盛かおる ブログ

ソプラノ歌手 盛かおるのブログです

一人飲み

最近一人飲みを覚えてしまって、名古屋の仕事帰りに時々楽しんでます♪
結構女性が一人でいるので、私も気兼ねなく( ^ω^ )
このお店、タパス的なメニューもたくさんあって、一人でも色々楽しめます💕このステーキも小さくて、100gくらいかな?
カゴメがやっているお店です😆

IMG_4907




IMG_4906




IMG_4904

おっちょこちょい😂

火傷してしまいました😭

朝から個人レッスンが入っていて、いつものように水筒に入れたお白湯を持って教室へ。今日は少し熱めのお湯だったので、冷まそうと蓋を開けたら、なんと自分の手首にバシャッと😩

慌てて水道に走り、しばらく水を流してこれで大丈夫かとレッスン室に戻ったらどんどんヒリヒリしてきて、患部が真っ赤になってきて。焦りました。今日は休日で病院も休みだし、とりあえずドラッグストアに行こうと、ちょうどいらした一番目の生徒さんにお伝えしたところ、「まだまだ水を流して患部に当てておいてください。私が薬を買ってきます」と言ってくださって。

ありがたく10分ほど水を流し続けました。
そして買ってきてくださったのがこのお薬。軽い火傷や傷によく効く、とのお言葉通り、つけたら次第に痛みが引いてきて、少し時間をずらしていただいて無事に4人の方のレッスンを終えられました💦

冷静で的確な判断をしてくださったMさんのおかげで大したことにはならなそうです。Mさん、本当にありがとうございます😭
あとのお三方もご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした🙇‍♀️

それにしても、旅先ではイヤリングを落とし、傘の袋を置き忘れ、お腹が痛くなり、(イヤリングはタクシーの運転手さんが見つけてくださり、傘の袋はメル変のふみちゃんが見つけてくれ、お腹はメル変のちかちゃんにもらった薬で治りました💦)、
その後の本番後は充電器を会場に置き忘れて携帯が瀕死の状態になり、途中立ち寄った友人の家に飲みかけのお茶と水を忘れ、今日は火傷・・・

多分やっていることが私のキャパを超えているのだと思います。でもやらなきゃならないことが山積みで😂なんとか乗り越えて成長しなくてはなりませんね。皆さんやっていることですから。

指差し確認を癖にして、気をつけながら頑張ります😓

それにしてもこの薬は本当によく効きます!
火傷には「メモA」、腸には「正露丸糖衣A」です!どちらも「A」なんですね😍


IMG_4862




IMG_4865




IMG_4866

病院コンサート♪

昨日一つコンサート終わりました♪
写真を撮り忘れましたが、某病院創立5周年記念ということで、いつもの院内コンサートのサロンバージョン。
コンサートサロンでの演奏、とても楽しく終えられました。

年末までにあと5つコンサートがあります。ありがたいことです🙏

次は11/4の13:30〜、沼津市民文化会館でのコンサートに出演します。
ドニゼッティ作曲「ランメルモールのルチア」の”狂乱の場”を歌います😊
私の出演は14:30過ぎになると思います。

IMG_4666

メル変ツアー vol.10

大学時代の友人達との年一回の旅行、「メル変ツアー」今回は神戸でした♪
この旅ももう10回目なんだそうです😆😍びっくり!!

個人的には夏からずーっと色々やらなくてはならない事が溢れていてまだ終わらず、仕事も立て込んでいて。。。今回は今まで以上に何もできないままの参加となり、細かく旅の行程を考えてくれたみんなには感謝と申し訳なさでいっぱいでした😭挙げ句の果て、いつも以上にいっぱい落し物や忘れ物をしてしまって💦皆さん、ご迷惑おかけしてごめんなさい🙇‍♀️全て手元に戻ってきたのはみんなのおかげです😂

1日目はお天気にも恵まれて、神戸牛ランチの後はベイエリア散策。
メリケンパークやハーバーランドを歩き、近辺の「MOSAIC」や「umie」といった、大型ショッピングモールを楽しんだ後、夕飯は軽く明石焼きとビール🍺。
そしてタクシーで宿泊先の摩耶山のホテルへ。

なぜ摩耶山のホテルかというと、夜景が見たかったからです。
六甲山の夜景もとても有名ですが、摩耶山の夜景もとても素晴らしく、たくさんの人が夜景を見にきていました。
(余談ですが、摩耶山の「摩耶」は、弘法大師がお釈迦様の生母、摩耶夫人の像をまつったことからついたそうです)

私たちも荷物をホテルに置いて、徒歩7分ほどの夜景スポットへ。
明石の方から和歌山の方まで海岸に沿って輝く夜景は宝石箱をひっくり返したように本当に綺麗で、しばし見とれていました。気温も思ったほど低くなく、とてもいい時間。

1日で実に楽しく神戸を堪能したね、とスマホの万歩計を確認してびっくり。2万歩を越えていました😳

2日目の今日は朝からあいにくの雨。メル変ツアー、最近はお天気に恵まれていたので油断していましたが、そういえば最初の頃は毎回季節外れの雪や雨に悩まされていたのでした💦

まあ、昨日歩き過ぎていたこともあり、今日はアーケードでつながっているので雨に濡れずに済む、三宮〜元町商店街を楽しむことになりました。
ここがまた思いの外楽しくて😆
私はコンサート用のアクセサリーを購入。可愛くてリーズナブルなものがたくさんあって、さすが神戸、という感じでした。みんなも昨日と今日、服や靴、帽子、アクセサリーを買っていたので、やはり神戸はファッションの街なんだなあ、と改めて思いました。

そしてラストは「ユーハイム」でランチ。神戸が本拠地だったんですね。ビーフシチューとデザート、コーヒーのセットでとても優雅なひと時を過ごすことができました。

とにかくいつも、お高くないのに大満足できる場所を探してくれて、全ての行程を考えてくれて、なおかつ臨機応変に対応してくれる友人たちには本当に脱帽&感謝の念でいっぱいです。本当にありがとう😊

次回は多少知っている場所なので、行程を考える時に少しは参加できるかなー😓

IMG_4810




IMG_4811




IMG_4794




IMG_4812




IMG_4813




IMG_4807




IMG_4809




IMG_4817

コンサート三つ♪

この夏は色々バタバタでエネルギーも切れかけでしたが、ようやく一息つき、秋冬はコンサート三昧です。゚(゚´ω`゚)゚。

⭐️11月4日(土)13:30〜 「クライネ ムジーク コンサート (沼津市民文化センター 小ホール)

オペラ「ランメルモールのルチア」より ”狂乱の場” を歌います。

⭐️11月25日(土)15:30〜 「朝日女性コーラス Autumn Concert」 (豊田市コンサートホール)

第3ステージ 「平和のミサ」(佐藤賢太郎さん作曲) にソリストとして出演させていただきます。

⭐️12月24日(日)14:00〜 「第7回 盛かおる サロンコンサート」 (5/R Hall & Gallery 音楽ホール ←東山線千種駅徒歩2分)

オペラアリアからクリスマスソングまで。
沼津のサックス奏者、田口真之さんをお迎えして、ピアニスト奥村真名美さんと3人でトークを交えながら演奏します。クリスマス・イブの午後を一緒に楽しみませんか💕💕

IMG_4666




IMG_4668




IMG_4667

名古屋での舞台鑑賞

昨日、兄、やとみまたはちが主催する「劇団アルクシアター」の公演に行ってきました!

今回の私にとっての一番の見所は、兄自身が役者として、歌手として出演していたこと。もともとバンドを組んで自作の歌を歌っていた人ですからね。
いやあ、いいキャラでした(笑)

内容も「町おこし」という難しいテーマだったのに、エンターテインメント性も高く、笑いあり、涙ありであっという間に2時間弱が経っていました。

役者さん達も観るたびに歌もダンスも上手くなっていて、毎回感心してます。
観に行ってよかった。

それにしても、作、演出、作詞、作曲に加えて役者もなんて、一体何役こなすのでしょう。我が兄ながら本当に尊敬します。

終演後は最終新幹線に乗るためすぐに帰って来てしまって、みんなに会えなかったのが残念😭


IMG_4451




IMG_4452

ランチ会&劇団ひまわり名古屋公演

またしてもメル変の仲間とランチ♪(実は先週もこのメンバーでランチしました)
JR名古屋タカシマヤ12Fの「ポール・ボキューズ」は高級感溢れるフレンチレストランなのですが、まゆちゃんがお値打ちなランチを発見してくれたので、食べてみました💕

メインのお料理は、白身のお魚に柚子風味の泡だてられたソースががかっており、とてもとても美味しかったです。そしてデザートの「クレームブリュレ」がそれはもう絶品で!

