うだうだエッセイ

2017年01月16日

趣味はジャマくさい。

いや〜〜、もう・・・

何年かぶりの です。

雪国に比べれば、序の口なんでしょうが・・・

積もる事自体が珍しい兵庫県なので、かなり 〜  「珍らしい!」
「真っ白です。」

20センチほど積もってます。

天気予報で、
散々 「大雪です。 大雪です。」 と言ってたのに、ノーマルタイヤで走ってる人が居るってどうなんでしょう?

交差点でハザード点けて立ち往生してるし、歩道に乗り上げて事故ってるし、

天童よしみに言いつけてやりたい。
(♪ なめたらあかん〜 ♪)


一年に一回か二回の為だけ、この時期 スタッドレスタイヤ に換えてます。

雪、いつ降っても OK!

・・・の様に、安心感が違う。
どこにも行けなくなるって言う不安から解放される訳で、

12月になったら冬タイヤに交換。
2月が終われば、ノーマルに戻す!

一年を通してのルーティーン。

ガソリンスタンドやオートバックスに持ち込めば4~5千円でやってくれますが〜
交換が楽しい。

最近歳のせいか・・・??

ジャマくさい事が ” 楽しい ” に変わりつつある!?

道具を使って雑草を整理したり、剝がれかかってる玄関のタイルを張り直したり、

普通なら ホッタラ かしてる感じのメンテナンスを、職人の様にやらかす。
業者に頼むと結構取られるので、家計にも貢献。(^^)/

 楽しい。


さてと・・・明日の朝は、雪かきからスタートです。
雪国の、2メートル以上も積もってるならともかく・・・


雪ダルマ 20センチ!?



 ジャマくさいですか?
 「ですよね。」





 「でも、楽し (#^^#)。。。」




kaoru_okazaki at 01:43コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月13日

修行という、” 旅 ”

よく見る番組に、

和風総本家 ” や " ニッポン行きたい人応援団

まあ、
「日本好き?」 って言われるかも・・・ですが。

住んでる国をいい感じに持ち上げてくれる番組は、お気楽でいい。

日本が世界に誇れる ” ” のこだわりや、
当たり前だと思ってる、日常にも・・・興味をもって見ている外国人が居る事を改めて気づかされる訳です。


” 世界!ニッポン行きたい人応援団 ”


今日やってましたが、国八十八か所 を巡る お遍路さん

いい年をして・・・
引っ込みじあんで・・・
今まで何もしてこなかった自分を〜〜

見つめ直したい オランダ の女の子。
そこに気づく段階で、「えらい。」

まさしく、異国の旅に出る。

番組や本人の都合で全部回りきるのは無理だったけど、
色んな人と出逢いながら半分くらい回ってました。

早い話が〜〜!


「俺も行きたい。」



車好きなので、少しの距離でも 「乗る!」
歩くのが嫌なんじゃ無くって、「乗りたい。」 のだ。

ほんと、ダメダメです。
歩くからこそ気づく事って沢山あります。

たかが近所の山登りでさえ、麦茶が最高やし。
おにぎりだって、底抜けに美味い!

格別。

お遍路さんの意義とは、ちょっと違う感じですが・・・ (*_*;


気持ちの洗濯になる様な気がします。

お気楽に言ってますが、
むっちゃ! シンドイ らしいですよ!?

だって・・・

お遍路
修行。

修行。



m(__)m



PS.
俺は お酒 が全く飲めないんですが・・・
ロッテのチョコレート、ラミー(ラムレーズン入り)食べながらブログ書いてたら、


「酔った!?」


・・・ 修行が足りん!! (~_~;)




kaoru_okazaki at 00:47コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月11日

未来を考えてる??

日の出前の、真っ暗な 早朝〜〜

兵庫県のド田舎より、5時台の人けもまばらな電車に乗り継いで東京に行って来た。

日帰り・・・

「その通り!」


ムチャ眠い!


もっと早く寝るべきだったけど、” 初めてのお使い ” やら ” 夢かなえたろかSP " やら ” ニュース ” やら・・・
なんだかんだ見てたら AM2時 くらいに!?

慌てて寝たけど、やっぱ眠い。

それに、初めてのお使いに影響されたのか?
カメラマンになって子供を追いかけてる夢まで見る始末。

なんでカメラマン?? って言う疑問も有るが・・・
おそらく、番組観ながら 「カメラマン多すぎやろ。」

「子供に バレ てる?」

とか突っ込みを入れてた感想が夢になったみたい。単純!

でも、健気にお使いに行く子供を観てると・・・やられる!

「どんな大人になるんやろ?」 とか、考えてしまう。

いや〜〜、ほんと、子供は大切です。
未来は子供にかかってます。

微妙ですよね、今の日本。

子供が騒がしいから、住民の反対で保育所を造れないらしい。
音響がうるさいから運動会を自粛する?

おいおいおい、自分たちが子供だった頃を思い出そ。

三丁目の夕日だった頃を思い出そ!


走り回ってた!


野球してて近所の窓ガラスを割ってしまった事も有ったり、
夏休みの夜に、スイカを食べながら花火で遊んだり・・・

近所迷惑だったと思うけど、みんな優しかった。

交代で面倒を見てくれたりした。

「良い時代。」 って言えばそれまでやけど〜
地域の子供は地域で育てる感じが、「良い時代。」

だからなのか、
今でも、聞こえてくる運動会の ” 天国と地獄 ” のBGMや、お昼の校内放送が聞こえてくると元気が出る。

必死で働いて、家に帰って来た時くらい静かに生活させてくれよ。 って言う人も居るでしょう。

新幹線で子供が泣き止まない。 満員電車に乳母車。
ややこしい事では有りますが・・・


相手は、「子供。」 だと言う事で・・・



それにしても、
共稼ぎじゃ無いと、生活できないって事の方が 変!

専業主婦は、夢のまた夢!
むしろ 死語

利権がらみの豊洲や東京五輪、道路や天下りとかに気前良いのに〜
災害復興や国民にお金を使うのは シビア!」


子供今こそ、


立ち上がれ〜〜!







「こども!!」




kaoru_okazaki at 01:51コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月07日

” 誕生日 ” が、変化??

1月6日 ・・・あああっと 言う間の 誕生日 でした。


本来だったら家族と顔を合わせるタイミングで〜〜「誕生日おめでとう!」

みたいな一日の始まりですが・・・?


すごいですね、SNS

自分が忘れそうな ” 誕生日 ” を、みんなが祝ってくれます。


昔だったら、「アイツ元気にしてるんかな?〜」 とか・・・
物思いにふけるところですが、

マネージャーみたく、行動が手に取る様にわかる。

一番分かり易いのは、食事の好みだったりする。
料理投稿 がやたら多い!


「止めてもらいたい。」


絶対食いたくなる。
直ぐにでも・・・!!


・・・罪です・・・



ただでさえ良く食う !?

特にタバコを止めてからは、「ごっつい 太った。」

学生時代から、んんんんんんじゅう年。
変わらなかった体重 53.5kg が〜〜 なんと!

「60kgを超える勢い!」  よっ  丸顔!?

ほんと、よく食う。

SNSには、ご飯に梅干し一つ 的な料理は絶対出て来ない。
むしろ・・・

どう、「羨ましいでしょ!」

・・・です・・・


色んな情報が溢れてる世界。
頭の中で整理する能力が無いと振り回されてしまう。

良い事も、悪い事も、伝わる速度が速い!
伝わってしまったら、もう消せない。

上手く仕事に取り入れたり、営業活動に生かしたり〜 コミュニティーを作って集まったり。

" この世界 ” は奥が深い。

どんどん映画の CG が現実に近づいてる今日この頃。
人工知能には勝てないし、
何気ないメールのやり取りが、途轍もないネットワークに繋がってたりする。

たかが俺の誕生日のコメントが、世の中を走り回ってる凄さ。

コツコツ手紙を書いて、筆とペンで絵を描いて、マニュアルミッションの車を必死で運転してた時代。

今の若い人達が、俺達くらいの歳になった時はどうなってる?

テレパシーで会話して、どこでもドアで瞬間移動して、
歳をとらず病気もない。

に直接コンピューターが繋がってるらしい!?

痛そう・・・


知能



「・・・。」




信じるか信じないかは・・・ 「俺次第!」 


なのか? 。。。 ('ω')ノ 。。。




kaoru_okazaki at 02:33コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月03日

2017年の幕開けは・・・霧?

早いもので、正月も三日目、まもなく終わろうとしてます。

暖かいコタツに入って、昼ごはんを食べてる頃にも・・・

箱根駅伝の学生たちは、明日に向かって走ってた訳で、えらい

とにかく、
青山学院大 「おめでとう!」 ぶっちぎりでした。

青山学院大を卒業した訳でも無く・・・ましてや!?
大学すら行ってなく、
大阪デザイナー学院 ” とか言う、ナンパな専門学校の最終学歴!
・・・の俺?

テレビを観てると、こう言った爽やかな学生時代を送りたかったな〜とか、
こっそり思った次第です。

元旦・・・
静かに新しい年を迎え。

二日目・・・
家族や親戚と食事会が有り。

三日目・・・
世の中が平常へと動き始めるのを眺め。

明日からは・・・
何事も無かったかのように切り替える。

「ほげっ」 っとしたお正月気分から、

新しい年!

冷静になって2017年を考えると、ややこしい事が山積みです。

トランプさん、ロシア、中国、韓国、北朝鮮、築地、東京五輪・・・
まだまだ有るぞ〜〜

「ヒ〜〜ッ、予測不能。」

ほんと、世界は変わってしまいましたね。(日本もですが (*_*; )

自分だけ良かったら OK らしい!?

西暦2000年
やりたい放題だった20世紀の反省から・・・明るい未来をつくる。

21世紀!

だったはずなのに・・・

ちょっと 違う

変わらないのは、律儀に訪れる ” しぶんぎ流星群 ” くらいか・・・。


霧街灯「観に行こ!」

・・・っと、外に出てみたら〜





「ごっつい ですやん!」

 
(-.-) 。。。



kaoru_okazaki at 23:30コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月01日

お正月・・・。

2017年 を迎えました。

ここ地元では久しぶりです!
こんなにお天気のいい、大晦日〜お正月。

確か、去年は がパラついていて・・・ムチャ寒かった!


” 元旦 ” 朝。


あまりの快晴に、ご近所の神社探検に行こうと思いつく訳です。
昨日の深夜に、氏神さんには初詣に行って来たけど、家に居るのも勿体ないので出かける事にした。

俺の住んでるトコは 田舎 なので〜
無名の、小さな神社が沢山ある。

有名な、「ナントカ神社!」 とは違い、めったに人と出くわさ無い!?
とにかく、静か!

人けがない! 縁日もない! 飾り気もない!
売店も、社務所すらない!

・・・つまり〜 賑わいが、微塵も無い!

さい銭を投げ込む音で神様が ・・・「おっ、びっくりした。来たの?」
みたいな感じ。

のどか。

せっかくなんで、往復一時間半〜 歩いて行く事にした。

風は冷たいけど、太陽はポカポカ。
雲一つない青空に、静かに ” トビ ” が舞っていた。

むむっ、

酉年。
新年。
快晴。

なんか 縁起 がいいっぽい。

国道を避けて、土の田んぼ道をてくてく・・・すれ違う子供たちが、

「こんにちわ〜」
照れくさそうに挨拶。

都会の、あるマンションでは 「ややこしくなると嫌!」 っちゅう事で〜
子供は住人と出会っても挨拶しない様に指導してるとか!?

そっちの方が、「ややこしい。」

手入れは行き届いて無いけれど、遥か昔から佇んでいる ” 神社 " には・・・

スサノウ地元を見守っているって言う優しさが有る。

800年以上前から、” 素戔嗚尊(すさのうのみこと)が祭られてるとか・・・




いにしえ です。




kaoru_okazaki at 23:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年、幕開け❗

あけましておめでとうございます。

うーん、何回目の正月やろ?
忘れるくらいのお正月です(^.^)

なんか短い文章のSNS が多いので、
このブログ・・・

また始めよっかな。

今年も良い年で有ります様に\(^^)/

あらま? 投稿方法、忘れてる(ーдー)image

kaoru_okazaki at 03:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月20日

東京NSC 『大ライブ』

実は・・・

去年から始まった、新しい仕事が有ります。

みなさん、よくご存じ。
あの・・・笑いのデパート ” よしもと ” さんがやってる、
ニュー スター クリエーション

つまり、” NSC ”

養成所なのか!

学校なのか!

訓練所なのか!

自衛隊?  なのか!


とにかく スパルタ!?

礼儀や返事。
挨拶なんかも 大声!

最初は少々ビックリしたけど、芸人世界の基本中の基本。

元気が良いのは 「気持ちいい!」

・・・そんな、明日のスターを育てる ” NSC ” で、新たな挑戦。

なんと〜、芸人修行の一環として、” スーツアクター カリキュラム ” がスタート。
つまり、キャラクターの中に入る ← (こう言う表現は微妙?) 人も育てようって企画。

東京は現在、20期生。 大阪は37期生!?
すごいです〜 とんでもなく長いです〜

そんな、プロのお笑いを目指す若者達を相手に・・・講師をさせてもらう事になった訳です。

芸人の強者どもを教えるのは初めて。

俺の方が緊張する!?



早いモノで、もう1年が経とうとしてます。
去年の秋に中間発表ライブをやったけど・・・いよいよ終盤。

今度は何百人と言う 芸人のタマゴ から優勝者を決める〜 6時間も??
・・・気の遠くなる様なイベント。

やる方も観る方も体力が要る 「大ライブ」 が有ります。

我が ” スーツアクター クラス ” も、よしもと芸人そっくりさんキャラ でオープニングを飾る。

東京NSCによる本番が今月の24日。 もうすぐ!

今日、最後のリハーサルに行って来ました。


みんな ヤル気満々!img_0[1]

踊って歌います。
やっぱ、
芸人やる奴はオモロイ。


クオリティーよりも
勢い重視!

気合いです。 
気合い!


未来のスターがここから誕生するかも・・・です。


興味の有る方は観に来て下さい。m(_ _)m



明日は 大阪NSC の 「大ライブ」 リハーサル。
・・・もう、ひと頑張りしてきます。




kaoru_okazaki at 02:09コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月19日

そこそこ の 美学?

