2007年09月

2007年09月30日

東北最大級のスノーエリアと仙台空港を結ぶ予約制「山形蔵王号」運行

ル・ベール蔵王玄関前9度曇、2日連続10度以下、昨日熊野岳・中丸山に登山に行ったパーティ寒くて手が凍えたとの事でした。
 昨日、東北最大級のスノーエリアーと仙台空港を結ぶ、予約制「山形蔵王号」運行のご案内を仙台バス株式会社よりFaxしていただきました。
 運行日・2007年12月14日金曜日〜2008年3月30日日曜日、最終日は蔵王温泉発仙台空港行きのみ、料金は大人1.700円・子供1.200円
 仙台空港発 1便 9時40分⇒11時40分 蔵王温泉着
       3便 11時00分⇒13時00分
       5便 12時40分⇒14時40分
       7便 13時30分⇒15時30分
 蔵王温泉発 2便 13時00分⇒15時00分 仙台空港
       4便 14時00分⇒16時00分
       6便 15時30分⇒17時30分
       8便 16時00分⇒18時00分
 お申込先 仙台バス株式会社
  電話0223ー23ー4731 Fax0223ー23ー4730
昨シーズン海外からのル・ベール蔵王ホームページを経由して申込の個人お客様にご利用いただきました。大変好評でした。道路状況により90分以内で到着する日が多かった。


kappa17427 at 09:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月29日

VOL3紅葉前線情報9月28日が昨日午後とどきました。

ル・ベール蔵王玄関前9度晴、蔵王ロープウエー地蔵山頂駅5.5度、香港から旧お盆休みの観光客とご一緒しました。蔵王地蔵尊1.661mからル・ベール蔵王900m迄98分で下りて来ました。風が有り厚着が必要で軍手で手の冷たさを防ぎました。ザンゲ坂紅葉ボチボチ・バラダイスメインコース3ヶ月ぶりに下刈りされていたので下りれました(3ヶ月間は迂回コースを下りた)30度の壁で水滴のついた草でスリップし転びました。コタンゲレンデも草刈されていました。三宝荒神山まだ紅葉少なく深い緑色でした。
 大平コース草刈して日数がたっているのでドンガラが出て来た所が有りましたが歩き易かった。蔵王中央ロープウエー架線ロープしたの工事用山道・高圧線埋設立入禁止の看板ロープを外した者がいて草の上に落ちています。見えるように直す必要があります。東北電力が直すのか蔵王中央ロープウエーなのか分かりません。山道下刈りしていないので草がぼうぼうでした。中森ゲレンデ2回下刈りしましたがかなり草が伸びており膝ぐらい成長していました。蔵王大露天風呂駐車場満車。
 紅葉前線情報 蔵王ロープウエー山麓駅
 ロープウエー山頂駅周辺 紅葉見頃5種・色づき始め3種、樹氷高原・いろは沼・観松平
紅葉見頃2種・色づき始め6種・青葉4種、山麓線沿線青葉17種掲載
 山頂レストランミックスソフトクリーム300円食べましたが前回までの痩せたソフトが今回太ってソフトに成長ボリュームたっぷりで満足致しました。

kappa17427 at 14:03コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月28日

トレッキングにはアーミィーブーツがベストです。

ル・ベール蔵王玄関前14度曇、1.100m以上濃霧、無風。
 トレッキングの為、山形市後藤靴店(伝説の登山靴・スキーブーツの店)より登山靴を購入致しましたが毎日登山・トレッキング・散策するため1足でたりないので登山靴は大変高価で何足も購入できませんでした。学生時代自衛隊で合宿し自衛隊員が履くブーツで数日生活したこともありましたが窮屈で旧軍時代の物に足を慣らせろと思えるできでした。
 一昨年米軍のブーツを韓国で購入し履いていますが、足に負担がかからない、1日履いていてもくたびれない、雨・泥道にも強い、足が蒸れない、さすが米軍24時間軍人が履いているブーツです。昨年上野のアメ横で軍隊専門ショップで2足目ベトナムブーツを運動靴より安く購入してきました。用途により数万円から3.000円位までの米軍ブーツ新品を販売しています。やぶの中に登山ズボン・シーンズ等で入ると枝か刺さったりするが軍服ですと大丈夫です同じ店で販売しています。
 トレッキングブームでトレッキング用品高い物が多く難儀していましたが発想の転換で米軍の中古品安く買えるのではと考え韓国で購入しましたが、日本の方が新品で安く購入できます。お店で説明を良く聞きお試しください。

kappa17427 at 12:34コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月27日

秋晴れでトレッキングに最高の日です。微風も吹いていました。

ル・ベール蔵王玄関前14度晴、蔵王スカイケーブル駐車場満車・マイクロバスで秋のトレッキング教室も来ていました、大ちゃんらーめんパイプを組んで工事していました。
 酢川神社上に設置されている、蔵王温泉の水道の蔵王浄水場に大型クレーン車が入り作業していました。ろ過池3ヶ所の内の1ヶ所が漏水しており水を出し底の大量のろ過の為の石を大きな袋に入れクレーンで取出して何重も脇に積上げていました。漏水個所を見つけ修理するとの事です。蔵王温泉の水道供給に影響は無いようです。
 パーマネントAコース、源七露天の湯上から蔵王大露天風呂へ行く一度川脇のAコースで1番風情の有るコースの土砂崩れ復旧工事未着手で迂回コースを歩く事になりますが、まだ2本の倒木がコースに倒れたままです、蔵王温泉観光協会山岳コース維持ご担当者の方はチェンソーで切って下さい散策なさる方の安全の為お願い致します。
 久しぶりにサンライズゲレンデに行きましたが、やっと草刈が終わっていました。ドンガラの実がはじける前に刈ってくれたと思いますが13ゲレンデで1番最後の草刈です。
 上ノ台ゲレンデからの迂回コース何度も行きましたがドンガラが密集していて前に進めず歩けないほどでした。
 蔵王ロープウエー・蔵王中央ロープウエー2社は春・夏2回草刈をしてくれています。

