2006年12月

2006年12月31日

蔵王温泉スキー場2006年の終わりは晴れました

−8度、中森リフト−4度,大雪で樹氷通りの除雪を朝6時より始めた、除雪機を数台持込ロータリー車で飛ばした。お日様が出て晴れているのでスキーヤーは樹氷の山頂へ行き、中森・上ノ台はスクールが多い。ピステンで整備したがお客様が多いので凸凹が多くなっている。
 風も無く視界も良いので暴走族のようなボーダーが滑っている。屋根の雪降ろしが必要な建物もあり大急ぎで降ろしている。リフト関係者も雪にほっとした。高鳥はスノーマシンで氷を飛ばした部分がアイスバーンで初心者が苦労している。年内29日滑ったが今日のゲレンデは3月上旬の雪質で、12月の粉雪では無い。 蔵王河童

kappa17427 at 13:39コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月30日

蔵王温泉スキー場に大雪全山にピステンが入りましたが更に新雪が降りました

−5度、中央中森ゲレンデリフトも動きゲレンデも大変良く整備されています。蔵王ロープウエー山麓駅・大森の駐車場も満車,除雪が駐車場が先のため取付け道路後からになっています。今回の雪は蔵王としては水分が多いのでゲレンデに積もり風で飛ばされません。
 蔵王山頂−7,7度蔵王地蔵尊まだ小地蔵が見える状態ですが地蔵までの手前3m以上積もっているようです。ザンゲ坂も今年1番のコンデションでブッシュ、石は全く有りませんでした。視界20m位で大変滑りにくい。寒いので中央ゲレンデのスキーヤーは少なかったが逆に中森に沢山お出でになりました。ル・ベール蔵王玄関でスキーをはき見返り・ハーネンカム・サンライズ・中森を通って滑って帰りました。
 雪不足は大丈夫ですかとお客様から電話が入りますが、雨で落ちた樹氷も復活してきました。今日も山頂は荒れているので樹氷成長すると思います。樹氷のライトアップも始まりました。

kappa17427 at 18:13コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月29日

吹雪で全山スキーが出来るほど大雪が1日で降りました

−8度、中森ゲレンデ昨日夕方までほとんど雪がありませんでしたが、今朝滑って中央ロープウエー迄行きました。中央ロープウエー整理番号券が発行されました。スカイケーブルで中央まで行きダイヤモンド中央ゲレンデを滑ったが−10度吹雪で10数mの風、大平コース・サンライズ・中森をすべりル・ベール蔵王玄関迄すべって帰りました。夜ピステンで圧雪するので明日は最高のパウダースノーのゲレンデを滑れると思われます。予報によると今夜数十儿澆襪箸了、明朝ピステンをかけてくれないゲレンデは新雪の深雪を滑ることになります。
良い年末になりスキーにお出でのお客様は大喜びです。  蔵王河童

kappa17427 at 18:55コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月28日

天気予報とおり朝から雪が落ちてきました

0度、中央ロープウエーバランスを積んで定員30人減の70人で折返し運転、鳥兜駅−2度
10数cmの積雪、バーンの1部アイスバーンでしたが新雪の所はパウダースノーで大変滑りやすかった。中央第1第2・片貝・ダイヤモンド第1第2・ユートピア第1第2・菖蒲沼
パラダイス第1・第2のリフトが運転しています。中央ではペアーリフト運転していますがお客様が多いのでリフト待ち数分があります。ル・ベール蔵王付近も数cm積もり明朝迄に中森ゲレンデ滑れるような気がしています。仙台からの日帰りのお客様が沢山滑っていました。風速20mの風と寒さが綺麗な霧氷を作り上げています。蔵王ロープウエー山麓駅駅長に樹氷について問い合せた所濃霧と強風と寒さが樹氷を造ったと話しておりました。本日からの樹氷ライトアップは運休となりました。リフト乗車回数400回以上になりました。明日は全山滑れるよう期待しております。
蔵王河童

