うなぎ食べたいけど高いので、普茶料理みたいな感じで
ジャガイモ・はんぺん・海苔を使ってうなぎもどきを。

【材料(3人分)】
じゃがいも 2個
はんぺん 1枚
海苔 適量

【調味料】
うなぎのタレ

①ジャガイモをすりおろす。はんぺんと一緒にフードプロセッサーに入れて
混ぜる。なかったらすり鉢でこねる。

②海苔をしいて、①を上に乗せる。海苔が柔らかくなるので、
フライパンの上でやった方がいいかもしれない。
そのまま蒸し焼きにして表面がかたまるのを待つ。

③うなぎのタレと水を少し入れて、沸騰させて全体に味がなじんだら完成。

まぁ何だ…タンパクな物にうなぎのタレかかってたらうなぎっぽくなるよなって
それだけのお話。
本物のうなぎが食べたいけど、シラスウナギの不漁とあっちゃ、
数年先まで国産うなぎは食べられないなぁ~っと。
中国でも不漁らしいから、どっちにしても高い。


recipe_blog_1気に入ったらクリックお願いします。