2007年03月

2007年03月31日

黒姫山に霧氷が出来ました、山頂も海老の尻尾が青森トドマツに真っ白

ル・ベール蔵王玄関前−3度曇、蔵王ロープウエー山頂駅−2.1度、ザンゲ坂・パラダイスアイスバーン、樹氷原コースの廊下ユートピアリフト第2迄久しぶりにノンストップで滑れた。
 百万人ゲレンデジュニァがポールの練習をしていた。大森・黒姫圧雪良く滑り易かった。
 菖蒲沼ゲレンデチューブスライダーを若者達が楽しんでいた。大平コース下部春特有のゲレンデ状態だった。ハーネンカムでポールを立て高校のスキー部練習していた、サンライズサブゲレンデいつもの選手一人・コーチ一人でポールの練習をしていた。
 ハイムスキースクール校長の研修を中央ゲレンデで20名以上が受講していた。
 黒姫リフト乗車数台待ち・鳥兜リフトも数台待ち、シーズン最後の休前日とスキーヤー・ボーダーが滑りに来ていた。明日で終了のリフトはダイヤモンドリフト・温泉第4クワット・サンライズリフト・アストリア第2リフト・中森リフトです。本日終了は黒姫第2クワトロと上ノ台のナイターです。

kappa17427 at 15:55コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月30日

暴風と濃霧と雪で午前中フニテル・黒姫第1・中央ロープウエー運休

ル・ベール蔵王玄関−1度雪・蔵王ロープウエー山頂駅−2.4度暴風・濃霧・新雪数僉
800m以上濃霧と雪視界20m、大森ゲレンデ・黒姫ゲレンデ圧雪後積雪があり滑り易かった。百万人ゲレンデもコンデション良かった。ザンゲ坂・パラダイスゲレンデ濃霧で全く見えなかった。中央ゲレンデ・ダイヤモンドも新雪2〜3僉28日運転終了とリフトのスタッフが話していた温泉第3リフト今日も運転していた。
 蔵王河童スキー滑走、本日で118日目リフト乗車2.600回を突破した。
 午後1.200m以下、曇空になった。お客様少ない。朝大森リフトと黒姫第2リフトで百万人リフト運休と言っていたが実際には運休していなかった。相互の連絡が取れていない。
「リフト営業終了日の予定について」平成19年3月26日蔵王索道協会事務局発行の業務連絡をスキー場で見せてもらったが、ル・ベール蔵王には配布又はファックス送信されていない。他の宿泊施設に付いても無いようだ。観光協会が会員に連絡するべきと思う。
ル・ベール蔵王手前の三共蔵王寮の看板にプラスチックで見えないように本日した。
管理者が30日で閉鎖と言っていたが今シーズン第1号の閉鎖になる。


kappa17427 at 16:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月29日

蔵王山暴風濃霧で続々運転休止

5度曇、中央ロープウエー50人減の50人で運転、10時の定時発車鳥兜駅に着いたら運転休止の表示が出た。風速30mとの事。1度濃霧視界20m新雪2cm、鳥兜リフト強風の為乗車しようと行ったらクローズの表示。三五郎リフト上ゴーゴーと暴風の音がし前に進めないほどの風と濃霧、バーンは圧雪した所へ薄らと新雪、スキーヤー・ボーダー下へ避難するため大平コース混雑していた。パラダイス・コタン・菖蒲リフト強風の為休止。上ノ台,高鳥,ハーネンカムゲレンデ圧雪が上手で滑りやすかった。蔵王スキー学校,ハイムスキースクールジュニアスキースクール行っていた。温泉第3リフト昨日「今日で終了とスタッフが言っていた。」がジュニアスキースクールが沢山乗っており運転していた。第4クワット休止していた。東京からのスキーヤーと一緒になり「高湯通りの旅館に今日から2泊し31日帰京2泊4日で28.000円宿泊リフト3日券付、6人グループて来たが、バスに40名位乗っていた。」と話していた。上ノ台の喫茶店のオーナーと今シーズンについてふりかえったが3月のお客様大幅減少した、これが蔵王温泉スキー場の実力で2月多かったのは他県のスキー場雪が少なかったからではとの話になった。4月1日でクローズし7日8日はオープン予定との事でした。午後より貼れてきました。サンライズも滑りやすかった。
 

kappa17427 at 14:43コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月28日

中央ゲレンデ5僂凌契磧せ覲40mの濃霧

1度曇、中央ロープウエー30人減の70人運行気温0度1.000m以上濃霧、鳥兜リフトスタッフ「新雪5兩僂蠅泙靴拭」視界40mの中スキースクール各校講習をしていた。ドッコ沼に昨日から泊まっているYMCMサイタマの子供達ポールの持ち方間違っていたので直したが自前の教師と思われるが基本をきちんと教えてもらいたい。三五郎ゲレンデでポールを立てて滑らせていたが、ボーゲンで滑る子供もいたが何の為のポール練習のスキー教室を行っているのか考えさせられた。ハイムスキースクールがジュニアキャンプを行っていたが昼食後、子供達に白玉を造らせスキーの後、午後のおやつにするとの事子供達が一生懸命造っていた。他にも幾つかの子供達のスキースクール・子供ボードスクールを見かけた。
 昨日竜山リフトが運転終了したが、本日で温泉第3リフト終了、ダイヤモンド・サンライズは4月1日で終了。蔵王温泉スキー場唯一の100%蕎麦粉の手打ちを食べさせる,ロッジイザワは29日迄営業、30日引越しとの事でした。
 今日現在蔵王索道協会よりリフト等運行表送付されていない。観光協会幹部は索道協会に早く連絡するよう要求すします。

