盛かおる ブログ

ソプラノ歌手 盛かおるのブログです

2010年02月

大渋滞

今日は津波警報で富士市内は車が大渋滞でした。


東名高速は富士〜清水間、一般道のバイパス(国道1号線)もそのあたりが通行止め。


海沿いを走る、景色のいい道路も台風や今日のような津波警報の時には水没の可能性があるため、通行止めになってしまいます。




実は今日の午後、静岡に行く予定でしたが、静岡方面は車がほとんど動かない状態になっていたため、あきらめて逆方向の沼津で用事をすませました。


沼津方面のバイパスは全く渋滞もなく、スイスイドライブできましたが、反対車線はひどい渋滞。何十キロも車が連なっていました。



「帰りは途中で道を変えないと大変なことになるね…」と言いながら用事をすませ、二時間後くらいに帰途につきました。


行きに見た渋滞が始まるあたりを避け、まずは北にそれ、そこから西に。


いつもより車は多かったのですが、渋滞、というほどでもなく、景色を楽しみながらドライブ。


「ここにこんなお店があるんだね」なんて発見したり。


ところが家に近付くにつれ、その道も渋滞に…。


そこでさらに遠ざかる北の道に入り、地元民ならではの裏道を選んでなんとかいつもの倍くらいの時間で帰って来れました。


色々新しいルートを考えて、普段通らない道を通ってきたので、なかなか新鮮な気持ちで運転できました。



今日一日はテレビもずっとそのニュースでしたが結果的に大した被害もなくすんで本当によかったです。

真央ちゃんとキム・ヨナさん

テレビでは二人の比較を細かくしていますね。


誕生日も家族構成もよく似ているのだとか。


ただ、二人の血液型を知ってなるほど、と思ってしまいました。


キム・ヨナさんはO型、真央ちゃんはB型だそうです。


なるほどなるほど。


血液型オタクとしては妙に納得してしまいました。

女子フィギュアフリー

5f051b26.JPG鈴木明子さんの演技には涙が出ました。


苦しい時期を乗り越えて、夢にまで見た大舞台ですべることのできる喜びを全身で力一杯表現してらっしゃいましたね。


安藤美姫さんのクレオパトラも前回のオリンピックとは比べ物にならないくらい素晴らしかった!


そしてキム・ヨナさんは全く文句の言えない本当に素晴らしい、観客を釘付けにする演技でした。

そして真央ちゃん!世界初の二回のトリプルアクセルは本当に素晴らしかったのに、その後のちょっとした失敗が悔やまれました…。でも失敗の後の気迫溢れる演技はすごかった!


終わった直後の悔し涙のインタビューにはもらい泣きしてしまいました。



やはり今回も金メダルは青の衣装の選手。


このジンクス、いつまでつづくんでしょう?段々青の衣装の選手がとても多くなってきましたよね。


それにしてもこのプレッシャーの中、ショートもフリーもただ一つのミスもなく、表現豊かに見事に完璧に滑りきったキム・ヨナさん。強過ぎます。周りの支えもあったのでしょうが、精神のコントロールがよくできていたんでしょうね。若いのに出来上がった雰囲気を醸し出していました。でも、彼女に勝てる可能性があるのは世界で唯一真央ちゃんだけ。まだまだいけるはずです。



このライバル関係がここまで女子フィギュアをレベルの高いものにしたのは間違いありません。


次のトチオリンピックでも素晴らしい闘いを見せてくれるんでしょうか。


実は今日は、昨日書いたようにランチの約束をしていたのですが、やはりどうしてもフィギュアが気になってしまって、まゆみさんにお願いして日にちを変えてもらっちゃったんです(>_<)



当日にこんな理由で変更するなんて本当に失礼だとは思ったんですが、正直に言ってみたら笑って許してくれました(^_^;)ふところの深いまゆみさん、素敵です!


お陰で久しぶりにドキドキウルウルした時を過ごすことがでしました。まゆみさん、感謝です♪



選手の皆さん、本当に感動をありがとう!お疲れ様でした!

くしゃみ…

今週初めから急にくしゃみを連発し始めました。


今年もきましたね。花粉が。



多分私はまだ軽い方なのでたいしたことはありませんが、ひどい人にとってはつらい季節になりましたね…


明日はお天気が悪そうなのでちょっと症状は落ち着きそうですね。



明日は雨の中、近所のまゆみさんと富士宮でランチしてきます♪


最近ランチする機会が色々あるので楽しみ(^-^)

フィギュアスケート

88bf4edf.JPG女子フィギュアスケート、今回すごくレベルが高いですよね!


