元丸(げんまる)瀬渡し船釣り、筏釣りやってます。

家業の瀬渡し、船釣り、筏釣り情報&雑談を発信します。

元丸

 本日は雁屋さん組の船釣りです。夜にかなり北西の風が強かったのですが朝方にはほぼ凪状態となりいい釣り日和となりました。

 今年は型もやや小ぶりで数も少なめでしたが本日は潮が良かったのか?いい釣果でした。PM2時くらいからやや強めの南風が無ければまだ良かったのですが。

 瀬の方はゼンゴとコイワシのエサ取りが多く型も小ぶりでイマイチでございました。

jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 今シーズンはややクロが低調ですが、徐々に良型のクロが混ざり出しました。

 本日は清水さん組の船釣り、凪で風もそこそこでしたが、やや潮の流れが悪くやや苦戦した模様。一人32ほどの釣果でした。

jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 2017年 明けましておめでとうございます。


 去年は異常気象の影響でしょうか?クロもイカも小ぶりでしたが、最近やっとクロ40cmオーバー、イカもやや良型が最近少し混ざりだした程度です。初釣りから良型クロが釣れ出すといいのですが。


 12月終わりにホームシアターのメインレコーダーをヤフオクで売り払い、4kのブルーレイソフトが見れるのを買うまで古いレコーダーで見ていますが、画質、音質ともにかなりダウンしてます、銭かけないとダメっすね。

元丸

 12月に入ってやや寒くなりウネリもほぼ無くなりました。水温も20度を切ったようで、そろそろ型のいいクロが期待できつつあります。

 モイカもやや型が良くなりましたが、まだ喰いは良くない状態です。
jpgrejpgrejpgre

元丸

 本日1年1か月ぶりの元丸ドックが終わり、本格的に瀬渡しシーズンの準備ができました。

 船釣りも数回、瀬も何度か上げてますが、まだ非常に木端クロが多くて海も微妙にウネリがあります。かなり寒くならないと型の良いクロが瀬に付かないのかもしれません。

 明日今シーズン初のモイカ釣りが帰港しますが、どうでしょう?


 携帯もスマホに替えましたが、正直仕事で使うにはガラケーの方が100倍いいです(戻そうかな)

元丸

 雨でジョギングのし難い日が続いています。


 自分の携帯も5年半ほど使ってそろそろ外観からも寿命が近づきつつあり(塗装の剥げた隙間から基盤が見えてる)スマホに替えた場合の料金など本格的に調べてみました。まぁ予想通りの高額なもんです。

 同級が最近格安スマホに替えてましたので色々聞いてみましたが、やはり自分はリンゴちゃん狙っていたのでSIMカード、端末をネットで購入のコースで検討しています。

 あとブラウン管テレビも日増しに調子が悪くなっています。両方同時に駄目になりそうな予感。

元丸

 今年は4月後半から湾内に赤潮が発生して筏釣りなど魚が釣れなくなりました。が、6月に入ってかなり海の状態も平常に戻りつつあり、筏でもオオアジが喰うようになりました。


 船釣りも以外とぼちぼち釣れてます。


 自分の部屋のテレビ(ブラウン管2000年購入)がもうすぐ壊れそうな素振りを見せております。壊れたら買いなおそうと2005年から考えてましたがそろそろ現実になりそうであります。

元丸

 本日の山下さん組の船釣り報告です。

 今朝まで寒かったですが、少しずつ暖かくなり風も弱く穏やかな日でした。釣果は100オーバーで木端クロもほとんど混ざっていません。40cmオーバーもそこそこ混じっていい釣果でした。
jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 昨日までは凪でしたが、本日早朝に漁に出るとテトラ過ぎて既に1.5mの波で沖は風も南が吹いておりこれから更に強くなりそうだった為引き返しました。南方向の風は要注意です。


 天気予報では春一番が吹くそうですが、日差しの感じはもう春ですね。

 

