2007年06月

2007年06月30日

今日も1.200m以上は雲の中、今朝山頂気温10度との事

ル・ベール蔵王玄関前14度曇、昨日14時30分高山植物開花情報を蔵王ロープウエー山麓駅スタッフが届けていただいた、直ちにA3に拡大カラーコピーをして玄関内に掲示をさせていただきました。フニテル秒速3mで運行山頂へ行くゴンドラに乗りましたが雲の中に浮んでいる感じで突然雲の中から下りのゴンドラが浮び出て来る感じです。地蔵山頂の温度は12.5度、山頂レストラン本日より夏メニュー販売開始、ぶっかけ蕎麦、ぶっかけうどん、冷し中華、冷たいパスタ他、冷し中華を食べてきましたが蔵王温泉で1番の出来と言って良いと思います。
 蔵王ロープウエー社長さんも昼食にお出でになっていました。山頂駅の外側スタッフが雪で壊れたところを直したので見てほしいとご案内いただきました。プロの仕事ぶりで観光客にお見せしほめられる出来になっています。
 トレッキングのカップルが数組ゴンドラに一緒でした。高山植物濃霧の為写真は撮れませんでした天気の好い日写します。

kappa17427 at 15:54コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月29日

大雨で蔵王山も雲の中,今日1日は屋内

ル・ベール蔵王玄関前17度雨、明け方から大雨で風も有り横倉山・鳥兜山・龍山は雲の中で蔵王温泉からは見れません、当然地蔵山・三宝荒神山も雲の中です。
 7月1日より7月30日迄コマクサレッキングが始まります。
当日受付可でお1人から朝8時30分より8時50分迄蔵王ロープウエー山麓駅電話023−694ー9518です。
 前日までは蔵王トレッキング2007係蔵王温泉観光協会案内所電話023−694−9328へご予約下さい。
 蔵王ロープウエー山麓駅⇒樹氷高原駅⇒地蔵山頂駅→地蔵山→ワサ小屋跡→熊野岳→コマクサ→御釜見学→熊野十字路→ワサ小屋跡→祓川登山道→いろは沼・観松平→蔵王ロープウエー樹氷高原駅⇒蔵王山麓駅 昼食持参・お一人3.500円・子供1.800円
9時出発〜15時30分帰着です。蔵王山岳インストラクターがご案内致します。
 毎週金曜日発行の蔵王ロープウエー高山植物開花情報13時30分現在配布されません。

kappa17427 at 13:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月28日

林道土砂崩れ復旧工事始まりました。

ル・ベール蔵王玄関前17度晴、林道の土砂崩れ2箇所のうち大規模な土砂崩れ復旧工事始まりました。重機2台入り作業中でした。小規模な土砂崩れは土留め用土砂を入れた土用袋を置いているだけでした。パラダイスの笹薮はまるで銀座通り状態で竹の子採りのグループで混雑しており笹の音があらゆる所でしていました。
蔵王温泉今昔・とっておきの写真パネル展参加施設56施設が参加7月1日〜8日迄開催されます。開催看板と開催施設掲載マップが前日の6月30日に配布されます。
 昨日山岳トレーナー数名と観光協会で会いましたが7月1日からのトレッキングの為トレーニングを行っていたとの事でした。

kappa17427 at 16:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月27日

観松平遊歩道修理していました。

ル・ベール蔵王玄関前14度晴、蔵王ロープウエー山麓駅に朝1番で行ったが大型バスのツアー観光客が臨時運転で山頂へ行っていた。伝蔵山の樹氷高原駅14.5度晴、最初のゴンドラでしたがトレッキングのお客様と一緒になりました。コマクサを見に行くとの事でした。ユートピア第一リフト上駅に蔵王ロープウエーのスタッフ取締役企画部長始め10名弱作業着スタイルでいたので何をするのか聞いたところ、観松平遊歩道の木道破損して危ない所を修理するとの事でした。ご苦労様です。
 鴫の谷地沼の倒木も蔵王ロープウエーのスタッフが整備してくれたので散策・トレッキングを安心して出来るようになりました。利用者を代表して蔵王ロープウエースタッフの皆様に感謝申しあげます。
 祓川登山道の蔵王温泉登山道口の土砂崩れ、中央ロープウエーがなおすのか、蔵王温泉協会・山形県・山形市3者の内どこかがやるのか早く復旧させてください。

