2005年03月04日

留学(大学1年〜2年)

本日関東地方は雪が降りました。
横浜も少しだけつもり、道路には雪を溶かす
塩のようなものが蒔かれていました。
この正式名称は何だろう・
これはとても懐かしい
昨日のブログにも書いたように
私の学んだ大学はニューヨーク州にあるシラキュース大学には
この時期欠かせないアイテムだから。

ニューヨークにあるといってもマンハッタンからはかなり遠い(車で約3時間半)
どちらかというとナイアガラの滝やカナダ寄りに位置していました。
なのでとても寒い。
豪雪地帯。
この塩のような雪を溶かすものが至る所にまかれていました。
今頃きっとすごいでしょう・・。
大体10月に初雪、4月近くまで雪がある状態でした。

あまりの寒さに ジーンズなどパンツ類は重ね着で二枚。
セーターも3枚くらい着て、帽子、ダウンジャケット
ティンバーランドのブーツが必需品。

学校内の中庭ではダイアモンドダストも見ることができます。貴重です。
こんな気候の中 クラスに通うわけで
気が滅入ってしまいます。いや現に滅入っていたと思います。

やっぱり気候というのは人の性格作りに大きく影響すると思う
スペインは雨が少なく 太陽が出ていることの穂が多いので
やっぱり太陽のように明るい人が多かったですし・・・

今日のように雪が降ると
S・U・での生活を思い出すようにして
「なんのこれしき、寒くないじゃない!」
と自分に言い聞かせて外出します。

なんだか今日は天気だけの話でしたね

また今度大学生生活
そして一番いい思い出が残っている
高校留学生活についても語ろう
  

Posted by kaorita at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月03日

留学(大学2年〜4年編)

89a63da0.jpg高校1年生より念願の留学を始め
大学卒業までアメリカの学校で学びました。

今日は大学の話

我が母校はアメリカ ニューヨーク州にある
SYRACUSE UNIVERSITY (略してS.U.)

4年間S.U.で学んだのですが
2年生まではニューヨーク本校
残り2年はスペイン・マドリッド校舎で過ごしました。

写真右がマドリッドで大変お世話になった
大学のDEAN、FLINT氏です (ピレネー山脈にて)
私のマドリッドの父といっても過言ではありません。
今でもDirectorをしています。

まずスペインに行く前の私の状態(SU本校にて)
日本人の多いアメリカ大陸で英語を学ぶには
私にはとても難しく、どうしても同じ国どうし固まってしまう。
これは日本だけじゃなく他の国の子もそうでした。
思うように外国人との交流がうまくいかず、日々悩んでいました。
自ら外国人と一緒にいるようにするという環境にと思ってはいるんだけど
なにせマンモス校、1万人も集っているのでクラス毎
クラスメートの顔ぶれも違う。広く浅くの交流に限られてしまってました。

このままだと、すべて中途半端になってしまう・・・

そんな悩みを一気に吹き飛ばしてくれたのが
スペイン留学@SYRACUSE UNIVERSITY 
我が母校のプログラムのひとつ、海外留学制度でアメリカからスペインへ留学しました。Study Abroad

マドリッド校は約50人。(私以外は全員アメリカ人)
アメリカ人にとってもスペインでは外国人なわけだから
私がアメリカに居たときの心境と一緒。
彼らもホームシックになったり、スペインの生活環境に合わせようとがんばったり。

アメリカ人に 「kaoritaはSUでホームシックにならなかった?」など
色々相談にも乗りました。

おかしなもので
アメリカにすんでいたころはアメリカ人の友達が居なかったのに
苦楽を共にし、スペインに来て初めてアメリカ人の友達が出来ました。
少人数制というところもkey pointでしたね。

そして彼らも、私がSU本校で抱えてた悩みを味わうことに・・・。
彼らいわく、スペイン人と仲良くなりたいんだけど
どうしてもアメリカ人同士で固まって行動してしまう。
同じだなぁ〜と実感しましたね・・・。

私の場合学校ではアメリカ人オンリー、
住んでいたのはスペイン人と一緒だったので
勉強するのは英語環境。
生活するのはスペイン語環境。
運良く!?
日本語の活用度0%

留学6年目にして、よーやくこれが留学!って実感したのを覚えています。
勉強が一番楽しかったのもこの2年間でした。
英語もスペイン語ももっともっと上達したい、身につけたいって思いましたからね。

スペインに留学することでスペイン語も英語も習得することが出来
諦めていたアメリカ人の友達も出来、
まさに一石二鳥の留学でした。
  
Posted by kaorita at 12:21Comments(1)TrackBack(0)