12月13日の日経平均株価は大幅上昇になりました。

懸念されていた米中貿易問題ですが、米国が中国に対して「15日の追加関税が中止」「既存関税措置の減額」を提案したという報道で火が付きました。

さらに、英総選挙で与党が圧勝というニュースで、不透明感が晴れました。

円安が進んだこともあり、日経平均株価は約600円の大幅上昇となりました。

燃えています。


さて、私は基本的に長期投資ですが、スポット買付も実施しています。

投資ルールとしては、マイナス5~8%で損切。
利益は20~30%程度で確定することが多いです。

今年は金融資産のうち投資の割合は95%以上!

フルインベスト状態だったので、IPOの申込が大苦戦・・
ε¥з~~ヽ( TーT)ノ□””スッカラカァァン♪


さて、今回の大幅上昇で約1年前にスポット買付していた分を、全て売却しました。
キャッシュが無い状態から、ようやく脱却です。

現金が一気に膨れ上がったので、IPOに全力申込ができます。
これで勝負ができます。
シュッシュッ(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡

それでは、ガッツリ申し込んできます。

・・・・・・・・・

・・・・・あれっ?

IPOが・・・

スポーツフィールドしか、残ってません。
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

またも、タイミングの悪さを露呈。

ガッカリ


ちなみに、この1週間で私に起きたIPOの出来事・・・・

●大和証券・三菱UFJモルガン証券で、メドレー公募割れ。

●BuySell(300株)で、補欠繰上げならず。

●公募割れ懸念があるフリー! カブコムで当選。


私のIPOって、全く生産性がありませんね。
公募割れと無駄な資金拘束・・。
Σ(T▽T;)ヒドイ…


来週の抽選はクリスマスの25日上場のAI insideWDBココ、26日上場のスポーツフィールドがあります。

このうち2つの主幹事は、相性が良いSMBC日興証券ですね。
(☆。☆) キラーン!!

来週は令和元年の最終3銘柄の抽選。

ちなみに、読者のProf.新城さんから届いたコメントを見ると、WDBココの主幹事である日興さんの予想倍率は122倍となっています。
ミ☆(*^-゚)vありがとう!!☆彡

簡単な数字ではありませんが、宝クジで10万円当選することを想定すると倍率は約5000倍と言われているので、それと比べれば余裕ですね。


D級マスターのまま年越しはしたくありません。
これは、当選した~い。


kaoruでした。