kappa17427 at 15:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月26日

御神輿1台だけ町内を廻ります。もう1台は軽トラックに乗っています。

ル・ベール蔵王間間前15度雨、中央ロープウエー軽いウエィトを積んで運行、1,250m以上は雲の中。酢川神社例大祭雨の為、お祭のお客様少なくこけしの展示販売は午前中で店じまい、青年部の焼き鳥・やきそば・金魚すくい・ヨーヨー釣り・がらくた市は開店していたが青年部の部員一同のみ、御神輿は午後から1台のみ町内を廻りますが,下水道工事、融雪道路工事で通行止が多く1台は軽トラックで廻るとの事。
 樹氷通りの蔵王センタープラザ連日日帰りバス数台関東から昼食休息で蔵王お温泉に来ているセンタープラザ大混雑、テントの臨時売店、さくらんぼ・トマト等野菜の売店にもお客様が品定めしていました。

kappa17427 at 14:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月25日

蔵王温泉の蝉はどこかへ行ってしまったのか蝉が鳴きません。

ル・ベール蔵王玄関前15度曇、標高1.200m以上濃霧、涼しいのか蝦夷春蝉何処かへ行ってしまったのか鳴きません。
 明日からの酢川神社例大祭の為蔵王温泉観光協会青年部ががらくた市の為の品物の寄付を集めに廻っています。蔵王温泉観光協会作成の平成19年6月行事日程に明日の酢川神社例大祭が記載されていません。弊社へ配布されたペーパーのみか全戸配布の日程にも無いのか分かりません。今年は酢川神社例大祭無くなったのかと思っておりましたが、青年部の方ががらくた市の出品を依頼にお出でになり、その前拡声器でがらくた市出品のお願いの放送があり行われると確信致しました。6月1日の夏山開きは記載されていましたので当然酢川神社例大祭は今年中止か7月に移動したものと思っていました。

kappa17427 at 16:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月24日

盃湖でカヌーが数艘遊んでいました。

ル・ベール蔵王玄関前16度晴、蔵王ロープウエー山麓駅駐車場大型バス数台駐車、山麓線10分間隔で運行,駐車場も30台以上マイカー駐車、地蔵山頂駅16度晴、トレッキングのお客様も多い、山頂から御釜を見て樹氷高原駅迄トレッキングしてきた父親と小学校1年生の2人にお会いした。山麓駅花カレンダー6月7月8月3ヶ月の開花予想掲示された、中央ロープウエー・スカイケーブルは花カレンダーが無い高山植物や花は無いのだろうか。
 盃湖でカヌーに乗っている数艘がいた、マイカー屋根にマイカヌーをのせている方がいた。山形県内のカヌーの出来る湖とお聞きしていたがマイカヌーの方がこんなに多いのにビックリしました。
 ユートピア花カレンダーに掲載されている高山植物が綺麗でした。

kappa17427 at 21:27コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月23日

蔵王温泉今昔、とっておきの写真パネル展は7月1日〜8日

ル・ベール蔵王玄関前13度晴、中央ロープウエー駐車場満車、14時20度薄晴、涼しく蝉が鳴いていない。さくらんぼ佐藤錦不作で東根の日本一のさくらんぼ園のオーナー7月初旬より収穫する紅秀宝が良いとの話でした。佐藤錦花は咲いたが蕾が落ちて不作との事でした。長い栽培でこんな事は今まで1度も無かったとの事でした。
 7月1日〜8日迄48施設で開催される「蔵王温泉今昔、とっておきパネル展」の出品は何でも有りで、写真・押し花の絵・書・所蔵の絵画・他で責任者の斎藤氏のおすすめでは倉などに仕舞っていた物を売っていただいても良いとの説明だった。
 写真パネル展とあるがガラクタ展示・所蔵品披露展他なんとも言えない蔵王温泉今昔とはかならずしも言えない催しの様です。

kappa17427 at 15:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月22日

こまくさ咲き始めました(蔵王RW開花情報VOL3)

ル・ベール蔵王玄関前15度雨、1.200m濃霧雨時々曇、蔵王ロープウエー山麓駅発行高山植物開花情報6月22日現在VOL3が発行された。熊野岳でコマクサが咲き始めた、三宝荒神山自然植物園・地蔵山周辺ではイワカガミ他6種、ユートピアゲレンデ・いろは沼・観松平クロユリ他12種欄外にいろは沼、ワタスゲが見頃となりました。山麓線沿線ではホウノキ・タニウツギ・ナナカマドが見頃のようです。写真はコマクサ・ワタスゲ・タニウツギ・ナナカマドが掲載されています。
 フロントで蔵王ロープウエー乗車割引パンフレット2.900円が2.000円で夏山リフト付で御渡ししています是非ロープウエーで山頂へ行き熊野岳迄トレッキングし貴重な普段見れない高山植物コマクサをご覧下さい。
 蔵王温泉ガス・水道・下水道の埋設工事が始まり沢山の工事関係者が南通りで働いております。わかまつやの脇の融雪歩道も最終工事に着手するようです。ろばたの足湯下湯の足湯に比べて屋根もあり雨天でも入れますお試し下さい。

