2007年02月

2007年02月28日

早朝からピステン圧雪するとアイスバーンは出ない

ー3度曇数兩兩磧▲罅璽肇團◆3度濃霧、大森・黒姫・ユートピア新雪10数cmピステン昨日圧雪と思われる、アイスバーンと新雪吹溜りもあり滑りにくい、山頂方面もピステン、朝していないと思われ風も強く濃霧なので本日はカット、ユートピアから菖蒲沼連絡コースピステン圧雪していた。菖蒲沼ゲレンデ圧雪しておりスキースクール数組講習していた。
 新潟大学先生の卵が悪戦苦闘して大森ゲレンデを滑っていた。
 中央ゲレンデ第1第2共圧雪しており昨日あったアイスバーンが消え、新雪を圧雪した堅いバーンで滑りやすかった、大平コースも圧雪済でアイスバーンが消えていた。上ノ台フラットに圧雪されておりアイスバーン消えていた。高鳥メインコースもアイスバーンが昨日多かったが圧雪により消えていた。サブゲレンデ圧雪していないので新雪とアイスバーンが混在して滑りにくかった。蔵王で唯一の地面の出ていたサンライズサブゲレンデ上部昨晩ピステン圧雪による補修と本日までの降雪で雪面になっていた。メインゲレンデは圧雪昨晩したようで滑っている方々難儀していた、中森ゲレンデも本朝ピステンしたようでアイスバーンが消えていた。
 ゲレンデ整備いつするかがバーンに違いが出ると同時にスキーヤーが滑りやすいか差が出る。早朝からピステン整備していただいた各社のスタッフの方々ご苦労様でした。

kappa17427 at 13:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月27日

2日連続飯豊山・朝日岳・月山・鳥海山がクッキリ見えた

−4度晴、中央ロープウエー鳥兜駅−2度晴,午後から曇、中森第1ゲレンデ・上ノ台・サンライズゲレンデアイスバーンの表面溶けてきていた。ハーネンカム・中央固く締り滑りやすい。スノーパスゲイトの時刻一致していない。サンライズリフト主任に聞いた所各々の機械設置場所で時刻合わせを行う必要があるとの事でした。
 今日の鳥海山は月山より近く見えた、午後には地蔵山上空に真っ黒な雪雲があらわれた。
スキー学校のインストラクターとリフトで「各学校ともインストラクター帰った、土日に登ってくる」と話になった。今年は各国からスキーヤー・ボーダーが大幅に増えているが英語・中国語・韓国語で教えられるインストラクターが少ない。来年はもっと多くする為教育を行い育成する必要がある。又簡単な蔵王温泉スキー場の案内とスキー・スノーボードのテクニックをホームページに載せるかCDを造り施設に配布してはどうだろうか。
 87日目滑り1801回目のリフト乗車サンライズリフトでした。今日の夜から大荒れで大雪を天に祈っています。

kappa17427 at 17:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月26日

今日も快晴樹氷見学バス早朝から駐車

ー10度晴、蔵王ロープウエー山頂ー8.9度樹氷見学者展望台・樹氷の中に沢山いました。
 ザンゲのピステン大変丁寧な仕事、黒姫ジャイアントの地面が出ていた所、整備し全く痕跡も無く安心して滑れました整備した方々ご苦労様でした。サンライズの石が出ていた所大きな地面はかくれているが石が数カ所出ていた,スキー・ボードにきずがつくので注意してください。その他のゲレンデコースは大丈夫だか゛、大森から黒姫への連絡コース・見返り・ハーネンカム・高鳥コースピステン雪ダマが沢山できていた。
 若いボーダーが多くゲレンデに座り込んでいた。新庄のスキーヤーと一緒になったが今シーズン5回目の蔵王、新庄近辺のスキー場雪が無いともお話だった。

kappa17427 at 12:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月25日

今シーズン1番寒い朝でした

−11度晴、ル・ベール蔵王出発8時10分⇒中央ロープウエー8時15分⇒−10度中央ゲレンデ・パラダイスゲレンデ経由フニテル8時40分⇒蔵王山頂ー14.5度⇒ザンゲ坂・パラダイス片貝リフト8時50分⇒中央ゲレンデ・見返り・ハーネンカム・高鳥・上ノ台・温泉第2リフト8時58分⇒温泉第4クワッド⇒ハーネンカム・大平・サンライズ・中森⇒ル・ベール蔵王9時20分着。全面アイスバーンで山頂では雪がキュー・キューと歩く度に鳴りました。ザンゲのピステン非常に良い整備でした。見返りコース圧雪車による雪だまが沢山あった。ハーネンカムも一部雪だまがあった。お客様はあまり多くない。樹氷は昨夜の寒さと強風で完全に復活していた。午後も滑ったが中森ゲレンデでも雪が溶けていない。寒さが雪面を太陽から守っている。サンライズサブバーン朝は競技のポール練習に2系統のポールを立てていたが午後は1コースだけになっていた。休日で無い日にポールセットすべきだ。
 

