2013年01月02日

2013年 初投稿・・・


みなさま〜
「明けましておめでとうございます。」


一部で大騒ぎになってた、” マヤ歴 ” 人類の終末説・・・。

何事もなく無事に ” 2013年 ” を迎える事が出来ました。


まあ〜、終末と言われていた去年の 12月21日 は・・・
のん気に神戸で飯食ってた訳で〜


「終わるモノなら終わってみろ!」 そんな感じ。


ナニはともあれ、のどかなお正月を送っております。


この時期・・・どうも、夜更かしがたたり〜
昼間ゴロゴロしてて、夜に目が冴えるっちゅう。

昼夜逆転現象 になってしまい、こんな時間にまだ起きてる!?(^^;)

ブログを書き始めた訳です。
前回は ” ロンドンオリンピック ” で盛り上がってた時・・・。
6ヵ月ぶり!


・・・なんかね・・・
ブログも古くなったって感じで、SNS環境も大きく変わりましたね〜。

俺がブログを始めた頃は、平和??
ブログ と、ちょっと mixi だったけど・・・。

Facebook じゃ Line じゃ〜とか、
おまけに SPメールGメールヤフーメール も入るから今や


「大混乱〜〜!」


携帯電話依存症じゃ無くっても依存症状態!?

のん気者の俺にゃ、すべて面倒をみるには至難の業です。

時代に乗り遅れない様、着いてくしかないのか・・・な?


・・・ってな訳で
今年は、あんなのこんなのツールを使いこなしてですね (たぶん(-_-))
 楽しもうと〜考えてます。

不景気な世の中。

SNSを通じて、末端業者運動 でもしましょうか?
待ってても仕事は来ません。

みんなで、どこかで、なにかと、つながって・・・

「仕事をつくる事から始めましょう!」 的な運動。

的な・・・。


友達つくりも楽しいけど、これが本来の目的かも・・・(^_^)v

2013年 は落ち着きのない、やんちゃな年にしたいモノです。

初詣・・・年始!









− OKAZAKI の ながいつぶやき −


kaoru_okazaki at 04:11コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月31日

オリンピック!

日本中が ” オリンピック一色?”

話題を独占してます〜。

なんか・・・前評判が良かった種目が手こずってて・・・
審判の判定も微妙にズレてるし、

観てても、ハラハラして切なくって緊張して、

本人の心境を考えるとオリンピックどころじゃ無い感じで、早い話が



「見てられない!?」



そこで・・・

素直に応援できる重量挙げとか、アーチェリーとか見るのですよ。
アーチェリー





目を背けずに、金メダルを取るんじゃ〜! とか

日本人として、そこはソレ・・・応援するのが当たり前って事なんでしょうが〜
なんか、「つらい。」 ワケです。

ところがドッコイ。

全然期待されてない人がメダルを獲得すると

絶賛!

期待されまくりの人が銀メダル取ったのに、
ちょっとガッカリ・・・

あんま期待されるモンじゃ無いですよね。

” 国の期待を一身に背負って!” なんて経験は俺には無いワケで・・・
せいぜい見渡せる範囲の期待を背負うのが精一杯!(^_^)v


予想外に頑張った方が、周りも本人も喜べる。
万々歳! です!

そう考えると、
なんか変ですよね〜 オリンピックのあり方?

「テレビで騒ぎ過ぎちゃう?」 みたく、

プレッシャーかけ過ぎモードが気持ち悪い。

メダルの色がどうのこうの?
メダル数がどうのこうの?


「もうええやん!!」


出る方も、見る方も、そっとしといてよ・・・!
普通に応援しよ! そんな感じ・・・。

む〜ん、なんか楽しめない。
(俺がプレッシャーに弱いセイなのか?)(T_T)

・・・とか言いながら、結構楽しんでて超寝不足!

今日はサッカーが有るんかいな〜 (^^)/

帰りにコンビニ寄ってですね、飲み物食べ物買いこも〜っと・・・

明日は朝から東京行くのに・・・


また寝不足突入でい! (^^;)


ん?
そういや・・・阪神タイガース 影薄いな (T_T)




kaoru_okazaki at 19:10コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月26日

深夜の連帯感!

暑いな〜〜 (-_-)

眠いな〜〜〜 (*_*) 。。。



なでしこジャパン 見てました。

昨日は東京で収録、ホテルにてたった一人で盛り上がってた!

