わたしのこんな感じ…

新鮮な感動と、幸せを感じる心、感謝を数える心、大切に。

しつけ教室

3292b62c.jpgしつけ教2回目。
他の犬にもちょっと慣れてきた様子。
先週に続いて、ヒール(付いて歩く)、シット(おすわり)、ステイ(そのままで待て)をつなげた動作の練習。
時折シットのときに私の膝にしがみついて抱っこを要求したり、学校が休みでフェンスの外で見学しているまりあの方をみて“助けてぇ〜”とばかりにお願いポーズをしたりしていたが、今日も晴天でかなり暑かったけど、ミルキィーがんばった!Good!!

恵みの一日

今日は午後に大洲でのいやしの集会もあり、早天礼拝から5回の礼拝があった。
忙しくとも、楽しく恵みがいっぱいの一日だった。

まりあは体育祭。
多分見に行けないだろうから、昨晩も、今朝も祈って送り出した。
でも、昼休み直前にリレーがあると聞いていたので、第二礼拝の奏楽を終えて自転車で学校へ向かった。隣の小学校の前あたりでピストルの音。“たぶんリレーのスタートだ!”と思い、あわてて自転車を飛ばした。案の定、中学校の裏門にたどりついたとき、トラックを先頭切ってかけぬけていく黄色いハチマキをしたまりあの姿を目撃。後ろの人と2メートルほどの差をあけて2番手にバトンタッチ。黄色チームはまりあの貯金でしのいで最終走者まで一位をキープしたのを見届けて教会にもどった。

夜に報告を聞いたら、苦手と思っていた中距離(900m走)でも、トップ争いをして2位だったらしい。
残念ながら黄色ブロックは最下位だったらしいが、力を出し切って、今までで1番楽しい感動的な体育祭だったと興奮覚めやらぬ感じで嬉しそうに報告してくれた。

小学校の年生か4年生の時も、運動会が日曜日にあたって午後しか見に行けない日があったが、祈って送り出したら、練習で一度も勝ったことのないブロックなのに快勝を続けて一位で午後を迎えていたことがあった。あの時のまりあも超興奮していた。

神様の恵み、憐れみだなぁ〜と思う。
神様の働きを第一にするために払わなければならない犠牲に、何倍もの祝福で報いてくださる。
神様は真実なお方、感謝!!

しつけ教室

8cd49b4b.jpg今日からミルキーはしつけ教室へ行くことになった。
ミルキィーを飼い始めたときから、セラピー犬とかになれないものかと(密かに思う私は)いろいろ調べてみたのだけれど、自分では近くによい教室を見つけられなかった。でも、先日神戸に行ったときに、以前ポルトが通っていた教室がよいとユリさんに教えていただいた。
先生はみんなボランティアでされているクラブで、犬だけ預けてしつけてもらうのではなく、飼い主がしつけの方法を学ぶという感じだ。

レッスンは今日から週一回、一時間。
たくさん犬がいる初めての場所で、”何事?!”って感じで最初は震えていたミルキィー。
おまけに同じ初心者クラスの大型犬がやたらとミルキィーに寄ってくるのでへっぴり腰。
それでも前半はがんばって“優秀”と先生にほめられたが、そのうち炎天下のグランドと緊張からバテた様子で、後半は、私にひきずられながら何とか歩いてはくれるものの、シット(おすわり)を指示すると、立ち上がって私の足にしがみつき“抱っこ”を要求、シットは断然拒否だった。

レベルによって6クラスにわけられ、定期的に試験があってクリアすれば上のクラスに上がれるそうだ。
上級クラスになれば、セラピードッグのレッスンも受けることができるし、トライアル(競技会)等にも出場できるらしい。そうなれば楽しそうだなぁ。

先は長いけれど、まずは続けること。
追々、成長の過程を御報告いたします。

夏の思い出

気がつけば9月。残暑はあれど、虫の音に空の雲に秋の色を感じるなぁ。
夏のいろいろをUPするつもりだったのに・・・タイムリーに書けなくて・・・よっしゃ、まとめて書いておこう。
2262a41d.jpg今年の聖会も無事終わって、全国から来られたみなさんが喜んで帰られてよかったなぁ。
さて、私は、2日目(8/16)、昼食は自由だったので、ホテル内の“ぶどうの樹”(だったと思う)という店でパフェカレーなるものを食べた。なかなか美味しかった。好評らしく、地元放送局の番組の取材があって18日に放送予定とのこと。放送後ならもっと人がいたかも知れないし、ちょっと得した気分だった