仕事で東京です。

もお、30年 以上通い続けておりますが〜
なんか、いつも変化してる様な気がする。

ビルの解体工事や、区画整理。
何回も掘り返してる道路工事。
新しいビルが、いつの間にか完成したり・・・
ドでかいブランド店舗が開店したり。

・・・閉店したり・・・ /(>_<)/
着いてけないです。

番組収録のスタジオは世田谷方面。
移動経路として、
新幹線東京駅 → 中央線にて新宿 → 小田急線で成城学園、
てな順番。

滅多に ウロウロ しない東京駅ですが・・・
お互い都合がいいと言うことで、友人と待ち合わせをする事に!?

分からん!

由緒正しき赤煉瓦造り〜 丸の内の駅舎が生まれ変わったけど、

分からん!!!

地下街は変わり、店も変わり、ものすごく整理されっちゃった!

土産物屋さん 弁当屋さん だらけ!

駅構内でちょっとコーヒーとか、ちょっと食事とか、行方不明。

広すぎ〜

仕方なく駅を出て探し回る訳です。

・・・こんな調子なので、やっと見つけたお食事処は ” 大行列 ”

「人気の無さそうな店を探そ。」

結局、敷居が高くて入り辛い和食店へ・・・

ぶっちゃけ、
「疲れた。」

何事も程度ってモンが有る。

どっちかって言うと、デカい施設は・・・「ちょっと??」です。


だから、ここだけの話・・・


”コストコ””IKEA” も行った事が無い。

好きな人には、「たまらん!」 らしい・・・けど。

俺は ” そこそこ派 ”

そこそこ大きくて、そこそこ品数があって、そこそこ近くにある。

そんな感じ。

やっぱ、
中途半端な関西が合ってる!? 把握できる範囲の大きさが〜〜

「良いです (^^)/」



ほんと、東京って今更ながら でかい!

人の多さをクリアーするには仕方ないのかな 〜 ってばよ?

なにしろ・・・

よい子は寝てる・・・
深夜の・・・
草木も眠る丑三つ時に・・・

首都高が 自然渋滞 する街ですから〜

丸の内さすが!

世界一の大都会 ” 東京 ” です。 


m(_ _)m 。。。




kaoru_okazaki at 02:19コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月18日

寒さに負けず・・・


相変わらず寒い日が続きます。

いつになったら暖かくなるんでしょうか〜 (-_-)

・・・たしか、暖冬 だと言ってたはずなのに・・・

「大外れ!」

ホントにまあ〜、現在部屋の中は11度です。
「さむ!」
「エアコン遅!?」

早くスタッドレスタイヤを交換する季節になって欲しいです。

とは言え、
この寒空の中、車を洗うのが趣味だったりする?
洗車 です。 洗車。

正直・・・バカ者 です。

かすかな暖かみを感じる日差しの中、作業服を着て毛糸の帽子を被り〜の 水仕事。

近所の人は・・・「好きやね・・・!?」 って想うに違いない。

「好きや!」 っと答えましょう。


凍死せずに、どうすれば効率よく洗車出来るのか??

 ネットで見つけた 高圧ノズル が大活躍。

 _SL1247_[1]
 ジャパネットたかたで売ってる、
 ケルヒャーの高圧洗浄機では有りません!

 普通のホースにつなぐタイプで2.000円の代物。 
 これがやたら便利です。
 扇形に水が噴き出し、
 まるでホウキで掃くように汚れが落ちる優れモノ。
(これ)


このノズルに〜

_SL1108_[1] 通販で話題(かな?)・・・伸びるホース。
 5mが3倍の15mに、ニョキニョキ。

 水を止めるとまた縮む。

 うむ、
 テレビでお馴染み。

便利です。 軽いです。 伸びます伸びます。
余談ですが・・・
買う時には 注意 が必要です。

一時期、ホームセンターなどで、1.980円くらいのお買い得品が有りましたが〜
アッ と言う間に姿を消した!?

聞けば、不良品が多くって・・・水漏れするわ〜 破裂するわ〜

” クレームの嵐!”

売るのを止めたらしい。

・・・てな訳で・・・
俺が買ったのは、5.980円もする高級品??
6ヶ月保証付きの自信作。

メーカーのうたい文句は・・・



「これでダメなら諦めろ!」



良心的なのかどうなのか、良く解らん自信ですが〜
勢いに押されて購入。

「諦めずに済んでます。」 (^^)/

お陰様でスピーディーに洗車。

仕上げに、

_SL1152_[1]” ブリス エックス ” なる、
ガラス系コーティングを施して、

恥ずかしいほど 「ぴっかぴか!」
嫌みなほど 「すっべすべ!」
呆れるほど 「長持ち!」



・・・なのですよ。

凍死せずに一仕事終えた〜 って言う充実感が、実に・・・




アホっぽいです (^^;)



kaoru_okazaki at 02:01コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月17日

テレビ観てます??

最近、テレビ をあまり観ない人が増えたとか・・・

ぶっちゃけ、世の中に映像は溢れてます。

「・・・テレビじゃないと!」 って言う理由も薄れてる訳で〜
業界に片足突っ込んでる俺にとっても、ゆゆしき事態です。

テレビっ子 時代を生きてきた俺。
相変わらずよく観ます。
お笑い大好き!

でもでも、観る内容が変わってきた様な・・・!?

ニュースがメインで、
情報番組っぽいバラエティー、
画像が綺麗になったので、旅番組とか、
スポーツ番組、

いつも観てるのが〜

和風総本家 劇的ビフォーアフター 他に、ローカル線バスの旅 とか 温泉番組
CSのディスカバリーCH、ナショジオとか・・・

まあ、” 花鳥風月 ” の世代に入ったと言えばそれまでやけど・・・。

・・・なんて言うのか・・・
ドキュメンタリーなバラエティー みたいな内容?

特に、世界で絶賛される日本の ” 職人 ” を観てると誇らしく思える。


・・・ってなわけで〜

この手の番組が増えてきた。

日本という国が、他国と比べていかに優れてるかを紹介。

最近はちょっとエスカレートしてきて、 「この国はまだまだやね。」 みたいな、上から目線。

外人のゲストを並べて、
あなたの国より・・・ 「日本の方が進んでるでしょ。」 と、比べる内容。

ここまで来ると笑えないし・・・
ちょっと恥ずかしい。


一人で、マッタリ、コーヒーを飲むのが好きです。
時間が空いた時によく行くのが、” サンマルク カフェ

パン が美味い!


大きなガラス張りの窓辺に座って、外の風景を眺めながらコーヒータイム。

隅っこの方で、10代らしき女の子達の笑い声が聞こえる。

小さなスマホを覗き込んでてて・・・キャッキャ言ってる訳です。

YouTube を観てるらしく、「これウケる〜〜!」 とか、「この子最高!」 とか、
大盛り上がり。


・・・なるほどね・・・


テレビじゃなくても、身近にテレビ!?

楽しみ方を知ってる。

俺の知らない世界で、スター誕生してるんやろな〜
とっても奥が深いです。

たかだか10〜20年で激変したメディアの世界。
これからどうなって行くんでしょうね?

