2015年02月17日

テレビ観てます??

最近、テレビ をあまり観ない人が増えたとか・・・

ぶっちゃけ、世の中に映像は溢れてます。

「・・・テレビじゃないと!」 って言う理由も薄れてる訳で〜
業界に片足突っ込んでる俺にとっても、ゆゆしき事態です。

テレビっ子 時代を生きてきた俺。
相変わらずよく観ます。
お笑い大好き!

でもでも、観る内容が変わってきた様な・・・!?

ニュースがメインで、
情報番組っぽいバラエティー、
画像が綺麗になったので、旅番組とか、
スポーツ番組、

いつも観てるのが〜

和風総本家 劇的ビフォーアフター 他に、ローカル線バスの旅 とか 温泉番組
CSのディスカバリーCH、ナショジオとか・・・

まあ、” 花鳥風月 ” の世代に入ったと言えばそれまでやけど・・・。

・・・なんて言うのか・・・
ドキュメンタリーなバラエティー みたいな内容?

特に、世界で絶賛される日本の ” 職人 ” を観てると誇らしく思える。


・・・ってなわけで〜

この手の番組が増えてきた。

日本という国が、他国と比べていかに優れてるかを紹介。

最近はちょっとエスカレートしてきて、 「この国はまだまだやね。」 みたいな、上から目線。

外人のゲストを並べて、
あなたの国より・・・ 「日本の方が進んでるでしょ。」 と、比べる内容。

ここまで来ると笑えないし・・・
ちょっと恥ずかしい。


一人で、マッタリ、コーヒーを飲むのが好きです。
時間が空いた時によく行くのが、” サンマルク カフェ

パン が美味い!


大きなガラス張りの窓辺に座って、外の風景を眺めながらコーヒータイム。

隅っこの方で、10代らしき女の子達の笑い声が聞こえる。

小さなスマホを覗き込んでてて・・・キャッキャ言ってる訳です。

YouTube を観てるらしく、「これウケる〜〜!」 とか、「この子最高!」 とか、
大盛り上がり。


・・・なるほどね・・・


テレビじゃなくても、身近にテレビ!?

楽しみ方を知ってる。

俺の知らない世界で、スター誕生してるんやろな〜
とっても奥が深いです。

たかだか10〜20年で激変したメディアの世界。
これからどうなって行くんでしょうね?

そう言えば・・・

この、たかだかの間に〜

写真屋さんが職を奪われ、印刷屋さんが消えかけ、新聞の意味は薄れ、
音楽はダウンロード、とかとか、


・・・うむっ、

露天風呂


  「デジタル恐るべし!」








kaoru_okazaki at 01:58コメント(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
エッセイ | うだうだエッセイ

コメント一欄

1. Posted by 月   2015年02月17日 22:18
ゆんべ3時ごろ、ダラダラサイクル ナウをコメントしようとしたら何度もエラーに。
メカにはめっぽう弱い月です。

テレビは素晴らしいクオリティでツールドフランスなんか見てると幸せ〜と感じる一方、突然フリーズおこしたり繊細すぎて困難さもひときわ。
不調な家電を叩いて直す、そんな時代が終わったんですね📺

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク