★お知らせ
12月26日にブログを移転しました。
コチラ⇒投資生活と私 IPOとFXの日記

12月26日・27日は出張とサイト移転の修正を行う為、コメント返信をお休みします。
m(o・ω・o)mゴメンヨ


~本文ここから~

IPOで当選率を上げるには、取扱い証券に片っ端から申し込むのが良いと思います。

ただし、これはIPOだけで考えた話です。

現在の当選率から考えると、資産運用全体では正解とは言えなくなってきました。
マジスカ──Σ(∀゚ノ)ノ──ッ!?


分かりやすく言うと、投入した費用だけのリターンが得られなくなってきたという事です。

例えば、仮に2019年の年初に日経平均に1億円を投資すれば、約2000万円の利益が出ます。
米国市場は30%増なので、3000万円の利益ですね。

では、IPOに全力投資をして同じ利益がとれるかといえば・・

10分の1である200万円~300万円でも厳しいかもしれません?
エルボー!!o(メ¬¬)>)T3T)☆!


さて、私自身は今年のIPO資金は300万円まで絞りました。
正確にいうと、通常投資が一本調子で上昇してしまったのでIPOに資金が回せなかったというだけです。
アゥー(ノT◇T)ノ ~【お金】ピラピラ

ただし、結果的には300万円に対して50~60万円の利益はとれました。

リターン率は15~20%なので、私がIPOを開始してから初めて通常投資と同程度の水準が達成できました!

目標にしていたIPOで100万円利益は未達ですが、結果には満足しています。
たんよし


しかし、ここで大きな疑問点が・・

今回のIPO利益額をみると、3000万円くらいのIPO資金で挑戦していた時と変わりません。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

この理由はハッキリしています。
当選の大半は主幹事でそれ以外では落選ばかりだという事です。


今まで自分がやってきた事を全否定することになりますが、極論を言うと主幹事だけでも良いとも言えます。
\_(`・д・)ココ重要

今年は主幹事中心の申込にした結果、充分な結果が得られました。
これからは、このスタイルがIPOの中心になっていくような気がします。

これからチャレンジを考えている人は、主幹事の多い順で口座を開設していく方が良いかもしれませんね。

取り合えず、毎年主幹事の4強となるのは野村證券SMBC日興証券大和証券みずほ証券ですので、ここが出発点になりそうですね。


kaoruでした。