067d6e90.jpg2d263fb3.jpg

中学最初の夏休みを迎えたまりあは、新体操の練習と膨大な宿題と合唱コンクールのピアノ練習(伴奏者に選ばれたため)で、学生キャンプと聖会以外はあまり遊ぶこともできず、本人はなかなか憂鬱がっていた。端から見ると充実してるように見えるけど。

ということで、夏休み最後の最後、膨大な宿題もなんとか目途がついたので、神戸のサユちゃんちに遊びにいった。
初日はUSJで遊んで、二日目はゆっくりめに出て昼過ぎまで六甲のカントリーパークとかいう犬連れで行ける施設に行った。
そうそう、今回はミルキィーも一緒にお出かけ。ポルトとの初対面は、興味津々のポルトに対して、引き気味逃げ腰のミルキィー。ご対面直後、全速力で家の周りを5週くらい走っただろうか、でも余裕でポルトが直後を追いかけてくるので降参。あとは近くにいるときはひたすら固まっていた。でも、ガラス越しだと偉そうに“ワンワン”吠えてみるところが何ともおかしかったな。
人間に例えるとポルトは30〜40歳、ミルキィはまりあと同じくらいなので、おじさんと中学生って感じになる。

私の戦闘力?!

スマートフォンのアプリ、無料のものでもかなりいろいろできてめちゃ面白い。
ドラゴンボール二出てくる相手の戦闘力を計るアプリもある。
今日、そのアプリを使っている人が私の戦闘力を測定しながら、"なんじゃこりゃ"と、つぶやいていた‥。
どうやら私の戦闘力は、"8"らしい。
ちなみに、まりあは106、寝ているミルキィーは160、缶コーヒーですら16。
私がもしアニメのキャラクターになったら、めっちゃ弱っちいってことになる。(笑)

強運ペア!

サユちゃんがやってきた。高速バスに一人で乗って。まだ小学校3年生なのに。

まりあとサユちゃんは、ふたりでショッピングセンターのゲームコーナーでコインゲームを楽しむ。

春に来た時、やはりふたりでコインゲームをして、コインがじゃらじゃら。
使い切れず、400枚をカウンターに預けて帰った。

コインは一ヶ月しか預かってもらえないらしく、
サユちゃんがいないから、まりあはその1ヶ月経つ直前にに別の子を誘ってゲームコーナーに行ったら、その子が400枚を使い果たしてしまったらしい。

さて、本日。
まりあとサユちゃんは、なんとなんと1,000枚以上のメダルをゲット。
周りにいた中高生のお兄さんたちを“すごい”とうならせ、羨望の眼差しを浴びた。

めったに行かないのになぁ、日頃がんばっている子達へのねぎらいか、
やっぱ、このふたりは祝されてる。

近・乱視の効用

私はかなりの近視&乱視
それで得したことは今まで一度もなかったけれど、
今夜、車の助手席に乗っている際にふとめがねをはずして・・・なんと!
目の前に広がる光景にびっくりした。

キラキラキラキラキラキラキラキラ キラキラキラキラキラキラキラキラ

信号、街頭、全ての明かりが キラキラキラキラキラキラキラキラ
花火がいっぱいあがっているようでもあり、
万華鏡の中を覗いているようでもあり、

とにかくキラキラキラキラキラキラキラキラ

あまりにも美しい光景。
めちゃくちゃ得した気分になった。
他の人に見せてあげられないのが残念。
まっ、ひとりで楽しむか。

聞かれすぎ・・・?

台風6号の影響で、暴風警報が出て学校が休みになった。
自宅待機だけど、のろのろ台風だから多分今日一日警報は解除されないだろう。

明日終業式で、今日は一学期最後の授業のはずだった。
水泳も最後の授業、好きに泳げる時間でまりあは楽しみにしていた。
が・・・先週末に耳が痛くなって病院に行ったら、“外耳炎で一週間プール禁”と言われた。
熱中症気味でもあるし、炎天下、楽しい水泳の授業を見学するのはしんどい上つまらない・・・
ということで、できれば悪天候で水泳の授業がなくなればいいのに、と祈ったらしい。