そう言えば・・・

この、たかだかの間に〜

写真屋さんが職を奪われ、印刷屋さんが消えかけ、新聞の意味は薄れ、
音楽はダウンロード、とかとか、


・・・うむっ、

露天風呂


  「デジタル恐るべし!」








kaoru_okazaki at 01:58コメント(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月16日

2015年 2月16日(月) 再び・・・

突如として・・・

なんか、こうした〜〜

久しぶりに投稿するってのは、勇気 が要るモンだ。

まる 2年 ぶり??

別に何かが有った訳でもないし・・・

今、
しいて言うなら、



ほんとに、「寒い!」


くらいなモン。


気まぐれと言うには、あまりにも気まぐれ・・・です。

禁断症状 なのかも知れない!?

俺は色んな 禁断症状 が出ます。

車いじりたい症状。
温泉に行きたい症状。
海辺をドライブしたい症状。
音楽にドップリ浸かりたい症状。
徹夜したい症状。


他にもイッパイ症状が出る。

まあ、他愛のない症状過ぎて〜

「やれば」 って言われれば、「はい」 って内容。


でもですね・・・
有りますよね、ささやかな こだわり って言うか、条件。
 

・・・思う訳です。

くそ暑い、夏真っ盛りの・・・ 蝉がジャンジャン鳴く中。
タオルを首に掛けて、汗をダラダラかきながら車をいじる!
休憩する時のアイスコーヒーがたまらなく美味い!

寒い、底冷えのする雪景色の中、
白い息を吐きながら露天風呂に 「あ〜〜っ」 って言いながら入る。

晴れ渡り、春風が心地よい海岸線を・・・半袖Tシャツをなびかせながら窓全開で走るドライブ。

残暑も終わりかけた秋の夕暮れ時、ちょっと大人なJAZZを聴く。

好きな仕事や趣味に、FMラジオの深夜放送を聴きながら時間を忘れて没頭する徹夜作業。

条件が揃うのが条件・・・
なかなか小うるさい!?


今回出たのは、” 文章書きたい症状 ” なのかも知れない?
いろんな SNS が有るけど〜

どうも短い文章は苦手です。
欲求不満になる。

” アッサリ端的 ” よりも、” ダラダラふむふむ ”

空白の2年間にも、書きたかった事は沢山有った訳です。

でも、
何を書きたかったか、もう 「忘れてる?」

やっぱ、その時に書いておかないと・・・1日寝たら、次の日には忘れてるやっかいな

こんな仕事 (どんな仕事?) してるとありがたいモノで・・・

まったく放置してたにも関わらず〜 毎日誰かが訪問してくれてて・・・

「感謝」 です。


直ぐに忘れるやっかいな頭の為にも、書いた方が良いかも〜。



突然ですが、
気づいた方はお付き合い下さい。

ペンスタンド[1]



2015年2月16日 月曜日。

気長に・・・。


PS.
一度投稿したけど、エラーが起きて無視された〜〜
もう一度最初から書く羽目に (^^;)

・・・前途多難じゃ!




kaoru_okazaki at 03:57コメント(3)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年01月06日

” コタツ ” っていいな〜

「なんで、男ってコタツで寝るのが好きなの?」

女子会での彼氏話に良く出てくるとか、こないとか・・・。

言われてみれば、ほんと・・・
俺もコタツで寝てしまうんですよね。

テレビを観てるうちに ” ウトウト〜 ” なのか?
暖かすぎる環境が睡魔を誘うのか?

理由はよく分かりません。

とにかく寝てしまうんです。


眠むい時に、タイムリーに寝る!
コタツ寝の醍醐味?

この寒い時期・・・。
冷たい布団に潜り込むには、かなりの勇気がいる。

そんな訳で、
風呂に入る前に寝室へ行き、

まず、エアコンのスイッチを入れて、
暖まるまで時間のかかる電気毛布を最強にセットし、
加湿器を作動。

快適な環境になるまで、約30分

この ルーティーン を守らないと、冷たい布団に入ったとたん。

「なんて言う事でしょう〜。」


” 眼が覚める ”


何とも言えない寂しい気分に陥って・・・
窓越しに見える月を眺めるしかない。

あまりの寒さにため息をつこうモノなら、
吐く息が 「白い!?」

あ〜〜っ、空しい。

その点 コタツ ってすばらしい!

下半身が 温々・・・
ちょっと冷えてきたなら、身体ごとぜ〜んぶ潜り込めばスタンバイ完了。

「寝る。」

合理的。


・・・「結局は邪魔くさいだけ?」って言わないの!・・・

女性のように、テキパキと目的を達成させる切り替えが男には出来ない。
なんかダラダラ〜

気まま。

まあ、コタツで寝る理由は人それぞれでしょうが・・・。
女性はあまり好きじゃ無いみたいです。

「ちゃんと布団で寝たら。」

言われた経験が有るはずです。
いや、きっと有る。(-_-)。。。

そりゃ布団で寝た方がいいに決まってる。

首が痛くならないし、
寝返りをうつ度にコタツが持ち上がって、コップが顔に落ちてくるとか、
いつの間にか猫が入ってて、蹴ろうモノならお互いビックリとか、
コードが足に絡まって抜けてしまい、よけい寒いとか、

欠点も多々有る。
意外と快適じゃないかも・・・。

そもそも、
コタツで寝るとか寝ないとかよりも、こんな事を考えてる事自体・・・

「眠いんだもん。」男ってバカですね (^^;)




・・・えっ? 俺だけ?




− OKAZAKI の ながいひとりごと −



kaoru_okazaki at 04:05コメント(5)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年01月05日

やる気スイッチ入れねば・・・。

なんで休みってのは直ぐに終わってしまうんですかね〜〜

「最後の休みか〜。」

この感想は小学生の時から、まったく変わってない。

宿題が無いだけマシでは有りますが・・・。

この時期になると、3〜4時間の正月番組を観るのも疲れてきたし、
正月っぽい食事にも、やや飽きてきたし、
ましてや、混雑覚悟で 新春大売り出し!” に行く気も起こらず、
福袋 目当てで店に並ぶなんてもってのほか!(-_-)

・・・とか思ってるうちに・・・
正月休み終了。


背中に付いてる、
やる気スイッチ ” を入れる訳ですね〜。

明日からはパソコンとにらめっこする日々が始まります。

なんて言うか〜今の時代・・・パソコン無しでは仕事も生活も成り立たなくなってしまった様な気がする。

今の人たちにとっては、

「当たり前。」

って事なんでしょうが・・・。

なんせ機械。
電化製品。

故障すると、どうする事も出来ない!?

時間が止まってしまう事態に?

一応、いろんな事に対応できる様に、
デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマホ〜。
時と場合で使い分け。(^^)/ ヤッホ−!

・・・完璧のはずが・・・
タブレット スマホ の調子が悪い。

ホント、故障が多いですね〜
タブレットは年末に OUT!!
買った K’s電気 に持って行ったところ、新品に交換。


おう〜〜〜っ!
素早い対応 (^^)/
docomo とは大違い!(-_-)


ところが、交換したにも関わらず・・・同じ症状でOUT!
スイッチを押しても電源が入らない。
さすが、中国製というべきか?

ネットで対処方法が有るかと検索・・・。
出てきた、出てきた。
困ってる人が多かったみたいで、
電源スイッチを13秒以上・・・とにかく押し続けるっていう〜

” 13秒ルール ” ってのが有るらしい。

「意味が分からん。」



あっ、
動いた。
13秒ルール。

なんか、騙された様に復活。
故障なのか?
こんなモノなのか?
めでたいのか?
はははっ、なのか?


