2007年07月

2007年07月31日

蔵王温泉玄関口を新名所にする為蔵王ロープウエー皆さんで整備しました

ル・ベール蔵王玄関前15度濃霧、寒波により濃霧が厚く気温が上がらない。下水道工事8月3日迄区切りをつけて休む為、各業者から可能な限り人員手配し作業をしています。
 夕方まで間に合うか事故無く出きる事を祈っています。今回の下水道工事ではもうお2人事故により無くなっています。田中こけし店手前も数mの穴を掘っています。中森に向かう工事一度川の下を特殊工事で掘る為深い溝を掘って水道・ガス・下水道を通すそうです。
 樹氷橋から樹氷通りに来る県道両脇蔵王ロープウエースタッフが下刈りをし紫陽花で御客様を歓迎する道路にしてくれました。整備に奮闘したスタッフの皆様ありがとうございます。当然鴫の谷地沼のレイクサイドテニス場に行く道路も紫陽花で御客様を歓迎するよう整備してくれていました。紫陽花は花の開花時期が長いので是非お出で下さい。

kappa17427 at 10:27コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月30日

高鳥コースドンデンガラ切倒しコース下刈りしてくれました

ル・ベール蔵王玄関前15度曇1.100m以上濃霧、高鳥コースドンデンガラがぼうぼうでしたが切倒し雑草も下刈りしてくれました。
 サンライズは相変わらずドンデンガラ等草ぼうぼうで花が咲けば来年更に大繁殖する事が考えられます。サンライズ観光責任者の対応を要望致します。
 高湯通りお酒とお土産とこけしの能登屋本店がこけし専門店として改築オープン各工人のこけし数100本陳列されておりさすが蔵王高湯系工人として文部大臣賞他大臣賞を沢山受賞した幾雄工人が造ったお店です一度ご覧になる価値がございます明るくこけしが皆様をお迎え致します。
 昨日能登屋本店隣の山口餅店久しぶりに開店していました。山ぐるみ餅・じんだん餅他山形名産の各種餅をお楽しみいただけます。8月はフルオープンすると思いますが山口店主にお聞きして掲載致します。
 蔵王温泉今昔パネル展参画のやなぎやの展示品は「スキー・ストック」を展示しています。入口の左側に数丁飾ってありました夏にスキーがご覧になれます。
 共同浴場下湯前の伊藤旅館例年と同じくかき氷・ソフトドリンク等オープン致しました。

kappa17427 at 14:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月29日

今年1番暖かい朝です、1.200m以上は雲の中です

ル・ベール蔵王玄関前今年1番暖かい19度曇風あり、堀牛肉店からの上ノ台南通り下水道工事8月3日夕方より8月19日工事休止し全面開通になります。団体をお泊めしている旅館から大型バスが入れないのでワゴンでピストン送迎では花笠祭・お盆時期超繁忙期なので何とかして欲しいと関係当局に要望したようです。隣の源七露天の湯へも入りづらく駐車している車も少なく、例年ミステリーツアーで東京からの日帰りバスツアーの大型観光バスが全く来ていないようです。8月20日再開しても10月末迄工事が続くので紅葉時期真っ盛りも大型バスは入れないようです。当館のように団体をお泊まりいただかない宿泊施設はなんとか対応できますが大迷惑をうける関係皆様のために短時間の工事方法で対処してもらいたいと思います。

kappa17427 at 10:19コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月28日

山交高速リフト上駅完全に解体終了土だけになっていました

ル・ベール蔵王玄関前17度曇、中央ロープウエー鳥兜駅18度曇、中森第2リフトゲレンデでかもしかの子供が草を食べていた。中央ゲレンデドンデンガラ成長悪く背より低かった。ドッコ沼湖水満水で多い、不動滝散策路入口看板新設良い、1.2キロ1時間と標記されていた。散策路手入れされており歩き易かった。600m・300mと不動滝迄の距離を表示していた目安として親切。ブナ平の標識も良い。不動滝水量が多く滝もいきよいよく流れ落ちていた。帰りはダイヤモンドゲレンデを歩いたがリフト下は草刈していたがゲレンデはドンデンガラ3m以上成長しているものもあった。
 山交高速リフト解体工事を見に行ったが、上駅解体おわり土だけが出ており下の鉄塔にキャタピラ付トラックで土台のコンクリート、鉄柱を回収に行っていた。
 酢川神社紫陽花が見頃でした。源七露天の湯ビアーを飲む用意を終了、午後1時〜9時
 スーパースライダーに大人が乗っていました。

