元丸(げんまる)瀬渡し船釣り、筏釣りやってます。

家業の瀬渡し、船釣り、筏釣り情報&雑談を発信します。

元丸

 本日親父を病院へ送迎中、高速道路で車のエンジンが逝ってしまいました。

 日頃のメンテの手抜き?が原因か分かりませんが、オイルが吹いて焼き付きの可能性大で今は地元の車屋さんで診断中、多分駄目でしょう。

 どれを次に買うかと考えてましたけど、この数年は車にはほとんど乗らなくなってしまい田舎なので車は必要だとは思うけど、良い車というかデカいのは必要無いだろうと.......金も無いですからもう軽トラで十分ではと本気で今思案しておる所です。

元丸

 昨日の続きで......禁酒すると痩せると思っておりましたが、自分の場合少し太りました。

 10日ほど前から軽めの糖質制限でもう少しで標準体重に久しぶりになりつつあります。

 とりあえず100日の目標は達成したのですがこれからどうするか悩んでおります、この地域では飲まないというのが非常に困難ですので。

元丸

 本日で完全アルコール断ち100日になりました。

 去年から家飲みは止めてましたが、時々の飲み会ではまぁまぁ飲んでおりました。今年から卒酒を目指してなるべく飲み会も控えておりました(それでも月一程度の頻度でしたが)

 アルコール完全に口にしなくなり1番の体の変化は” 深〜〜く眠れるようになった.....。” 今までは軽めの不眠症?というか、寝つきも悪く眠りも浅く、まぁ歳やからこんなもんでしょうと思っておりました。最近は熱帯夜ですがそこそこぐっすり寝れております。

元丸

 本日で”モジャコ漁”のお勤めが終了いたしました。

 正直申しますと”シンドかった”の感想です。また通常の生活に戻ります  又よろしくお願い致します。

元丸

 おはようございます。

 ”モジャコ漁”に自分、弟とも行きます。明日から3週間ほど休業しますのでよろしくお願い致します。

元丸

 本日は山下さん組船釣りです。

 シーズンも終わり前でややクロも下火ですが、ややウネリもあり南の風がありましたので、やや釣果は良くなかったようです。

 jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

 卒酒ですが...........最近祝い事が続いて実行できておりません。

元丸

 2018年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 12/31日もほとんど天気は崩れずに元旦からは晴れてやや寒くなりました。

 明日の1/2から元丸は始動いたします。



 一昨年からかなり家呑み酒を飲む機会は減らして、去年は自宅では多分累計でも缶ビール10本以下くらいでした。今年から一滴も呑まない”卒酒”を実行しております(2016/12/29からですが)いつまで続くかは???ですが。

元丸

 本日は加藤さん組の船釣りです。 今年は例年並み?に水温が下がってますのでクロの良型を期待してます、少しづつですが型が良くなってます。

 沖黒島周辺も型の良いのが混じりますが、エサ取りのバリが多かったり、青物のヒラマサが邪魔したりと潮によってかなり釣果にばらつきがあります。

 jpgrejpgrejpgre

元丸

 本日は山下さん組の船釣りです。
 
 寒波の影響で水温が21度台にやや下がったようです。風もそこそこで波もありません。

 クロの型はまだ小さいのが多く持って帰るのは2割くらいですが、これから期待しましょう。

jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 今朝ドッグしてた船をおろして瀬渡し準備完了しました。

 本日は泊りのお客さんをとりあえず東のさらしに瀬上げしました。今シーズン初なのでどのような釣果になるのか楽しみであります。

元丸

 今週は前線停滞のお蔭で天気も悪く波も高めで安定。台風も接近中で海が安定しません。
 来週の台風通過後の天気のいい日に船をドッグして今期の瀬渡し&船釣りに備えたいと思います。


 今年夏前から船の水温計(弟の船も)がやや上がり気味状態で原因が分からずに騙しだましで航行してましたが、最近亜鉛の交換等のついでに蜂の巣(熱交換器)の掃除、インペラーの点検等々したが良くならず(弟の船は良くなりました)  鉄工所にお願いした所(自分ではインタークーラーの詰まり?と予想)海水ポンプのベアリングの不具合が原因でした。やっとエンジン回す事ができます。
 
