かぴばらの気ままなブログ

旅行とLIVEが大好きなフツーの主婦。 大好物…北海道は神、沖縄、鹿児島、東京などなど好きな場所多数。山下達郎、小田和正、松任谷由実、さだまさしのLIVEには必ず参戦。  最近はback numberも好き。お友だちと「嵐」LIVEにも参戦してます。

今年、初のブログです。
やはりTwitterメインでブログは放置してますが
よろしくお願いします!

備忘録と思い、記録しておきます。
うちの車が新年草々、釘をふみ
左前輪がパンク。
JAFに速効来てもらえて
修理で対応出来たのですが
うちの旦那は性格上それではあかんと思たら
案の定、交換したいと。
ディーラーも休みやし、思いついたのはコストコでした。

一番近い尼崎のコストコに行き、タイヤセンターのお兄さんに事情を説明。
完全に飛び込みで行き3時間待ちと言われましたが
背に腹は変えられず、交換してもらうことに。

34000キロ走ってたし、車購入から4年。
12月に点検に持って行った時に
何も言われなかったのが不思議。
以前、前の車5ナンバーセダンの時に
タイヤ交換を言われ、交換せずに今の車に買い換え。
しかし、5ナンバーセダンのタイヤ代約10万円と言われたんですよ、その時。
だから今回初めてのタイヤ交換。
きっと10万は超えるかもなとビビってたら
タイヤセンターのお兄さんの計算で
約4万円弱で収まりました!
車もプリウスαなのでタイヤもでかいはずなのに!?
ヨコハマタイヤのキャンペーンもあって割引も大きかった。

旦那は「こんな安かったら2年ごとに変えても
ええな」と上機嫌になるほど
帰りの乗り心地は良かったです。
丸で新車に戻ったような乗り心地。

ネットで調べるとタイヤも色々あって
タイヤ専門店でもそんなに安くないそうな。
コストコやったら、そんなカマシもんもないやろし
調子悪かったら買い物のついでに見てもらえるし
今回のタイヤ交換は満足です。
但し、次回からは電話で予約確認しといて
行こうと思います。
3時間の待ちはキツかったので…!

追記…今朝、旦那に車に乗っけてもらうのに
タイヤみたら「blueearth RV-02」と
書いてあった。
忘れるから書いとく。2017.01.05

久々に書くにしては、あんまり良いことではありません。

同じくらいの年令の人に比べて、今までかなり元気だった私。
しかし、この夏を越えたくらいから
ガタガタしてきた。
一番ダメージ大きかったのが首から肩の痛み。
首の付け根がガチガチで自由に動かない。
顔を洗ったり歯を磨いたりするとき
首がすくんだ感じで洗いにくいったらありゃしない。
整骨院で週一回、電気あててマッサージ。
先日、痛み止めをもらいに行った整形外科で
とうとう肩に注射してもらった。
この注射をしたことで痛みが緩んだものの
首が動かないのはそのままなんで変な感じ。

そして、目の見え方も変な感じなのに気づいた。
常に目の前に薄いフィルムが流れてる感じ。
眼科に行って見てもらったら、硝子体と網膜の間に
あるジェル状のものがはがれてそれが目の中で動いてて、そういう見え方になってるそう。
今すぐにどうこうはないけど、それが悪さして
網膜に穴があくかも知れないから
12月にもう一回、瞳をひらいて検査しましょうと
言うことでした。

さすがにこの年になるとガタが来るのは仕方ないけど
私の健康年令、人より短いよな。
こうなると、やっぱりやりたいことはやっておかないと、と改めて思いました。
旦那には心配ばかりさせて申し訳ない限り。
でも旦那がいてくれて良かった。
私の家族なんて絶縁状態で全くもってあてにならんし。
持つべきもんは旦那やと、つくづく思います。

本当に久しぶりに書きます、ブログ。
こんなに放置するつもりは
なかったんですけどね。
やっぱり書こうと思うのは
旅行に来た時ですね。

実は中学の修学旅行以来、来ました。
びっくりな41年ぶりです。
友だちと4人で写真を撮ったグラバー邸。
そのままでした!感激しました。
よみがえりますね〜、やっぱり。
ボチボチとブログ書けたら書きます。
image

↑このページのトップヘ