微妙・・・。


皆さんも、
” ASUS nexus7 ” を使ってて、
同じ症状になったら試して下さい。

今は順調に? 13秒ルール で起動してはります。

次なるトラブル。

今度は韓国製 ” GALAXY ” (JAPANがんばれ!)

充電出来ないっていうスマホ君・・・。

出来たり、出来なかったり、気まぐれなのです。

つい最近変えたばかり・・・
覚悟してショップへ行かないと、
故障をなかなか認めてもらえず、退散する羽目に・・・。
これまたやる気スイッチを!

img_1504011_61599290_0[1]






みなさん!


” docomo ” は手強いのです。
(-_-)。。。



− OKAZAKI の ながいつぶやき −



kaoru_okazaki at 01:20コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年01月04日

しぶんぎ座 流星群 観る??

今日で、三が日も終わり・・・
明日から仕事って人も多いんでしょうね〜

俺は明後日から仕事。

「あっ!」 っという間の冬休み・・・。
夜更かしから脱出しないと、時差ぼけ状態になる。
言ってみれば、大きい顔して徹夜出来るのは今日が最後の夜?

満喫しなければ (^^)/
・・・みたいな気になる。

お正月と言えば、「初、日の出を見に行く!」 が一般的やけど〜
そこはそれ・・・、今夜は 流星群 を見に行った。
年明け早々の天体ショーである、

” しぶんぎ座流星群 ”

なんか聞き覚えのない しぶんぎ座?

でも・・・

8月のペルセウス。
12月の双子座に並ぶ、三大流星群の一つです。
(だと思う (^^;)

「しぶんぎ座・・・。」

パソコンで ” しぶんぎざ ” って打ち込んでも、” 詩文ギザ ” ってな誤変換するほどマイナーな感じ?

地味な感じがするけど〜体験しないと話にならない。

前置きはさておき、強烈 に厚着して北〜東方向を見渡せる場所へ〜
モコモコ 状態で出発!

「出発!」 と言ってもここは 兵庫県三田市の ” ド田舎
車で5分も走れば暗闇ばかり・・・。

ライトを消せば、車が消えてしまうホドの 漆黒の闇!

「こわい・・・。」

アンド〜

「さむい。」

エンジンをかけっぱで音楽を聴きながら天体ショーを見る事にした。
これで、「こわくない。」 はずだ!


いや〜〜、着いてイキナリの流れ星!
細くて、弱々しい、やっぱ地味っぽい感じの流れ方。

結局のところ、
一時間ほど、寒さ怖さと闘ったけど・・・見えたのは 10個!?

やっぱ、地味かも?

23時ころだったので位置が低いから?

深夜の3時くらいになれば空高くに移動するのでイケたかも・・・ですが、
さっすが最後の夜更かしでも、寒風吹き荒ぶ闇の中・・・
3時に ボーッ っと地味な空を見上げる気になれずに断念!


「10個見ただけでもOK!」


・・・を慰めの言葉とし、強引に納得。(-_-)。。。

三が日を締めくくりました。

結果はともかく、一度見る事をお勧めです。

あと2〜3日は続くはず?
日によって当たり外れが有る星空の世界、当たると感動モノですよ〜。

ってな訳で、
TSUTAYAで借りてきた映画を暖かい部屋で観つつ、
最後の夜更かしを締めくくります。

しぶんぎ座流星群






(しぶんぎ座 流星群)



− OKAZAKI の ながいつぶやき −


kaoru_okazaki at 02:35コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年01月02日

2013年 初投稿・・・


みなさま〜
「明けましておめでとうございます。」


一部で大騒ぎになってた、” マヤ歴 ” 人類の終末説・・・。

何事もなく無事に ” 2013年 ” を迎える事が出来ました。


まあ〜、終末と言われていた去年の 12月21日 は・・・
のん気に神戸で飯食ってた訳で〜


「終わるモノなら終わってみろ!」 そんな感じ。


ナニはともあれ、のどかなお正月を送っております。


この時期・・・どうも、夜更かしがたたり〜
昼間ゴロゴロしてて、夜に目が冴えるっちゅう。

昼夜逆転現象 になってしまい、こんな時間にまだ起きてる!?(^^;)

ブログを書き始めた訳です。
前回は ” ロンドンオリンピック ” で盛り上がってた時・・・。
6ヵ月ぶり!


・・・なんかね・・・
ブログも古くなったって感じで、SNS環境も大きく変わりましたね〜。

俺がブログを始めた頃は、平和??
ブログ と、ちょっと mixi だったけど・・・。

Facebook じゃ Line じゃ〜とか、
おまけに SPメールGメールヤフーメール も入るから今や


「大混乱〜〜!」


携帯電話依存症じゃ無くっても依存症状態!?

のん気者の俺にゃ、すべて面倒をみるには至難の業です。

時代に乗り遅れない様、着いてくしかないのか・・・な?


・・・ってな訳で
今年は、あんなのこんなのツールを使いこなしてですね (たぶん(-_-))
 楽しもうと〜考えてます。

不景気な世の中。

SNSを通じて、末端業者運動 でもしましょうか?
待ってても仕事は来ません。

みんなで、どこかで、なにかと、つながって・・・

「仕事をつくる事から始めましょう!」 的な運動。

的な・・・。


友達つくりも楽しいけど、これが本来の目的かも・・・(^_^)v

2013年 は落ち着きのない、やんちゃな年にしたいモノです。

初詣・・・年始!









− OKAZAKI の ながいつぶやき −


kaoru_okazaki at 04:11コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月31日

オリンピック!

日本中が ” オリンピック一色?”

話題を独占してます〜。

なんか・・・前評判が良かった種目が手こずってて・・・
審判の判定も微妙にズレてるし、

観てても、ハラハラして切なくって緊張して、

本人の心境を考えるとオリンピックどころじゃ無い感じで、早い話が



「見てられない!?」



そこで・・・

素直に応援できる重量挙げとか、アーチェリーとか見るのですよ。
アーチェリー





目を背けずに、金メダルを取るんじゃ〜! とか

日本人として、そこはソレ・・・応援するのが当たり前って事なんでしょうが〜
なんか、「つらい。」 ワケです。

ところがドッコイ。

全然期待されてない人がメダルを獲得すると

絶賛!

期待されまくりの人が銀メダル取ったのに、
ちょっとガッカリ・・・

あんま期待されるモンじゃ無いですよね。

” 国の期待を一身に背負って!” なんて経験は俺には無いワケで・・・
せいぜい見渡せる範囲の期待を背負うのが精一杯!(^_^)v


予想外に頑張った方が、周りも本人も喜べる。
万々歳! です!

そう考えると、
なんか変ですよね〜 オリンピックのあり方?

「テレビで騒ぎ過ぎちゃう?」 みたく、

プレッシャーかけ過ぎモードが気持ち悪い。

メダルの色がどうのこうの?
メダル数がどうのこうの?


「もうええやん!!」


出る方も、見る方も、そっとしといてよ・・・!
普通に応援しよ! そんな感じ・・・。

む〜ん、なんか楽しめない。
(俺がプレッシャーに弱いセイなのか?)(T_T)

・・・とか言いながら、結構楽しんでて超寝不足!