kappa17427 at 14:14コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月27日

黄金色のカナチョロが沢山日の光の中出てきました。

ル・ベール蔵王玄関前17度晴、玄関前近道から源七露天の湯階段に沢山の黄金色したカナチョロが出てきました。日の光に反射し綺麗な走る宝石のようです。
 入口手前左の荘内銀行蔵王寮閉鎖しているので雑草がぼうぼう草刈機で刈りました。銀行に連絡をすると強要した形になるので黙って刈りました。JT(日本たばこ)蔵王寮休止の為建物取り壊した為排水溝が無くなりコンクリートの側壁東北電力側膨らんで崩壊寸前怪我人が出る前に復旧工事するか、側壁に雨水の水抜き穴をあける必要がある.(あけた排水何処に流すかが問題)、旧第一生命蔵王寮は外資系企業が所有し大手建築会社が管理を引き受けていたが最近大手建築会社が来ていないので管理引受け昨年で終わったと思われる。
 7月27日高山植物開花情報が今朝蔵王ロープウエー山麓駅から届いた.VOL8号熊野岳周辺コマクサが見頃で他の高山植物開花は無い、地蔵山・ユートピア周辺22種の高山植物開花見頃は写真が掲載されているギンリョウソウ・サワラン・ハクサンシャクナゲの3種他に見頃はキンコウカ・ゴゼンタチバナ・モウセンゴケ、咲き始めはコバギボウシ蔵王ロープウエースタッフに何処に何が咲いているか問合せご覧下さい。
 明日7月28日よりサマーナイトクルージング始まります。8月18日迄連日夜間運行しています。山形市内・上山市内がご覧になれますし星空もご覧になれます。
 山頂レストランオープンしていれば生ビールと冷たいパスタ・ぶっかけうどん・ぶっかけそばがお食べになれます。レストランオープン時間は023−694−9518山麓駅にお問合せ下さい。

kappa17427 at 12:44コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月26日

山形県村山総合事務所ご担当者が祓川登山道視察に来ました。

ル・ベール蔵王玄関前16度曇、朝祓川登山道土砂崩れの場所を見に行きました。登山道入口の祓川登山道入口」の白い標識ススキに埋もれて見えません鎌でススキを刈り見えるようにし、登山道誰も草刈をしていないので草と竹がぼうぼうで土砂崩れ個所斎藤自然管理者が材料を運びそれなりに昇り降り出きるよう応急処置の階段を造ってくれておりました。
 草刈の為、草刈機を取りに帰り草刈を登山口で始めた所、2人の若者が登ってきました、山頂までその格好では無理ですよと声をかけたところ「齋藤さんに言われて土砂崩れの場所を見に来た県村山事務所の環境課の者です。」とおっしゃり若干話をした。二度川橋まで草刈をしていたら土砂崩れを見て下りてきたので「一度川蔵王温泉大露天風呂手前の登山コース2個所土砂崩れ場所があるので是非ご覧になって下さい。」とお願いをしたところ、「山形市観光協会に話していますかそちらに問合せてから見に行きます。」とおっしゃっていました。関係者は山形県村山総合事務所環境課へ連絡し1日も早い復旧を依頼して下さい。
草刈は2時間で終了致しました。

kappa17427 at 16:41コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月25日

蔵王こまくさ満開でした。御釜五色沼エメラルドグリーンで神秘的でした。

ル・ベール蔵王玄関前16度快晴、蔵王ロープウエー山頂駅16.7度快晴、トレッキングをしているグループ・カップル・男性シングルきれめ無くトレッキングしている。
 馬の背方面の蔵王こまくさ満開で足の踏み場も無い程多かった。熊野神社側こまくさのかぶが小さい。熊野神社の泥棒に破壊された扉周りを木で補強し直していた。ワサ小屋からの祓川登山道ハクサンシャクナゲ散っていた。
 いろは沼・観松平散策観光客多かった。高山植物色々咲き素晴らしく沼との調和し癒される。ユートピアゲレンデ綺麗に全面草刈をしていた。横倉ゲレンデも草刈をしていた。
 労働省の保養所だったスカイパレス完全に解体終了蔵王國際ホテルが樹氷通りより見える
 蔵王クリニック脇の蔵王山碑・山神搭碑周りのドンデンガラ誰も刈らないので鎌で刈ってきた、蔵王温泉観光協会でこれらの記念碑等の保全について責任者を決めておく必要がある。

kappa17427 at 15:04コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月24日

久しぶりの快晴、蔵王温泉にトンボが顔を出し始めました

ル・ベール蔵王玄関前15度快晴微風、中森地区閉鎖保養所3ヶ所の内〇斡β王寮庭師を入れ植木の剪定、花の咲く植物を残した草刈さすがプロの技です。更に刈り取った草木小型ダンプに2台持ち返っていました。東京海上火災の庭は草ぼうぼう伸び放題でみっともない状態、害虫が発生しているようで当館側若干刈取りさせてもらいました。1日も早い造園業者か庭師に庭の管理をする必要があります。
 JТ(日本たばこ)蔵王寮更地の雑草は下水道工事関係業者が重機置場に借りたので70%草ぼうぼうがなくなりました。南通りの東北電力蔵王寮の入口遮蔽しているパイプが倒れており中に誰でも入れます。後ろの駐車場部分ロープで通行止にしていましたがロープが張られていません。閉鎖保養所の管理を美観と安全の為努力お願いしたい。
 下水道工事聖和前から田中こけし店迄と堀畜産からわかまつや迄の2ヶ所で行われています。花笠祭り時期とお盆には工事を休み全面通行可能にするとの話しが聞こえてきますが文章で連絡はありません。事業主の山形市役所下水道課の対応はどうなっているのでしょうか全く連絡がありません。