元丸

 モイカは例年に比べて数が出ませんが、型の良いのがかなり混ざりだしました。今度の月夜に期待します。

 クロの船釣りも40cmオーバーがそこそこ混ざりだしています。



 ****若い時に”シャープ”に在籍してたので、最近の動向は気になります、多分三洋電機のようになるんでしょうか?
 
 昔は液晶テレビは今考えると恐ろしく高い買い物で、あの頃は自分も毎日色々と研究してましたが、今となっては懐かしい思い出です。

元丸

 この前の寒気の影響でしょうか、ややクロが喰い渋っています。モイカはやっと型のいいのが一人10ほどですが釣れております、それでも例年よりは少ないです。


 10日前に4Kプロジェクターにとうとう入れ替えしてしまいました。替えた当初は”あんまり変わらないか??”と思っていましたが、いじくり倒していくと段々と実力が分かりつつあります。細かいとこまで映りますし、ひと肌など艶っぽく見えます、あと黒がとても黒いのでコンサートなんかは相当綺麗に映ります。
IMG_5616_1

元丸

 1月にしては暖かい日が続いております。

 本日は仙崎へ瀬上げの予定でしたが、仙崎は満杯だったので赤バエ、高鼻方面へ瀬上げしました(後に瀬上げしなくて良かった〜でした)AM8:30から地区の話し合いがあり終了したのが10時過ぎ、その後小野氏から電話があり、行ってみるといつの間にかウネリが入っておりました。

 PM3:00に東のさらしの回収で沖黒島に近づくにつれ波が段々と高くなり(体感1.5m〜2m)回収にやや神経を使いました。

 海は気を付けないと本当に怖いです。

元丸

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


 本日は微妙に暖かいせいか大方凪ですが、僅かに波がありました。
 沖黒島周辺は夕方には既に泊り組がほぼ入ってました。



 この時期、恒例なのが”今使っているプロジェクターを買い替えるかを悩む”であります。テレビも4Kに変わりつつありますが同じくプロジェクター界も4Kに移行しつつあります。

 年末から色々とネットサーフィンして情報集めて、大方機種は絞れました。後は資金をどう調達するかであります。
 

元丸

 12/27山下さん組船釣り報告です。

 年末には珍しくあまり海が荒れてません。水温もやや下がり木端クロも少なくなってきました(それでも80匹ほど筏の生簀に入れましたが)

 jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre




 沖黒周辺も泊りで満杯状態で、瀬上げする所があまりありません、地磯の方が良く釣れてます。

 今年は年末、年始と天候が良さそうなので休み無しの予定です。

元丸

 本日は加藤さん組の船釣りです、北寄りのやや強い風の予報でしたが、何とか凌いだようです。

 木端クロも減ってきて良型クロも幾分混ざりだしました、この寒波で少し水温が下がるのを期待します。

jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 本日は今季初の清水さん組です。

 朝にやや北寄りの風が吹きましたが、昼からはかなり大人しくなり釣りやすい日でした。

 昨日と同じく中型〜小型クロ中心で40cmオーバーは一匹のみでしたが数は300を少し超えてました(木端クロは生簀へ)
 jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 本日は山下さん組の船釣り報告です。


 数日前の時化で魚が散ったかもと思っておりましたが、数だけですと300近く釣れてました。40cmオーバーは有りませんでしたが、中型クロがかなり混ざりだしました。

木端クロは筏の生簀に頂きました。
jpgrejpgrejpgreIMG_5790jpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 12/5の堤さん組船釣り報告です。

 昨日からの大風からほぼ凪の状態で、水温もやや下がった為か瀬上げの仙崎組は先週よりも型が小さくなりました。モイカ瀬泊り組もまだ喰いは渋い状態です。

 船釣りは良型クロが少しでまだ木端クロがかなり混ざっています、数は100オーバーでした。

jpgrejpgrejpgre

元丸

 11/29釣果報告です。

 モイカ&クロ釣りの瀬泊り組ですが、クロは駄目でしたがモイカの土産が出来ました。先月の初モイカ釣り組はボウズだったので期待してませんでした。

 仙崎のクロ釣り組は数は釣れましたが良型クロはまだまだ少ない状態です。
jpgrejpgrejpgre

元丸

 本日は山下さん組船釣りです。

 昨日に続いて今日もウネリがありました。早朝に44cmクロが喰ったそうですが、それ以降は木端クロが多かったそうです。

 jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 加藤さん組の船釣り(11/16)報告です。

 波も風も弱く釣りやすい日でした。まだやや水温が高い影響でまだクロの型は小さめです。


 瀬渡しで滝ノ下にも瀬上げしましたが同様でした(クーラー満タンでしたが)
jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 今年は今の所クロ釣りはまだ木端クロ多しですが、少づつ40cm弱のクロも混じりだして水温20度を切れば型の良いクロが増えてくると思われます。