kappa17427 at 15:24コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月21日

入梅入り乾燥しているお山が生きかえります。

 ル・ベール蔵王玄関前17度雨、1.100m以上濃霧雨、蔵王温泉今昔とっておき写真パネル展が7月蔵王温泉48施設で行われる。開催の実施について説明会が観光協会2階に出行われた。最初に新蔵王温泉観光協会会長の観光は町の活性化が必要の活動方針の1つとして実施するとの説明のがあり実際の発案者として観光協会女性部の斎藤さんを指名した、斎藤こまくさ会会長から観光協会としての事業として新会長に採用いただき予算もつけていただいた、蔵王温泉各施設が手前勝手にやる事が多いが先日、民宿・商店の女将さん達と集まって話合い蔵王温泉全体で出来る事業として企画した、山形駅新幹線ホームに開催の掲示を行う、なんでも良いからご自分の責任で展示してください。使わないでしまっていた物で売れる物を展示して販売していただいたも良い、パンフレット作成しているので出来しだい配布致します。約半分の施設が参集した。
 郵政山の家の塀出来上がったので見てきたが木に針金を張っただけの安全・美観を考えないただ安いだけの囲いで源七露天の湯・蔵王大露天の湯にお出でになるお客様に恥ずかしい。ジェーティ健康保険組合用地も雑草が汚く針金で塞いだ入口の針金は切れて無くなり中に誰でも入れる状態で無管理状態です。連絡先看板も消えて見えなくなっていました。
 下水道工事雨の中でも施工していました。

kappa17427 at 15:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月20日

フニテルで聴ける鴬のさえずりはBGMではありません鴬が歌っています。

ル・ベール蔵王玄関前17度薄曇今年1番暖かい朝でした。蔵王ロープウエー山頂駅18度曇、フニテル行きは秒速3m、帰りは秒速4mでした。往復とも鴬の鳴き声が聞こえてまるでBGMがゴンドラのスピーカーから聞こえているように思えました。
 山頂レストラン6月の新メニュー鳥そばと鳥うどんを2人で行き食べました。鳥そばはそれなりでしたが、イナニワうどんの鳥うどんがベターでした。次に食べるとしたら鳥うどんにします。是非お試しください。山形名物いも煮の鍋が有ったので聞いた所、ツアーで来たお客様におにぎりといも煮食べ放題の昼食を出しているとの事でした。
 山麓線で樹氷高原駅に到着する山の名前をスタッフにお聞きしたがわからないとの事でした。左手前の山が横倉山て゛到着する駅の右側山の頂上に見えます、名前が無ければ伝蔵山だと戦後名無しの山に三郎山・五郎山と小学校の校長と教頭の名前をつけたと言われているので、蔵王ロープウエーを実際に創業なさった答辞の山形市長の名「伝蔵」氏の名前をつけ
伝蔵山と冗談で話しました。名前があれば教えて下さい。
 7月から山頂レストランで夏の新メニューがお食べになれるそうです。レストラン責任者の説明を聞くと食べたくなりました。トレッキングのシニアの20名位のグループを始め何組ものトレッキングのグループとご一緒致しましたが平均年令はかなり高いようでそれだけ
熟年の皆様が簡単にトレッキング出来る山です。枯葉マークが必要な方々も意気揚々とゴンドラに乗っていらっしゃいました。