やっぱ、この手の応援は大人数でする方が楽しいわけですが・・・

精一杯!
飲み物や食べ物や、準備を整えて・・・
ゴロリとベッドに横たわり観戦。

それなりに充実。

日本の反対側でやる オリンピック は大変です。

とにかく時間が ズレ まくりで、日本に居ても時差ボケ状態。
いやいや、ホント眠たい。

でも、
なんか楽しい。
普段なら寝静まった深夜に、共通の目的で起きてる日本国民が居るって思うと・・・嬉しくなる。

関西人なので、
理解に苦しむ・・・例の

新しいゲームソフトの発売や、話題のテナントがオープンする時に出来る〜

” 大行列 ”

場合によっては、一週間前から場所取りして列の先頭を確保するやる気マンマン君も居たりする・・・

夜・・・、
寝袋やカップヌードルまで準備してのアウトドア感覚。
ちょっと分かる気がする訳です。

そんな感じの連帯感が、深夜のオリンピックには有るかも〜
(説明長い?)

まあ〜、
とにかく、こっそり、ささやかに、ドキドキしながら、
品川のホテルの一室でゴールのたびに
「よっしゃ!」 握り拳を振り上げてました。

スケジュールの問題とは言え、開会式の前に試合が始まるってのも微妙な盛り上がりですが (^^;)
「勝ちました!」


むちゃ日本選手ちっちゃい!?


でも、
「勝ちました!!」

朝からワイドショーとかニュースかんかで ” なでしこ ” 一色!

田舎暮らしをしてから、やったら早寝早起きになってしまった今日この頃。
オリンピック寝不足はこたえます〜

早く帰る予定が、いきなり寝過ごした!

今日の深夜は男子サッカー・・・!?

明日はゴルフへ行きます・・・。
身体持つかな??

なでしこJ・・・とか考えてる・・・

今がとっても楽しい!





・・・ってのが ” 結論 ” なのですよ (^_^)v




kaoru_okazaki at 15:34コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月17日

子供は 「ミタ!」

「うむ・・・っ。」

 ” の体内時計は正しかった!

昨日 セミ 鳴いたって思ってたら〜
今日の朝、イキナリ梅雨が明けた。

ワイドショーで軒並み梅雨明け宣言の嵐・・・。
いやいや、あっけないくらい簡単に 突入しちゃいました。(^^;)


「うれし!」


とか、喜んでばかりいられ無ですが・・・ね。
ややこしくなって来ました。

大津のイジメ問題。

あんま気持ちの良い話題じゃないけど・・・
考えさせられます。

お偉い方の話だと、昭和55年以降らしいですね〜
イジメ が始まりだしたのが・・・。

それ以前には無かったと (>_<)

そんな事は無いですよね、俺が子供だった頃にも有りましたよ。

今で言う、イジメとはちょっと違う様な気がするけど
イジメられる側からすると同じ。

苦痛です

でも、暴力や金銭がらみ・・・みたいな、超悪質なモンじゃ無かったです。
無視する、仲間はずれ、陰口を言う、持ち物を隠す、
的な〜
ガキっぽい感じ。

まあ、迷惑きわまる意地悪なヤカラがクラスに居たのも事実。

中にゃムッチャ不良も居たけど、逆にみんなから相手にされて無かったし・・・
微妙にバランスが取れてたみたい。

今は違うみたいですね・・・。

命に関わる様な追い詰め方を平気でする。

先生も怖がる暴力的なヤツも居たりして、

チト
やっかい!

イジメ ” みたいな呼び方をしてるから錯覚するけど、立派な 犯罪 です。

今一度、学校ってどういうトコ??

・・・みたいな、根本的な事をお偉い人に考えて貰わないと・・・
どんどん世界に置いてかれる。

ほんと、
大人が考えてるほど ” 子供は子供じゃない ” ワケで、

今の子供達は色んなトコ見てますよ〜

気が抜けないです。




うかうかしてると、
大人達が生存競争に負けてしまう情報社会。

自分の立場ばっか守ってる様な大人は・・・

社会 にイジメられるカモです!? (^^;) (ハラハラ)


ミタ
と言う事で・・・






「ブレずに生きよ! (^^)/」
(なんちって〜)



人気ブログランキング




kaoru_okazaki at 19:15コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月16日

季節も時代も変わります。

九州では 大雨・・・。

こっちでは 真夏日・・・。
熱中症になってもおかしくない気温。

そう言えば、家の裏で初 ” ” の鳴き声が聞こえました。
まだ梅雨も明けてない感じなのに、鳴いてました。

俺は、梅雨明けに関しては・・・天気予報の 「梅雨明け宣言」 よりも、蝉の声で


「おっ、梅雨明けた!(^_^)v」 みたく・・・。


自分勝手、梅雨明け宣言してた
・・・ けど ・・・

最近はちょっとおかしい!?
あんま当てに成らなくなってきた。

の開花も微妙に ズレ て来た感じやし〜

季節を実感させてくれた動植物の体内時計が狂って来たんでしょうかね?