先週このメンバーでランチをした時には実は大切な人が急に亡くなってしまって、心が重くて重くてたまらなかったのですが、このメンバー+静岡メンバーに救われまして。今日はとっても楽しく過ごすことができました😆

帰りに寄った「ゲートタワーモール」ではびっくりするくらいのお値段で可愛い服がたくさん売っていて、私もつい購入。ちかちゃんもたくさん購入💕でもほんとにびっくりするくらいのお値段で罪悪感少なかったです。

そして昨日のもう1つの目的は、劇団ひまわり名古屋スタジオの舞台を観に行くことでした。

先月少しだけ稽古を見学に行ったのですが、そこからものすごく頑張って稽古を積んで来たのがよくわかる公演で、とてもよかったです。静岡エクステンションスタジオも少しずつ積み重ねていって、こんな公演ができればなあ、なんて思いながら出演者の皆さんをまぶしく感じていました。

そうそう、客席で、「君の音が聞こえる」を観て感動しました、と言ってくださる方にお声をかけていただいてびっくり。DVDもご購入くださったそうなので、顔を覚えていてくださったのでしょうか。今日の出演者のお母様でした。すごくうれしかったです😂

充実した一日。私もがんばろう✊️


IMG_3989




IMG_3992




IMG_3990




IMG_3991

メル変番外編

土・日でまたまた東京へ。今回は旅仲間、メル変のちかちゃんと一緒です😆

1番の目的は、大学時代の同級生、江口つぐみちゃん出演のオペラ「イル・トロヴァトーレ」鑑賞。
他にもとっても充実した二日間でした!

まず目的の1つだった、行きたかったカフェのある表参道でランチ&カフェ。他にも美味しくてお値段も高くないお店がたくさんあったのはさすがです。

カフェの後、まだ時間があったので、一度行ってみたかった「山種美術館」へ。その場で調べてみたら、たまたま徒歩で行ける場所だとわかったので、ここでも心豊かな時間を過ごすことができました。

オペラ公演の会場は北千住のマルイにあったので、地下鉄で少し早く行ってショッピング。ここでも2人ともたまたま欲しかった物が見つかり、即決で買い物。

コーヒーを飲んでホールに行くと、やはり大学時代の同級生、後藤美奈ちゃんとばったり。会えることはわかっていたのですが、本当に入場したタイミングですぐに出会えて嬉しかったです💕

「イル・トロヴァトーレ」はヴェルディが作曲したのですが、本当にパワーの必要な作品だということを改めて認識。江口つぐみちゃん、とてもかっこよかったです☺️

終演後、築地近くのホテルにチェックインしてから夕食へ。遅い時間だったので24時間営業の「すしざんまい」に行きました。お刺身もお寿司も予想以上に美味しくて、カウンター席でワインを飲みながらの職人さんとのお話も楽しくて、なんだかとてもいい時間でした。

今朝は少しゆっくりしてから築地で朝食。外国人観光客でいっぱいの中、卵焼き→お寿司→うなぎ→フルーツの串刺し→ラーメン(2人で半分こ)と、お祭りのように歩き食べ。築地のイメージが変わりました。全部美味しかった👍

チェックアウト後は念願の「ヤマハ銀座店」へ。これもホテルから徒歩10分ほど。
11階まであったかな?わかってはいたのですが、品揃えのあまりの多さに時間が足りなさすぎて😭ほんの1つのスペースの楽譜を見ていただけであっという間に終了。でも一冊を選んで買ってきました。ここは改めて半日はかけて楽譜を見て回りたいお店です。

そして地下鉄を乗り継いで東京へ。
お昼用に「まい泉」の「ヒレかつと卵のポケットサンド」を買って終了。午後は静岡で仕事だったので、そのまま新幹線に乗りました。

そこまで細かく計画したわけではなかったのに偶然も重なり本当に無駄なく行動でき、行きたいところにも全て行けて、大満足の旅でした。ホテルも本当に女心を熟知している、ほどよい距離感のホテルでよかったです。

アカデミックな旅は心の栄養になります。明日からもがんばろう✊️

IMG_3834




IMG_3835




IMG_3836




IMG_3839




IMG_3841




IMG_3842




IMG_3843




IMG_3848




IMG_3856

マリエッラ・デヴィーア様の「ノルマ」

待ちに待った、大好きなソプラノ歌手「マリエッラ・デヴィーア」さまの、日本では最後になるであろう、オペラ「ノルマ」公演。東京の日生劇場まで行ってきましたよ!

