拍子抜けして

珍しく家の買い物のない土曜日。用足しに出てとっとと帰ってくるつもりが案外時間が掛かりお昼少し前に帰宅し歯医者さんに電話するも出ず。残念。来週か。
午後から髪を切りに行きスッキリ。下に落ちてた髪の量がもっさりしてたの見たらそりゃそうかとも思う。前回切ったの12月だもんな。次は早めに。
オリンピック観てて疎かになってた録画チェックを焦って。残容量が少なくて。消せば済むのよ。


気を揉む

いよいよ歯のトラブルが看過できないようになった。診察の予約しなくては。最後に行ったのはもう15年以上も前のこと。元のところに通うべきか悩む。地元に通うなら平日は無理なのだ。ああ迷う。
時間のルーズさに関して諦めがあるのは社風のようである。今日も時間ギリギリなことがあって、その理由は判らんでもないが、こちらの準備に時間が掛かることを判ってないのは相性の悪さを確認させてくれた。根拠をピックアップするのは容易いな。突き出すか。明日休みで良かった。


傍から見れば

いとも簡単に物事を覆す場面に遭遇したことはこれまでに幾度となくあったが、まさかここでこのタイミングで起ころうとは予想だにつかず、怒りと諦めが同居する場面に失望を感じずにいられない。半日掛かって終えた後の脱力感たるや、いろんな思いを頭の中で巡らすには絶好の燃料になった。備蓄したくないもんだ。何はなくとも定時退社。譲れないところだ。


それでもPOP LIFE

ここ最近5時過ぎに起きてたのに今朝は6時過ぎだった。かといって寝たなあと感じるわけでもなくいつものように眠いことに変わりない。疲れてるんだろうか。それすらも判らない。
自分から口に出さないことを卑怯に感じる時もあるが、それを引き出そうとする言動を耳にするとあくまでも頑なにだんまりを決め込みたくなる。知らんぷりしたいわけではないが出しゃばるつもりもない。どちらも悪に思える時もある。ブランクを埋めるようなことをしてこなかった自分のせいでもある。このままならどうなるんだろう。らしくもないがどうにかしたいとも思うしどうにかしなきゃとも思う。思うだけかもとも思う。思うって何だ。


日々の学び

毎週火曜日はヤクルトの日。去年の11月から会社に来るようになったヤクルトさんから欠かさず買い続けている。貰ったチラシを読んで単純に飲み続けてみようと思ったのだ。文面読むよりも自分の身体で試してみようってことです。ヤクルトさんが事務所に入ってきてからの他の人達の反応見たら人間性が判る気がする。何処でもそうなんだろうか。冷たいもんだわ。
日中の感情が帰りの道中、運転の仕方に出てた。反省しなきゃ。安全運転だよ。明日から気を付けよう。


そんなに忙しいわけでもないのに

今週は病院に行きたいがためにいろいろ予定を組み替えてみても無理くさいのが判ってしまいガッカリ。午後から受診できるのが水曜日と金曜日。そこが難しい。言ってる本人はそんなつもりないんだろうけど嫌味と捉えれる言葉も耳に入ってきたから遠慮しないわけにいかない。考え方というか意識のズレが大きいことを感じることが殊更多くなってきた。さよならの合図かな。帰り道に聴いてた曲で泣けてきた。何年も前に話題になった曲らしいが初めて聴いた。何でその時に引っ掛からなかったのかな。家で動画観てまた泣いた。そんな日もあるさ。


持て余したやる気

深夜に部屋の中に黄色い作業灯が射しこんできて除雪車の到着を告げる。さすがに2時過ぎにのこのこ出ていく気にはならない。日中の楽しみにと思っていたが、風のため思う様にならない。晴れてるから余計に除雪したかったね。
何が気になったのか昨日スカパーのTBSチャンネルで録画したドラマ「新参者」一挙放送を観続けてた。合間にオリンピック中継でスマイル・ジャパン観たり女子スケート観たりした後も観続けてた。面白かったなあで終わった。今日も同じチャンネルでシリーズものを録画しておいた。何でだろうね。番組後に流れてるチャンネルガイドの江藤愛さんがとにかくステキだからか。関係ないね。
「オードリーのNFL倶楽部 若林のアメフト熱視線」読了。番組のコーナーを文章にするとこんなに引っ掛からないもんなんだなと映像の説得力が大きかったことを痛感。いや楽しく読めましたけどね。どうせなら歴代アシスタントを務めた日本テレビ女子アナウンサーの皆様方のコメントでもあれば良かったのにね。相武紗季さんもね。番組的には来シーズンに乃木坂46の斎藤ちはるさんを迎えるのか気になります。迎えてほしい。


着替えが必要です

雪模様である。休みだもの、除雪し放題となる。そんなにしないが。今年は除雪のやり方を変えた。いかに体力温存するかが課題。ゆえに回数を多くするしかないのだな。やり始めれば汗をかくことに変わりはないが。
windows updateの後、再起動のたびに「Windowsを構成するための準備中〜」のメッセージが出て、まともに動かない。updateのたびにこんな調子で参ってしまう。おかげで今日はずっとパソコンつきっぱなしでした。使ってないのにね。


気にするさ

何だか気になることもあり眼科に行こうかと思い、15時目途に作業を進めてたが頓挫してしまった。どうしたもんだか。来週にしようと思い、その旨伝えると、そんな程度で行くのかみたいに聞こえた。気に入らないみたいね。自分のことだから人にあれこれ言われても気にしなくていいんだろうけど。どうにも気が小さいね。

記憶の中

何年かぶりに夢に父親が出てきた。やたらとリアリティがあって目覚めた後、夢でよかったと思えた。なのに内容は全然覚えてない。ただ晩年でなく、ちょっと若かった気がする。それすらも覚えてない。何かあるのかな。早起きしたな。
頭が混乱気味のまま明日の締め切りまで進む。1個ずつ片付けたいってのが本音。だからなるべく他のファイルを開けないでいる。不満な輩もいるでしょうが、気に入らないならそれまで。ヤなもの噴出してますね。
今シーズンの「NFL倶楽部」終了。楽しみがまたお預け。レッドカーペットは良かったね。
スティーヴン・キング著「トミーノッカーズ」読了。上下巻合わせて1,200ページ超えの大作です。古にテレビ映画を観た記憶がありますが、トレイシー・ローズが出てたくらいで内容は全然覚えておらず。今なら観てみたいですね。文庫自体20年以上前の本ですんで、内容はもう少し前。アナログ感あるSFですね。最後はちょっとだけハッピー・エンドでしょうか。まだ買いためてあるのがあるんで今年もキング作品が続きます。持ってないのもあるんで延長必至ですね。ホントか。


Archives
  • ライブドアブログ