2007年08月

2007年08月31日

閉鎖中の某社蔵王寮がホテルオーナーの邸宅に変身します。

ル・ベール蔵王玄関前14度濃霧・長袖が必要な季節になりました。昨日掲載した、加藤源生君70時間弱(27日19時30分蔵王発・東京着30日17時頃)マウンテンバイクに乗り東京の親戚宅へ到着しました。15才で遅い夏休み旅行と考えれば本人の良い経験になったと思われます。お子さんを叱る時には注意をして下さい。東京に着いたとの記事が本日の山形新聞朝刊に掲載されています。聞くところによると源生君の所持金500円コンビニで水を飲み空腹で東京へ行きついたとの事です。またまた三面に蔵王温泉がのりました。
 上ノ台南通りの山形銀行蔵王寮・銀行取引先の蔵王温泉宿泊施設がメインバンクの関係で引き取る事になったとの噂、社長ご一家の自宅に改修するとの事。部屋数10以上大きな厨房、数10人入れるレストランは大きなダイニングにと山形市内一番の大邸宅になり維持費も大変と思われますが頑丈な造りですので防災には蔵王で1番強いと思われます。
 幽霊屋敷が1つ減ったことに感謝すると共に、東京日動海上火災・第一三共製薬・荘内銀行・旧第一生命・明治乳業等も何方かに購入いただき幽霊屋敷0を願っています。
 本日午後より龍岩祭が始まります。24時間演奏していますので、六本木・新宿等と同じ状態になります。山形で経験できない都市型・若者のお祭です1度はご覧ください。

kappa17427 at 09:56コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月30日

蔵王の中2家に戻らず(8月30日山形新聞三面記事)

ル・ベール蔵王玄関前15度雨・濃霧、中央ロープウエーウェイト積載定員減運行、本日山形新聞朝刊に「山形市蔵王温泉、蔵王ニ中三年加藤源生(げんき)君(15)が二十七日夜に家を出たまま戻らず、山形署は二十九日、公開捜査に乗り出した.調べによると,加藤君は二十七日午後七時四十五分ごろ、自分のマウンテンバイクに乗って家を出た。翌二十八日朝になっても戻らなかったため、母親が同日午前、同署に届け出た,同校は二十四日に二学期が始まり、加藤君は二十七日まで通常通り登校していた。同校によると,特に変わった様子はなかったという。加藤君の身長は一六五造粘欖蕁黒いTシャツと濃紺のハーフパンツ,紺色に白いラインが入った運動靴を履いていたとみられる。自転車はパニソニック製の白いマウンテンバイクで、持ち物は小銭程度だという。同署は二十九日、加藤君の顔写真などを掲載したチラシを蔵王温泉内商店などに配布した。三十日以降、チラシの配布地区を拡大する。これまで米沢市の国道13号栗子峠で二十八日昼ごろ、中学生ぐらいの男子がマウンテンバイクに乗って福島県方面に向かっていたという情報が寄せられている。連絡先は同署生活安全課023(627)0110か、蔵王ニ中023(694)9042。」と掲載されています。
 東京方面に向かっているようなので発見された方は上記の電話番号へご連絡下さい。久しぶりに蔵王温泉の記事が山形新聞三面に掲載されました。明日より龍岩祭が開催されます是非若者の企画した催しにご参加・ご見学お願い致します。

kappa17427 at 11:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月29日

閉鎖中東北電力蔵王保養所幽霊屋敷寸前の状態

ル・ベール蔵王玄関前16度蔵王温泉濃霧、山交高速リフト温泉下駅リフト駆動部分と鉄塔等解体始まりました。リフト事務所とその下の車庫は残すとの事です。解体には数日かかるようです。上駅からの鉄塔は完全に撤去されました。
 上ノ台南通りわかまつや旅館前の閉鎖中の東北電力株式会社蔵王保養所管理者が全く見に来ていない様で、パイプで立入禁止にしている部分は倒れ、回りの植栽はぼうぼうで雑草も伸び放題、同じ閉鎖中の第一三共製薬蔵王寮は植木屋さんを入れ,委託している建築会社・管理会社が毎週点検に来ておりお盆過ぎには管理部門のスタッフが数名視察に来ていました。
 東北電力さんは山形に支店があり仙台本社ですが閉鎖依頼何方も来ていない様です。来ていれは幽霊屋敷状態になっていないはずです。天下の東北電力さん蔵王温泉では電気代をお支払しています、観光客皆様に良い印象を持ってお帰りいただきたく努力していますご協力お願い致します。