kappa17427 at 15:59コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月27日

大雨が降りましたが蔵王温泉スキー場は滑れます

5度、中央ロープウエー折返し運転していますがスキーヤー・ボーダーが数台待ちで鳥兜駅に
行く状態です。鳥兜駅4度風速20m前後でバランスを積載50人乗りに定員の半分乗車、蔵王河童中央ゲレンデ5本のコース滑ってきましたが3月終わりの頃の雪の状態でした。
 本日運転のリフトは中央第1・第2、ユートピア、パラダイス、片貝リフトです。
他県の宿を取ったが全く雪が無く昨日蔵王に来た雪があったが今日は上だけ他県のゼロよりはましだとおっしゃっていたご家族がおりました。
 昼蔵王温泉バスターミナル向かいの菊地食堂に行きましたが満席で入るなり手打ち蕎麦は本日分売切れと言われ、2時に来店のお客様にはご飯物も売切れ、2時半にはジンギスカンも売切れで入り口ののれんをおろしました。
 沢山のお客様が雪のあった蔵王温泉スキー場にお出でになった事がお分かりと思います。
美味しいお餅屋山口餅店も繁盛しており店内のストーブの上に山グルミを入れた金たらいが
置いてあり名物くるみ餅の素材造りをしています。午後6時半2度に温度が下がっているので
雪が期待出来そうです。天気予報では27日〜31日迄雪です。
雪を待っている蔵王河童

kappa17427 at 18:48コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月26日

今年1番温かい日

-1度、蔵王スカイケーブル上駅3度、ダイヤモンドゲレンデ初心者を中心としたスキースクール・ボーダースクール多数いました。お昼頃小雨が降ってきました。見返りハーネンカム・サンライズ・中森ゲレンデ全面滑走可、午後から1,100m以上濃霧になりました。
天気予報ですと山は大荒れになるようです。大雪を期待しています。
蔵王河童

kappa17427 at 16:07コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月25日

今年初の快晴、樹氷が完成していました

-4度、蔵王山頂-7,3度樹氷が完成し幻想的な不思議な世界が出現していました。
 横倉ゲレンデは一部アイスバーンがあります。上ノ台・高鳥ゲレンデも同じ、ユートピアパラダイス・コタン・中央・ハーネンカムはうっすらと雪化粧したような新雪が楽しい滑りにしています。昨シーズンシーズンパス乗車8位と13位のお二人と黒姫クワットで同じチェアーに同乗した。今年も連日滑ってらっしゃるようだ。天気が良いので山頂へ皆行き上ノ台・高鳥はガラガラでした。沢山のスキーヤー・ボーダーがザンゲ坂滑るので石が出て滑走面・エッヂが遣られた方がベストレンタルへ来ていた。明日も好天との事だがそれ以後あれるようだ。今日は閏11月5日なので各地スキー場に雪が少ないのが分かる,ゲレンデで新潟県内スキー場雪が全く無いとの話しが出た。今日のスキーはまるで上手になった様に思えるパウダースノーでした。  蔵王河童

kappa17427 at 14:10コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月24日

全リフト運転・新雪が15cm雪

-5度、中央ロープウェー鳥兜駅-6度今日もバランス50人分、折返し運転をしていた。
昨日竜山リフト、運転していないと書きましたが昨日から運転していました。
中央リフトのマドンナ(女性のアルバイト)の話しで、15cm以上積もったとの話しでした。
霧氷が降雪の関係で凍りつく時雪を一緒に凍結し太い霧氷になっていました。
見返りバーン・ハーネンカムも大変滑りやすかった。竜山リフト昨日から運転、Aコースはピステン狭い幅かけていたが,Bコースは全面圧雪していた。
 蔵王で100%そば粉の蕎麦を出しているロッジイザワで試食、美味しかった蕎麦湯も久しぶりで満足してきました。上ノ台第3リフト20日より運転開始本日乗車しました。一人乗りチェアリフトで遅く椅子は河童のお尻に足りない小ささです。サンライズリフトにもスキーヤーがおりスタッフ一同ホットしていた。中森リフト第1・第2リフト運転開始、第1のゲレンデは
地面が出ている所が多いが,第2は充分でした。これで全山リフト運転開始しました。
快適なスキーをして来た河童


