2007年05月

2007年05月31日

きらやか銀行蔵王支店新銀行初の月末で大混雑

ル・ベール蔵王玄関前10度雨、標高1.000m以上濃霧視界悪く雨も強く長期滞在観光客の皆様足止め、5月7日合併により発足したきらやか銀行蔵王支店初の月末で大混雑、待ち時間が多いと帰る方もいる状態。郵政山の家の埋設ポール撤去昨日で終了、作業者にずいぶん早く終わりましたねとたずねた所、下の部分取れないので取れる部分だけで終了させたとの事でした。整地も終わり重機・工事用具も全て撤去されていました。
 久しぶりの本格的な雨で山が新緑真っ盛りになると思われます。

kappa17427 at 12:43コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月30日

蔵王温泉3ヶ所でテニスが出来ます。

ル・ベール蔵王玄関前10度晴、蔵王温泉協会申込の蔵王グランド脇テニス場整備済、岡崎屋所有サンライズリフト乗場脇大露天風呂行き道路側竹でフェンスを作成中、下のテニス場ボード用器具設置し中学生が時々ボードをしています(竜岩祭の時グランドへ貸していた)、レイクサイドテニス場7面の内、ハウス後ろの2面内1面土が出ていて使用不能、3面は整備済みその奥の2面雑草がはえており周りのフェンス未整備使用不能。蔵王ロープウエー管理で運営はアストリアホテルで行っていると思われますが整備が必要と思われます。レイクサイドが1番設備的に良いテニス場です。2ヶ所はテニスが出来ます。
 鴫の谷地河畔で中国語・英語を話す台湾人のお嬢さん観光客に合いました。大森・黒姫、林道へ行きましたが山形ナンバーの老人が山に数台入っていました今年は寒いのでまだ何も出ていないと思われます。

kappa17427 at 13:34コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月29日

御釜の五色火口湖何とも言えない美しい緑色でした。

ル・ベール蔵王玄関前7度、蔵王ロープウエー山頂駅10.1度晴、フニテル4m運転、お客様多い、地蔵山登山道1部残雪がある。カップルのトレッキングしている方多い、ワサ小屋跡付近で蔵王温泉旅館山岳トレーナーと民宿女将山岳トレーナーカップルが追いついてきたが熊野岳に行かず引き返して行った。70分で御釜を見える場所まで行けた、熊野神社の御賽銭扉の丁番両扉とも壊されており泥棒に憤りを感じた。熊野山からの帰りワサ小屋手前で3人の人が何かしているのでお聞きしたところ、山大理学部地球環境学部ひげの準教授と大学生2名が火山灰を調べていた「火山の噴火タイプと地質等卒論の為の調査」をしていた。
 山頂レストランでソフトクリームを買いに行った所、副部長とレストラン責任者が6月1日より山形らしい蕎麦とうどんメニューに追加するので来て欲しいと話してくれた。
 山麓線の中で大阪から3泊4日飛行機利用でバストイレ付お1人40.000円でお出でのご婦人グループと一緒になったが昨日ホテルから山交のバスで御釜を見に行ったが何も見えなかったとの話、私共に一昨日お泊りのお客様昨日朝、御釜に車でお出でになるとのお話だったのでフロント担当が宮城交通に刈田の天候を問合せ、視界が悪かったので次回にお出でいただくようお話したと報告を受けた。大きなホテルなので小さい所に気を使わないと思われるが昨日と同じホテルでした蔵王温泉に来て良かったと思ってもらう接遇が望まれます。山麓駅から山麓駅迄昼食時間を含め197分でした。久しぶりに前観光協会会長にお会いしたがブログを見ている、家で3泊お泊まりいただくと20.000円になるホテルでバス代を含め20.000円とはビックリとお話していた。

kappa17427 at 15:47コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月28日

3泊4日横浜からバスで20,000円できました。

ル・ベール蔵王玄関前7度曇、蔵王山頂4度濃霧、鴫の谷地沼水芭蕉群生地入り口25m先湖畔に倒れている桜の巨木切倒す必要がある。中森ゲレンデで道を尋ねられたご婦人2人、横浜から大手旅行業者の企画で蔵王一のホテルに宿泊、3泊4日20,000円ホテルについたら何もしてくれないのでとにかく山を歩くとの事ご一緒に鴫の谷地沼を散策したが、42名でバスで来た、個人申込9人、玄関上の部屋に5人で相部屋で宿泊との事。とにかく安いので何も言う事無との事でした。蔵王の事何も説明が無いのでうろうろしているとの事でした。