kappa17427 at 12:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月28日

140号マンスリーインフォメーション9月号に蔵王温泉紅葉情報掲載

ル・ベール蔵王19度曇、1.000m以上濃霧。山形市観光協会発行マンスリーインフォーメーション140号がファックスで送信されました。
蔵王龍岩祭「ドラゴンロックフェスティバル2007」がトップに掲載、8月31日12時〜9月2日迄県内外から多数のバンド・DJなどのアーティストが参加する野外音楽祭,蔵王総合グランド入場無料。2番目は第19回日本一のいも煮会フェスティバル9月2日9時より馬見ケ崎河川敷(山形市双月橋付近)6mの大鍋に牛肉1.2t・コンニャク3.500枚・ねぎ3.500本・醤油700l・日本酒50升・砂糖200k・水6.000l・6tのナラ材で煮炊きをする。
9月24日蔵王地蔵尊秋季例大祭10時30分〜蔵王ロープウエー地蔵山頂駅前
蔵王ロープウエーリフト運休情報
9月1日〜14日蔵王ロープウエー
9月3日〜14日中央ロープウエー
 わくわく蔵王・山寺いも煮号予約制バス運転情報
 9月8日〜10月28日 3日前予約023-647-5173山交バス
秋の山形紅葉情報
エコーライン・蔵王温泉 9月上旬〜10月下旬
1番遅いのは市内もみじ公園11月20日頃迄

kappa17427 at 10:20コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月27日

蔵王公園線沿線の田圃稲が頭をたれてきました。

ル・ベール蔵王玄関前20度雨、中森地区のロッジスガノさん建築後30年以上なので温泉浴室屋根の吹替え、内部の一部手直し、玄関前の外壁の塗装塗替え等リフォームを行っています。樹氷通り千歳やさんの前の巨木道路に枝が覆い被さりバスの通行に支障がでると思われますが道路管理者が枝の伐採を行うのだろうか。
 蔵王公園線両側にある田圃の稲頭をたれてきました。もう少し稲穂が大きくなれば刈取りが始まります。
 本日、山形市内金券ショップでロープウエーの52パーセント〜50パーセント割引した乗車券販売がが掲示されていた。何故こんなに安い乗車券が出まわるのだろうか。持込んだ価格はこれから10パーセント以上低い金額と思われる。乗車券と販売数は確認しなかったが過去にリナワールドのフリーパスが2割引きで販売されたのは見たことがあるが半額以下とはビックリしました。宿泊料の安売りだけでなく乗車券も安売りとは蔵王温泉はどうなるんだろうか。

kappa17427 at 13:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月26日

旬の蔵王みずこぶ料理が美味しい季節になりました。

ル・ベール蔵王玄関前18度晴、山形蔵王音楽祭「モズライトフェスティバル」山形市主催者の1人と思いますが観光への取組みとして市職員が現地視察にお出でになったか疑問だ。小生、山形市内からお出でになる目線で本日蔵王公園線から現地に行きました、総合グランドまで登る道路、ワイルドで良いとおっしゃる方がいると思いますが両側草ぼうぼうでとてもお客様をお迎えする道では無い、温泉から昨日見に行ったが小中学校校門から蔵王墓地左側のみ下草刈りされていたこちらも山側草刈する必要が有る。8月31日から始まる龍岩祭はもっと沢山のお客様がお出でになるので是非両側草刈をしお客様をお迎えして下さい。
 ル・ベール蔵王では旬の蔵王みずこぶをお客様におだししています。今か旬でかき揚げ、辛子醤油・マヨネーズと辛子等調理長が美味しさを引出しておだししております。
 日曜日なので山形市下水道管理の下水道工事誘導看板親切さがないので分かり難く数10台ル・ベール蔵王駐車場でユーターンして行きました。中森ゲレンデに行き蔵王大露天風呂何処ですかと車から降りて利いてくる方もおいてででした。休日の為誘導員がいないのでこんな結果になっています。管理者の適切な工事業者に対する指導が必要です。私共へお出でりお客様も分からず携帯電話で問合せがあります。

kappa17427 at 17:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月25日

蜂が顔をおおう防虫網の回りをぶんぶん飛んでいました。

ル・ベール蔵王玄関前15度快晴、ミーンミン蝉がうるさいほど鳴いています。
 伊勢屋ガソリンスタンドから下舗装工事始まりました。小倉街道ペンション村から樹氷橋までの最上部舗装工事始まりました。本日と明日開催の山形蔵王音楽祭「モズライトフェスティバルin ZAO蔵王温泉竜山グランドで準備が終わり、音茶屋がやきとり等お店を出していました。ステージも完成関係者の車が数10台来ていました。明日26日と2日間開催されます。夜は寒くなるので長袖持参でお出で下さい。
 山の中に防虫網をかぶって入りましたが大型の蜂が顔をおおう防虫網の回りをぶんぶんとうるさいぐらい飛びまわっていました。何処に巣があるか分かりませんが有る程度歩くと急にいなくなりました。きっと巣の側をと通ったと思いますが何処に巣があるかわかりませんでした。防虫網が鳴ければ顔か首を刺されたと思います。山に入る方は注意してください、虫除けスプレーでは刺されるおそれがあります。秋のトレッキングにお出で下さい。