kappa17427 at 13:51コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月27日

樹氷は無くなりましたが山頂にまだ10フィート以上の積雪

1度曇、蔵王ロープウエー山頂駅+1.8度、強風でフニテル今シーズンで1番ゆらゆらゆれました。20%減速運行、大森リフト・黒姫リフトリフト乗車数台待ち、ゲレンデも暴走スノーボーダープラス初心者ボーダーで邪魔で危険。ユートピアバーン堅く締り滑り易かった。
115日目2.500回リフト乗車はユートピア第1リフトでした。
 中央ロープウエー山麓駅1階のアサヒビール園蔵王25日クローズし荷物運びを行っていた。サンライズリフト・中森リフト4月1日で終了。蔵王山大会SL競技200人を超える選手が参加した。蔵王温泉スキー場ホームページに蔵王山大会掲載されていないが、何でもPR時代に情報公開をしないのは時代錯誤だ。来年度から例えばホームページに載せ、参加料納入時点で選手申告のプロヒィール・写真を載せるとか、蔵王にはパソコンを教えていた協会員もおいでなのだから、選手本人がパソコンにアクセスし掲載出来るページのソフトを造るなど、大会をすれば大会バーンのゲレンデにお客様が少なくなると言う「負」の思考から、大会でいかに参加者を増やすか、観客・応援者をいかに来て頂くか宿泊客を増やす材料にする等、前向きに対応すべきと思われる。お客様に蔵王ジャンプ大会について説明し送迎を行うとお話した所,皆さん観覧においでになった。「ジャンプを蔵王で見れる、今まで1度もジャンプを見たことが無い1度は見てみたかった、見てきた結果あんなに凄いスピードで怖くないのだろうか、大変良かった等」ご覧になった皆様大感激でした。國際大会ですから参加選手のプロヒィール等ホームページに掲載すれば素晴らしいPRになると思われます。
 

kappa17427 at 14:09コメント(1)トラックバック(0) 

2007年03月26日

久しぶりの好天寒さでアイスバーン

−2度晴、中央ロープウエー−2度強風の為50人減の50人乗車8時15分始発満員、中央リフトスタッフ「強の朝ピステン圧雪したので滑りやすいでしょう」河童「中森ゲレンデアイスバーンだったので覚悟してきたがピステン圧雪のため堅いバーンなので滑りやすい,有難うございます。」と話してきた。大平コース上半分ピステン無アイスバーン、下半分ピステン圧雪堅いバーンでアイスバーン消えていた。上ノ台で蔵王スキー学校,ハイム、エルバッハ、グランド4スキースクールインストラクターが教えていた。
 大平杯ジャイアントスラローム大会参加選手小学男子72名女子44名計134名一般中学101名合計235名と盛況だつた。温泉第2高速リフトが隣のスカイケーブルを追いこす。(スカイケーブル減速運行) 大会バーン開放されていたので滑ったがピステン圧雪していたので滑りやすかった。風が強くなってきたので寒くなってきた。


kappa17427 at 15:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月25日

昨夜からの雨午後に止み、バーン表面が流されて滑りやすくなりました

4度雨、中央ロープウエー強風の為50人減の50人運行、午後5度濃霧視界20m、ゲレンデの端を滑らないと濃霧の為酩酊状態で上下左右が分からなくなる。リフト乗場のナイター用照明点燈しており濃霧の中でやっと見える状態。滑っている人が突然目の前に出てくる。
 中央リフト第1・第2乗場に「ゴルーデンウィクー迄営業致します。」の看板が表示された。ピステン圧雪で滑りやすかった。1.000m以下曇、温泉第1・第2リフト乗車待ち数台の混雑蔵王山大会山形市長杯スパー大回転濃霧と荒天のため中止・明日の大平杯は小学生から一般まで参加選手多数。大会バーンで一般客滑っていた,ピステンが良く高速回転で滑っていた。青山学院中等部5日目の明日帰京、アビコの子供達,他子供のグループ数組、ファミリー、子供が沢山滑っていた。ノーマルスキーのスキーヤー多かった。
 日曜日なのか各学校のインストラクターが生徒をつれて講習をしていた。
朝から滑っていた東京からの合羽を着て滑っていたスキーヤーに濡れていませんねと声をかけられ天気予報で午後より曇なので12時に雨が上がってから出て来たと応えた。
 地面の出ている所はサンライズのサブゲレンデ上部だけでこの場所は雪の多い1月でも沢山滑ると削れる場所なので昨夜の雨は滑りに影響は少なかった。