方向オンチの私が迷わず辿り着けたのは間違いなくスマホのおかげ😅最近は乗り換えの動画などもアップされているので、色々インプットしてから出かけました。新幹線から東京メトロ2つ乗り継いで、なんて私にとっては大冒険です。

さて、舞台の感想ですが、「最高!!」でした(≧∀≦)オペラを観てこんなに感動したのは初めて、と言ってもいいくらい。

デヴィーア様は、私が大学時代に師匠が教えてくださった「ベルカントの女王」です。その頃から素晴らしくコントロールされた声で、特に高音のピアニッシモが本当に素晴らしい、と絶賛されていた方です。

ということは今おいくつなのかな?とパンフレットを見てみたら何と私よりも20歳以上上、という😱お姿もお声も全くそんな風に感じられなくて、まさに「ディーヴァ」だなあ、と改めて感動。

確実なテクニックの上に成り立っている表現はとても自然に心を打ち、その声に包まれる心地よさと感動を皆さんと共有していた感じですね。

極上のピアニッシモも健在で、こんなに素晴らしい現役歌手の方はあまり存じあげません。とにかく「ノルマ」の世界にどんどん引き込まれて最後には感動が生まれた、と。

相手役のテノール、笛田君も本当に素晴らしかった。あんな風に歌われたらそりゃあ恋に落ちるよね、とか、ラストではあんな風に悔やんで謝られたら許しちゃうよね、とか、とっても素敵なポッリオーネでした❤️素晴らしい歌手になられたものです。彼が大学出たての頃に共演したことがあるなんて夢のようです。益々羽ばたいていかれることでしょう。

ノルマのお父様役の伊藤君もやはり昔共演させていただいたことのある、素晴らしいバス歌手です。今日も美声をたっぷり聴かせてくださいました💕

知っている方達がこんなに素晴らしい舞台で活躍されているのがとても嬉しいです。

デヴィーア様のベッリー二、ドニゼッティのオペラアリア集CDは、昨年のリサイタルまで何度も何度も聴かせていただいていました。正に理想的な歌い方でしたので。何度聴いても飽きないのはこのCDだけなんですよね。音程も素晴らしくいい方なので、聴いていて気持ちがいいのです。

今日の演奏もそのずいぶん昔のCDから衰えを知らない感じで、驚異的でした。CDを聴いた後に生で聴いてがっかりすることもあるのに。とにかく本当に生で聴けてよかった!

終演後になにやら出演者の方々がロビーに出て来られていたのですが、富士市は台風の影響で大雨、と携帯で知らされていたので、新幹線が止まっても困る、と後ろ髪を引かれながら急いで帰りました。

とても贅沢ないい一日でした❤️💕

IMG_3766




IMG_3767




IMG_3771




IMG_3772

故郷・弥富市での素晴らしい二日間♪

昨日は海南病院でコンサート、今日は母校の弥富北中学校で兄・やとみまたはちが講演をするのに参加してきました😊

海南病院のこのスペースはコンサートホールのように本当に気持ちよく響く場所で、今回もとても楽しく演奏できました。ピアニストは奥村真名美さん。
患者さんやお見舞いの方、一般の方がたくさんいらしてくださり、熱心に聴いてくださっていました。「糸」や「夏の思い出」「椰子の実」などがいい反応をいただいていた気がします。

次回は来年の春頃にしようかな?基本的には患者様向けのコンサートなのであまり広く宣伝はしないのですが、近くなったらまたFacebookやブログにのせるつもりです。

そして今日は懐かしの弥富北中学校へ。
全校生徒が集まって給食をいただく「ランチルーム」で、ウン十年ぶりに私たちも給食をいただきました♪
そして体育館で兄の講演。前半は兄のこれまでの軌跡、後半は劇団員を交えて、そして生徒さんも交えての演劇講習会。
お話を聞くときはものすごく静かに、演劇の時は一斉に大盛り上がりで、とても素直で素敵な生徒さん達に感激しました。私も最後にちらっと歌いましたが、
こういう機会は素晴らしいですね。

いつもとはまた違った実り多い二日間でした。

IMG_29999




IMG_3740
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