~夢のつづき~2

夢のお城(たからづか)に心奪われるkaoriyaです。 日々のことや観劇感想を綴りたいと再々出発。 今は月組に戻り更にステップアップされている鳳月杏さんしか目に入りません💛

2015年09月

昨夜はスーパームーン。一昨日は十五夜。

共に真ん丸なお月様がよく見えました。

月に願いを・・・星にも願いを・・・。




しばらく秋の好天が続き、今日は爽やかで心地良かったです。

でも、明日は下り坂のよう。


今日は、友人と新宿で待ち合わせ。

久しぶりでおのぼりさん気分。

新宿駅を中心にして東→西→南→東とグルッと一周。

一応目的は達成して帰宅。

帰りの電車はずっと座れてホッとしたシルバー世代です。(苦笑)

私が初日を迎えるのではありませんよ。(笑)

花組大劇場公演初日まであと6日。

どうも落ち着かなくなる時期なんです。
どんな舞台になるのかな?とか、これから私はどの程度観劇できるのかな?とか。
ヅカファンならではの悶々とする時期なんです。

それに夫のその後も気がかりですし・・・

だけれども、明日は某生徒さんのお茶会に行ってきます。

宝塚の生徒さんの前に行くと、ドキドキします。

やはり別世界の住人だからでしょうね。

こうやって現実社会と切り離して楽しめる世界をありがとう。
時々心が癒されなくて苦しい事もありますが、やはり「ありがとう」の世界ですね。


さて、明日はその前に、ルック君をお預かりです。
孫の高校の文化祭に出かけるそうで。
犬が苦手の夫に嬉しそうに寄っていくルックなんですが・・・

可愛いルックに癒されよう(^^)/

今日もまたドラゴンナイトの小雨ふぶきさんの映像をリピート!!
楽しい!!!



まずは、朝見たスカイステージニュース。

ドラゴンナイト千秋楽ご覧になりましたか?
盛り上がってカーテンコールもあって、その後にミニ大階段に亀まさお君、なつこさん(黒燕尾)、そして、歌手さちかさん。(これは19日にやったものの再演かな?)
なつこさんの男役が完璧でずーっとおすまししてて、あ、違う、「クール」で、笑わせてもらいました。
すっごく楽しかった。生で見たかったですね~!!

なつこさん、最高!!!!!!!

これはダビングして永久保存したいと思います。

初日を観た時にも感じた事ですが、ちえさんのコンサートとは全く違うテイストで、玩具箱みたいに何が飛び出すやら!
まさお君の亀さんは意外だったけれど、とても楽しかったです。
テレの無い姿に、ああいうノリがお好きなのかな?と。
思いっきり「はったり」なまさお君ですが、この一生懸命さが好きかも。

そして、A-ENの大千秋楽。

ありちゃんが今はまだ怖いもの知らずのようではありますが、若さいっぱいに弾けていて頼もしい。
この人は、この先将来が非常に楽しみになりました。
どんな男役に育ってゆくのか、ずっと見守りたいなぁと。
特出であーさバージョンの出演者も出てきて、物凄いサービス!!
総勢40名。月組の過半数ですよね。
今年はバウホールは大賑わいです。この調子で各組もお願いしたい。


そして、そして、雪組東京公演を観てきました。(初見)
わざと2階A席を友の会にエントリーして当選。これ、正解でした。
舞台全体を見渡せて、なおかつセンターブロックだったので見やすかった。

星逢一夜
二人の一騎打ちを観ていたら、月雲の皇子の同様なシーンを思い出しオーバーラップして泣けちゃった。
全般的に暗い舞台だし、お話が飛躍しすぎかな?とも思いましたが、人の心の哀切を見せて貰って潤いました。

さて、ラ・エスメラルダ
こちらは、ガチャガチャ、ギンギラ、音はガンガンで進みます。
懐メロを使うのは齋藤先生の常套手段ですが、これ、ニッポンのショーだよねって分かりやすい。
それにしても打ち込みが多くてウルサカッタ。(苦笑)
流れ流れてフィナーレにたどり着くみたいな。
色々な人がセンターで歌ったり踊ったり、銀橋渡ったり、活躍の場面が多いショーでした。
こんな風に使えるんだねって。
最後は、えっとテーマは何だっけ?で終わりました。(笑)


今日は朝からテンションアップ。
尚且つランチをご一緒した友人のお友達がこれまた愉快な方で、大笑い。
そして、公演を観て。

タカラヅカ満喫の1日でした。

た・の・し・かった



24


今日も懲りずにルックです。

一ヶ月前のカットしたてのルックとどう違うのかな?(笑)

カットして少しこじんまりとしたようです。

ふわふわな毛の方が好きだけど・・・毛が密なのでカットしないといけない。

あ、カメラ目線(^^)

私のブログはルックばかり・・・(^_^;)

今日は長男に運転して貰って夫も共に予定通りお墓参りしてきました。
昨日まではあっちこっちで渋滞していたのに、道が空いてましたね。

アンデルセン公園ってご存知ですか?
日本で人気のテーマパーク2位なんですって。
地元民は「へぇ~っ、そうなのぉ~?」という感じなのですが。
それでそちらへ向かう車が毎日多くて近くの道は渋滞が・・・


さて、シルバーウイークも終わり、月組バウ公演とまさお君コンサートが千秋楽でしたね。
西も東も盛り上がった事でしょう。
そして28日には星組さんが千秋楽。10月2日からはいよいよ花組さんが初日を迎えます。
1ヶ月公演(たまに5週間公演もありますが)になって早いですよね。

スカイステージでは、お稽古場情報、お稽古場レポート、お稽古場映像、初日映像、舞台レポート、ナウオンステージ、新人公演映像、そして千秋楽映像の放送が掛け巡ります。

舞台の方は、25日はやっと雪組さんの「星逢一夜」を観劇します。
夫の退院後の回復が順調なので出かけてきます。

それはそれで楽しみなのですが、

花組さんのお稽古場レポートも楽しみなんです。
そろそろ・・・ですよね。

そして、今日のルック君です。長男がLINEで送ってくれました。

23

明日はカットしてくるそうですが、

いやん、かわいい。




夫は本日退院してきました。

元々痩せ形なのですが、もう少し痩せたかな?
でも、見た目は元気です。

しばらくは食事にも気を遣わないと!

従って、私もお付き合いしているとダイエット食となりそうです。
まあ、それでも良いかな?

食生活はこうしたら良い、ああしたら良いと分かっていても、なかなか実現できないものです。
これを機会により健康的な食生活を実践しようかな。




ところで、昨日はドラゴンナイト初日を観てきました。

元気いっぱいのまさお君。
歌は流石に聞きごたえありましたよ。それに、彼女にしたらかなり踊っていました。

トークコーナーはたまちゃんと。たまちゃんはやっぱり真面目だなぁ。
そして、やっぱりガタイが・・・立派でした。ちょっと・・・増えた?

文京シビックホールは縦に長くて広いです。そして音響が良さそう。

さちかちゃんのソロ歌に感激したり、若手君たちの元気良さに嬉しくなったり。

こちらもワークショップ並みに若手さん達までソロあってそれぞれに見せ場を作ってありました。

コンサートにしてはちょっとおとなし目かな?と感じましたが、千秋楽まで更に盛り上がっていくのでしょうね。

月組さんって全体に真面目ですよね。

少し間が空いてしまいましたね。

連日お天気が良かったのですが、今夜は少し雨が降りはじめました。


さて、夫の退院の目途がつきました。

順調な回復でしたので予定通り2週間の入院で済みそうです。


お彼岸のお墓参りにも間に合いそうで、良かった・・・




川の氾濫に依る被害報道が続き、心が痛みます。

突然襲う自然の怖さ。

一瞬にして奪われる平和な世界。

どうか一日も早い復興をお祈りしています。

そして、平和に暮らせる事に感謝しています。



関東地方は明日に掛けて大雨の予報が出ています。

皆さま、気を付けてくださいね。

私は、毎日病院へ面会に通っていますが、先ほども帰りがけに道路が少し冠水していて車で通る時ドキドキしました。


さて、夫は身体を動かしている方なので体力があるのかなぁ、術後は順調なようです。

良かった~。




それから、

宝塚の世界では、「A-EN」あーさ君バージョンが千秋楽を迎えました。

スカステで千秋楽の模様を見ましたが、やはり色々と挑戦していて楽しそうで、良いですよね。

これからの若手さん達の為の作品。

風間さんが抜擢されていて、今後目立ってくることでしょうね。

次のありちゃんも千秋楽には特出でPR。

ありちゃん、可愛いね。素直でまっすぐな気がします。これからどんどん吸収していってください。


星組新人公演も良かったらしく、どの組も実力を底上げしてきているように感じます。

これからの宝塚が楽しみ~♪

晴れて蒸し暑い日でした。
これが正常な9月の陽気よね。

夫の入院に付き合い半日が潰れました。

そして、暑いというのに、

生まれて2度目ぐらいにセブン○○ブンのおでんを(一人前)買いました。

ひとりぼっちの夕食。

何を作ったら良いのやら・・・で、「ただ今70円」の売り言葉に引っ張られて。(苦笑)
そのおでんで今夜は寂しく晩御飯。

でも、明日の昼食と夕食の買い物はしてきましたよ。
毎日買って食べるなんて嫌だなぁと。どこかの現役ジェンヌさんは自炊は全くされないそうな。

しばらくおひとり様の生活。
実を言うと、家にまるっきり一人の生活って、実家の母が入院中に実家に泊まって以来初めてかも。
私、この歳までかなり過保護に育って?ます。(笑)





あれ?あっちのブログと同じタイトルになってしまった・・・(笑)

かなめちゃん、お誕生日おめでとうございます。

そして、次男のお嫁ちゃんの誕生日でもあります。Tちゃん、おめでとう♪

男の子の孫Sちゃんは、たらちゃんと同じ1/24生まれ。
その子の父親、我が長男の生まれる予定日は安奈さんと同じ7/29でした。
でも、生まれたのは8/2だった・・・(笑)


他愛無いお話で始まりましたが、明日から夫が入院します。

おやまあびっくり!なのに、私も夫も至っていつも通り。100%の平常心とは言えませんが。


そんな事をブログに書かなくても・・・とは思いつつも、黙っているのも嫌なので。

でも、ご心配なく。

人生成るるようにしか成らない!

常に前向きなkaoriyaですので。(いや、前向きというか切り替えが早いというか諦めが早いというか、ですね)




ああ、今日はお日様が出てきました!!

ひと時青空を見上げて平常心にて明日からに備えます。


今朝目覚めた時、まるで台風のように風が強く雨も降っていました。

孫たちの通学時にはちょっとおさまっていてホッとして。


スカステニュースより

A-EN舞台レポート。
あーさ君とまゆぽんの信頼関係が見えてほっこり。
1ヶ月前にはちなつちゃん達が演じていたバウホール。
コロコロと作風の違う作品が並んで楽しい。

そして、主演のあーさ君は、ちなつちゃんとは180度違うキャラクター。
明るく元気で男(の子)っぽい。でも、実は繊細なのかもね。
その横でのんびりとしたまゆぽんが温かく見守っている。同期って良いな。

自分に自信を持って前に進むって大変ですよね。
主演のプレッシャーはどなたもが持つもの。でも、それに負けていては先の未来が開けない。
タカラジェンヌは根性あります。絶対にマイナスにはしない。させない。みんなで励んで競ってより良い舞台を創る。もうそれしか目に見えない。そんな気がしています。

雪組東京公演稽古場
映像ではだいもん君が見えませんでした。何かあった?
でも、東京のお稽古入りには姿を見せてらしたようだから、ホッと一安心。

以前、ドリキン東京公演お稽古場映像でかなめちゃんが映っていない場面がありました。
あれれ、どうしたのかな?と思いましたが、話題にはのぼらず、何だったの?で終わりました。(笑)

雪組東京公演稽古場情報
ゆうみちゃんとニワさん。
お二人ともに学んだ舞台と語っていました。上田先生の拘りは続いているようです。
最後は全員のアンサンブルですよね。みんなが上田先生の目指す舞台を作り上げようともがく。
誰一人欠けても成り立たない。より厳しいプロ感覚。
宝塚101周年。改めて気づくことは沢山ありそうです。


なんだか話が発展しちゃってますね~(笑)

なんだかんだあっても宝塚は好き。
しかし、そうそう何回も観られないのが現実で・・・
バウホール遠征は、本当に『パッと咲いて消える花火』みたいな思い出となりそう。
暢気なようでもそれなりに不安材料は生まれてくるものですね。
人生は甘くないと言う事でしょうか。(苦笑)


あ、来月はNHKBSで花組さんの「カリスタの海に抱かれて・タカラヅカファンタジア」が放送されるとのこと。
放送時期が早いのは大石静氏の作品だからかな?さて?
何にせよ、にわかにテンションが上がってきます。単純でしょ。(笑)

このページのトップヘ