何かにつけて、” 異常 ” っていう言葉がつく出来事が多いです。

そんな、異常がつく 暑っっいい 中・・・
東京で、” 原発反対運動 ” の デモ をしてるニュースを見た。
参加者は、

17万人!

警察の発表は、9万人 やったけど・・・

どっちにしても大人数。
関連団体だけじゃなく、一般の人達もたくさん居たみたいで
ささやかながら、
「未来の子供達の為に核廃絶を訴えたい!」

インタビューに答えてたけど・・・

「あっ、そう。」 みたく、

政治家さん達は無反応??
・・・気にしてません・・・

「ええ根性してはる。」 わけで・・・

よけい信用出来なくなってしまったですよ。

前々から思ってたけど・・・
日本人って我慢強すぎるし、いい人過ぎる。

「これじゃ政治家さん達のやりたい放題やん!」
もっと声を大にしないと、ナメられる〜〜 (-_-)  自分なりに悶々としてた訳です。

俺なんかは、
かなり生きて来たので先は短いから諦めはつく・・・(かな?)

でも、若い人達が諦めていくのは・・・なんか悲しい。

そんな中、デモの参加者に若い人が目立ったのは頼もしかった。

いや〜、ネット時代 恐るべし!

お天気は頑張っても変えられないけど、
国は変わるかも!?

原発に限らず、

国民や国の未来を考えず・・・
税金使って自分達だけの家族の幸せや、子孫に残す財産ばっかを考えてる人達には、

原発反対デモ

「NO 〜!!」



・・・ですよ。(^^)/



人気ブログランキング



kaoru_okazaki at 02:03コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月09日

エコモード

人間とは勝手な モン で・・・。

雨が降るとウッとうしいし〜 (-_-)
「晴れが待ち遠しい!」 みたいな気分。

でも、今日みたいに晴れれば・・・

「暑つ過ぎだぜぃ〜〜!」
みたいな愚痴を言う。 俺??


未熟です。


思わず エアコンスイッチ に手が伸びそうですが、
そこはそれ・・・。

節電 なのです。

まあ、エアコン 使うにゃ時期的にちょっと早い気もするし〜
窓を開けっぴろげ! 少しでも風を呼び入れ
「我慢。」

なんかもう〜、
電力会社の言いなりになるってえのもシャク (>_<)
かといって、計画停電 の餌食になるのはもっと 悔しい

何で一企業の都合のために協力を強いられるのか?
意味が分かりません。

選択肢の無い、独占的な企業はいつも

 ” 上から目線 ” です。

言う事聞かずに何か有ったら、
「困るのはそっちよ!」 みたく・・・言いたげ (-_-) 。。。


とっても、「理不尽!」

ホント、多い気がする。

有料道路の料金が、” 距離別 ” に改訂されました。
近距離が安くなって利用者に メリットあり!
てきな、説明でした〜

けどけど、騙されてる??

利用者の多い、 中距離、遠距離料金 は、高くなったゾ!
ん、もう〜 実質・・・


「値上げじゃん!?」


補修工事で大渋滞しても、安全のために工事を・・・

当然と言えば当然やけど、
不良品には保証や交換制度がある様に〜 工事で渋滞したら払い戻し!


不良品扱い しよ!


新幹線だってそうです。

以前、東京からの帰り・・・
最終電車が架線異常で 1時間55分 遅れて新大阪駅に着いた。
2時間以上 で払い戻しなので、

必死で、ギリギリに、言い訳できる、お金を返すと損、
かくてホームに滑り込み!

たった 「5分!」 の為に払い戻しは無し!

おまけに、深夜なので都心に向かう電車は連絡してない!

「どうするのよ〜!(-_-)。。。」

改札で駅員と乗客が大もめ!
俺も大もめ!

返って来た答えは、「タクシーに乗って頂いて〜。」

あんたに言われたくないし!
それも、自腹で、だって・・・??
意味分からん〜

選択肢の無い、
独占的な、

お国と連んでる企業はみんな同じ・・・。


「理不尽 & 上から目線。」

こんな事考えてると ” カッカ ” してですね〜 熱くなる!
つい、エアコンスイッチに手が・・・

いやいや・・・我慢、我慢

風車








感情も ” エコ モード ” なのですよ (^_^)v



人気ブログランキング




kaoru_okazaki at 23:04コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月08日

バカにつける薬有りますか?