 

元丸

 本日は雁屋さん組の船釣りです。夜にかなり北西の風が強かったのですが朝方にはほぼ凪状態となりいい釣り日和となりました。

 今年は型もやや小ぶりで数も少なめでしたが本日は潮が良かったのか?いい釣果でした。PM2時くらいからやや強めの南風が無ければまだ良かったのですが。

 瀬の方はゼンゴとコイワシのエサ取りが多く型も小ぶりでイマイチでございました。

jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 今シーズンはややクロが低調ですが、徐々に良型のクロが混ざり出しました。

 本日は清水さん組の船釣り、凪で風もそこそこでしたが、やや潮の流れが悪くやや苦戦した模様。一人32ほどの釣果でした。

jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 2017年 明けましておめでとうございます。


 去年は異常気象の影響でしょうか?クロもイカも小ぶりでしたが、最近やっとクロ40cmオーバー、イカもやや良型が最近少し混ざりだした程度です。初釣りから良型クロが釣れ出すといいのですが。


 12月終わりにホームシアターのメインレコーダーをヤフオクで売り払い、4kのブルーレイソフトが見れるのを買うまで古いレコーダーで見ていますが、画質、音質ともにかなりダウンしてます、銭かけないとダメっすね。

元丸

 12月に入ってやや寒くなりウネリもほぼ無くなりました。水温も20度を切ったようで、そろそろ型のいいクロが期待できつつあります。

 モイカもやや型が良くなりましたが、まだ喰いは良くない状態です。
jpgrejpgrejpgre

元丸

 本日1年1か月ぶりの元丸ドックが終わり、本格的に瀬渡しシーズンの準備ができました。

 船釣りも数回、瀬も何度か上げてますが、まだ非常に木端クロが多くて海も微妙にウネリがあります。かなり寒くならないと型の良いクロが瀬に付かないのかもしれません。

 明日今シーズン初のモイカ釣りが帰港しますが、どうでしょう?


 携帯もスマホに替えましたが、正直仕事で使うにはガラケーの方が100倍いいです(戻そうかな)

元丸

 雨でジョギングのし難い日が続いています。


 自分の携帯も5年半ほど使ってそろそろ外観からも寿命が近づきつつあり(塗装の剥げた隙間から基盤が見えてる)スマホに替えた場合の料金など本格的に調べてみました。まぁ予想通りの高額なもんです。

 同級が最近格安スマホに替えてましたので色々聞いてみましたが、やはり自分はリンゴちゃん狙っていたのでSIMカード、端末をネットで購入のコースで検討しています。

 あとブラウン管テレビも日増しに調子が悪くなっています。両方同時に駄目になりそうな予感。

元丸

 今年は4月後半から湾内に赤潮が発生して筏釣りなど魚が釣れなくなりました。が、6月に入ってかなり海の状態も平常に戻りつつあり、筏でもオオアジが喰うようになりました。


 船釣りも以外とぼちぼち釣れてます。


 自分の部屋のテレビ(ブラウン管2000年購入)がもうすぐ壊れそうな素振りを見せております。壊れたら買いなおそうと2005年から考えてましたがそろそろ現実になりそうであります。

元丸

 本日の山下さん組の船釣り報告です。

 今朝まで寒かったですが、少しずつ暖かくなり風も弱く穏やかな日でした。釣果は100オーバーで木端クロもほとんど混ざっていません。40cmオーバーもそこそこ混じっていい釣果でした。
jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 昨日までは凪でしたが、本日早朝に漁に出るとテトラ過ぎて既に1.5mの波で沖は風も南が吹いておりこれから更に強くなりそうだった為引き返しました。南方向の風は要注意です。


 天気予報では春一番が吹くそうですが、日差しの感じはもう春ですね。

 

元丸

 モイカは例年に比べて数が出ませんが、型の良いのがかなり混ざりだしました。今度の月夜に期待します。

 クロの船釣りも40cmオーバーがそこそこ混ざりだしています。



 ****若い時に”シャープ”に在籍してたので、最近の動向は気になります、多分三洋電機のようになるんでしょうか?
 
 昔は液晶テレビは今考えると恐ろしく高い買い物で、あの頃は自分も毎日色々と研究してましたが、今となっては懐かしい思い出です。

元丸

 この前の寒気の影響でしょうか、ややクロが喰い渋っています。モイカはやっと型のいいのが一人10ほどですが釣れております、それでも例年よりは少ないです。


 10日前に4Kプロジェクターにとうとう入れ替えしてしまいました。替えた当初は”あんまり変わらないか??”と思っていましたが、いじくり倒していくと段々と実力が分かりつつあります。細かいとこまで映りますし、ひと肌など艶っぽく見えます、あと黒がとても黒いのでコンサートなんかは相当綺麗に映ります。
IMG_5616_1

元丸

 1月にしては暖かい日が続いております。

 本日は仙崎へ瀬上げの予定でしたが、仙崎は満杯だったので赤バエ、高鼻方面へ瀬上げしました(後に瀬上げしなくて良かった〜でした)AM8:30から地区の話し合いがあり終了したのが10時過ぎ、その後小野氏から電話があり、行ってみるといつの間にかウネリが入っておりました。

 PM3:00に東のさらしの回収で沖黒島に近づくにつれ波が段々と高くなり(体感1.5m〜2m)回収にやや神経を使いました。

 海は気を付けないと本当に怖いです。

元丸

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


 本日は微妙に暖かいせいか大方凪ですが、僅かに波がありました。
 沖黒島周辺は夕方には既に泊り組がほぼ入ってました。



 この時期、恒例なのが”今使っているプロジェクターを買い替えるかを悩む”であります。テレビも4Kに変わりつつありますが同じくプロジェクター界も4Kに移行しつつあります。

 年末から色々とネットサーフィンして情報集めて、大方機種は絞れました。後は資金をどう調達するかであります。
 

元丸

 12/27山下さん組船釣り報告です。

 年末には珍しくあまり海が荒れてません。水温もやや下がり木端クロも少なくなってきました(それでも80匹ほど筏の生簀に入れましたが)

 jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre




 沖黒周辺も泊りで満杯状態で、瀬上げする所があまりありません、地磯の方が良く釣れてます。

 今年は年末、年始と天候が良さそうなので休み無しの予定です。

元丸

 本日は加藤さん組の船釣りです、北寄りのやや強い風の予報でしたが、何とか凌いだようです。

 木端クロも減ってきて良型クロも幾分混ざりだしました、この寒波で少し水温が下がるのを期待します。

jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 本日は今季初の清水さん組です。

 朝にやや北寄りの風が吹きましたが、昼からはかなり大人しくなり釣りやすい日でした。

 昨日と同じく中型〜小型クロ中心で40cmオーバーは一匹のみでしたが数は300を少し超えてました(木端クロは生簀へ)
 jpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 本日は山下さん組の船釣り報告です。


 数日前の時化で魚が散ったかもと思っておりましたが、数だけですと300近く釣れてました。40cmオーバーは有りませんでしたが、中型クロがかなり混ざりだしました。

木端クロは筏の生簀に頂きました。
jpgrejpgrejpgreIMG_5790jpgrejpgrejpgrejpgre

元丸

 12/5の堤さん組船釣り報告です。

 昨日からの大風からほぼ凪の状態で、水温もやや下がった為か瀬上げの仙崎組は先週よりも型が小さくなりました。モイカ瀬泊り組もまだ喰いは渋い状態です。

 船釣りは良型クロが少しでまだ木端クロがかなり混ざっています、数は100オーバーでした。

jpgrejpgrejpgre

元丸

 11/29釣果報告です。

 モイカ&クロ釣りの瀬泊り組ですが、クロは駄目でしたがモイカの土産が出来ました。先月の初モイカ釣り組はボウズだったので期待してませんでした。

 仙崎のクロ釣り組は数は釣れましたが良型クロはまだまだ少ない状態です。
jpgrejpgrejpgre
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