一方、私は昨日より海を越え、県外にいる。
本日帰る予定だったけど、台風の影響で飛行機は全便欠航、橋はもちろん四国内のJRもすべて止まっていて、足止めをくらった。

“これほどの悪天候になるなんて・・・お祈りが聞かれすぎて、ママが帰れなくなってしまったよぉ”
と、まりあは言っているらしい。

奴らを何とか‥‥

この家、結構出る‥‥奴らが‥‥
しかもでかい。
だから、なかなか戦えるようになっていたのに、こっちではびびってしまう。

前の長家風マンションは、超古かったけどそれでもひと夏に多くて2、3度だったのに、ここではその記録をすでに越している。いろんな薬を置いているにかかわらず‥‥。

最近まりあの祈りのかだいが増えた。"この家にいる○○○○を撲滅してください。"
うん、うん、心からアーメンだ。

大飛躍元年

maria5maria3maria4maria6


早いなぁ・・・今年も、もう半分が過ぎて、後半に突入した。

そういえば今年の教会全体の目標は“大飛躍元年!”
年頭に続いた励ましのメッセージに奮起して、まりあは一大決心で新体操のクラブを変った。

家族全員の生活のリズムも変って大変だったけど、クラブを変ってもうすぐ半年。
まだ大飛躍には及ばないが、日々ハードな練習をこなしているだけあって、
今までと比べたら進歩は著しい。

それは試合の写真をみれば歴然で、今までは、プロの人が撮った写真でもきれいに決まったショットは数枚だったけれど、今回クラブの方(素人)が撮ったにも関わらず、まずまずの写真がかなり撮れていた。

ちょっとしんどいけど、これからもがんばれ!!

うん、そして私も、がんばろう。

彼のヒ・ミ・ツっ!!

甥っ子のひとりもスマフォデビユーすることになったらしい。オメデトー

新しいアドレスが届いた。
“♪もう、流さない〜”

何を流さないのか、機種変更の理由を知らない人は悩むかもしれない。
そうだっ!失恋して、未練を断ち切るため“もう涙を流さない”のかも・・・
と、妄想を膨らませ、優しい気遣いをされる方もいるかも知れない。

でも、彼の秘密を知る者たちは笑う、笑う、笑う・・・

機種変の真実は、あの日、あの最中にト○○に携帯を流したからだ。
その日、彼の家のト○○は詰まってしまい、家族全員、“用事はおばあちゃん家に行くように”との緊急避難メイレイが出ていたらしい。

翌日は、業者に依頼しての携帯救出劇が繰り広げられ、業者さんによってきれいに洗われた携帯。防水機能付きだったらしいが、残念ながら臭ってしまうという後遺症が・・・。お金に渋い彼の父親はそれでも“がまんして使うように”と言ったとか言わないとか。
でも、やはりそこまでの根性のない若僧は、“こわれてるよね”と携帯を新調することとなった。

意味深なアドレス変更の裏に隠された真実。
“♪もう、振り向かない”と、歌うたびに、彼は自分の情けない過去の事件を思い出すのかも知れない・・・
な〜んちゃって( ´∀`)つ

スマフォデビュー!

つっ、ついにっ!
 
‥‥‥‥‥‥‥でも‥‥‥‥‥‥
なんてメールうちにくいの‥‥‥‥
ああっ、イライラする

トラブル撃退!

152e33ef.jpg教会のミシンを借りてまりあのクラブ(こん棒)ケースを作った。
2ヶ月ほど前に布を買ってはりきっていたのだけれど、ミシンを使いはじめたとたん“バチッ”と音がしたかと思うと針が折れた。早朝で店もあいてない時間で、なんかやる気を失って・・・その後、イスースターやらバザーやらといろいろと忙しくてそのままになっていた。

そのミシン、ある老婦人がしょっちゅう使っている。そして、“壊れた、調子が悪いからなんとかしてくれ”と、しょっちゅうやって来る。でも、それはミシンに限らず、家の物もそうで、“誰かが入って来て壊された””いたずらされた”と再々口にされる。もちろん被害妄想だが、本人にとっては深刻な悩み。それは現実のことではないと否定しようものなら、すごい勢いで怒る。

ということで、“さぞかしミシンも悪い空気を吸ってるんだろうな、ここはひとつ私がお払いを・・・”みたいな気持ちで、糸の調整を丹念にして“なかなかいい感じじゃない?”と作業できたのはつかの間。その日はあっけなくしてやられた感じ。

そして今日、2ヶ月ぶりにミシンとご対面。老婦人は“調子が悪い、壊れた”と言って最近は使ってない様子。
なるほど、下糸の調子が悪く全然縫えない・・・ということで、ボビンを分解して掃除し、丁寧に組み立てたら、めっちゃ快調となって、ちゃっちゃとクラブカバーを作成。

でも、あまりにも快調なので、気をよくして余り布でいろいろ縫っていたら、“バキッ”
今度は下糸を固定する部品が壊れた。良く見ると、部品一部のバネがはずれたようだったので、直した。
そして快調、快調。

