2013年01月04日

しぶんぎ座 流星群 観る??

今日で、三が日も終わり・・・
明日から仕事って人も多いんでしょうね〜

俺は明後日から仕事。

「あっ!」 っという間の冬休み・・・。
夜更かしから脱出しないと、時差ぼけ状態になる。
言ってみれば、大きい顔して徹夜出来るのは今日が最後の夜?

満喫しなければ (^^)/
・・・みたいな気になる。

お正月と言えば、「初、日の出を見に行く!」 が一般的やけど〜
そこはそれ・・・、今夜は 流星群 を見に行った。
年明け早々の天体ショーである、

” しぶんぎ座流星群 ”

なんか聞き覚えのない しぶんぎ座?

でも・・・

8月のペルセウス。
12月の双子座に並ぶ、三大流星群の一つです。
(だと思う (^^;)

「しぶんぎ座・・・。」

パソコンで ” しぶんぎざ ” って打ち込んでも、” 詩文ギザ ” ってな誤変換するほどマイナーな感じ?

地味な感じがするけど〜体験しないと話にならない。

前置きはさておき、強烈 に厚着して北〜東方向を見渡せる場所へ〜
モコモコ 状態で出発!

「出発!」 と言ってもここは 兵庫県三田市の ” ド田舎
車で5分も走れば暗闇ばかり・・・。

ライトを消せば、車が消えてしまうホドの 漆黒の闇!

「こわい・・・。」

アンド〜

「さむい。」

エンジンをかけっぱで音楽を聴きながら天体ショーを見る事にした。
これで、「こわくない。」 はずだ!


いや〜〜、着いてイキナリの流れ星!
細くて、弱々しい、やっぱ地味っぽい感じの流れ方。

結局のところ、
一時間ほど、寒さ怖さと闘ったけど・・・見えたのは 10個!?

やっぱ、地味かも?

23時ころだったので位置が低いから?

深夜の3時くらいになれば空高くに移動するのでイケたかも・・・ですが、
さっすが最後の夜更かしでも、寒風吹き荒ぶ闇の中・・・
3時に ボーッ っと地味な空を見上げる気になれずに断念!


「10個見ただけでもOK!」


・・・を慰めの言葉とし、強引に納得。(-_-)。。。

三が日を締めくくりました。

結果はともかく、一度見る事をお勧めです。

あと2〜3日は続くはず?
日によって当たり外れが有る星空の世界、当たると感動モノですよ〜。

ってな訳で、
TSUTAYAで借りてきた映画を暖かい部屋で観つつ、
最後の夜更かしを締めくくります。

しぶんぎ座流星群






(しぶんぎ座 流星群)



− OKAZAKI の ながいつぶやき −


kaoru_okazaki at 02:35コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク