2007年01月17日

「最近の若い者」

今日は昼食にラケルに行った。やはりラケルの制服は良いものだ。赤白チェックでフリルがついている。着る人が着るととても良い。おっさん発言になるが、これは仕方ない。良いものは良いのである。
今日の昼食時には二人その制服を来ている店員がいて、片方の人は小柄でとても可愛らしい感じであった。以前よく行ったラケルを思い出した。
それから、PARCO3に行ってレイジブルーというショップに行き、相場を見てきた。そのあとサークルに参加した。とりあえず今月は今日で最後ということでとても嬉しく思って参加してきた。まぁ、レポート類がたまっいるため、内職をせざるを得ずに内職をしていたが。
それと、今日は学校の行きの電車で見知らぬ中年男性に声をかけられた。何を言っているのかよくわからないが、「携帯は電源切れよ、お互いにルールは守りましょうよ」と言っていたと思う。僕が乗っていたのは京急である。車内放送では「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに設定の上、通話はお控え下さい」と言っている。これがルールである。しかし、僕は優先席からは離れた場所にいた。それに通話をしていたわけではない。これは理不尽極まりない言いがかりを受けたものである。僕がそれは優先席付近の話だと説明したところでそのような人間が理解するはずもなく、ただ僕は不機嫌にさせられてしまった。
それに、相手が僕のような若い人間でなければあの中年男性はそういうことを言ったのだろうか。あの態度を見る限り、「最近の若い者」であるが故に言った。言いたかった。言ってやりたかった、だけとしか思えないのである。その「最近の若い者」代表として僕は選ばれたのだ。そうでなければ何故僕のみを対象として言ったのかわからない。周りにいる人間一人一人、車内全体に向けて言うべきことであったはずだ。そういった、自分たちが若くして生きてきた時代のみを誇り、そこのみに理想郷を持つ人間が嫌いだ。ただ昔は良かった。何の根拠もなく、浅はかにただそう思う人が大嫌いだ。現在の状況も当時の世相もろくに知りもせずにただそういことしか言えない人間にだけはなりたくはない。
こう思う僕はやはり「最近の若い者」なのだろうか。注意されてムカついたからキレて刺し殺す。そういった行為をしないだけで、注意されたことに反発心を抱く僕はやはり事実上キレて刺し殺したり暴力を振る人間と同じなのだろうか。やはり、これを読んだり聞いたりした人にはそう映るのだろうか。


kaoru_yume at 23:56│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニート   2007年01月18日 03:31
全く知らない人にそのようなあまり身に覚えのない事で注意されるのはイライラしますねぇ(^^;)
無視をきめこみますがね…
2. Posted by 薫   2007年01月18日 22:20
理想としては注意を受ける方が素直に聞くということだろうけど問題は言う方にもあるよね。僕が勝手に決めつけてるのかもしれないけどあんな態度で言われてもな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字