kappa17427 at 14:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月24日

霧氷が綺麗に出来ました

−6度雪、ダイヤモンドゲレンデ−8度風が強く時々雪、1,100m以上霧氷がまるで満開の桜の様に綺麗に出来ています。数cmの新雪が降りましたが全面アイスバーンのため風に飛ばされてます。
 ル・ベール蔵王玄関から中森ゲレンデ迄スキーで滑れます。お客様が大変多くサンライズもダブル運転しています。サンライズのサブゲレンデ上部の真中石が出ていた所丁寧に雪を置いて真っ白になっており滑りに支障がなくなりました。管理者・担当者にお礼(有難うございました)を申しあげます。スキーインストラクターも流される程のアイスバーンで特にボードの暴走族は見られません。蔵王一のホテルグループ会長が昨日午後突然の病気で病院でお亡くなりになりました。合掌

kappa17427 at 15:43コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月23日

樹氷見学大型バス10数台蔵王ロープウエー山麓駅に来る

+2度曇、蔵王ロープウエー山頂駅+1.2度曇、樹氷健在、山麓駅駐車場に大型バス数台駐車中国・台湾・関東の樹氷見学者、関係者に今日は何台と聞いたところ10数台との事、横倉から滑り始めたが、黒姫ジャイアントコース壁の上部真中地面が出てきた、上から見て右側滑る広さがあるので安全、全山制動のかかる湿っぽい雪、シニアーが多く、ボーダーも多い、山頂では外国語が聴かれた、フニテルの中でスキーヤーが11時〜1時までは樹氷見学者昼食の為乗らないと大声で話していた。常にはパラダイスゲレンデから片貝リフト迄ノンストップで乗れるのが制動がかかり50m以上スケーティング。三五郎リフトお客無、上ノ台スキースクール数組いた。サンライズサブバーン地面が出た所大きくなった。サンライズリフトで1.700回目乗車になった。本日で83日目です。


kappa17427 at 14:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月22日

3日連続の好天はめずらしい

−4度晴、蔵王ロープウエー山頂−2度沢山の樹氷見学者写真を撮影していた。
 連日の好天なので全ゲレンデをすべることに決めた、11時10分ル・ベール蔵王をスキーで出た、|羶好殴譽鵐尿傭羆ロープウエー⇒中央ゲレンデ⇒片貝沼コース⇒コタンゲレンデ⇒ぅ僖薀瀬ぅ好殴譽鵐尿夕氷原コース⇒ゥ罅璽肇團▲殴譽鵐尿優侫縫謄襤優競鵐穏笄融劃困らノンストップで横倉ゲレンデへ⇒ι緩人ゲレンデ⇒РA劵殴譽鵐尿有大森ゲレンデ⇒黒姫連絡コース⇒黒姫ゲレンデ(79歳の男性スキーヤーとご一緒した)⇒ユートピア連絡コース⇒菖蒲沼ゲレンデ(チューブスライダー若者が挑戦していた)⇒片貝リフト⇒大平コース⇒上ノ台ゲレンデ⇒竜山ゲレンデ⇒温泉第3リフト(神戸のインターナショナルスクール小学生と話した英語)⇒上ノ台のベストレンタル社長とお会いしたところ、3日連続での好天は珍しいとおっしゃっていた。)⇒スカイケーブル⇒ダイヤモンドゲレンデ⇒高鳥コース⇒国体リフト(蔵王スキー学校インストラクター壁で生徒数人を指導していた)⇒見返りコース⇒ハーネンカムコース⇒サンライズゲレンデ(サブゲレンデ唯一の石が出てきた)⇒中森第2リフト(25度の斜面ボーダーのスクール「インストラクター蔵王のスクールでは無い」がお尻で直滑降スキーの横滑りの様に10名以上滑っていた。」⇒2時40分ル・ベール蔵王玄関着、リフト乗車35回、時間3時間30分でした。ご一緒にこのコースに挑戦なさる方はご連絡下さい。蔵王河童

kappa17427 at 16:35コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月21日

2日連続の良い天気にスキーヤー大喜び

−4度晴、蔵王ロープウエー山頂駅−5.9度晴、沢山のプロカメラマン風の方々やスノーシュー、かんじきの登山家風のシニアが樹氷の中やスキーコースにいた。
 連日の天気でピステン整備良く滑りやすい、適度の寒さがあるのでバーンが堅くギャップも少ない。黒姫からトドマツヒュッテに行く連絡路ここ数日ピステンが入りウエーブが出来なくなった。樹氷も1.500m以上は完全で地蔵山迄見事な出来でとても綺麗だった。
 中央はお客様が少なく,大森も少なかった、上ノ台はスキースクールグループが数組いた中森は殆どお客様を見かけない。パラダイスもマイゲレンデで30度を全面使い高速回転で楽しめた。中央ロープウエー鳥兜駅から見返り,ハーネンカム、高鳥,上ノ台も誰とも会わずに上ノ台迄滑れた。サンライズもがらがらだった。明日から雪が降りそうな天気に午後より変化してきた。明日は新雪が滑れるかも。お子さんほとんどいない。


kappa17427 at 17:28コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月20日

快晴山形市内のスキーヤー続々滑りに来ていた

−4度晴・蔵王山頂−4度快晴、ブルースカイはこれだと思われるほど青い空,1,500m以上の樹氷も復活見事でした。一緒にリフトに乗ったスキーヤーこんな素晴らしい日に来て良かったと話していました。スノーパス通過の音が聞こえない人が多い。ボーダーは少ない・子供も少ない。バーンも堅く滑りやすい。スキー学校の先生も少ない。温泉第2リフトではブラス1度でした。月山・朝日岳が見える。
 鳥海山は見えないので明日も天気は良いと思われます。相変わらず月山例年と違いゴツゴツした感じで鏡餅のような曲線の放物線が見れない、積雪が少ないと思われる。
今日で80日目1,600回以上滑った蔵王河童

kappa17427 at 15:51コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月19日

シニアーのお客様が多い

−4度曇、フニテル数台待ち山頂駅−7度、濃霧樹氷が昨日の暖かさでいたんだ、蔵王地蔵尊に車椅子でおまいりに来た老齢ご婦人を見た、長い蔵王での全く新しい光景でビックリしました。大森レストランで赤ワインフルボトルを頼んでいたシニアグループがいたと思ったら白を飲み始めたスキースクールのシニア生徒がいた。ビールの3リットルの樽を飲んでいた人もいた。リフトで70才以上の福島から来たグループの方と話をした。新しいウェアー・スキーでさすがシニアと思った。
 バーンは堅く締り昨日よりはアイスバーンが少なくなった。午後から1300m以下晴れてきた。ハーネンカムピステン整備大変上手だった。温泉第2リフトでペンションのアルバイトと話をしたが昨年より宿泊者少ないと言っていた。

kappa17427 at 16:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月18日

スキー子供の日なのに上ノ台子供が少ない

−4度晴、上ノ台+2度晴バーン堅く高鳥上部アイスバーン、サンライズリフトダブル運転
蔵王温泉第2高速リフト数台待ちで大人のグループが多い、蔵王スキー学校インストラクターがゼッケンを着けない小人数の子供を教えていた。
 山形からのスキーヤーの話しでは朝山形市内雪が降っていた、蔵王が脹れていると思わなかった、来て良かったとおっしゃっていた。家族ずれが少しいた。いつもの日曜日より大幅にお客様が少ない。樹氷見学に集中している可能性あり。

kappa17427 at 16:44コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月17日

フニテルの中からかもしかが見れました

−7度晴、蔵王ロープウエー山頂駅−8.1度晴無風、樹氷高原駅で30分以上フニテル乗車待ち、樹氷観賞に来ている東京からの添乗員に聞いたところ「東京朝6時30分発帰りは21時バスで、大人1人9.000円」と言っていました。連日大型バス何台も来ています。全く樹氷を見に来るだけでフニテル運休や濃霧で見えない時は困りますといっていました。
 10時頃フニテルで山頂に行くため乗っていたらかもしかが樹氷の中にいました。
黒姫・大森も大混雑で常連の山形市内のスキーヤーに沢山お会いしました。ザンゲを滑り降りるスキーヤーよりもフニテルで降りる樹氷見学のお客様が多い、山麓駅駐車場に次から次と大型バスが入れ替わりで出入していた。
 世界の樹氷日帰りの時代になったと思いました。
 蔵王クリニックに行きましたがひっきりなしに怪我人をパトロールが運んできていました。ドクターに去年より怪我人少ないとの話しですがとお聞きした所、当然だ今年から週休2日だからとのお話しでした。外国人の樹氷見学客が多いのにビックリしました。
 冬のスキー客減と言っていますが、樹氷見学客を加えるとお客様は大幅増と思われます。
 大森レストラン禁煙席が奥で入口が喫煙席でしたが、今日行った所、奥が喫煙室で大変良いことと思います。お客様の一言が見えるように貼り出してあります。大森レストランにお出での際にはご覧下さい。黒姫ジャイアン急斜面ツツルツルのアイスバーンでした。今が樹氷の見頃です是非ご覧にお出で下さい。明日は香港など旧正月です。