kappa17427 at 10:58コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月27日

寒い寒い手袋が必要でした。

ル・ベール蔵王玄関前10度曇強風、休日で観光客多くなり中央ロープウエー駐車場・蔵王ロープウエー駐車場半分以上マイカーが駐車中。
 蔵王ロープウエー山麓線強風の為ウエイト積載定員10名減の41名運転、1331m樹氷高原駅6.8度強風曇、フニテルから樹氷原を見ると1.400m迄ブナの新緑がきれいアオモリトドマツの根元に残雪が多い、1.500m以上、濃霧、視界50m・強風の為、秒速3mと40%減速、山頂駅助役の話では風速15m、地蔵山から熊野岳までの鞍部はもっと強く20mを超えると思いますとの話なので、濃霧もあり御釜までのトレッキング断念、気温3.9度、蔵王地蔵尊まで参拝に行ったが強風と寒さで手袋が欲しい天候でした。
 山頂レストラン冬と同じメニュー、蔵王山頂らしいメニューが出来ないだろうか、例えば、蔵王山頂ランチ、蔵王山頂定食、地蔵ステーキ、蔵王山菜ご飯、蔵王ロープウエースープ等特色が有り山頂でしか食べれないメニューは用意できないだろうか。
 山形三元豚カツライス・山形牛カレー・山形牛牛丼、山形山菜・・・・・等蔵王ロープウエー役職員の方が食べたくなるメニューがあれば地元のお客様があの美味しい蔵王山頂レストランに行こうとお出でになると思われます。蔵王温泉街のジンギスカンだけでは地元の方がお出でになる魅力はありません。ところで蔵王ロープウエー役職員の方々は山頂食堂でお食べになる気になり食べてますか、社長さんは時々お食べになっていますが!!!
 ユートピア第一リフト観光客・太い三脚を持ち巨大な望遠レンズをつけたカメラを持った女性3名いた。天気が悪く良い写真を撮れないと思われるがシャッターをきっていたので当然ニワカカメラウーマンと思われる。
 蔵王國際ホテル八重櫻散り始め、女子寮の後ろの源泉までの道,杉の木10本以上倒れており通るのに難儀した。のごぎりで切断する必要がある。
 ヴァルトベルグ野天風呂までの通路整備されていた、風呂もここ数年間で1番整理されていたこれならお客様お入りになると思います。

kappa17427 at 13:45コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月26日

新緑のブナ林が清々しい美しさです。

ル・ベール蔵王玄関前12度、中央ロープウエー50人減の51人運行強風、ゴンドラから大平コースにいるかもしかを見ました。鳥兜駅10度、林道をトレッキングしたが、三五郎小屋後ろの山形山岳会の小屋を始めて見た風情の有る山小屋です是非1度ご覧下さい。
 ゲレンデを下りてくる50名位のグループがいた。蔵王ロープウエー山頂駅から2時間かかってきたとの事で、小学生・老人等スニーカー・トレッキングシューズ・登山靴とさまざまで山形県全域から来ているとの事,先頭の人が陸上競技場で入場行進の際持つプラカードを掲げて歩いていた。ドッコ沼で昼食との事。
 不動滝へいく登山道、看板がブルーのシートで覆われており入口に虎ロープ2本で進入禁止になっていました。高鳥コースの入口いつもチェーンで閉鎖しているが開放されていた。
 マウンテンバイク通行可になっているが幅50cmの排水溝2ヶ所蓋の無い部分があり危険、他に3ヶ所浅い排水溝も危険、高鳥の出口もチェーンが開放されていた。
 スカイケーブルの鉄塔のロープをかける滑車を下ろし修理していた。鳥兜駅から高鳥出口迄70分でした。紅葉峠からの林道は鳥兜ゲレンデを下りる数倍遠回りになりました。
パーマネントAコースの土砂崩れまだ工事をしていない。通行止めです。
サンライズリフトスタッフが部品を油で整備していました。
 

kappa17427 at 16:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月25日

強風時々雨気温10度残雪が消えません

 ル・ベール蔵王玄関前12度曇、蔵王ロープウエー樹氷高原駅10.2度強風、ユートピア第一リフト夏季運転開始しています。いろは沼迄行きましたが数ヶ所残雪がありました。登山道の両側綺麗に整備されています。いろは沼から祓川登山道ヘ行く入口に赤いロープで進入禁止の表示をしていました。蔵王ロープウエーのスタッフが取りつけていたので理由を聞いたところ残雪が多いのでと言っていました。いろは沼は茶色で草花の芽吹きはまだです。
 下りは左へ曲がって下りたが残雪も無く歩き易かった。ユートピアで4組のご夫妻が看板の前に座っていたのでお話を聞いたが2泊3日飛行機付のパックで来ているが何も無いので退屈だとの事でした。百万人ゲレンデ・大森ゲレンデ・横倉ゲレンデをトレッキングしたが残雪が無くなったばかりの所は蕗のとうが出ている。大森ゲレンデ両脇の倒木大森リフト鉄塔側に同じ長さに切断し積上げて置いてあった。
 山麓線から下を見ると巨木が根から倒れているのが見られる。昨年年末の重い雪の為倒れたもので樹氷高原駅下の崖の倒木は処理出来ない程急勾配で落葉樹に葉がつけば見えなくなると思われる。
 横倉ゲレンデより蔵王國際ホテルへ行く橋をたったが八重桜が満開で綺麗でした。労働省外郭団体経営だったスカイパレス解体中、蔵王國際ホテル景色が良く見えるようになるがスカイパレスが止めていた風説が吹抜けになるので冬は寒さと雪対策に苦労すると思われます。ユートピアより蔵王ロープウエー山麓駅迄150分かかりました。