kappa17427 at 12:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月26日

蔵王スキー場と岡本太郎画伯山形新聞9月25日に掲載されました。

ル・ベール蔵王玄関前13度晴、蔵王ロープウエー・蔵王中央ロープウエー駐車場駐車台数少ない。町内に湯治滞在客ウロウロしていられた。
 岡本太郎画伯が昭和34年に始めて蔵王温泉スキー場に来たが掲載されている。
 48才でスキーを始めた、岡本先生がスキーではじめて怪我をしたのも蔵王温泉スキー場でパラダイスゲレンデの木と喧嘩し肋骨を痛め、夕方でしたのでブナ小屋にいらっしゃった石動ドクターがリフトもスカイケーブルも止まってしまったので往診しました、ドクター・に福山和男さん、本多嬢、河童3人ガードとしてご一緒にパラダイスロッジにおうかがいしたのが最初の出会いでした。
 肋骨を痛めていられた岡本先生を翌日樹氷原新雪ツアー(当時今の樹氷原無し)にお連れしコース最後の現在の横倉ゲレンデ下の小川に落ちイタイタと小川にはまり悲鳴をあげられましたが、翌年からトドマツヒュッテに毎年お出でになりました。その後トドマツヒュッテ、そしてル・ベール蔵王へ喜寿の翌年78才迄蔵王温泉スキー場においでいただきました。

kappa17427 at 19:41コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月25日

北海道朝日岳初冠雪スキーシーズンがやってまいりました。

ル・ベール蔵王玄関前17度曇、樹氷通り蔵王中央ロープウエー隣のアサヒビール蔵王園解体作業ほぼ終了、建物解体され敷地整地を残すだけになった。山形県工事として樹氷通り拡張し改善工事始まるようです。
 昨日の蔵王地蔵尊秋季例大祭のメディアによると蔵王山の紅葉は昨年に比べ1週間送れていると放送されました。
 北海道朝日岳初冠雪か平年比1日遅くあったと放送されました。北海道の他の山も初冠雪の便りがありました。例年10月に刈田お釜リフト従業員スキーウエアーを着ています。
今シーズンも冬仕度始まったものと思います。祓川登山道土砂崩れ個所予算がついたので年内復旧工事を行うとの事です。

kappa17427 at 17:35コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月24日

朝1番寒い12度紅葉が早まります

ル・ベール蔵王玄関前12度濃霧、蔵王地蔵尊秋季例大祭のお祝いの花火の音が朝していました。蔵王ロープウエー駐車場満車、数台の観光バスも駐車、朝から山麓線おり返し運転観光客・蔵王地蔵尊秋季例大祭参加者で満員、樹氷高原駅12.8度、地蔵山頂駅15度、蔵王地蔵尊お祭飾りと献酒で飾られています。山頂駅で山形名物いも煮とお団子が提供されていました。台湾からの観光客が山頂まで見学に来ていました。
 例大祭10時30分開始がロープウエー大混雑で15分遅れの10時45分開始になりましたが参加者続々ロープウエーで遅れて到着していました。
 例年の例大祭に比べ一般観光客が多く大変お祭が盛り上がっていました。
 地元の方々の話しの中心は台風9号について過去に無い450mmを超える雨量の事でした。菖蒲沼の土砂崩れ・林道の被害等報道が大きく実際の被害より報道の被害が大きかったとも話しになっていました。
 上ノ台南通り下水道の工事業者が祭日にもかかわらず警備員を交通整理の為配置していました。工事はお休みですが警備員手配有り難い事です。御礼申しあげます。

kappa17427 at 12:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月23日

2007/2008スキーポスター・パンフレット完成しました。

ル・ベール蔵王玄関前17度濃霧・山頂は晴れているとの事。
 2007/2008スキーポスター・バンフレット完成し観光協会から受領してきました。名湯名山スノーリゾート蔵王温泉スキー場が標語です。パンフレットには、蔵王樹氷まつり2008の雪と炎の饗宴・ジャンケン大会・雪見大露天風呂大開放のスケジュール、ゲレンデサービスデイ・甘酒サービス・玉こんにゃくサービス・振舞い餅・スキー子供の日の日程、アイスモンスター「樹氷」のデイライト樹氷観賞と樹氷ライトアップ観賞案内、蔵王温泉についての説明「西暦110年頃温泉発見」「5つの源泉群と47の源泉・100を超える宿泊施設」山形県最大の温泉地で豊富な湯量を誇る源泉かけ流し強酸性硫黄泉の名湯など温泉のPR、インフォーメーションとして湯めぐりこけし、リフト券一日以上購入者から抽選でペア宿泊券・無料リフト1日券のプレゼント・予約制会員バスの運行スケジュール、眞オートゲート投入とリフト乗車券の案内の一部2日券・3日券・4日券・シーズン券等は記載されていない。欄外に今回表示以外の券を発売している事を来年のパンフレットには掲載すべきと思われます。
 最後に交通アクセスが掲載されています。このパンフレット必要な方はル・ベール蔵王へご連絡下さい。蔵王温泉ホームページにも掲載されるはずです。ご覧下さい。近々ル・ベール蔵王ホームページのイベント情報に掲載致します。