kappa17427 at 16:19コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月24日

水辺の小道・スニーカーでは歩けません。

ル・ベール蔵王玄関前18度快晴微風、蔵王ロープウエー山麓駅発行「高山植物開花情報」第12号が届きました。熊野岳周辺コマクサまだまだご覧いただけますと明記されています。例年だと8月初旬で終わるコマクサがまだご覧になれます。三宝荒神山・地蔵山周辺では秋の花エゾヤマリンドウが咲き始めミヤマシャジン他7種の開花が見れます。ユートピア・いろは沼・観松平ではミヤマアキキリンソウ他9種の花が見られます。山麓線周辺は先週と同じヨツバヒヨドリ・ノリウツギ・ミヤマシシウド3種が見れます。蔵王ロープウエーに乗車した際、車掌さん他スタッフに問合せ開花場所を聞いてから散策してください。
 水辺の小道(アストリアホテルから鴫の谷地沼までの散策路)小道の施設の整備は完璧ですが水辺の上にドンデンガラ他がかぶさったり、小道に雑草が多く、登山靴・トレッキングシューズ・長靴なら安心して散策できますが、スニーカー・短靴では歩きにくい。短パンでは雑草が足に触るので注意が必要です。出来れば下草刈りをしていただけば安心して散策出来ます。ワイルドで良いと思うのであれば別です。朝晩寒くなったので山頂へトレッキングに行く方は長袖のシャツが必要です。散策路から林の中に入る場合には蜂に注意してください。
何処に蜂の巣があるか分かりませんので注意してください。散策路は管理者が蜂の巣撤去してくれているはずです。蔵王山岳トレーナーも散策中に撤去してくれているはずです。もしかしたら自分達の庭ですから交代で蔵王山岳トレーナーがパトロールしていると思います。

kappa17427 at 14:22コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月23日

鴫の谷地沼の水面が半分以下の面積数mの深さ干上がり湖底が出ています。

ル・ベール蔵王玄関前17度曇、上ノ台南通り下水道工事本格的に着手されています。
 鴫の谷地沼散策沢山のトレッキングしている方がお出ででした。小倉地区で米の最終仕上げとして田圃に水を掛流しにするためか湖水面積が半分以下で深さ数m下に湖面があります昨日の大雨で満々と水が有ると期待していきましたが降雨以上に放水しているようです。
 雰囲気のある鴫の谷地沼が元気のない寒々とした感じで写真を写してきましたが一日も早く満水に回復しお客様をお迎出来る鴫の谷地沼になるよう念じます。

kappa17427 at 13:56コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月22日

荒天・強風、中央ロープウエーウエイト積載定員減で運行

ル・ベール蔵王玄関前21度強風・曇・1.100m以上濃霧、中央ロープウエー強風の為ウエイト積載し定員減で運行。上ノ台南通り850mから下水道工事再開通行止、入口の堀肉店脇を入り郵便局⇒そばやおくむら右曲る⇒市川理容店⇒上ノ台南通り左⇒田中こけし店手前右曲る⇒ル・ベール蔵王。下水道工事のため共同浴場下湯足湯へ行く湯管を通っている道路部分掘っている温泉供給停止なので21日〜23日迄使用できない。
 無料の足湯、ろばた本店駐車場左にろばた本店新築の際造った温泉浴室と足湯がありますので足湯にお入りいただけます。岡崎屋・大平ホテル・蔵王大露天風呂・源七露天の湯方面へ行くには、蔵王温泉バスターミナル⇒蔵王体育館⇒ジュピア⇒酢川神社⇒岡崎屋他

kappa17427 at 12:24コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月21日

山交高速リフト工事現場撤去されて整地されていました。

ル・ベール蔵王玄関前19度曇風10m、中央ロープウエー鳥兜駅17度曇風15m、夏休みの観光客多い,風が強くグランドゴルフのテントたたんで風に飛ばされないようにしている,グランドゴルフのホールの旗と網も撤去されていた。風が木々をザアザアと音を出させていた。 山交高速リフト工事用の数10枚の鋼鈑撤収されていた。上駅の跡は綺麗に整地されており鉄塔も無くなり重機の巾の工事用道路がまっすぐに下まで見える。下駅は屋根付駐車場としてスカイケーブルで使用するので解体しないとの事ほぼ工事は終了したようです。
 スカイケーブル16番鉄塔付近で小さなかもしかが草を食べているのを写真で写せた。
 樹林から下りてくる前のカーブミラー真っ直ぐにたて直しており本来の危険防止の為活用出きるようになっていた。蔵王大露天風呂・源七露天の湯へ行くマイカーがジュピアからひっきりなしに下りて来ている。(下水道工事のため上ノ台南通り下部岡崎屋迄通行止めのため)、標高900mのル・ベール蔵王まで赤とんぼが降りて来ました、庭・駐車場でご覧になれます。鬼ヤンマとゆうゆう飛んでいます。


kappa17427 at 10:39コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月20日

9月1日〜9月14日蔵王ロープウエー運休です。

ル・ベール蔵王玄関前18度曇、上ノ台南通り下水道工事再開・中森地区にも工事用線が引かれました。田中こけし店上が埋設の為堀り始めます。県道蔵王公園線蔵王温泉バスターミナル迄バス運行に邪魔になる木の枝が沢山表蔵王口からありますが、アストリアまでの邪魔になる木、蔵王ロープウエーで枝きりしてくれました。蔵王公園線管理者はアストリアまでの現地を視察し同じようにバスが安心して通れるよう枝きりして下さい。
 又兵平の看板塗り直して綺麗になりました,看板を背に記念写真をお取り下さい。
ル・ベール蔵王の前、東京日動海上火災蔵王寮のヨツバヒヨドリにアサギマダラがお目見え致しました。庭のななかまど紅葉が更に進み綺麗な赤が多くなりました。
 いも煮会の季節になりました,涼しい蔵王温泉でお楽しみ下さい。お安い宿から色々なタイプのお宿が皆様をお待ち申しあげています。