kappa17427 at 17:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月16日

積雪50cm以上、濃霧は標高1.000mから上上ノ台・サンライズは大混乱

−6度雪40cm以上積り除雪車フル運転、中央ロープウエー鳥兜駅−7度吹雪濃霧20m客少ない、山形南校・長井高校・順天堂大学医学部・体育学部・宮城教育大学等沢山のゼッケンが滑っていた、山形南校はバス7台を中央駐車場へ停めていた。サンライズは今年1番の混雑でダブル運転でも10分以上リフト待ち、濃霧の為他の客様も多くニコニコ。
 スキースクール臨時のインストラクター生徒を置いて自分だけスイスイ滑って行ったり、生徒にここを滑れと指示し急斜面で全生徒が転倒していた。スキー学校の責任者巡回してインストラクターのチェックを行わないと折角の団体客を逃すことになるだけでなく怪我人を出すのではと心配。ゲレンデは大雪で良かったが高鳥メインコース斜面に雪がつかずアイスバーンが所々残っていた。
 この雪は2月初めまでの雪と違い木々にへばりつかず、蔵王本来の雪質で霧氷も綺麗で雪が木についてお辞儀するような雪が木に着く事が無い。パウダースノーでピステンをかけていない新雪も滑りやすかった。

kappa17427 at 16:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月15日

天気予報的中猛吹雪どんどん積る雪・蔵王温泉新名所披露

−5度曇、中央ロープウエー鳥兜駅−7度猛吹雪新雪20cm以上視界20m半分の50人で運行、真っ白な雲の中酩酊状態で上下左右分からず雪が身体にまとわり着き樹氷が出来あがる様、スキーインストラクターゼッケンを着けた生徒を猛吹雪の中教えていてご苦労様です。山頂線・黒姫運休、新雪が足首より上魔である。真っ白い中から突然スキーヤーが飛び出たり、10m前にスキーヤーが見えたり非常に危険早々に帰ってきました。
 昨日午後宮町の鋳物制作名人(茶釜で2本の数本の指に入りトップ、鋳物会社社長、出身大学講師等山形一の鋳物工人)とお会いしたところ「盃湖」東北一のわかさぎの釣り場仙台他から沢山来て多いときはテントが30もあるとの事、連休に小学1年のご子息と来て20匹以上釣れた、氷も30cm以上あり安全との事でした。蔵王観光協会事務局長が個人の費用でわかさぎを放流していると説明したら知らなかったとおっしゃっていました。今後は是非蔵王観光協会で大々的に放流し冬の新名所にしてはと思いました。事務局長さん有難うございました。

kappa17427 at 16:34コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月14日

暴風雪で運休続々・スキースクールは開校

−1度雪、見返りリフト0度暴風雪、スカイケーブルしか上に行くのになく約30分並び乗車一緒の広島大学学生中央の山小屋に泊まる「1泊2食・1日券付・ボード又はスキーレンタル込
8.500円」と言っていた。スカイケーブル上駅に登ったがダイヤモンド1本しか動いていないので見返りリフトで中央に行ったが中央リフト第2のみ運転、見返り・ハーネンカム・高鳥を滑り降り上ノ台の第2で数本滑ったが水分の多い雪で制動がかかるので11本滑り帰って来た。休止は蔵王ロープウエー山麓線・山頂線・中央ロープウエー・主なリフトは黒姫・大森
温泉第4クワット等です。低気圧がきている為で終日風が強いようです。
 順天堂大学医学部・甲南大学・高校のスキー旅行がゼッケンを着けてスキースクールの先生と滑っていました。視界は良いが風が強く雪がべチャべチャで滑りにくかった。


kappa17427 at 11:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月13日

東北大学生に聞いた蔵王温泉スキー場で1番安い宿

−7度晴、中央リフト第1−4度、中森ゲレンデ第2リフトピステン山4本出来ていた。高鳥コースメインコース上から見て左3分の1ピステン雪ダマが出来ており上級者が片側スキー外れて10m以上飛ばされていた。霧氷がきれいで他の斜面は大変滑りやすかった。ダイヤモンド・中央・サンライズ・ハーネンカム・上ノ台・中森第1部分各ゲレンデ。
 東北大学生にリフトで「蔵王温泉スキー場で1番安い所を仲間で探したら今回の宿のマイカープランが1番安い宿、スカイケーブル下の宿に泊まる、1泊2食・リフト券1日・スキー2日間レンタル・ウエアー2日間レンタルで福沢諭吉1枚」朝6時30分仙台発で山形市その後バスで蔵王へきた。明日は1日券か5時間件を買います。との事でした。
 昨晩近所の土産店主が来て、夕方お出でになったお客様、大憤慨で2度と蔵王に来ないとおっしゃっていたとの話があった。
 お客様のお話しでは、蔵王ロープウエー山麓駅で樹氷観賞の為並んでいたら,団体が次々と来て先に乗車していく、係りに聞いたら団体優先との事あきれて帰って来た。個人の客は要らないのかとの事だと乗車をあきらめたと同時に2度と蔵王に来ないとの話しがあったとの話しでした。改善が必要だと思います。