kappa17427 at 16:25コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月23日

中央ローブウェー3トンのバランスを付けていました

-3度、鳥兜駅-3度・濃霧・風速10数m・視界40m中央リフト第1第2とも数分のリフト待ち新雪10儖幣綏擇滑り易い。国体リフトも運転停まっているのは中森と竜山リフトのみ、中森ゲレンデと竜山ゲレンデ以外は全て滑れます。仙台のスキーヤー・ボーダーも多く,宮城県内スキー場の雪不足の為蔵王温泉スキー場に来ています。1,100m以下は曇空、当然今年1番の入れ込みです。1,300メートル以上は雪が充分ございます。蔵王河童

kappa17427 at 13:52コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月22日

600m以下は雲海全山滑ってきました

-1度、蔵王山頂-1,8度、横倉ゲレンデで慶應義塾女子高スキー部が滑っていました。
40年を超える蔵王温泉スキー場でのスキースクールです。大森ゲレンデ・黒姫ゲレンデピステンが上手にかけてあったので滑りやすかった、百万人ゲレンデも沢山のスキーヤーが滑っていた、ユートピアは1,340m〜1400m強なので大変滑りやすかった。山頂駅付近には樹氷が出来あがり蔵王地蔵尊はまだ小地蔵さん達7地蔵が雪の中から頭を出しています。
 ザンゲ坂は真中が沢山滑るので一部地面が出ているが石・木でなく草土なので問題は無い
パラダイスゲレンデ・コタンゲレンデは標高が高いので堅いバーンにうっすらとパウダースノーがかぶり雪煙を上げて回転するスキーヤーが見られた。中央ゲレンデは最高のコンデションでダイヤモンドゲレンデ10日前は凸凹だったがピステンで圧雪して初心者・中級者のスキースクールが10数組いた。見返りから高鳥コースもバーンが固く滑りやすかった。上ノ台もスキースクールが大挙しているが初心者が多く高鳥ゲレンデではスキースクールがいなかった。サンライズゲレンデスキーヤー少なかった。中森ゲレンデを滑りル・ベール蔵王へ
帰った。蛇荒川湯花採取組合の湯管通しを組合員10名以上で実施中沢山の湯花袋を軽トラックで搬出していました。大量だと言っていました。組合員のお店で販売しています、天然湯花ですから最近マスコミを騒がした温泉地と違いますのでご安心下さい。
蔵王河童は12月2日以来21日スキー可能日中20日滑りました。

kappa17427 at 17:02コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月21日

バーンが堅く締っています

-3度、中森ゲレンデ一部地面が出てきた、鳥兜駅0度曇バーンが堅く滑るのに力がいる
エッジを角付しないと急斜面でスキーが流されます。
 片貝リフトも動きパラダイスから乗車する人が結構いました。ゲレンデは団体,小グループ
個人のスキースクールが沢山います。慶應義塾普通部160名の男子中学生がOBの指導で滑っています。大平コースも快適に飛ばせましたが初心者がボーゲンで滑り降りていました。
 上ノ台も沢山の団体がスキースクールしています。サンライズも運転していますがバーンが波板のように細かい段差がついて滑りずらい状態でした。
 雪は少ないですが全面滑れました。
蔵王河童