kappa17427 at 17:45コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月24日

中森ゲレンデ中央ロープウエー前のみ雪が緩んでいました

−1度曇、フニテル乗車数台待ち山頂駅−1.3度曇、大森ゲレンデ・黒姫ゲレンデ・百万人ゲレンデお客様滑っていた、山形市内の幼稚園児そろいのウェアーでインストラクターの後を滑っていました。生徒の冬休みの関係かファミリーで滑っているのが各ゲレンデとも多かった。ザンゲ坂、昨日よりもフラットで良かった。ユートピア・パラダイス・中央はバーン良い、青中・早実まだ滑っていた。百万人の右側同じ赤のウエァーの女性集団がスキーインストラクターの指導でGLの練習をしていた。
 サンライズサブゲレンデポールを立て練習をしていた。3月らしいスキー場になって来たが山頂の樹氷はまだしっかり存在を示している。
 ボードスクールインストラクターサンライズサブゲレンデ上部で一線に数人が腰をおろし
講習をしていた。両サイドで行う事を校長は教えるべきだ。度々ゲレンデの真中で座り込んで教えているのを見る。
 10日程前から蔵王温泉大露天風呂に工事関係者が入り工事をしていた。
 昨日で12月2日から111日目リフト乗車回数ポイント2.400回を超えた。
 明日は山形市長杯蔵王山スキー大会が開催される。

kappa17427 at 13:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月23日

1.000m以上霧氷全山真っ白、山頂樹氷やせているがきれいな出来

−3曇2竸契磧中央ロープウエー70人運行−5度濃霧新雪数僉寒くて風が強くリフト3回でしたり降りた。大会濃霧の中行っていた。ゲレンデバーン滑りやすい。午後晴れてきたので山頂へフニテル最終16時15分の直前に乗り樹氷の写真を写した。−3.8度風が有り寒い。ザンゲ坂96番前後の右側樹氷真冬と変らない出来、フニテルの側はやせているがこちらは素晴らしい形。ザンゲ坂フラット,パラダイスゲレンデ滑っている人が少なくフラットでピステンの跡が残っている状態。中央ゲレンデ・コタンゲレンデ2月のバーン雪煙がでる。
 ハーネンカムサブバーン競技選手が滑った回転の溝が段差になっており危険、ピステンを入れる必要がある。明後日からの蔵王山大会の為大会コースを閉めきっていたが中間通れるので滑っているスキーヤーがいた。真中でも閉鎖すべきだ。フニテルで横浜からのスキーヤーから蔵王で1番大きいホテルに泊まっているが、乾燥室ガラガラで自分達家族しかいないが、大きな露天風呂は混雑している、泊まりの大部分は湯治客のようだと話していた。
 早実・青中がゲレンデで目立つお客様で他のお客様は少ない。
 昨日地区の集会が有ったが、閉鎖する3軒の保養所の話題がでた。観光協会活動の活発化と協会員の不満のはけ口が無く一部の方々がやっている協会なので必要が無いのではと極論もでた。29日決定する新執行部の協会員に対する協会の行事・会費納入等、協会業務の会員に対する情報公開が必要だとの話になった。

kappa17427 at 17:42コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月22日

ゼッケンをつけた学生・生徒が滑っています

−3度曇、中央ロープウエー鳥兜駅−1度、大森・黒姫ゲレンデリフト待ちをするぐらいお客様がいた、蔵王温泉スキー場唯一のリフトのおもてなし、「黒姫第1リフト上駅に雪のモニュメント5作品スタッフが造っている」、フードが開いて降りるまで数秒なのでなかなか写真を写せないが大変良い。黒姫に早稲田実業200人、サンライズに例年通り青山学院中等部がゼッケンをつけて講習をしていた。山頂の樹氷まだ見えるようだ、午後より雪が降ってきた。明日は新雪で滑れるのでは楽しみです。各スキースクールのインストラクターが自己研修を行っていた。ジュニアオリンピック大会曇の中行われていた。
 ノーマルスキーで滑っているスキーヤーが多かった。若いボーダーゲレンデの真中で座り込んでいるので危険と同時にマナーを教える必要がある。
 ゲレンデの状況は3月と思われないほど良い,バーンが例年シャーベットになっているが今日は堅いバーンで大変良い。このブログ読んだ方は是非滑りにおいで下さい。

kappa17427 at 16:25コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月21日

蔵王ロープウエー社長山頂駅でニコニコ

−6度雪新雪2僉中央ロープウエー−6度風強く30人減の70人で運行、ル・ベール蔵王玄関からスキーで出て、10時30分の中央ロープウエー⇒中央リフト⇒コタンリフト⇒パラダイスリフト⇒樹氷原⇒百万人⇒大森リフト下駅11時10分、ファミリーで滑っている人多かった。
 フニテル20邑座秒速4m、山頂駅に蔵王ロープウエー社長殿ニコニコして立っていたのでスキーで下迄と話し掛けた所濃霧がひどく見えないから中間駅にスキーは置いてきたとのことでした。樹氷が良い出来だと喜んでいらっしゃった。ザンゲ坂一昨日は下部ギャップが有ったが今日はフラットだった。濃霧の中95番〜98番コース番号の右側の樹氷2月と同じ太ったウ樹氷になっていた。パラダイスも新雪で滑り易かった。大平コースも新雪、ハーネンカム明日からのジュニァオリンピックのコース作成の為ネットを張っていた。 22日GS・23日SL、男の子150名、女の子110名参加予定、温泉第4リフトにはジュニア選手がヘルメットをかぶって乗っていた。サンライズサブゲレンデ23日迄大会の練習の為一般スキーヤーはご注意下さいとマジックで書いたA4の紙に書いて表示していた。もっと大きいと分かり易い。
 ル・ベール蔵王へ12時25分リフト乗車回数24回で玄関迄滑って帰って来た。アイスバーンは無かった。

