December 31, 2015

一年を振り返って・・・

気が付いたら前回の「一年を振り返って・・・」以来ですね。
もういいでしょう。

ブログの更新は休止していますが、Clown KAORUの活動は休止しておりません。
絶賛活躍(?)中です。

このブログをClownとして活動開始と同時に立ち上げてから丸10年が経ちました。
その間に様々な場面でClownとしてパフォーマンスをさせていただき、このブログでもその様子を報告させていただきました。
このブログの主な記事の一つとして成長記録を書いていたジュニアと姫ももう小学生です。
さすがに安易にプライベートをさらすことは難しくなりました。

10年の間に情報発信の手段としてブログだけでなく各種SNS等が登場し、私自身もメインの情報発信手段がfacebookへと移行していきました。
最新の活動状況はそちらで確認していただければと思います。
facebookの友達登録も歓迎しております。
ただ、迷惑申請(って言うのかな?)も多いため、申請の際にはメッセージを添えていただけると助かります。

10年を振り返ってみるというのも面白い気がしましたが、改めて記事を書き直すよりもブログを読み返して当時のありのままの心情が見えたほうが面白いです。

その中からひとつ、活動を開始してから1年後の記事「振り返ってみる
この記事の中にある「10年後にこれを読んだ時にどんな気持ちになるんだろう、とか思ったりします。」という文章。
当時はきっと10年後なんて遠い未来のこととでも思っていたんでしょうね。
正確にはこの記事から10年後はまだ半年ありますが、今こんな気持ちでそれを読んでいます。


結局、一年は全く振り返っていませんね。
今年もたくさんの笑顔に出会うことができました。

このブログが今後どうなるかは分かりませんが、Clown KAORUは活動を続けていきます。
許されるものなら墓に入るまでClownであり続けたいものです。

もちろん出演依頼もお請けしております。
kaoru.ninetails@gmail.comまでご連絡お待ちしております。

今後ともClown KAORUを宜しくお願いします。

kaoru_ninetails at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

December 31, 2014

一年を振り返って・・・

恒例の「一年を振り返って・・・」です。

これだけブログを更新しないでおいてこれだけは書くのか!?と言われそうですが、もはや使命感です。

昨年の「一年を振り返って・・・」で「一年間で8回しか更新しておりません。」と書いていましたが、今年は2回ですね。
もうどうしようもありません。
facebookをはじめたということもありますが、このブログのメインであったジュニアと姫に関する記事が二人が成長することにより書きにくくなったということもあります。
このブログを開始してから生まれた二人もこんなに大きくなりました(゜-Å) ホロリ

来年こそは更新をがんばります!と言ってしまうと嘘になってしまう気がしまうので、あくまで個人的な活動記録として気が向いたら更新することにします。

facebookの記事はfacebookを登録されていない方も見ることができます。
よろしければそちらも確認していただければと思います。
facebookを登録されている方は友達登録していただくともう少しプライベートな内容も見ることができます。
申請お待ちしておりますm(__)m

さて、ここまで書いておいてブログを更新していないということしか振り返っていませんね。
もう少し真面目に振り返ってみましょう。
10174904_536666866451000_1617209510_n今年も多くの場でClown KAORUとして活躍させていただきました。
実は出演回数こそそれほど多くはなかったのですが、たぶせ桜まつりでの路上パフォーマンスだったり、子供会のイベントだったり、GWの広島の東急ハンズでの店内グリーティングだったり、えこままさんのフリーマーケットイベントだったり、徳山商店街での「ママ&キッズフェスタまちなか」だったり、ザ・モール周南の親子チャレンジだったり、ちびっこ夢フェスタだったり、やきとリンピックin長門での会場内グリーティングだったり、海峡ゆめタワーの上でのパフォーマンスだったりと新しい経験をたくさんさせていただきました。
10514349_628158027282246_5109909016545538637_o恒例とさせていだいている現場においても、特にバルーングリーティングについて自分なりにパフォーマンスの形を確立させていけたと感じています。
10414611_654033804714305_8730381140176461814_nまた、長穂ほたる祭りでは地元中学生のステージパフォーマンスをプロデュースさせていただいたり、周南ツリー祭りでは青空公園点灯式から、ウィークエンドイベント、集中イベントと通してパフォーマンス部門の取りまとめと現場管理をさせていただいたりと自分自身がパフォーマンスをするわけではない場の経験もさせていただきました。
10151370_635187606598925_7865165226246480885_n様々な経験をつまさせていただき本当にありがとうございます。
これを糧として活躍の場を増やしていけるように精進したいと思います。