kappa17427 at 13:51コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月24日

蔵王地蔵尊春季例大祭盛大に行われました。

ル・ベール蔵王玄関前12.5度晴、祓川登山道土砂崩れ通行止め表示又は土砂崩れがあるとの表示等一切無し、蔵王ロープウエー山麓駅蔵王地蔵尊春季例大祭参列者でロープウエー混雑していた、フニテルで山頂に到着したら「甘酒・玉こんにゃく・じんだん団子、小豆餡団子、醤油たれ団子の無料配布をミス蔵王ロープウエー二人で行っていた。」13.2度晴
蔵王地蔵尊に祭壇が造られル・ベール蔵王からの献酒始め沢山のお酒が奉納されていた。
 蔵王地蔵尊保存会会長、蔵王ロープウエー・中央ロープウエー・スカイケーブル3社長、新蔵王温泉協会長、山交ハイヤー社長・新山形警察署蔵王駐在所有賀警部補(顔写真入名刺をいただいた)、蔵王大天狗、蔵王温泉婦人会、大阪・東京の観光客、他地元関係者合計200名強が参列した。メディアもテレビカメラ数社と新聞記者数社来ていた。10数人の玉串奉奠を行い盛大な神事が行われた。地蔵山には残雪の上を歩く必要がある。
 フニテルの中で林輝山岳トレーナーから「1週間前山交バスで刈田まで行き熊野神社へ行ったが、又神社の扉の丁番が壊されお賽銭を盗んでいった。(昨年は扉の鍵を壊して盗んだ)」との話をお聞きした。
 11時にザンゲ坂を下り始めたが、残雪の上を歩きその後登山道の階段流されている所を見ながらパラダイスゲレンデに行ったが入口残雪の上を歩き迂回コースを見たら見える部分残雪なので30度の壁を直下した、下部全面残雪で滑りながら下りた。スニーカーでのトレッキングにはまだ早く少なくとも2週間後からと思われる。樹氷の家は開店休業状態でコーヒーでも飲もうと思い玄関を登りレストランに行こうとしたが真っ暗で取止めた。大平コースも残雪と雪融けの水溜りがあった。大平コース入口1.300m迄新緑が登ってきていた。800m位歩いた1.200m付近からこぶし・つつじの花が見られた。1.100mからは黄色いチョウチョが飛んでいた。紫の小さい花が咲いていた。
 ル・ベール蔵王に12時35分到着した。ゆっくり歩いて95分かかった事になる。
 13度と暖かいと思われるが吹きつける風は冷たいので着る物にはそれなりの寒さ対策を考えてトレッキングの必要がある。
 蔵王ロープウエーのスタッフによるといろは沼までの散策路残雪と水溜りがあるとの話でした。

kappa17427 at 14:58コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月23日

2日暖かい日が続いています

 5月22日23日併合掲載
 5月22日ル・ベール蔵王玄関前8度、中央ロープウエーのみ運転暖かい日新緑が階段を上るよう上のほうへ登っています。郵政山の家のパイル抜取り悪戦苦闘しているようです。

 5月23日ル・ベール蔵王玄関前10度、童子平で25度今年1番の暑さです。今日から蔵王山頂1.661m迄蔵王ロープウエーで登れるようになりました。
 「山麓駅⇒樹氷高原⇒山頂+ユートピアリフト往復合計2.900円」を900円割引いて特別料金2.000円のパンフレットをル・ベール蔵王フロントでお渡し致します。
 祓川登山道情報・ワサ小屋からいろは沼・菖蒲沼への登山道雪のため通行出来ないとの情報があります。昨年も残雪があり崖崩れもあり通行度目でした。今年も同じ沢が崩落しているものと思われます。上り口の土砂崩れ観光協会ではまだ対応していないようです。
明日春季蔵王地蔵尊例大祭が10時30分から行われますのでその後確認に行ってまいります。

kappa17427 at 17:07コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月21日

祓川登山道土砂崩れで登れません

ル・ベール蔵王5度晴新緑が真っ盛り1.100m迄、中央ロープウエー強風の為51人運行,50人定員減ウエイト積載、鳥兜駅10度晴、月山・大朝日岳が見えた。紅葉峠・パラダイス経由林道を歩いたが菖蒲沼リフト下駅の林道2ヶ所土砂崩れ林道は通れます。道路脇に太いブナの根付の倒木・折れた木が有った、昨年より大幅に多い。
 林道口より祓川登山道に入ったが倒木・枝が沢山あり整理しながら下った。雪が登山道数ケ所に残り、雪融け水が登山道を流れたり水溜りも沢山有った。二度川出口前の最後の急斜面に行ったら前が土砂崩れで降りれない状態、上から見て右側の60度位の林の中を木につかまりながら滑り降りた。二度川の橋から30m登った所で下からは登れない状態です。
 観光協会へ対応する様依頼の電話をしておきました。1.100mから下は新緑が綺麗で700m迄が見頃です。祓川登山道林道から二度川迄80分で降りてきました。

kappa17427 at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月20日

1.450m以上濃霧,山頂は昨夜雪が降ったとの事

ル・ベール蔵王玄関前6度曇時々雨、中央ロープウエー強風の為ウェイトを積載50人減の51人で運行、ロープウエースタッフ「山頂は雪が降ったとの話です、蔵王ロープウエー運休で見に行けませんね。」との話でした。鳥兜駅3度強風曇、展望台から紅葉峠に行く散策路倒木と残雪があるので鳥兜駅からは車道を歩くのが安全、パラダイスゲレンデ迂回路は全面滑走可能のようで、スノーボード大ジャンプ台数mの雪山で残っている。
 片貝リフト乗場から始まる散策路を歩き始めたが誰も歩いておらず倒木と折れた枝が三五郎リフト乗場迄数十本有り綺麗に歩けるよう整理してきた。数本は根がついており動かせないので散策路管理の関係者は鋸を持っていき切倒してください。
 三五郎リフト手前の散策路にFケーブルがあるのでリフト関係者と思われるが電気を切り撤去して下さい。
 散策路はスニーカーでは危ないのでトレッキングシューズか登山靴で散策してください。1m以上残雪があり膝までヅブーと雪の中に埋まる所がありましたし水溜りも有りました。
 1.300m以上は新緑もまだでやっと雪融けから蕗のとおが出てきている状態です。
 地蔵山も三宝荒神岳も濃霧で全く見れませんでした。

