2007年01月

2007年01月31日

樹氷祭のモニュメント造りが始まりました

−2度曇、中央ロープウエー風の為70人運行,鳥兜駅−3度濃霧・視界30m以下,真っ白い中滑ってきました。1,100m以上は濃霧です。三五郎リフトの雪とうろう一対が完成見事です。蔵王温泉第2クァツト下のトトロ大変良く出来ています。ジュピア入口も製作中、第4クワットも製作中、カマクラはジュピァゲレンデ側前・横倉リフト下、ル・ベール蔵王玄関前、昨年見返りリフトに立派なカマクラ有りましたが今年は雪不足で今のところ無し。上ノ台、ダイヤモンド、サンライズ,中森ゲレンデは高校生と地元小学生で混雑していた。バーンは堅く締っていた。サンライズ今年最高の圧雪平坦度も良くサブゲレンデの石も綺麗に雪がかぶっていました。何で今まで出来なかったのか不思議です。今日もドアツウドアでした。
 蔵王温泉第3リフト1人乗りがダブル運行でした。竜山駐車場に山交バスが10台停まっていました。地元小学生の送迎です。関西・東京の高校生より地元小学生の方がスキー上手です。午後風も強くなってきました。
蔵王河童

kappa17427 at 16:11コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月30日

14ゲレンデ全て滑ってきました

−3度晴、蔵王山頂−6.7度晴、ル・ベール蔵王玄関前でスキーを履き|羶好殴譽鵐任魍蠅蠱羆ロープウエー鳥兜駅−4度中央ゲレンデ⇒片貝コースコタンゲレンデ・ぅ僖薀瀬ぅ好殴譽鵐尿夕氷原コースゥ罅璽肇團▲殴譽鵐尿優侫縫謄襤優競鵐穏笄夕氷原⇒ユートピアゲレンデι緩人ゲレンデ⇒РA劵殴譽鵐尿有大森ゲレンデ、大森レストラン入口で芦屋から来た50年来の芦屋夫人に「河童ちゃん」と声をかけられ、蔵王ロープウエー社長と一緒にレストランで歓談、社長の樹氷ライトアップの素晴らしい写真を見せてもらった、フライツァイト校長にお会いした81歳との事、ブルーに緑の二本線のウェアーシルバーのヘルメットと若々しいのにビックリ毎日シニアスキースクールを指導していました。午後レストランを出たら消防とパトロールがヘリコプターによる救助訓練を大森大壁コースで行っていた。沢山のメディア記者、カメラマンが取材していた。⇒黒姫連絡コース⇒黒姫ゲレンデ⇒ユートピアゲレンデ⇒連絡コース⇒菖蒲沼ゲレンデ⇒片貝リフト⇒大平コース⇒上ノ台ゲレンデ⇒竜山ゲレンデ⇒蔵王スカイケーブル⇒ダイヤモンドゲレンデ⇒高鳥コース⇒見返りコース⇒ハーネンカムコース⇒高鳥ゲレンデ⇒上ノ台ゲレンデ⇒サンライズゲレンデ⇒中森ゲレンデの順でリフト40回乗車した。パラダイス・黒姫ジャイアント・ハーネンカムのバーン良かったが竜山ベチャベチャだつた。実質2時間で滑った。中森ゲレンデ都島工業高校団体で正月以来の大混雑でした。横倉ゲレンデは錦城高校でビッシリでした。
 ジュピア前に数100人の小学生が集合順番でバスへ移動していました。
山頂では中国語・韓国語が聞こえました。
沢山のカメラ自慢のカメラマンが樹氷を写していました。蔵王大露天風呂開放で手伝いで本当の隠れた大活躍の方を忘れていました。観光協会の事務局長、大平ホテル前の道路で終日車の進入禁止の処理をしていました。2日間本当にご苦労をおかけ致しました。蔵王河童のさし入れも届けませんでした。終日天気が良く寒さも和らいだ良い日でした。