kappa17427 at 14:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月20日

今日も雪,リフト乗車雪が多く河童でも乗りずらい

−8度雪新雪10cm以上、蔵王ロープウエー山頂駅−6.5度濃霧、新雪でスキー靴埋まる程多い
キュキュと雪の音がしました。大森・黒姫ゲレンデ新雪が積り滑ると雪煙、霧氷が綺麗、山頂レストランマネージャーこんなに良い樹氷が窓から見えるのでたくさんのお客様に見てもらいたい。鳥兜リフトスタッフ20cm以上雪が降った。ダイヤモンドリフト乗場が雪で埋まりリフトのイスが20儖眠脇犬任盧造蠅困蕕ぁ⇔技灰螢侫27日迄蔵王山大会の練習バーンなので27日終了なのでとのスタッフ談、例年3月末4月始めのリフト終了リストが観光協会から配布されるがまだ来ていない。観光協会新会長選挙で選ばれた予定者が辞退した為、現会長より一回り若い予定者が決定、29日の臨時総会で決定の予定。
 雪で屋根の雪降ろしが必要になった。3月では珍しい。

kappa17427 at 16:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月19日

新雪30儖幣綽疾磴燃蠅譴泙靴

−8度雪新雪10儖幣紂中央ロープウエー鳥兜駅−8度雪,ロープウエー強風の為半分の50人で運行、鳥兜リフトスタッフ談「30儖幣綫僂辰神磴了亘にくたびれる。」膝下迄雪があるところがあり久しぶりに深雪を滑った(お客様が少なく午後でも誰も滑っていないバーンがあった)パウダースノーで3月中旬とは思えない、旧暦で2月1日なので2月のゲレンデ状態当然と思えるほど良い状態でした。
 上ノ台ゲレンデ晴れ間が有るのでお客さん滑っている、ボードの若者が多い。上ノ台地区のペンション・レストラン昨年より早く20日クローズのところが多い。ランコストを稼げないのでクローズさせるとの事でした。ジュニアオリンピック大会・蔵王山大会が22日から始まるのにその前にクローズとは、大会関係者が誰も宿泊しないしランチを食べる方もいないようだ。地元旅館・商店が冬だけオープンさせているのに大会前に閉鎖とは大会のあり方を考えるべきと思われる。1.000m以上は濃霧でした。

kappa17427 at 16:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月18日

今シーズン最後のスキー子供の日子供スキーヤーほとんど見れない

−9度新雪2兢雪、中央ロープウエー鳥兜駅−9度晴、中央ゲレンデ堅めの雪に薄らと新雪、スキー・ボードが上げる雪煙が冬真っ盛りのバーン状況、三五郎リフトダブル運転、スキースクール数組教えていた。大平コースも堅い雪で滑りやすかった。
 ハーネンカム・高鳥コース若い暴走族スキーヤーが飛ばしていた。アイスバーンが無く堅いのでギャップも出来ずフラットでスピードを出して滑るスキーヤー・ボーダーが多くスキーヤーがボーダーに衝突するのをリフトから見た。山形市の指導員から今年の準指導員検定63才のスキーヤーが合格、昨年の高齢者合格をこえ新記録と言っていた。
 蔵王スキー学校インストラクター沢山生徒を教えていた。
サンライズサブゲレンデポールを上部は真中に立てて滑っていた。
 昨夜豪州旅行エージェント商談会に参加したが、エージェントの話では、ニセコ36スロープと街が近くにあるのが強み、北海道はスキーが主で1週間から14日間滞在、朝食のみで夕食は町で食べたり自炊。長野・新潟は昨年比500%増スキープラス京都旅行・デズニーランド見学、旅行日数は1週間から2週間以上長期滞在なので、朝飯付きで夕食無しとの事、蔵王で対応する為にはスーパー・食材販売商店が必要と思われる。
航空会社の豪州向けパンフレットをいただいたが旅費が2.500豪州ドルから5.000豪州ドル、話によると家族かカップルが多いとの事。滞在室での調理対応が必要。
 蔵王温泉スキー場全体として対応が必要。リフト券も6日以上長期も必要と思われる。
 予約は全て英語でと話された。
 昨日の訂正スキー子供の日と掲載したが本日の間違いでした。