さて、実は来年で芸歴10年を迎えます。
このブログを書き始めてからも10年です。
早いものですね。
そりゃあジュニアも姫も大きくなるわけです。

特に10年だからと何かするわけではありません。
しかし、節目の年として記憶に残るものにするよう気合いを入れてパフォーマンスを行っていきたいと思います。
どうぞ来年もClown KAORUを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

尚、この記事に掲載している写真はfacebookの友達に撮影していただき投稿していただいたものです。
改めて感謝申し上げます。

(このブログって何がいけないかというとレイアウトがし難いことなんですよね・・・)

kaoru_ninetails at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

May 06, 2014

東急ハンズ広島店

さて、東急ハンズ広島店での二日間のグリーティングが無事終わりました。

今回はショーをするではなく終日館内グリーティング。

実は意外と特殊な条件下でのグリーティングです。

目的が違いますのでバルーン待ちの行列を作ってしまうわけにはいかないため、当初はバルーンは出さず純粋にグリーティングを行う予定でしたがこれが誤算でした。
イベント会場やショッピングモールと違い、目的を持って買い物にこられているお客さんにはグリーティングに興味を持ってもらえない!?

というわけで方針転換して装備品をバルーンに変更
子連れのお客さんにアプローチをかけてバルーンをプレゼントします。

二日間のグリーティングで気付いた今回のような現場での注意点

・ 商品を見ているお客さんには声をかけない(あくまでお買い物をしていただくことが目的です)
・ 急いでいるお客さんに声をかけない(子供さんが興味を示しても親御さんは急いでいる時も・・・)
・ 親御さんの姿が見えない子供さんには声をかけない(親が見てないところで子供さんに声をかけてプレゼントを渡す行為は通報されても文句が言えません)
・ 他のパフォーマーの邪魔をしない(盛り上がっているからとお客さんを奪いにいってはいけません)
・ バルーンが必ずしも喜んでもらえるものと勘違いしない(子供さんでもバルーンが嫌いな子はいます。作ったバルーンを突き返されることも・・・)
・ ピエロに声をかけられることが必ずしも喜んでもらえるものと勘違いしない(怖いからとかではなく、単純に迷惑がられます。あっち行けと言われることも・・・)

・・・難しいよ・゚・(ノД`;)・゚・

ある程度決められたスペースでやる場合には興味のあるお客さんしか近づいてきませんし、休憩スペースであれば時間にゆとりのあるお客様が多いです。
しかし、こちらから動き回ってアプローチをかけるとなるとお客さんの見極めが難しくなってきます。
実際、エントランスに少し滞在してパフォーマンスさせていただいたら何と楽なことか・・・
自然と興味のあるお客さんが集まってきてくださいます(*´∇`*)
他のパフォーマーさんがエントランスに戻ってこられたらまた館内を練り歩くのですが・・・

とはいえ、試行錯誤しながらパフォーマンスさせていただく中でたくさんの喜びの笑顔、「今日来てよかったね」等のお言葉をいただくこともできました。
本当にありがとうございます。

ちなみに当初はキャラクターを意識してなるべくしゃべらないようにしていたのですが、二日目はしゃべりまくってみました。
うん、こっちのほうが絶対楽しい。
今後はキャラクターを崩さずにしゃべりをいれてくことを考えていきたいですね。
もっとバルーンを作る過程を楽しんでいただけるようなパフォーマンスにしていきたいです。