kappa17427 at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月19日

1.400m付近ハクサンチドリ咲き始めました。

ル・ベール蔵王玄関前15度、蔵王ロープウエー山麓駐車場大型バス・マイカーで混雑していました。蔵王ロープウエー社長さん祓川登山道ワサ小屋から下りる土砂崩れ通行止めの確認に山頂へ電話で復旧しているのでいろは沼迄トレッキング出来るとご連絡いただいた。
 蔵王山頂16度、いろは沼・観松平ハクサンチドリ咲き始めました。コバイケソウも蕾を大きくし後数日で咲きそうです、是非蔵王ロープウエー山麓線⇒ユートピア第1リフトで見にお出でになってください。散策路をロープウエースタッフが整備をしっかりしてくれているのでスニーカーで散策できます。
 保養所として設置された施設が撤退し観光地なのに工事用パイプや針金等を組んでいる所がある美観が悪い、元第一生命・ユアテック・三共第一製薬・郵政山の家・JT等所有者が安ければ良いとのお考えか管理責任者施設を見にお出でいただきたい。東京日動は網で囲っています。山形銀行・東北電力・新日本石油・明治乳業は閉鎖建物をそれなりに綺麗に管理しています。下水道工事の為南通り堀肉店より田中こけし店手前迄通行止め・ル・ベール蔵王までは蔵王温泉バスターミナル手前を上ノ台方面に登り酢川神社前を通り田中こけし店先を左へ曲がってください。大平ホテル・岡崎屋・最上屋・大露天風呂・源七露天の湯・国民金融公庫・日本政策投資・ロッジスガノ・ラルジャン・サンライズも同じ道順です。

kappa17427 at 19:42コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月18日

ワサ小屋から祓川登山道で下山はいつから出来るのか誰か教えて下さい。

ル・ベール蔵王玄関前15度晴、蔵王ロープウエー山頂駅14.5度風速5m晴、山麓線でご一緒したトレッキングの女性グループよりワサ小屋から祓川登山道を通りいろは沼迄行きたいがと聞かれましたので土砂崩れの為通れません、と答えた。樹氷高原駅でスタッフに聞いた所土砂崩れ個所の工事は県が行うのでいつ復旧するかわかりませんとの事でした。
 山麓駅・蔵王観光協会・中央ロープウエー・スカイケーブル・刈田レストハウスに祓川登山道通行止めの表示をしているか確認していないが何処にも表示されていないと思われます。ワサ小屋跡から下りる所にも通行止めの表示が先月行った時、無かったが今日現在表示してくれたのか見に行っていません。 
 登山者が来山するので1日も早い復旧をお願い致したい。中森からの登山口より50mの土砂崩れも復旧をお願いします。
 樹氷原56番でかもしかと合いました。ゆっくりと下の竹やぶに入って行きました。ヒグラシがカナカナと鳴き始めました。
 鴬が大変上手にホーホケキョ・ホーホケキョと鳴けるようになりました。

kappa17427 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月17日

上ノ台スーパースライターお子さん達楽しんでいました。

ル・ベール蔵王玄関前11度晴、スカイケーブル下駅駐車場混雑、小倉地区の下草刈り地区総出でアストリア下からの送水路を中心に行っていました。
 土・日と音楽とパスタのシャモニーオープンしていました。毎週オープンするとの事でした。蔵王温泉でカラオケできる所は樹氷通りのセンタープラザ(要予約)・マドンナ、南通りの聖和の3軒です。バーは聖和・マドンナ2軒です。
 晴天で大朝日岳が見れましたが月山は雲の中でした。
上ノ台の蔵王温泉第3リフトに乗り,スーパースライダーで滑っているお子さん達が楽しんでいましたが,慎重なお子さんがスピートをおさえて後からスピードを出してきた男の子が気の毒でした。

kappa17427 at 15:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月16日

山交高速リフト解体工事が始まります。10月31日終了と表示されています。

ル・ベール蔵王玄関前12度晴、スカイケーブル上駅温度計無し温度測定不可能、晴風強い
竜山登山道入口トラロープで通行禁止の表示「施工者日本ケーブル」、表示されている許可証によると平成19年5月21日〜10月31日迄の山交高速リフト解体工事となっています。竜山に登山するには右側のダイヤモンド第2リフト上駅方面に登り左に曲がり登山道に入る事になる。日本ケーブル工事責任者は通行禁止の表示だけでなく登山道へ行く迂回経路を表示すると共に竜山よりスカイケーブル方面登山者に迂回経路を表示してもらいたい。
蔵王観光協会又は登山道管理者どちらかが日本ケーブルへ登山者の為わかり易い表示を明日にでもするよう申入れしていただきたい。
 南通り入口の堀肉店が「おにくやさんのコロッケ店」をオープン、昼11時より数時間、コロッケ・メンチカツ・トンカツ他販売しています。売切れ閉店のようです。
 隣の郵政山の家解体工事土を運び入れ整地も終了、敷地を囲む柵を作っていました。
 南通りと高湯通の間の通りグレードの高い舗装工事着工になりました。ろばた本店前の融雪道路完成し車を通していますが、歩道部分の融雪工事を行っています。来シーズン冬は積雪の無い道路になります。