kappa17427 at 16:41コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月29日

リフト乗車1,100回到達滑り始めて58日目1日当たり19回

−3度雪、中央ロープウエー−2度濃霧、朝風強く100人乗りを70人で運転、バーン堅く温度よりも寒さがきつく滑っている人少ない。ダイヤモンドはスクールが数組いた。
 高鳥は少ないが,上ノ台混雑していた。ゲレンデで韓国語が聞こえてきた。例年修学旅行でお出でになる高校午後到着数100人なので明日はハイムスキースクールのインストラクター
100人弱で教えるとの話があった。
 「蔵王温泉活性化フォーラム」が2月9日(金曜日)13時30分蔵王総合体育館・特設会場にて開催される。平成17年県調べ・蔵王温泉136万人、スキー客59万人来客した。
 齋藤山形県知事・藤野国土交通大臣政務官・石川秋田公立美術工芸短期大学学長・見並東日本旅客鉄道常務・浜田ANA研究所社長・吉田JAL執行役員・岩村国土交通前事務次官等多数の方々が基調講演・シンポジウムにお出でになります是非ご参加下さい。
本日で1,103回滑りましたので1日19回になります。5月6日迄残り97日に挑戦中です。
 連日の濃霧に負けず滑って来た蔵王河童より

kappa17427 at 17:11コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月28日

蔵王大露天風呂開放沢山のお客様が来ていました

−1度晴、中央ロープウエー鳥兜駅−3度晴、コタンに沢山のボーダー、パラダイスリフトダブル運転今年1番のお客様、黒姫数台待ち、ユートピアゲレンデドリンクサービスカードを貰ってリフト5回のスタンプでトドマツヒュッテレストランでソフトドリンクをゲットしよう、菖蒲沼リフト・サンゴロウリフトもダブル運転、上ノ台は正月以来の混雑と思える。
 蔵王温泉大露天風呂開放ミス花笠二人がお迎えして沢山のお客様が入浴,記念写真を取っていました。温泉観光協会役員が勤労奉仕、中央ロープウエー社長、堺屋若女将、さんべ若旦那、ル・ベール蔵王女将、協会美人事務員、山形市観光協会イケメン独身職員二人等
ゲレンデはどこも混雑していました。
 

kappa17427 at 15:08コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月27日

樹氷まつりが始まりました

−2度曇、中央リフト−4度濃霧視界20〜30m、家族連れ・大人のグループが多い、リフトで山形から息子さんと一緒の方とお話ししたところお二人ともじゃんけん大会で今朝勝ち次回一日券で滑ると話しておりました。1,000m以上濃霧のため中森・上ノ台とも大混雑でした。
樹氷まつりのイベントの1つ蔵王大露天風呂開放が本日と明28日午後1時より3時30分迄オープン、本日は入り口にミス花笠がお迎えしていた。今年はタオルを1本200円で販売したが
大部分の方はタオル持参です。ゲレンデは蔵王に珍しい重い雪で制動がかかる。
 蔵王温泉第3リフト下のロッジイザワでは100%蕎麦の純そばを1日30人用意しています。
お昼前に行かないと殆ど食べられないのでその場合には、くるみ餅・きなこ餅・納豆餅・からみ餅が食べられます。田舎おしるこもあります。
 スキー場で今何度と知りたい事がありますが寒暖計が有るか表示しているかのどちらかは
蔵王ロープウェイ山麓・中間・山頂駅、ユートピアリフト、中央ロープウエー鳥兜駅、ダイヤモンド第2リフト・蔵王温泉第2リフトで分かります。昨年は片貝リフトに寒暖計がありましたが壊れてからは新設されていません。
スキー滑っている時今の温度はと知りたくなりますが沢山のリフト関係で上記だけです。
 黒姫第1にも大きな寒暖計がありますがわさわさ見に行く必要があります。
以上勝手なことを書いた見返りで転んできた蔵王河童より

kappa17427 at 16:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月26日

蔵王地蔵尊へ1,000回リフト乗車達成と今後の安全を祈ってきました

−5度数竸契磧中森ゲレンデに行くスキーヤー蔵王河童が最初新雪を滑りました。大森リフトの木々か沢山折れたり裂けていました。黒姫第一リフトの下もありました。南側のはがれた部分大部分復活しました。1400m以上は真っ白な木々で1,500m以上は樹氷で神秘的です。ザンゲ坂滑っているスキーヤー・ボーダー少なく快適でした。黒姫のジャイアントコースもマイゲレンデでした。黒姫第一のリフト待ちは数台、その理由は山形市内の小学生が学校毎に乗車する為でゼッケンが違い沢山の学校が滑っていました。毎年来ている学校はインストラクターの後をスイスイ滑っています。
 中央ゲレンデ三五郎リフト乗場に雪の灯篭を造っていました。圧雪非常に上手、ハーネンカムもガラガラでした。蔵王温泉第2クワッド乗場に雪のモニュメント作成中後数日かかるようです。サンライズピステンのダマが出来て滑りづらい、初心者には危険、サブゲレンデの上部中央の石は出たままでした。新しいスキーの方は両側を滑ってください。
 中森ゲレンデもガラガラでした。
 高速回転に大変良い日で満足して滑って来た蔵王河童

kappa17427 at 15:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月25日

1,000回目リフト乗車は蔵王温泉第1ペアリフトでした

−5度濃霧数兩兩磧中央ロープウエー鳥兜駅−6度濃霧視界40m10儖幣綫兩磧∋廚た緤の多い雪のためブナの木が頭をたれる程雪がついていた。中央鳥兜リフト貸切状態誰もいなかった。大平コース圧雪良かったが全く視界が無く方向を一瞬間違えた。
 上ノ台地元小学生と県外高校生がいた。サンライズのサブゲレンデ上部蔵王温泉スキー場
唯一の石が出ているゲレンデてす。蔵王ロープウエー山麓駅入口に山頂と中間駅付近の天候と温度・積雪・風速を表示している。中央ロープウエー・山交スカイケーブルは表示していない。蔵王ロープウエーが親切で他の2社が不親切と思われる。
 上ノ台ジュピア前に大きなカマクラができた。横倉とサンライズ大露天風呂駐車場にも造られています。蔵王温泉第1ペアリフトで1,000回目のリフト乗車達成、12月2日〜1月25日迄50日目(12月月19日上京し乗車せず)
 白いミルクのような中で滑って来た蔵王河童

)

kappa17427 at 16:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月24日

今日も標高1,100m以上は濃霧で視界30m〜50m

24日−5度雪、蔵王山頂−7,5度濃霧視界30m以下、横倉ゲレンデ伊丹高校・尼崎高校の修学旅行で赤いウェアーと黄色いウエア‐で一杯、側で韓国語でボートのインストラクターが20名前後に教えていました。水分の多い雪のためもそもそする新雪が堅いバーンに積もっていました。大森・黒姫はお客様少なかった。大森リフトの両脇,木が裂けたり折れたりしていた。黒姫からユートピア・百万人へいく連絡路樹氷原からの三叉路圧雪前回と比べ良くなった。連絡路からトドマツヒュッテへ行く連絡路凸凹が圧雪により無くなったと思ったらウエーブが4段有った。中央は殆どお客様はいない。上ノ台・高鳥も少ない。サンライズ高校生の修学旅行生徒が滑っていました。上ノ台第2リフト寒暖計0度でした。
蔵王河童

kappa17427 at 14:27コメント(0)トラックバック(0) 

秋田市からのスキーヤーに会いました

1月23日−6度雪数竸契磧中央ロープウエー鳥兜駅−6度濃霧視界50m以下一般客少ないが山形市内小学生のスキー教室数組,ダイヤモンドも同じ、高鳥上ノ台沢山の学校から3・4年生が滑っていた,高鳥をかなり上手にインストラクターの後をパラレルで滑っている生徒もいた。
 リフトで昨日一緒になった81才の若々しい秋田市スキーヤーと同じく秋田市からのスキーヤーと一緒になり「秋田周辺のスキー場10僂靴積雪が無く滑れない、田沢湖スキー場は何とか滑れる。」とおっしゃっていた。度々仙台市内からの日帰りスキーヤーともお話しするが仙台近辺のスキー場雪が無く滑りに来ている。
 蔵王スキー学校の窓口のインストラクターと今年のお客様の傾向を聞いたが福岡から午後着き翌日午後お帰りになるお客様が目に付く相対的にお客様少ないとの話しだった。
 ジュピアでネクタイ背広で正装した蔵王温泉観光協会長にお会いした2月9日実施する会の打合せだとの事、しばらく立って4人でエスカレーターを降りて来た、次期会長予定者も一緒でこれから県庁へ斎藤知事にお願いに行くとのことでした。訳が分からないので観光協会事務局長に電話で問い合わせた所、2月9日13時30分より蔵王体育館で知事にもおいでいただいて会を開催する,詳細はJRで2月10日ポスターを配布するのでとの話しでした。急遽決まったようでイベント委員をしている当館女将に聞いても知らなかったとの答えでした。事務局長からは地元から参加多数をお願いしたいとの事でした。
 中央で降った雪が又リフト両脇の木々がようこそいらっしゃいませとお辞儀をしている状態で水分の多い新雪によるものと思われます。暦を見ると旧暦ではまだ11月、2月1日が旧暦の12月1日今後の大雪を期待しています。
 中央・ダイヤモンドは寒さと視界無で斜面圧雪より滑り降りる方が優先でした。
 昨日投稿したと思いましたが1月24日9時53分に投稿している蔵王河童

kappa17427 at 09:53コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月22日

学生の団体も無くスキーヤーが少ない、ゲレンデガラガラでした

−5度晴、中央ロープウエー4度、パラダイスゲレンデ良かった、コタンゲレンデスノーボード用ジャンプ台他の施設を設置ボーダーが飛んだり滑ったり遊んでいました。ザンゲ坂の圧雪良、ユートピアの圧雪良くなかった、特に黒姫から百万人へぬける連絡路段差がある。
ユートピアへ行く場所はウエーブになっていた。大森・黒姫高速回転に最適、中央お客様無し、見帰り圧雪大変良かった。平坦度良くコース全体を考えで行っている。
上ノ台はまあまあお客様いるが高鳥は少ない。サンライズは開店休業状態、中森はスクール数組とボーダーがいた。天気予報で午後雪と言っていたが12時過ぎ降ってきました。
 バーンは堅く締っていたが、木についていた雪が中央・高鳥落ちた。樹氷原の1450m以下南風により南側の氷と雪が落ち木が見えた。
 蔵王河童より

kappa17427 at 15:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月21日

今シーズン最高の快晴スキー子供の日

−5度晴、蔵王山頂8,4度快晴蔵王地蔵尊少し周りの雪を掘っていました。朝大森ゲレンデを滑ったがピステン圧雪段差が数カ所あり同行のベテランスキーヤーからも下手だなー、怪我人がでたら管理者どうするのかとはなしになりました。中森ゲレンデ,ル・ベール蔵王からの出口圧雪お客様に新雪だなーと言われた,ゲレンデも平坦度良い。
 山頂の樹氷完全に復活天気も良く素晴らしい写真が取れた。
子供スキーの日家族ずれ多く大森・黒姫リフトとも5分以上乗車待ちの状態ゲレンデも混雑していた。ザンゲも大混雑で初心者が転んでいるのが沢山いた。
 年末年始より黒姫は混雑していた。今日で50日目のスキーをして来た蔵王河童より

kappa17427 at 16:24コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月20日

山頂へフニテルで2度行ってきました

−5度曇、蔵王山頂−7,9度濃霧ザンゲ坂見えなくボードが危険だった。
大森・黒姫お客様が多くリフト数台待ち、暴走族的スキーヤー・ボーダーが多く危険、山頂の樹氷完全復活した。午後晴れて大変良い写真が取れた。蔵王地蔵尊まだ胸までしか雪が無く昨年比大幅に積雪が少ない。
 山頂に台湾からの樹氷見学の団体が来ていた。
バーンは堅く適当に新雪が積もり滑りやすかった。
午後にはお日様が照ってきた。

kappa17427 at 15:19コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月19日

新雪10儖幣綫僂發蠅泙靴拭

−6度曇、中央ロープウエー−6度濃霧、パウダースノーが滑り易い、中央ゲレンデ風か強いダイヤモンドゲレンデ吹溜りが滑りづらい、高鳥ゲレンデ沢山滑っていた。
 竜山ゲレンデピステン圧雪は良いがスキーヤー我々だけ、ボーダーが若干いた。
上ノ台はスキースクールが多かった。
 サンライズサブゲレンデ年寄のポール競技練習を行っておりポールを移しているので全面凸凹になっていた。
 中央ゲレンデ地区に宿泊していた大阪の女子高校生220人ロープウエーで帰った。

kappa17427 at 15:57コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月18日

1,100m以上濃霧視界20m以下

−4度濃霧、中央ロープウエー−4度濃霧視界20m以下、リフト乗車するスキーヤー無しおそらくゲレンデで滑っているのは蔵王河童1人、リフト3本だけで早々に見えない大平コースで
サンライズへ視界60m、その後上ノ台・高鳥に行ったが上ノ台ゼッケン着けた高校生・地元小学生が多かった。ハイムスキースクール対応の為インストラクター常勤以外大幅増員、ユートピアスキースクールも同じく大幅増員、修学旅行・小学校学校スキー授業の為。
バーンは堅く締っていた。中央ゲレンデリフトのスタッフによると数cm新雪降ったとの事。中森第2リフト視界数10m、ボード用ジャンプ台でボーダーがジャンブしていた。
 上ノ台のリフトが混雑していた。
 白い全く見えない濃霧の中滑って来た蔵王河童本日で820回乗車

kappa17427 at 16:24コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月17日

今シーズン1番水分の多い雪が降りました

−1度濃霧、中央ロープウエー−3度曇1,200m迄濃霧、雪が数cm降ったが水分が多く制動がかかる雪で3月後半の雪で杉の木,一部ぶなの木も裂けたり,折れたりしていた。昨日までは大丈夫であったが昨夜の雪が重さを追加し駄目押しになったようです。
 大阪の市立高校生スキーをもってロープウエー下りにインストラクターが引率していた。
中央ゲレンデではスキーを雪の中に立てて雪遊びをしていた。中央ゲレンデのホテルに泊まっている高校生がロープウエーで温泉に行くのにリフトで合った。
 数100人の高校生がゼッケンをつけてほとんど初心者、インストラクターもお手上げでスキーを持ってゲレンデを降りてくる高校生もいた。
 大平コースも初心者が沢山滑り降りていました。
 濃霧の中滑って来た蔵王河童

kappa17427 at 17:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月16日

朝一で滑ってきました

−4度晴、中森ゲレンデ朝ピステン圧雪縦縞の模様にシュプールを描きました。中央ロープウエー強風により70人に減員運転−5度風速10数m、中央は濃霧で視界40mお客様無でしたが1時間後沢山来ました。ボーダーガスキーヤーより多く滑っていました。見返り,ハーネンカムもしっかり圧雪していました。高鳥は少なかったが上ノ台には山形市内の小学生の学校行事のスキー教室が来ていました。サンライズでは蔵王スキー学校インストラクターが高速回転の研修をしていました。(お客様がいないから)中森では蔵王グランドスキースクールインストラクターが基礎スキーの研修をしていました。昨日大森・黒姫で杉の木。唐松の木が雪の重みで裂けたり,折れたりしていましたが中央のとど松は全く影響を受けていません。
 大森・黒姫の方が雪が水っぽく重かったのか木が弱いのか分かりません。
 10時過ぎにはお日様が出て来ました。  蔵王河童より

kappa17427 at 11:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月15日

リフト38回乗車して来ました

5度晴、中森新雪数cm、横倉ゲレンデ韓国のスキーヤー,ボーダーガ滑っていました。大森ゲレンデお客様少なかった。黒姫ゲレンデリフト乗車数回待ち、ジャイアントコース圧雪良い、ザンゲ坂濃霧で視界1m、バラダイス濃霧視界2m圧雪玉が出来ていた。コタンゲレンデ濃霧視界1m迷子になりそうだった三宝荒神へ行きそうになった。
 中央お客様が少なく圧雪良い中数僂離僖Ε澄璽好痢爾脳綣蠅砲覆辰慎いするほど晴れており快適だった。大平コースマイコースでサンライズ入口まで1人で滑って来た。
 上ノ台スキーヤー多かった、高鳥リフト側にモーグルのコース整備の為網で仕切りをしていた。全ゲレンデスキーインストラクターお客様無で研修していた。
 合計リフト乗車回数38回約3時間滑ってきました。中央は今年最高のバーンでした。
 山頂の樹氷少し太くなりました、蔵王地蔵尊胸まで埋まっておりのした。
 今週末は最高の雪質と思われます。このブログご覧の方は是非蔵王温泉スキー場においで下さい。本日山交バス東京観光営業所所長殿より間違いFAXがユトリア各位で当館に送信されました。内容は蔵王スキーツアーバス樹氷号の広告日刊スポーツに15日〜1週間出すとの連絡と全国のスキー場で積雪200cm以上は四つだけ、ニセコ東山・山形蔵王・おんたけ・丸沼高原に下線引いてありました。雪情報らんです。
 今年1番沢山滑って来た蔵王河童


kappa17427 at 18:58コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月14日

1,300m以上は濃霧で風10m寒い

4度3兩兩磧中央ロープウエー5度風あり寒い、バーンは粉雪10汰宛紊あり滑りやすかった。
 スキー子供の日の為,チビッコスキー教室が大繁盛。
 1300m以上は濃霧,以下は曇時々晴。大平コースピステン圧雪良し、チビッコスキーヤー安心して滑っていた。上ノ台混んでいるが高鳥は大人だけが滑っていてガラガラでした。
 中森もチビッコが多かった。中森リフト第2の第5鉄塔と第6鉄塔の間に例年通りボーダー用ジャンプ台作成中,明日から滑れるて思われます。来月のスキー子供の日は2月11日です。
 蔵王河童より


kappa17427 at 16:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月13日

リフト乗車700回を超えました

−4度数兩兩磧中央ローブウエー強風の為70人で運行、マイナス6度、濃霧だったが午後薄日がでた、新雪10儖幣綫兩磧ぅ團好謄鶲祇禪紊凌契秉蘓桓坡蠅蠅砲そうでした。
 ダイヤモンドにはスキースクール沢山来ていました。高鳥は滑っている方少ない、竜山ピステン圧雪良い滑っているほとんどいないのでギャップゼロ、上ノ台スキーヤー多かった。
 サンライズ圧雪改善されていた。滑りやすかったと同時にゲレンデ隅まで圧雪していた、大変珍しい昨日のブログを関係者読んだのではと滑りながら思いました。
 こんなに雪が良く滑りやすいのにスキーヤー少ないのは残念と同時に近くのスキーヤー是非滑りにお出でになるようお勧めしたい。
蔵王河童より

kappa17427 at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月12日

今シーズン1番寒く晴パウダースノーで快調

−8度軒先のツララ落し、屋根の雪降ろしに忙しい日です。地蔵山がはっきり見える晴,山頂の温度計9,4度無風、沢山のにわかカメラマンが樹氷を写していました。
 リフトの両側の木々が「いらっしゃいませ」と頭を下げた状況で雪面まで頭をつけている木もありました。各スキーゲレンデ最高のコンデションでスキーが上手になった気にさせるほど良い所が大部分でしたが、大平コースピステンの段差が多くただ温泉から上まで圧雪しただけ特に初心者が長距離を滑るので作業に注意が必要。サンライズゲレンデのピステン雑な作業でした。ピステンスキーを滑る人が作業する中央ゲレンデスキーヤーを考えた圧雪をしているので平坦度等1番優れている。
 地蔵尊も日の光の中でクッキリと拝めました。県高校生大会も終了しました。最高のコンデションですがスキーヤーは少なくガラガラです。滑っているスキーヤーは大喜びでした。
中央ゲレンデで蔵王ロープウエーS副部長が滑っていました、社長から他の会社の現況とゲレンデ状態を勉強しなさいと常々言われているので来たと言っておりました。樹氷も復活し明日・土曜日の樹氷ライトアップ最高と思います。他の会社のスタッフも勉強すれば蔵王温泉スキー場ゲレンデの整備やリフト接遇等向上すると思われます。
41日目リフト30回滑って来た蔵王河童より

kappa17427 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月11日

蔵王地蔵尊小地蔵様達は雪の下でした

−7度10数兩兩磧▲襦Ε戞璽訛王よりスキーをはいて中森ゲレンデ迄行きますが中央ロープウエースタッフが取付部分圧雪してくれるので大変楽感謝感謝です。
 蔵王山頂へ行ってきましたが−8,9度・風速10数m、山頂線風のため減速、地蔵尊は約4尺埋まっていました、ザンゲ坂入口まで戻るのに地蔵山へ向かって歩き少し迷いました、濃霧と強風による視界ほとんどゼロの為です。ザンゲ坂滑りましたがコースのコンデションは大変滑りやすかったがストックの頭しか見えない濃霧でした。樹氷原コースも吹溜りがあり減速しました。百万人ゲレンデ朝ピステンで圧雪したと思いますが吹溜りと新雪が膝まである所があり濃霧の為もあり、滑りずらかった。黒姫も同じ。中央ゲレンデは圧雪は上手だか寒さと濃霧の為マイゲレンデ状態で誰もいなかった。
 高鳥ハーネンカムで山形県インターハイ予選大回転が行われた、蔵王温泉の高校生が2位になった。上ノ台はお客様が多い、曇だが視界良好、サンライズピステン圧雪下手、中森第1部分は良いが第2リフト両サイド迄圧雪していない。
 寒い中20本以上リフトに乗ってきた蔵王河童より

kappa17427 at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月10日

最高の雪質ピステン圧雪良い

−5度、濃霧時々晴れ間が来た、中森リフトで−3度だか体感温度は−10度に感じられ手袋の中の手が凍える。中央ロープウエー窓口嬢によると今日はお客様が少ないと話していた。
 ゲレンデ脇の林の木がお辞儀をしており蔵王温泉スー場には珍しいウェットな雪が積もっている。雪は降っていないので町内では、雪降ろしをしている。ル・ベール蔵王の玄関屋根の積雪は2mに若干かけるほどであった。ゲレンデは今年最高の状態でリフトスタッフも雪が降っていないのでほっとしているようでした。
今年度の新スキー板を試乗してきた蔵王河童

kappa17427 at 12:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月09日

雪による停電のためリフト運休,枝だが道路を塞ぎ道路通行止め多数

−7度、中央ロープウエー乗場にあるリフト稼動状況表で黒姫第1・ユートピア2本,山頂線運休となっていた。鳥兜駅−7度、出口階段夏には15段ステップがあるが2日前迄10段卿は4段になっていた。物凄い雪の量が降った事がお分かりいただけると思います。蔵王温泉バスターミナルへの県道雪による倒木で一時閉鎖、ゲレンデでもお辞儀している木が多い、ピステンが間に合わず手抜きしているゲレンデがあり段差と吹溜りがあり危険,リフトスタッフは雪あげに寒い中汗だくでやっていた。桐蔭高校数100名が例年通りスキー教室にお出でになり1人のインストラクターに20人弱の生徒の班もあった。
 これから1週間連日雪マークが天気予報図に出ている,除雪に雪降ろしに大忙しの1週間になる予定。中央ゲレンデは寒さと濃霧のためスキーヤー少なかった。高鳥コース半分明後日からの山形県高等学校スキー大会の公開練習をしていた。
 ピステンの段差でピンディングが衝撃により両足共外れ2007年初転びした蔵王河童より

kappa17427 at 17:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月08日

大雪ダー除雪が多すぎて出来ない今夜も大雪ダー

−5度、サンライズ・横倉リフトは除雪が終わらず運転お昼過ぎ、上ノ台第2は10時半その外のリフトも軒並み運転が遅くなった、ル・ベール蔵王で1m以上の降雪,朝から夕方まで更に
20cm以上,ゲレンデは除雪に手を取られピステン圧雪が出来ない所もあった。雪が掘られ
1m以上のギャップが出来新雪が数十僂△蠢瓠垢肇好ーをやめるかたが多かった。
 上ノ台第2で−3度除雪中のスタッフがもう雪いらない朝から雪掘りダーと悲鳴、同じく
中森・サンライズリフトスタッフも悲鳴、蔵王温泉スキー場のホテル等の屋根は1mを超える積雪で雪降ろしと雪投げに数日かかると思われる。雪が湿っているのでゲレンデ脇の新雪は腰以上の高さで壁に激突するスキーヤー・ボーダーが続出、新雪に楽しいスキーが出来ますので是非おこし下さい。スカイケーブルはガーラ状態で動いたり停まったり、暴風雪で他にも運休中のリフトがあると思われます。隣の源七露天の湯の除雪車大雪にビックリし動かなくなりル・ベール蔵王スタッフが助けに行きました。
 濃霧で見えず、細かいギャップ・柔かい深い新雪、ボーダーによる縦の深い溝で苦労しているスキーヤーが多い。
 玄関より玄関迄滑って来た蔵王河童より

kappa17427 at 17:24コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月07日

蔵王温泉スキー場暴風雪で積雪充分今度は除雪が大変

−5度、天気予報通りに山は暴風雪、黒姫第2,アストリア第3、パラダイスが強風により運休黒姫第1減速運行速度40%減,中央ロープウエー整理券発行2時間待ち、蔵王ロープウエーも
整理券発行運行,吹溜りは膝まで新雪が積もっていた。1300m以上はすでに数十僂寮兩,ユートピア,中央の視界40m風速15m前後ほとんどスキーヤーはいなかった。樹氷原コースを山頂から降りてきたスキーヤーにお聞きしたら寒くて見えなく大変だったとおっしゃっていた。リフト関係者は雪除雪に忙しく働いている。これからも更に積もると思われるので
明日は除雪のためリフト運転が遅くなると思われます。
 中央リフトで−5度でしたが強風により−10度以下に感じられとにかく寒い。
 雪が充分でなかったゲレンデも多すぎて難儀する状況です。スキーには濃霧が無ければ最高、積雪が多すぎて明日朝ピステン圧雪が心配です。
 暴風雪の中大森・黒姫・ユートピア・菖蒲・片貝・中央・ダイヤモンド・見返り・高鳥
サンライズ・中森を滑って玄関迄たどり着いた蔵王河童

kappa17427 at 15:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月06日

1,100m以上は雪、中央ゲレンデマドンナしー「朝からこれくらい雪が積もった」といっていた。

0度、昨日の鳥海山が見えた結果がでました。中央ロープウエーはバランスを積みお客様50人と定員の半分乗車,濃霧と強風・雪による影響です。中央第1リフトに勤務するマドンナ朝からこれくらい新雪が積もったと手で約10冂と教えてくれました。
 1,100m以上は雪で3時現在標高900mのル・ベール蔵王も雪になりました。
 ウェットな雪なのでゲレンデに密着し明日は滑りやすいゲレンデになると思われます。
 大平コース初心者のスクールが何組も滑っていました。
待望の雪、明日の雪降ろしが心配です。
身体じゅうびしょびしょでル・ベール蔵王玄関迄スキーで帰って来た蔵王河童

kappa17427 at 15:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月05日

快晴陽射しがさんさんと輝いているが雪面はしっかり固い

−5度、ル・ベール蔵王玄関でスキーを履き中森ゲレンデから玄関迄スキーで帰ってきました。雪が少ないと思われていますが多いときと同じスキーで帰れます。
 朝月山,鳥海山・大朝日岳がクッキリ天気予報通り明日は大荒れと思われます。
中森・上ノ台・サンライズは快晴のため樹氷見学に山頂へ皆さんが行くのでガラガラです。
 天気予報では日曜日まで雪パウダースノーで楽しめそうです。
 ピステンをしっかり圧雪しているので高速回転に最適でした。
 1日中快晴は大変珍しい日です。  蔵王河童

kappa17427 at 15:26コメント(0)トラックバック(0) 

三ヶ日終わりましたが家族ずれが多い1月4日

−4度、蔵王ロープウエー本社では、専務,取締役企画部長お2人が余裕の表情、一部頬が緩んでいる状態、ユートピアリフトで−3度、午後より山頂ガスが出てきた。
 黒姫第1。ダイヤモンド第2,上ノ台第1がリフト待ち10チェア以上と好調ですが、中央,サンライズは開店休業状態、スキーヤーのリフト・ゲレンデに対する好みが出ている。
 5シーズン目になったシーズン券現時点で昨年比2%強のダウン、昨年のジャングルジャングルスキー場休業による販売増をカバーしていると思われます。
 雪は少ないがリフト関係者・蔵王パトロール隊の皆様の努力で危険な所への注意のポールやネットをはりゲレンデ整備にスキーヤーの安全を考え努力しています。
 バーンは堅く締り高速回転には良いが初心者は苦労すると思われる。
 1月4日は何かと忙しく投稿していない事に気がつかず1月5日に投稿しました。
 福島のスキー場も雪が無く,宮城と同じく蔵王スキー場に来ていらっしゃいます。

kappa17427 at 10:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月03日

今日はお日様が出たが気温は−2度

−3度、大森レストラン鳥照り焼き丼1,000円入りきれないほど大きな鳥が今年の売り、蔵王ロープウエー本社で社長が新年からニコニコ顔索道乗車人数・売上共、昨年比プラスで新年も昨年比増と顔が緩んで恵比須顔でした。今日のバーンはしっかり固まり削れない硬さでスピードにものれました。家族ずれが多い為かリフトは黒姫以外はガラガラ、中央はまったくスキーヤーがいませんでした。大森の駐車場は満車でこれも蔵王ロープウエー社長のニコニコの原因です。樹氷原コースは銀座状態で大混雑、山頂の樹氷を見学しその後滑ってきています。蔵王の年末年始は大変好調で5月6日リフト運転終了まで千客万来を期待しております。蔵王河童

kappa17427 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年01月02日

蔵王河童リフト乗車回数506回31日目になりました。

−4度晴、朝1番で中森ゲレンデを滑り、朝食後蔵王ロープウエー横倉より滑った。例年2日は1番混雑するのだがあまり横倉リフトは混んでいなかった。午後より1300m以上にガスがかかってきた。バーンは硬く締りそれなりに楽しいスキーが出来た。ユートピアで−1度で大朝日岳も見られた。外人も沢山滑っていた。(西洋人)
 キッズのスキースクールが多い。ボーダーガゲレンデ脇の高い所からジャンプをしていた。家族ずれが多く今後のお客様として大事にしたい。
 ピステンを各スキーゲレンデに実施しており初心者も安心して滑っていた。
12月2日スキー場開きより31日目506回を滑った。蔵王以外の山形・宮城のスキー場雪が少なく蔵王に山形郡部・仙台のお客様にリフトでお会いするのが多い。
2日の蔵王河童

kappa17427 at 23:37コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