今日のSP、皆さん表情も表現も技術も精神力も素晴らしかったです。


特に衣装が本当に素敵で見とれてしまう選手ばかり。今回はキラキラが多かったですね。それがまた氷と照明に映えて本当にうっとり。



個人的にロシェットの「背中に薔薇の入れ墨」のような衣装に釘付けでした。



まおちゃんは本当に完璧でした。ただ、キム・ヨナさんがあまりにも出来上がっていて…


フリーが勝負!


それにしてもあの大舞台で二人ともあんなに堂々と落ち着いた演技ができるなんて、すごいです。本当に強い人たち。


二人とも応援しています。

2月23日は富士山の日

6dd8b4e5.JPGだそうです。「しずおか県民だより、富士山の日臨時号」にのっていました。


テレビのニュースによると、今朝方(っていうか夜中?)2:23には神社でなにやらご祈祷?お参り?があったそうです。


きちんとみていなかったので確かな情報ではありませんが…


富士山の日、覚えてくださいね(^-^)

平成22年2月22日

5b780b60.JPG今日はぞろ目の日ですね。

なかなか珍しいので、何か記念に残るものないかなあ、と思っていました。


レシートでもいいのですが、2009年(→2010年でしたI崎さん、ご指摘ありがとうございます)となっているので2が少ないし、ペラペラだし…。


で、乗らないのにJRの切符を買いに行ってしまいました(>_<)


本当は220円があれば欲しかったのですが、なかったので200円。


そして22時22分の切符ならさらによかったのですが、さすがにそこまでは…


これで充分テンション上がってます♪

寒い一週間でした

今日は久々のあたたかい日差し。


午後一人沼津でレッスンして、帰ってから近所のイオンに行って。


本屋さんで色々立ち読みして、雑貨屋さんでサラダスピナーを買って。


野菜の水切り器のことなんですけど、すごく重宝していたのにバネが壊れてしまって、回転しなくなっていたんです。


仕方ないので手で回していましたが、さすがに水の切れが悪くて。


今日、リーズナブルなお値段のものを見つけたので買いました。これでサラダも鍋に入れる野菜もしっかり水が切れます♪

それにしても、うちの家電や雑貨はよく壊れます…使い方が荒っぽい…?

パブロフの犬

…という状態でしょうか。


ある季節や場所でパッと思い浮かぶ食べ物があります。


私の場合は今のように寒い冬の夕暮れに缶のおしるこを、空腹の夕方の地下街ではマックのホットアップルパイを、そしてお昼を食べ損ねた午後の電車の中ではカロリーメイトメープル味を思い出します。


おしるこは、中学生の頃、突き指をして自転車で20分ほどの接骨院に通っていた帰り、自販機で買って飲んだのが本当にあたたかくて美味しくて。

夕暮れ時で薄暗くなっていく中、このあたたかい甘さは冷えた体に染み渡りました。


ホットアップルパイは、高校の帰り道、友達と一緒に名古屋の地下街にあるマクドナルドに寄って食べるのが楽しみで。


お腹のすいた帰り道、これは本当に美味しく感じました。今でもたまに買いたくなります。



カロリーメイトメープル味はつい最近、お昼を食べ損ねてゆっくりどこかで食べる時間もなかった時、売店でホットレモンティーとカロリーメイトを買って、電車の中で(すいていたので…)パクパクっと食べたのがこれまた美味しくて。


その電車のホームにいくとメープル味のカロリーメイトが食べたくなるようになってしまいました。



そういえば、やはり中学生の頃、塾の帰りに駅前のコンビニで買ってみんなで食べた肉まんも美味しかったなあ。

祝!合格!

55716e58.JPG実家の方に歌を習いに来てくれている生徒さんが、藤原歌劇団の研究生に合格しました\(^o^)/


小学校の先生をやりながら勉強していた彼女。


これからたくさん勉強して、舞台人になっていくことでしょう。


来月から神奈川県に住み始めるそうですが、今度は富士まで習いに来てくれるそうです。


頑張ってね、Aさん!
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