2012年05月02日

東京から

今日はゴールデンウイークの最中、東京で仕事…

スマートフォンからの投稿です〜 σ(^_^;

字数が多いとチト辛い。

ここんとこ、車では無くって新幹線移動!
オマケにホテルで一泊。
何かリッチです〜。

スカイツリーに押されがちな、東京タワーを 11階の窓から眺め…旅行気分に浸っておりますです。

いや〜

いい感じ。

でも、スマホは煩わしい (T_T)


明日はゴールデンウイークの混雑と戦うので、

「寝よ。」

実験的にスマホを試してみました。



… 微妙 …

kaoru_okazaki at 23:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2012年05月01日

春が来た!

かなり ” ぶりの投稿です〜。

まあ、いつもと変わらない日々を過ごしてるワケですが・・・ (^^;)

な〜んか、ブログを書く内容が世の中に対する ” 愚痴?” っぽくなってしまいそうで
・・・っとか、考えてる内に、

こんなに時間が経ってしまった!


何が普通だかはよく解りませんが!?
普通(おそらく)に過ごすって、気持ちいいです。

それなりに仕事はしてますが〜 前と比べ時間が有るってのは

「いいな〜!」
なんて思うワケです。


「心の向くまま 足の向くまま、あても果てしもねえ旅に立つのだ。」
「親分!」

よっ、忠治!・・・ みたく。 自由気まま ・・・。
(^^) 「へへへッ」




「それで?」



・・・とか、言われてしまうとそれまでですが・・・

趣味が増える。

この前、強風の中!
狭い庭(ほっとけ!)・・・に ” 芝生 ” を張った。

理由は、ゴルフのアプローチを練習する為・・・。



バカ です。m(_ _)m



強風とは言え・・・ 天気が良かった!
外に出て 「なにかしたい。」
そうだ、「芝を植えよう。」


アプローチも出来るし (^^)/ (後づけ)


やってみると、奥が深い。

家庭菜園の様に ” ハマる

たかが 草!?
放ったらかしとけば 「生えるやろ。」

「甘い!」
「実に〜甘い!!」

ゴルフ場の様に美しいグリーングラスを狙うにゃ、意外とルーティーンが多くって〜
狭い庭(ほっとけ!)でも時間がかかる。

汗をダラダラ流しながらの屋外作業は楽しいです。


・・・とか・・・


しばらくナリを潜めていた割には、詩人の様にストイックな生活をしてたワケでもなく〜
のほ〜〜ん ” とした時間を過ごしておりましたとさ・・・

ゴルフも上達しました、(^_^)v
陶芸教室にも通ってます。
・・・仕事もしてます・・・

久しぶりに書いたブログですが、
やっぱ、昔とあんま変わってません。


つくしほんと・・・気まぐれです。


m(_ _)m
「申し訳ない。」



人気ブログランキングへ



kaoru_okazaki at 15:35コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年09月17日

宇宙から見る ”渚”

ブログの書き始めが ” お天気の話題 ” が多いですが〜

・・・なんて ボキャブラリー の無さ! って思う訳です。

でもね・・・
昨日は違う!


夜中を過ぎても大雨で、結構な ” 雨音!”

「ザァー ザァー ザァー ザァーッ」 雨の一粒がデカイ感じ。


オマケに・・・

やっと眠りについた頃。
深夜3時過ぎ。
ぐったり寝静まった寝室。

まるで寝顔を写真に撮られた如くの 閃光!




「雷が落ちた!!」



 家の近く・・・!


” パシャ!! ガランッ! ドド〜〜ン〜ッ!! ”
・・・違うな・・・?

” ピシッ!! ヴァッバ! ズッドド〜〜〜ンッ!!”

・・・ま、いいか・・・

とてつもない大音響で目が覚めた。
身体が 5センチ ほど浮いた! 

・・・様な気がした。


遠くで見る雷はちょっとキレイだったりしますが〜

近くに落ちた雷は生きた気がしないです。

ホント、怖いですね〜
予想が付かない 地震 は・・・。

何も起きない事を祈るばかり。

自然の猛威に脅かされてる今日この頃ですが、
明日生放送する特別番組。

オーロラNHK スペシャル
   ” 宇宙の渚に立つ ”




宇宙から眺める オーロラ でも見て〜
なにげに癒されてしまいましょうかね。 (^_^)v



人気ブログランキングへ



kaoru_okazaki at 18:07コメント(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年09月16日

恋愛にも ”流行”があるのかな?