kappa17427 at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月19日

明日より上ノ台南通り下水道工事再開で交通規制始まります。

ル・ベール蔵王玄関前21度曇、朝から蝉の鳴声がうるさい日です。19日本日で下水道工事休止終了です。明日から上ノ台南通り工事再開、交通規制の為酢川神社前の迂回で上ノ台ゲレンデから下りてくる事になります。8月の観光客昨年比大幅減で各露店風呂管さんとする日があったようです。蕎麦屋等も月初めの梅雨と寒さの為温泉日帰り客が少ないと言っていました。2007年8月31日12時より9月2日拠るまでやりっぱなしの蔵王龍岩祭が蔵王温泉総合グランド周辺で開催されますが出演アーティストLIVE59・DJ32決定飛入り追加もあると思われます。ライブの出身地は山形27・東京12・愛知7・大阪1・神奈川5・宮城3・長野1・沖縄1・京都1・埼玉1の1都2府8県からです。
 音響・照明・出店等に使用する電力をバイオディーゼル燃料で発電しCO2排出量削減に取組んでいます。ル・ベール蔵王もてんぷら油廃油を協力供出致しました。
 ゴミを少なくするためにマイ食器・マイ箸持参のお願い・各自ゴミ袋持参で持帰りをお願いしています。従来の蔵王に無い催しです、朝・昼・夜・夜中・早朝と60時間弱連続しての開催一見の価値があります忙しい方もそれなりの時間に是非ご覧下さい。

kappa17427 at 13:34コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月18日

2007/2008シーズン券はマイカード方式ゲートへ直接行き顔が確認されます

ル・ベール蔵王玄関前18度晴1.200m以上濃霧、昨晩もサマーナイトクルージング荒天と濃霧の為中止、本日夜で7月28日より22日間開催された「夜景・星空観賞・蔵王地蔵尊夜間参拝」終了します。蔵王ロープウエーは9月3日〜14日迄整備運休です。
 蔵王索道協会より2007/2008シーズン券発売のお知らせが郵送されました。
 発売は8月20日〜(11月30日迄購入は早割料金)、11月1日〜2008年10月31日迄有効、シーズン券を身に付けてゲートを通過する(カード預り金500円は返却時返金)、顔写真をシーズン券購入窓口で撮影キーカードに表示される。通過時にモニターに顔写真・氏名が写されリフトスタッフが確認出来る.小人料金が新発売35.000円(早割料金は30.000円)、発売窓口は蔵王中央ロープウエー温泉駅・蔵王ロープウエー山麓駅・蔵王スカイケーブル上ノ台駅・蔵王ベースセンタージュピア(スキー営業開始後は大森リフトでも発売)、郵便による申込は郵便番号990−2301山形市蔵王温泉940ー1蔵王索道協会事務局です。蔵王温泉観光協会ホームページで確認してください。3年以上購入者には駐車場割引券がつきます。昨シーズン蔵王河童は4年連続最多日数達成、索道協会資料では、
154日、パソコンで集計している蔵王河童2006年度スキーでは156日でした。
2007年度でも最多日数達成の為連日トレッキング・散策で足腰の鍛錬を致しております。ご一緒にお滑りいただける方は是非ル・ベール蔵王へお出で下さい。朝食後の2.3時間リフト乗車回数40回位ご一緒させていただきます。リフト降車から次の乗車まではノンストップで滑ります。最長は地蔵山頂駅より大森リフト迄約10キロ10分少々ノンストップでご一緒致します。

kappa17427 at 11:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月17日

スキーシーズン第2情報樹氷ライトアップスケジュールが届きました。

ル・ベール蔵王玄関前19度大雨、久しぶりの大雨明け方は滝の様に音をたてて降ってきました。昨晩のナイトクルージング強風と濃霧の為中止の電話がありました。
 高山植物開花情報第11号が届きました。熊野岳周辺でまだコマクサがご覧になれます。
三宝荒神山・地蔵山周辺ではミヤマシャジン他7種の開花、ユートピア・いろは沼・観松平ではヨツバヒヨドリにアサギマダラが蜜を吸いに来ています。9種の開花が見れます。
山麓線沿では、ヨツバヒヨドリ・ノリウツギ・ミヤマシシウトが咲いています。中央散策路では一部紅葉が始まりました。今年最後の夏を涼しい蔵王温泉でお楽しみ下さい。
来年度のリフト・ロープウエー料金に続き第2情報が届きました。2007年12月28日〜2008年1月6日、1月毎週金・土・日、2月1日〜3月2日迄の50日間17時〜
21時迄上り最終19時50分蔵王ロープウエーで樹氷ライトアップが開催されます。
 マイナス10度以下になりますのでスキー・スノーボードの格好でおいで下さい。
ル・ベール蔵王では送迎と防寒服・防寒靴を無償でお貸し致します。
 いろは沼の水不足解消すると思われます。色々な形の沼が沢山ご覧になれます。19日で蔵王温泉今昔展終了致します。

kappa17427 at 12:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月16日

パーマネントAコース土砂崩れそのままで通れません

ル・ベール蔵王玄関前21度曇風が有り涼しい、パーマネントAコース土砂崩れ個所を見に行ったが、ツーデーマーチの際,蔵王河童が作成した通れませんという掲示裏返しになっていたが終了後元へ戻していない本日見えるようにして来た。先月山形県村山総合支庁環境課のスタッフと祓川登山道視察の際お会いしたので見てくれたか疑問だ。
 蔵王温泉大露天風呂駐車場入口右のサンパル10月連休迄かき氷、ソフトドリンク、やきそば、ソフトクリーム、ところてん他朝10時〜午後4時頃迄オープンしています。駐車場トイレ手前に朝取り直売所を蔵王観光会社が経営地元野菜を販売しています.今月一杯営業します。大露天風呂入口からの階段から男風呂が丸見えでしたが階段下迄葦簾でトンネルを造り一応見えなくしていました。
 土砂崩れ個所見て来ましたが片方が一度川反対が壁でとても風情のある散策路、源七露天の湯から大露天風呂迄のこの場所はAコースで1番良い所です。早急な復旧工事をお願い致します。源七露天の湯・蔵王温泉大露天風呂駐車場満車状態でした。

kappa17427 at 12:18コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月15日

アサギマダラユートピア・菖蒲沼への連絡コースで今年初めて確認

ル・ベール蔵王玄関前23度曇、蔵王ロープウエー山麓駅駐車場満車,山麓線15分運行を10分運行へ50%増運行、樹氷高原駅21.7度風が冷やりとして心地好い、ユートピア夏山リフトでアサギマダラ今年初めて確認した。いろは沼へいく散策路で鬼ヤンマが飛んでいた。いろは沼字抜け状態半分以上空になっていた。高山植物沢山ご覧になれます。観松平も鬼ヤンマ飛んでいたがアサギマダラはいなかった。菖蒲沼連絡コース16番〜13番でアサギマダラ群舞していた。昨日片貝沼付近では見れなかった。ネットでご覧いただくと分かりますが大変綺麗ですので是非見にお出で下さい。祓川コースを下り始めたが2ヶ月前に両側から枝が出ていたと掲載したが、切倒していた、大部分切倒した枝かたづいていたが登山道真中に残っている枝があった、木もあった。取払い邪魔にならないよう登山口迄整理しながら下山右手中指にまめが出来つぶれた.(まめが出来るほど木・枝が多かった・やっと両手で動かした太い木もあった。)
 蔵王山岳インストラクター100人以上登録されているが最近2ヶ月祓川登山道上り下りしていないだろうか、中央散策路も同じだか全く整理されていない個人的にボランティアとしてコース整備を行うインストラクターはいないのだろうか。今回祓川登山道両側の枝打ち・木を切断した方大量で後始末まで手が廻らないのは理解出来ます。有難うございました。その際両側に片付けたと思いますが雨風で両側から登山道に出て来たと思われます。
 先月山形県村山総合支庁環境課職員の方が調査にお出でだった登山道口50mの土砂崩れ個所、斎藤監視員が応急処置した手作りの階段一部土砂が崩れてきていた。一日も早い復旧工事をお願いしたい。いろは沼水が少なかったが祓川は登山道が数ヶ所ぬかるほどの水溜りがあり流れている沢水も音をたてて流れ落ちていました。ブナ林の中静寂と森の香り森林浴に最高です。蔵王ロープウエー⇒ユートピア夏山リフト⇒菖蒲沼連絡コース⇒祓川登山道⇒林道⇒祓川登山道⇒中森ゲレンデ(蔵王ロープウエー山麓駅から所要時間約130分)アサギマダラ見学・いろは沼散策する場合は40分プラス。

kappa17427 at 16:41コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月14日

日帰りのお客様で駐車場満車

ル・ベール蔵王玄関前23度晴湿度多い、中央ロープウエー駐車場2ヶ所とも満車,ゴンドラも家族ずれでほぼ満員、中央散策路トレッキングしている方,ビーチサンダルで歩いている方等スタイル色々、片貝沼水量少なく湖面3分の1しか水が無い。アサギマダラ全くいない。
 鳥兜夏山リフト下部分ゲレンデ草刈を蔵王國際高原ホテルスタッフがしていたのでゲレンデ整備か聞いた所21日からホテルとして企画したグランドゴルフが好評で200人弱お泊りになるので3面グランドゴルフ場造成しているとの話だった。
 ドッコ沼に20台以上のマイカーが停まって沢山の家族ずれが森林浴をしていたが、マイカーのナンバー山形だけでした。スカイケーブルもフル運転でゴンドラ人を乗せて動いていました、スタッフの話では今夏1番の混雑ですと話していました。温泉駅に下りたら駐車場満車で道路にも駐車している混雑さでした。高湯通りに下りる旧みちのく山荘脇、ユースホステル下の細い道を通って旧柏屋旅館跡迄歩きました。高湯通りも日帰り客で一杯でした。
本日の山形大花火大会山頂から見られるでしょうか、見られるなら来年宣伝して下さい。


kappa17427 at 15:53コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月13日

昨晩流星群を見てきました。今夜も見れます

ル・ベール蔵王玄関前19度快晴、ミーンミーン蝉が鳴いています。昨晩地蔵山頂駅にお出でのお客様山頂では明るすぎてあまり見れなかったが帰りのフニテルで大きな流星みれたとおっしゃっていました。中森ゲレンデ上で真夜中沢山のペルセウス流星群が見れました。
 明け方3時に中森ゲレンデに見に行った方もおり見れたとお聞きしました。
 今夜もペルセウス座流星群明け方まで見れますのでお薦め致します。
 庭のドウダン紅葉したように葉っぱが赤くなりました、中森ゲレンデでも紅葉したような木があり葉っぱが赤くなってきました、紅葉に早すぎるので病気かと思われます。季節がおかしいからかもしれません、昨年までと違った状態です。

kappa17427 at 16:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月12日

夏休みの風物ペルセウス流星群を蔵王山頂地蔵駅屋上で見よう

ル・ベール蔵王玄関前21度久しぶりの快晴、12日〜14日未明まで夏休みの風物ペルセウス座流星群の流れ星が見れます。1時間に約50個見れるようです。流れ星を見るには北東方向を10分以上見て下さい。目がなれるのに10分かかるそうですから沢山の流星がご覧になれる。
 ネットで出現数記録サービスを無料でできます。昨年の記録で160個見たと最多記録が掲載されていました。1番流星が多いのは13日未明だそうですが14日未明迄見れるそうです.三宝荒神山山頂も良く見れると思いますが暗いので懐中電灯持参して下さい。
 JTの工事青いシートをかけています。大型重機は帰りました。

kappa17427 at 15:59コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月11日

高山植物開花情報10号が届きました。

ル・ベール蔵王玄関前21度晴、昨日の盆踊り盛会でした。和太鼓評判良く21時過ぎ迄皆さん踊っていました。
 昨日蔵王ロープウエー山麓駅発行「高山植物開花情報10号」が届けられました。
熊野岳周辺でコマクサがまだ見れる、三宝荒神山・地蔵山周辺キンコウカが咲き始めウツボグサ他8種の花がご覧になれます。ユートピアゲレンデ・いろは沼・観松平ではヨツバヒヨドリ他11種が咲いています。山麓線周辺ではヤマユリ他3種が掲載されています。サマーナイトクルージング18日終了です。明日12日は東の空に大流星がご覧になれます、1番多いのは13日午前3時頃のようです。
 昨日8月8日蔵王公園線の両側木がバス通行に危険「植栽」して欲しいと掲載しましたが「伐採」の間違いでした。Eメール蔵王地蔵尊さんからご指導いただきました。有難うございました。お読みになった皆様には間違いをご容赦お願い申しあげます。
 JT蔵王寮の側壁改修工事大規模工事でビックリするほど幅広く敷地を掘り側壁と側溝を造るようです。大雨が降っても側壁が倒れる事は無くなると思われます。
 先日ユァテック本社と山形支社の幹部の方が蔵王寮のパイプで立入禁止にしている囲いを観光客皆様に不快な気持ちをおこさないよう木に変更なさるとの事です。第一三共製薬蔵王寮のパイプの囲いも委託を受けている大手建築業者が見栄えの良いものへ変更するよう施主と話合いするとの事です。蔵王温泉観光協会観光委員会特別顧問のご指導で良くなります有難うございました。

kappa17427 at 12:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月10日

スキーシーズンの準備が始まります,凍上災害復旧工事を蔵王公園線で施工

ル・ベール蔵王玄関前22度晴風有り、今年1番の暖かさ、昨晩の盆踊り大盛況、お店も焼き鳥・やきそば・射的・金魚すくい・生ビール・ソフトドリンク他3コーナーを観光協会でお祭のお店が3店今年始めての出店音茶屋のカレー・肉マン他で10店をこえる盛況で夜21時30分過ぎ迄宿泊観光客の皆様と地元若者で踊っていました。今夜も19時より行われます是非参加して下さい。
 山形県村山総合支庁建設部道路課より8月17日〜9月30日(予定)午前8時30分〜午後5時迄工事施工期間は20日間位蔵王公園線つるや前から蔵王釣堀下迄の片側通行を実施し凍上災害復旧工事(路面舗装工事)を施工するとの通知が入りました。
 路線バスの時間内の所要時間が長くなると思われます新幹線にお乗りになりご帰宅のお客様は一バス早くお帰りいただく必要が有ります。

kappa17427 at 09:16コメント(1)トラックバック(0) 

2007年08月09日

ゆかたナイト蔵王温泉盆踊り大会は本日19時〜明日も開催

ル・ベール蔵王玄関前20度晴、ミーンミンゼミ他沢山の種類の蝉が鳴いています。昨晩の高湯通りジャズ・ビアパーティ大盛況でした。100人以上の観客が楽しんでいました。ビール2杯飲みましたがビールの泡を飲まされました。ビール1対泡3の割合でした。素人の高湯通り旦那衆のパホーマンスと思えばしょうがないと思いました。やきとりは焼トンでしたがタレが美味しく塩は堅かった。ソーセージは20時前に売切れでした。前蔵王観光協会岡崎専務理事一眼レフのデジカメで記録写真を撮り蔵王温泉協会ホームページ掲載と保存の為色々なアングルで写していました。
 昨日アストリア総支配人より蔵王河童のブログを見た社長から蔵王國際ホテル独身寮より3度川迄の山道に雪融けからある沢山の倒木について聞かれ見に行ったがアストリアまでの温泉湯管を埋設しているので地主の堺屋旅館さんが処理なさらないとの事なのでアストリアで早急に撤去するとお電話を貰いました。さすが蔵王ロープウエーと感心しました。
 地主さんに費用をご請求なさればと話しました。

kappa17427 at 13:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月08日

表蔵王口からの県道蔵王公園線両側の植栽が必要です。

ル・ベール蔵王玄関前20度朝雨その後曇ミーンミーン蝉が鳴いています、昨晩・一昨晩と2日間花笠祭り雨に中で踊っていました。最近では2日間雨天は珍しい。昨日は大雨雷注意報が出ていました。本日も雷注意報が出ています。
 表蔵王口から上ってくる県道蔵王公園線木のトンネルの中雰囲気のある山岳道と思えますが大型バスの左側と天井が垂れ下がっている木々にぶつかります。地元のバスはなれているから安全と思いますが県外の観光バスハンドルを右にきり対向車とぶつかり事が考えられます一日も早い伐採を道路管理者はお願い致します。冬の除雪は山形市内の建築業者が請負っていますが伐採は別と思うので山形県の担当部署の責任者の方宜しくお願い致します。

kappa17427 at 14:32コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月07日

2007/2008蔵王温泉スキー場乗車券料金決定しました

ル・ベール蔵王玄関前20度曇、蔵王ロープウエー山麓駐車場マイカーで満車、地蔵山頂駅17.9度曇、山頂レストランほぼ満席好評、蔵王國際ホテル前のスカイパレス解体後始めて見に行ったが綺麗に整地されておりキューピクル4基のみ取外していない。
 蔵王國際ホテルより2度川へ行く私道(地主堺屋旅館、アストリアホテル湯管埋設)5月に倒木があるとヴァルトベルグ女将に話したがまだ10本道を塞ぎ通りぬけ危険です。
 2007/2008スキー乗車券料金決定、今年度決定金額⇒昨年度乗車料金金額単位円
1回券300⇒250・15ポイント4.000⇒3.500・30ポイント7.500⇒
前年度無・4時間券4.200⇒4.000・5時間券4.400⇒4.200・1日券4.800⇒4.600・シニア値上無4.200・小人値上無2.500・ロング1日券
値上無5.500・2日券8.900⇒8.500・子供シニア据置・3日券12.500⇒12.000、シニア据置・小人6.500前年度無・4日券15.400⇒14.800・シニア据置・シーズン券大人65.000据置、シニア58.000据置、小人新設
35.000・エキサイテイング10券36.000据置、クレジットカード型でゲートを通過するとモニターに表示される、保証金は500円、シーズン券は購入時写真を写されシステムに保存ゲート通過時モニターに顔写真表示される。昨シーズン迄11年間使用したオートゲートシステムが経年劣化によるリニューアルされます。
 蔵王温泉宿泊施設ご宿泊者に販売いただく宿泊割引券は1日券4.300⇒4.200
2日券8.100⇒7.900・3日券11.800⇒11.300です。

kappa17427 at 14:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月06日

西蔵王高原ラインの休耕田ピンクの蓮の花が見頃です。

ル・ベール蔵王玄関前20度晴、朝から蝉が鳴き、今朝始めてミイミイ蝉が他の蝉より大きく存在感を示すような鳴き方でした。
 山形自動車道山形蔵王インターチェンジより蔵王温泉迄20分でお出でになれる有料道路西蔵王高原ラインの山形市野草園手前左側の休耕田に植えられている蓮の花がピンクでとても綺麗です。蔵王温泉から有料道路料金所から少し下山形市野草園右側です。有料道路代金
300円支払っても充分おつりが来ると思われます。
 山形市野草園も時間の有る方は散策してください。ボランティアが説明をしてくれます事前に時間をお聞きしお出でになり山形の野草をご堪能下さい。

kappa17427 at 14:58コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月05日

花笠祭りが山形市内中心街で始まります

ル・ベール蔵王玄関前20度薄曇鳥兜岳・横倉山・竜山見れます。昨日の台風5号の影響で風が強く,夜の大雨による湿っぽく湿度が高いじめじめしています。本日から始まる花笠祭り昨日山形市内中心部で行われた花笠サマーフェスティバル・山形県物産市に引続き雨になやまされることは無いようです。中央ロープウエー鳥兜駅午後13時現在19度。
 隣の源七露天の湯マイカーがひっきりなしに来ていて繁盛しています。

kappa17427 at 13:34コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月04日

蔵王温泉唯一の新築中建物完成し引越し中でした。

ル・ベール蔵王玄関前20度小雨、中央ロープウエー強風の為ウエィト積載し定員減で運行中、1.200m以上濃霧鳥兜岳・横倉山・竜山見えません、蔵王温泉唯一の新築物件、高湯通りよねや百貨店本店住宅部分新築完成引越し中でした、お店もオープンするようです。今日も能登屋こけし工房、山口餅店開店していました。
 商品納入しに来た業者によると、「お土産で中国原産の食料品関係商品が観光客に嫌われて売れなく卸商が苦労をしている」とグッズ卸商スタッフが話して行きました。
 今日から上ノ台南通り工事一時中止で通りが全面通行可で源七露天の湯・蔵王大露天風呂行きのマイカーが沢山登っていきました。
 観光協会案内所へ入込み客の関係について問合せるため行きましたが、行った時は看板娘二人ひまで手持ち無沙汰、昨年沢山の集客があったようですが今年はと聞いた所「今年はまだ空室の有る宿泊施設が多く、案内所へ宿泊希望の訪問観光客が少ない。」と2人が話してくれました。学生の運動部合宿が泊まっている民宿が数軒ありました。

kappa17427 at 14:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月03日

サマーナイトクルージングへ行って来ました。

ル・ベール蔵王玄関前20度晴昨日ヒグラシが鳴き始めたが本朝ジージーと蝉が鳴き始めました、中央ロープウエーウェイトを積み定員減で運行台風第5号の影響で風が強いと思われます。上ノ台南通り明日から全面通行させる為,下水道工事業者が工事で掘った溝を埋めアスファルト舗装をしています。本日夕方から全面通行可能となります8月20日より工事再開致します。大型バスも数ヶ月ぶりに通れます。
 高山植物開花情報9号が蔵王ロープウエー山麓駅より届きました。今回から山麓線沿線の開花情報が掲載されています。アサギマダラが蜜をすうヨツバヒヨドリが中間と山麓で咲き始めました。昨日ユートピアリフト上駅(標高1.400m)付近で今年最初のアサギマダラが2頭渡って来たとリフトスタッフにお聞きしました。
 昨夜、サマーナイトクルージングへ行ってきました、50名弱の見学者と地元テレビ局と大手新聞記者が取材にお出ででした。山頂駅の展望台出口の蛍光灯外に灯りが出ないようにし出来れば椅子などを幾つか置いてもらえば上に寝て空の星が観察出きると思いました。
 フニテル真暗な中秒速3mでゆっくり進み一人で乗車はかなり怖いのではと思いました。
山頂駅からライトアップしている蔵王地蔵尊迄25個のソーラ照明が幻想的な暖かい光りで別世界の雰囲気です。冬の樹氷ライトアップと違い夜空の星観賞と南陽市・上山市の街の光りが遠くに見えます。山頂手前で山形市の13号国道が綺麗に見えました。
 山頂レストランで玉こんにゃくはお客様が皆さんお食べになる関係か味がしみ込んでいなかったもつと煮こんで味を出してほしい。出きればするめを一緒に入れて煮込んで下さい。
 一見の価値がありますので是非お出で下さい、但夕方19時頃山形市内31度以上と天気予報で見たが山頂は19.2度と寒かった長袖が必要と思われます。
 ビールのつまみのソーセージやっていなかったが売れないだろうか。地元のお客様は夕食をレストランで食べないだろうか。温泉内の大型ホテルの従業員の方々も見に行きお客様にお薦めして欲しい,新しい名所として価値のある見学です。

kappa17427 at 13:47コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月02日

いろは沼のおたまじゃくし今年は一匹も今まで見つけられません

ル・ベール蔵王玄関前20度晴今年1番の暖かさ始めて20度以上、蔵王ロープウエー中間駅ユートピア夏山リフトの中央に咲くりんどう今年は枯れたりりんどうでない雑草やよつばひよどりが成長している何か季節的におかしい、いろは沼までの散策路両側の高山植物も開花しているのが例年より少なく感じる、高山植物開花情報掲載の花も見られない。いろは沼10回以上見に行ったが今年はおたまじゃくし見れない。水生動物はたった一匹やもり(通称赤腹)をみただけでいつも見る蛙も全く見られない。昨日いろは沼のいくつかが水無しになったている沼もありました。登山道に水溜りの所があるのにいろは沼は水が少ないようです。
 8月8日一八次り高湯通り吉田屋旅館前広場でジャズコンサートビアパーティがシーバスクラブ出演で21時迄入場無料で行われます。
高湯通りキャンドルストリート2007が8月8日18時30分より11日迄開催されます。
キャンドルは自然消灯ですので終りはキャンドルまかせです。

kappa17427 at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