kappa17427 at 16:20コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月15日

濃霧視界50m雨涼しい

ル・ベール蔵王玄関前12度濃霧雨、蔵王ロープウエー山頂駅11.5度濃霧視界50m雨
山麓駅花カレンダー鴫の谷地沼周辺6月に水芭蕉群生地地図が貼ってました、5月上旬で水芭蕉の花は終わりました、水芭蕉の葉っぱを見に行くようにおすすめしているのでしょうか。他に咲いている草木は鴫の谷地沼に無いでしょうか。つつじが咲いていました。
 1.100m付近ホウノキ白い花が満開蔵王ロープウエー山麓線ゴンドラから見下ろせます。高湯通り閑散としていましたが、よねや本店7月31日迄閉店お店の奥住宅部分を新築しています。やなぎや・仙台屋・吉野屋3店舗お土産屋さんがオープンしていたが店舗の電気をつけていたのはやなぎやさんだけでした。酒店の伊東商店も電気をつけていました。
 樹氷通りの銀嶺・雪ぐら・とみたやで蔵王名物玉こんにゃくを販売しています。高湯通では売っていませんでした。

kappa17427 at 11:50コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月14日

今朝17度今年1番暖かい、風が強くロープウエー定員減運行

ル・ベール蔵王玄関前17度曇、蔵王ロープウエー山頂16度曇、強風の為山麓線ウエイトを積み定員10名減40人運行、山麓駐車場マイカー30台以上駐車していた、強風の為中央ロープウエーもウエイトを積み定員50人減51人運行。
 蔵王ロープウエー山麓線で同乗した観光客の方々、東京より4泊5日で蔵王温泉に宿泊、日本で1番安いパックで蔵王温泉4施設に来ているとお客様がお話ししてくれました。
夕食に出た山菜や蔵王のたけのこの天麩羅美味しかったと話していられた。
 例年開催されている、樹氷通りのしばスキーでのライブ決定パンフレットを配布された、第11回「夕焼けLIVE IN しばママのお店」7月7日夕方5時より数ステージ行われる。12回8月25日・第13回9月15日・14回10月6日に予定されている。

kappa17427 at 13:52コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月13日

今日の下界山形市内は真夏日・蔵王は蝦夷ゼミが鳴き涼しい

ル・ベール蔵王玄関前16度晴、蝦夷ゼミが鳴いています。スカイケーブル朝より11時迄整備運休の為,突然運休になりました。林道でドッコ沼迄行きましたが蔵王ロープウエー山麓線ロープしたより30m南側崖崩れ復旧コンクリートの土留めを設置していた。
 パラダイスの山大山荘から50m南側の土砂崩れ2ヶ所復旧工事未着工です。梅雨時を迎え更に土砂崩れが広がらないか心配です。
 県外ナンバーを含め沢山のマイカーが林道を登ってきています。所々で林道に落石が落ちていました雨の日には気を付ける必要が有ると思います。
 南通りの下水道工事着工になりました、道路に工事の穴を掘る場所を図面を見ながら白いペンキで線をひいています。酢川神社側からル・ベール蔵王へ来る事になりますのでブロクでわかまつやから田中こけし店手前まで交通止めになったら掲載致します。

kappa17427 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月12日

今年1番の暖かさ更新です。太陽の光りがあたる所は真夏でした。

ル・ベール蔵王玄関前15度晴、蔵王温泉観光協会青年部パーマネントコース整備担当が中心となり観光委員も応援参加し23名でブッシュマスター15台でパーマネントA・Bコースの整備を行った。Aコースの蔵王大露天風呂30m手前土砂崩れ青年部一同知らず教えたが修繕に数人行ったが大幅な土砂崩れの為土地所有者と相談し修繕する必要があるので今回はAコース土砂崩れ手前から左に曲がり大露天風呂車道を歩く事にしようとの話になった。
 青年部担当者作業の前に事前視察をしていないのにビックリした。当然事前視察をしていると思ったが行き当たりバツタリでした。シバママが紅一点の参加者で他の女性観光委員は代理の男性を参加させていた。7月21日・22日蔵王温泉こまくさツーデーマーチの1週間前迄にAコースの修繕をするか迂回コースを決定し順路標識とマップを訂正する必要が有ります。ツーデーマーチの蔵王温泉街及び宿泊施設図に施設として利用していない所が掲載されている。「蔵王山の家・みちのく山荘・星貸しスキー・三共・東北電力・楽天地・貴和・吉田カメラ・ホテル高湯・のとや・新日本石油・草刈商店樹氷通り店・あすなろ荘」場所が変っていない聖和、社名変更山形しあわせ銀行⇒きらやか銀行。名前が掲載されていない施設白銀荘・鞍馬・とみたや・政策銀行・音茶屋。

kappa17427 at 14:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月11日

1.300m以上濃霧、酢川神社前つつじが満開です。

ル・ベール蔵王玄関前11度曇、スカイケーブル下駅・上駅ともゴンドラが駅舎内で待機の為一杯です。上駅の温度表示無し寒暖計も無しの為温度何度か分かりません、スカイケーブルのみ温度表示無し山交グループは顧客に対して親切さが不足している。蔵王温泉迄の定期バス運転手さんもこちらからおはよう・こんにちわと言っても何にも言わない、先日もバスでおこしのお客様から観光地のバスなのに挨拶・お礼の言葉も無い、東京の定期バスでは挨拶をしっかりするし、有難うございますも言うとおっしゃっていました。
竜山登山道昨日の雨により水溜りが沢山有りました。
 酢川神社前のつつじ満開です。一見の価値があります是非ご覧下さい。
地元の方々が沢山大きなザツクを担いで山へ入りました。季節の物を色々採りに入山しています。山形市役所で山形市普通共用林野入林許可証を入手できます。第20号の許可証を入手しておりますが、採取区域は蔵王・東沢・坊平地区内国有林の内蔵王河童は2ヶ所を申請、採取期間は19年4月27日から20年4月26日まで、林産物の種類「木の実・山菜・きのこ類・たけのこ・つる類・かや・雑草」があり申請した種類に○で囲んでいます。山形市の印が捺印されています。
何人の入山者が許可証を申請しているでしょうか1.100m以上は国有林と聞いています。

kappa17427 at 17:57コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月10日

高山植物開花情報VOL 1が発行されました。6月8日蔵王ロープウエー作成

ル・ベール蔵王玄関前13度曇、蔵王ロープウエー山頂駅10度濃霧、1.400m以上濃霧、新左衛門の湯駐車場満車大混雑、郵政山の家解体終了したが敷地40儖鳴世濺擇魃燭鵑琶燭蕕砲垢觜事が始まっています。
 6月8日現在の高山植物開花情報が蔵王ロープウエー山麓駅スタッフより届けられました。フロントに掲示してますのでご覧になってからお出かけください。
 山頂線沿線のムラサキヤシオ・ユートピアゲレンデ、いろは沼、観松平のミヤノスミレ、ショウジョウバカマの3枚の写真が掲載されています。その他の高山植物について山麓線沿線を含め3地区に分けて掲載されています。蔵王ロープウエー山麓駅にも掲示しておりますので是非ご覧になってください。
 中央ロープウエー・スカイケーブルからは開花情報届いていません。発行していないと思われます。蔵王ロープウエーの作成者の皆様有難うございます。2号を楽しみに致しております。お客様が多くなりましたらカラーコピーでA3に拡大しお客様にご覧いただきます。

kappa17427 at 19:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月09日

蔵王温泉雨が降っていませんでしたが7時30分に山形市役所より中止電話

ル・ベール蔵王玄関前14度曇、朝7時30分山形市より全山クリーン作戦中止の電話・ラジオで中止の放送も入った。中央ロープウエー駐車場へクリーン作戦参加者マイカーで数台来た。急遽決まったので中央ロープウエーで中止の知らせの掲示急いで作ったようだ。
 蔵王温泉観光協会衛生組合のクリーン作戦は8時30分より決行された。沢山のゴミがが集まったタイヤがあったのにはビックリ、ペットポトル毎日集めている収集小屋に山の様にたまっていた。清掃業者がペットボトル以外入っていると清掃工場へ持っていかないで残していったものです。ペットボトルの蓋1個入っているとかペットボトルに蓋がついていたりペットボトル以外のマルジュウ醤油のビニールボトルが入っていたり、薬の小ビン、ヤクルトの瓶が入っていたりでした。ゴミシールに施設名を書いていないところが多い様です。
 ゴミを出す施設は施設名を記載するようにすべきです。
 町内会長も最後の収集ゴミ分別に参加していました。ルーセントタカミヤの女将ともうお1人女性が10数人の男性に混じり分別に参加してくれていました。最後に衛生組合長から御礼の挨拶があり解散しました。

kappa17427 at 11:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月08日

蝦夷春ゼミがブナ林の中いっせいに鳴き始まりました

ル・ベール蔵王玄関前14度晴、1.300m以上は新緑ですが,それ以下は緑が濃くなってきました。ブナ林の中雑木・雑草等あっという間に緑が増えました。1.200m以上つつじが綺麗に咲いています。蝦夷春ゼミが一斉に鳴き始めトレッキングしていると昨日までの静けさが鳴声でうるさいぐらいです。虻を始め虫が顔めがけてよって来ます。虫除けスプレーで忌避しながら下りてきました。トレッキングにお出での方は防虫ネツトか虫除けスプレーが必要です。蔵王河童のように汗をかくと直ぐよってきます。
 9日朝7時30分より全山クリーン作戦と温泉内清掃を致します。
 蔵王温泉パーマネントコースA・Bコース共蔵王温泉観光協会青年部が6月12日朝整備しますので13日よりスニーカーで散策できるようになります。Aコース土砂崩れしていますが12日修繕するはずです。

kappa17427 at 17:49コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月07日

明け方までの雨が涼しい風を運んできます

ル・ベール蔵王玄関前12度曇、蔵王ロープウエー山頂駅12度風速4m曇、スカイケーブル8日迄19日間運休していましたが土曜日10日より運転再開致します。6月1日〜11月4日迄発売の「ロープウエー・ケーブル共通3日間券」3.000円、子供1.500円
蔵王三大神御朱印帳付きで蔵王地蔵尊・蔵王大権現・蔵王大黒天がご覧いただけます。
 樹氷通り入口・南通りが下水道工事のため一部交互通行になっています。
 さくらんぼかりのお客様が入って来ましたが佐藤錦には早すぎで後1週間後とこぼしていられました。東根・寒河江・上山・山形・天童の観光協会に問合せしお出でになるのが良いと思われます。

kappa17427 at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月06日

今年1番の暖かさ昼の温度は平年並み

ル・ベール蔵王玄関前15度曇今年1番の温度、サンライズゲレンデ・高鳥ゲレンデの「いたどり(蔵王ではどんがらと称する)身長以上に成長、雑草もどんどん伸び、蕨も葉が開いています。蕗も大きくなり堅くなってきました。
 13時30分より春季防災訓練が蔵王体育館前駐車場で行われた。AED講習会も併せて行われた。「防災意識の高揚と自主防災の大切さ認識」を目的に行われた。
 隣のホテルラルジャン温泉露天風呂新設の工事を行っていたが,後藤組源泉の温泉引き込み接続工事と温泉排水を二度川へ捨てる排水管埋設工事が始まった。露天風呂岩風呂浴槽は完成したが、これから囲いと建物から見えないよう屋根を建設するようです。

kappa17427 at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月05日

祓川登山道登り口の土砂崩れ修繕工事全く無し

ル・ベール蔵王玄関前12度晴、林道通行止めの表示を山形市が行っている、蔵王ロープウエー山麓線ワイヤーの下手前50mの土砂崩れ修繕工事を行っていた。 
 祓川登山道林道から下りたが残雪は無くなった、水溜りも無くなり、じめじめしている所が3ヶ所有った。登山道を塞いでいた倒木全て撤去されていた。登山道登り口50mの土砂崩れ修繕工事全く無い雰囲気です。上から脇の土の壁を下りている人があるようで更に崩れてきていた。1日も早い工事又は梯子を取付けるかする必要がある。
 ブナ林も木々が新緑から林にじょじょに葉を多くなってきている。1.300m付近こぶしとつつじが満開でした。祓川登山道全域で携帯電話圏外ですので登山者はその点考慮して対応する必要がある。他にスカイケーブル上駅見返り付近・黒姫ゲレンデも圏外です。
 携帯電話会社で蔵王山携帯電話接続不能部分の地図を宿泊施設に配布して貰いたい。
登山・トレッキング・散策中の事故・病気等緊急時対応に必要と思われます。スキーの怪我でもサンライズゲレンデが携帯接続しないのでリフト事務室へかけ込んで来たスキーヤーがいました。観光地として携帯電話不通話地区をお客様へ説明する必要があると思います。

kappa17427 at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月04日

900mから1705m迄30分で行けます。

ル・ベール蔵王玄関前11度晴、労働省建設のスカイパレス解体工事取壊しほとんど原型を留めないくらい無くなり蔵王國際ホテルが見えるようになりました。
 900mのル・ベール蔵王から三宝荒神山山頂まで30分でお出でになれます。蔵王ロープウエー山麓線7分、山頂線フニテル8分山頂駅から蔵王地蔵尊地蔵尊経由徒歩13分です。
 フロントで蔵王ロープウエー特別料金2.000円(ロープウエイ2.500円+夏山リフト400円)のパンフレットをお渡ししていますご利用下さい。バスでおこしのお客様は山麓駅迄送迎致しております。
 地蔵山にはまだ残雪がございますのでトレッキングシューズか登山靴でお登り下さい。
ワサ小屋からル・ベール蔵王迄1分の祓川登山道はワサ小屋から50m付近の残雪と土砂崩れ、登山口より100m付近の土砂崩れでトレッキング出来ません。可能になりしだいこのブログでお知らせ致します。

kappa17427 at 16:27コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月03日

蔵王ロープウエー山麓駅駐車場50台以上駐車久しぶりの混雑

ル・ベール蔵王玄関前11度、蔵王ロープウエー山麓駅駐車場50台以上駐車、大型バスも駐車、山麓線でご一緒したお客様全員山形の方、樹氷高原駅11.8度晴、ユートピア夏山リフト久しぶりにお客様乗っていた。ユートピアゲレンデでザックを枕に寝ている方がいた。ユートピアゲレンデから百万人ゲレンデに行く右側1m以上の残雪があった。
 林道百万人ゲレンデに駐車している車数台あった。
 蔵王温泉中堅ホテルの大女将さん山菜採りに樹氷原コースに車で来ていた、枯葉マーク付いているマイカー。連日山に来ているようです。樹氷通り日帰りのお客様で混雑していました。新緑も後1週間位です。里ではさくらんぼ観光果樹園オープンしました。上山の佐藤錦は15日頃からです。東根では温室の佐藤錦が先月からオープンしています。今年はさくらんぼ数日遅くなっていると連絡がありました。

kappa17427 at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月02日

久しぶりの天気に鴬が歌っていました。

ル・ベール蔵王玄関前8度、中央ロープウエー鳥兜駅12度,山形市内26度、ロープウエーお客様ボチボチおいでのようです。中央散策路カップルがトレッキングしていました。
 蔵王大権現扉鍵がかかっていました。扉にお賽銭を入れる郵便ポストのような小扉がありました。スカイケーブル運休中で高鳥コース車止めの鎖開放されておりロッジドッコの車が温泉へ下りていきました。高鳥コースを温泉からトレッキングして来たカップルと会いましたが御釜まで行くとの事でした。源七露天の湯に10台位車が停まっていました。
 大露天風呂側と途中に有る2面の岡崎屋のテニスコート、途中の1面のみ使用可能・もう1面はボードの器具が置かれ岡崎屋のご子息他中学生が滑っていました。
 ドンガラが伸び身長近くに成長しているゲレンデもあります。鳥兜リフトチェア取外しており夏リフトいつから運転するか書いていません。中央ロープウエースタッフに聞いた所7月に運転するのではと話していました。

kappa17427 at 18:22コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月01日

27年間営業ご苦労様でした。いつものところ店5月31日閉店

 ル・ベール蔵王玄関前10度雨、1.000m以上濃霧、蔵王温泉夏山開き、蔵王ロープウエー山頂駅内6.1度雨、蔵王地蔵尊、蔵王大黒天・蔵王大権現の3社一緒に行っています。100人弱が参集し、山形県観光物産協会会長,蔵王温泉協会会長・3社の総代3名、山形県・山形市・婦人会代表・JTB山形支店長・JR代表、索道3社代表、蔵王警察所・山岳インストラクター・蔵王捜索隊長他沢山玉串奉奠、今回も一般観光客がいないので最後に蔵王河童が一般登山・観光客を代表し玉串奉奠した。司会者の紹介で山形県村山東南総合事務所観光課長がレディでびっくりしました。若くてバリバリやってくれそうです。
 寒くて山頂レストランに温かい飲み物を飲みにお出でになった方がいました。
 山頂食堂本日より鳥そば・鳥うどん900円・スープカレーの3品新メニューが増えました。7月からは更に増加させる予定だそうです。蔵王温泉一のレストランを目指してください。蔵王温泉バスターミナル前の「おみやげ いつものところ」が5月31日で閉鎖とワープロで文章を作成し表示されていた。「27年間ご愛顧ありがとうございました。」と表示されています。バス停前の蔵王温泉一の場所閉鎖は大変寂しく感じます。新左衛門の湯を後からオープンさせ、お土産・休憩・温泉と活況なので中央ロープウエー前の露天風呂へ集中されると思われます。(蔵王河童がそう思う)


kappa17427 at 15:59コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