kappa17427 at 16:42コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月17日

今日も積雪10儖幣綮劃困惑嗣犬閥風

−7度雪数竸契磧黒姫第1リフトリフト待ち数台日帰り客多い、大森駐車場午前中で満車山形ナンバーの中に宮城ナンバーが有った。大森ゲレンデ状態良く快調にスピードターンを楽しめた。黒姫は一部堅すぎる所があった。ユートピアはまるで2月のゲレンデ、山頂濃霧と強風の為今日はカット、ユートピア第2リフトで−5度、中央ゲレンデ端の新雪スイスイと曲がれる真冬の雪、ダイヤモンドボードが多かったが−7度と寒かった。
 ハーネンカム・高鳥・上ノ台堅いバーン、上ノ台には子供スキーヤー若干、サンライズサブバーン中央に短いポールストレートに立てていた、下部でスキーヤー脱臼し転んだ様だポールが無ければと考えさせられた。
 中森もボーダーが多く滑っていた。雪が良いのにお客様少ない、スキー子供の日なのに子供ずれが少ないのは卒業式の為だろうか。
 強風と雪と濃霧に寒さ厳しいので樹氷更に大きくなったろうか楽しみだ。

kappa17427 at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月16日

樹氷が復活,連日の降雪でアイスバーンが消えた

−8度雪午後より晴れ玄関前よりスキーで出、スキーはいたまま帰って来た。大森ゲレンデで83歳元蔵王のスキー教師と2度目の挨拶をした。大森・黒姫・百万人・ユートピア4ゲレンデ1月の雪質、すべる人が少なくもったいない。蔵王ロープウエー山頂駅−7.5度強風
フニテル20邑座運行、ザンゲ坂ピステン圧雪丁寧に平坦でアイスバーン無くしてくれた。今シーズン最高のコンデションだつた。1.500m以上樹氷が復活、三宝荒神岳の頂上も1月と同じような樹氷が出来ていた。パラダイスもアイスバーンが無く、ピステン圧雪良、中央ゲレンデお客様少なくピステン圧雪の雪紋を滑った。ダイヤモンドボードが多かった。見返り・ハーネンカムも圧雪良かった。高鳥・上ノ台、ナイターの時アイスバーンがあったが今日は0、サンライズも良かった。中森第2リフト最上部ピステン段差3本あった。3月中頃が2月中頃の積雪状態でした。2,200回リフト乗車達成,104日目滑ってきました。

kappa17427 at 15:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月15日

連日の雪に関係者の悲喜

−7度雪新雪数僉中央ロープウエー鳥兜駅−6度雪、中央ロープウエー社長鳥兜駅に積雪状況確認に来ていた。「喜」中央ゲレンデ前夜ピステンの為新雪で滑れました、スキー靴が埋まるくらいの新雪、鳥兜リフトスタッフ「もう雪は充分ある」悲。見返り、ハーネンカム新雪を滑れた、高鳥・上ノ台殆どアイスバーン無、温泉第2リフトスタッフ「もう雪はいらない」悲、お客様少ないがスキーヤー1に対しボーダー2の割合、ボーダーは若者が多く、スキーヤーはシニアが多かった。サンライズリフトスタッフ「ゲレンデ滑りやすいでしょう」とサンライズゲレンデ大変滑り易くお客様が多かった。喜
 リフトのゲートを通る時時間を確認するが、突然未来に行ったり、過去に戻る。時刻を各リフト合わせていない。数分なら良いか、10数分違うと時間券を購入した人はどうなるのだろうか、5時にリフト終了の時、監視室とゲートの時間が2.30分違った場合どうなるのだろうか、索道協会で毎週何曜日何時に時刻合わせをするよう指導すべきと思われる。来年導入すると言われるシステムにはこの点考慮し最初からソフトウェアで対応して貰いたい。
 ボーダーは新雪で喜、初心者スキーヤーは悲、スキーヤーをお泊めしている施設は喜、湯治客をお泊めしている施設は悲、リフト関係者は喜・スタッフは悲
蔵王温泉スキー場でこんなに雪が降った事をメデイアに掲載できないだろうか。

kappa17427 at 17:58コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月14日

3日連続の吹雪,樹氷もちょぴり復活海老の尻尾大きくクッキリ出来ています。

−9度吹雪積雪10数兒覲Πい、中央ロープウエーウエイトを積み半分50人で運行、鳥兜駅−7度視界40m駅からの出口階段2段になった。(雪の無い時は14段)20cm以上積雪,中央ゲレンデ整備良し、コタンリフト強風のため減速運転,ゲレンデ上部アイスバーン、パラダイスピステンの後積雪の為新雪状態、樹氷原コース吹上げる風で前に進まない。蔵王ロープウエー2割減速山頂駅−8,9度視界20m以下、歩いているとキュキュと雪の音がする。ザンゲ坂全面アイスバーンアイススキーをしている感じ、ボーダーが至る所で座り込んでいた。
 百万人視界山頂より悪く上部アイスバーン、大森ゲレンデ良く整備され滑りやすい。
 黒姫ジャイアンツ上部ガリガリのアイスバーン、スノースクート滑り降りるのに難儀していた。ユートピア新雪で滑り易かった。大平コース一部アイスバーン有ったが今月1番良いバーン。サンライズ・中森アイスバーン無い。視界の悪さと強風・寒さで一部酩酊状態になった。3月中旬でル・ベール蔵王の屋根の雪降ろしが必要な状況です。
吹溜りは新雪が山になっていた。