七月七日・・・

七夕です。

いや、七夕でした。

我が家のある兵庫県では、昨日の雷が嘘のように が出てましたね〜。

年に一度、まさしく スター な、
こと座のベガなる 織り姫 と、わし座のアルタイルなる 彦星 がちゃんとキラキラしてました。


「めでたし、めでたし。」


日頃、貧乏ヒマ無し状態でばたばたしてる俺にとって・・・空を見上げる事は大切なのです。

ヒマ無し・・といっても、大した事はしてない訳ですが〜
 (^^;)°°°

ほんと、最近は頻繁に ゴルフ に行きます。
ここんとこ、ようやく 100 を切ったかな〜 (^_^)v
みたいな、微妙な腕前やけど・・・このあたりでウロチョロしてるレベルが結構楽しいです。

いや〜〜、
良い事なのか? 反省すべき事なのか?

仕事よりも、好きな事に明け暮れてる方が多いかも!?
将来を不安に感じても良いハズな職業にもかかわらず・・・
なんか ごそごそ してる。

昔っから趣味が多い。
自動車、日曜大工、写真、音楽、オーディオ、お絵描き・・・等々。
そして、遅いスタートですが〜 二年ほど前から ゴルフ!
結構真剣にやってる。

やっと100を切ったので、今度は95切り・・・。

そして、80台へ!!
・・・先は長い・・・。

いやはや (>_<) 

やり始めると、ついついのめり込んでしまう厄介な性格。

・・・おまけに・・・

先月あたりから、新しい事に片足を突っ込んでしまった。
それは、


” 陶芸 ”


住んでるトコは、陶器の ” 立杭焼き ” で有名な土地柄。
以前から興味が有ったんですが、なかなか切っ掛けをつかみ切れずに悶々としてた・・・。

知り合いの面々が陶芸教室に通い始めた事を期に!

陶芸を始めましたトサ〜
場所は大阪にある ” ゆう工房 ”

先生方はやたら若い女子!

「かわいい娘が多いで〜!」

とかいう、不純な動機も手伝って、月に2回受講・・・

こりゃ、「おもろい!」

まず手始めに、湯飲みとコーヒーカップを作ってみました。

陶器これ。





そして、理由は無いけど、
なんか・・・昔っから作ってみたかった、

はにわ これ。

 はにわ・・・
 (バカみたい?)(^^;)


今、素焼きに出してます。


ゴルフの80台も大切ですが、
陶芸家? も目指したい、欲張りな俺。

年をとるほど、残された時間てぇ〜言うんでしょうか・・・
後悔したくないってぇ〜言うんでしょうか・・・

いろんな事に挑戦したくなるんだってば〜、
てきな、



” 今日この頃です。”





kaoru_okazaki at 01:41コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月07日

落雷だらけ (>_<)

夕方から、ず〜っと がゴロゴロしてます。

梅雨とは言え・・・変な感じ。

こんな時にナンですが〜
今日はゴルフに行ってました。 お昼過ぎまではナンとかもちましたが・・・
終わりかけた16時頃!

トン でもない !!




むっちゃ 「怖い!」



稲妻が、俺に ナイスショット はごめんです。
m(_ _)m。。。

天気不安定ですね〜






一日中テレビの緊急速報が ” ピロポン ピロポン ” と大雨、竜巻、落雷、土砂崩れ、洪水警報を流してる。

さっきも、近くに雷が落ちたのか!?
突然、「停電した!」

関西電力の陰謀ではなくって・・・
本物の 停電


真っ暗闇。
ご近所さんも真っ暗。


つくづく電気頼みの生活を実感する。
・・・とか、反省してても仕方ないので灯りを準備。

こんな時の為に買っておいた、非常用LEDランプ が始めて役に立った訳です。

それにしても、
かれこれ8時間以上も経ちますが、今でも雷鳴が鳴り響いてる。

ホント
、地球はどうにかなっちゃってる感じ・・・。

取りあえず寝ようと思って布団に入ったけど・・・
ゴロゴロ やかましくって寝付けない。

ふう〜っ、
何か疲れる。

今年もちゃんと梅雨明けが来るんでしょうかね?
セミが鳴くんでしょうかね??

・・・ってな事を考えてたら・・・

上手い具合に 「睡魔が襲ってきた!」 (^^)/


今のうちに寝ます。


「おやすみなさい〜〜 (-_-) zzz




kaoru_okazaki at 02:11コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年07月01日

蛍(ほたる)

梅雨とはいえ・・・

天気予報士泣かせの空模様が続いてます〜。

強烈に晴れたり、強烈に雨が降ったりするので、
今年、調子に乗って植えてしまった 庭の ” 芝生 ” の成長が早い!
結構、ボウボウ になってきました。(^^)/

・・・そこで・・・
ちょっと憧れだったりする ” 芝刈り機 ” をば、最近買ってみました。
いや〜〜、見事に刈れるもんですね!

気持ちよく、シャカシャカ って・・・散髪屋の様にカットする。

全米ゴルフ と まではいかないけど〜 河川敷ゴルフ場 くらいまでにはなった。

夕方の水やりが楽しいです。

この前・・・

梅雨の合間、晴れた日の事。

芝を刈って、俺の頭も散髪して、車を洗って、ゴルフの打ちっ放しへ行って、
久しぶりに優雅な田舎暮らしを楽しんでた日。

夕暮れ時・・・家に帰って、テレビを見てたら〜

「蛍(ホタル)を見に行こう。」
って事になった。



” 蛍 ”



自然破壊が進み、貴重になったとはいえですね〜。
子供の頃、ちょっと郊外へ行けばそれなりに が飛んでたし、

なんと! お祭りや、週末の縁日なんかで を売ってた。

金魚すくいや、ヨーヨー釣りと同じ様に・・・ごく当たり前に売ってた。

虫カゴに入れて貰い買うわけですが、デリケートな虫なので、指でつまんで 虫カゴ へ!
・・・なんて もっての外!

店のおじさんが、優しく口に含んで、「ふっ」 って虫カゴに〜

とっても昭和っぽい!

エアコンなんか ” 夢のまた夢 ” てきな 昔の話。

窓を開け放った軒下で、静かに光ってる情景は
蚊取り線香の香りとともに夏の風物詩。

今更・・・っていう気もしないでは、ないけど・・・。
せっかくなので、散歩がてら  を見に行くことにした。

家から歩いて約15分・・・。
兵庫県のド田舎です。
護岸工事してない手つかずの ” 武庫川 ”

ぽつん、ぽつんと足下を照らしてる薄暗い街灯をたよりに野道を歩く。

前日の雨のせいか、小川の流れが速く・・・
ジャバジャバと音を立ててるなか、武庫川に架かってる小さな橋がぼんやりと見えてきた。

先客が居るみたいで、懐中電灯の明かりがチラチラしてる。

「物好きな人も居るモンや〜。」

などと、物好きな俺 が思った!?

蛙の鳴き声に勇気づけられるほど・・・。
やったら静まり返った畦道。

時折、ふわふわ目の前を飛んでる淡い光。


「ほたる!」


居る所には居るモンです。
星明かりに混じって、
何十匹? っていう 蛍 が飛び回ってる!

なんか・・・
「蛍が生きていた。」 って事に ほっ とした。

「きれいな〜。」

・・・とか、感動してると・・・

は?
「こんなモンじゃないよ。」 みたく、シカとされた (^^;)

あ、そう〜。
訳もわからず 微妙 に感動しながら歩いてると、武庫川のせせらぎが聞こえてきた。

先客の人たちと、「こんばんわ〜。」 とか、挨拶を交わしつつ橋に・・・。
意外と多い人達。
家族連れ、カップル 、隣人らしき老夫婦。
物好きの集まりです。

・・・ところが!?

橋を渡りかけた時。

暗闇に草が茂った武庫川・・・。
黒く、不気味に覆い被さるような木々のシルエットの中。

両岸に広がる、
まるで ” クリスマスツリー ” みたいな、無数の のまたたき!

「木が光ってる!?」



えっ? なんだこりゃ?」



とんでもなく幻想的な風景!

こんなの見たのは初めてです。
物好きでも何でもなくって〜〜

「すごい!」 の一言。

胸が詰まる!


大迫力の打ち上がる ” 花火 ” に大歓声を送るのも素敵ですが〜

静かに、人知れず、息をのむ静かな感動も良いものです。

聞くと、週末は遠くから車で見に来る人で混雑することも有るそうな・・・

ふわふわ光る一匹も やけど・・・

無数の 蛍 が織りなす情景は、圧倒される迫力が有ります。

また一つ・・・
夏の楽しみが増えました〜

ほたる
 
 ” 蛍 ”

・・・見てみませんか? (^^)/




kaoru_okazaki at 00:33コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年06月26日

アンスロコン な アメリカ

いや〜〜

詳しい内容は番組を見て頂く事として・・・

ロケ最終日。

ゴルフ場での撮影・・・。


「結局は、仕事にかこつけて・・・遊びに行ったんかい!」
(-_-)


・・・みたいな、内容・・・。

アンスロコン会場ではともかく・・・
さすがゴルフ場でキャラクターは浮きまくる!?
人騒がせなのだ。

でも、しかし・・・
以外と、
マイペースでゴルフをしてらっしゃる
ピッツバーグ市民!?

「そういう生き物なのね。」 みたく、
暖かい眼差し (^^;)

晴天の中。
ナイスなショットで順調に撮影終了!