kappa17427 at 12:09コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月22日

地蔵山頂の樹氷の碑見に行こうとしましたが前迄行けませんでした。

ル・ベール蔵王玄関前17度曇、庭にアサギマダラが飛んできています。
 蔵王ロープウエー山麓線から蔵王で1番の急斜面のスキーコース、横倉の壁を見たら半分くらい草刈をしていました。平均38度の斜面を神業的な作業とビックリしました。
 樹氷高原駅ペンキを塗り化粧直しし廻りのトタンも張り替えていました。いろは沼台風9号で大雨降ったにもかかわらず空の沼が多かった。ヨツバヒヨドリ枯れていたのでアサギマダラ全く見られなかった。紫色のリンドウユートピア夏山リフト下といろは沼・観松平散策路で見られた。山頂の蔵王地蔵尊脇にある樹氷の碑見に行きたくて道を探したがやぶで木々が込んでいて熊でも行けない状態で碑迄行く道が発見できなかった。三宝荒神山散策路の表示板にも書きこまれているがどうなっているのだろうか、雪が降ってきて雪が積ったら雪の上を歩き見に行くのだろうか。
 山頂レストラン秋のメニュー海鮮パスタを食べたが夏の冷たいパスタを食べたくなりました。冷たいパスタに比べ一味足りない気がしました。蔵王温泉の昼食としては水準以上ですので是非お食べ下さい。
 三度川の土砂崩れの場所を見てきたが、側壁が崩落した部分青いシートで覆われこれ以上崩落しないようにしていたようです。ホテルの野天風呂女性浴槽の土砂を取りのぞき浴槽が温泉を入れるばかりになっていたが、浴槽上の三度川に岩がゴロゴロで川床が浅く大雨が降れば土石が流れ込んでくる危険な状態です。野天風呂への給湯パイプは復旧されておらず給湯管が見つかりませんでした。
 蔵王中央ロープウエー駐車場夕方の為か数台しか駐車していなかった。蔵王ロープウエーも10数台の駐車だった。

kappa17427 at 16:24コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月21日

VOL2紅葉前線情報9月21日現在蔵王ロープウエー発表

ル・ベール蔵王玄関前19度晴、隣の源七露天の湯山側紅葉始まりました。
 本日11時前に紅葉前線情報が蔵王ロープウエー山麓駅より配布されました。A3にカラーコピー拡大し玄関に掲示致しております。
 蔵王ロープウエー山頂駅周辺・オオバスノキ紅葉見頃ミネザクラ・ミネカエデ・ナナカマド色ずき始め、黄葉ミネカエデ・ミネザクラ色ずき始め。
 樹氷高原いろは沼観松平・オオバスノキ見頃・オオカメノキ・ミネカエデ色ずき始め
「いろは沼 草 紅葉 見頃です」と記載されています。ダケカンバ他14種青葉です。
ロープウエー山麓線沿線ヤマウルシ他16種青葉です。
 9月23日24日(月)蔵王地蔵山頂駅でいも煮・だんごサービスが先着順であります。
 蔵王地蔵尊秋季例大祭が9月24日10時30分より蔵王地蔵尊前で行われます。
 山頂は蔵王温泉と比べ数度温度が低いので風が吹く事を考慮し長袖がジャンバー等お持ちになりおいで下さい。例大祭は60分以内で終了致します。
 お昼は秋メニューを始めた山頂レストランでお食べ下さい。
 昨日福岡から蔵王に数年冬働いているギャルが今年の冬小さな民宿を都会的雰囲気で行いたい、コンビニ近くでないと駄目なので蔵王温泉高湯通りか樹氷通りとの話しがあり何処か知りませんかと相談されました。ご存知の方はこのブログのコメントに書き教えていただけば幸です。ファックス023−694ー9354でも結構です。ギャルに連絡致します。

kappa17427 at 11:46コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月20日

災害の為の防災放送設備全く放送内容が聞こえません。

ル・ベール蔵王玄関前17度晴、今日はまだ蝉が鳴きません。山交高速リフト撤去終了しましたが、撤去工事,ヘリコプターを使ったり鉄塔・滑車など駆動部分を含め大変丁寧に取外し・シートの上に置いたり整理整頓して運び出すまで置いていた。北海道のスキー場で利用する為、売却できたので撤去したとの話しがでています。2人乗りの高速リフトとして北海道のスキー場で楽しめますので何処のスキー場へ売却したか調べてお知らせ致します。
 昨日土砂災害基礎調査報告会の知らせを蔵王体育館内の公民館より放送されたが15時からの地デジ説明会に引続き行うと言ったそうだが全く内容が聞こえなかった。スピーカーが何ヶ所あるか分かりませんが共鳴し音がわれたりしうるさく何か言っているがとしか聞こえません災害の為山形市が設置したと思いますが、 \瀉峙ヾ錣悪い。 ◆\瀉峭事業者が素人か機器メーカーだった。  最初の設置仕様が蔵王温泉全体に明瞭に聞こえる方法を知らない人間が作成した。 ぁ〇斗佑論気靴い設置した機器が仕様通りで無かったの4点が考えられます。災害放送では聞こえないので、電話か隣組で連絡するか判断できる様に町内会で検討お願い致します。