仕事的に〜

お昼から・・・ って事が多いので、
専業主婦の如く午前中はワイドショーを見てから外出。

世の中の、細かな出来事を、毎日、毎日、毎日、毎日・・・。
「よくぞココまで調べたわね?」 みたく、スタジオは大盛り上がり。

” 歳の差婚 ” について分析してた。

ワイドショー番組的には・・・ 「今、流行ってるらしい!?」

まぁ〜、結婚時期に流行が有るのかどうかは判断出来ませんが〜

男性。 女性を問わず、
・・・とにかく、10歳以上の歳の差 が増えたみたいです。


これも時代なのか?


芸能人が、30歳 歳の差婚! 45歳 歳の差婚!

新記録更新な感じで賑わってますが〜

これだけで流行ってるとは言えないけど・・・
歳の垣根が無くなりつつ有るのは事実みたいです。

昔の、お殿様や王様時代へ逆戻り?
経済力がモノを言う、

包容力 の勝利です!

” 若い人達は恋愛や結婚をどう思ってるのか?” ってアンケートに・・・

面倒・・・ 不経済・・・ みたいな、ネガティブ意見 が主流。
草食系 と呼ばれる若者達ですが〜 最近では、絶食系 も増えたらしい。


” 絶食系?”


頭ごなしに、「拒否!」

こりゃ人口が減る訳だ〜 (^^;)

ヤング(古) な知り合いにも、

デートが邪魔くさい。
勿体ないから車は買わない、電車で充分。
束縛されたくない。
ワリカンが当たり前。

・・・こんな感じ。

番組等の打ち上げや、飲み会でも、

見たいテレビが有るから、「お先に失礼します。」 とか・・・
「お酒飲めないので失礼します。」 とか・・・
「連れと約束が有るのでお先に失礼します。」 とかとか・・・

自分の都合優先。 自由人。
これはこれで良いんですが・・・ちょっと COOL!!

残されたみんなが ” ポカン ” とする状況が偶にある。

いや〜〜、半分昭和時代で育った俺にはちょっと無理。

むしろ、モテ たい為に仕事頑張る・・・みたいな、
今の若者達から、「バカじゃね!」 って見放されそうな〜
背伸び な時代。

♪♪ 愛が有るなら年の差なんて〜♪♪ ってな歌が昔有った様に、

珍しかった ” の差恋愛


昭和に生きた人は・・・、古い、うざい、と言われてたのに、

今や恋愛対象に 昇格!



・・・そう考えると。

やっぱ一時的な 流行 かも?

うふふ



・・・ですね。

(^o^;) 「ざんねん・・・」



人気ブログランキングへ




kaoru_okazaki at 17:50コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年09月13日

フェイスブック

もう・・・
ブログ を書き始めて何年になるかな〜〜

調べてみると、2005年の8月かららしいので・・・

なんと〜
「6年。」 になる。

当時は、
今の ツイッター やら、フェイスブック やら、みたく・・・
それなりの ” ブログブーム? 的な感じでした。

ある意味、画期的な情報発信ツール。


今ではもう古いのかな〜?

俺的には、決まった場所から発信してる感じがする ” ブログ ” の方が性に合ってる気がしてですね〜

ツイッターとかは ” 旅人感覚 ” みたいで、

どこからでも、気軽に、

まさしく、
「今!」
「これから!」
「こんな事あった!」
・・・を、友人や、誰かに伝える報告的手段? と思えてならない・・・から、

なんか 忙しい
文章も短い。


「仕事で必要になるかも?」 って事で、

あのっ!

” フェイスブック ” を初めてみた訳です。

気軽に、メリットもデメリットも考えずに ” 登録? ”

「スッゴイですね〜!」

ある意味 恐ろしい!?

” この人は知り合いですか?” みたいな、フェイスブックに登録してる人の中から・・・
抜粋して紹介される。

「何で解るのん〜ん、・・・ん???」

確かに知り合いだったりする。
もう何年も連絡を取ってない様な、古い知り合いも居た・・・。

まるで昔から俺の事を見ていたかの様に・・・知り合い関係を 当てる!
とっても衝撃的。


なんか〜
登録して良かったのか? 悪かったのか?
微妙な気分になってしまう。


・・・登録はしてみたものの、
使い道が浮かばない ” 時代遅れ ” な俺・・・?