kappa17427 at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月13日

パウダースノーのナイター楽しみました

−9度30cm吹雪弱除雪車フル稼働で駐車場確保、上ノ台−5度吹雪ナイターに沢山のスキーヤー・ボーダーが滑っていました、濃霧なので霧の中からスキーヤー・ボーダーが飛び出したり,数m前方に突然見えたり気を使うスキーでした。高鳥から滑ると下から吹き上げる雪に顔がつっぱりました。日本でトップ企業の単身赴任山形責任者と高鳥第2リフトで一緒になりました、ナイター9時迄滑り山形市内マンションに帰り鍋で御酒を飲むとの事でした。
 親子ずれがゆっくり滑っていた又ナンバーの入ったゼッケンをした豆競技スキーヤーが飛ばしていました。ベストレンタル社長談「一昨日から3日連続横倉ゲレンデ強風のためナイター中止、上の台にその分滑りに来ている人が多い、ここ数日の雪は2月の雪で良いゲレンデコンデションでお客様是非来て滑ってほしい」との事でした。シャモニーのオーナー「ライブカメラ常時移しているのだからもっと3月お客様増えれば」との事でした。
 蔵王と関係のある岡本太郎画伯関係で本朝上京し午後1番の山形新幹線で帰り、夜6時より101日目の滑りとして今シーズン始めてのナイター、吹雪の中,凍えながら滑って来た。
 ジュピアの掲示板に強風のための運休状況が掲示されていた。

kappa17427 at 22:10コメント(1)トラックバック(0) 

2007年03月12日

吹雪の中100日目滑ってきました

−9度吹雪新雪20cm以上除雪2日連続、河童ル・ベール蔵王玄関からスキーで中森ゲレンデ⇒中央ロープウエー強風のため半分の50人運行・鳥兜駅−10度積雪30cm以上強風吹溜りと風が通るアイスバーンが三五郎ゲレンデ上部にあった。風が音をたてて吹いていた。
 ダイヤモンド−8度神奈川の団体が沢山学校形式で滑っていた。高鳥コース上ノ台からの風で前に進まず苦労しているボーダーが多かった。温泉第2高速リフト隣の山交スカイケーブルを追い越した(シーズンに2・3度)、里からの吹き上げる風で止まってしまう程風が強かった。今日の運休はパラダイスリフト2本・菖蒲沼リフトダブルだけで温泉第4クワッドも減速運行している。サンライズ・中森ともアイスバーンは無い。ル・ベール蔵王玄関迄滑って帰って来た。12月2日より100日目リフト乗車2,100回を越えた。菖蒲沼・パラダイスリフトが運休なので蔵王山頂は断念したが強風と寒さにより樹氷が復活したと思われる。

kappa17427 at 13:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月11日

待望の雪が降りました

0度10兩兩秉雪車で駐車場除雪、中森第2リフト−4度1.100m以上濃霧風が有り寒い。新雪10cm以上、パウダースノーが降りバーンに凸凹が出来た。ハーネンカムでジュニアの回転競技開催されていた。日曜日なので選手の父兄がゴール付近に沢山見学応援に来ていた。
 竜山ゲレンデで七日町川井スポーツの新年度スキー試乗会を行っていた。寒さと日曜日の為か午後お客様が少なくなった。まだ雪が降っているので明日が楽しみです。
 まだ大会のスケジユールが送られてこない出来たらこれからの大会送付してもらいたい。


kappa17427 at 16:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月10日

ちょぴりの雪ですがバーンは整備でアイスバーンが無くなりました

−4度晴、中央ロープウエー−4度晴折返し運転していた、車掌見習として新入社員が先輩に指導されていた。中央ゲレンデ第2ダブル運転数台待ち、ゲレンデは滑りやすい、見返りコースピステン丁寧にかけており平坦度良い。ハーネンカムGSLジュニァ競技開催、小中学生の選手がヘルメットをかぶり一般コースを滑っていた。
 学生のボーダーが沢山ゲレンデのいたる所で座っていました。1.300m以上は霧氷と雪で真っ白でした。山形・上山の家族ずれを見かけました。一部ゼッケンをした社会人の団体が滑っていました。中森リフト第1滑っているスキーヤー・ボーダーがいた。

kappa17427 at 14:22コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月09日

ザンゲ坂以外はアイスバーンが少なくなりました

ル・ベール蔵王玄関の寒暖計−6度・新雪数僉中央ロープウエイ鳥兜駅−6度・曇・中央ゲレンデ新雪数儼いバーンで滑り易い、パラダイスゲレンデ一部のみアイスバーン、ユートピア大型カメラを持ち三脚も大型のシニアカメラマンが沢山写真を写していた。蔵王ロープウエー山頂駅−5.9度・樹氷らしい樹氷が見られた、温度が−5.9度と高いのに歩くとキュキュと雪の音がした、ザンゲ坂全面アイスバーンカリカリ・ガリガリ・ザーザーと氷とスキーのぶつかりの音が響いていた。百万人・大森とも整備がしっかりしており滑りやすく、黒姫への連絡コースピステン圧雪良い、黒姫第1・第2ともリフト乗車数台待ち・黒姫ジャイアンツ選べばアイスバーンを逃れ新雪で滑れた。ユートピア・中央霧氷が大変綺麗だった。菖蒲沼ゲレンデのチューブスライダー、若者達が全チューブスライダー乗って滑っていた、リフト稼動率向上に寄与。ダイヤモンド沢山のボーダーがいた。ハーネンカム・高鳥GSL大会開催中、上ノ台滑らないでサンライズヘ直行、お客様いた。中森リフトもボーダーが沢山いた。