kappa17427 at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月19日

中央ロープウエー運転再開しました

ル・ベール蔵王玄関前9度曇、中央ロープウエー運転再開しました。鳥兜駅9度風強い、鳥兜ゲレンデ・パラダイスゲレンデ・大平コース残雪が見られる。ユートピアから菖蒲沼の連絡コース全コース残雪がある。1.200m付近こぶしと山桜が満開、ブナの芽吹きが赤く新緑の木が鮮やかに見えます。ロープウエーから狐が見れて乗客全員で大喜びしました。
 中央散策路残雪と倒木があり注意して散策して下さい。今年は残雪が山の温度が上がらないので多いようです。スカイケーブルまで歩く予定で乗りましたが風が強く寒いので中央ロープウエーで折返し帰ってきました。

kappa17427 at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月18日

こぶしの花・つつじの花が咲いています。

ル・ベール蔵王玄関前9度晴、桜が散り、こぶしの花が満開、つつじが咲き始めました、新緑がみずみずしく草花もどんどん伸びてきました。
 明日から中央ロープウエーが運転再開します。21日迄はスカイケーブルと2本運転しています。ブログに19日〜22日迄全ロープウエー運休は間違いでした。
 21日よりスカイケーブル運休、23日より蔵王ロープウエー運転再開です。
中央ロープウエー鳥兜駅の鳥兜ゲレンデ残雪が見れると思われます、明日トレッキングに行く予定です。中央散策路昨年も残雪がありましたが今年も残っていると思われます。

kappa17427 at 17:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月17日

大森ゲレンデ残雪がありゲレンデ茶色でした

ル・ベール蔵王玄関前10度曇、1.000m以上濃霧・強風、アストリアホテル旧館スキー乾燥室側パイプを組みシートをかけて工事中、大森ゲレンデ入口残雪が残りゲレンデは茶色で草花の芽吹きは数日後、蕗の搭も出ていません。
 風が強く、小雨で、トレッキングしていると寒く感じました。荒天との天気予報なので散歩している方はまったく見られません。
 大型ホテルにはバスが1台くらいしかとまっていませんでした。
 新緑がとても綺麗で、横倉ゲレンデには花が咲いています。

kappa17427 at 17:28コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月16日

昔の案内板見つけました,閉鎖宿泊施設のっています

ル・ベール蔵王玄関前6度晴、田中こけし店したガス会社で下水道工事の為仮設ガス管工事をしていました。パーマネントBコース(5km)トレッキングしてきましたが観光案内所スタートで先ずトイレを蔵王温泉バスターミナルに入りました、切符売場の左手上に蔵王温泉案内板が山形市・温泉組合・山形交通でいつか昔作成したようで「NHK山の家・日本銀行・日本生命・第一生命・住友生命・みちのく山荘・蔵王ロイヤルホテル・営林署宿泊所・グリーンハウス・農林中央金庫・昭和石油等など」閉鎖した宿泊施設が表示されています。新しい所はペンキで記載されています。大型バス駐車場を左に見て道路を樹氷橋を渡り前方を見ると上山温泉郷15k上山競馬場13kと看板がでていた。テニスコート入口から鴫の谷地沼へ登った、湖畔に倒れていた杉の木撤去されていた。水芭蕉葉っぱが大きくなり花もしおれ始めた。水芭蕉群生地手前に桜の巨木が沼に向かって倒れていた。約70分の散策でした。鴫の谷地沼では女性の散策者数組出会いました。コース途中の民宿ちとせや足場を組みシートを張って外装塗装工事しているようです。高湯通りの裏道蔵王國際ホテルへ温泉を近江屋源泉からの湯管工事終了した。この道グレードの高い道に工事をするとの事。

kappa17427 at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月15日

1.000m以上濃霧です。

ル・ベール蔵王玄関前9度曇時々雨、パーマネントAコースをトレッキングしてきたが観光協会から盃湖までは車道の脇を歩く、盃湖入口の山形カヌースクールの連絡先電話番号は090ー3126ー6933代表中川和夫、湖畔の倒木3本未処理、あずま屋迄分かり難い、
総合グランドトイレは閉まっていました。グランドには沢山のモニュメントが有りました。
一部ラングラフコースを歩き上ノ台民宿前を通り酢川神社参拝後階段を降りた、途中に最上義光が持上げたと言われる石があります。上湯から源七露天の湯を経て大露天風呂登り口より林の中に入るが入口にロープが張ってあり何の説明文もなかった、大露天風呂へ後30m位の処で土砂崩れがあり歩くと危険(左の山にはり付いてなんとか渡った)風呂へ入る処もロープがはってあった。土砂崩れ通行止め等表示が必要、かもしか大橋入口にもロープがはられていた。中森ゲレンデ歩くのになんら支障は無かった。田中こけし店まえから下水道工事の為仮設ガス管をしていた。川原湯までの道も消雪工事で工事中、緑屋の源泉を見て、霊泉の碑を見下湯の足湯につかり、南無阿弥陀仏碑を見てゴールの案内所へ約70分でした。
 スニーカーで歩けるので是非挑戦してください。こぶしの花が綺麗で時々鴬の鳴き声も聴けました。観光協会の有志の方が歩いていると思われるが一部整備が必要な所があります。

