2005年11月21日

もうー

 明日は帰国日。早いなー。
 日本に帰る前に、トスカーナに旅行に行ってきた。いろんな人に話を聞いて、ルッカとシエナに。どちらもとってもきれい!!!と言われて行ったけど、本当にきれいだった。こればかりは言葉ではなかなか伝わらないだろうけど。おいしい・きれい・・・。うーん、素晴らしい!本当は南イタリアに行きたかったんだけど、トスカーナに行って良かった。
  
 生徒に日本語を教え始めると、ここはこうしたい・もっとこうしたら・・・っていう所が出てきて、途中で帰ってしまうのは本当に残念と言うか、寂しいと言うか。でも、また日本で会おうね!と約束してきたので、日本語で話せるのを楽しみにしていよう!!!
 
 ミラノは夏は暑いし、時間は限られてやることいっぱいだし、大変なこともいっぱいあったけど、あー楽しかった!

  
Posted by kaoruc33 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月06日

いよいよ

ミラノでの生活のもう少しで終わり。まだ帰りたくないけど、帰らなくては。

この間、ブリオッシュを食べた。お砂糖のブリオッシュでとーってもおいしい。何食べてもおいしい!!パルマ・ボローニャ食い倒れツアーに行ったんだけど、これまたプロシュート・ラザニアおいしい!!!おいしく食べられることは良いことだ。

おととい、初心者最初の授業に入った。6人のクラスだったんだけど、みんな期待感満載で、みんなが私を見ていてかなり緊張。とにかく終わった!って感じ。3笑い位させられてよかった・・・。  
Posted by kaoruc33 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月17日

ドゥオーモ

 今日、ミラノのドゥオーモの屋上に登ってみた。ずっと前、学習者の一人がきれいだから上ってみればって言ってたんだけど、今日やっと。4ユーロ払って階段で上ったけど、何とか行けた。今日は10月半ばだけど暖かくてちょうどよかった!上ったかいがあった!っていう感じ。昨日、学校のフェスタが終わったので、とにかく開放感。フェスタも終わったし、帰国まであと1ヶ月しかないから思い出作り!  
Posted by kaoruc33 at 00:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月02日

 今日は、雨。雨が降るととても寒い。昨日の授業で学習者に明日の天気は?って聞いたら、「雨です。」(断定した!)「寒いです!」とまで。「ほんとにー?!」何て言ってたけど、本当だった・・・。かなり寒い・・・。私が日本に帰る11月まで持ってきた洋服とジャケットで持つかどうかが心配。イタリアで洋服を買おうと思っても、丁度よいサイズがなかなかなくて、結局手ぶらで帰ることに。難しいな。
  
 最近人数の多いクラスの授業に入ることが多い。どのクラスもとても楽しいんだけど、バランスとか何とかとか色々授業を考えるのは大変。人数が多い分体も動かすので、授業が終わった後は疲れるー。前の仕事ではいつも体を動かしていたはずなのに。体力って、衰えるもんなんだねぇ。  
Posted by kaoruc33 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)日本語教師

2005年09月25日

今日

 月1回ある骨董市に行ってきました。運河を挟んで両脇にたーくさんお店が出ていて、すごい人。本当に骨董市。アクセサリーを買いたかったけど、残念ながら運命的な出会いはなく・・・。歩きつかれて、一緒に行った友だちとスプマンテを飲んで帰ってきました。
 実は、7月にも骨董市目当てで朝早くナビリオに行ったんだけど、夏休みだから!と骨董市はやっていず・・・。今日は、そのときの分まで楽しもうと思ったのに、ちょっと疲れた・・・。
 でも、秋になり街で焼き栗を売り始めたので、買って帰ろう!  
Posted by kaoruc33 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月19日

何だか急に

ミラノは、寒くなりました。今日だけかな?ついこの間まで暑い!カルド!(ちょっと覚えてみたイタリア語)って言ってたのに・・・。

夏休みモードが一変。学校にも学習者が戻ってきたり、新しい学習者が入ったりとてもにぎやかになりました。自分の授業数も増えて忙しいところです・・・。
 この間、「愉快な仲間たち」と呼ばれているおじさん5人組の授業に入りました。この日から、新しいテキスト。新しいテキストを見たとたん、「ワーイ、ワーイ」とは言わなかったけど、なんだかもううれしくて、うれしくて仕方ありません!って感じで大興奮。その姿がとてもかわいい!カタカナ・漢字もいっぱいで、よくわかんないけど楽しいです!オーラがいっぱいでてておもしろかった!
  