kappa17427 at 14:59コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月12日

今シーズン1番の混雑シャトルバスが満員

-7度新雪10儖幣紂1,000m以上濃霧、片貝沼リフト-8度、大森リフト,黒姫第1リフト、リフト待ち今年最高、フニテルも大混雑、大森レストラン(約400席1フロアー蔵王最多)も大混雑、ジャンボピザの焼き上がり呼出も多かった、今年のヒット商品「野菜冷麺」が沢山でていた。 家族ずれが多く地元の子供達と思われるがビュンビュン飛ばしていた。地図を持ち座り込んで行先を確認している人が多い、高速道路並みとは行かないと思うが方向掲示板を設置できないだろうか。現在位置が分かっても行きたい方向が分からない方式なので改善の必要がある。今日もサンライズサブゲレンデ真中にポールを立てて滑っていた、非常識に対し憤りを感じた。濃霧と混雑の為山頂に行くのを断念した。今日で72日目の蔵王河童

kappa17427 at 14:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月11日

道路もゲレンデも駐車場もゴンドラも大混雑

−4度雪積雪10数僉▲罅璽肇團◆5度吹雪、中央ゲレンデ−7度吹雪積雪20cm以上、蔵王ロープウエー山麓駅駐車場に大型バス10台以上樹氷観賞の団体、黒姫リフト第1大混雑10分待ち、第2も混雑、中央鳥兜リフトダブルで動かすほど寒いのでお客様無く1台のみ運転、温泉第1第2共大混雑視界が良い為お客様多い、アイスバーンに新雪が積もり霧氷が久しぶりに出きる寒さの為スピードが出る雪質でした。寒さの為早く宿にお帰りになるお客様多い、今日は家族ずれ、小グループのインストラクターに教わるスキーヤーが多い、連休なのに社会人の団体をお泊めしているホテル・旅館が沢山あり、リフトで一緒に乗ったカップルの話では、高湯通りの旅館に団体で泊まっているが、宿泊費は福沢諭吉先生半人分で、おかずはひどいが、ご飯が美味しいのでお汁おかわりさせて欲しかったとの事でした。
 ベストシーズンの連休にと考えさせられました。朝樹氷橋から温泉に渋滞で入れない車がで1時間以上かかった様です。今日もスノーボート暴走族とゲレンデの御邪魔虫が沢山居ました、久しぶりにパトロールのピコピコモービルの音を各ゲレンデで聞きました。
 視界は数10mで寒い1日でした。
 

kappa17427 at 17:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月10日

山形市内で大型寒暖計全て売切れ

−1度曇、ユートピアリフト0度濃霧・ダイヤモンドリフト−1度濃霧、一緒に滑ったイギリス人山頂もっと視界が悪いだろうから明日にしようと連絡コースで中央へでた、連休でどこも混雑特にボーダーがゲレンデ・コースの真中で魚河岸の鮪状態で邪魔と同時に危険。
 サンライズゲレンデのサブバーン下手なポールを滑っているスキーヤー、世話役がゲレンデの真中にいて一般スキーヤーに滑ってくるなと自分の専用ゲレンデのような使い方、サンライズゲレンデの管理者がこんなに混雑する連休に貸したのだろうか、一般スキーヤーが入らないようリフト降り場で通行止めにし、メインゲレンデからはいる所も通行止めにすべきだ、この世話役先週も同じ事をしていた。一般スキーヤーが怪我をしたら誰が責任を持つのか、安全な滑りを指導するスキー安全指導員・パトロールの指導をお願いしたい。
 ゲレンデでコースを確認している方の話を耳に入れるとリフトを番号で話している。
降り場の小屋にもリフト番号を掲示していただくとよりわかり易い。
 蔵王ロープウエー社長さんのお話しでは、寒暖計山形市内の大型全て購入足りない分発注しているので1週間以内に全リフトにつけお客様にサービス出来るとのお話しでした。
 今日のゲレンデは視界30mで1,000m以下は視界は良いか雪質が水分が多く制動がかかりました。黒姫第1リフトで1.400回目のリフト乗車でした、69日目です。

kappa17427 at 18:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月09日

連休前なのに駐車場一杯にならない(中央ロープウエー社員談)

−2度晴、中央ロープウエー鳥兜駅−1度、中央ゲレンデ白鷹中,長井南中、柴田高校他小学生でカラフルなゼッケンをつけた学生で混雑、ハーネンカムは雪ダマ消えない、上ノ台生徒と団体で結構混んでいる、中森はお客様少ない。温泉第2クワッドの雪像猫バスは未完成で造っていた若いリフトのスタッフ完成はあきらめると話していた、第4クワッドの機関車トーマス君昨日の夕方完成させると言っていましたが今日素晴らしい顔をしたトーマス君が出来ていました。気温が高くなったのでアイスバーンが緩み適度の堅さになり滑りやすくなりました。今日1時30分蔵王体育館で開催された「蔵王温泉活性化フォーラム」会場に300のイスをセットしたが足りず次々と椅子を増やしていた、蔵王温泉各施設だけでなく山形県女将会会長・山形県観光物産協会会長等山形市・上山市等からも沢山ご来場最近の蔵王温泉での会合でこんなに集まったのは珍しく大成功でした。実行委員会の皆様ご苦労様でした。

kappa17427 at 16:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月08日

蔵王ロープウェー山頂駅付近でスキー靴で歩くとキュキュと雪の音がしました

−7度晴うっすらと雪、山頂駅−7.7度晴お客様沢山樹氷見学、昨日ピステン圧雪良くなかった大森より黒姫への連絡コース半分雪ダマがピステンで整備されていた。
 黒姫昨日に引続きバーン良く快調に滑って来た、ユートピアリフト降り場付近より上部の樹氷大変見事に成長している,一昨日の暖かさで心配したが問題無かった。
 ハーネンカムコース全面ピステン雪ダマ滑りづらかった、リフトで一緒に乗った玉川大学今年卒業グループで卒業スキー旅行、日本大学生グループで来ていたが全員スノーボードだつた。地元小学校の先生と一緒になったので「今年山形市内だけでなく小学生スキー教室沢山来てくれて」と話した所、各小学校の近くのスキー場雪が少なく滑れず蔵王温泉スキー場に多くなったとのことでした。
 中央滑っている人少なかった、上ノ台スキースクール等多く第2リフトちょっぴりリフト待ち。バーンはアイスバーン又は堅い圧雪だか滑りには良かった。
 温泉街のろばた本店暮に新築したが、入口脇に「寛ぎの湯」と言う,足湯を入口左側に新築した、レストランの奥に温泉浴室も新築した。冬は寒いが是非ご覧下さい。

kappa17427 at 17:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月07日

連休前の静さ

−4度曇、蔵王山頂7,7度午前中晴,午後より濃霧、蔵王ロープウエー山麓駅でロープウエー社長とお会いした所、ロープウエー関連リフト全て寒暖計を置いたとのお話し、アストリア第2リフトでは蔵王河童見つけられなかった、スタッフの出入口に小さいのがあった。
 黒姫第1クワット見やすい場所へ移設してあったので+1度と確認できた。
 中央ロープウエー・蔵王観光開発・山交関係もお客様の為寒暖計をつけるのがお客様に対する親切さと思われる。
 横倉ゲレンデピステンの圧雪だまが沢山造られていた、横倉第2よりアストリア第2へ行くコースフラットでピステンうまくかけていた。大森と黒姫ゲレンデも良く特にジャイアントは今年最良のピステンだったが大森から黒姫への連絡コース氷ダマが出来ていた。
大平コース2つ石から下が氷ダマがあった。菖蒲沼ゲレンデ今日は大変巧くピステンかけていた。中央は巧く、上ノ台・高鳥・サンライズ・中森ゲレンデは所々雪ダマが出来ていた。午後より1,100m以上濃霧になった。全山アイスバーン状態で雪ダマがあると滑りにくい。
 國際蔵王ジャンプ大会実行委員会より3月5日6日開催の第19回國際蔵王ジャンブ大会のパンフレットが送られてきた。両日とも8時30分開始、例年お泊りのお客様送迎しているが特に女子の大会が評判が良い。3.5Mon 8:30 FIS Continental Cup Ladis コンチネンタルカップ女子
3.6Tue 8;30 FIS Cup Men's FISカップ男子 山形市蔵王ジャンプ台(竜山ゲレンデ脇)
2009年世界選手権に向けて蔵王から新たな歴史が始まる!!と書いてあります,一見の価値がありますので是非ご覧下さい。当然ル・ベール蔵王にお泊りなら送迎致します。

kappa17427 at 16:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月06日

鳥海山が見えた翌日はお山が荒れるのジンクス通りの1日

0度風強く曇、中央ロープウエー強風の為ウエイトを積み半分の50人で運行、0度濃霧、暴風視界20m,ボーダーが多くスキースクールはいなかった、ダイヤモンド視界30m強風。
 スキースクール土岐校長とロープウエーでお会いしお話しした所、スキー学校教師の団体杉山進会長と総会でお会いした時、「フランツ・デルブルオーストリー国立スキー教師が昨年秋に亡くなった」とお聞きした。デルブル教師は日本で初のオーストリースキースクールの校長を蔵王の岩動ドクターの招きで蔵王温泉スキー場で昭和30年始めに行った。蔵王河童も最初の弟子で数年間スキースクールをお手伝いした。山形市名誉市民で他にトニーザイラー氏も名誉市民です。デルブル校長が、杉山会長に競技界引退後始めて一般スキーを一緒にスキースクール講師として教えた時は2年目の来日でした。昨日快晴で飯豊山・大朝日岳・月山・鳥海山がクッキリと見えました。特に鳥海山が月山より大きく見え明日は荒れなければ良いがと話していましたか゛、ジンクス通り大荒れで気温が高い所へ強風で中央・高鳥の雪ダマのような木々がスッキリし雪が一切付いていませんでした。大荒れなので蔵王ロープウエー山頂に行くのは断念した為、樹氷については見に行きませんでした。天気が落ちついてら見てきます。本日で滑り始めから66日目1,300回目リフト乗車を蔵王温泉第1リフトで乗りました。1,100m以上が濃霧の為上ノ台ゲレンデは混雑し第1・第2リフトとも数台待ちでした。
 本日樹氷ライトアップは実施するそうですが視界20mとの事です。

kappa17427 at 17:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月05日

フニテル30分以上乗車待ち快晴に山頂へお客様続々行きました

−7度快晴10数竸契磧大森・黒姫ピステン良、ユートピア段差が第一リフト右側ゲレンデ上部にあった。山頂−7度、フニテルに乗るつもりで樹氷高原駅に行ったが山麓線の出口迄並んでいたので黒姫に再度すべりに行った。菖蒲沼ゲレンデ11本のピステン運転間隔の線が下から見て左側のゲレンデにあった。右側のゲレンではフラットで何故こんなに違うか不思議だ。
 大平コース真中に20cm以上の運転間隔の線があった。
 ル・ベール蔵王に帰ったところ女将からお釜を見に行こうとの話しで大森・黒姫経由フニテルに乗り山頂へ行きスノーシューで登った,女将は地蔵岳を越え熊野岳の麓迄先行していたが蔵王河童遅く地蔵から熊野へ夏なら下りになるが今日は平坦の所へ行ったが風が強くなったので数100メートル先行している女将を呼び戻し山頂駅に帰った。
 山頂駅付近の景色と全く違い風紋が海老の尻尾がはっきりした雪の模様で当然木々が無いので樹氷は無い。(雪面が樹氷のようになっていた)
 朝から挑戦すれば可能と思われるので3月に再チャレンジする事にした。
 リフトでお会いする方、山形市内・仙台市内の方が多く天気が良いので来たとおっしゃっていた。上ノ台も混雑していた。


kappa17427 at 17:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月04日

昨夜から50cmも積り除雪・雪降ろしに全員で対応

−7度吹雪50cm新雪午前中除雪、隣の源七露天の湯除雪車動かず弊社の除雪車を貸した。
中央ロープウエーウエイトを積み減員運行、吹雪なので乗車せず、中森・サンライズ・上ノ台・高鳥で滑って来た。温泉第2高速リフト寒暖計−5度、新雪が50cm以上積りピステンの効果無くバーンウェーブ状態で視界が悪く難儀してきた。スキー子供の日なので家族スキー・川井スキー教室他山形市内スポーツ店スキー教室が来ていた。上ノ台リフト第1・第2共リフト待ちが有り大忙し。
 昨夜雪と炎の饗宴夜中に掲載と書いたがスタッフ直会で泥酔書けなかった。
 ジュピア2階の食堂でスタッフ夕食「焼肉定食・ヒレカツ定食・カレー定食・ラーメンとお握り1個」を選んで食べたが昼の営業中より混雑こんなに沢山スタッフがいるのかビックリ・働いている女性従業員若い女性ばかりで更にビックリ昼は高齢者ばかり、宿泊客だけでなく山形市内他地元からも見学者が来ていた。お客様帰りに素晴らしいとほめていた。ジュピアの△のキャンドルスタンド大変評判良く写真を取る方が多かった。
 我々の高湯通りからのキャンドル約200個成功裏に点燈出来た。
来年は是非ご覧にお出で下さい。


kappa17427 at 15:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月03日

樹氷祭が始まります

−7度晴玄関のかまくら完成、レストラン窓側にキャンドルスタンド完成、かまくらにもキャンドルをつけます。玄関両側にウエルカムキャンドルを置きました。中央ロープウエー強風のため70人で運行、鳥兜駅−7度、強風鳥兜リフト進行方向から強風寒くて何回も乗るのは蔵王河童のみ、三五郎リフトダブル運転逆風なので風無数台待ち、見返りハーネンカムで高鳥へ滑ったが国体リフト乗っているスキーヤーがいた。それも多い大部分は途中で降りて滑っている。上ノ台リフト数台待ち、樹氷まつり売店、テント、照明用パイプ組付け装置
ジャンプ台2台等完成、リフトは16時30分迄。
 今日はゼッケンをつけた高校生・小学生はいない、県外からのシニアがゼッケンをつけていた。いつもの土曜日よりお客様多い。
 スキーインストラクター中級以上のスクールが多い。高速回転・小曲げ等高鳥で数組教えている。
 サンライズリフトがダブル運転をしていた。サブゲレンデのポール練習コースの真中にポールを立てていた。混雑しているのに非常識だ。
 蔵王河童は女将の替りに樹氷祭キャンドル点燈と消しにボランティアでこれから行ってきます。夜中に雪と炎の祭典を投稿します。

kappa17427 at 15:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月02日

今年1番の寒さ・朝日新聞1月31日31面山形版何故あんな記事が出きるのか疑問

−9度吹雪新雪10数僉中央ロープウエー−9度雪新雪20cm、1月31日の朝日新聞山形版右上の「冬ポッカポカ」記事中雪解けけが人増と見出しがあり中段で「例年ならパウダースノーに覆われている木々だが、今年は茶色い地肌を見せている。暖冬で雪が解け、雪面が固くなったため、けがが増えている。」とありますが、パウダースノーが木々に覆うとはどんな状態だろう、パウダースノーは粉雪ですから木々を覆わず雪面に落ちる。だから粉なのです。
茶色い地肌とはどこの木かゲレンデか判断できない。蔵王河童は蔵王温泉スキー場に昭和3重年来来ていますが今年ほど木に雪がつき、霧氷が出来ない程木々が雪ダマになっており真っ白なブナ林、杉林は見たことが無い。ゲレンデの雪は昨年より少ないことは事実だが暖冬で雪が解けとありますが「蔵王河童のブログ11月中旬より掲載している」のでチェックして下さい。蔵王パトロールの集計1月31日現在昨年比スキー20名減・ボーダー3名増との事、ゲレンデで地肌出ている所は無い、竜山の約1,100mから約1300mの垂直の壁は地肌が出ているがゲレンデでは無い。以上疑問が沢山あるので山形版で再度検証いただけば幸いです。
 ゲレンデで前市内中心部最大の病院長にお会いした「例年だとお酒くの臭いがした」が今年はいたって健康的中央ゲレンデ新雪をスイスイ滑っていらっしゃった。金曜日は休みにしスキーをなさっているとのお話しでした。大森リフト上駅と黒姫第1リフト上駅の中に沢山の雪像を造っている。リフトのスピードが速いのと降りるために一瞬しか見れないのが残念大変良く出来ています。蔵王ロープウエー社長談今日の山頂は−12度寒かったとの事でした。
 山形市内に東北芸術工科大学があり芸術関連に当然強い、大学生にリフト・ホテル・旅館が依頼し雪像を制作依頼し蔵王温泉観光協会が表彰するイベントを行ってはどうか。
 大学生が蔵王温泉スキー場を知るだけでなく、全国初の大学と一緒になった冬のイベントとして観光に寄与出きると思われる。長く続けれ大学生の中から大芸術家が出る可能性もある。観光に無料宿泊券をPRとして配布しているが、その分を大学生の宿泊費用として各々の施設がお泊めして製作してもらう。当然全参加作品を審査し表彰する。
 飛び入り・蔵王各施設のスタッフが芸工大生に挑戦するのも大歓迎とすべき、12月に製作し審査は2月樹氷まつりに行えば3ヶ月はお客様にご覧いただける。当然大型で日数がかかるものは駄目、1日で出来る雪像とする等募集条件を提示する。
 以上思いつきを含め記載しました。今日もドアツウドアで滑って来た蔵王河童



kappa17427 at 15:49コメント(0)トラックバック(0) 

2007年02月01日

新雪10儖幣綫僂發蠅泙靴拭今も降っています今夜もっと積もると思います。

−4度雪玄関前のカマクラ完成迄後1日、中央ロープウエー風の為ウェイトを昨日より多く積み半分の50人で運転鳥兜駅−6度、視界40mとても寒い、鳥兜リフト乗車は蔵王河童のみ、三五郎は小学生・高校生スクールが乗車、大平コース四スキースクールが高校生・小学生をつれて滑っていました。蔵王温泉第2クワッド乗場脇に樹氷祭テレビカメラ用パイプ組付けをしています。蔵王温泉第4クワッドでは機関車トーマス君を造っています明日までかかるとの話しでした。ジュピア玄関前例年通り雪像造り中、キャンドル立てピラミットの様に△に50以上の氷のキャンドルスタンドを積んでいます。側に雪燈楼3基と今年の干支「猪」の雪像完成。 ジュピアの電気時計故障で表示なし、アルピナゼットの大時計7時35分で止まっている。1日2回正しい時間になる。今日も高校生と小学生が大部分で一般客は少ない。
 堅いバーンに新雪が積もり明日のスキーが楽しみです。

kappa17427 at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