kappa17427 at 09:51コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月19日

地デジ受信可能は2008年11月にNHKが共聴アンテナ工事完成予定

ル・ベール蔵王玄関前14度晴・JT敷地側壁工事基礎コンクリートの上に大型クレーンでコンクリートブロックを2日間で設置しました。掘り返した土砂を埋め戻せば工事終了です。蔵王温泉観光協会と山形ナショナル共催の地上デジタル放送説明会が蔵王体育館で行われました、アンテナ企業3社も参加し、蔵王温泉は共聴アンテナ設備工事2008年11月完成とNHK山形放送局が話していたとの事。白鷹局に接続出来るところは今年中に受信出来るとの事。導入の調査・特徴等1時間にわたり説明があった。今後各施設の対応が必要である.その後山形県・山形市より蔵王温泉地区土砂災害防止法による調査の説明会があった。土砂災害警戒地区指定については蔵王温泉中心地区が対象となり特別警戒区域はがけ崩れが4ヶ所・土石流が9ヶ所となると説明され大きな図面を観光協会長へ預けていきました。地すべりについては予算が無く今回調査の対象外だそうです。
 山形市より「山形市蔵王温泉地区土砂災害警戒避難体制概要(案)が配布された。ル・ベール蔵王の避難場所は蔵王中央ロープウエー温泉駅になります。土石流災害警戒区域(イエローゾーン)にル・ベール蔵王東棟の1部分がかかるようだ。9ヶ所とは、上ノ台沢3ヶ所・カリジャ川・酢川・一度川・二度川・三度川・祓川流域です。
温泉観光協会と山形市が協議し決定されるので疑問の方は観光協会長又は町内会長へご相談下さい。

kappa17427 at 17:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月18日

財務省売却物件広さ4.482.94屬肇曠謄襪建てられます。

ル・ベール蔵王玄関前18度濃霧、蝉もアサギマダラモ来てくれません。全く真っ白で霧の中です。
 昨日の売却土地住所蔵王温泉三度川・4.482.94屐ι致地区・建蔽率70%・容積率400%ですから5.000坪の建物が建てられます。蔵王で1番大きなホテルが建てられます。低迷する蔵王温泉活性化の為是非高級リゾートホテル建築をしていただきたい。
 温泉も閉鎖した保養所が利用していた温泉が約20ケ所以上給湯取止めたので大量に供給可能です。場所的には二度川・三度川両源泉からタイプの違う温泉が引けます。
 山形県内に140以上の温泉があるそうですが温泉湯量が豊富で掛流しが沢山の温泉施設に出きるのは県内一湯量の多い蔵王温泉と肘折温泉です。
 蔵王温泉は冬のスキーに仙台空港活用でアジア全域をお客様に出来ます。従来のタイプから世界的なグレードの高級ホテルが出来る事を祈っています。
 世界のリゾート地には商売上手な華僑が中華飯店が店を出していると言われていますが蔵王温泉には本格的な中華料理てんはありません、蔵王温泉観光会社のレストランジュピアに山形市の中国の姉妹都市より冬だけでも中華料理の調理人を招聘し営業できないだろうか、近年多い日帰りのスキーヤーも美味しい本格的な中華料理でしたらスキーの後食べてから仙台・福島・山形市内にお帰りになると思われます。

kappa17427 at 15:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月17日

地蔵山頂レストランメニューが秋バージョンになりました。

ル・ベール蔵王玄関前20度曇、1.000m以上濃霧・横倉山・鳥兜岳・竜山雲の中です。蔵王ロープウエー地蔵山頂駅レストラン秋秋メニューに昨年の品数から3品追加されました。夏メニューを秋タイプに、冷しぶっかけうどん⇒テンプラうどん・冷しぶっかけ蕎麦⇒テンプラ蕎麦・冷たい海鮮パスタ⇒海鮮パスタなりました。カレー・肉うま煮丼他は昨年と同じです。蔵王ロープウエー山麓駅に行く樹氷通りの手前樹氷橋方面に右折れ角の更地が国より競売の表示が掲載されました。温泉内の地主が相続税として物納した土地と言われております。角地で近い将来正面の物納された更地が辞表橋からの車のロータリーに造成されると言われています。交通の要所になりますので表示板をご覧になりお買い下さい。
 東北地方大雨との天気予報ですが蔵王温泉は午後晴れ間がで風も出てきて秋らしい日になりました。

kappa17427 at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月16日

風評で蔵王温泉入浴できないと言われています。

ル・ベール蔵王玄関前20度晴、玄関前・駐車場落ち葉の清掃が必要になりました。台風9号の全国放送放映依頼ル・ベール蔵王の温泉入れますかと問い合わせがあります。お聞きすると蔵王温泉全体が源泉が埋まり入浴出来ないと風評があるようです。蔵王温泉ホームページ他メディアに風評に対する対応を蔵王温泉全体で行う必要があります。人の噂も75日と言いますが紅葉の時期を迎え一日も早い対応が必要です。
 蔵王温泉で唯一源泉が台風9号で埋まった湯左ノ沢源泉、温泉採取組合皆さんの復旧作業でたった3日で供給開始になりました。他の被害は観光客の方々に影響する事はありません安心して蔵王温泉におこしください。
 昨日スカイパーフェクトTV371チャンネルエンタ371の11月放映の録画にレースクイーン2名がル・ベール蔵王と蔵王ロープウエー・蔵王地蔵尊が来山した。
 番組名は「RQと湯めぐり」でレースクイーンが蔵王の温泉に入り蔵王山頂・蔵王地蔵尊・こけしの絵付けを体験しました。放映とチャンネルは決定しだいお知らせ致しますが、首都圏で放映の為CDをお送りいただきますのでご希望の方にはロビーのパソコンでご覧いただけるように致します。蔵王ロープウエーよりご支援いただき山頂往復し無事録画できました担当ディレクターより感謝の御礼がありました。蔵王河童も蔵王温泉宣伝にご協力感謝申しあげます。

kappa17427 at 14:51コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月15日

ロープウエーの下にかもしかの子供がいました。

ル・ベール蔵王玄関前14度晴、連休で樹氷通りマイカーが沢山登ってきています。蔵王ロープウエーの駐車場も混雑していました。ロープウエーファミリーのグループが多く乗車していました。山麓線登りの下に小さいかもしかがいました。おそらく子供のかもしかと思われます。地蔵山頂駅でトレッキングをしてきたカップルが何組もいました。
 台風9号の影響か蔵王地蔵尊のずきん等赤い色がだいぶさめていました。樹氷高原駅窓と壁の工事をしていました。ブロクご覧いただいた方より、電動鋸違うチェンソーではとご指摘ございました、昨日、電動鋸と書きましたがご指摘とおり、電源を必要としないチェンソーのつもりでした。ご指摘いただきありがとうございました。本日の山形新聞朝刊に湯左ノ沢源泉の復旧記事が掲載されていました。5軒の宿泊施設温泉が止まっていましたが連休前に回復したと書いてありました。山頂線フニテル沿線紅葉がチョッピリ始まりました。鴬の鳴き声は全く聞こえません。

kappa17427 at 16:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月14日

紅葉前線情報VOL.1号9月14日蔵王ロープウエー作成が配布されました。

ル・ベール蔵王玄関前14度晴・庭のヨツバヒヨドリにアサギマダラが飛んできています。
蔵王ラインからの水辺の小道、散策路雑草がぼうぼうでワイルドな小道です。虫も飛んでいますので長袖を着て、トレッキングシューズ・登山靴・長靴が必要です。ススキの穂が出ており秋の風情です。水路の上から2番目の橋に雑木が2本根元から倒れ橋の巾半分ぐらいにかかっています取除くには電動鋸が必要です。台風9号の大雨で倒れたものと思います。
 鴫の谷地の桜紅葉が始まり歩いていると足元で落ち葉の音がします。相変わらず湖水少なく洞門の1番下迄閉まっている様ですが、何故少ないままか分かりません。ブラックバスを釣っている釣り人が1人いました。
 蔵王ロープウエー山麓駅より紅葉前線情報第1号がフロントに届いていました。早速A3にカラーコピー拡大し玄関に掲示致しました。ご覧下さい。
 紅葉は蔵王ロープウエー山頂駅周辺紅葉オオバスノギガ見頃で黄葉を含め8種記載されています、樹氷高原・いろは沼・観松平はまだ青葉で13種の植物が掲載されています。山麓駅迄沿線も青葉13種掲載されています。明日から運転ですのでご覧にお出でになれます。

kappa17427 at 16:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月13日

台風9号で埋まった湯左ノ沢源泉明日から給湯再開との事でした。

ル・ベール蔵王玄関前13度晴、秋到来蔵王温泉にお出での方は長袖が必要な季節になりました。台風9号で埋まった湯左ノ沢源泉・組合全員の懸命な土砂掘起しで昨日源泉が復活し今日設備業者が破損された給湯管を修理接続しています。明日から給湯再開出来るとの話です。土砂崩れの後、週末まで再開したいと言っておりましたが1日早い再開になりました組合の皆様ご苦労様でした。
 温泉が止まった宿泊施設温泉再開おめでとうございます。15日より蔵王ロープウエー・中央ロープウエー整備運休が終わり運行始まります。
 山頂は紅葉が始まりましたので是非週末に蔵王温泉にお出で下さい。

kappa17427 at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月12日

雨が降り、濃霧で山々が見えません。

ル・ベール蔵王玄関前15度雨・濃霧、昨日林道を歩いて来ましたがマイカーが何台も下から昇ってきましたので通行可と掲載しましたが入口に工事関係車両以外通行止と規制しているようです。蔵王ロープウエートップより連絡がありました。昨日私の横を通って行った車は工事関係者でなくマイカー・納入業者・宿泊施設関係者等でした。
 蔵王國際ホテル独身寮からヴァルトベルグに行く道路の倒木について、道路を温泉管埋設で使用している関係者から電話があり話した時,地主に今月地代を支払うのでとの話があったのでポンプ小屋に行くのに通れないので湯管施設点検する場合出来ないですよ、倒木の処理をして地代から差引したらとの話しを当方でした。地主と話しをし対処したと思いこみ昨日掲載しましたが決まらなかったようです。地主さんご自身で倒木処理をして下さい。
 昨日東京のテレビ局より蔵王1泊旅行の30分番組撮影協力の依頼がありました。女性タレントの「思いで溢れる」一泊旅行をテーマにした旅番組、観光スポットや郷土品も紹介致します。プロデューサーが決めると思われますがその際お世話になる観光スポットご依頼致しますので宜しくお願い致します。今月15日〜16日撮影予定との事正式決定しましたら
再度掲載します。11月放送予定だそうです。