kappa17427 at 16:29コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月20日

女子高校団体がゲレンデを華やかにしていました

−3度、中森ゲレンデ滑り鳥兜駅−3度濃霧視界70m新雪数cm、中央ゲレンデピステン圧雪良い、女子高校生がゼッケンをつけてスクールでボーゲンで滑っていました。同じ高校と思いますがボードのスクールに参加している高校生もいました。見返りコースピステン圧雪良く滑りやすかった、ハーネンカムもピステン圧雪良くギャッブも無く快調、サンライズ明日から運転開始すると総務部長が話していました。1,100m以上のブナ林に霧氷が花が咲いたようで綺麗、鳥兜山・横倉山も霧氷で真っ白、それ以上は濃霧で見えません。
上ノ台・サンライズ・中森ゲレンデも雪が締り滑りやすかった。
蔵王河童

kappa17427 at 13:29コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月19日

今シーズン1番寒い朝でした

−7度今シーズン1番寒い朝でした。新雪が数cm積もりました、当然理想的なパウダースノーです。蔵王温泉観光協会会長選挙が本日行われ戦前生まれの歴代会長から初の戦後生まれの会長が選ばれました。40台前半の選挙による役員も一人選任され、会長指名役員は後日ですが蔵王温泉スキー場の更なる発展にニューウエーブが起きると思い多いに期待されます。
スキー場状況より今後の改革蔵王の挑戦についてお知らせ致しました。
 雪も良くお客様も少ない今が最高のスキー日和です是非おこしください。
蔵王河童

kappa17427 at 21:43コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月18日

待望の雪が積もりました

−5度,ル・ベール蔵王玄関からスキーをはいて今年1番状況の良い中森ゲレンデを滑り
鳥兜駅−6度、視界50m風速15m新雪10儖幣紊離僖Ε澄璽好痢実臺儚蠅蠅笋垢スピードも飛ぶように出る雪、何組もの宿泊者がスキー学校,ボーダースクールに入っていた。
 大平コースにも初心者を下ろす先生がいた。上ノ台ではプライベートを受けているスキーヤーが数組いた。サンライズリフトは本日運休、中森を滑り玄関迄スキーで帰ってきた。
 今も雪が降っているので明日が楽しみです。  蔵王河童

kappa17427 at 15:27コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月17日

今シーズン1番沢山お客様が滑っています

+1度、鳥兜駅0度雪バーン堅くしまっており滑りやすい、暴走族のようなボーダー・初心者のスキーヤー・ボーダーと色とりどりでやっと蔵王温泉スキー場に活気が出てきました。
中央リフト第1・第2共ペアで動かしていますが乗車待ちが必要です。
 沢山のスキースクールが生徒を連れてきています。外人も滑っています(米国人)
今夜こそ大雪に期待しています。  蔵王河童

kappa17427 at 13:15コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月16日

中央ゲレンデ濃霧で視界20m新雪2cm

0度、蔵王中央ゲーブル迄何とか滑っていけます、鳥兜駅0度濃霧で視界20m新雪20cmちらちら雪が降っています。御客様が多くなり昨日と違い初心者も沢山見られました。
スキー学校だけではなく仲間同士のグ‐ルプ指導もおりました。片貝リフトも動きました。
大平コース全面滑れました。上ノ台ゲレンデ若干地面が出ています、第4クワッドも運転を始め若者が乗りハーネンカムゲレンデを滑っていました。
 ハイムスキー学校の校長ラーメン,校長餃子も始まり、大ちゃんラーメンも来週土曜日から開店と関東から準備に夫婦で来ていました。
 サンライズゲレンデも今日だけ運転しています。
 サンライズは滑れますが中森ゲレンデかもしか大橋から選び選び滑ってきました。
昨日蔵王河童ブログに始めてコメントが投稿されました。
 今日JR初滑り440人到着致しました。Aプランはリフト券付18,800円、Bプランのル・ベール蔵王は21,300円です。毎年実施していますので来年おこしください。
11月中頃にびゅうプラザで山形蔵王初すべりスペシャル、宿泊ホテルはル・ベール蔵王と
申しこんで下さい。
今日の夜大荒れになり雪が積もることを念じている蔵王河童記

kappa17427 at 16:20コメント(2)トラックバック(0) 

2006年12月15日

昨晩中央に数竸契磴積もりました

ル・ベール蔵王0度(最初の温度は玄関の前の温度計)、鳥兜駅0度新雪数cm積もり快適なスキーです。地蔵山・三宝荒神山が帽子をかぶったような雪景色でまるで絵葉書の様でした。
 さすがにスキーシーズンに入ったと感じるのはスキーインストラクターが沢山の生徒を教えているのが見られるからです。ボードスクールも生徒と一緒でした。
 1,000m以下は昨日に引続き重く水っぽい雪でカーブに力が必要でした。
今日午後より山形指導員研修会2班が300人以上参加予定です。
 雪は少なくなりましたが大平コース・サンライズ・中森ゲレンデを滑ってル・ベール蔵王
迄これました。
蔵王河童記

kappa17427 at 13:07コメント(3)トラックバック(0) 

2006年12月14日

濃霧の中で滑ってきました

1度、鳥兜駅−1度風が数m吹いておりバーンは堅く締っていました。
スキーヤー朝早くきた方は11時頃お帰りが多いと中央ロープウエースタッフが言っていました。バーンが堅い為足が痛くなり、1,000m以下は水っぽい雪でスキーが掴まり難儀致しました。今夜から雪になるとの事期待しています。
 上の台・高鳥ゲレンデでは山形県スキー指導員研修会が開催され260人の指導員が明日まで
研修しています。16日より後期指導員研修会が17日まで実施されます。
蔵王河童

kappa17427 at 15:07コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月13日

夜雨が降りましたがスキーは滑れます

2度,鳥兜駅1度昨夜の雨が上がり晴れている、べちゃべちゃの雪で制動がかかり非常に滑りにくい、若者が多く特にボーダーがスキーヤーの3倍滑っています。グランドスキースクールのインストラクターが生徒一人に上級のコーチをしていました。
 大平コースの廊下皆さん半分以上歩く状態でトップより飛ばした河童も20m位スケーティングした状態でした。夜は雪が降るとの天気予報、雨で圧雪されたところに新雪が降ればゲレンデは良くなると思われる。本日お泊りの指導員はベストレンタルで滑走面の全面補修と
エッジの磨きを例年通り行う予定。新品同然になります。
蔵王河童

kappa17427 at 13:09コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月12日

月山・鳥海山が見えるので今夜から山は大荒れ

−2度、蔵王山頂−3,8度、月山・鳥海山が見えます,昔から鳥海山が見えた時には
蔵王が大荒れになると言われております。気圧の関係化スキーシーズンに鳥海山が見える日は数日しかありません。今日はル・ベール蔵王⇒中森ゲレンデ⇒中央ゲレンデ⇒片貝コース⇒パラダイスゲレンデ⇒樹氷原コース⇒ユートピアゲレンデ⇒黒姫ゲレンデ⇒百万人ゲレンデ⇒大森ゲレンデ⇒横倉ゲレンデ⇒蔵王山頂⇒蔵王地蔵尊⇒ザンゲ坂⇒樹氷原⇒ユートピアゲレンデ⇒連絡コース⇒菖蒲沼ゲレンデ⇒大平コース⇒サンライズゲレンデ⇒かもしか大橋⇒中森ゲレンデ⇒ル・ベール蔵王と運転しているコースの下見に行きました。明日からスキーヤーお泊りなので言ってきましたが、リピーターの茨木の指導員の方達1日早く間違えてお出でになりました。いずれのコースも整地圧雪しており安心してお滑りいただけます。
 お客様が多くないのでゲレンデ状態良好です。2時間で30キロ以上滑ってきました。
樹氷も山頂駅付近は細いけれど出来ています。蔵王地蔵尊は周りの小地蔵達がまだ見えます。蔵王ロープウエーのピステン圧雪は良かった。
明日の朝は大雪と期待しています。 蔵王河童


