2011年12月17日

京都 嵐山花灯路

DSC_9879
Nikon D300

またまた京都の写真です。

水中の写真が少なくてごめんなさい(^_^;)

12月9日〜18日まで京都の嵐山花灯路がありました。嵐山一帯が美しくライトアップされます。上の写真は桂川を渡る渡月橋のライトアップ。とても美しく、山間の紫の光が夜空に怪しく浮かび上がります。

DSC_9941
Nikon D300

渡月橋の撮影後、天竜寺の脇を抜けていくと、何とも美しい竹林の路。灯籠がずーっと導いてくれます。竹林はライトアップで、あたかも黄金の竹のように輝いています。

DSC_9955
Nikon D300

先月の撮影で魅了された常寂光寺。晩秋の寂しさを、たくさんの枯れモミジの落ち葉が演出してくれます。

う〜ん。京都は良いですね〜〜!今度は雪の銀閣寺でも狙いに行きますか!!!

kaplism at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月14日

秋の京都

先日、秋の京都に行ってきました

目的は、中、高の同級生に会いに行くことと、紅葉の撮影に行くことです。

今年は例年に比べ紅葉が遅く、11月中旬だったので、紅葉は始まったばかりという印象。ただ、色づきはじめの絶妙な感じは、真っ赤に染まった紅葉より引け劣らず美しいです。

DSC_9513
Nikon D300

憧れていた嵐山に到着。観光の方でごった返していたので、人のいない所へどんどん入っていくと、とっても良いアングルを発見。美しい半紅葉状態のモミジに太陽が逆光し、川には川下りの船がちょうど入って来る!

真っ黒な漆に書かれた美しい絵のような、そんな写真が撮れました。


2011年12月12日

皆既月食

12月10日は月、地球、太陽が織りなす天体ショー「月食」の日でした。

皆既月食をこんなにじっくりと観察したのは初めてでした。

377937_232049886866860_100001855516089_578306_1772220209_n

Nikon D300

これはまだ欠ける前の写真です。本当にキレイな満月!ウサギの形もくっきり!!満月の月ってとっても明るく、ブレもせずに撮影できました。

391822_232049906866858_100001855516089_578307_1133231529_n
Nikon D300

21時45分頃から欠け始めた月。なんか、自分たちの住んでいる地球の影が月に写ってるって、なんて壮大なスケールなんだ!!!!って思いました。とてつもなく離れている星に、僕たちの住む地球の影を見てるんですよ!!すごいことだな〜〜。

389465_232049940200188_100001855516089_578308_1940455982_n
Nikon D300

半分くらいかけたとき、少し雲がかかってきました。シャッタースピードを落とさないと映らないので、とってもシビアです。写真もシャープさが欠けてます。

374696_232049960200186_100001855516089_578309_1305520289_n
Nikon D300

これくらい欠けてくると、少しずつ影の部分が赤く染まってきます。

373942_232049983533517_100001855516089_578310_1948003400_n
Nikon D300

ほぼ皆既月食の完成ですね。赤い部分も大分鮮明になってきました。もう一息!

384792_232050023533513_100001855516089_578311_1191721686_n
Nikon D300

すっぽりと地球の影に隠れた、赤い不思議な月の姿。太陽の青い光が拡散され、赤い光だけが月に届くため、このような色になるそうです。

撮影してる最中にいろんな人に話しかけられました。母親に見せてあげたいけど、病院にいるから見せてあげられないこと。皆既月食は昨日だと思っていて、オレンジの月を何かの惑星だと思っていた人。初めて会う人と楽しく優しく雑談が出来るなんて。やっぱり人間は地球、自然、宇宙の一員なんだなぁ〜って、しみじみ感じちゃいました。

2011年09月12日

Singapore Seafood Republic

319529_188894961182353_100001855516089_445694_1518548677_n

Nikon D300 Nikkor 50mm f1.4

毎月一回、大学の後輩(ダイビング部)が仕事の都合で東京に上京するので、その時に合わせて飲み会をやるんです。その時々で場所が変わるのですが、今回は品川の「Singapore Seafood Republic」というお店です。かに料理が有名なんですかね〜。

304653_188894911182358_100001855516089_445693_750315181_n

Nikon D300 Nikkor 50mm f1.4

アジアンな料理がたくさん!!とてもおいしいのですが、僕はやはりこのTiger Beerが大好き!ちょっぴり甘さがあるさわやかなビール。うまいです!!

317723_188894994515683_100001855516089_445695_1033142099_n

Nikon D300 Nikkor 50mm f1.4

腹ごしらえが終わったら、隣にある「FRIDAY'S」というバーに行きました。外から見る雰囲気がとっても良くて、テンション上がります。

304110_188895027849013_100001855516089_445696_1462331096_n

Nikon D300 Nikkor 50mm f1.4

彼女は僕の一つ下のダイビング部初の女性部長!鹿児島から毎月一回東京に来ます。

297119_188895057849010_100001855516089_445697_1942747638_n

Nikon D300 Nikkor 50mm f1.4

やっぱり締めはハイネケン!おそらく、僕が一番好きなビールはハイネケンですかね〜。

今回は、ワイドの視点は捨てて、50mmのレンズでポートレート撮影をしてきました。限られた画角で自分が動きながら絵作りをする。これぞ写真の醍醐味ですね。

2011年08月05日

2011 慶良間ツアー

さて、7月に沖縄の慶良間に行ってきました!

現在DVDをばりばり編集中ですが、短い予告編ができましたのでちょっとだけ先出し(^_^;)



kaplism at 19:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月06日

最新撮り下ろし!ケラマ諸島 渡嘉敷島

7月1日〜4日まで渡嘉敷島へ行ってきました!!天気に恵まれ、最高の撮影日和!!ビーチの写真のみですが、最新の写真をアップしますのでみてくださいね〜〜。

DSC_8541

Nikon D300

DSC_8312

Nikon D300

DSC_8539

Nikon D300

鮮やかな緑と、さわやかな海の青、最高の組み合わせですね。こういう写真は構図が命なので、アーでもないコーでもないと、試行錯誤を繰り返すうちに、気づいたら同じような写真を30枚位撮ってたりします('A`|||)

DSC_8375

Nikon D300

やっぱりここ とかしくビーチは夕日が美しい!!初日、2日目といい夕日に巡り会えなかったので、3日目の夕日はとっても感動的でした〜。

DSC_8563

Nikon D300

今回参加いただいた方、ありがとうございました!!来年もぜひケラマの海に潜りにいきましょうね〜〜。

2011年05月07日

唐そば

写真

iPhoneで撮影

先日、渋谷の「唐そば」に行ってきました。

ココのラーメン屋は、僕の地元(北九州市)では人気のラーメン屋で、とんこつなのにさっぱりしていて、女性でもさらっと食べれちゃうラーメンです。

僕にとっては、小さいときや、高校生の時に食べた懐かしい味で、ふとしたときに食べたくなります。

ぜひ、いってみてくださいね〜。

2011年04月14日

中目黒の桜

DSC_8244

Nikon D300


DSC_8227

Nikon D300

久しぶりに一眼を持って撮影に出かけました。毎年必ず撮影に来る「目黒川」ですが、平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

若干散り始めで、葉っぱが少しづつ出てきており、全開!満開!の写真は撮れませんでしたが、普段とは少し趣向の違う写真も撮ってきました。
DSC_8253

Nikon D300


DSC_8200

Nikon D300


DSC_8177

Nikon D300

花だけの写真もいいですが、今回は上から見下ろして、川を流れる桜の花びらをバックに撮影してみました。かちっとピントを合わせた写真と、あえて花びらをぼかして幻想的な雰囲気を出す、2パターンで撮ってみました。

風が少し強く、ピンが若干甘いですが(^_^;)何となくイメージ通りに仕上がったかなと思います。

撮影後は、川を流れる美しい薄ピンクの花びらに、何となくボーとしてしまうわたくしでありました…ちゃんちゃん。

2011年04月11日

ダンゴウオ

DSC_0934

Nikonos RS 50mm Micro SB-105×2 RDP

さあて、突然へんてこなお魚の紹介です。

僕が学生の頃「ダンゴ三兄弟」が流行りまして…。

それに便乗するような形で、ダイビング業界では一気に「ダンゴウオ」が流行りました。

写真を見てのとおり、顔がとっても愛嬌があって、かわいいんです

最近では昼間でも見れるようになってきていますが(なぜか不明ですが)、当時は2月のナイトダイビングじゃないと見れない!!って言われていたんです。

1年で一番水温の下がる2月の、それもナイトダイビングで、1cmも満たない生物を見に行くなんて、今考えると気合い入ってました(^_^;)

そもそも、スーパーミニサイズなので、探すのが大変です。1本まるまるダンゴちゃん捜。3〜4m四方を数人で手分けして探します。

居た!!と思っても、人を呼んでる間に見失ったり、とても大変だった記憶があります。

近年、このシーズン真鶴では昼間でも普通に見ることができます。

謎ですが、前から昼間でも普通にいたんですかね〜(^_^;)

お花見しました。

写真-1

最近の携帯のカメラは凄いですね!

iPhoneで撮影したのですが、携帯のカメラで桜がここまでキレイに写るとは、少し驚きました。

今日はスタッフでランチをお花見してきました。仕事中ですから、もちろんアルコール抜きですが…(^_^;)

ショップ近くの緑道は、桜が満開です!!

桜の並木を歩くと自然と笑顔になって、優しい気持ちになりますね〜。