快調・・・と、とばしてご機嫌に縫っていると、また突然縫えなくなった。“ん?”と思うと、今度は別のネジが緩んでいるのに気付いた。ということで、ネジをしめて修理完了。

3回も壊れたなぁ・・・さすが、よっぽど悪影響うけてたんだねぇ・・・と、ミシンをよしよし、となでなでして終了。多分、もうこれ以上は壊れまい。私が使う限りにおいては。

何にもないことでも、悪い方にばかり考えていたら、きっと悪いことが吸い寄せられてくるに違いない。
それはまさに負の信仰と言える。
よいことを考え、期待して、良い事を吸い寄せられるようになろう!



ミルキィー筆

ウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウジュウウウい,Mhhんbbbbbbbbbb bbbbbbbbbbb


※ミルキィを膝に乗せてパソコンの前の椅子に腰掛けていたら、急にキーボードに前足をかけて出た文字(ちなみにローマ字変換)。たまたまだけど、ミルキィーがしゃべりそうな言葉なのがちょっと面白い・・・

新体操をしていると頭がよくなる?!

まりあは今年2月から県内で一番強いクラブに変ったのですが、そこのメンバーは最低週5日(試合の前月からは殆ど毎日)ハードな練習をしていて勉強の時間もあまりないだろうに、みんな学校の成績が良いらしいです。

みんながみんな、ということではないと思いますが、中には練習のある日でも一日2時間、ない日には5時間勉強して、学校でほぼ1位をキープしている人もいるのだとか。(新体操も全国大会へ行ける実力の持ち主です)

クラブを変る前には、練習時間が多く内容もハードなので、中学生になって勉強との両立ができるのだろうか、ということもずいぶん悩んでいましたが、今のクラブでは、新体操の練習がハードだから勉強ができない、という理由はつけられなくなりました。先輩、また同学年に両立させてがんばっている人がいることでいい刺激をもらえているようです。(体力的にかなりキツそうですが・・・)

まりあは“新体操をしていると頭がよくなるのではないか”と申します。

音楽にあわせて体を動かす。
手具操作で手先をよく使う。
四肢がそれぞれ違う動きをすることもある。
踊りを次々と覚えていく必要がある。
バランス感覚も必要。
投げ技もあるので、動体視力も養われるかも。

等々、新体操のいろんな要素は脳の活性化に役立っているのだと思います。

でも、何より、限られた時間の中で勉強にも集中することも大きいのかも知れません。

新しいクラブに移って、まりあは“時間の大切さがわかる”のだそうです。たまの休みの日には、読みたい本を読んだり、したいことをしてリラックスしていますが、だらだらとゲームをしたりぼーっとTVの前で時間を費やすことはなくなりました。

片道30分前後かかるクラブへ毎日2往復。送り迎えする身も大変なのですが、新体操の上達にとどまらず得ることも大きいので、とにかく親としてもできるかぎりがんばってみようと思っているのです。

私はこれで行く

今日は今年の神学校の入卒式。
夜は第19回目を迎える卒業祝賀会。

ちょっとおしゃれな美味しいお料理を食べながら、今年のパーティーは特に楽しかった気がした。
歓談の時間も多かったのだけれど、みんなわき合い合いと談笑し、いい雰囲気。
余興も含めて笑いあり、涙あり、感動ありの時間となった。

お酒無しにこんなに楽しめるのはやっぱ素敵なことだなぁ・・・としみじみ思う。

クリスチャンと分類される?人たちの中にも、お酒が大好きで飲まんとおれん人、たばこが止めれん、という人種は結構いるのだと思う。
聖書的にどうだとか、良し悪しを言うつもりは全くない。
“潔められていない”とかってことばで責めたり裁く人もおるけど、そんな気はさらさらない。

でも、無くて十分楽しめてリラックスできるのはとてもエコなことだと思う。
無くてはならないものが多ければ多いだけ人生はしんどくなると思う。

“人が断末魔の苦しみに会うのは、この世での生活への未練を無くすため”だと語った人がいた。
一理あるかも。
この世の楽しみへの執着心が強い人ほど断末魔の苦しみを受けるわけじゃないだろうけど、きっと“死にたくない”って思う気持ちは強いかも。
だけど、この世より天国の方がめっちゃ楽しいとわかってれば、死ぬ時もハッピー。