kappa17427 at 13:43コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月11日

今年1番の冷えこみお客様少ない

−5度、鳥兜駅−6度濃霧無風パウダースノーで中央1コース整地していないが滑りやすい2コースは
ピステンが圧雪し快調、中央第2リフト運転コースも滑りやすい、月曜日なのでお客様少ない10儖幣紊寮兩磴リフト関係者除雪に総出で汗をかいていた。大平コース途中より風が吹き上げ晴れて視界が良くなった。上ノ台・高鳥マイゲレンデ状態河童一人しか滑っていない、少したったらボードのスクールがインストラクター含め10名ジュピア前で初心者学校を始めた。雪が良く斜面も良くお客様が少なくリフト待ちも無く蔵王温泉でゆったり温泉に入る
シーズン初めとして大変良い初滑りが出来ます。是非蔵王温泉スキー場におこしください。
マイカーのタイヤはラジアルタイヤが必要です。
朝1番から滑ってきた蔵王河童

kappa17427 at 10:39コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月10日

今日から16本のリフトが稼動しています

−3度、鳥兜駅−2度、中央ロープウエー社長に今朝会いましたが大雪でにつこり乗車人数も多いようです。大森クワッド、温泉高速リフト、中央第2,アストリア第3(百万人ゲレンデ)
横倉第1と16本運転中、中央は6本のゲレンデ圧雪、高鳥ゲレンデも二つのバーン圧雪、
中森にもピステンが入りました。新雪10数兩僂發蟶も降っているので明日は更に良いゲレンデになると思われます。上の台ゲレンデでは東北ブロック指導員研修会開催
100人以上が研修中、スカイケーブル下のベストレンタル社長昨年の高価滑走面補修機械に
続きセラミックス使用のエッヂ磨き機械導入3,000円で受けるとの話しでした。
 吹雪で風が10数m大平コースの廊下では風に押し戻されるほどでした。
 温度は高いが風が強いのでパウダースノーでスピードがでました。
 岩手からのスキーヤーが一緒になったので安比・雫石スキー場が有るのになぜとお聞きしたところネットで見たら蔵王温泉スキー場の雪の状態が1番良かったので来たとの事。
 県立山形東高校のアルペンスキー部女選手が練習に来ていました。部員は3人しかいないとの話しでした。昨年はインターハイに出場したと言っていました。
 吹雪の蔵王温泉スキー場より 蔵王河童
 

kappa17427 at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月09日

思わぬ雪に蔵王ロープウェー社長にっこり

−4度、蔵王ロープウエー樹氷高原駅−2度、今日は地元蔵王第3小学校6年生の女スキーヤーと一緒にすべりに行きました。ユートピアリフト第2も運転開始、黒姫コース前日のピステン整備した後に昨夜からの20cmの新雪が粉雪の為大変滑りました。
 黒姫レストランにも沢山のゲストが入っており、視察中の蔵王ロープウェー社長とお会いしたら良い雪が降りお客様に喜ばれるとにっこりしていました。スキーヤー・ボーダーが雪と共にお出でになり更にレストランから外のゲレンデを見てニコニコしていました。
 ユートピアから中央への連絡コースもピステンが入り圧雪されており快調でした。
 菖蒲沼ゲレンデ沢山のスキーヤーが滑っており菖蒲沼リフト若干待って乗る状態です。
片貝リフト今日から運転・中央の三五郎リフトも今日から運転と明日の日曜日めがけて蔵王温泉スキー場に活気が出てきました。大平コース・サンライズ・中森ゲレンデも昨晩の低温で見違えるようなゲレンデ状態でスイスイ曲がれるバーンに一夜で変化しています。
 明日の日曜日雪を待っていたスキーヤーで混雑すると思われます。
 樹氷原コースも滑れます。1,661mの山頂から蔵王山麓駅迄9キロも可能です。
蔵王河童