今日はサッカーが有るんかいな〜 (^^)/

帰りにコンビニ寄ってですね、飲み物食べ物買いこも〜っと・・・

明日は朝から東京行くのに・・・


また寝不足突入でい! (^^;)


ん?
そういや・・・阪神タイガース 影薄いな (T_T)




kaoru_okazaki at 19:10コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月26日

深夜の連帯感!

暑いな〜〜 (-_-)

眠いな〜〜〜 (*_*) 。。。



なでしこジャパン 見てました。

昨日は東京で収録、ホテルにてたった一人で盛り上がってた!

やっぱ、この手の応援は大人数でする方が楽しいわけですが・・・

精一杯!
飲み物や食べ物や、準備を整えて・・・
ゴロリとベッドに横たわり観戦。

それなりに充実。

日本の反対側でやる オリンピック は大変です。

とにかく時間が ズレ まくりで、日本に居ても時差ボケ状態。
いやいや、ホント眠たい。

でも、
なんか楽しい。
普段なら寝静まった深夜に、共通の目的で起きてる日本国民が居るって思うと・・・嬉しくなる。

関西人なので、
理解に苦しむ・・・例の

新しいゲームソフトの発売や、話題のテナントがオープンする時に出来る〜

” 大行列 ”

場合によっては、一週間前から場所取りして列の先頭を確保するやる気マンマン君も居たりする・・・

夜・・・、
寝袋やカップヌードルまで準備してのアウトドア感覚。
ちょっと分かる気がする訳です。

そんな感じの連帯感が、深夜のオリンピックには有るかも〜
(説明長い?)

まあ〜、
とにかく、こっそり、ささやかに、ドキドキしながら、
品川のホテルの一室でゴールのたびに
「よっしゃ!」 握り拳を振り上げてました。

スケジュールの問題とは言え、開会式の前に試合が始まるってのも微妙な盛り上がりですが (^^;)
「勝ちました!」


むちゃ日本選手ちっちゃい!?


でも、
「勝ちました!!」

朝からワイドショーとかニュースかんかで ” なでしこ ” 一色!

田舎暮らしをしてから、やったら早寝早起きになってしまった今日この頃。
オリンピック寝不足はこたえます〜

早く帰る予定が、いきなり寝過ごした!

今日の深夜は男子サッカー・・・!?

明日はゴルフへ行きます・・・。
身体持つかな??

なでしこJ・・・とか考えてる・・・

今がとっても楽しい!





・・・ってのが ” 結論 ” なのですよ (^_^)v




kaoru_okazaki at 15:34コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月17日

子供は 「ミタ!」

「うむ・・・っ。」

 ” の体内時計は正しかった!

昨日 セミ 鳴いたって思ってたら〜
今日の朝、イキナリ梅雨が明けた。

ワイドショーで軒並み梅雨明け宣言の嵐・・・。
いやいや、あっけないくらい簡単に 突入しちゃいました。(^^;)


「うれし!」


とか、喜んでばかりいられ無ですが・・・ね。
ややこしくなって来ました。

大津のイジメ問題。

あんま気持ちの良い話題じゃないけど・・・
考えさせられます。

お偉い方の話だと、昭和55年以降らしいですね〜
イジメ が始まりだしたのが・・・。

それ以前には無かったと (>_<)

そんな事は無いですよね、俺が子供だった頃にも有りましたよ。

今で言う、イジメとはちょっと違う様な気がするけど
イジメられる側からすると同じ。

苦痛です

でも、暴力や金銭がらみ・・・みたいな、超悪質なモンじゃ無かったです。
無視する、仲間はずれ、陰口を言う、持ち物を隠す、
的な〜
ガキっぽい感じ。

まあ、迷惑きわまる意地悪なヤカラがクラスに居たのも事実。

中にゃムッチャ不良も居たけど、逆にみんなから相手にされて無かったし・・・
微妙にバランスが取れてたみたい。

今は違うみたいですね・・・。

命に関わる様な追い詰め方を平気でする。

先生も怖がる暴力的なヤツも居たりして、

チト
やっかい!

イジメ ” みたいな呼び方をしてるから錯覚するけど、立派な 犯罪 です。

今一度、学校ってどういうトコ??

・・・みたいな、根本的な事をお偉い人に考えて貰わないと・・・
どんどん世界に置いてかれる。

ほんと、
大人が考えてるほど ” 子供は子供じゃない ” ワケで、

今の子供達は色んなトコ見てますよ〜

気が抜けないです。




うかうかしてると、
大人達が生存競争に負けてしまう情報社会。

自分の立場ばっか守ってる様な大人は・・・

社会 にイジメられるカモです!? (^^;) (ハラハラ)


ミタ
と言う事で・・・






「ブレずに生きよ! (^^)/」
(なんちって〜)



人気ブログランキング




kaoru_okazaki at 19:15コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月16日

季節も時代も変わります。

九州では 大雨・・・。

こっちでは 真夏日・・・。
熱中症になってもおかしくない気温。

そう言えば、家の裏で初 ” ” の鳴き声が聞こえました。
まだ梅雨も明けてない感じなのに、鳴いてました。

俺は、梅雨明けに関しては・・・天気予報の 「梅雨明け宣言」 よりも、蝉の声で


「おっ、梅雨明けた!(^_^)v」 みたく・・・。


自分勝手、梅雨明け宣言してた
・・・ けど ・・・

最近はちょっとおかしい!?
あんま当てに成らなくなってきた。

の開花も微妙に ズレ て来た感じやし〜

季節を実感させてくれた動植物の体内時計が狂って来たんでしょうかね?

何かにつけて、” 異常 ” っていう言葉がつく出来事が多いです。

そんな、異常がつく 暑っっいい 中・・・
東京で、” 原発反対運動 ” の デモ をしてるニュースを見た。
参加者は、

17万人!

警察の発表は、9万人 やったけど・・・

どっちにしても大人数。
関連団体だけじゃなく、一般の人達もたくさん居たみたいで
ささやかながら、
「未来の子供達の為に核廃絶を訴えたい!」

インタビューに答えてたけど・・・

「あっ、そう。」 みたく、

政治家さん達は無反応??
・・・気にしてません・・・

「ええ根性してはる。」 わけで・・・

よけい信用出来なくなってしまったですよ。

前々から思ってたけど・・・
日本人って我慢強すぎるし、いい人過ぎる。

「これじゃ政治家さん達のやりたい放題やん!」
もっと声を大にしないと、ナメられる〜〜 (-_-)  自分なりに悶々としてた訳です。

俺なんかは、
かなり生きて来たので先は短いから諦めはつく・・・(かな?)

でも、若い人達が諦めていくのは・・・なんか悲しい。

そんな中、デモの参加者に若い人が目立ったのは頼もしかった。

いや〜、ネット時代 恐るべし!

お天気は頑張っても変えられないけど、
国は変わるかも!?