様々な ” ソーシャルネット系 ” が有るけど〜

みんな器用に使ってるみたいだし・・・

「やってみるか!」
思ってはみたものの、結局は今の ブログ に戻ってしまう。(^^;)

・・・と言う事で、フェイスブックのガイド本を買って読む始末!?


使い方は解ったものの〜

使い道が解らない、「今日この頃・・・。」 (T_T)

政権をひっくり返す事が出来る様な代物・・・

フェイスブック フェイスブック






・・・いや〜〜〜
みんな で繋がってるのね!



・・・ってのが、実感です。 m(_ _)m





人気ブログランキングへ





kaoru_okazaki at 16:23コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年09月12日

月明かり な ”帰り道”

湿度が高いセイなのか・・・

夕焼けがやたら綺麗でした!

トンでも無く色んな事がある世の中ですが〜
空を見てると、なんか救われます。

今日は ” 仲秋の名月 ” 。

夕方になり涼しくなって来たので買い物に出た。
・・・何て事はないです。 近所のスーパーへ食糧補給。
思わず、

「月見団子を買ってしまった。」

風呂上がりに、濃いお茶を入れて〜
虫の声を聞きながら、なにげにお月見をしよう!

・・・ですよ。 (^_^)v

ちちゃな幸せってヤツですかね〜 とか、
呑気な事を考えてたら・・・

ニュースで報道されてた ” 加護ちゃん ” 自殺未遂事件。

順風満帆だった モー娘 時代とは違って、なんか運命が変わってしまった様な・・・。

子供達の憧れで、テレビで見せてた明るい笑顔を思い出すと、

「なんか悲しい。」

コレと言った大きな幸せに包まれてなくっても、やんわり月を眺めて〜
「きれいヤナ〜。」 とか言ってる方が、おそらく幸せなんでしょうね。

ほんと、
運命なんて一瞬で変わってしまう。

なにがしかの出来事には必ずキッカケとなる理由が有るハズ・・・。

「何となくそうなった。」 にも、何となくそうなった 理由 は有ると思う訳です。

常々思ってる事、
「人生は右へ行くか? 左へ行くか?」 みたく・・・絶えず選択を迫られる。

乗るか? 反るか?
勝つか? 負けるか?
ヤルか? 止めるか?
行こか? 戻ろか?

原因 が有るから 結果 が有る。

因果関係・・・ う〜ん「ややこしい。」


まぁ〜
 結果良ければ全て良し! ・・・って

最後の晩餐 ” に、おにぎりみそ汁 って言える様に、生きて行きますかね〜 (^_^;)



華やかな芸能界。
ライバルがひしめく一戦で活躍するって、結局は孤独との戦い。

子供の時から仕事して、青春を経験しないまま大人になって・・・
誰かに助けて欲しかったんでしょうね。

そう思うと、ヤッパリ複雑です。


みなさん・・・

虫の声を聞き、月見団子を食べながら〜

月見
「月を眺めましょう!」





ちょっと 幸せ になれるかも・・・ですよ。




人気ブログランキングへ




kaoru_okazaki at 20:30コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年09月06日

いつまでも、「我慢?」

台風が通り過ぎたら・・・
我が家では 衣替え の時機到来。

半パンでは寒いです。

微妙な季節で、
セミの鳴き声と、虫の鳴き声とが入り交じって〜
ややこしい合唱・・・。

「秋や〜。」

徐々に過ごしやすくなって、窓全開放!
お風呂も 露天風呂 状態。

飯も美味い!
ゴルフも爽快!
ドライブ最高!

良い季節を迎えます〜〜 (^o^) ヤッホー

・・・とは言ってられなくって・・・!?

新しく出発した野田内閣。


いきなり湿っぽい話になりますが〜

またしても、大臣の先走り会見。

小宮山厚労相 の ” たばこ増税 ” 発言。

テレビ見てて、「嬉しそうやな〜。」 みたく、ニコニコ しながらインタビューに答えてました。

政治家って、なんで空気を読めない人が多いんでしょ。

厚労相の立場で言う事?
財務省の差し金?

健康の為に、禁煙のキッカケをつかむ為にも ” 増税 ” らしい・・・。
「たばこが高価になれば禁煙する。」
私の周りの人達はこう言ってますので〜 みたいな持論。

周りの人??
ムッチャ狭い範囲での見解です。

もっと国民的な、日本国的な、地球的発想で意見を述べて貰わないと・・・
余りにも  ちっちゃい!