kappa17427 at 13:13コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月08日

どんよりと曇った天気

−2度,鳥兜駅−3度2センチの新雪、中央ゲレンデ2コースのみピステン整備していた。
ボードの男性が滑っていたがその後スキーヤーも来た。ブナ林が霧氷で綺麗,昨日の風で
木々の雪が飛ばされ霧氷がついた。大平コース全面にピステンが入りバーンも固くスピード
を押さえるのに苦労しました。サンライズ今日も営業の為準備をしていた。
 横倉の壁も滑れるほど雪がついている。今日でリフト乗車100回以上になった。
 愛知の穂高スポーツより140cmのレンタルカービングスキー宅配された。
山形市の川井スポーツでレンタルカービングスキーの整備終了し納入、スノーボードの整備の為持っていった。今年よりボーダーにヘルメット着用のチラシが温泉観光協会より配布されたので大人用・子供用ヘルメットを発注した。
蔵王河童

kappa17427 at 13:53コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月07日

西の風15m晴れ間が見える蔵王温泉スキー場

−1度・鳥兜駅は−2度西の風15mゴンドラが駅に風でぶつかる程でした。
鳥兜のパトロール小屋にスノーモービルがとまりパトロール隊員2名がスキーの練習を
していました。昨晩は雪が降らず中央リフトではピステンをかけなかったのでバーンが
荒れていました。今日はボーダーよりスキーヤーが多く若いモーグルスキーヤーも滑っておりモーグル用のコースも出来あがっていました。帰りは大平コースピステンが入り滑りやすくサンライズゲレンデもピステンでゲレンデ整備をしてくれていたので快調に滑れました。
 中森ゲレンデはピステンが入っていないので朝・帰りとも重いウエットな雪で難儀しました。
 県外のスキーヤーも来ています。北海道が雪が無く航空会社のスキーパックキャンセルが出ているとの話しが昨日行われた蔵王のパーテーで航空会社仙台支社スタッフから話を聞きました。 今日で6日滑った蔵王河童

kappa17427 at 17:28コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月06日

ウェットな雪が降りました

−1度・鳥兜駅−4度,鳥兜駅からゲレンデへの階段15段が12段に積雪の為なりました。
今日より黒姫第1リフト運転しています。菖蒲沼は休止に鳴りました。
 昨夜からの雪20cm以上降りましたがピステンしていないので新雪で重い雪で
大変疲れるスキーでした。その上風が強く濃霧のため10mの視界でボーダーも2・3本滑ると
鳥兜駅の待合所で休んでいました。
 昨シーズン12位86日滑った山形のスキーヤー本日三日目との事、シニァスキーヤー健在です。このスキーヤーは今年68才です。
1300m以下は曇でした。   蔵王河童

kappa17427 at 14:51コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月05日

蔵王温泉は久しぶりの晴

−4度ル・ベール蔵王玄関からスキーで中森ゲレンデ中央ロープウェー山麓駅迄滑っていき
鳥兜駅−5度風数m視界悪く今シーズン初転び、眼鏡が曇吹溜りが見えず段差1mのギャップにて転んだ。10本中央リフトを滑り大平コースを経て上の台ゲレンデで滑りサンライズゲレンデを滑り蔵王大露天風呂前のかもしか大橋を滑って中森ゲレンデからル・ベール蔵王迄
スキーで帰った。中央ゲレンデは積雪1m以上、上の台ゲレンデは全面滑走出きるが融雪機で
雪を造っている、来春長く滑るためにも造雪する必要がある。
 お客様は少なかったが、サンライズリフトの部長の話しでは明後日サンライズピステンで
ゲレンデ整備をし土曜日のお客様にこたえるとの事でした。
蔵王河童5日目の滑り