kappa17427 at 13:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月08日

2000回目リフト乗車は中央ゲレンデ鳥兜リフトでした

−7度雪駐車場真っ白、中央ロープウエー鳥兜駅−8度曇新雪数僖殴譽鵐妊▲ぅ好弌璽麑機
見返りピステン雪ダマ多かった、ハーネンカムアイスバーンメインゲレンデ大会開催中、
サンライズメインアイス無・サブアイスバーン、大森アイスバーン無、黒姫ジャイアンツツルツルのアイスバーン。寒いので雪がとけない地蔵山濃霧で見えなかった。霧氷と積雪で全山真っ白風も出てきたので樹氷復活期待。
 大会のタイムスケジュール一覧を情報公開すべき、ハーネンカム・上ノ台の大会で蔵王温泉スキー場全体の盛上げが出来ないと思われる。FAXで各施設に事前に送信すべきだ、ジャンプ大会もポスターは配布されたがタイムスケジュールは配布又は送信されなかった。
 各施設の掲示板に貼るだけで見学者が増えると思われる。ワープロで1枚作成すれば充分なので今後の大会について検討いただきたい。蔵王温泉ホームページに掲載するのが良いが反対が有り出来ないと聴いたことが有る。
 関係者だけの見学でなく遠来のお客様も見学希望があると思われる。

kappa17427 at 16:28コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月07日

待望の雪降りましたが数僉寒過ぎる為少ない

ー9度小雪、蔵王ロープウエー山頂駅ー11.7度濃霧、やせた樹氷が山頂駅付近に出現、フニテルで山頂までの両側のアオモリトドマツも真っ白、ザンゲ坂はアイススキー状態ガリガリ・ザーザーとうるさい音を出して滑り降りた。山頂で歩くとキュキュと雪の音がしました。
 中森ゲレンデを始め全山霧氷・アイスバーンが出来ました。最も滑りやすかったのは中央ゲレンデ堅いバーンに新雪が数僂里辰った状態。ユートピアゲレンデではバス1台分のカメラマンがつぼ足で回りの霧氷を撮影していた。大きなカメラとカメラマンコートで決まった男女。山頂でも濃霧の中海老の尻尾を撮影していた。
 ハーネンカム・高鳥コースでは明日からのGSL大会のバーン規制を行っていた。午前中公式練習が行われたよう。スキー客は少ないがダイヤモンドでは大部分ボーダーのお客様でした。地面が出ているゲレンデは1箇所も無かった。サンライズのサブゲレンデ地面出ていたところ整備されていたアイススキーをして来ました。メインゲレンデは新雪を圧雪し滑りやすかった。他地区のスキー場雪が消えた所が多い中蔵王温泉スキー場は全山冬真っ盛りで快適なスキーが出来ます。このブログをご覧になった方は是非滑りにお出で下さい。

kappa17427 at 14:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月06日

米沢の小学生先輩の応援にジャンプ大会見物

0度曇、中央ロープウエー鳥兜駅ー3度、強風の為50%減員で50人乗り、鳥兜岳山頂霧氷でお化粧、大平コース入口も霧氷で綺麗、ジャンプ大会昨日米沢出身の佐々木選手優勝のおかげか一般見学者昨日より多く、県外スキーヤーも沢山見学に来ていた。山形市の小学校だけでなく米沢の小学生が先輩ジャンパーの応援に沢山来ていました。
 中央ゲレンデは堅いバーンでかろうじてエッジがきかせられた、ガリガリガリとエッジと氷の闘いの音が聞こえる大平コース・上ノ台・高鳥は全面アイスバーン、ボーダーが苦労して滑っていたがスキーに比べほとんど音がしない(巧いボーダーが少ない為)。
 三五郎リフトの降り場付近はゴーゴーと山鳴りをしていた。
 午後より雪との天気予報だが、1,200m以上濃霧なので地蔵山、三宝荒神は見れないので状況は分からないが真っ白になっていると思われる。中央ロープウエー温泉駅表示によるとフニテル・ユートピアリフト・中央ロープウエー△になっており、黒姫第2は運休の×になっていたので蔵王ロープウエー方面には行かなかった。シニアーのスキーヤーと若者のボーダーが多かった。

kappa17427 at 15:51コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月05日

ジャンプ大会女子ジャンパー90m以上飛んだ

4度曇、蔵王ロープウエー山頂駅1.7度樹氷はほんのチョッピリ残っていた。黒姫第1リフト・フニテル共30%減速運転、強風でゆられた。雪面はシャーベット状態だがカービングスキーのおかげで快調でした。ゲレンデのスキーヤー・ボーダーは、昨日比大幅な落込みでゲレンデにお客様が少ない。ジャンプ台には山形市内各小学校の小学生が動員されて外国人選手等に声援をおくっていた。米沢出身の地元選手が5位に入賞した。男子に引続き女子のジャンパーが飛んだが、トライアルで90m以上飛んだ外国人女子選手がいた、大部分の男子選手より遠くに飛んだのでビックリした。ユートピアゲレンデ朝5度から上ノ台ゲレンデで1度と午後気温が落ちてきた、天気予報の雪が楽しみです。

kappa17427 at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月04日

1,500m以上は濃霧

ー2度曇、1.500m以上は濃霧ユートピアリフトプラス5度曇、今日蔵王ジャンプ公式練習があるのでパンフレットの電話に問合せした所、山形市役所の留守電で守衛室につなぐと録音で言われ、守衛所では本日休日の為誰も居らず連絡先分かりませんとの事でした。蔵王温泉観光協会に問い合わせた所,スケジュールについてはパンフレット以外分からない、大会事務局についてもパンフレット掲載以外なんの連絡もございません、との話でした。
 パンフレット以外のタイムスケジュール・緊急連絡先等宿泊施設他関係先に来年からは配布お願いしたい。上ノ台のシャモニーでスキーヤーより新雪の時にはピステンを入れない新雪のままのゲレンデを残して欲しい、色々なスキーヤーにサービスを考慮願いたいとの事でした。春の雪質で蔵王パトロール隊が大活躍の日になり、ピコピコと緊急警報が度々聴かれた。サンライズの石が出て来た。
 ジャンプ大会公式練習で高校生の女子選手が空中から落下救急車で山形市内に運ばれた肩を骨折したと大会役員が話していた。竜山ゲレンデからジャンプ台に行く部分,ピステン圧雪不親切でジャンプ台状態で小生だけでなく、スキーインストラクターが転倒したと大会役員が話していた。不注意と反省しているが片側崖状態ならロープで進入禁止をすべきだ。
 本日の夜から数日荒天との天気予報期待しています。樹氷ライトアップ最終日何とか山頂は樹氷が残っているのでホットしています。
 子供スキーの日沢山の子供さんが来ていた、百万人のリフト大混雑で10分乗車待ち,おそらく山麓線整理券発行でリフトに乗ってきたと思われます。横倉・黒姫・大森は日帰り地元と仙台地区のお客様駐車場があるので多かったが上ノ台は閑散としていた。
 大駐車場を整備するかしお客様の便利をはかる必要がある。
雪は緩んだが積雪は充分です。緩んだ所へ新雪が降ってくれれば密着が良くゲレンデ状況が良くなると思います。

kappa17427 at 16:26コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月02日

ザンゲ坂凸凹をピステンで整備し大変滑りやすかった

-6度晴、蔵王ロープウエー山頂ー2.9度晴お日様がさんさんと輝いています。天気の関係で山頂はスキーヤー・樹氷見学客・カメラマン沢山来ていました。山頂駅の展望台も混雑していました。大森のピステン今日も丁寧で良かったが,百万人ピステン段差2本有った急いで圧雪したと思われる。大平コース・黒姫ゲレンデ圧雪良かった。
 本日の天気で霧氷は消えてしまった。大森ゲレンデの下部若干アイスバーン状態だが圧雪によりカバーされている。明日から北海道にスキーに行くお客様北海道も圧雪しているとの事、韓国人スキーヤーが多くホテル騒がしいとの話でした。
 順天堂大学看護学部のスキーコーチより箱根駅伝応援して欲しい、先週医学部・体育学部も来ている蔵王と関係が有るのでとの事でした。朝日岳・月山が雲海の上に出ていました。

kappa17427 at 16:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月01日

第19回國際蔵王ジャンプ大会蔵王ジャンプ台準備中

ー7度晴、蔵王ロープウエー山頂ー8.9度晴、10時に中央ロープウエーに乗車⇒三五郎リフト⇒コタンリフト⇒パラダイスリフト⇒樹氷原⇒大森リフト乗り場10時40分大森ゲレンデ大変丁寧な圧雪で今日1番良かった。黒姫もう少し努力が必要、ザンゲ・パラダイス凸凹が出来ていた。相変わらず中央は上手、ダイヤモンド雑だ、見返り・ハーネンカム若干雪ダマ出来ていた,高鳥・上ノ台まあまあ、竜山平坦に巧く圧雪していた。サンライズ出ていた地面完全に消えていた。中森第2の25度の壁ピステン段差約20僂梁世ざ擇1本出来ていた。
 蔵王ジャンプ台整備が終わりいつでも飛び出せるようになっていた、防衛省陸上自衛隊神町第6師団の兵隊さんが応援作業をしていた。3月4日午後の公式練習が行われ、3月5日6日大会が行われる。1.550m以上の樹氷素晴らしい出来で一昨日と比べビックリ、中央・ダイヤモンド・ユートピアの霧氷が綺麗だった。今日のおすすめのコースは、大森と中央です。
 山頂の樹氷の間に連日沢山いたカメラマン、今日は、数人のみでした。

kappa17427 at 14:31コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