Posted by kaoruc33 at 00:50Comments(0)TrackBack(0)日本語教師

2005年09月09日

9月!

 今週から新しいタームが始まって、ちょっと疲れた・・・。でも、新しいナイスキャラがいっぱいなので、それは楽しみ!

 短かった夏休み、日本から来た友達とべネツィアへ。観光地だった!最近、ジョージ・クルーニーが来ていた!何で私と同じときにきてくれなかったんだろ・・・。コモ湖に、別荘を持っているらしい。探さなきゃ。この間、テレビで「ノッティングヒルのなんとか」っていう映画をやっていて、ヒュー・グラントが、イタリア語だった。でも、かっこよかったよ。  
Posted by kaoruc33 at 02:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月12日

ジェノヴァ

 この間の日曜日、ジェノヴァに日帰りで行ってきました。港町って感じなところで、お約束の“汽笛が俺を呼んでるぜ”風の写真もしっかり撮ってきましたよ。
 ジェノバに行ったらジェノベーゼ!ということでジェノベーゼが食べられるレストランを探したら、なんか怖い感じのお兄さんがいて恐る恐る入ったらとても優しくて、しかも料理もおいしかった!入ってみるもんだねぇ。

 今学習者が夏休みで授業も少ないので、なんだか時間がたくさん。だったらイタリア語とか日本語の勉強をすればいいんだけど、誰かが置いてった「ちびまるこちゃん」にはまってしまいました。十年以上ぶりに見たら面白くって、ついクスクス笑っちゃう。これは私一人だけじゃないから、他の人が見たら怖いだろうね。  
Posted by kaoruc33 at 21:19Comments(1)TrackBack(0)日本語教師

2005年07月31日

ヴァカンツァ

 イタリア人は、夏休みを思いっきり取るらしい。学習者も「夏休みです!」とか言って今は少ないし、8月に入ったらまたかなり減るよう。私たちの夏休みは、たった1週間だけ!なのに。今日は、月1回の青空市場に買い物に行こうと朝9時に集合して出かけたのに、もう夏休み!だから9月までやらないっていわれた・・・。ガイドブックには、夏休みシーズンはやってませんなんて書いてなかったよ!。

 7月27日、日にちがかなりずれての七夕祭りをやりました。大の大人がみんなで七夕飾りを作ったんだけど、みんな必死でおもしろかった。折り紙で星の作り方を教えたら「アメージング!」と目を丸くして驚いている人もいて、その反応のイタリア人っぷりのほうに私は笑いました。以外にみんな飾り作りが上手。そういうのが好きな人が集まってただけかな。  
Posted by kaoruc33 at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月25日

あ!

 以前載せた美容院の話。カットとシャンプーで8ユーロ!日本円で大体1000円?8ユーロだったら最後のセットに文句は言ってられないよね。イタリア人のお店だと、最低30ユーロはするって言うし・・・。  
Posted by kaoruc33 at 02:01Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月20日

ビール!

今日も、暑い!ミラノに来ても、ビールがうまい!!!
私はミラノに来て5キロも痩せました。食事は何を食べてもおいしし、食欲は減ってないからどうしてだろうと思っていたのですが。最近わかった!ミラノに来てからビールと油ものの摂取量がかなり減ったからだ。ビールと油のものセットは
恐いねー。
また、授業中の話。  続きを読む
Posted by kaoruc33 at 02:05Comments(1)TrackBack(0)日本語教師

2005年07月13日

もう!

 ミラノに来て、もう2ヶ月近くになってしまいました。日本で作ったこのブログ、やっと!やっと初投稿です。Aさんお待たせ。
 書きたいことは山ほどあるけど、まず、ミラノ暑い!!ヨーロッパだから日差しはきつくても日陰は涼しいのかと思ってたのに、どこでも暑い。東京かミラノかってくらい暑くて、来て早々にがっかりしました。しかも!私の通う学校には扇風機はなく、もちろんエアコンも。一度、  続きを読む
Posted by kaoruc33 at 23:37Comments(2)TrackBack(0)日本語教師