いろいろ書いてはみましたがいろいろなことを考えさせられ経験させていただいた楽しいお仕事でした。
更なるよりよいパフォーマンスを目指して精進してまいります。

kaoru_ninetails at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動記録 

April 29, 2014

久しぶりの更新

久しぶりの更新はGWの出現予報です。

5月3日(土・憲法記念日)
東急ハンズ 広島店
11:00〜17:00

東急ハンズ広島店にClown KAORUが初登場です!
館内でグリーティングしている私を探してください!
東急ハンズさんのイベント案内ではバルーンをすることになっています。
するかもしれません。
していないかもしれません。
それしかしていないかもしれません。
初登場だけに自分でも分かりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さぁ!動揺している私に会いに来るんだ( ̄ー ̄)ニヤリッ


5月4日(日・みどりの日)
やまぐちフラワーランド グリーンフェスタ

GWの恒例となってきました。
ピエロのPちゃんといっしょに柳井市のやまぐちフラワーランドに出現します。
午前と午後、各一回ずつのショータイムにショーの前後にはプレ&ポストパフォーマンスとして会場内をグリーティングいたします。
やまぐちフラワーランドはこの時期遊びに行くには絶好の場所です。
たくさんのお花と広い芝生で何に追われることもなく一日のんびりと遊ぶことができます。
私も芝生の上でお昼寝をしていたい(´∀`*)

この日以外もGW中は毎日様々なパフォーマーが訪れます。
ご来場お待ちしております!!


5月5日(月・こどもの日)
東急ハンズ 広島店
11:00〜17:00

東急ハンズ広島店2日目です!
1日目の反省を踏まえたさらなるパフォーマンスが見られます!
きっと、恐らく、多分、もしかすると・・・


3日連続終日グリーティングと地味にハードです!
がんばります!
ブログの更新もがんばります!
きっと、恐らく、多分、もしかすると・・・

kaoru_ninetails at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出現予定 

December 31, 2013

一年を振り返って・・・

大晦日です。
恒例の一年を振り返ってみたいと思います。

取り敢えず、このブログ・・・
一年間で8回しか更新しておりません。
facebookを始めたことで、くだらないことはそちらで更新するようになったのですが、そもそもくだらないことしか書いていなかったというヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

失礼いたしましたm(__;)m
これに懲りずくだらない更新をチェックしてくださるという方は是非facebookのほうもチェックしてくださると大変ありがたく思います。

さて、改めて一年を振り返ります。

今年もたくさんのパフォーマンスの場をいただき本当にありがとうございました。
例年もその傾向はありますが、今年はバルーングリーティングのお仕事が多かったように思われます。
お客さんの目の前でバルーンを作ってプレゼントするパフォーマンスです。
大変喜ばれるパフォーマンスの一つであり、実際必ずと言ってもいいほどたくさんのお客さんに集まっていただけます。
基本的にステージパフォーマーの私としてはバルーングリーティングは補助的なパフォーマンスのつもりでありましたが、これだけの需要がある以上はよりよいパフォーマンスとしていくためにはと、いろいろと考えながら現場を経験させていただきました。
その中でできてきた自分なりのバルーングリーティングに対する考え方。
そのうちこのブログ上でもコラム的に紹介できたらなぁと思います。

そして今年は島根県松江市の大道芸イベント「松江がジャグる日」への参加による、たくさんの大道芸人さんとの新たな出会い。
地元周南市のツリー祭りの青空公園点灯式及びウィークエンドイベントの出演パフォーマーの統括と他のパフォーマーさんと接する機会が多くありました。
実際にパフォーマンスを見せていただいたり、いろいろなお話を聞かせていただく中で本当に多くの刺激をいただきました。
やはり同業の方のパフォーマンスを見たり、お話をさせていただくと血が騒ぐというか自分ももっといろんなことがやりたいという衝動に駆られてきます。
正直申し上げますと子供がまだ小さいこともあり、いろいろと制約がある中でのパフォーマンス活動です。
しかしそんな中でも・・・むしろそんな中だからこそ、そういった刺激や衝動を大切にしなければいけないということを改めて感じさせられました。
来年はその衝動を糧に今年にも増した活動をしていければと思います。

毎度のことながら特にまとまりもオチもない一年の総括でありますが、来年もどうぞClown KAORUをよろしくお願いたしますm(__)m

kaoru_ninetails at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

November 23, 2013

周南市青空公園 点灯式

大変失礼をしております。
久しぶりの活動記録です。

周南市青空公園のクリスマスイルミネーションの点灯式に出現してきました。

今回はこのイベントを大道芸イベントとして盛り上げるべく、企画から携わらせていただきまして、
ステージ出演者だけでも

ジャグリング ラズベリーS
マジック Mr.MANE
ジャグリング ドラゴンセーバー
けん玉師 原田祐紀
マジック たける
ジャグリング アカグラ
ファイヤー STOKE BUM
そして特別ゲストのジャグリング・アクロバット タカシェンカ
(出演順・敬称略)

更には会場内でのジャグリング体験・バルーン・ストリートマジックと本当にたくさんのパフォーマーが集まった一大大道芸イベントとなりました。
本当に集まってくださったパフォーマーの皆さんありがとうございます。

私はイベントの開始前からマジシャンチームと共に近くで開催されていたイベント「こどもっちゃ」にPRをおこないます。
大盛況の「こどもっちゃ」
少しでもこちらに引き込めますように・・・

15時からステージイベントの開始です。
ステージの様子を確認しながら会場内をグリーティングします。
そしてイルミネーションの点灯!
1399393_693654677321874_246814558_o
イルミネーションの美しさに引き寄せられてお客さんもピークに!
そしていよいよ私の出番がやってきます。

おかげさまで本当に素敵なショーになりました。
ステージを手伝ってくれたどの子もいい味を出してくれました。
お客さんもとても盛り上がってくださりました。
本当にありがとうございます。
寒さもあってかバルーンを口で膨らませることができなかった時は焦りましたが・・・

今回は他のパフォーマーのステージもゆっくり見させていただくことができました。
本当にどのパフォーマーも面白く、焦りを覚えながらもとても良い刺激をうけることができました。
この刺激を次の自分のパフォーマンスに生かすことができるように頑張らなければなりません。

寒い中でしたが
パフォーマーの皆さん、スタッフの皆さん、そしてお客様
お疲れ様でした。
素敵なイベントをありがとうございました。

kaoru_ninetails at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動記録 

July 24, 2013

訂正と出現予報

先日の出現予報で告知しました今週末の27日(土)のイオンタウン防府での大道芸体験ワークショップは諸事情により出現が中止になりました。

イベント自体はありますのでお近くの方はぜひ遊びに行ってください。
私の友達ががんばっています。

その代わりという訳ではないのですが、今週末は豊田町に出現します。

7月27日(土)・28日(日)
豊田町道の駅蛍街道西ノ市
浴衣夜まつり
両日とも16時ごろからバルーングリーティングをおこなっています。
ショーも行う予定ですが予定は未定です。

当日はビアガーデンもあるようですし、こちらの道の駅にはお風呂もあります!!
パフォーマンスを終えたらさっそく汗を流したいところですが、こちらのお風呂は私がパフォーマンスを終える予定の21時には閉まってしまいます(T_T)

kaoru_ninetails at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出現予定 

July 14, 2013

BLACK JACK AQUA 6周年記念イベント

広島のゲームセンター「BLACK JACK AQUA」の6周年記念イベントに出演してきました。

今回のステージはClownの私以外にも
Magic Katsunori
Flair Yuzo
Baloon Yoshi
と多種ジャンルによる豪華な内容です。

1075514_404238976360457_654782730_o
今回は13時からと15時からの2ステージ。
それぞれのステージの前には告知も兼ねてグリーティングです。

おかげさまでグリーティングもステージも好評でした。
特に1ステージ目にステージに上がってくれた男の子
2ステージ目にステージに上がってくれたお姉ちゃん
とても素敵なリアクションでステージを盛り上げてくださいました。
後、最後に鉄砲を受け取ってくださったお父さんも最高でした。

