投資生活と私~IPO当選ウキウキ日和~

1級ファイナンシャル・プランニング技能士で現在はフリーで活動中。資産は順調に増えており2016年末に7800万へ到達。 IPOの爆発的なリターンに魅せられて中毒のような状態です (;^◇^;)ゝ

kaoru流 投資術

「二番底は黙って買え」とツブヤク( ゚ー゚)( 。_。)

先日は日経平均が500円を超える上昇でしたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
これで、もう安心です・・といかないのが相場の世界です(笑)

相場の急落後は、その反動による上昇パワーも凄いのですが、しばらくすると下落して一回目の安値付近まで値を戻してしまうことがあります。これが二番底と言われるものです。

続きを読む

日本株・・買えません・゜・(ノД`)・゜・

昨日のリクルートさんの上場は見事でした。
公募価格をしっかり超えてきました。

地合いの悪さから公募価格を割る可能性が高いと思っていたんですが、初値も終値もプラス。
アッパレヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

しかし・・日本市場はチョット酷いですね。
バタバタから1週間ちょっとが過ぎたので、さすがに反発してくるころだとは思いますが・・他国と比べて下落が激しすぎます。

続きを読む

相場下落で、十八番のお小遣い稼ぎ(#^.^#)

ようやく相場も落ち着いてきた感じでかな?

今までは、米国企業の決算発表前にちょっと調整して、決算発表後に株価が戻る(上昇)するパターンでした。
現在のところ、同じような流れですので、このまま回復して欲しいところです。
インテルJPモルガン等が決算発表、堅調です)

米国と日本の下落が激しいのですが、ヨーロッパやアジアの市場をみても落ち着きを取り戻していますね!
個人的には、ちょっと反応が過剰すぎると感じており、市場が冷静さを取り戻せば自然と回復すると思っています。続きを読む

下方修正!やっぱり来ましたΣ(|||▽||| )

国際通貨基金(IMF)は、2014年の世界全体のGDP増加率を3.3%と、7月時点の予想から0.1ポイント引き下げました。 

特に、日本の14年の成長率は7月に予想していた1.6%から0.9%の大幅な下方修正で際立って悪い結果です。

やっぱり・・!という意見が多いのではないでしょうか?(・_・;)
ちなみに日本の15年は、0.8%とさらに低い成長率です。(成長率が右肩下がり)

日本市場の株価が、実態とリンクしていないことは分かっていましたが、かなりの乖離があることがハッキリしてしまいました(・3・) アルェー

世界経済への懸念から米国相場も崩れましたが、米国は14年は上方修正で15年も3.1%と強気継続ですので、日本とは全く意味合いが違います。(米国は右肩上がりなので投資継続します)

※米国相場は下落に強い?⇒米国株投資に塩漬け無し?100年以上も上昇

とりあえず、今回の報告で安全資産の円が買われましたが、瞬間的な反応なので様子を見る必要があります。
大きな流れとしては、ドル高・円安の方向には修正なしだと思っています。

こういった時は、ゴールド(金)も面白いですね。株価とはちょっと違う動きをしますので運用に加えておいて良かったです( ゚ー゚)( 。_。)

※私は純金積立を継続しています!⇒お手軽で人気!純金積立

もっとも、私としては2年くらいは、ゴールド(金)は値下がりと予想して仕込んでいる状態ですので、上昇に転じてしまうのも困ったものなのですが・・

まぁ、今回のIMF報告では世界全体の景気懸念でしたので、一時的にはどこの地区の株式も下がってしまいます。(地区の分散が役にたたない) やはりゴールド(金)や債券のように違う値動きをする商品を保有しておくことは大切ですね(^O^)

kaoruでした。

 更新の励みになるので、面白かった時は
ポチッしてください((●゚ν゚)
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ  にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

日本株の動向は、外国人が握っているΣ(゚д゚lll)

最近は日経平均株価も上向きなのでホクホク顔の人も多いかもしれません。
アベノミクスの評価も低下してきていましたが・・最近発表されている経済・財政政策が外国人から評価されているという事かもしれません。

ここで敢えて外国人と書いたのは、日経新聞で大きく取り上げらえれましたが、日本株の保有比率は外国人が3割を超えたそうです(株主の最大勢力です)。そして売買高に占める割合は何と6割超えですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

今の日経平均株価を左右するのは、まさに外国人です。残念ながら個人投資家の動向は日経平均にはほとんど反映されないと考えて良いと思います(´ε`;)ウーン…
必然的に日本株を探す時に重要な事は、「外国人が好みそうな銘柄は何?」という事になります。続きを読む
IPOに強い証券会社は?
IPO紹介バナー
ライブスター証券を追加
前受金不要&完全平等抽選の好条件
むさし証券(トレジャーネット)を追加
前受金不要、手数料は最安値水準!

平等抽選の証券を解説

証券0円抽選の
livedoor プロフィール
今年の投資方針
カブコムは超穴場かも?
カブドットコム証券
郵政とJR九州の2大IPO!
※当ブログへの当選報告を
集計した結果は、カブコム
がネット証券で最多でした
(抽選方法・詳細)


100%平等抽選の貴重な証券会社
※ブログに寄せられた約70件の
当選情報を集計した結果です。
限定の特別キャンペーン
FXの超~基本!
本気でFX
最新記事
クレジットカードの秘密
クレジットカードに関しての
基本・注意点をまとめました

(以下をクッリクで移動)
クレジットカード
kaoruのメイン&サブカード
についても紹介しています。

定番クレカ5選

学生カード鉄板の3選
姉妹ブログ
_ttqmHE9DUCUa8G1494056218_1494057235
今月の注目優待は?
株主優待
注意・免責事項
本ブログは管理人の私見・個人的な考え のもと作成されています。 本ブログで得た情報に基づいて被った 損害については一切の責任を負いかね ますのでご了承ください。 商品検討を行う際には、本人の責任で行うよう にしてください。
  • ライブドアブログ