せっかくなので〜
いやいや、それが目的じゃなかったのに〜
時間有るし〜
汗かきついでに〜

遊びでゴルフをして帰る事に・・・ ヒヒッ
「ラッキー!!」

とっとと、レンタルクラブを借りに〜〜 (^^)/

「げっ? 何十年前のクラブ??」 みたいな、使い古された傷だらけのお道具を抱えてコースへ!

ゴルフ

” 弘法筆を選ばず ”

意外と調子よかった?


ロケ最終日・・・


翌日は、ニューヨークで乗り継ぎ日本へ帰る。
来た時の ” 珍道中 ” にはならない様に祈ってたけど・・・

神は許さなかった!
又しても海外の洗礼を受ける羽目に〜〜

飛行機トラブルか!?
出発しない!
機内で待たされる事約一時間・・・。

なんだか、「イヤ〜な予感。」

扉の開いたコクピットに、パイロットや整備士が出たり入ったり!?

「何事?」

アテンダントがやって来て、日本人にメモ書きを見せ・・・
ニューヨークに着いても、日本行きの便に間に合いそうにないからここから選べ。

みたいな警告?

なぬ?
ロス
経由だと?

全身から力が抜けたっぽい。


ははは、放心状態の中、
・・・とにかく離陸する事に・・・

ニューヨークに着いたら、とにかく ダッシュだ!

ギリギリ間に合うかも?


空港に着いたトタン、
飛行機に乗ってた、日本人らしき乗客達が一斉に走り出す!
よりによって、端っこで降ろされて、搭乗ゲートは

ケネディー空港
ゴッツイ端。


「日本人、忙しいね〜。」

とか言う声が聞こえてきそうな位に、免税店にも寄らず、ひたすら走って滑り込み〜

「セーフ!!」

間に合った (^_^)v



ほんと・・・つくづく 日本 のありがたみが身にしみた。


・・・なんとか、かんとか・・・
無事に海外ロケは終了。

成田空港へ到着した時にゃ〜 ほっとした。

・・・けど・・・


台風直撃!!


飛行機も 新幹線も 運休?


東京で一泊追加になりましたとサ・・・

何があっても、日本っていいな〜 (^^)



「めでたし、めでたし!」

日の丸

  

   ・・・完・・・




kaoru_okazaki at 19:05コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年06月25日

そこは、アメリカだった!

時差のセイなのかな・・・

眠いのか? 眠くないのか?

ホテル訳の解らない状態で、朝からホテルのバイキング朝飯を食った。

バカほど・・・ (^^;)


早速、今日からロケに出ます〜。

いったい、どれだけ集まってるモノなのか?
想像が付かないけど、ガイドをしてくれる現地の日本人スタッフに連れられて会場入り。

近づくにつれて、ポツリポツリ とキャラ達の姿が・・・!?

平然と、ためらい無しに、街中をウロウロしてる。

街角やっぱ変な感じやけど・・・
アメリカ っぽい。

普通に街に溶け込んでる訳で〜。

一般の人も、状況を楽しんでる。

「日本じゃ、こうはイカンやろな〜。」
必ず誰かが苦情を言う。

通行の邪魔!だとか・・・
人騒がせだとか・・・
営業妨害だとか・・・


” 村おこし ” ならいざ知らず、都会では無理。

・・・やっぱ、アメリカですね〜

キャラのまま、へっちゃらでカフェで休憩。(飲めるの?)
タクシーで移動。
キャラ同士で立ち話?
大声で歌ってる〜?

非常識きわまりない事以外は OK! みたく、
イベント期間中は自由。
やっぱアメリカです。

・・・ってなわけで、早速会場入り。

いかにも外国、っぽいデザインの参加者がひしめき合ってる!?
それだけで える。

受付で順番を待つ大行列も、みんな キャラ!

この状態を説明するのは難しいけど・・・
とにかく ウジャウジャ です。

収録中も、なにげに挨拶したり、握手したり、ハグしたり、
つくづく、この世界に国境は無い・・・と思った。

言葉が要らない見た目の世界。

いろんな国からも参加してましたね〜。

地元アメリカはもちろん、
ドイツ、オーストラリア、デンマーク、台湾・・・

日本人そして 日本 からも来てた。


2日目は世界交流を収録。
3日目はステージで演技・・・。

何をして良いのか解らないので、
エアギターを弾きまくって〜 ハハハハッ
最後に 日本人 らしく、カワラをたたき割って終わり。
m(_ _)m

そこそこ受けて、「ホっとした。」



それにしても、
誰が考えたのか ” アンスロコン ”

日本でもやって貰えないですかね〜?