天国は神様にあっての喜びや平安が満ちてるところだから、この世でも何もなくても上を向いた心で喜んで楽しめるなら、それは天国の前味。ほんのほんのちょっぴりだけどね。

お酒に楽しみをおくのも、煙草に依存するのも、最終的にはその人自身の選択。

私は、“神様にたよっとるけん、めっちゃ楽しませてください。”と語りながら生きたいと思う。

携帯に平和が

以前、懸賞メールなるものを開いたら、出会い系サイトにつながって、“なんだろ〜?”とか思っているうちに10秒に一通くらいの割合で迷惑メールが届き、翌日から身に覚えのない請求メールが届いて大慌てしたことがある。
その時は消費者センター等に連絡して調べて、メールの送付先をすべて拒否リストに登録して迷惑メールがおさまった。
でも、しばらくしたらまた別の送付先からまた届き始め、ひとつひとつ拒否リストに登録・・・のくりかえし、でいつしか迷惑メールがおさまった。

それから一年くらいたったと思う。去年の秋から再び迷惑メールが増えはじめた。
今度は、送付先が微妙に毎回違うし、なりすましメールも多々、拒否リストに登録しても効果がない。
そのうち、普通の要件メールを見落としてしまうことが数回・・・
ついにメールアドレスを変えなければならないのかなぁ〜と悩みつつ、とにかくこのままもう少し忍耐してみようと半年が過ぎた。

ついに、最近になって迷惑メールが徐々に減ってほとんどなくなった。よかったなぁ。多分、どっかで規制を受けたんだろうなぁ。
私の携帯に平和が訪れた。

でも、携帯はカメラが壊れて、写メ投稿できないんだなぁ
Papaはスマートフォンに買い替えたいらしい。
私はメルアド変更の連絡がめんどいから、アンドロイドauにしたら・・・とか話しつつ。
さて、今期はものいりなのでどうしようか、ってところです。

家庭訪問

中学での初めての家庭訪問。
お家を引っ越して初めての家庭訪問でもある。

担任は女の先生。
音楽の先生で、これといって特徴はないのだけれど、いい先生のようだ。

“明るくて素直でよいですね。”
とほめてくださった。
朝はいつも眠くてだるそうなので、学校でもボーっとしてるのではないかと思っていたけれど、そうでもないらしいので、ちょっと安心。

どんな先生に出会えるかというのも学校生活に大きくかかわってくるから、毎年、“まりあにとって一番いい先生が担任になりますように。”と祈りながら新学期を向かえる。小学校とは違い、中学校は教科によって先生が違うので担任が良くても足らないかも知れないけれど、とりあえず、第一段階クリア。これからも、ひとつひとつ祈ってクリアすればよい。

母の日

e78465c1.jpgまりあが知らない間にお小遣で花束を買ってくれていた。感激!
(最近、携帯のカメラのピントが合わなくなって…綺麗に撮れなくて残念)

ゴールデンウイーク

連休…なんだけど…
来月にまた試合があるということもあって、まりあは11日連日練習。一日練習(8時間程度)も何日か入っていて、バザーの日休んだからこれ以上は休まない方がいいかな〜っと、まりあは練習。私はその送迎。

Papaだけは、教会のファミリーキャンプ(またの名をおじさんキャンプ)に参加。楽しんでるかなぁ?

こんな休みであって休みじゃないような休みだけど、見えないところに神様の守りと祝福があるはず。
だから感謝!
Profile
kaori
年齢不詳(ということにしておこう)
“歌って踊れる看護婦”という変な経歴をもつ、普段はフツーで全く目立たないけど、舞台に立つと別人になると言われる私です。よろしくっ!!
Kaori's song
★私の歌★
「私の歌が聴きたい!」と言って下さる方、感謝です。遠くにいる方にはお会いする機会はあまりないので、こちらのブログで歌をお届けします。でも、最近更新できていません・・・ごめんなさぁい。m(_)m
Kaori's song

オリジナル曲や、主に教会で歌ったオジリナルアレンジの賛美歌・聖歌などです。
最近のコメント
Recent TrackBacks
ミステリーゾーン (警備のおじのどうでもブログ)
今朝のこと
今年のみことば
★今年のみことば★
信仰は
望んでいる事がらを保証し、
目に見えないものを
確信させるものです。
〈ヘブル11:1〉
好きなみことば
揺り起こしたり、
かき立てたり
しないでください。
愛が目ざめたいと思う
ときまでは。
〜雅歌2:7〜
おすすめ
藤城清治って影絵作家、昔から私は大ファン。クリスチャンで聖画もたくさん作られています。
ホームぺージは

藤城清治 影絵の世界
お気に入り《本》
Tower Record
お気に入り《CD》
Gospelいろいろ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