kappa17427 at 14:23コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月04日

ぞくぞくリフトが運転

−5度積雪60cm、ル・ベール蔵王玄関から中森ゲレンデ迄スキーで滑って行き中央ロープウエー
山麓駅迄スキーで行きました。鳥兜駅−6度無風小雪で70cmを超える雪でピステンでゲレンデ整備していました。昨日午後より見返りリフトスキーヤーを乗せたそうです。
 今日からパラダイスリフト・菖蒲沼リフトも稼動しました。大平コースも雪が十分で
朝ピステンが入り高鳥ゲレンデ・上の台ゲレンデ約5キロのロングコースも滑れます、蔵王スカイケーブルに乗り見返りリフトで中央ゲレンデに帰れます。
 蔵王第2中学・第3小学校のスポーツスキー少年団が12月2日の振替で休みの為練習に来ていました。若いボーダーが沢山滑っていました。
 昨日と比べ風がない分新雪が重くなっていました。  蔵王河童

kappa17427 at 11:22コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月03日

蔵王温泉スキー場中央ゲレンデリフト待ち必要

−6度30冂兇┐訐兩磧γ羆ロープウエー鳥兜駅−8度、中央リフトスキーヤーが多くリフトに乗るため並んで待つ必要がありました。ゲレンデピステンかけていませんが気温が低いので粉雪の新雪で大変滑る雪でした。夕方にはピステンでゲレンデ整備をすると話していましたが
夕方からも雪がどんどん降っていますので明日は1mを超える積雪になると思われます。
 今シーズン1番の寒さで霧氷も出来ていました。リフト稼動2日目ですが、昨年12位のスキーヤー大平コース・サンライズ・中森経由で中央ロープウエー駐車場迄滑っていくと行っていました。明日はル・ベール蔵王玄関より中森ゲレンデを滑り中央ロープウエー山麓駅に行きます。
ル・ベール蔵王の駐車場朝・午後・夕方3回スタッフが除雪車で除雪致しました。
屋根の雪は50cm以上積雪と思われます。  蔵王河童

kappa17427 at 18:31コメント(0)トラックバック(0) 

2006年12月02日

蔵王温泉スキー場オープンしました滑れます

朝−3度10数僂凌契磴積もりました。11時より蔵王温泉スキー場安全祈願祭とスキー場
開きがありました。上の台ゲレンデに蔵王小中学生を始め300人が集い。
酢川神社宮司山形屋社長を祭主で神事を行いました。玉串奉てんを山形市長・山形県会議長
山形警察署長を始め関係者が行い、蔵王河童がスキーヤー代表として奉てんし最後に蔵王温泉観光協会長が行った。沢渡山形県会議員・尾形山形市会議員・県市観光協会役員・蔵王温泉スキー場ホテル・旅館・商店、スキー教師等が一緒に祈願した。
 スキー場開場宣言を蔵王中央ロープウエー社長が本日雪が降りユートピア・中央リフトの2本を運転開始、本日の夜大雪との予報なので明日、日曜日は全山リフトが動くと話した後、
大きな声で平成18年蔵王温泉スキー場の開場を宣言した。蔵王小中学生・スキー教師が
蔵王の天狗に誘導され初滑りし本田ユートピアスキースクール校長の音頭で「シーハイル」を大声で言い終了した。祈願祭の前、蔵王河童は上の台ゲレンデで階段登りし2回滑ったが本格的なすべりの為蔵王ロープウエーに乗りユートピアリフトに乗りゲレンデで滑った。30cmを超える積雪で外人を始め若いボーダーも滑っていた。1,661mの蔵王山頂の蔵王地蔵尊に今年のスキー場沢山のお客様来山と安全を祈った。−4度7分と温度が低く風も15m位が吹いていた。昼からも降雪が続いているので明日が楽しみです。初滑りした蔵王河童記

kappa17427 at 17:07コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