原発に限らず、

国民や国の未来を考えず・・・
税金使って自分達だけの家族の幸せや、子孫に残す財産ばっかを考えてる人達には、

原発反対デモ

「NO 〜!!」



・・・ですよ。(^^)/



人気ブログランキング



kaoru_okazaki at 02:03コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月09日

エコモード

人間とは勝手な モン で・・・。

雨が降るとウッとうしいし〜 (-_-)
「晴れが待ち遠しい!」 みたいな気分。

でも、今日みたいに晴れれば・・・

「暑つ過ぎだぜぃ〜〜!」
みたいな愚痴を言う。 俺??


未熟です。


思わず エアコンスイッチ に手が伸びそうですが、
そこはそれ・・・。

節電 なのです。

まあ、エアコン 使うにゃ時期的にちょっと早い気もするし〜
窓を開けっぴろげ! 少しでも風を呼び入れ
「我慢。」

なんかもう〜、
電力会社の言いなりになるってえのもシャク (>_<)
かといって、計画停電 の餌食になるのはもっと 悔しい

何で一企業の都合のために協力を強いられるのか?
意味が分かりません。

選択肢の無い、独占的な企業はいつも

 ” 上から目線 ” です。

言う事聞かずに何か有ったら、
「困るのはそっちよ!」 みたく・・・言いたげ (-_-) 。。。


とっても、「理不尽!」

ホント、多い気がする。

有料道路の料金が、” 距離別 ” に改訂されました。
近距離が安くなって利用者に メリットあり!
てきな、説明でした〜

けどけど、騙されてる??

利用者の多い、 中距離、遠距離料金 は、高くなったゾ!
ん、もう〜 実質・・・


「値上げじゃん!?」


補修工事で大渋滞しても、安全のために工事を・・・

当然と言えば当然やけど、
不良品には保証や交換制度がある様に〜 工事で渋滞したら払い戻し!


不良品扱い しよ!


新幹線だってそうです。

以前、東京からの帰り・・・
最終電車が架線異常で 1時間55分 遅れて新大阪駅に着いた。
2時間以上 で払い戻しなので、

必死で、ギリギリに、言い訳できる、お金を返すと損、
かくてホームに滑り込み!

たった 「5分!」 の為に払い戻しは無し!

おまけに、深夜なので都心に向かう電車は連絡してない!

「どうするのよ〜!(-_-)。。。」

改札で駅員と乗客が大もめ!
俺も大もめ!

返って来た答えは、「タクシーに乗って頂いて〜。」

あんたに言われたくないし!
それも、自腹で、だって・・・??
意味分からん〜

選択肢の無い、
独占的な、

お国と連んでる企業はみんな同じ・・・。


「理不尽 & 上から目線。」

こんな事考えてると ” カッカ ” してですね〜 熱くなる!
つい、エアコンスイッチに手が・・・

いやいや・・・我慢、我慢

風車








感情も ” エコ モード ” なのですよ (^_^)v



人気ブログランキング




kaoru_okazaki at 23:04コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月08日

バカにつける薬有りますか?

七月七日・・・

七夕です。

いや、七夕でした。

我が家のある兵庫県では、昨日の雷が嘘のように が出てましたね〜。

年に一度、まさしく スター な、
こと座のベガなる 織り姫 と、わし座のアルタイルなる 彦星 がちゃんとキラキラしてました。


「めでたし、めでたし。」


日頃、貧乏ヒマ無し状態でばたばたしてる俺にとって・・・空を見上げる事は大切なのです。

ヒマ無し・・といっても、大した事はしてない訳ですが〜
 (^^;)°°°

ほんと、最近は頻繁に ゴルフ に行きます。
ここんとこ、ようやく 100 を切ったかな〜 (^_^)v
みたいな、微妙な腕前やけど・・・このあたりでウロチョロしてるレベルが結構楽しいです。

いや〜〜、
良い事なのか? 反省すべき事なのか?

仕事よりも、好きな事に明け暮れてる方が多いかも!?
将来を不安に感じても良いハズな職業にもかかわらず・・・
なんか ごそごそ してる。

昔っから趣味が多い。
自動車、日曜大工、写真、音楽、オーディオ、お絵描き・・・等々。
そして、遅いスタートですが〜 二年ほど前から ゴルフ!
結構真剣にやってる。

やっと100を切ったので、今度は95切り・・・。

そして、80台へ!!
・・・先は長い・・・。

いやはや (>_<) 

やり始めると、ついついのめり込んでしまう厄介な性格。

・・・おまけに・・・

先月あたりから、新しい事に片足を突っ込んでしまった。
それは、


” 陶芸 ”


住んでるトコは、陶器の ” 立杭焼き ” で有名な土地柄。
以前から興味が有ったんですが、なかなか切っ掛けをつかみ切れずに悶々としてた・・・。

知り合いの面々が陶芸教室に通い始めた事を期に!

陶芸を始めましたトサ〜
場所は大阪にある ” ゆう工房 ”

先生方はやたら若い女子!

「かわいい娘が多いで〜!」

とかいう、不純な動機も手伝って、月に2回受講・・・

こりゃ、「おもろい!」

まず手始めに、湯飲みとコーヒーカップを作ってみました。

陶器これ。





そして、理由は無いけど、
なんか・・・昔っから作ってみたかった、

はにわ これ。

 はにわ・・・
 (バカみたい?)(^^;)


今、素焼きに出してます。


ゴルフの80台も大切ですが、
陶芸家? も目指したい、欲張りな俺。

年をとるほど、残された時間てぇ〜言うんでしょうか・・・
後悔したくないってぇ〜言うんでしょうか・・・

いろんな事に挑戦したくなるんだってば〜、
てきな、



” 今日この頃です。”





kaoru_okazaki at 01:41コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月07日

落雷だらけ (>_<)

夕方から、ず〜っと がゴロゴロしてます。

梅雨とは言え・・・変な感じ。

こんな時にナンですが〜
今日はゴルフに行ってました。 お昼過ぎまではナンとかもちましたが・・・
終わりかけた16時頃!

トン でもない !!




むっちゃ 「怖い!」



稲妻が、俺に ナイスショット はごめんです。
m(_ _)m。。。

天気不安定ですね〜






一日中テレビの緊急速報が ” ピロポン ピロポン ” と大雨、竜巻、落雷、土砂崩れ、洪水警報を流してる。

さっきも、近くに雷が落ちたのか!?
突然、「停電した!」

関西電力の陰謀ではなくって・・・
本物の 停電


真っ暗闇。
ご近所さんも真っ暗。


つくづく電気頼みの生活を実感する。
・・・とか、反省してても仕方ないので灯りを準備。

こんな時の為に買っておいた、非常用LEDランプ が始めて役に立った訳です。

それにしても、
かれこれ8時間以上も経ちますが、今でも雷鳴が鳴り響いてる。

ホント
、地球はどうにかなっちゃってる感じ・・・。

取りあえず寝ようと思って布団に入ったけど・・・
ゴロゴロ やかましくって寝付けない。

ふう〜っ、
何か疲れる。

今年もちゃんと梅雨明けが来るんでしょうかね?
セミが鳴くんでしょうかね??