この人で 「大丈夫?」 って思ってしまう。

なんでこういった人達は、立場も理解しないまま、それも得意げに持論をぶちまけるのかな〜?


ちょっと滑稽に写る。


大臣っていう肩書きが嬉しいんでしょうね。
・・・そりゃ嬉しいに決まってますよね!

大臣にしてくれるんだったら、俺だって嬉しい!
・・・たぶん。

・・・言葉に責任を持って欲しい訳です。

野田内閣が言ってる、増税論

震災復興の為になら ” 増税 ” も仕方なし。
支持するアンケートが・・・50%
支持しないが・・・42% らしい。

あんま変わりませんやん??

「国民が支持してる!」

胸を張って増税を訴えてたけど・・・
なんか納得できない。

震災復興は重要だと思ってます。
・・・その税金をちゃんと役立ててくれる確信が・・・

「まったく無い!」

確信のないまま、増税。 増税。 って言われても〜

意味不明な訳です。 ほんと・・・ (-_-)

いっそ、たばこ増税に対抗して・・・

フェイスブックで 税収 を減らす為の 禁煙運動 でもしたい気分。




なんか〜
「日本は住みにくくなったな〜。」

あばこ吸う






ちょっと、たばこ吸いながら考えてみます。
m(_ _)m




人気ブログランキングへ



kaoru_okazaki at 18:07コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年09月03日

想定外な、想定。

台風 です!

ユックリとした足取りで、西日本をナメながら日本海に向かってる・・・。

多いっすね〜

今年に入ってから自然の猛威!?

津波、台風、竜巻、地震、大雨、落雷!

・・・これに伴う災害が続出。


「どうしちゃったんでしょ?」


と言えば〜



リゾート「海!」

「透き通る青い海!!」



でも、今年は様子が違う。

津波に始まってから、早いタイミングでやって来る台風。

何回濁った海に、不気味な白波の立つ映像を見たか・・・。

のんきに ” 海水浴〜 (^^)/!” みたいな気分になれない。

海の家も大打撃を被ったらしく・・・
海水浴敬遠っぽくなって客が来ない!?

気がつけば が終わってた!
・・・みたく、

もう 台風 シーズン。

「あらら?」


子供の時に経験した、四季のパターンが崩れ始めてますね・・・。

何十億年も活動続けてる地球にすれば、ちょっと体調が優れない程度ナンでしょうけど〜
人間にしてみれば一大事。

想定 が外れまくり!

たかだか人間が想定する事って、過去の経験値でしか無い訳で〜

煮えたぎる地球も、凍り付いた地球も、
隕石落ち放題な地球も、大陸移動しまくりな地球も・・・

誰も経験してない。


「想定できる ハズ が無い!」


そろそろ、宇宙的規模で未来を考えないと・・・先が無い様な?

モチ、俺はまったく、
「想定できません。」



未来の為に、「命を懸けて戦え!」

なんて、姿さえ見せずに〜 どこかの 大佐 が訴えてますが・・・。
何を、「想定しとるん?」
とか・・・

悲しくなります。

大きい声では言えないけど、
” 愛で地球を救え!” ってな、きれい事じゃ無い様な気がします。
当然大切だと思ってます。

でも、愛で人は救えるかも? ですが・・・

地球を救うのは、
それぞれの ” 道徳観念 ” な気もするのですよ (^^;)


・・・それでもまぁ〜 地球にすりゃ、

「何それ?」

でしょうけど・・・。


自然って、今回の台風12号の様に
ユックリでも、確実に前に進むんやろね。

そう言えば〜
今、台風は真上に居るハズなのに・・・



「やけに静か。」




PS.
 最近こんな話題多すぎやな〜 想定外?
 今度から目先変〜えよ!



人気ブログランキングへ



kaoru_okazaki at 14:25コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年08月31日

色んな夜明け?


総理大臣 
が、あっけなく替わりました〜

いつも言われてる・・・

「誰が なっても一緒!?」

そう考えると、政治家さんって 「並の精神力ではやっていけないな〜。」
・・・とか思う。

普通に考えると、えげつ無い イジメ の様な・・・
バッシング の様な嵐の中を潜り抜ける根性が無いと、

たぶん ノイローゼ になる。

本人の前では ニコニコ してるけど、影で何を言われてるか解らない?