我が国では、
拘りのすごいヤツが沢山居ると思うのですが。。。


時差ぼけの身体に鞭を打ちつつ、
いっぱい汗をかきました〜。

聞いた話だと・・・
集まったキャラ達は ” 1000人 ” を超えてたそうです!

記念写真

く〜〜っ ・・・

「アメリカ恐るべし!」

(^_^;)。。。




kaoru_okazaki at 18:01コメント(3)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年06月24日

ある日の出来事・・・。

ぼーーっとしてたら、梅雨に入ってた (^_^;)

「晴れてるな〜。」
とか思ってると、いきなり大雨になったり・・・

カミナリが近くに落ちるし・・・

最近では頻繁に竜巻が発生したりする!

地震も相変わらず・・・。


どうなっとるんや??


ほんと、どこか穏やかな所へ行きたいモンです。


・・・っと、言う事で〜 


アメリカ、ペンシルバニア州、ピッツバーグ

・・・へ行ってきました。

番組収録の仕事で連れてって頂いたワケです〜
(^^)/ヒャッホー

世界中から ” 着ぐるみ(着ぐるみ好き?) ” が集まって来るっちゅう・・・
なんか、変なイベントに参加してきました。

その名も・・・


” アンスロコン! ”


ネットで調べてみると、怪しげなキャラクターが ウジャウジャ ひしめき合ってて〜
これと言った趣旨はなく・・・「集まる事に意義がある!」
みたいな、

不思議なお祭り!?

イベントの内容もさることながら、飛行機移動に問題続出?

羽田空港から飛び立ち・・・
シカゴで乗り継ぎ。
はたまたシカゴからピッツバーグへ向かうと言う経路。

これと言った問題はな〜〜んにも無し。
でもしかし・・・まずは、羽田空港で出発遅れ。

・・・良くある事、良くある事 (^^)

延々、約13時間の空の旅・・・本読む、映画見る、音楽聴く。


デルタ航空本読む、映画見る、音楽聴く。

本読む、映画見る、音楽聴く。

本読む、映画見る、音楽聴く。


繰り返し・・・   ぐったり・・・

繰り返してようやくシカゴ空港に、1時間遅れで到着!!

「やった!」
「地面を歩ける!」

ゾンビ かよ!
みたいな、疲れた乗客達の群れに押し流される様に入国手続き。

「遅い。」
「なんか遅い。」
「・・・とっても事務的に、焦ることなく、となりゲートの仲間内と談笑を交わしながら・・・笑ってる!?」

こらこら、乗り継ぎの時間が迫ってるのに ポンポン ハンコ押してくれ〜。

「ハリィ アップ!!」 ← 連れてかれると怖いので
(心の叫び)

・・・結局、乗り継ぎ便は・・・



「行ってしまった (-_-)」
俺達と荷物をを置いて・・・



あらま・・・



チケットカウンターの日本人らしき女性を捕まえて、すったもんだの1時間。
あれやこれやの30分。
上司に了解を取るが、NO!

「アンタらのせいで乗り遅れたんとちゃうの〜?」
(心の叫び)
まったく責任を感じてらっしゃら無い様子。

あげく・・・
早く着くのはこれですとばかりに・・・「ニューヨーク経由の便を取ってきた・・・。」

仕方なし!
ピッツバーグに着けば良し! (^^)/

チケットを引ったくって搭乗ゲートへ・・・。
出発までに時間が有るって事で、待機。

散々待った頃、搭乗アナウンスに従ってカウンターへ!

「満席です。」


ななな、ままま、「満席!?」
胸を張って、チケット取れましたと言ってたのは〜

”キャンセル待ちのチケット?”

おいおいおい・・・

・・・っっと言う訳で・・・
また、行ってしまった。


朝に着くはずだった、” ピッツバーグ ”
何とか別のニューヨーク経由で着いた頃にゃ、夕方近くになってたと サ!(T_T)


ピッツバーグ「めでたし めでたし。」




←(ピッツバーグ)

「・・・んな分けないやろ、デルタ航空 アンポンタン!


とっても長〜〜い、日付変更線を跨いだ第一日目でした。

「アイム ベリー タイアード!!」
・・・てきな。


PS.
変更に次ぐ変更でバッグの行方知らず・・・
(そんな気がした。)
夜、ホテルに宅配されました。m(_ _)m


kaoru_okazaki at 16:20コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年05月21日

早起き!


ワクワク
しながら早起きした・・・

「金環食!」

21日に近づくにつれ、世間では異常に盛り上がりましたね〜〜。

結果的に、終わってしまえば寂しい限りです。 (T_T)

大阪で見たんやけど・・・雲の隙間から、チラリ、ホラリ!?

