exnihilo


こんばんは、という感じで、どんどん日が短くなってきましたね...。


ここしばらくのタイミング、ということもあり、いろいろな方とお話、またメールを頂いたりしていたことがありまして。


よく僕はここで「コピー、発表会」と「ライブ」という単語を意識的に分けて使いますが。

それは単純にまず「自分に対して」のこと。
そして、自分から「見た目線」という意味でのこと、なのですよ。


別に他人様が何をやられようが、どういうアプローチをしようが「自分が面白いと感じない」ものは僕が知ったこっちゃないですし(笑)

単純に「そういうこと」なんですね。

また...

例えば「人の曲」を演奏しても、御大クラスのJAZZミュージシャンの演奏を「コピー」とか、そういう演奏をしたライブを「発表会」などという事は少ないと思いますが、まぁ「そう言う感じ」も含みます。


どんな世界でも完全なオリジナル、というものは少ないと思いますが。

よく聞く表現で「自分のフィルターを通ればオリジナル」という意識もよくわかります...

でも、残念ながら、そのようなことを声高に言う方程、僕は「劣化コピー」に見えてしまうこともあります...


まぁ、それも人それぞれの人生だしね、という感じです。


ただ一つ、自分自身は自分に対して様々な「名言」や「表現」を「自分の逃げ文句」としては使わないように...

逆に、戒めとして心に残す...


それだけは心がけて、前進している...

「つもり」ではいます(^-^)






***********************************************



☆加藤薫へのお問い合わせは... 

☆「写楽」へのお問い合わせ、アルバムのご購入等は 以下リンクよりお願い致します♫

●「写楽」〜Sharaku~