昨日は岩手・宮城の県境にある栗駒山に登って
湯浜温泉のランプの宿で一泊する予定でした。

最寄の若柳金成インターで高速を下りて、
ショッピングセンターの広い駐車場に車を止めて
トイレ休憩しているときに、地震が起きました。

わたしはちょうどトイレの個室の中。
生まれて初めての大きな揺れに立っていられず、
壁にしがみついていました。
途中で電気は消えるし、怖かった〜。

余震も続くだろうからと、その日の山登りは
あきらめて引き返しました。

毎年その山に登っている方たちと一緒に行ったのですが、
今回はいつもより30分出発を遅らせていました。

もしもあと30分早く出発していたら、どうなっていたか
わかりません。間一髪でした。

花巻の家のほうも被害は何もなく、無事でした。

今こうして元気でいられることに、感謝♪