地球滅亡の日から4ヶ月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

結局、あの情報に踊らされたのはどこかの大国のおめでたい人たちだけだったようですが・・・。

と、そんな気が緩みきっている所にとんでもない情報が入ってきました!

富士山大爆発です!違います。

このブログでもプッシュしている、今やルークトゥンの顔と言っても良い存在になったパオ・パオワリー(・ポンピモン)がついに来日です!!!

◆パオワリー・ポンピモン(เปาวลี พรพิมล) - I Love Looktung.comより
Paowalee(4)

Facebookでタイのパオ・ファンの書き込みを見ると、5月16日~20日の間、日本に滞在する、との予定が。ただ、それが観光なのか何かのイベントに出演する為なのかは書かれていなかったのですが、先日、タイランドハイパーリンクスの情報でタイ・フェスティバルに出演するためだという事が分かりました。

これは快挙です!!!

考えたら、日本でルークトゥンの歌手がこういう公の場で歌ったことはこれまで無いのではないでしょうか?Grammy Goldの歌手でもパオより先輩の歌手でそういう話は聞いた事がありません。その点からも、これを見逃す訳にはいかない、が・・・。

【追記】アーンThe Starが過去にタイフェスで歌ったことがあるそうです。

ただし、大阪です

「えぇ~、大阪?」と最初は思ったものの、「だったら行っちゃえばいいじゃん!」という悪魔の囁きが・・・。

という訳で、大阪まで行くことにしました

本格的なデビューから2年弱。Big Mountain Music Festivalやアメリカでの公演など、新人としては異例の大舞台をこなしてきたパオなので、ステージ上での度胸は問題ないと思いますが、初めての地ではそれなりに不安もあると思います。

ならば、その不安をかき消すくらいの応援をしてあげようじゃないか、と。

2011年6月11日、プラプラデーン・アーケードでのウェーティー・タイ・コンサートのリハーサルにて。この頃はまだ映画もアルバムも世に出る前でした。
CIMG0135

今年のタイフェスティバル大阪は5月18日(土)、19日(日)で開催予定。場所は大阪城公園という事です。

パオの出演はまだ具体的なタイムスケジュールが出ていないので分かりませんが、多分、2日ともステージには上がると思います。

お出かけの際は詳細をタイフェスティバルのWEBサイトでご確認ください。→タイフェスティバル2013 大阪

◆第11回タイフェスティバル大阪 概要
タイフェス大阪2013

最後に当日、応援に来ていただける方にお願いがあります。

それは、パオのステージでの定番曲であるプムプアンの「プー・チャーイ・ナイ・ファン(ผู้ชายในฝัน)」で、途中、「メー・シア・ダーイ・ヂャン(グ)・・・(แหมเสียดายจัง...)」という部分があるのですが、タイではこのパートが歌われる時、観客も一緒に歌うことがお決まりになっています。

当日は皆で、タイのファンと同じように一緒に歌ってあげたい。そうすれば、パオも喜ぶのではないかな、と。なので、動画を参考に練習していただいて、ぜひ、合唱していただければと思います。

เปาวลี พรพิมล(パオワリー・ポンピモン)/ผู้ชายในฝัน(プー・チャーイ・ナイ・ファン)[2013年1月12日]


という訳で、まだ当日まで時間はありますが、少々興奮気味になっております。

ところで、東京のタイフェスは・・・。まぁ、いつも通りじゃないすかね(笑)。

にほんブログ村 音楽ブログ タイ音楽へ
にほんブログ村