まあ、「参加する事に意義がある!」 って事にしておきます。

空を見上げての、天体ショーも見ものでしたが〜

フィルターを手に、あちこちで お祭り騒ぎ



橋の上で見物。

駅のホームから見物。

信号待ちの車は身を乗り出して見物。

ビルの屋上からアウトドア気分で見物。



地上もなかなか面白い。

日食が始まると、薄暗くなったし寒くなった・・・。

友人達とビルのテラスで見物してた訳ですが〜

・・・みんなの感想は、

すごい! でも・・・
キレイ! でもなく・・・


太陽って偉大やな〜〜〜!!


って言う、感謝の気持ち?


いやはや・・・

今日は金環食の話題でモチキリでしょうね。


金環食早く寝よ!





一応、流行に乗っかって〜

気分的には満足です。

(^_^)v




kaoru_okazaki at 18:58コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年05月08日

今度は 竜巻!?

なんて事でしょうね〜〜。

オクラホマ じゃ有るまいし・・・竜巻 って!?


色んな事が起こりますね。

日本って、そんな国だったかな?
・・・みたく、自然の猛威に関して忘れがちになってます。

ゴールデンウイークの最中・・・
三田市の山奥でも、晴れてたと思えば、
イキナリ暗くなって ” (ひょう)” が降ったし、落ちまくりだったし〜

一歩間違えば、竜巻に発展したかも?
・・・物騒な天気です。


なんか変。


変と言えば、車の暴走事件が増えました。

防犯カメラの映像を見てると、信じられないスピードで 疾走!

むちゃ 「怖い!」

カメラが普及して・・・誰でも、ドコでも、何時でも、撮影できるワケで〜

津波も竜巻も台風も地震も・・・何もかもが記録に残る。

報道やテレビだけのモノだった ” 映像 ” が、
今や、携帯の微妙に カクカク したTou Tube もどき画像がニュースに使われてる。

その場に出くわした人が  報道カメラマン。

・・・時代は変わった〜

UFOの目撃映像までもが、携帯で・・・

ウソ ホント か判別不可能ないい加減な動き!?

言葉よりも、説明の要らない ” 映像



「新聞が売れない訳だ〜 (^_^;)」



・・・とかなんとか・・・

使ってる映像が一緒やから〜

ドコのニュースも同じ。


バラエティーの報道化・・・
ニュースのバラエティー化・・・


大災害が ネタ っぽくなってる事が〜

竜巻!



やっぱ、「変!」




kaoru_okazaki at 19:07コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年05月03日

やっぱ、ゴールデンだった。

大阪に帰ります。
さすが、ゴールデンウイーク・・・

ゴールデンウイーク
やたら新幹線がごった返してて、
なんか疲れる。



事前に座席指定してたけど、希望よりも遅い便〜 (T_T)


駅で3時間も時間を潰した。

お茶するにも店は行列・・・
食事するにも、また行列・・・
本屋で立ち読みするにも先客がひしめいてるし・・・
買い物するにもレジ満杯・・・

結局、コーヒーを買って適当に立ち飲み。
あ〜でも無い、こーでも無い、とかウロウロしてる内に出発時間に!?

「無駄に疲れた〜〜。」

今、世間で問題になってる、” 長距離バス ” も 満員御礼!

バスターミナルも、ゴロゴロ スーツケースを引きずった乗客で殺気立ってました。

ホント、無事を祈るしかない。

それにしても・・・今回のバス事故で知ったんやけど・・・
「誰が決めたんですかね〜?」
移動距離が 670Km 以内だったら、運転手は一人でも ” OK!” みたいなルール。

670Kmと言えば、東京からだったら・・・岡山アタリまで行ける。
九州からだったら・・・名古屋アタリまで!?

「ケッコウな距離です。」

何を根拠に ” 670Km?”

時速80〜100Kmで走行するとして、8時間労働でちょうど670Kmくらい・・・。
そんな感じ?

ウムっ・・・適当?

俺は長距離運転は嫌いじゃないし、比較的慣れてる方やけど・・・

東京〜大阪の 500Km でも疲れますよ。

長距離バスは2時間間隔で休憩するって言ってるけど、そんなに上手いタイミングで疲労が来るとは思えませんよね。
俺は、疲れたら休憩。 眠くなったら寝る。

・・・みたく・・・
タイムリーにサービスエリアで一服!

それでも、シンドイ ものは シンドイ
美味いモノは美味い 焼き肉のはや


高速道路を走ってると、たまに追い越し車線を疾走していくバスが有るけど・・・
眠気対策なんかな??

何はともあれ〜

激安飛行機!
激安バス!

安いのは有り難いけど・・・安全運転でお願いします。




新幹線は高すぎるけどね。(-_-)。。。



kaoru_okazaki at 23:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク