ブログネタ
今年に入って読んだ面白い本を3つ教えて! に参加中!
なんだかここ数年、盆暮れにコミケに参加するのが当たり前になってしまいました。
もう来年からは参加すること自体を止めようかな…と思ったり。
コミケに参加すると、旅行に行けないんですもの。
1日目は、とにかくいまハマっているアニメ、「響け!ユーフォニアム」の本を探して買いあさっていました。
あまりエッチくない、普通に読んで面白い本がいいんですよね…
そもそも、そういう話じゃないと思いますし。

2日目は…なんだったっけな?何してたんだろう。
終わったあとで、私の本の絵を描いていただいているとっつんさんと渋谷でやってるゴジラ展に行ったり、食事したりお茶飲んだり…というのが楽しすぎて、忘れてしまった。

3日目。
私が一応主催(というか一応一人サークル)である、冬馬音楽事務所でサークル参加してきました。
とっつんさんに店番をお願いして、最初のうちは買い物に行っていましたが。

で。
まずは、コミケ参加の皆様、お疲れ様でした!
といいつつ、帰宅するまでがコミケなのでどうかとも思ったりもしますが…
サークルの話。私の本の挿絵を描くなど一緒に頑張っていたたとっつんさん、手伝っていただいたかおじーさん、ありがとうございました
そして、私の、といってしまってよいのか。ブースに立ち寄っていただいた方々、ありがとうございました。
購入するしないに限らず、足を止めていただいて、本を見ていただけたのが嬉しかった。
その上で結構購入される方がいらっしゃって。
目の前で、小説本で内容確認してから買われるのって、結構嬉しいものです。
小説なんて、ぱっと見では良いか悪いかは分かりづらいですから。
それでも、まあとっつんさんの挿絵がよかったという事もあるのでしょうが、よく買っていただけたと思います。
もう感謝しかありません。
もちろん買わない方もいらっしゃるので、それはそれで、また次があれば、買っていただけるような本を書きたいな、と思うばかりです。
買われなくても、見本を見ていただけるだけでも、ああ、作ってよかった…と思うのです。

いろいろと失敗したこともありました。
ここでは書きづらいこともあり。
あと、香港から来た方を、辛い思い出を思い出させてしまったらしく、泣かせてしまったり。
慣れてないのもありますが、もうちょっと落ち着いて参加できるようになりたい…イヤイヤw

購入する側として。今回三日目は東館の混雑具合が酷かった。
押し合いへし合いで、ぎっくり腰が再発するんじゃないかとヒヤヒヤしました。
特に角地(といえばよいのか?)ですね…
死人が出るかと思いました。
何回も流されましたし。かなり修羅場でした。
で、そんな中。私は思ったのです。コミケのスタッフの人は大変だなあ…と。
要員も少ないですよね。なんとなく。
少ない人の中で、一生懸命列を作ったり交通整理をしたりしている。
彼らが居るから、サークル参加させていただいたことも含めて、私たちは遊べるんだと強く感じた次第です。
何か、変に感謝したい気持ちになりました。

何はともあれ、一段落したのでちょっとお休みできるかと思うと、本当にほっとします。
また、どこかでサークルとして参加できる機会があればいいなあ…と思うばかりです。
完売はしなかったけど、とても楽しかった!
あの楽しさを味わってしまうと、もうダメですね。麻薬のようなモノです。
しかし、コミケには行きたくないなあ…体を壊しそうです。
さて、どうするか。また来年になったら考えるか…

ということで、皆様、本当にお疲れ様でした。よいお年をお迎えください。