盛かおる ブログ

ソプラノ歌手 盛かおるのブログです

歌うためにいいと思うことΑ疎膵筋〜

大腰筋、という筋肉をご存知でしょうか。

最近この「大腰筋」を含む「腸腰筋」(大腰筋と腸骨筋を合わせて腸腰筋と呼ぶそうです)がとても気になっています。

中でも大腰筋は歌うためだけではなく、日常の生活の中でつまづき防止だったり腰痛予防だったり、元気に生きていく上でとっても大切な筋肉みたいです。

まずそれが身体のどこにあるか、Yahoo!で画像を探してみました。
(画像をクリックすると拡大して見られます)

FBCAB9FA-FD83-4B6A-9359-695870F1B153




1E4C7738-FE67-4DF2-A252-4C4DA693E719




EE3940F5-9A41-4F06-A5EF-377F8ED9A40F



こんな感じです。

この大腰筋は、体幹と下肢をつなぐ唯一の筋肉で、体幹や股関節を安定させるためにとても重要な筋肉だそうです。

そして!図を見ておわかりいただけるように、横隔膜と繋がっているんです。

なので、横隔膜の動きを良くするためにはこの大腰筋をしっかりストレッチすることもとても効果的なようです。

以下のサイトに詳しく載っていますので、ご興味がおありの方は見てみてください。

https://deepmuscle.info/training/2961/

そして、効果を感じて私も良くやっているストレッチが載っているのがこちら。腸腰筋のストレッチですが、同じ事です。

https://stretchpole-blog.com/iliopsoas-stretch-8796

ストレッチの写真だけを取り出してみました


0E4EB278-B8E9-489B-B0FE-D78256F12BE3


横隔膜呼吸のためには、30秒の間、深い呼吸を繰り返すことが大切です!3〜5秒かけてゆったりと呼吸してみてください。
肩の力を抜いてくださいね!

これだけで下半身がかなりスッキリすると思います。

前を伸ばしたら後ろも伸ばしたいので、時間はハムストリングスのストレッチについて書きます。

つづく。。。

ピアノ伴奏15曲

昨日は富士市のロゼシアター小ホールで、生徒さんの発表会でした。
私の生徒さんは7名出演でそれぞれ2〜3曲歌われたので合計15曲のピアノ伴奏( ̄∇ ̄)

さすがに集中力が途切れる瞬間があり、大事なところで間違えてしまったりして、とても反省しました(>_<)それでも皆さんしっかり歌ってくださり、ありがとうございますヽ(´o`;

生徒さんの一人と「もう!みんな難しい曲ばっかり歌うから伴奏が大変(>_<)」と話していたら、「選んだのは先生ですよヽ(・∀・)」と言われて。。。そりゃそうだ。

ピアノ伴奏をするのは好きなのですが、確かに難しい曲をたくさん選んでしまいました。だって皆さんどんどん上手になるから。。。
日本歌曲からオペラまで、なかなか聴き応えがあったと思います。

また気持ちを新たに、ピアノももう少し練習時間をとりますね(汗)

今日は疲れ切って1日ゆっくり過ごしました。首や背中が固まってなかなか治らないので、寝る前に少しヨガをしたらかなりほぐれました。

ピアニストの奥村さんに教えていただいた動画、寝る前に少しだけほぐすのに丁度いい20分程度の簡単なヨガ動画です。ご興味ある方、ぜひ参加にしてみてください。快眠のため、とか、肩こり解消のため、とか色々な種類があってなかなか良いですよ(^ω^)

https://youtu.be/IaO7CKkB8d8

寒い寒い!

富士市→愛知県実家。
車につららが😵この景色は愛知県でもなかなか珍しいです。かなりの寒波らしいですね☃️❄️😱


A155D8E2-A2A8-454F-9E0F-FBCD730D5D3E




CAE9639B-861C-42AE-8BC6-2D7A1CC22B7A




6F58A8CD-749E-48CB-8853-2C9D31E9B646

新富士駅のオススメお弁当「竹取物語」

新富士駅イチオシ(私の独断)のお弁当!茹で落花生のご飯がとーっても美味しいんです💕💕上にのっている海の幸も絶妙なお味です😆
JR東海社長賞受賞してるみたいです🎶

富士市には「かぐや姫は富士山に登った」という、かぐや姫伝説があるんですよ。ロマンですね☺️

98DA5EC8-B5FC-4EAF-834D-0B6CC9044120




C791367C-28E3-4C8F-A602-32FD9336F2AD



歌うためにいいと思う事 〜体幹・中心・背骨〜

個人レッスンでたまに、今やるべき事に集中できなくなってパニックを起こす方がいらっしゃいます。やればやるほど、アドバイスをすればするほど、どんどん違う方向にいってしまう。。。

そういう方はご自身でもどうしていいのかどんどんわからなくなって頭が真っ白になっていくそうです。

この方は極端な例かもしれませんが、レッスンの中で、どういうやり方をしたら褒められたのか、注意を受けたのかがいつまで経っても自分ではわからない、という方がいらっしゃいます。こういう方はご自身の「体幹・中心」を感じてらっしゃらないんですね。感じようとしてもよくわからない、という言い方の方が正しいのでしょうか。