 4月末に買ったピザ焼き器でほぼ毎日ピザ焼いてます。ピザが特段好きというよりも”うまくいかない”のが今まで続いてきた理由です。
 細々とピザ焼き器は改造を繰り返して3分で焼けるようになり、もう改造するアイデアが無くなり最近はピザ生地の材料や配合などを色々と試していますがまだ自分の中では65点くらいの出来ですかね、難しいっす!釣りも同じでしょうけど。


 一番苦手なのがピザ生地を伸ばす作業、今まで麺棒でやってましたが最近下手ですけど手伸ばしでやってます。
a641578b


 


 

 
 

元丸

 瀬渡しを本日初始動致しました。去年はなかなか水温が下がらずに11月から始めた記憶があります。

 一昨日の台風のウネリも無くなり弱い北風が吹いております。沖黒周辺を回りましたが、瀬上がり客はやや少なめの状況です。

 jpgrejpgre

元丸

 本日朝3時前(AM2:52)にグラッと地震を感じ、飛び起きてプロジェクターが落ちたらキャッチしようと構えてました。10秒くらい揺れたような〜。それからすぐに緊急メール。

 テレビで見ると震源はかなり近くでした、3.11の事もありましたし揺れたらビビります。


 台風のお蔭で沖はずっとウネリがとれません。

元丸

 本日朝3時前(AM2:52)にグラッと地震を感じ、飛び起きてプロジェクターが落ちたらキャッチしようと構えてました。10秒くらい揺れたような〜。それからすぐに緊急メール。


 台風のお蔭で沖はずっとウネリがとれません。

元丸

 この何日か朝霧が発生して漁の出向時間をずらしてます。昨日の朝方の霧は視界50mでした。

 梅雨もそろそろ中盤から終盤になりつつあるようです。

 
 
 ピザ焼き器を買ってやっと最近人に出せるくらいのレベルになりました。
 

元丸

 今日から”モジャコ漁”が解禁されました。モジャコはブリの稚魚で潮目の流れ藻やゴミなどの下に付いてます。

 自分とこでも2000年までしてました。昨日は時化でしたが、今日は波も北風で無くなりました。でもかなり強い北風です。海の中も徐々に春がやってきてます。


 今ピザ作りにはまってます。ホットプレートで数回作りました、そこそこ美味しいですが上面の具材はアルミホイルを敷いての蒸し焼きですので当然ですが窯焼きとは雲泥の差があります。

 そろろそ我慢できずに”ピザ焼き器”を注文しました。両面から高温で焼けて窯焼き並みの出来上がりになるらしい?そうです。20130708182329_51da85116d006 

元丸

 本日は山下さん組船釣りです。

 昨日は南風でやや波がありましたが、今日は波は無いですが強烈な北風が吹いておりました。

 時期的にあまり釣れないだろうと予想してましたが、一人20弱のかなり良型クロが上がっていました。
jpgre

元丸

 本日は古野さん組船釣りでした。昼以降南風がやや強くなりましたが、釣果は腹パンパンのクロが40ほどでした。

 高速も開通して帰りはとても楽になったのではと思います。

 載せ忘れてた画像を一挙公開します(笑)

 jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 今日初めて3/21に開通した高速を走行してみました。

 蒲江IC手前に蒲江初のローソン、絶好の場所ではないでしょうか。

 蒲江IC~佐伯ICまで70〜80キロ平均で15分ほどでした。一か所追い越しポイントがありましたが、上りはやや車が多めでした。


 帰りは堅田ICから乗ってみました、蒲江ICまではやや車が少なかったので平均90キロくらいでしたか、10分かかりませんでした。
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