人間関係において、最もへこむ出来事なのに・・・


「ノーサイド!」

えらい!

かな??

・・・・・おそらく・・・

始まったばかりなので何とも言えないけど〜 
前途多難です。

なんか、こう〜
正義の為に、ややこしい事を言う 私利私欲 の人達を
” バッタバッタ!” と倒していく様な人居ないですか〜?

最近ニュースを見てると疲れます。
将来にとって大切な事とは言え・・・ちょっとうんざり。


” オオカミが来た!”
状態なのか・・・適当に聞いてしまう。

油断ってヤツですかね。

「この時が一番危ういのであって〜」 とか、解って居ても油断しまくり。

どさくさに紛れて、” 増税 ” はつらいっすよ!

国民の義務ナンでしょうけど (^_^;)
無駄遣いしないって確信もないし・・・ (T_T)

原発がトンでもない事になってるから〜 お金も要るでしょうし・・・

「考えんトコ。」 (^^)/


そう言えば・・・見ましたか?

福島放射能汚染 の 分布図 っていう代物。

大丈夫って言ってた割には、ぜんぜん大丈夫じゃないやんか〜〜

薄々気づいてたとは言え・・・
こんな状態で何ヶ月も放ったらかし状態なんて、ナンなんでしょう?
これから何十年? 何百年?

気の遠くなる汚染です。


テレビでやってたけど、

将来に向けて、フィンランド が始めて 放射能廃棄物 を処分しようと動き出したとか・・・。

簡単に言えば、

離れ小島に地下深〜〜〜〜〜く ” ” を掘って生める!

すべての廃棄物が運び終わったら、
何事も無かったかの様に、永遠に閉ざされる!?

100.000 年 ” 以上掘り起こされない様、
闇に葬る。

掘り起こされてしまった ” ピラミッド ” の二の前は踏ませない構え・・・。

「もしも、未来の人類が掘り起こして仕舞ったらどうするんですか?」

こんな質問に・・・

「掘り起こせる文明が有れば、危険なモノだと気づくでしょう。」

笑って答えてました。 (笑えない)

それでも、フィンランドだけです。
何だかんだ言って処分を始めたのは〜

他の国は、迷ってるだけ・・・。

今も・・・

「処分どうしよ?」
「場所無いし・・・。」
「お金もかかるやん〜。」
「放射能が漏れない保証無いし。」

「もうちょっと様子見てよ。」

「賛成、賛成!」

・・・みたいな、行き当たりばったり・・・


なんか、危ういです。
地球の将来も、日本の未来も・・・。

我慢し切れず、地球が!?


「リセット!」

ってな事態に (T_T)


それからなんでしょうか?
新しい ” 夜明け ” は〜〜
モノリス





ちょっと、
「ネオ・ジオグラフィック 観過ぎかも」 m(_ _)m





人気ブログランキングへ



kaoru_okazaki at 23:27コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年08月19日

一日に ”四季”

このまま一生暑い日が続くと思ってたら・・・

「来る時は来ますね〜。」

” 秋!”

なんか、いきなりノックもせず玄関から入って来た様な不気味な感じ。



どうなってるんでしょ?


東北では今も地震。

アチコチでゲリラ豪雨。

高校野球をやってる甲子園では、凄まじい で一時中断!?
スタンドの階段が ” ” の様になってた!

晴れたと思ったら 大雨! っと思ったら 快晴! っと思ったら 暑い!
っと思ったら 秋風が・・・。
っと思ったら 雷!!


狭い地域で気圧が変化するので予想が付か無いらしく、天気予報も大外れ。


いつもの様に・・・

関東、東海地方は晴れ。
中部、近畿地方は曇り。
日本海側は湿った空気が入り込むので時々雨になるでしょう〜。

みたいな、大雑把な予想は意味が無くなるかも・・・??

東京渋谷は大雨。 赤坂、六本木は晴れ。
千葉県浦安市では、ディズニー・アドベンチャーランドは曇り。
ビッグサンダーマウンテン頂上付近は霧。
ディズニーシーでは概ね晴れるでしょう〜。

みたいな・・・実に 細か〜い 予報が必要になる。

朝夕は涼しくなったとは言え、また 「ドッカン!」 と暑い日が来るんでしょうが・・・
季節の変わり目が分からなくなって来た。
・・・そう言えば、いつの間にか ” セミ ” が居なくなりました!

いや〜〜、季節はシビアです。
まだ泳いで無い俺をほったらかして夏を終わらせようとしてます。 (^_^;)

何事も無かったかの様に ・・・

ん?

「何事も無かったかの様?」

そう言えば、あれだけ騒いでた ” 地デジ ” のキャンペーンはドコへ行ったんでしょうかね?

今では地デジの ” 地 ” も聴かない・・・。
地デジカ君 は?

切り替わってしまえばもうおしまい!
「後の事は勝手に考えて下さい。」 って事?


何か多いです。

終わってしまえば、「いったい何やったん?」
みたいな事。

世の中が変化するスピードも速くなって、始まりと終わりが余りにも短い。
次の予想が付かないです。

いやいや〜、お天気も時代に影響されてるって訳ですかね?


とにかく、が終わってしまうのは寂しい〜。
ってのが・・・結論です。

夏の名残それだけ・・・ m(_ _)m




人気ブログランキングへ

kaoru_okazaki at 23:42コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年08月13日

”お盆” なんです〜

夏休みも後半に入り・・・世間は お盆 ・・・。
日本中が大移動する時期ですね。

高速道路も新幹線も飛行機も、大混雑!

海外へ旅行に行ったり、実家に里帰りしたり・・・
人それぞれ。

生まれ故郷で ” 花火 ” を楽しんでる人も多いんでしょうね。

東北の被災地でも花火が上がり、故人を偲んで涙ぐんでる人を見ると〜

「中止じゃ無くって良かったやん!」 ・・・って思う。

日本人にとって、花火は特別なモノ。
お祭りだから ハデ 「パ〜〜ッと!」 的な部分も有るけど、” 鎮魂 ” の為にってな要素もあるらしいです。

理由はともかく・・・ 「花火はいい!」
「大好きです!」

今年は、わざわざ観に行った事は無いけど〜
帰宅途中や仕事の移動中に何度か出くわした、

花火大会

悩みが多くってうつむきがちな人も、時間に余裕が無くって周りを見てない人も、


「みんな空を見上げてる。」


爆発と同時に照らし出される顔はみんな笑顔。 (^o^)

横を通り過ぎるだけでもウキウキします。

浴衣姿の女の子達が、団扇をパタパタさせながら縁日の細い通路を歩くトコを観てると・・・

「夏も終わりヤナ〜。」

・・・とか・・・。
大人な独り言?

いろいろゴタゴタしてるけど?
京都の ” 送り火 ” で先祖の霊が帰って行くと・・・ 秋を迎える。

さんざん、暑い!暑い! と言いまくってたのに、
夏が終わってしまうとなると〜 ちょっと寂しい。


少しずつ昼が短くなって来ましたね〜。

暑い真っ昼間を避けて、日が傾きかけた頃・・・

両親のお墓参りに行って来た。
家から10分ほどの見晴らしの良い お寺

いつもなら 一組か二組くらいしか居ない感じですが〜
さすがお盆と言う事も有ってそれなりに賑わってた。

緩くなった日差し。
遠くに連なる山々・・・。
ヒグラシの鳴き声。
さえずるウグイス・・・。

和田寺 な〜んか 落ち着く。


そんな訳で、
賑やかな花火大会も大好きですが・・・




・・・お墓参りも好きです。(^_^)v



人気ブログランキングへ

kaoru_okazaki at 23:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年08月12日

身のホド知らず!


ほんと・・・、
日差しがキッツイねぇ〜〜

灼熱

ジリジリ照りつけるとは、この事!

寝汗びっしょり。
外に出るのも気が重い!




「ゴルフに行って来ました。」


バカ丸出しです。 (^_^;)


ラウンド中、水を2リットルくらい飲みます。
汗もそれくらい吹き出ます・・・。

フルスイングすると、自分ゴト飛んでいきそうなほど
フラフラ〜。

汗は目に入る、シャツは身体に張り付く、日焼けで顔がヒリヒリ、
汗でグリップはベッチャリ、眩しくて目が開かない、
おまけに・・・

蜂は寄ってくる、カラスはうるさい、ゴルフカートは遅い・・・

とどめに・・・

「 下手くそ!」


笑う元気もない・・・。


俺達の前の組は、プロを目指してるのか?

小学生2人と、お母さんと、コーチと思し召し中年男子の4人組。
子供とはいえ、侮れない ナイスショット!

インタビューでもした日にゃ〜
「目標は ” 遼くん です。」 とか、言うに違いない。

さっすが子供!
暑さをモノともせず、元気いっぱいコースを走り回ってた。

けど・・・

終わりに近づくにつれて、暑さにやられたのか?
 ” おじさん ” の様なグッタリ感!?
トボトボ歩いてた。

本物の俺達 ” おじさん ” がバテて当たり前やん〜〜

自分達を慰めてましたとさ・・・。 m(_ _)m



いやはや〜
もう寝る時間やけど、今でも身体が火照ってる!

頭が ” ジーン ” みたく音を出してる・・・。

こんな時期に、いい大人が、シンドイ思いまでして、
フラフラしながら、口数少なく、筋肉痛と闘いながら・・・

ゴルフをするなんて、ほんと考えられない!
身の程知らずも 甚だしい!





来週も行きます・・・。

「チャンチャン!」


人気ブログランキングへ



kaoru_okazaki at 23:30コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年08月11日

ふぁふぉ〜じと〜てぇ〜 「暑い!」

チト、東京へ行ってました〜

前とは違って、今は 新幹線 で・・・やっぱ 楽!
車で行くのも楽しいけど、震災以降何が有るか分からない?

ってな事で新幹線。

ホテル宿泊。
なんか リッチ です!

高輪プリンスホテルの広いベッドルームに一人・・・。
旅行気分。

節電中とは言え涼しい部屋、i-podで音楽を流し雑誌を読む。

「たまらんッス!」

おかげで、色んな お楽しみ道具 を持ち歩いてるから・・・荷物が多い!? (*_*)/


・・・ま、旅行気分 ですから・・・


新幹線もいつもと違って、お盆時ゆえ故郷に帰るのか〜
家族連れが目立ちます。

でも、暑さのセイなのか駅のホームでグッタリしてらっしゃいますね・・・。

いったいぜんたい、一日の中で何回暑くなったり、涼しくなったりするんでしょうか?

改札アタリはエアコンが効いてて涼しいけど、ホームに降りてくると異常に暑い。
電車の中は・・・これまた涼しい。

駅に着いて、また暑い!
改札涼しい。
外に出て暑い。
店で食事は涼しい。
外に出て暑い。

・・・キリがないです〜〜
結果的に、” グッタリ

なんか〜、スタミナを無駄に消耗してる様で訳が分からない。
昔みたいに ” エアコン ” の無かった時代が想像出来ません。

「よう生きとったな〜?」 とか何とか・・・独り言。

温暖化の影響も有るみたく・・・
千葉県で、熱帯のフルーツが栽培されてるとか?

「冬の気温が下がり切らないので栽培が可能になった。」
「これからは色んな熱帯フルーツに挑戦します!」

農園業を営んでいる方が嬉しそうに抱負を語ってたんやけど・・・

複雑です。

どちらかって言うと冬よりも夏が好きです。
寒いよりは暑い方が嬉しいけど・・・
やっぱ複雑・・・?

春は爽やか!

夏は冷やしそうめん! かき氷!

冬は鍋!

秋は松茸!スポーツ三昧!

メリハリ こそが 日本の四季。

サクラの咲くタイミングがムチャクチャやったし・・・
セミも訳が分からず鳴いてるし・・・
南洋の魚が捕れたりしてるし・・・

決まりが決まりじゃ無くなって来た今日この頃?

夏の終わり方が気になる訳ですよ〜

一気に寒くなるのか? 残暑がダラダラ続くのか?
いつもの様に、何事も無かったかみたく普通な が来るのか?

いろんな意味で、今は過渡期なんですかね〜??

地球もバテ気味。
            
           灼熱

・・・とか、
ナショ ジオグラフィック 観ながら、予測出来ない未来を予測してます。

<(_ _)>




人気ブログランキングへ



kaoru_okazaki at 23:30コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年08月09日

スマートな?テレフォン?

体温みたいな暑さが続いてます〜。

水分補給は 必至!
熱中症が身近になってしまった。
ゴルフしてても、あまりの暑さに・・・

「あれ? 俺今何してるんやたっけ??」

瞬間記憶喪失になってしまう ・・・  やばい!?