kappa17427 at 14:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月23日

国有林野使用許可書改定第16条安全確保義務を勉強しよう。

ル・ベール蔵王玄関前16度小雨1.000m以上濃霧、昨日までの蔵王温泉こまくさツーデーマーチ大盛況で1.000名弱の参加者無事終了、今日は蔵王温泉こまくさウオークへ濃霧の中30名弱のウオーカーが早朝から参加との事です。
 本日のライブドアニュースに「大地震で山は脆いぞ。落石・倒木で死んだら、だれの責任?(上)」の記事を見つけた。2003年8月4日。奥入瀬渓谷の遊歩道で女性が石に腰掛けて昼食中長さ7メートル,直経約20センチの枯枝が落下してきて直撃,両下肢マヒの重傷。国と青森県に損害賠償請求、一審では「観光客等が常に落木の危険にさらされていたにもかかわらず、掲示などによる警告の処置を講じなかった」と県と国の瑕疵責任を認めた。 二審でも1億9000万円の支払を命じた。県と国は最高裁に上告中である。
これを背景に林野庁は国有林を使用する事業者に「国有林使用許可書」の改定を通達した。
 第16条の安全確保義務の条項「事業者は第三者(登山者)の安全確保のため、使用許可物件またはその周の国有林において,注意標識の設置、立ち入り規制、危険木の処置など、必要な処置をこうじなければならない」と記載されている。
上記第16条の2項として、事業者は、前項に定める処置を講じたときは森林管理署長の承認を得なければならない。
 3 事業者は、第1項に定める処置に要する費用をすべて負担しなければならない。
 4 事業者は、使用許可物件もしくはその周辺の国有林野または当該国有林野に所在する   立木その他の地上物件に起因して、使用許可物件など利用する第三者または使用許可   物件に損害を与えたときには、その賠償のすべての責を負わなければならない。
 5 事業者は、賠償責任保険への加入など、前項に定める賠償の責の履行に備えるものと   する。と掲載されています。
蔵王温泉スキー場も国有林野の使用許可を取っている事業者は沢山お出でと思います。私有地を借りている場合も同じと思われますので対応をご検討いただいたほうが酔いと思われます。 祓川登山道登り口には標識あったでしょうか、林道からの下り口では見た覚えがあります。他の登山道・遊歩道も確認が必要と思われます。

kappa17427 at 11:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月22日

雨の予報外れ曇の中蔵王温泉こまくさツーデーマーチ2日目実施

ル・ベール蔵王玄関前18度曇、山頂方面濃霧、ジュピア蔵王温泉今昔再開前回より写真探して額に入れて掲示されていた。他の施設も再開しているので再度見学し明日以降掲載致します。ル・ベール蔵王ホームページに岡本太郎画伯が1959年48歳の時始めて蔵王温泉スキー場に滑りにお出でになった事を掲載致しております。
 蔵王温泉共同浴場、川原湯・上湯・下湯8月19日迄入浴料徴収始まりました。共同浴場管理組合が施設修繕費や建替え積立金としてプールし利用者皆様が安心・綺麗な共同浴場をお使えいただく為です。
 蔵王温泉観光協会員には無料入浴券を配布されていますので無料で入浴いただけます。各施設にお泊りのお客様はフロントより借りて入浴してください。川原湯は札幌の大学教授として著名な松田温泉博士が蔵王1番の温泉としてメディアに紹介しています。
 浴槽の底から源泉が湧き出しており神秘的な温泉です、蔵王温泉におこしの際は1度は入浴をお薦めいたします。

kappa17427 at 11:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月21日

昨年比100名以上蔵王温泉こまくさツーデーマーチ参加者増加

ル・ベール蔵王玄関前18度濃霧、蔵王温泉1.000m以上濃霧、昨日蔵王ロープウエー山麓駅発行高山植物開花情報VOL7によると熊野岳周辺コマクサ見頃・三宝荒神山自然植物園、地蔵山周辺イワイチョウ見頃、ハクサンシャクナケヘも写真掲載、ユートピアゲレンデ、いろは沼,観松平ではトキソウ見頃写真掲載、キンコウカ、サワラン咲き始め合計22種の高山植物がご覧になれます。
 本日から3日間、第10回蔵王温泉こまくさツーデーマーチ開催、昨年比100名以上多い400名を超える参加者が南は鹿児島北は北海道、計30都道府県からお出でになっています。小雨の中30k・10k・5kに挑戦していました。
 蔵王温泉あげてスタッフとして運営に参加しています。蔵王河童10kに挑戦し151分で完走致しました。1時間前に出発した30kの沢山の参加者に追いこされました。
 連続10回参加者が多いのにビックリしました。でん六・コカコーラの協賛おつまみとコーラ,お茶を参加者に渡していました.

kappa17427 at 15:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月20日

7月21日より中央ゲレンデ夏山リフト運転致します

ル・ベール蔵王玄関前15度濃霧、中央ロープウエー鳥兜駅19度濃霧、鳥兜リフト明21日より運転致します。リフトチェアー取付け完了しいつでも運転出きる状態です。
 中央ロープウエー社長さんのお話では、「祓川登山道の土砂崩れ復旧工事始まるようです、齋藤自然監視人より工事を近々行うと連絡がありました。」との事でした。
 今月中には登山道完走できるようになります。
 蔵王クリニック周辺ドンガラが伸び放題で特に手前の塀で囲んで鍵をかけていて入れない旧駐車場内はドンガラが3m以上も有るものもあり早急に草刈をおこなう必要がある。
周辺は蔵王クリニック開設の委託を受けている蔵王温泉観光協会、駐車場管理者は掲示が無いが山形市役所と思います。鍵があれば蔵王河童が行いますので管理者はル・ベール蔵王へ鍵を持ってきてください。花が咲くと我々の所まで種が飛んでくると思われます。
 明日からの蔵王温泉こまくさツーデーマーチのコース標識立て・資料の準備他を蔵王温泉観光協会観光委員会と青年部で終日行っています。

