2008年07月22日

今日の名文

今日は 仕事(訪問介護)中

利用者さんと話す時間が少しあったので
そこでのことを・・・。

御年90歳を軽く越える利用者さん

この人生を振り返って

「幸せは自分で作るもの」

と悟ったそう・・・。

なんというか その前後に
半生の話があって それを受けてのこの言葉だったから

本当に素敵と思ったので

忘れないうちに

メモメモ

kaoru_ at 21:38|PermalinkComments(0)訪問介護 

2008年07月15日

人間関係

生きていくうえで なんだかんだ避けられないのが
対人。

人と向き合うこと 人に接すること。

私は 介護の仕事とは
人に接して心に寄り添うことだと思っているから

ニンゲンと関係することとは 切っても切れない毎日を過ごす。

でも 介護の仕事じゃなくったて
生きていくこととは 他者と接することだったりする。

パソコンだって PCに向かっているだけかもしれないけど
この画面は 誰かにつながっているし
生きていくうえで必要なことは
たいてい 誰かにかかわることだ。

私のブログは 長く読み続けている人が多いようだ。

メールいただいている人は
本当に常連さんで 昔私が書いた記事を
本人がとっくに忘れているのに
覚えていてくれたりするから・・・。

その人たちにしてみれば
またかと思うかもしれないのだが

やはり 職場の人間関係ほど
手ごわいことは無い。
けど

最近の私は 世の中 本当にいろんな人がいて
いろんな考え方の人がいるんだから

私に理解できないことがあっても 仕方が無いと
割り切れるようになっている。

またまた たまたまテレビでみたんだけど・・・
チェンジ
木村拓也扮する総理大臣が言っていたんだけど

要約して書くと

自分と他人が違うことを理解して 話し合う・・・。
 
テレビがついていて この番組を観るともなしに見ていたんだけど
そこの部分だけ

ストーンって入ってきた。

そうなんだよね。

同じニンゲンだけど 考え方が違って当たり前。

だから その部分を尊重したいと思うから
最近 意地悪されても 全然気にならないし
気にしないからこそ
相手も意地悪のし甲斐がなくなって
 過ごしやすくなったのかも。


介護の仕事は私を成長させてくれる。

私は自分の成長を人間関係で再確認する。




kaoru_ at 00:40|PermalinkComments(0)かおるの日常 

大胆マップの話

7月13日放送
「大胆!お仕事年収図鑑
転職世代に聞いた再就職してみたいお仕事ベスト15」
をたまたまテレビでちら見。

そこにはなんと介護の文字が。

低賃金重労働と言っても過言ではないと思っている介護が
転職希望が高い職種?

儲かりませんが・・・。

まぁ 介護と言っても一概には言えないのですが
そこで言っていた一言に注目。

特に資格は必要ない・・・。

これ そうなの???

私がびっくりしちゃった。

でも 資格が必要と銘打って
求人出しているところにまぎれて
たまに資格は特に必要有りません、

だけど その代わり

給金が資格を持っている人より安いけど
いいかしら?

っていうのは 良く見かける。

でも 介護の仕事って 時間が特殊
(早番 遅番 場所によっては中番とかがあるし
 宿直や夜勤のことをさして特殊)
だから 子供がいたりすると
もう仕事上 時間がきびしかったりするから

資格があっても 働いていない人は多いと思う。

やる気と自分の生活スタイルが合えば
私は介護の仕事への転職は あり だと考えている。

でも テレビで放映されていたのは
27歳の女性の年収だった・・・。

本当に知りたいのは 30代の男性が転職したときの年収。

私のところにくるメールの4割は
男性の転職に関する相談事だったりする。

給与的に食べていけますか?
料理が出来ないんですが 大丈夫ですか?