そういう時に私は「背骨」を感じることが大切なのではないか、とここ数年強く思い始めています。

数年前、とても力強い歌を歌わなくてはいけなくて、必死で筋肉を感じながら練習していたところ、次第にうまく息が吸えなくなってしまったことがあります。
その状態で整体に行ったら「肋骨が歪んでますよ💦」と言われてしまいました😵
力強く声を出そうとするあまり、筋肉を固める方向に向かってしまったんですね。
そして整体で緩めてもらった身体でもう一度身体を感じてみたところ、スムーズに深い呼吸をするために大切なのは背骨だ!しかも仙骨!という発見があったんです。

歌のレッスンでは大抵「お腹」とか「胸」とか「表情筋」とか、身体の前面を意識する言葉を沢山使います。だから背面を忘れてしまうことも多いのですが、実はそういう前面を支えているのは背骨なんだ、と気づいた訳です。

実はヨガの呼吸法でも、息の通り道は「背骨」に沿ってあり、チャクラという7つのエネルギーの支点も「背骨」に沿ってある、と言われます。

肋骨が歪んだおかけで「背骨」が私の中でクローズアップされた訳です(笑)
そして「背骨、背骨」と行っていたらこんな本に出会いました。

「究極の身体」高岡英夫 著

「人間の祖先は四つ足の動物であった以前に魚だった事を思い出さなくてはならない、魚の背骨の動きを思い出すべき」のような言葉から始まって、プロゴルファーのタイガー・ウッズを例に出して、「彼の立ち方は確実に芯を捉えていて、非常に無駄なく素晴らしいパフォーマンスにつながっている」といったような内容になっています。

専門的な言葉もたくさん出てくるのである程度表面的にしか読んでいないのですが、背骨の気になっていた私にとってバイブルの一つとなりそうな本(*´꒳`*)

また、一口に背骨、といっても具体的にフォーカスすると、「背骨の一番下は仙骨、一番上は頭蓋骨の後ろ側、窪みの辺りの内側」になります。「鼻の下から両耳を結んだ辺りの中心」らしいです。この辺りの情報は「アレクサンダー・テクニーク」を教えている方からの情報です。背骨って意外に長いんだ、と思いませんか?上から下までを意識することはあまりないような気がしますが、これが大切なんだと思います。
アレクサンダー・テクニークの嶋村順子さん、というフルーティストの方のブログでこの事が図解されています。

https://ameblo.jp/espressivo1214/entry-11269753297.html

ただ、無意識に日常の生活を送っていく中では身体は確実に固まっていきます。だから「背骨」とか「中心」といっても実感できない方もたくさんいらっしゃいます。身体が一つの塊としか感じられない、という事みたいです💦

私自身も年齢が増すと共に身体が硬くなり、呼吸を深くするのにも苦労していて、そうすると歌うために身体を酷使しているような状態になり、30代〜40代前半はいつも肩こりと頭痛に悩まされていました。
そんな時に運命的にヨガとの出会いがあったんです。私の求めていたものがここにあった、という感じですね。
今は他にもいい方法が沢山ある、ということもわかってきているのでこれからはもっと多角的に学んでいくつもりですが、まずは7年やってきたヨガの効果は間違いないと思っています。

だから私はヨガを皆さんにもお勧めするんですね。ゆったりと深い呼吸をしながら様々なポーズをとっていくことで全身の筋肉が緩んでいき、次第に体幹や骨の存在が感じられるようになっていきます。

まずは日々、ご自身の体幹や中心を感じることから始めてみられてはどうでしょうか。

今日はこのへんで。。。

ピアニスト・川上ミネさんがHERSに!

川上ミネさんのインタビューが今月発売の雑誌、HERSに載ってるらしいです╰(*´︶`*)╯♡

http://hers-web.jp/

定例ワイン会

ピアニストの山本敦子さんとのワイン会定例会💝

身体の使い方談義で盛り上がりすぎて、あやうく最終電車に乗り遅れるところでした😱

何年も何年も模索してたどり着いて行く場所は、ピアニストも歌い手もほぼ同じところなんだ、という目からウロコ体験でした!
あとはこれをきちんと言葉にしていかなくては、と新たに決意した夜。

敦子さん、ありがとうございます💕💕💕💕💕また近いうちに😆

1030A271-91E9-4E69-AA00-6774689D43EA

今日も美しい富士山

まいど、新富士駅からの富士山です。
この寒波で雪がしっかり積もった富士山はとても美しいです💕💕

FBF77CFE-F2BC-4705-93D7-028819B96770

初詣

今年も富士宮浅間大社にお参り。
そして恒例のおみくじはなんと!夫婦揃って大吉💕💕
今年も前向きに頑張ります🗻

BB067DF8-1E4F-4B07-939C-2981C695A237




F7F23178-14FD-4BF2-A40D-CA8540001750




4E4D1CCE-A93F-420E-B3FE-D534442E474D

本年もよろしくお願い申し上げます

今年も富士宮の写真スタジオ 輝来里の中楯さんが、富士山と初日の出の写真を送ってくださいました(o^^o)
本年もよろしくお願い致します。

F8E4D15A-8427-4444-82B2-D27719EEBEB8
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