kappa17427 at 10:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月11日

通行止だった蔵王林道応急工事で通れます。

ル・ベール蔵王玄関前16度晴・スカイケーブル上駅スタッフに温度を聞いたところ16度でした。我々が見れるところに寒暖計はありません。スカイケーブル社長が了承するならダイソーから100円の寒暖計を購入し上駅出口につけます。送信してください。
 見返りリフト下刈り終了・ドッコ沼透明度が良く底が見えたが土砂が多く浅く観じた特に旧ブナ小屋側砂利が流れ込んで物凄く浅い。国定公園監視人又は公園管理者視察して下さい。ヘリコプターが祓川上空を飛んでいました。中央ゲレンデやっとゲレンデ草刈をしました,ドンガラ全て無くなりました.パラダイスゲレンデ下部コースの4分の一草刈終了・コタンゲレンデはまだ手付かずでした。林道両側草刈していました。春先雪融けで土砂崩れした個所の1ヶ所大規模補修した個所の手前の林道舗装がウエーブ状態で一部アスファルト剥離していました。小規模補修個所が50m菖蒲沼ゲレンデ側崖が崩落していました。菖蒲沼ゲレンデも草刈終わっていましたがリフト乗場に林道から行く道路が土石で茶色い山のような土石が流れた荒廃路になっていました。林道を更に500m位先20m位崩落しており林道片側しか通れません。300m先山側に巾数mの岩石の沢が出来ており林道下側が応急工事で10岼未療擇旅場が出来ていましたががけ下は岩石の沢です。前回通過した時は山側はブナ林でがけ側もブナ林でした。個々までの林道一部まだ水が流れている所もありました。
 百万人、樹氷原コースは被害は有りません。横倉ゲレンデは一部草で隠れていますが水がたまっていたり流れている所があります。アストリア第2リフト右のコース草刈を最近したようです。横倉ゲレンデ山麓駅前側溝工事と横倉リフト4番鉄塔付近土砂が流れたようです。蔵王ロープウエー運休の為スカイケーブルレー経由約240分散策して来ました。
地蔵山一体の大雨が林道経由の土石流になり祓川を流れ落ち三度川に集中し大きな災害をもたらしたと思われます。

kappa17427 at 14:21コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月10日

蛇荒川源泉(一度川上流)は台風9号で被害無しでした。

ル・ベール蔵王玄関前18度小雨・秋季クリーン作戦が小雨の中蔵王温泉地内で行われた。上ノ台南通り下水道工事再開・JT蔵王寮敷地側壁工事再開・旧山形銀行蔵王寮蔵王最大ホテルグループ社長自宅と聞いていたが1階のスキー乾燥室本社事務所として改築開始2階以上も改築始まった、和風旅館の隣のいが餅工場も購入したとの事益々の繁盛素晴らしい事です。ロッジスガノ・温泉風呂の内装改築中ロッジ内部も工事しているようです。
 本日山形新聞三面に蔵王温泉「源泉を土石流直撃」一部で供給止まる。台風9号大雨露天風呂も破壊と掲載された。これは湯左ノ沢源泉(三度川上流)の源泉が土砂崩れで埋った事で蔵王河童が見てきた限りでは、一度川・二度川・川原湯・須藤見町温泉は全く供給に問題が無く被害0でした。湯左沢温泉組合が供給している数軒のホテルが温泉が止まっています。 本日土砂崩れの現地を見てきたが、湯組合の責任者がおり分湯搭に源泉から温泉が来ないので今週末迄上流の湯左の沢源泉にかぶった数mの土砂を取除き温泉の供給を再開したいと話していました。三度川脇のホテルの野天風呂女湯は土砂で埋まり、男湯は温泉がこないので空になっていました。三度川の倒木や土砂が山積みで、丁度調査に来ていた山形市役所の関係者が二次災害防止のため倒木は撤去するが土砂崩れは写真を写し山形県に報告します、県が復旧について対応すると思います。土砂崩れ個所が多いので忙しいとの事でした。
 蔵王國際ホテルへ行く道の倒木アストリアホテルで撤去するとの話があったがまだ撤去されていなく通行止状態。この道の三度川脇土砂崩れで数m三度川に崩落していた三度川の河川側壁工事しないともう一度大雨が降ると道路が崩落し無くなると思われます。
 ドツコ沼へ行く蔵王山道も数ヶ所土砂崩れで通行止、大規模なので復旧に長期間かかるとの話しでした。昨日のブログ横倉ゲレンデの杉2本は雑木2本の間違いでした。現地を見ないで書きましたので間違えました。ル・ベール蔵王はお蔭様で台風9号の被害無しでした。

kappa17427 at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月09日

ル・ベール蔵王雲の中台風一過快晴になりません。

ル・ベール蔵王18度濃霧、蔵王錦秋トレッキング2007「お釜・地蔵・紅葉トレッキング」健脚コース7kコース6時間の所要時間、蔵王ロープウエー山麓駅9時30分発⇒地蔵山頂駅⇒地蔵山⇒ワサ小屋跡⇒熊野岳⇒お釜を見ながら写真⇒ワサ小屋跡⇒祓川登山道経由いろは沼⇒観松平⇒樹氷高原駅⇒蔵王山麓駅15時30分頃、申込は当日9時〜9時20分蔵王ロープウエー山麓駅、大人3.500円・こども1.800円
 9月29日(土)・30日(日)・10月5日(金)・6日(土)・7日(日)・9日(休日)
お1人から参加いただけます。昼食は樹氷通りのファミリーマートでおにぎりか御弁当をご用意お願い致します。庭にやっとアサギマダラが群れで飛び始めました。相変わらず蝉がうるさく鳴いています。

kappa17427 at 09:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月08日

453mmも台風9号か蔵王山に雨を持ってきました。

ル・ベール蔵王玄関前18度曇、5日16時〜7日17時迄蔵王山に453mmの雨が降りました。特に7日朝7時〜8時56mmは1976年観測開始以来始めての記録でした。
 昨日の土砂崩れ一度川と上ノ台南通りは酢川と上ノ台南通りの交わる所です。土砂崩れの部分上ノ台南通りに土のうを積み道路が冠水し無いようにしていました。
 スカイケーブル下駅駐車場50台弱の駐車で満車、ゴンドラも上下ともお客様が乗って運行していました。上駅4本のロープウエーで唯一温度計の無い駅今日もありませんでした。
 ドッコ沼満水でいつも土が出ている湖畔も水没していました。不動滝方面に流れる排水路ごおごおと音をたてて大量の水が流れ落ちていました。ナナカマドの実赤く色ずいていましたが葉も紅葉が始まりました。勢いの無い木々の葉っぱも黄色に色ずき紅葉が始まりました。ドツコ沼のベンチ満杯でカップル・ファミリーがのんびりしていました。
 パーマネントAコース一部コースが大雨でみだれていますが散策に支障はありません、土砂崩れ2ヶ所復旧工事をしてくれておりません。今回の大雨で土砂崩れ個所変化ありませんでした、雪融けによる土砂崩れなので台風の大雨は関係無かった。迂回コース部分30m位ですが虫が多く2ヶ所くわれました。暖かいので半袖で行ったのが間違いでした。
 昨日の大雨で、蔵王ロープウエー横倉リフト脇の杉が流れ落ちました。

kappa17427 at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月07日

台風9号・蔵王温泉消防団大活躍消防自動車2台出動

ル・ベール蔵王玄関前16度1.000m以上濃霧・暴風雨、ル・ベール蔵王前一度川ごうごうと濁流が流れており蔵王温泉大露天風呂休業・隣の源七露天の湯午前中は休業していた。上ノ台南通りと一度川が交わる大平ホテル露天風呂崖下土砂崩れ蔵王消防団が消防自動車小型で出動・蔵王温泉ガス社長が重機と工事人手配し土砂崩れした土砂処理中運搬用ダンプも来た。盃湖竜山・蔵王中小学校からの川から濁流が流れ込み土色でどろどろ伊勢屋スタンド脇へ流れる川濁流で蔵王公園線冠水で通行止・下の樹氷橋手前から通行止めにしたよう、樹氷通りと三度川が交わる橋冠水となりのホテル玄関内冠水・蔵王消防団員休息所になっていた。大型消防自動車出動。温泉内に山形市役所河川・土木・東北電力のパトロールカーが来ていた。蔵王に昨日より降雨量360mm更に明日昼迄200mm降るようです。
 蔵王エコーライン通行止になりました。
 樹氷通り道路拡張の為中央ロープウエー地内のアサヒビール蔵王店取壊し始まりました。
10月31日迄取壊す約束になっておりきらやか銀行も近々取壊しが始まりセンタープラザに移転する予定です。樹氷通り拡張工事完成は数年後です。

kappa17427 at 12:31コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月06日

蔵王中・小学校秋季運動会悪条件のグランドで実施

ル・ベール蔵王玄関前20度晴時々雨・強風、中央ロープウエー鉄塔お色直しをしています。蔵王第2中学校・蔵王第3小学校合同秋季運動会父兄・蔵王婦人会・蔵王クラブのお手伝いで昨日の雨でどろどろになったグランドで実施されました。中学生21名・小学生26名とこじんまりとした運動会、協力者の人数が生徒より多くスムーズに行われましたが強風の為赤組のテントが風で飛ばされましたが怪我人は出ませんでした。温泉街に新しく出来た融雪路面の道路(山形市道)東北電力角から松島屋迄に駐車禁止の標識がありません冬の為駐車禁止と速度制限の標識を設置してください。蔵王警察所か山形市道路課どちらが担当かわかりませんが管理責任者は山形市長と思われます。

kappa17427 at 13:48コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月05日

やまがた生まれの新しいりんどう届きました。

ル・ベール蔵王玄関前18度晴、蝉が鳴いています。昨日山形女将会よりやまがた生まれの新しいりんどうが届きました。山形県農業総合研究センター農業生産技術試験場育成新品種「ハイネスホワイト」は出荷時期8月下旬〜9月上旬、特徴はスプレータイプリンドウ・切花ボリュームに優れる・フラワーアレンジメントなど多彩な用途が可能、花色はアイボリーホワイトに薄いグリーンのストライプ,出荷は山形県りんどう生産研究会です。
 ル・ベール蔵王玄関内に展示致しております。研究会にアンケートを回答する事になっております。お花の好きな方はご覧にお出で下さい。9月15日頃迄展示する予定です。
 昨日のお客様は本日パーマネントBコースを散策にお出でになりました。昼はピザとパスタ手作りのマイルストーンでお食べになり、午後よりパーマネントAコースと蔵王大露天風呂にお出でになる予定です。

kappa17427 at 12:07コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月04日

滞在のお客様にロープウエー整備運休で2社乗れないので怒られました。

ル・ベール蔵王玄関前15度1.300m以上濃霧、本日お出でで2泊のお客様スカイケーブルでドツコ沼・不動滝散策後チェックイン、明日蔵王ロープウエーで山頂へ行きたいとお話があったが中央ロープウエーと2社整備運休中とお話した所、何故2社が同時運休ですかと聞かれ答えにつまりました。蔵王温泉バスターミナルよりバスで刈田山頂へ行きトレッキングでお帰りいただけますと説明申しあげたが本格的に数時間歩く程体力がありませんとおっしゃっていた。来年から1社ずつ別々に整備運休をお願いしたい。
 ラーメンで蔵王一のおくむら夏のメニューが終り、冷しラーメン・冷し中華売り止めになりました。寒くなったのでお食べになるお客様もいなくなったのでやめたとの事でしたが、今日は暑いので冷しが必要でしたねと話になりました。

kappa17427 at 16:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月03日

久しぶりに熊野岳・地蔵山が見えます.ロックの音が消え蝉の鳴声が聞こえます。

ル・ベール蔵王玄関前15度晴、龍岩祭のロックの音が消え,蝉がミーンミーン・ジージーと鳴いています。熊野岳・地蔵山・三宝荒神山が見えトレッキングに最高ですが蔵王ロープウエー・中央ロープウエー整備運休です。中央ロープウエー温泉駅に大型クレーンが来て作業をしていました。昨日迄の不思議なロック参加者はいなくなり、湯治客と下水道工事関係者・県道舗装工事関係者がおります。今年はアサギマダラほとんどル・ベール蔵王庭で見れません。例年だとヨツバヒヨドリに群れているのに今年は全くいないと言っていいほど来ない状況です。気候的に何か変化があるのでしょうか。ブナの実は豊作で熊が大喜びと思われます。蔵王ロープウエーの高山植物開花情報8月31日発行にコマクサが熊野岳周辺で観賞できると掲載されています。9月に咲いているのは大変珍しい事です。毎日10時10分蔵王温泉バスターミナル発の山交バスで刈田山頂へ行き熊野岳周辺迄トレッキングしご覧下さい。お帰りは熊野神社1842m⇒ワサ小屋⇒地蔵山⇒ザンゲ坂⇒パラダイス⇒中央散策路⇒スカイケーブルで約200分で蔵王温泉にお帰りになれます。

kappa17427 at 17:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月02日

500台以上の車で駐車場あふれ停まれませんでした。龍岩祭見学者

ル・ベール蔵王玄関前15度1.000m以上濃霧、龍岩祭昨晩500台以上の車がさっとう停まりきれませんでした。本日も朝から駐車場一杯、テント外人バックパッカー始め若者多数,何故か昼から歯ブラシをかけながらウロウロする人が沢山いました。昨日の田圃が改善泥の広場状態、ショップ軒並み割引やきとり100円⇒70円、米沢牛串500円⇒350円他本9月2日23時間で演奏続きます。スタッフのまかないシバママ店お昼でご飯売切れ販売中止、ご飯を炊いてから再開するとの繁盛ぶりスタッフ以外の一般販売が多かった。
 昨年比大幅な動員増と思われます。とにかくスキー・温泉宿泊客にない、若者と見かけないようなタイプの方が多い。外人も沢山でした。
 盃湖カヌーが10数隻浮んでいました。マイカヌーが多いようでカヌー教室のカヌーは陸にあがったままでした。多様化した観光地としての蔵王温泉に変貌出来るか頑張らなければなりません。スキー・温泉・トレッキングから別の物が必要です。

kappa17427 at 13:41コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月01日

大雨で田圃の中の音楽祭・龍岩祭には長靴が必要です。

ル・ベール蔵王玄関前16度曇、昨日蔵王ロープウエー山麓駅から高山植物開花情報第13号8月31日発行が届けられたが、蔵王ロープウエーは本日より14日迄整備運休、熊野岳周辺のコマクサ・ミヤマコウゾリナを見に行くには蔵王温泉バスターミナル10時10分発のバスか中央ロープウエーで鳥兜山に行きパラダイス・ザンゲ・地蔵山・熊野岳のトレッキングしかありません。三宝荒神山・地蔵山も同じです。ユートピア・いろは沼は横倉山経由トレッキングかパラダイスからのトレッキングです。3日には中央ロープウエーも整備運休になるのでスカイケーブルで見かえりに行きトレッキングするかル・ベール蔵王側の祓川登山道を登るしかありません。2社で運休調整なぜ観光客の視点で決めないのでしょうか。
 昨日からの龍岩祭大雨でグランドが田圃状態、テント100張りとショップテント30張り以上どろどろで大変です。田舎の音楽祭の典型と言えば格好良いが長靴か裸足で歩くのがベター、スニーカーゃタウンシューズでは中に入れません。シバママか提供しているスタッフ用まかない100名を超えるとの事、ボランティア・蔵王温泉青年部の皆様ご苦労様です、昨日は深夜に観客が多かったとの事でした。

kappa17427 at 14:28コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