まぁ 同じような質問内容がきても
その人の年齢だったり 環境だったり やる気だったり 人生経験だったりで
私の回答はそのたんびに違うんだけどね。

大胆マップ テレ朝



kaoru_ at 00:24|PermalinkComments(0)お薦めサイト 

2008年07月10日

サイトの相互リンクの募集停止のお知らせ

私はサイトを持っているのですが
メールを確認してみたところ
相互リンクのお願いと言うのが
本当にたくさんありました。

私のほうが 対応しきれないので
今のところ 相互リンクの方は
パートナー募集の中止をさせていただきたいと思います。

勝手をしてすみませんが
よろしくお願いいたします。

kaoru_ at 00:28|PermalinkComments(0)サイト更新 

突撃☆ホームヘルパー奮闘記をご覧の皆様へ

とても お久しぶりです。

このサイト ブログをご覧の皆様
初めて 目にする皆様

管理人は かなり長い間
ブログを放置してしまいました。

今のネット社会では
そんなに珍しいことではないでしょう。

介護の仕事は
心身ともに 健康でないといけない

こういうふうに書いてきた私ですが
今回 私事で想像もつかない事が起こり
喪失感で本当に自分が保てなくなり

皆様に何のご挨拶も無いまま
ネットから遠ざかってしまいました。

まずは 少なからずこのブログを
気にしてくださっていた皆様に
お詫び申し上げます。

また 初めて目にする方には
このブログに 目新しい介護の情報等がないことを
お詫び申し上げます。

メールや電話等 私は人とかかわることが
上手く出来る状態ではなく

返信等 全くしてこれなかったことも
本当に申し訳なく思っていますが

是からゆっくり 時間をかけて
メールを読ませていただきます。

当たり前のことが 当たり前に出来ることの
大切さを学び

自分の人生を 大切に生きることの
素晴らしさに気付きました。

介護の現場と言う 少なくとも人生の最後に遠くない
現場にいながら 私は人が死ぬ という
誰にでも起こりうることを 本当に理解してなかったのかもしれません。

以前は 皆さんに見てもらうことが生きがいで
ブログを書いていたのですが

今は 自分の気持ちを落ち着けるために
私は 書いているのかもしれません。



kaoru_ at 00:07|PermalinkComments(2)かおるの日常 

2007年11月18日

介護にとって一番大事なものは?

どうも。訪問介護員をしていたものです。

実は・・・今も介護の仕事を始めました。

だんなさんに 介護の仕事が好きだぁ〜と叫んだところ

じゃあ 頑張ってね!

と言われたのでした。

そうは言っても ここは初めての土地。
(管理人は引越しをしてきました)

友人も知り合いも無く
介護の情報が皆無。

そんな中 自分のライフプランにあった職場が
必ずあるはず!!!
(管理人には 小さな子供がおります)

と思い込み 日々 

職安マンパワー人材センターと新聞広告とフリーペーパー

を駆使し 求人を探しては
せっせと面接を受ける日々を繰り返しておりました。

そんな中 先日受けた面接の時・・・

あなたが考える介護にとって一番大事なものは何ですか?

と 聞かれることがありました。

私はそのとき とっさに 

余計なことをしないようし 利用者さんの生活能力を
奪わないようにすることだと考えます。

なんていったんですが その後
この疑問がどんどん自分の中で膨らみ

もっと違った答があるんじゃないかと思って
考えるようになりました。

そもそも 介護にとって大切なことなんて
ひと言では いえないじゃん

なんて思うようになり・・・。

今考えるに 私が考える介護にとっての大事なことは

自分がされて嫌なことはしない

が基本でした。
これは面接が終了して帰宅する道すがら
思い出したものです。

自分が嫌なことは 相手も嫌。

人間関係とは 鏡です。

自分が相手に思うことが 実は相手が自分にとって思うことである。

私は仕事中に自分にこう言い聞かせて
利用者さんに接してきました。

人に接して心に寄り添うのが介護です。

だからこそ 私は自分の気持ちをいつも
フラットにすることが介護にとってもいい結果につながることだと思っていました。

介護の仕事をする時は 私情を一切捨てて
仕事だと割り切る。

それは 機械的な仕事をすることではなく
自分の精神状態がどうであれ

利用者さんには そのとき出来る仕事を
プロとして 精一杯すること

ということです。

仕事なんだから 自分の感情で
利用者さんにたいして いいときと悪い時が無いように
いつも同じいい状態で仕事に望むこと。

結構 当たり前のようで これは難しいと思います。

人間対ニンゲンですから。

そして 今思うと このことを面接で言えばよかった。

と 自分の本番の弱さに凹んだことを覚えています。

でも こうやって
自分にとっての介護を考えるきっかけをいただいたことに
感謝しています。

建前でもいいし 偽善でもいい・・・ 理想論でもいい

どんな言葉になっても
やはり 自分の介護に対するベストを
常の心においておくこと

これは 大切なことだと考えています。

と 面接だらけだった日々を思い出して
書いてみました。






kaoru_ at 08:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)訪問介護 

2007年11月15日

働きマン

私の大好きな 津田寛治さんが出ているので
何が何でも観ています。

もう 本当に大好きで
彼が出ていれば たいていのものは観ています。

もう 本当に格好いいですし
役にたいしても ストイックなまでに
取り組んでいて 素敵過ぎます。

私の仕事に対する情熱は
まだまだあります。

介護の仕事がすきなんです!!!

kaoru_ at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かおるの日常 

2007年11月14日

サイト更新したぞよ

どうも。介護の仕事をしていたモンです。

今日 本家のサイトを更新しました。
もう一気に ガぁ〜って書いちゃった。

やっぱり 書きたい人なんですよ、私。

疲れ果てた私に必要なもの

 今流行のこれだと思って

じゃじゃ〜ん、
脳内メーカー


7698fb7c.gif

これが私の脳内とは 恥ずかしい〜!!!

調子乗って うそこメーカーとも戯れてみた私。

私はやっぱりエロかった。



kaoru_ at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サイト更新 

2007年11月05日

人とかかわるのが嫌いなんじゃないの?と言う言葉に落ち込む話

どうも。
訪問介護を仕事としている者のブログです。

ですが ここ一年ほどのいろんな急激な変化に伴ってか
いや そもそもの私の性格が強く出たのか

人とかかわることが怖くなってしまい
人と会話をすることが少なくなってきました。

訪問介護の仕事をしているのに〜!?

驚かれると思いますが

私なんて こんなもんなんです。

以下は 暗い話です。
じめじめした感じは苦手という方は スルーでお願いします。

続きを読む

kaoru_ at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かおるの日常 

2007年11月04日

病院が無い!!!電話で断られまくるの巻!

どうも。

先日 子供がいることを発表させていただき
だいぶ 肩の荷がおりた私です。

勝手に楽になってしまい すみません。

そんな私ですが

先日 日曜日に 病院が無くて泣きそうになる体験をしました。

こんなことは めったに体験できないことだと思うし
また 自分の身にいつ降りかかってくることかわからないし
大事なことだと思ったので

ちょっと書き出します。
子供の話なので 読みたくない方はスルーしてくださいませ。

続きを読む

kaoru_ at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かおるの日常 

2007年11月01日

突撃☆ホームヘルパー奮闘記管理人近況

どうも。
ご無沙汰しています。

管理人 かおるです。

一年近く サイトを放置してしまいました。
すみませんでした・・・。

私事なんですが
まず 引越し しました。

そして 家を購入 しました。

で 赤ちゃんを出産 しました。

今は やっと落ち着いて
パソコンに向かえています。

私の感情の変化が激しく
パソコンに向かい ヘルパーとしての気持ちを
書き続けることが難しく

結局 パソコンから 離れるという行動になってしまい
少なからず このサイトを愛してくださっている方々に
ご迷惑をお掛けすることっとなってしまい

本当に 申し訳なく思っています。

ですが 私にとっては
必要な休養だったと理解していただければ 幸いです。

以前は 担当していた利用者さんが
身障の方が多く

皆さん インターネットを
利用されていて

そこから 私がサイトを主催していると
利用者さんにわかってしまうことが

個人情報の漏洩につながることと考え

年齢くらいしか 公表してこなかったんですが

引越しした箇所が 以前の職場からかなり遠い田舎の為
新築と出産のご報告に踏み切りました。

体験談が ほとんどですので
やはり 近しい方が注意して深読みされれば
わかってしまうと思います。

私は 今は仕事は少し休んでいますが
手帳にネタは書き続けていたので
それを少しずつ アップしていけるように
頑張ります。

それにしても 長くネットから離れていたら
ネットの世界が すごく便利になっていて
本当にびっくりしました。。。

私のサイトの情報も
古いままではイカンな と考え中です。

最後になりましたが

メールを頂きありがとうございました。
本当に嬉しいですし 励みになりました。





kaoru_ at 13:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)かおるの日常 

2007年05月16日

ネタの覚書

訪問介護員です。

先日 訪問先に行ったときのこと
清拭用のバケツの中に
白菜が漬けてありました。

本当にびっくりしました。

私は身体でオムツ交換のみで入っているので
それにはタッチできず・・・。

何日か後に行ったら
なんか 古くなっていたようで
白菜の周りに泡が吹いていました。

どうするんだろう・・・って
思っていたら 数日後に
それは処分されており
そのまま 清拭用のバケツとして
復活しておりました。

本当に びっくりすることって
まだまだありますが・・・

是はここ最近の中では
かなりびっくりした話ですね。

kaoru_ at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やっとサイトを確認中。

どうも。
ご無沙汰です。

先ほどはどうもって言うのは
サイトを盛り上げてくださっている
ター坊さんのことです。

ついつい 作業しながら電話してしまいました。
あはははは・・・。

なんか 癒されるんですね。

こんな夜分に電話されて
さぞ ビックリしたことでしょうΣ(´д`;)

反省φ(.. )

そんなこともします。

管理人のかおるです。

えっ?電話?

いつでもしますよ〜。

結構 昔は電話魔で よく電話していましたが
最近は 携帯はもっぱら会社からの連絡用です。

会社にメールしたり ヘルパー同士 情報交換したり・・・。

携帯メールなんかは
会社の人とは良くするんですが
プライベートではさっぱり。

なので こちらのサイトのメールフォームに頻繁に携帯からメールくださる方には
携帯から返信するようにしていますね。

なんで ちょっとづつ 携帯メール交換仲間が
増殖中。
皆さんもよろしかったら 是非(●´ω`●)

サイトがなんかすっきりして
気分がいいですわ

kaoru_ at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月04日

そういえば・・・。

訪問介護員かおるです。

仕事中 いろんなネタを仕入れたりするんですが
いかんせん
仕事をこなすだけで 一日が過ぎていく・・・。

ということで ここで
あっそうだ・・・ こんなことがあったという話ですが

先ほどの 葱と卵で3品を作った利用者さん宅での話。

そこのお宅は 調味料もほとんど無いんですが

そこで もう少し何かあれば
こんなものも作れるみたいなことを言ったら

あのね〜かおるちゃん
●●さん(ウチのヘルパーさんの名前ね)は
昔 訪問先で何も材料が無くっても
前の川で山菜を摘んできて 
それで 天ぷらをしたんだよ。
それくらいの気持ちでいなきゃ 訪問なんてこなせないよ!!!


と 説教されちゃいましたとさ!

大昔の話だろ〜よ〜!!!

と思ったけど それを聞いて
何とか 3品の料理を作成しましたとさ。

おしまい。



kaoru_ at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

GWですが 仕事していますよ。

なかなか更新できていませんが 仕事しています、かおるです。
GWなんて何のその。

今日は 葱と卵だけで
産品の料理を作り

ちょっと自分 レベルアップしているんじゃないの?

なんて思ったりしてしまいました。

kaoru_ at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

サービス中に破損・・・。

どうも。
訪問介護員 かおるです。

ご無沙汰しています。
そして サイト リニュしています。

いきなりですが 昨日はとんだ一日でした。

まず サービス中に 破損してしまいました。
なにを?っていいますと

皆さん エアマットのモーターをベットの足元の柵にかけるときに使用する引っ掛ける部品ってわかりますか?

わかる方 ご自分の分かるスイッチ オンです。

そこのお宅では 畳みの部屋にそのエアマットのモーターを置いてあるんですが、そのためか モーターを引っ掛ける為に使用するであろう部品を使ってない状態にあったんです。

いつもの通り ベットを上げてオムツ交換し
その後 いつもの通りにベットを下げて退室しようとしたら

ばきっ!!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

本当に嫌な音がし

慌ててベット下を確認したら
なぜか その部品がベットの下で割れておりました・・・。

fybヴァようおいえvろえいう!!!!!!

もう そのときの驚きと言ったら!!!

(((( ;゚д゚)))

その後 家族の方に状況を説明し謝罪。

会社に行き 報告書を書き 管理者に謝罪。

ヘルパーの先輩に片っ端から電話し 慰めてもらい
次の訪問先へ・・・。

本当に落ち込みました。

だってだってだって!!!

んなところに んなものがあるとは!!!

トリップ???

でも 私の責任です。

いえることはただ一つ、
皆さん ベット下には 何かがある!!!かもしれない・・・。

と言うことがありました。

その後の訪問先でも 一悶着。

その後 家事援助に 身障の方のところにいったんですが

なんと 交際を申し込まれてしまいました。

これにはびっくり。

仕事中は薄化粧&ジャージ。
話し言葉は敬語オンリー。
サービス内容が てんこ盛りにて
利用者さんと個人的な話は ほとんどできず・・・。

つまりですね 本当の私を知らないままに
そんな話をいきなりされても
と 私は思ってしまったんですね・・・。

私の態度にも問題が無かったか
その後 主任ヘルパーとミーティングをすることとなってしまいました。

そして サービスからおろされました。

仕事が減ったと言うことですね・・・。

よく言われるのが 私には隙があると・・・。
もう 独身男性のところに仕事には入れませんと
昨日は 泣いてしまいました。

それも変な話なんですが・・・。
でも 今思うと この発言はかなり勘違いでしたね

これを書いたからと言って
私がもてるとか 可愛い又は美人とか
そういうことは一切ありませんし
自慢?とか メールもらっても 凹んでしまうので やめてくださいね・・・。

何で書いたかというと
ヘルパーはあくまでもヘルパーで それ以上でもそれ以下でもないということです。

仕事をしている時 私は私自身の感情やプライドを
出来るだけ 露出させないようにしています。

どんなに自分に合わない利用者さんでも 
最後には 笑顔で 失礼します と声をかけてこれるように
仕事をしています。

その状態を見て 媚を売っているとか言うヘルパーが
いたんですが ヘルパーはそれくらい出来なきゃダメだろ!!!
って私自身は思っているんです。

だから みんながつっけんどんにする利用者さんにも
普通に接するからこそ
 こういうことがおきてしまうと 思うんです。

ちょっと自己防衛かな?

なんか 落ち込みやすい時期に落ち込むことが重なり
ヘルパーは自分が心身ともに健康じゃないと
本当にしんどいなと思った一日でした・・・。

はあ。゜(´Д`)゜。



kaoru_ at 13:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かおるの日常 

2007年04月16日

油断をすると・・・。

どうも。訪問介護員かおるです。

油断をすると こんなことがあるという話です。

トイレ誘導のサービスで
なるべくトイレに誘導したいと言うご家族の気持ちもあって
ヘルパーが入るときには
トイレ誘導をするんですが そこで
何気に 手を洗ってください と言って
私が目を離してしまったんですが

そのとき 利用者さんは 便器の中に手を・・・。

これは 私の確実なミスです。

ちゃんと最後まで誘導しなかったミス
その日の利用者さんの様子をきちんと確認しておかなかったミス
目を離したミス

なんだか 私は自分の怠慢をそこに見たような気がして
たいそう落ち込んで その日は帰路につきました・・・。

kaoru_ at 16:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)訪問介護 

携帯メール

先日の記事 携帯からメールに marinaさんから コメントいただきました。

家族共用のPCを使われておいでの方ならば、家人には見られたく無いから敢えて個人用携帯で、という理由でお使いの事も有るかも知れませんね。

確かに・・・。

それに 

私の場合は、家事介護の隙間時間にサイト閲覧しますので、PCよりも携帯の割合が大きいです

確かに・・・。

私自身のことを言っても訪問の間とかに気軽にメールできたら
いいですものね。

と言うわけで 管理人から携帯メールに確実に返信が欲しいと言う方!!!

もしもしもし いましたら
管理人とパソコンメールのやり取りを
数回した後に 管理人に携帯メールのアドレスを
教えてくだされば 私も携帯からメールの送信をします・・・

が 本当に 極たまにですが。

んな方 いるんだろうか?笑

あはははは。

と言うわけで 気まぐれにこんなことを書いてみました。






kaoru_ at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かおるの日常 

コムスン騒動。

コムスン騒動。
是って騒動でしょ?

かなりのところに 被害がいっていると思われますが・・・。

読売オンラインより抜粋します。
以下サイトアドレスです。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20061227ik01.htm

介護報酬、コムスンが過大請求

関係者によると、コムスンの訪問介護事業所では、ヘルパーが家事援助などのサービスをした際、利用者の様子を確認する「見守りサービス」もしたことにして時間を長くしたり、薬の服用を手助けしただけで本来は介護保険制度の対象にならないケースなのに、ほかのサービスも合わせて行ったことにするなどして、介護報酬を過大に請求していたとみられている。


そして この事件を受けて

訪問介護 全国監査へ
厚労省通知 指定虚偽申請で


以下はこの文章を拝借したサイトアドレスになります。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20070410ik07.htm

訪問介護事業者の大手3社が、東京都から業務改善勧告を受けた問題を巡り、厚生労働省は10日、広域的に事業を展開する訪問介護事業者について、虚偽の指定申請を行っていないか、一斉に監査するよう全都道府県に通知する。

この話で 友人ヘルパーと飲み明かした私です。
と言うのも この友人ヘルパー
今春から コムスンと縁があるかも
という話が出ていたのですが
この事件で コムスンはテンテコマイらしく
話が流れてしまったのでした・・・。

今回のこの騒動で 痛手を見るのは結局地方の弱小事業所ではなかろうか・・・。

コムスンのような大手を がっしりと
おさえたわけだから やはり
監査も厳しいものとなるのではなかろうか・・・。

でも 現場にいる利用者さんに少しでも笑顔が見られるように
今日も張り切って 訪問を行うのが
私に今、出来ることである。

kaoru_ at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月31日

携帯からメール

最近 私の方にくるメールに
携帯メールが増えました。

手軽だモンね(´_ゝ`)

でも 返信する時間が困っちゃう。
だって 今メール出そうとしたら
おっと携帯かよってな具合に ぶっくりぶっくリしちゃったんですもの
(゚д゚)

というわけで 携帯メールの方
返信遅くなります・・・。
ごめん(;´Д`)

でも 管理人と深い話がしたいなら
PCメールお願いします。

それとも 携帯メールには
管理人の携帯メールで返せばいいのかな〜。

悪用しないよね〜。
管理人の携帯メールなんぞ
知ってもあまり意味無いかも。

電話もめった出でないし
メールもめったしないし。

でもいいぴょ〜んという
心が海よりも広い方がいたら
いいのになぁ。


kaoru_ at 01:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)かおるの日常