今回は出演者のステージ転換時の場つなぎを少しだけ経験させていただきました。
ステージ転換の間にお客さんが退屈をしないようにミニパフォーマンスをおこないます。
これもClownのお仕事の一つ。
まだまだ課題は残りますが、やはり現場はネタの宝庫ですね。
実際に現場でお客さんと遊ぶことによっていろんな新しいアイデアが出てきました。
もっと楽しいものになるように研究していきたいですね。

そんなこんなで無事に終了。
スタッフ、出演者の皆さん、お疲れさまでした。
ステージを盛り上げてくださったお客様、ありがとうございました。

kaoru_ninetails at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動記録 

July 10, 2013

夏の出現予報

生きてます。

2か月半ぶりの更新ですが生きています。

出現予定も活動記録も書いていませんがちゃんと生きていますし活動もしています。


ふと思いついたので夏の出現予報です。

7月14日(日)
ブラックジャック アクア

広島のゲームセンター「ブラックジャック アクア」にてショーをおこないます。
13時からと15時からの2ステージの予定です。
出演者が
Magic KATSUNORI
Flair YUZO
Baloon Yoshi
Clown KAORU
と、かなり贅沢な内容の濃いものとなっております。
是非見ていただきたい!


7月20日(土)
きんこう保育園

防府市のきんこう保育園の夏祭りでステージショーをさせていただきます。
私自身はきんこう保育園の卒園時ではありませんが、夏祭りにはよく遊びに行っていました。
自分が子供の頃に楽しんだ祭りに自分が出演するというのはなんとも不思議な気持ちです(^^)
お近くの方は遊びに来てくださいね。


7月27日(土)
イオンタウン防府


今日からあなたも大道芸人!?
・・・というわけで、バルーンアートの体験教室をおこなう予定です。
詳細不明です。
万が一詳細が分かるようなことがあればまた告知します。
ちなみに別の日にジャグリングやけん玉の体験教室もあるみたいです。


8月18日(日)15:00〜21:00
JR戸田駅前
西部地区1DAYフェスティバル

周南市の戸田駅前で開催されるイベント「西部地区1DAYフェスティバル」に参加します。
ステージもタイムスケジュールも用意されておりません!
何をするかはその場で考えます。
果たして私が何をするのか、そもそも何かするのか、生温かい目で見守りに来てください。


毎度お約束ですが、どの会場も来ていただけますともれなく幸せになれます。
主に私が・・・

kaoru_ninetails at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出現予定 

April 24, 2013

そろそろGWですね。

毎度のことながら更新が滞っております。
活動記録も随分とスルーしてしまいました( ̄▽ ̄;

GWが近づいておりますので勝手ながら出現予定を・・・

4月28日(日)
イオン防府店
ステージパフォーマンス
12:00〜
15:00〜

防府駅南側にあるイオン防府店にてパフォーマンスです。
イオン防府店のホームページを見てもどこにも見当たりません。
場所、あってるよな?
2ステージの間にピエロのPちゃんと一緒に風船体験教室のアシスタントもおこないます。


4月29日(月)昭和の日
道の駅萩往還
大道芸 in 萩往還

ストークバムと一緒に遊んでいます。
遊びに来てくれたらバルーンプレゼントします。


5月5日(こどもの日)
やまぐちフラワーランド
ピエロのPちゃんとクラウンKAORUのパフォーマンス
パフォーマンスショー
11:00〜
14:00〜

天気がいいといいですねぇ〜


どの現場も遊びに来ていただけますと幸せになれます。
主に私が・・・

kaoru_ninetails at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出現予定 
ぷろふぃーる
KAORU
山口県でクラウン(CLOWN)として活動をしているKAORUといいます。
クラウンとはなんぞや?という人は下のメニューの中の「クラウンとは」をご覧ください。
バルーンやパントマイム等をネタにクラウニングという技術をもちいてサイレントコメディーショーをやっています。
普通の人にできないようなことは残念ながら私にもできません。その代わりに人がやらないようなことやってます。