今年は順調に新規上場が承認が続いています。2016年末には博多ラーメン『一風堂』や回転寿司の『スシロー』が上場申請しており3月にも上場予定と報道されました。

ネームバリューが強い2社のIPO予定に投資家の反応を期待しましたが、想像以上にクールな反応が多い印象です(+。+)あちゃ

やはり外食のIPOでは厳しいかもしれませんね。
過去に『すかいらーく』や『コメダ珈琲』といったビックネームが上場した時も初値が重かったので、良い印象を持っている人が少ないようです( ̄_ ̄|||) どよ~ん

確かに国内は人口減少に加えて、ラーメンや回転寿司は超激戦ですので、将来性には不透明感が漂います。

また、海外進出などの需要拡大手段も手放しで喜ばれたのも以前の話で、各社の海外撤退ニュースが出てくるに従い「簡単な話では無い・・」という空気もあります。

年明け早々から『一風堂』、『スシロー』といったメジャー企業の報道もIPOファンからは注目度が低めという印象です (・3・)アルェー

やはりIPOは外食のような身近な産業よりも、ちょっと難解で馴染みがないくらいの方が好まれる気がしますね(笑)

ただ、株主優待が期待できる点では、楽しみもあります。もしかしたら、上場後の方が大きく利益を抜ける可能性がありますね"φ(・ェ・o)~メモメモ

優待を貰って楽しむオーソドックスな投資は勿論ですが、優待確定日の数か月前に仕込んで値上がりを期待する方法もあります(☆Д☆)キラリーン♪

IPO銘柄というよりも優待銘柄として注目されている感じなので、カブドットコム証券などが将来的に活躍するかもしれませんね。

【参考】株価の動きを気にせず、優待だけが貰える裏技《クロス取引》

新規承認が順調なのに、IPOの雰囲気は年末ムードが抜け切れていません・・
IPOファンが「キタ━(゚∀゚)━! 」と思えるような新規承認を期待しています。

kaoruでした。

読んでくれて((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
皆さんの応援が、ブログ更新の励みになってます!
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ 

カブドットコム証券

100%完全平等抽選の貴重な会社で、全員に当選チャンスがあります。
郵政とJR九州では、読者からの当選報告がネット証券で1位です。

★IPO以外も魅力⇒カブドットコム証券 口座開設のメリットをFPが解説



IPO投資!用意しておきたい3つの証券会社

【抽選ルール・詳細】
SBI証券
【抽選ルール・詳細】

【抽選ルール・詳細】