・・・ってな事を考えてたら・・・

上手い具合に 「睡魔が襲ってきた!」 (^^)/


今のうちに寝ます。


「おやすみなさい〜〜 (-_-) zzz




kaoru_okazaki at 02:11コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月01日

蛍(ほたる)

梅雨とはいえ・・・

天気予報士泣かせの空模様が続いてます〜。

強烈に晴れたり、強烈に雨が降ったりするので、
今年、調子に乗って植えてしまった 庭の ” 芝生 ” の成長が早い!
結構、ボウボウ になってきました。(^^)/

・・・そこで・・・
ちょっと憧れだったりする ” 芝刈り機 ” をば、最近買ってみました。
いや〜〜、見事に刈れるもんですね!

気持ちよく、シャカシャカ って・・・散髪屋の様にカットする。

全米ゴルフ と まではいかないけど〜 河川敷ゴルフ場 くらいまでにはなった。

夕方の水やりが楽しいです。

この前・・・

梅雨の合間、晴れた日の事。

芝を刈って、俺の頭も散髪して、車を洗って、ゴルフの打ちっ放しへ行って、
久しぶりに優雅な田舎暮らしを楽しんでた日。

夕暮れ時・・・家に帰って、テレビを見てたら〜

「蛍(ホタル)を見に行こう。」
って事になった。



” 蛍 ”



自然破壊が進み、貴重になったとはいえですね〜。
子供の頃、ちょっと郊外へ行けばそれなりに が飛んでたし、

なんと! お祭りや、週末の縁日なんかで を売ってた。

金魚すくいや、ヨーヨー釣りと同じ様に・・・ごく当たり前に売ってた。

虫カゴに入れて貰い買うわけですが、デリケートな虫なので、指でつまんで 虫カゴ へ!
・・・なんて もっての外!

店のおじさんが、優しく口に含んで、「ふっ」 って虫カゴに〜

とっても昭和っぽい!

エアコンなんか ” 夢のまた夢 ” てきな 昔の話。

窓を開け放った軒下で、静かに光ってる情景は
蚊取り線香の香りとともに夏の風物詩。

今更・・・っていう気もしないでは、ないけど・・・。
せっかくなので、散歩がてら  を見に行くことにした。

家から歩いて約15分・・・。
兵庫県のド田舎です。
護岸工事してない手つかずの ” 武庫川 ”

ぽつん、ぽつんと足下を照らしてる薄暗い街灯をたよりに野道を歩く。

前日の雨のせいか、小川の流れが速く・・・
ジャバジャバと音を立ててるなか、武庫川に架かってる小さな橋がぼんやりと見えてきた。

先客が居るみたいで、懐中電灯の明かりがチラチラしてる。

「物好きな人も居るモンや〜。」

などと、物好きな俺 が思った!?

蛙の鳴き声に勇気づけられるほど・・・。
やったら静まり返った畦道。

時折、ふわふわ目の前を飛んでる淡い光。


「ほたる!」


居る所には居るモンです。
星明かりに混じって、
何十匹? っていう 蛍 が飛び回ってる!

なんか・・・
「蛍が生きていた。」 って事に ほっ とした。

「きれいな〜。」

・・・とか、感動してると・・・

は?
「こんなモンじゃないよ。」 みたく、シカとされた (^^;)

あ、そう〜。
訳もわからず 微妙 に感動しながら歩いてると、武庫川のせせらぎが聞こえてきた。

先客の人たちと、「こんばんわ〜。」 とか、挨拶を交わしつつ橋に・・・。
意外と多い人達。
家族連れ、カップル 、隣人らしき老夫婦。
物好きの集まりです。

・・・ところが!?

橋を渡りかけた時。

暗闇に草が茂った武庫川・・・。
黒く、不気味に覆い被さるような木々のシルエットの中。

両岸に広がる、
まるで ” クリスマスツリー ” みたいな、無数の のまたたき!

「木が光ってる!?」



えっ? なんだこりゃ?」



とんでもなく幻想的な風景!

こんなの見たのは初めてです。
物好きでも何でもなくって〜〜

「すごい!」 の一言。

胸が詰まる!


大迫力の打ち上がる ” 花火 ” に大歓声を送るのも素敵ですが〜

静かに、人知れず、息をのむ静かな感動も良いものです。

聞くと、週末は遠くから車で見に来る人で混雑することも有るそうな・・・

ふわふわ光る一匹も やけど・・・

無数の 蛍 が織りなす情景は、圧倒される迫力が有ります。

また一つ・・・
夏の楽しみが増えました〜

ほたる
 
 ” 蛍 ”

・・・見てみませんか? (^^)/




kaoru_okazaki at 00:33コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年06月26日

アンスロコン な アメリカ

いや〜〜

詳しい内容は番組を見て頂く事として・・・

ロケ最終日。

ゴルフ場での撮影・・・。


「結局は、仕事にかこつけて・・・遊びに行ったんかい!」
(-_-)


・・・みたいな、内容・・・。

アンスロコン会場ではともかく・・・
さすがゴルフ場でキャラクターは浮きまくる!?
人騒がせなのだ。

でも、しかし・・・
以外と、
マイペースでゴルフをしてらっしゃる
ピッツバーグ市民!?

「そういう生き物なのね。」 みたく、
暖かい眼差し (^^;)

晴天の中。
ナイスなショットで順調に撮影終了!

せっかくなので〜
いやいや、それが目的じゃなかったのに〜
時間有るし〜
汗かきついでに〜

遊びでゴルフをして帰る事に・・・ ヒヒッ
「ラッキー!!」

とっとと、レンタルクラブを借りに〜〜 (^^)/

「げっ? 何十年前のクラブ??」 みたいな、使い古された傷だらけのお道具を抱えてコースへ!

ゴルフ

” 弘法筆を選ばず ”

意外と調子よかった?


ロケ最終日・・・


翌日は、ニューヨークで乗り継ぎ日本へ帰る。
来た時の ” 珍道中 ” にはならない様に祈ってたけど・・・

神は許さなかった!
又しても海外の洗礼を受ける羽目に〜〜

飛行機トラブルか!?
出発しない!
機内で待たされる事約一時間・・・。

なんだか、「イヤ〜な予感。」

扉の開いたコクピットに、パイロットや整備士が出たり入ったり!?

「何事?」

アテンダントがやって来て、日本人にメモ書きを見せ・・・
ニューヨークに着いても、日本行きの便に間に合いそうにないからここから選べ。

みたいな警告?

なぬ?
ロス
経由だと?

全身から力が抜けたっぽい。


ははは、放心状態の中、
・・・とにかく離陸する事に・・・

ニューヨークに着いたら、とにかく ダッシュだ!

ギリギリ間に合うかも?


空港に着いたトタン、
飛行機に乗ってた、日本人らしき乗客達が一斉に走り出す!
よりによって、端っこで降ろされて、搭乗ゲートは

ケネディー空港
ゴッツイ端。


「日本人、忙しいね〜。」

とか言う声が聞こえてきそうな位に、免税店にも寄らず、ひたすら走って滑り込み〜

「セーフ!!」

間に合った (^_^)v



ほんと・・・つくづく 日本 のありがたみが身にしみた。


・・・なんとか、かんとか・・・
無事に海外ロケは終了。

成田空港へ到着した時にゃ〜 ほっとした。

・・・けど・・・


台風直撃!!


飛行機も 新幹線も 運休?


東京で一泊追加になりましたとサ・・・

何があっても、日本っていいな〜 (^^)



「めでたし、めでたし!」

日の丸

  

   ・・・完・・・




kaoru_okazaki at 19:05コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク