適当に近況報告

気が向いた時に書きます。

つくった

ビニバッグ

4cb428e7.JPG
こないだスワニーで買った布、バッグにしました。
A4サイズです。
コミケで使おうと思ってたんだけど、お目当てのものがどうやら最長5時間並んだり全部通販されることになったりなので、くじけて今年はやめとくよ。



そういや今日、ユザワヤでヒョウ柄のカットソーに金のわっかのピアスでパンチっていう、大阪のオカンのテンプレみたいなおばちゃん見てラッキーだとおもったら、よく観たらおっちゃんだった。いや、おネエさんと言うべきか。
帰りに、刺繍ミシンのコーナー通ったら、青年二人がミシン見てクネクネしながら「ちょっとぉすごぉい」とかやってた。かなりクネってた。

今日コミケ行かなかった私に対するご褒美か。大儀じゃのう。

428dc65f.JPG
幼SDサイズです。BRUっぽいかな。
このタイプ、なんとなく封印してて、10年ぶりに作りました。

教室のハサミ

75341e3f.JPG買い足してきました。以前、質問いただいたのですが、教室のハサミは私もいつも使ってるものでこれです。

 

安価で丈夫で日本製。 これは私の手に最適な125mmですが、男性だと145mmくらいの方がいいかもしれない。

COZIC社の製品で市価800円くらいです。

ここだと830円。http://www.arde.co.jp/search/item.asp?shopcd=17239&item=4107KHS125

ユザワヤでも見かけました。

はさみの先っちょは切り込みを入れるときに使い、中心は中〜長距離を切る時に使う。固いところは奥の方で切る。

カラ切りはしない。布切るはさみで紙を切らない。

鋏研ぐの難しいので無理に研がない。

これを守れば長持ちしますよ。

 

残念ながら、左用は無いです。

私は左ききですが、元々右用のを使っていたので特に問題はないのですが、

利き手と逆の鋏を使用するときは、親指と人差し指をクロスするとき、親指を上方向に上げながらちょっとねじってやるとうまくいきます。

ねじのついてない2枚の刃を持ってすり合わせるイメージです。

 

左ききで右用しか使ってない人が、左に戻すときも同じです。

私は左用はさみに慣れるのに3日かかりましたが、コツを掴めばすぐ理解できると思います。

ちなみに指貫も若き頃、3日特訓しました。

これも、ある時点から急に出来るようになります。教室のお客様の言葉を借りれば、ラピュタが見えるぞ!な感じです。

できた

7f34c997.JPG
2dd1ed17.JPG

ブルーミックス硬化早っ!

3e9449eb.JPG

鳥パーツ

ea084ae1.JPG
鳥のアクセパーツが欲しくて、レジンの本読んで、とりあえずファンドで試作原型を作ってみた。

ブルーミックスで抜けるかなあ。やってみるよ

くつ

019a6f2c.JPG

おしらせ

ラフォーレ原宿(6F ラフォーレミュージアム)

ドールエキシビションにでます。

4月29日〜5月10日です

 

ドリィバード12

多分インタビューと、アナイスが出ます。

ドレス型紙はSDサイズ一点です。

写真は多分4ページ。

過去作品を持って行くことは知っていたものの、掲載ページが過去分3ページあることを当日知り、ブルブルしながら撮影に立ち会いました。

頑張ったねと思いながらやさしい目で見てください。

 

 

終わらないよ

1e79922f.JPG

今日の状況

1c199d99.JPGアンダースカートにプリーツ付けてるけど、間に合うかな。おらに元気を分けてくれ
Archives
Recent Comments