kappa17427 at 16:40コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月14日

スカイケーブルに沢山の観光客が乗車していました。

ル・ベール蔵王玄関前4度晴、朝は厚着をしないと寒い今日の山形市内20度以上との事蔵王温泉はまだ冬の朝です。
スカイケーブルに沢山の観光客が乗車していました。ドツコ沼で休息してらっしゃいます。
 ダイヤモンドゲレンデにいたらバンと小型トラックでブナ林の中の山菜を取りに来ていましたがブナ林の中残雪が有り山菜はまだ早く直ぐ帰っていきましたがゲレンデにも残雪がありスリップし何回も下からスピードを出して残雪を乗越えに挑んでいました。
 三五郎ゲレンデ・鳥兜ゲレンデとも上から下まで残雪をスキーで滑り降りれます。雪の溶けたゲレンデはまだ草花が生えなく茶色になっています。鳥兜の1番下で重機で雪を溶かす為作業をしていました。昨シーズンより残雪多い様です。

kappa17427 at 16:20コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月13日

リフトの下に煙草の吸殻沢山有りました。

ル・ベール蔵王玄関前9度曇、1,000m以上濃霧、横倉ゲレンデ・大森ゲレンデをトレッキングしてきました。草花が芽吹いています、つくしんぼうも沢山頭をだししていました。リフトの下を歩いているとたばこの吸殻だらけでした、草花が伸びれば見えませんがまだ成長していないのでビックリするほど多くありました。(昨日ダイヤモンドリフトの下も同じ)ニコチンの害毒を考えると運営会社が拾って掃除するほうが良いと思われます。
 鴫の谷地沼洞門2番目が先日空いていたが本日はこれからの田植えの農業用水として使用する為貯水する為、全洞門締めており湖水面が大幅に高く貯水量が満水状態、後10冂増水すれば川へオーバーフローすると思われます。
 ゲレンデはまだ草花が新緑で大森ゲレンデ上部には残雪が残っている部分があります。
 大森ゲレンデで鴬の鳴き声ホーホケキョが聴け、その他の小鳥のさえずりも聴けました。
鴫の谷地沼に水鳥が数羽泳いでおりました。水芭蕉もまだ咲いておりますので是非ご覧下さい。マイルストーン本日オープンしていました。

kappa17427 at 12:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月12日

スーパースライダーのリフトチェアにカラフルな日除けがつきました。

ル・ベール蔵王玄関前4度晴、スカイケーブルのみ運転、タクシーで観光のお客様2組来ていました。駐車場20台駐車で満車でした。ドッコ沼雪融け水で満水以上でした。
 三五郎リフト左側コースリフト降り場から全コース残雪があり滑れる状態です。鳥兜リフトも一部上から滑れるようです。お昼頃ですが、寒くて防寒具が必要でした。
 第3リフトのチェアにカラフルな日除けが付、土日運転する様です。リフト・スーパスライダー大人520円、子供370円です。お子様とご一緒にお滑り下さい。
 コーヒーと音楽の店「シャモニー」(パスタ・お酒もございます。)土日オープンしています。本格的なコーヒーを唯一蔵王温泉で飲めるお店です。音楽も真空管アンプでマイルドな音がお聞きになれます。ギネスビールもお飲みになれます。前のテラスで春風の中お休みできます。シンノの修繕まだ数日かかるようです。
 パーマネントコーストレッキングに挑戦しているカップルとお話を致しましたが、蔵王最大の宿泊施設系列にお泊りで「神奈川から飛行機賃より安く2泊3日宿泊しています。昨日は蟹に食べ放題で朝夕食4食付で羽田⇒山形空港航空賃込20.000円です。」と事でした。山形空港迄宿泊施設が送迎してくれるともおっしゃってました。昨日と本日泊まりとの事、本日は休前日その価格にビックリ私共では考えられません。来月はさくらんぼの安いプランも有ると教えて下さいました。
 高湯通りよねや百貨店本店足場を組み外装修繕を行うようです。

kappa17427 at 17:07コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月11日

肌寒い濃霧の雨降りの朝です。

ル・ベール蔵王玄関前6度桜吹雪で駐車場迄桜の花びらでピンク、雨横倉山竜山濃霧の為見えません。
 温泉街の縁台、ベンチ設置の施設を見て来ました。
ル・ベール蔵王⇒田中こけし店⇒共同浴場上湯⇒緑屋商店⇒山口餅店⇒共同浴場下湯⇒高砂屋⇒石碑前⇒よねや百貨店支店⇒観光協会隣花壇⇒喫茶さんべ⇒まるしち商店⇒蕎麦処鞍馬⇒きらやか銀行蔵王支店⇒中山鮮魚店⇒センタープラザ広場⇒ぼくのうち⇒ロッヂぷうたろう⇒銘品館のとや⇒蔵王ロープウエー合計20ケ所でした。冬の間物置などに格納していた施設の方はお出しください。
 蔵王ロープウエー駐車場入口に運休の大きな看板を設置してくれていた、中央ロープウエーの運休期間、スカイケーブルの運休期間も掲示されており大変親切で訪問したお客様が良く分かる。さすがです。気になったのは5月19日〜22日迄の4日間はどれにも乗れない事です。来年はどこか1本はお客様がお乗り出来るように3社にお願いしたい。
 中央ロープウエーは切符売場窓口とロープウエー乗場入口に自社の運休期間のみワープロで作成した貼紙でした。是非蔵王ロープウエーの看板をご覧になりそれなりに顧客様が便利なように表示してください。(ワープロで他社の運休期間等作成し表示するなど)
 午後より晴れるとの天気予報ですが温度は13度以下と思われます。

kappa17427 at 10:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月10日

春がやって来ました、桜が満開・新緑の木々が見れます。

 ル・ベール蔵王玄関前8度曇桜吹雪が始まりました。隣の源七露天の湯入口上から蔵王大露天風呂入口まで山形市下水道工事着工のため通行止、蔵王バスターミナル手前を山に曲がり酢川神社前を通って蔵王大露天風呂へ行ってください。酢川神社のモクレンが三分咲きこれからが見頃です。上ノ台マイロッジシンノ社長が玄関前と駐車場にきれいな四角のコンクリートフロアー材工事を1人でやっていた。2・3日で完成すると思われます。体育館に大型トラックが停まり町造り委員会発注の縁台10台をおろしていた。昨年17台納入したと業者担当者が教えてくれたが冬でしまったのかまだ軒先に出ていない。盃湖散策路で太った狸とかもしかに出合った。湖水には丸まる太った錦鯉と黒鯉が悠々泳いでいた。
 山形カヌースクールのカヌーが湖畔に運ばれているお乗りになる方は電話番号が看板に書いてあるので問合せて下さい。湖畔の散策路パーマネントAコースになっています桜が満開で綺麗でした、小学校側の対岸3本の木が根元から倒れて散策路に倒れています、下を歩けますが切倒す必要があります。関係者はどこか分かりませんので分かる方はご連絡下さい。
 中央ロープウエー脇の駐車場で山岳トレーナー会長とシニアの20名位の方が集まっていたのでお聞きしたら、野草を見るNHK教室との事でした。準備体操を入念にしていました。山頂方面を見たら休止中のフニテルが動いていました修理又は調整中と思われます。

kappa17427 at 10:53コメント(1)トラックバック(0) 

2007年05月09日

水芭蕉が満開です、鴫の谷地沼で釣り人がいました

ル・ベール蔵王玄関前6度晴山桜満開・昨日の山形市内の温度27.5度蔵王もそれなりに高くなり一挙に満開になりました。
 鴫の谷地沼の水芭蕉群生地満開で昨年ゴールデンウイーク頃散っていたのに比べ大幅な遅れです。横倉瀧前方遊歩道の右側鴫の谷地沼間の土手に新しい群生地が出来ていました。
 若者がおそらくブラックバス釣りと思いますがルアーで何かを釣っていました。
 1番湖畔で巨木の松が沼に倒れていました。湖畔は桜が満開で散策には最高でした。
 沼の洞門上から2番目の蓋を空けていましたが雪融け水が少ないか,雨が10日以上降らないせいか上から5番目の蓋の所までしか水がありませんでした。
 旧郵政山の家建物は取壊し完全に終わりましたが、建築のため土地に人工地盤を造るため打ちこんだパイル18m100数10本を撤去する工事が始まりました。(警備員談)
 マイルストーンは休業、昨年開業した蕎麦どころ「鞍馬」でニ八蕎麦を食べてきました,甘いたれと辛いたれの2種類を出してくれ手打ちの蕎麦もこしがあり有り香りも良くグッドと言える出来ばえでした。お薦め出きる蕎麦店です。
 湖畔の休息所で山形市内の町内会の皆様が貸切バスで約40名わいわい騒いでいました。
温泉街を歩いているとシニアと言うよりお年寄と行ったほうがふさわしい老人が足を引き摺って歩いているのを見うけます。ロープウエーは休みですし行く所が無くウロウロしていると思われます。蔵王温泉観光協会として草津温泉の様に観光施設(宿泊・商店)前に縁台を置くなり何らかの憩いの施設を造る必要が有ると思われます。座れる場所は4ヶ所、‖王ロープウエー山麓駅前の杉林の机と椅子、盃沼、ドッコ沼・ぜ欧涼地沼数ヶ所温泉街には無料休息所又は縁台等どこにもありません。長期滞在をお泊めしている施設の方は積極的に先ず自分の施設前に設置してください。ル・ベール蔵王では玄関前に縁台とテラスに机と椅子を置いてあります。是非ご利用下さい。

kappa17427 at 14:25コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月08日

蔵王温泉の桜五分咲きです。700m迄の山の桜も咲き始めました。

ル・ベール蔵王玄関前14度晴玄関前山桜4分咲き、スカイケーブル上駅風強い,温度計が無いので温度不明,晴、林道には雪が無いがダイヤモンド・中央ゲレンデ残雪が多くトレッキングの方は登山靴必要、高鳥コースから大平コース経由サンライズを歩いてきたが一部残雪があるがトレッキングシューズで歩けます。大露天風呂からのパーマネントコースAの出口大露天風呂入口道路付近太いロープが張られ通行止めになっているので設置者は大至急取ってください。今日のコースで白や紫の植物の花が咲き始めました。蕗の搭も満開です。
 長期滞在のお客様が数組スカイケーブルでドッコ沼に散策にお出ででした。
 150分の散策をして来ました。中央散策ロトレッキングは林道のみ雪が無く登山道はまだ脚の強い方のみ挑戦してください。刈田岳迄山交バスで行き熊野山経由トレッキングは2週間位後が良いと思います。昨年まで運行していた刈田駐車場から仙台駅行きと白石駅行きの宮城交通のバスは運行取止めになりました。(宮城交通本社スタッフに電話で確認)
 大森ゲレンデ入口土手に沢山蔵王ロープウエーが植えた桜が満開になりました。鴫の谷地沼の水芭蕉咲いたとの話なので明日見に行って参ります。
 
 

kappa17427 at 14:51コメント(2)トラックバック(0) 

2007年05月07日

今日のスキーヤー2人目ですよと山頂駅助役に言われました。

ル・ベール蔵王玄関前12度晴・山桜の巨木三分咲き今週末満開。シーズンパスをスノーパスに取替え様と山麓駅窓口で提示したら本日からパスでお乗り下さいとの事だった。フニテル山頂駅5.5度晴山頂駅助役に朝スキー学校教師1名ザンゲを滑り歩かなくて滑れたとおっしゃっていた、二人目のスキーヤーですと言われた。鴬が鳴き、蔵王地蔵尊も7小地蔵様全て見えるようになった。ザンゲ坂・樹氷原コース・ユートピアゲレンデ滑って降りました。
 フニテルでご一緒した二人の観光客ご夫人ロープウエー近くのホテルに東京から4泊5日で昨日40名でバスでお出でになった、料金オール込30.000円との事、日本で1番安い温泉地が蔵王温泉と言われているプランが雪が消えて始まった様です。
 本日で156日目リフト1回券換算3725回乗車した事になりました。おそらく4年連続1番滑った日数が多いスキーヤーになりました。転倒は6回,合羽を着て滑った日数は4回でした。昨シーズンは5月6日7日ともザンゲ坂スキーを脱いで歩きましたが今シーズンは雪が少ないと言われておりましたが残雪は多かったようです。
 蔵王温泉スキー場のオープンは、12月2日リフト運転から5月6日運転終了までリフト運転日数は156日でした。本日を加えると滑った日数は同じになりました。
 明日からは滑りに行かないで一休みです。スカイケーブルは5月21日より運休ですが中央ロープウエー5月19日運転再開、蔵王ロープウエーは5月23日運転再開です。
このプログは明日からも蔵王の近況を毎日掲載致します。

kappa17427 at 17:08コメント(2)トラックバック(0) 

2007年05月06日

今シーズン最も暑い日リフト運転最終日

ル・ベール蔵王玄関前12度、中央ロープウエー14度今シーズン最も暑い日でしたが風かあり寒く感じました。バーンは堅くスピードが出ました。昨日と違いシャーベットで重い部分はほとんどありませんでした。中央ゲレンデ7コース全て滑走可能です。昨シーズンより残雪は多く感じました。伊東兄弟デモが3泊4日のぼくのうち宿泊のキャンプを20名で行い本日最終日でした。蔵王スキースポーツ少年団他競技スキー4グループ滑っていました。
 最終日なのでシーズンパス購入メンバー滑りに来ていました。鳥兜リフトで鴬のホーホケキョの鳴き声を聴きました。三五郎コースのリンドウ部分除雪終わりアスファルトが出ていました。今日の夜ゲレンデ部分を除雪し明日から林道開通となります。
 三五郎リフトで今シーズン155日目3700回目乗車しました。今日で3710回1日当たり23.93回乗車致しました。昨シーズンは164日1日当たり21.5回でしたから11.3%増になりました。明日は蔵王ロープウエー運転していますのでザンゲ坂、樹氷原コース、ユートピアを最終の滑りとして挑戦予定です。

kappa17427 at 13:57コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月05日

4グループの競技スキー練習していました。

ル・ベール蔵王玄関前6度晴、中央ロープウエー強風の為定員30名減の70名運行,12時のゴンドラ突風のため数分止まりました。鳥兜リフト昨日に続きダブル運転それでも乗車待ちありました。パラダイスゲレンデボーダーが多い、ユートピアゲレンデ地面の出た所に雪を運び滑れる様に整備していた。蔵王地蔵尊全体が見えるようになった。ザンゲ坂地面の出た所へ雪を運び数m幅滑れる整備をしてくれていました。トドマツレストラン5品メニューが準備されていました。カツカレーカツを揚げてからつくるのでおすすめです。明日でクローズするそうです。連絡コースから林道がみえるが完全に除雪されてアスファルトが見えていました。菖蒲沼前迄除雪が終わっており現在除雪していました。菖蒲沼リフトスタッフから明日は終了の作業があるので運休しますと話された。明日でリフトと中央ロープウエーが運休になります。5月7日蔵王ロープウエーは運転しますが8日より運休します。
 スカイケーブルは運転していますがリフトは運休しています。従って今シーズンのスキーは5月6日で終了ですが、フニテルに乗車しザンゲ・樹氷原コース・ユートピアは滑れるようです。12月2日〜156日リフト稼動しました。ご苦労様でした。

kappa17427 at 17:36コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月04日

中森ゲレンデが駐車場とピクニック昼食場所になりました。

ル・ベール蔵王玄関前6度晴、中央ロープウエー昨日に引続き大混雑、駐車場に大型キャンピングカー数台駐車、駐車場足りなく中森ゲレンデに登って順番に駐車していました。
 中央ゲレンデ3ヶ所でポール設置していました。昨日と同じく仙台からのグループずうずしくゲレンデ5分の2占拠して殆ど滑っていません。鳥兜リフトダブル運転していましたが若干リフト乗車待ちが有ります。パラダイス2〜3台リフト待ちする程お客様が滑っていました。ユートピアもいつもの数倍お客様が滑っていました。
 フニテル経済速度4mで運行、山頂駅8.5度と暑かった。
 明後日5月6日迄十分積雪があるのでザンゲ坂も滑走可能の様です。
 例年咲いている桜は全く開花していません。開花までは数日掛かると思います。
今日のバーンはシャーベット状態で大変重い水分の多い雪質でした。鳥兜のパトロメール詰所にパトロール隊員常駐していました。中央ロープウエースキー客60%観光客40%とゴールデンウイーク特有の家族連れが大部分でした。
 ハイムスキースクール校長生徒を連れて講習会をしてました。

kappa17427 at 14:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月03日

春スキーに数100人来ました(中央ロープウエースタッフ談)

ル・ベール蔵王玄関前6度晴、中央ロープウエー温泉駅駐車場満車1部中森ゲレンデ迄登って駐車、朝折返し運転、鳥兜駅5度中央ゲレンデ昨日1部地面が出ていたが昨夜雪を運び無くなっていた。仙台からの下手な競技スキーヤー鳥兜ゲレンデの三分の1以上に3列のポールを設置し講義か説明が多く殆ど滑らないのに占拠全く礼儀知らず他人の事を考えていない。
 地元蔵王スキースポーツ少年団がいつも練習する場所だが少年団はポールを立てず練習していた。ゴールデンウイーク最高のスキーヤー数、リフト待って乗る状態、パラダイスリフトも待って乗る程スキーヤーが多く特に大きなジャンプ台があるのでボーダーが多かった。
 ユートピア第2リフトスキーヤー少なくボーダーが10名位滑っていた。
フニテル強風の為4m減速運転山頂駅5.2度。山頂レストランメニュー3品にソーセージのみ、トドマツレストランカツカレー今日から追加したとの事。午後より鳥兜リフトダブルで運転する為、乗場・降り場に雪を運んで積んでいました。明日も運転すると思われるので待ち時間が少なくなるようです。
 鳥兜・三五郎リフトのスタッフ後3日なので沢山の雪を運んでゲレンデ整備を行ってくれています。スタッフに感謝ですリフト乗車の際ご苦労様と激励してください。春スキーなのに鳥兜・三五郎ゲレンデ昨年より数倍ゲレンデ状態良いので是非滑りに来てください。
 今日は三五郎リフト・片貝リフト・菖蒲沼リフト・ユートピア第2リフト運転してくれたので合計6本のリフトに乗れます。

kappa17427 at 14:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月02日

全国各地から滑りに来ています。

ル・ベール蔵王玄関前12度、中央ロープウエー温泉駅駐車場、相模・品川・広島・札幌・福島・宮城・山形ナンバーの乗用車とキャンピングカーが駐車していました。1.300m以上視界30mナイター設備の照明を点燈してくれておりました。鳥兜駅小雨10度今シーズン最高温度、ゲレンデはアイスバーンでガタガタザーザーと滑ると音がし足がガクガクする感じでした。中央ロープウエー朝8時30分始発は蔵王河童一人だけでしたがその後沢山のスキーヤーとボーダーが滑りに登ってきました。三五郎・片貝・菖蒲沼リフトは運休でした。
 今シーズン滑走日数151日目.3.600回目リフト乗車回数突破致しました。
 リフトスタッフ明日からのスキーヤーの為、雪上トラックで雪を運んだり、ピステンで圧雪したりゲレンデ整備を総出で行っていました。
 中央ゲレンデ7コース全て滑走可能と思われます。
 10時以後晴れてきました。明日忙しいためパラダイス・蔵王ロープウエー方面には行けませんでした。

kappa17427 at 11:11コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月01日

強風で中央ロープウエー午後から運休になりました。

 ル・ベール蔵王玄関前6度晴、中央ロープウエー前駐車場満車、ウエイトを積載50人減の51人で運行、強風25m以上、昨日の凸凹キレイに圧雪、三五郎リフト・片貝リフト・菖蒲沼リフト・ユートピア第2リフトも運転。パラダイス・ザンゲ坂圧雪良し、ユートピア第1のゲレンデ昨日のポール設置部分圧雪良い。昨日の遭難救助について山頂で聞いたところ、単独で29日登山した人を別の登山者が地蔵山で発見、蔵王ロープウエー山頂駅に救助を求めに来たとの事でした。
 フニテル強風の為3m運転、山頂駅8.6度強風、山頂レストランシーズン終了前で売切れメニュー3品のみ、トドマツレストランも売切れで3品のみ昼食断念した。5月3日4日5日はお客様多くなると思われるがメニュー増えるだろうか。ユートピアゲレンデ・菖蒲沼ゲレンデ滑走可能、連絡コースも積雪は十分だったが強風により落ち葉が雪面にビッシリはりついていた。ベルベルレストランに13時前に入ろうとしたがクローズの表示になっていた。鳥兜リフトに乗っていたら13時15分頃強風の為、13時20分最終便になりその後運休との放送があり現時点でスカイケーブル運転していますとの放送。急いで中央ロープウエーに乗車したが定員の50人でゆらゆらゆられながら温泉駅に帰りました。50人以上の数名は定員超過で乗車できなかった。おそらくスカイケーブルで降りたと思われる。鳥兜リフトも今シーズン1番ゆれました。昨日と比べお客様が少ないのでバーンが荒れていないので滑り易かった。
 明日もリフト6本運転する様です。

kappa17427 at 18:07コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