kappa17427 at 12:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月19日

スペシャルオリンピックス日本細川佳代子名誉会長の講演がありました。

ル・ベール蔵王玄関前16度濃霧、2008年3月7日〜9日第4回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム山形「樹氷のように光り輝けこの感動、この友情」が蔵王温泉スキー場でスキーと山形市内でスケートと屋内ホッケーが開催される。
 蔵王温泉小中学校生徒と蔵王温泉観光協会会長他会員と父兄約30名が参加した。
生徒に問いかける話しかけと1993年日本創立とその後の活動・パラリンピック(身体障害者の大会)・スペシャルオリンピックス(知的障害者の大会)、知的障害と精神障害の違い、知的障害の認識が日本5・米国95%、40年前米国でこのスペシャルオリンピックスが始まり2005年第4回世界大会を長野で開催した、会長の50年の行き方がスペシャルオリンピックス活動を始めてから16年より充実した人生と感動があり普及を更にしていきたいとの事でした。2004年プレ大会のビデオを最後に写して活動紹介を行い蔵王温泉スキー場の大会宜しくと結んだ。
 熊本の細川家25代目に嫁いだが遡ると3.354.432名の先祖になる。日本人は先祖に遡ると皆親戚だと生徒に興味のある話し掛けもあった。
地元参加者 会長・中村副会長・伊東特別委員長・専務理事・伊勢屋会長夫妻・大平母子・中央ロープウエー社長・堺屋女将、若女将・ぼくのうち女将・高見屋女将・ルーセント女将・青年部部長・オークヒル若旦那・柳屋商店若妻・ハイムスキースクール女将・銀嶺若妻・伊勢屋社長夫妻他名前のわからない若妻多数・蔵王河童

kappa17427 at 15:27コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月18日

蔵王温泉内史跡巡りを女将会が実施

ル・ベール蔵王玄関前15度濃霧、蔵王温泉観光協会こまくさ会(宿泊施設女将の会)が10数人参加し「蔵王温泉史跡トレッキング」巡りを3時間で実施した。
 蔵王温泉観光案内所⇒湯女を祀った石地蔵(享保20年蔵王温泉14軒の置き屋280人の湯女のいた時代置き屋主人と湯女の心中を哀れみ建立)⇒湯殿山石碑⇒金毘羅大権現⇒わかまつや御稲荷様⇒伊藤心水句碑⇒水神様(盃湖に併設し造った龍湖の水神様)⇒蔵王山岳の碑(丸七焦点故孫七支那事変戦死を悼み丸七商店建立)⇒インタースキー記念碑(昭和54年2月実施を記念)⇒観光地百選第1位の碑(昭和25年毎日新聞日本観光地百選山岳の部第1位齋藤茂吉の歌)⇒熊野神社石碑⇒招魂碑(日清戦争以降戦死した御霊を祀った)⇒酢川温泉神社(西暦873年従5位)⇒薬師寺⇒古峰神社⇒庵寺(最上義光の娘駒姫の菩提寺・蔵王河童が昭和30年暮始めて蔵王温泉スキー場でスキーを滑った時の宿泊場所)⇒最上義光力石(西暦1561年義光が家来達と力比べをして持上げた石)⇒茂吉霊泉碑(齋藤茂吉が昭和8年揮毫した書)⇒南無阿弥陀仏石碑⇒音茶屋で昼食⇒解散
「鴫の谷地湖畔の水神様・鴫の谷地齋藤茂吉碑は時間の関係でカット」
 蔵王に永年居住している女将さん達が足元の史跡巡りを行った事は大変有意義でした。
宿屋の親父達ははたして何人これらの史跡を知っているのか、お泊りのお客様にご説明出きる親父はいるだろうか。


kappa17427 at 14:50コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月17日

好評に付、蔵王温泉今昔とっておき展7月20日より1ヶ月延長開催決定

ル・ベール蔵王玄関前13度濃霧、中央ロープウエーウエイト積載定員減運行、鳥兜夏山リフト運転夏休み実施と言われているが連絡何も無い。蔵王観光開発会社が宿泊施設へファックス等で連絡をすべきです。
 本日7月1日〜8日迄の蔵王温泉今昔とっておきの写真パネル展反省会開催、蔵王温泉観光協会会長主催で20施設が参加し見学者が多かった,期間が短すぎる、各施設特色を出していた、蔵王に住んでいて知らない事が多かった、蔵王温泉こまくさツーデーマーチの期間に再度開催して欲しい、お盆の時期にお客様も多いので滞在客が多く暑いので丁度良いのでこの頃開催して欲しい等意見が出て7月20日より1ヶ月8月19日迄延長開催される事となった。看板7月18日より体育館で渡す事となった。来年度開催については今回の延長開催後に来年度の事業と一緒に討議して決定する事となった。
 蔵王ロープウエー山麓駅に掲示している開花情報7月中旬なのに6月の開花情報が継続掲示しているので9月開花情報を掲示すべきと考え、念の為、蔵王ロープウエーのパンフレットの高山植物カレンダーを見たら9月は2種の開花と20日過ぎから紅葉見頃と記載されていました。納得です。

kappa17427 at 16:11コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月16日

濃霧の中、ハクサンシャクナゲを見て来ました

ル・べール蔵王玄関前14度濃霧、新左衛門の湯始め露天風呂駐車場大混雑、蔵王ロープウエー駐車場大型バス駐車していた。地蔵山頂12.9度濃霧視界30m三宝荒神山自然植物園ハクサンシャクナゲ花盛り一部散り始めていました。地蔵山頂駅から蔵王地蔵尊へ行く道石畳綺麗に工事をしていた。山頂レストラン濃霧の為お客様少ないと話してくれた。昨晩お泊りいただいたお客様蔵王ロープウエー台風の為運休だったのでパーマネントBコースで鴫の谷地沼散策に行ったが標識が少ない特に曲がる所や鴫の谷地沼コースは後どのくらいあるのか全然分からない、不親切だと御叱りをいただいた。
 台風4号の影響はほとんど無く寒く濃霧が濃い日です。

kappa17427 at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月15日

蔵王山頂でハクサンシャクナゲが咲き始めました。

ル・ベール蔵王玄関前16度濃霧強風、高山植物開花情報第6号が蔵王ロープウエー山麓駅から7月13日発行されました。地蔵山周辺でハクサンシャクナゲ・イワイチョウ咲き始め、ウラジオヨウラン見頃、ユートピアゲレンデ・いろは沼・観松平でトキソウ咲き始め、ゴゼンタチバナ・ウラジオヨウラク見頃です。約30種の高山植物が掲載されています。咲いている場所は蔵王ロープウエースタッフに蔵王山岳インストラクターもいますが他の方も勉強しているとお聞きしているのでお問合せいただけばより良い高山植物観賞が出きると思います。
 7月4日東京で発行された日本経済新聞夕刊に蔵王のトレッキングが掲載されています。ワサ小屋からいろは沼を雨の日にトレッキング、翌日御釜とコマクサのトレッキング、案内は蔵王温泉在住の志田蔵王山岳インストラクターでした。
 山形版に掲載されると待っていましたが昨日現在掲載されないので東京から取寄せました、お読みになりたい方はお出で下さい。
 台風4号の影響か強風が吹いていますが雨は朝のみ降りました濃霧で周りの横倉山・龍山等は雲の中で見えません。今日も肌寒い天気のようです。

kappa17427 at 11:59コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月14日

雲の中の蔵王温泉,長袖が必要な寒さです

ル・べール蔵王玄関前17度雲の中、濃霧、午後玄関前18度温度が低く長袖が必要な状況です。蔵王温泉今昔の続きか土曜日ですので岡本太郎先生の1番大きな書を見にお出での観光客の方がお出でになります。九州は台風4号で大荒れですが蔵王温泉は平穏です。
 昨日下刈りしたパーマネントAコースを補正の為行ってまいりました。上ノ台南通りを右に曲がって直ぐの入口に蔵王温泉観光会社で太いロープで入口を止めていますが撤去をお願いしたい、只車止として設置したのであれば左右どちらかに車進入禁止の表示をして下さい。土砂崩れの場所前で左に曲がるよう表示したのでウォーキングできますので宜しくお願い致します。

kappa17427 at 16:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月13日

ウォーキングパーマネントAコース迂回路下刈りしてきました

ル・ベール蔵王玄関前17度曇、昨日蔵王山岳インストラクターがお出でになり14日パーマネントAコースをゲストとウォーキングするので観光協会案内所から源七露天の湯上から大露天風呂迄は通れないので車道を歩いてくださいと教えられたとおっしゃったので、源七露天の湯上からかもしか大橋手前まではコースを歩ける、左に曲がり迂回してサンライズへ向かい車道を右に曲がり蔵王大露天風呂前からかもしか大橋を渡ってくださいとお話した。 昨日現地に行き誰も通行できないとの掲示をしていないので、昨晩3枚掲示板を作成し、本朝蔵王温泉観光協会常務理事に電話した所まだ出社していなかったので伝言をお願いした。「パーマネントAコース土砂崩れ復旧工事をしていないし、蔵王温泉観光会社がロープを張っただけで通行禁止の掲示が無いので3枚蔵王温泉観光協会の名前で通行できない掲示板他を取り付けるので別にするなら作成し取替えて下さい」と伝言を依頼した。
 9時より3時間かけて迂回コースの下刈りを1人で行ってきた。掲示板は蔵王温泉大露天風呂からの虎ロープには「パーマネントコース土砂崩れで通れません、サンライズリフト下を左に曲がって一度川を右に曲がれば本線です」と結びつけた、迂回路入口にはサンライズさんから誰もお出でにならないので無断で金属パイプをお借りして「パーマネントAコース迂回路」の掲示板を結びつけた。(電話でお借りした事をお話する)
 最後の1枚は温泉からのコースに「土砂崩れで通れません、左に曲り車道を右に曲がり大露天風呂前からかもしか大橋を渡ってください」の掲示板を置いてきました。
 迂回路は何方の所有道路か分かりませんので個人の所有の場合には蔵王温泉観光協会事務局でその方の了承をお取り下さい。蔵王温泉観光協会専務理事さんは1日も早い土砂崩れ2箇所の復旧をするよう関係先に折衝してください。
 下刈りした事の了承とサンライズさんから借りたパイプお返しは蔵王温泉観光協会パーマネントコースご担当者にお願い致します。

kappa17427 at 14:04コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月12日

4ヶ月経ってもパーマネントAコース土砂崩れ復旧工事していません

ル・ベール蔵王玄関前17度曇、中央ロープウエー16度濃霧強風ゴンドラウェイトを積み定員半分の51人運行標高1.200m以上は濃霧で雲の中、中森第2リフト第4鉄塔脇に小さなかもしかが休んでいました、冬スキーに800人で来ている東京の高校が林間学校で350人来ており、朝蔵王ロープウエーで地蔵山頂駅迄登りトレッキングをし帰りは中央ロープウエーで下りるそうです。
 ゲレンデ下刈りしていない所、パラダイス・中央(鳥兜・三五郎)・ダイヤモンドいつ下刈りをするのだろうか。ドッコ沼周辺・蔵王國際高原ホテル近辺は下刈りしていました。
 酢川神社の上ノ台ゲレンデ側紫陽花満開、境内の紫陽花は咲き始めでした、脇のこけし神社、大工さんが2人お賽銭の盗難防止の工事と冗談言いながら働いていた。
 パーマネントAコース大露天風呂手前の土砂崩れ4ヶ月たつのに復旧工事していない。蔵王温泉協会青年部が請負ったコース下刈りの際事務局に報告したはずだが相変わらずロープを張ってあるだけで「通行止・立入禁止」などの表示も無い。ツーデーマーチでコースになっているはずなので復旧するか、源七露天風呂から登ってきてサンライズの方に左に曲がり大露天風呂に登るコース付替えの表示を行う必要がある。土地所有者と話し合うと青年部の
担当が言っていたが、土地所有者は岡崎屋・大平ホテル・山形県の3者のお1人のはずです。尚「蔵王温泉ウォーキング・パーマネントコースMap」蔵王温泉観光協会発行に訂正の書込みをする必要があります。(パーマネントAコースかもしか大橋下は土砂崩れで通れません手前で左に曲がる標識がございますので表示通り大露天風呂前をとおりかもしか大橋をお渡り下さい)

kappa17427 at 12:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月11日

上の台南通りには大型バスが入れません

ル・ベール蔵王玄関前17度雨時々曇、周りは濃霧、先週末上の台南通り樹氷通りより下水道工事のため登れないので、上の台の酢川神社方面から大型バスが下りて来ようとしましたが一度川橋のガードレールを倒して右に曲がれず進入できませんでした。プロの運転者が狭い上の台南通りを無理して真中の旅館まで行こうとしたものです。これを聞き例えば火事の場合消防自動車が工事個所不通の為バスと同じルートでこれないと分かり途中の旅館関係者他より消防へどうするのか問合せをしたとの話が本日聞こえて来ました。
 蔵王温泉消防所の小型の消防自動車は酢川神社側より進入できますが工事関係者の1日も早い工事終了をお願いしたい。特にお盆の時期や土日は全面通行可能にして貰う工事予定表を作成し施工お願いしたい。

kappa17427 at 13:53コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月10日

龍岩祭の協賛募集始まりました。

ル・ベール蔵王玄関前16度曇、1.350m以上濃霧、パラダイスゲレンデドンガラがますます成長していました。これから花が咲けば来年はゲレンデ全体がドンガラになりそうです。蔵王ロープウエー・中央ロープウエイは下刈りしていますがパラダイスは昨年も下刈りしていません。高山植物がドンガラに負けてしまうと思われます。
 8月末から3日間行われる龍岩祭昨年の倍動員を計画した計画書を作成し協賛者を募集する為活動を始めていました。3日間72時間休み無く音楽とイベントを昨年に引続き実施されます。冬と違う人々が集まると思われます。昨年は外国人のバックパッカーが多数来ていました。蔵王温泉の若い皆さんが計画し実施するので大成功を祈っています。昨年も数千人の参加でマイカーも千台をこえたとの事でした。昨年ボランティアスタッフとして四国から参加していましたし、仙台のコンピーュータ会社員が休暇を取ってボランティアスタッフで手伝いをしていました。新しいイベント楽しみにしています。

kappa17427 at 12:52コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月09日

山岳インストラクター大活躍

ル・べール蔵王玄関前14度曇、蔵王山頂15度曇フニテル秒速4m運転、ゴンドラBGMが鴬の鳴き声を奏でるような感じです。
 山頂レストラン夏バージョンメニュー冷たいパスタ海鮮の具がたっぷりでパスタもアルデンでトマトソース味で蔵王温泉の昼食としてはベスト、冷たいぶっかけうどんを同行者が食べたが稲庭うどんこしが有り揚げたての海老も美味しく揚げられており蔵王でこんなに気を使ったうどんが食べられて幸せの気分にさせてくれる一品です。是非トレッキングの昼食に食べて下さい。蔵王温泉地内の食堂・レストラン経営者・料理担当者勉強に是非山頂レストランへ行き食べてご自分の料理の参考にして下さい。原価をかけ手を加えれば良いものが出来ます。蔵王温泉に来てくださるお客様に喜んでお帰りいただくよう工夫しましょう。
 4泊5日12食付30.000円バス往復で東京からの大手旅行業者パックと仙台発着神奈川から東北新幹線往復、蔵王の大手が仙台駅迄送迎3泊4日30.000円の大手業者パック旅行の滞在客とゴンドラでご一緒したが前者は昼食も込み安くて満足、後者は仙台駅から一般道利用で3時間、新幹線よりもバスが長く乗ったと不満をおっしゃっていた。
 コマクサトレッキング山岳インストラクター協会理事長が案内、もう1組女性30名を2人の山岳インストラクターが案内秋田からのトレッキングツアーとの事、その他トレッキングの方々大勢いました。高山植物が散策路両側に大変綺麗です。
 山頂からのゴンドラで同乗者が半袖では寒かったと話しておられました。


kappa17427 at 16:26コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月08日

熊野神社例大祭蔵王温泉観光協会7月日程表に掲載していませんでした。

ル・ベール蔵王玄関前15度曇、蔵王ロープウエー樹氷高原駅14.4度曇、熊野岳は濃霧で見えませんでした。蔵王ロープウエー社長さんとユートピアでお会いしましたが熊野神社例大祭不参加でしたねとおっしゃられましたが、蔵王温泉観光協会配布の7月日程表に掲載されていませんでした。ワサ小屋からの祓川登山道トレッキングの方々沢山降りて来ました。登る方はいらは沼迄が多い様です。
 平成18年度シーズン券ベスト5が分かりました。個人保護法の為名前がありませんが当然第1位は蔵王河童です。154回と掲載されています。4年連続最多です。ワープロの記録では156日ですので最終日5月7日蔵王ロープウエーフニテルでのザンゲ・樹氷原スキーはスノーパス交換が5月6日迄でしたので、1日登録もれです。おそらくジュピアで交換した分届出がなかったと思います。ジュピアはアルバイトが多く、無料パスも多いので昨年・一昨年その前2年間もカウントされませんでした。ジュピアは管理が悪いので他の面でも管理不足があると思っています。
ベスト5は。隠毅寛鶚■隠横害鶚109回ぃ隠娃害鶚ィ坑顕鵑任靴拭シーズンパスを外国人の方がお1人だけ購入していられました。シーズン券売上若干減少していますがおそらくジャングルジャングル運転再開の為とおもわれます。

kappa17427 at 16:24コメント(3)トラックバック(0) 

2007年07月07日

パラダイスゲレンデドンガラ(イタドリ)でおおわれています。

ル・ベール蔵王玄関前13度曇、蔵王ラインの樹氷の泉へ蔵王温泉以外のマイカー数台水をくんでいましたが伏流水ですから飲料には適さないと思いますが蔵王温泉観光協会で水質検査を行い飲料に適するとの公的検査機関の御墨付きが必要と思われますが、もしかしたら山形市観光協会・山形市・山形県のいずれかが行うべきでしょうか。
 林道でパラダイスへ行きましたが両脇にドンガラ(イタドリ)が沢山はえています、花の咲く前に刈らないとドンガラだらけになってしまいます。管理している山形市で大至急刈って欲しい。林道の土砂崩れ2箇所復旧工事終了していました。
 パラダイスゲレンデドンガラが我が物顔に占領しています。パラダイスリフトでゲレンデ整備を行うはずですが1日も早い刈取りが必要です。昨年は蕗等他の草木が見れましたが一面ドンガラだけです。花が咲けば来年は更に占領してしまうと思われます。
 山の草原としてもドンガラしか見れないのはおかしいと思います、なぜこんなにドンガラが多くなったのでしょうか。
 蔵王ロープウエー・中央ロープウエーのゲレンデはこんなにドンガラは多くありません。

kappa17427 at 17:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月06日

高山植物開花情報7月6日号VOL5午前中配布されました。

ル・ベール蔵王玄関前15度曇、1.300m以上濃霧、山交高速リフト解体工事にヘリコプターが来ていました。リフトの支柱解体し麓の駐車場迄ピストンで運んでいました。一部濃霧の中の作業になっていました。時々1.200m以下迄濃霧が来る為。
 「蔵王温泉今昔」昨日迄見学していない所を見てきました。昨日の蔵王河童のブログにコメントがこの件についてありました。「蔵王温泉は温泉・スキー・山歩きしかないのだから蔵王温泉今昔8日間だけでなくもっと長くしてはどうか。」とのコメントでした。最近3泊4日とか4泊5日のパックで大・中型ホテルにお泊りのお客様も多く街でお会いすると蔵王温泉見る所が何も無いと話されます。ル・ベール蔵王では今回のパネル今後も展示しておきます。今回の開花情報、コマクサ見頃、サラサドウタン見頃、コバイケソウ咲き始めの写真が掲載されています。熊野岳周辺コマクサ他5種・三宝荒神山自然植物園、地蔵山周辺サラサドウタン他11種・ユートピアゲレンデ、いろは沼、観松平コバイケソウ他12種・山麓線沿線ホウノキ他2種の木が掲載されています。いろは沼のワタスゲが咲いてる写真も掲載されています。情報収集と作成ご苦労さまでした。開花情報はル・ベール蔵王玄関内にA3版に拡大して表示しています。蔵王ロープウエー山麓線ゴンドラ内にA4版で掲示されています。散策・トレッキングにお出での方はご覧下さい。中央ロープウエー・スカイケーブルでは高山植物についての情報は無いようです。スカイケーブル上駅で温度計探しましたが有りませんでした。100円ショップでも販売しています。予算がなければダイソーで100円です。中央ロープウエーは鳥兜駅で温度を掲示しています。

kappa17427 at 17:18コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月05日

強風・濃霧1.000m以上雨時々曇春に戻ったよう長袖必要

ル・ベール蔵王玄関前14度雨、手前の前東京海上火災蔵王寮の巨木ゆらゆらと風にゆられる強風・1.000m以上濃霧。
 昨日中心街から遠い蔵王温泉今昔参加施設を見学に行ったが野草園巡り・高山植物の写真展示・忙しくて展示無し等色々ました。ペンション村3ヶ所だけ参加でしたがオープンカーデンも同時開催です。ほぼ全施設を見学しましたが56参加施設予定が3施設展示無しでした。靴を脱いで玄関から奥へ入るのは入りずらいので当方が遠慮した所もありました。 
靴のまま奥へ入って見学する施設も看板に奥の何処そこで展示していますと書いてある所は入りやすかったが施設のスタッフに聞いてから見学は表示していただけばと思いました。
 来年はオープンセレモニーを開きマスコミ他をお呼びして実施して欲しい。同時に大露天風呂入浴・源七露天の湯入浴や3ロープウエー散策を山岳インストラクターにしてもらう企画を加え忙しい記者の方々に体験取材として日本初の企画を考えてください。当然昼食を必要とする長時間の体験取材の場合はおにぎり付。
 体験取材  セレモニー20分の後
  ‖王温泉今昔展のみ 1時間以内
 ◆´ 楝舅天風呂・源七露天風呂入浴
   楴欧涼地沼散策又は盃湖散策 2時間以内
 ぁ´ 楝王ロープウエー山頂散策他 4時間以内
 ァ´ 榁羆ロープウエー中央高原散策 3時間
 Α´ 椒好イケーブルドッコ沼不動滝散策 3時間
 蔵王温泉観光協会役員も山岳インストラクターと一緒に同行し
蔵王温泉の質問にお答えしたりお世話をする。
1つの案です。

kappa17427 at 12:06コメント(2)トラックバック(0) 

2007年07月04日

ル・ベール蔵王雲の中視界20mおとぎの国のお城のようです

ル・ベール蔵王玄関前17度濃霧視界20m、横倉山・龍山も全然見えません。山形新聞16面に蔵王温泉今昔の記事掲載されています。やはり蔵王温泉に電燈がひかれた大正8年と岡本太郎・トニーザイラーが紹介されています。
 午後から歩いて蔵王温泉中心から遥か遠くの樹林・アストリア・蔵王四季のホテル・季の里・松金屋アネックス・ホテルオークヒル・ペンション木もれ陽・ペンション木いちご・ペンション櫻へ見学に行く予定です。残り5日沢山の見学者で蔵王温泉が華やかになることを
願っています。昨日音茶屋のオーナーに展示ポスターの出所をお聞きしましたが、驚くなかれ蔵王温泉観光協会倉庫で縮小カラーコピーをし掲示していました。オーナーの若いセンスと素晴らしい視点に感服しました。通年インテリアとして飾っておける作品でした。

kappa17427 at 09:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年07月03日

蔵王温泉今昔パネル展42施設見てきました

ル・ベール蔵王玄関前16度曇、お山は濃霧の中1.000m〜1.200m時間により変ります。ル・ベール蔵王の岡本太郎先生と蔵王の掲示から始まり計42施設見てきましたが1施設忙しくて展示していないとオーナーがおっしゃった所と休み2施設,靴を脱がないと入れない所5施設がありました。ジュピアは写真展示で明治の蔵王温泉・昭和13年10月発行の蔵王温泉最初のパンフレット現物上野からの列車下り午前2本、夜行2本の4本のみが掲載されています・昭和26年12月日本2番目のスキーリフト完成の写真木柱の施設です。蔵王スカイケーブルは世界初3線自動循環式ロープウエーとして昭和31年完成の写真、オーベルジュ樹氷はお嬢さんの勤務しているリハビリセンターで造られた手芸品の販売と写真、堀ログハウスはログハウスと花と木、なかむらや旅館は大正8年蔵王温泉に電燈がきたときのなかむらや旅館の写真他、緑屋商店は通年見学できる温泉緑屋源泉とこけし名人工人齋藤源吉翁80歳の写真、白樺商店では先祖が関係の深かった・盃湖で浮んでいる屋形舟の写真、つるやホテルは明治8年山形縣発行の「地券」34銭4厘支払へとの立派な証書(女将のお話では沢山ありますとの事)他、まるしち商店は蔵王開催のインタースキー関係の資料、ぼくのうちはポスター他・特に古い蔵王温泉写真200枚以上高見屋の本にも写真をお貸ししたと前観光協会会長談、蔵王中央ロープウエーでは昭和55年12月かもしか大橋完成の写真、ホテル喜らくで小さなスナップに福山ユートピアスキースクール初代校長とオーストリースキースクール通訳の本多東京大学仏文学生の二人が蔵王ロープウエー山頂駅下を滑っている写真を見つけびっくり女将にお聞きしたら従業員から借りたとの事。蔵王ロープウエー山麓駅では昭和37年開業時のポスター他の蔵王温泉ポスター、写真が掲示されています。わかまつやでは地下2階通年オープンのギャラリーで参加齋藤茂吉関係の展示です。15施設のみ掲載しましたが他の施設も見所の有る展示です、蔵王温泉関係者は是非ご覧いただくことをおすすめ致します。

kappa17427 at 14:04コメント(2)トラックバック(0) 

2007年07月02日

お山は今日も雲の中です。

ル・ベール蔵王玄関前15度曇、中央ロープウエーウエイトを積載し定員減で運行しています。上ノ台ジュピア1階蔵王温泉今昔の写真パネルを全面掲示しオープンしています。
 竹の子のシーズンも終わりになり山にはいる人が少なくなりました。まだ蔵王温泉は気温が低く蝉が鳴きません。ホウノキの白い花が終わりましたが、今年はブナの実が多いようで熊が食べるブナの栄養豊富な実で来年春には小熊が沢山生まれると思われます。
 昨日祓川登山道をトレッキングしたお客様より土砂崩れと登山道両脇の雑草が多く整備されていないと御叱りをいただきました。蔵王ロープウエーが管理している登山道・散策路はキチンと整備されています。他の管理者自分の責任地域は整備をして下さい。
 お客様は蔵王山トレッキングですから全地域にお入りになります。

kappa17427 at 14:04コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