機械も夏バテらしっくって、携帯電話の調子がおかしくなった・・・。

・・・っと、言う事で〜。

スマートフォンに機種変してみた訳です (゚∀゚)アヒャヒャ



「う〜〜ん。」


微妙・・・ (´;ω;`)


使いこなすには ” アプリケーション ” をダウンロードしないと・・・



「ただの電話?」



まあぁ〜 本来、電話なのだからそれで良いのですが・・・

アプリを立ち上げ、
横にしたり縦にしたり、
タップして拡大したり元に戻したり、
画面を切り替えてタップして・・・

アプリを終了してまた別の立ち上げる!
・・・みたいな!?

スマートフォンと言う割には、スマート じゃない。
側で見てると、小さな機械と格闘です。

世間ではかなり普及してるらしく、電車に乗っててもみんな格闘してる。
駅に着いたトタン。

携帯の画面を見ながら歩くモンだから〜、

「おそい!」
「歩くのおそい!」

早足の関西人にとって・・・猛スピードで追い抜きたくなります。

作業の多い ” スマートフォン ”

便利なのか? 邪魔くさい? のか・・・今の段階では何とも言えないけど、
時代と共に手放せなく成るんでしょうね〜〜

今はまだ スマホ の時代じゃない様な気がします。
アクセス遅いし、目的の機能に到達するまでルーティーンが多すぎるし、
バッテリーの消耗早いし、持ちにくいし、ポキッって割れやすそうやし・・・

代わりに・・・

ゲームはし易そう、おもろいアプリが沢山、画面でかい、流行?

う〜ん、
利便性の方向とはチト違う!?

でもしかし、色んな可能性が有ると言う事で OK とします。

いちばんよく使うアプリは・・・

夜空にスマホを向けると、その方向の星座を映し出してくれる

” Google Sky マップ ” なる、
ロマ〜ンチック なアプリ。

勉強にもなるし、子供達に大受け!

それこそ星の数ほど有る ” アプリケーション


結局・・・


スマホ電話はオマケです。
 m(_ _)m




人気ブログランキングへ

kaoru_okazaki at 18:51コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

2011年08月08日

須磨海岸は暑くて、熱い!

今日もまた・・・日差しがキッツイ 真っ盛り!!

そんな日にふさわしい所へ行って来た。

兵庫県に有る ” 須磨海水浴場

「泳ぎに行った訳じゃないです〜。」

神戸市が主催する、
海岸美化運動 「 ビーチクリーンキャンペーン 」 ってな・・・
須磨海岸のゴミをみんなの手でキレイにしましょう!!
って言う屋外イベント。
その、主役を演じるのが・・・


「ナスマびっち!」
ナスマびっち (この人)

なにやら〜 須磨は なすび と由来があるらしい・・・。
そこで、

なすび須磨 + ビーチ 美化 ナスマびっち

みたいな・・・。 (^_^)v


7月30日からやってて、今日8月7日が最終日。
遊び半分? 仕事半分?

夏の象徴! 日焼けを期待しつつ、ちんたら ナスマびっち君 に会いに行って来た訳ですよ。

砂浜には親子連れや ギンギン男子や ビキニギャル達のオンパレード。
” の旗が風に揺れてる海の家。

とっても 海水浴場!

でも、例年に比べてお客さんが少ないみたい・・・
東北の津波映像を引きずってるのか〜 今年は海よりも山らしい!?


・・・それはともかく・・・


暑ッつい砂浜の上を歩いたのは久しぶり。
スタッフのみんなと水鉄砲で銃撃戦を繰り広げ〜 つかの間の夏を楽しみました。

ところで・・・ 話は変わるけど・・・
車で行ったんですが〜
イベント会場までの通行許可申請がややこしいので、近くのコインパーキングに・・・しかし。
ことごとく ” 満車!”

仕方がないので海岸通りの裏道に取りあえず路駐。
暫くして様子を見に行ったら・・・駐禁の取り締まりが一台前まで来てた!?

「間一髪!!」

おまわりさんに、「危なかったね〜。」 と、微妙に怖い笑い顔で言われた。
とっさに言葉が出て来なかったので、

「おかげさまで・・・。」 (何のおかげ?)

会話が続かず、呆れ顔で後ろの違法駐車に行きはりました m(_ _)m

休日の車移動は考え物ですね〜 パーキングは空いて無いし、
アチコチで事故停滞してるし、
みんなイライラしてて運転が乱暴やし、
エアコンの効き悪いし(故障?)、

つかの間の海水浴気分もドコへやら・・・。



気がつけば、夏休みも残り半分。




「むちゃ早いな〜〜。」 (*_*)




人気ブログランキングへ

kaoru_okazaki at 03:35コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク