2007年11月

2007年11月30日

11月19日初滑りから11日間滑りリフト1回券乗車回数200回突破しました。

4a04350c.jpgル・ベール蔵王玄関前ー2度小春日和、蔵王中央ロープウエー駐車場満車、鳥兜駅0度スキーヤーが多く滑っていました。鳥兜リフト上降り場からパトロール小屋までの廊下雪を運んで数10cmの厚さにしてくれていました。ゲレンデアイスバーンで圧雪した雪面に薄っすらと雪がかぶさっていました。飯豊・朝日連峰・月山・鳥海山・栗駒山まで大パノラマで空はスカイブルーでした。写真は鳥兜リフト脇を数日かけて若いスキーヤーが造ったモーグルコースです。時々シニアスキーヤーも挑戦しています。新キーカード使用で1回券購入した場合どうなるか中央ロープウエースタッフにお聞きした所「1回券代300円+キーカード代500円合計800円を支払い乗車後500円がキーカード返却により返金される、13回迄キーカードにチャージ致します。」との事でした。
 11月19日初滑りから今日で11日間滑り、リフト乗車回数200回以上になりました。今日現在滑れるゲレンデは中央・ユートピア・パラダイスの3ヶ所でコースはザンゲ坂樹氷原とパラダイス迂回コースの2ヶ所です。

kappa17427 at 14:13コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月29日

蔵王温泉観光協会ホームページで空室情報一覧を見ました。

81d16fcf.jpgル・ベール蔵王玄関前ー3度小春日和、蔵王中央ロープウエー駐車場50台以上で第1駐車場満車,写真は温泉駅の新ゲートです。鳥兜駅0度冷たい風が吹いていた。中央ゲレンデピステン圧雪上手に平坦度良く大変滑りやすかった。アイスバーンでしたが堅い雪を滑っている感じでした。リフトスタッフの方々今後もゲレンデ整備宜しくお願いします今日は有難うございました。大朝日岳・月山・鳥海山がくっきりと見えました。鳥海山が見えると荒れるとのジンクスが有ります大雪に期待しています。
 蔵王温泉観光協会ホームページで蔵王温泉一目瞭然蔵王の宿の混み具合空室情報一覧が有りますが民宿8軒が掲載されています。蔵王温泉観光協会公式ページにアクセスし観光協会が発信しているように思えます。この様な事を理事会で決めて許可したのなら私共を始め観光協会費支払停止をする観光協会員が出ると思われます。観光協会のホームページから観光協会員各社のホームページにアクセスするなら分かりますが観光協会が提供しているかたちのページは全部削除すべきだ。削除しない場合は料金を徴収すべきだ。
 広告を載せているのも有るが観光協会へ入金しているのだろうかバーナーから直接アクセスする場合は理事会の許可を取るべきです。

kappa17427 at 14:18コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月28日

樹氷らしき写真を写してきました。地蔵山頂駅付近

ル・ベール蔵王玄関前0度小春日和、蔵王ロープウエー地蔵山頂駅ー6.8度強風10m前後、アイスバーン写真のような樹氷もどきが出来ていました。
 ザンゲ坂アイスバーン・樹氷原コース・ユートピアゲレンデアイスバーンでした。
トドマツヒュッテのレストラン11月23日よりオープン致しております。メニューの献立少ないが12月1日より冬バージョン始まるそうです.ユートピアから横倉へ降りる樹氷原コース台風9号の復旧工事を林道で行っているので通行止ですが、11月30日で終了しますので雪が降れば滑れると思われます。

kappa17427 at 15:10コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月27日

アイスバーンで滑ってきました。ボーダーが多く滑っていました。

29fb1d74.jpgル・ベール蔵王玄関前1度曇、蔵王中央ロープウエー ウェイトを吊下げて運行,鳥兜駅ー2度強風10m前後、中央ゲレンデ今シーズン初のアイスバーン、ザアーザアーとエッジとアイスによる音が響いていました。高速で滑りましたが昨日までと違い大変足腰がくたびれましたがガンバッテリフト20本滑ってきました。大平コースは滑れますがサンライズ・中森ゲレンデ滑れないのでゴンドラで帰ってきました。風が強く凍える冷たさでした。
 蔵王温泉観光協会HPのリフトロープウエー運行状況本朝8時45分更新でした今後もこの時間迄には更新していただきたい。HPに蔵王索道協会・民宿・商店等のアクセス出来るバーナーは掲載されていますが蔵王温泉旅館組合の表示はありません。旅館組合そんなに予算が無いのでしょうか民宿組合で掲載しているのに、旅館組合トップのセンスが無いのとネツトに対する姿勢に猛省をうながしたい。数万円以下で出来るはずです。ル・ベール蔵王が納入している組合費の半分もかからないと思われます。中央リフト上部に設置されているライブカメラ放映し無くなったので観光協会スタッフが臨時に回復修理に来ていました。
 ゲレンデのスキーヤー10数人,ボーダーは3倍くらい滑っていましたほとんど若者でした。1人だけ幼児が父親とヘルメットをかぶり滑っていました。写真は地蔵岳方面パラダイスゲレンデはご覧のように全面滑れます、アオモリトドマツの雪は落ちてしまいました。

kappa17427 at 14:22コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月26日

1.450m以上濃霧地蔵岳は雲の中です。

80f533ab.jpgル・ベール蔵王玄関前2度晴、蔵王中央ロープウエーウェイト50名分積載し51名運行鳥兜駅付近風速15m以上、写真は鳥兜駅切符売場の温度表示3度が今日の温度でした。
 地蔵岳・三宝荒神岳濃霧で見れません。今日の朝8時44分に蔵王温泉観光協会ホームページのコースコンデション・ゲレンデコンデション更新されました。リフトロープウエー運行状況6日ぶりに更新されましたが、昼12時10分更新です。リフト運行は中央第1ペアとユートピア第1と蔵王パラダイスペアの3本です。次回からはもっと早く更新して下さい。スキー場に来てから何処のパソコンで確認出来るか教えて下さい。
 中央ゲレンデで今シーズン7日目のスキーをして来ましたが昨日と比べ雪質が11月特有のべチャべチャになりました。何とか大平コース滑れますがサンライズ・中森ゲレンデはスキーにきずがつくのでロープウエーで帰って来ました。

kappa17427 at 14:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月25日

連休一番のスキー・ボーダーが沢山滑りにお出でです。

712c7a8c.jpgル・ベール蔵王玄関前ー2度小春日和、写真は鳥兜リフトから写した三宝荒神山・地蔵岳アオモリトドマツに雪が積っている。中森ゲレンデを滑り中央ロープウエー温泉駅迄滑った。駐車場あふれてゲレンデにも駐車していた。スタッフによると天気のせいか連休最多のスキー・ボーダーが来たと言ってました。鳥兜駅+1度、パラダイスゲレンデも沢山滑っている、鳥兜リフトダブル運行なのにゲートの外まで並んでいる数台以上乗車待、最上のスキースポーツ少年団・蔵王のスポ少等チビッコスキーヤー高速慣らしスキー、最上は7時間、蔵王は3時間滑るどちらが強くなるか蔵王の父兄はお考えいただきたい。
 大平コース・サンライズゲレンデ・かもしか大橋・中森ゲレンデを滑りル・ベール蔵王へ滑り降りて来ました。蔵王地蔵尊さんより雪道のタイヤ・スノータイヤかスタットレスタイヤでラジアルタイヤは間違いとご指摘Eメールが入りました。
 

kappa17427 at 15:03コメント(2)トラックバック(0) 

2007年11月24日

蔵王温泉観光協会公式HPに掲載されていませんか蔵王大露天風呂閉鎖しました。

3adea571.jpgル・ベール蔵王玄関前ー3度晴、蔵王中央ロープウエー駐車場満車,ゴンドラも大混雑、中央ゲレンデ蔵王スポーツスキー少年団ゼッケンをつけて10数人練習していました。中央ゲレンデの蔵王スキーパトロール小屋にパトロールが来ていました。常連のシーズン券を6年前から購入しているシニアスキーヤーとご一緒しましたが蔵王温泉観光協会のページ見ても何処が滑れるか分からないので昨日蔵王中央ロープウエーに電話で確認し今日初滑りです。との事でした。沢山のスキーヤー同じと思われます。11月24日リフト・ロープウエー運行状況のページではまだスカイケーブルと蔵王ロープウエー山麓線・山頂線3本のみ運行です。
 HPのInformationで11月24日現在の運行状況を正しく表示しています。事務局ご担当者早い対応有難うございました。昨日から閉鎖した蔵王大露天風呂の情報は何処にもありません。一番の目玉ですので素早く情報を知らせる必要があります。昨日新ゲートに時計が無いとお知らせ致しましたが写真は新ゲートです。向かって右側にある小箱にあるSKIDATAの上に黒く表示されているがサングラスやゴーグル着用では読め無い数僂両さい黒い液晶に時刻等表示されているそうですが見れません。このシステム承認なさった索道協会の皆様自身で着用して見て下さい。 中央第1リフト上降り場小屋に丸い大きな時計をスキーヤーが見えるように窓においてくれています。親切で他の施設も見習ってください。
 中央ゲレンデで滑った後,ドツコ沼(全面凍結して綺麗でした)経由高鳥コース・サンライズ・中森ゲレンデを滑って帰ってきました。

kappa17427 at 14:02コメント(1)トラックバック(0) 

2007年11月23日

スキー・ボード滑る時には時計をお持ち下さい。

d204188a.jpgル・ベール蔵王玄関前ー4度曇、昨日に引続き駐車場の除雪を除雪車で行いました。
 蔵王中央ロープウエー本日より運転再開、駐車場満車久しぶりの混雑です。
 ル・ベール蔵王玄関前でスキーを履き中森ゲレンデを滑り降り、蔵王中央ロープウエーの新システムゲートを始めて通りました。前システムですとシニアはオレンジの電気が点きましたが今回はありません。時刻が表示されていましたが新システムは見当たりません、4時間券・5時間券等購入者、ナイターと切替の時間等ゲートでは分かりません.中央鳥兜リフトには時計が無いので全く時刻がわからず困りました。リフト乗場等にお客様向けの時計が必要と思われます。ゲレンデは大混雑で地元スポーツスキー少年団も滑っていました。写真はリフトダブル運転している濃霧の中写したものです。鳥兜駅ー6度で圧雪されたゲレンデは
粉雪でベストでした。帰りは大平コース・サンライズゲレンデを滑ってきましたが11月の雪で水分が多く重い雪でした。蔵王大露天風呂に営業終了の表示がされており来年4月中旬までクローズになります。横倉リフトも中央ロープウエーから見ましたがお客様が沢山乗っていました。リフト運転状況昨日と同じで11月21日12時10分更新スカイケーブル・蔵王ロープウエー山麓線・山頂線のみ運行です。本日動いているのは中央ロープウエー・ユートピアリフト・横倉リフト・中央鳥兜リフト・バラダイスリフトです。蔵王温泉観光協会トップがもっと情報に的確な対応をするようお願いしたい。全国にネットで情報を出す事が観光振興に一番大事な事と思います。広報担当者を決めきめの細かい対応が必要です。

kappa17427 at 15:26コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月22日

山形蔵王温泉スキー場ガイドはまだ冬眠中です。

eb7d5327.jpgル・ベール蔵王玄関前ー9度今年一番の寒さ吹雪・写真はル・ベール蔵王の今日、玄関屋根の雪の多さに注目、積雪35儖幣紂玄関よりスキーをはいて中森ゲレンデを滑り降りたが11月特有の水分の多い雪で膝以上まで雪がたまりとまるような状況でした。ユートピアリフト今日で運転3日目ゲレンデをピステンで圧雪しており粉雪で快調でしたが風15m以上,視界30m吹雪でした。山形大学医学部スキー部が初練習に来ていました。アルペンで東北では昨年東北大学に続き第2位との事でした。ユートピアリフト乗場でさくらんぼテレビの女性アナウサーにインタビューされましたもしかしたら今夕放映されます。
 昨日、山形蔵王温泉スキー場ガイドにアクセスしどのような情報を流しているか見ましたが05.07.08:56更新のゲレンデ情報でした。本日13時30分再度アクセスしたら
リフト・ロープウエー運行状況11/12 12時10分更新でスカイケーブル・蔵王ロープウエー山麓線・蔵王ロープウエー山頂線の3本のみ運行中でした。昨日も今日もユートピア第一リフトに乗ってきました。11月20日より運行しています。関係者誰もHP管理者へ連絡していないのでしょうか。ゲレンデコンディション・積雪天候情報(ページ表示されない)も更新されていません。全国の方々がアクセスなさるのですから情報を正しく早く掲載してください。蔵王温泉スキー場はもう滑れると情報発信してください。蔵王索道協会さん管理と思われますが数ヶ所設置されている運行状況の掲示板いつから運行状況表示するのですか。本日蔵王中央ロープウエー温泉駅と蔵王ロープウエー山麓駅の掲示板は表示されていませんでした。突然の雪ですが対応をお願い致します。蔵王中央ロープウエースタッフと中森ゲレンデ滑り降りた際話しましたが明日から運転する中央リフト(鳥兜リフト)も動くようですとの事でした。

kappa17427 at 14:34コメント(0)トラックバック(1) 

2007年11月21日

粉雪でまるで1月のバーン20名以上滑りました。23日は最高のスキー日

56fc244b.jpgル・ベール蔵王玄関前ー4度雪積雪20僉蔵王ロープウエー横倉ゲレンデ雪造りをフルに行っていました。蔵王ロープウエー山麓線にスタッフによると20名以上のスキーヤー・ボーダーがユートピアゲレンデに滑りに来たとの事でした。写真はユートピアリフト吹雪で濃霧。 樹氷高原駅ー6.4度吹雪視界50mバーンの雪は軽く粉雪状態で滑るようにスイスイ滑れました。ユートピア第一リフトのバーンは全面滑走可能でした。今日の夜ピステンで圧雪するかもしれないとスタッフが話していました。今夜も降りつづければ1mをこえる積雪になると思われます。根雪で明日から来年5月ゴールデンウイーク終了日迄160日を超えるスキー可能日になります。明日はユートピアのみスキー可能です。
 地蔵山頂はー10度以下で風も強いとゴンドラでお客様が話していました。
 蔵王スカイケーブル動いていますが見返りリフト・パラダイスリフト運転日いつになるか不明です。

kappa17427 at 16:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月20日

道路凍結しツルツルです。普通タイヤでは走れません。

a7af650d.jpgル・ベール蔵王玄関前ー1度小春日和,日がさんさんとさしています。上ノ台南通り完全凍結しツルツルで普通タイヤでは登れません。ラジアルタイヤで四輪駆動車がベストです。
 ユアテックさんの駐車場柵工事雪でお休みのようです。
 休業中だったホテル高湯先週から取壊し始まりましたが写真のように2.3階部分取壊されて休業中のもとさわ旅館の後ろが見えるようになりました。周辺の噂ではホテル高湯さんで風を止めていたが無くなったので屋根が飛ぶのではと言われています。風呂場部分の屋根は崩壊しており解体をしないと今年の冬事故がおこる可能性があります。
 蔵王大露天風呂昨日は雪のため休業致しましたが本日はオープンしています。

kappa17427 at 12:35コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月19日

初滑りして来ました。6ヶ月ぶりのスキーでした。

4c177e89.jpgル・ベール蔵王玄関前ー4度雪、積雪15僉蔵王ロープウエーのみ運転、写真は蔵王ロープウエー山麓駅入口右側に掲示されている情報、天候・風速・風向・視界・温度・降雪・積雪、朝6時30分現在です。蔵王中央ロープウエー・蔵王スカイケーブル両社にはこれらの掲示は見られません。横倉ゲレンデで雪を造雪機(融雪機か)6台で造っていました。山麓線ウェイトを積み運行、霧氷が綺麗、樹氷高原駅温度計8.1度、山頂駅温度計9.8度、山頂は強風15mで吹溜りは1m以上の積雪、ザンゲ坂初滑りしましたが上部は登山道の土留めの木が出ていた。ポールで積雪をはかったが約30僂△辰拭樹氷原コースはフラットだったが水分の多い雪質のためスピードが出ない。ユートピアゲレンデも滑り易かった。昨年の初滑りは12月2日でしたので今年は13日早い初滑りです。リフトはまだ運転していません、新システムのスノーゲートもまだ使用していないのでスキーパスを提示し乗車しました。蔵王スカイケーブルのホームページにアクセスし「お勧めスキーコース」のページを見ましたが「山交高速ペアリフト1.431m」が地図に残っています。削除した方が良いと思われます。明日から蔵王スカイケーブル運転再開です。

kappa17427 at 13:53コメント(1)トラックバック(0) 

2007年11月18日

ブログ昨年11月15日以来366回目になりました。

69ae1cf2.jpgル・ベール蔵王玄関前3度雨模様で濃霧,眼下に見える蔵王温泉街も雲の中です。写真は今シーズン蔵王索道協会がオーストリアから導入したキーカードとなるZAO SKI PASS 蔵王河童のシニア早割シーズン券です,写真は白黒ですが,リフトのゲートを通るとモニターにカラーで顔が写るシステムです。昨年までのスノーパスは預り金1.000円でしてが、今回から500円になりました。大きさは皆様がお持ちのクレジットカードの大きさですが厚さは5枚分厚くなります。このカードは来年10月31日迄有効で次回購入に引きかえる事になります。天気予報によると本日昼頃から大雪が降ると報道されています。大急ぎでスキーのワックスがけとウエアーの準備をしました。
 昨年11月15日に「蔵王河童」のブログをスキーに関して投稿する事としましたが今日で366回1年を超えました。最近は100人ぐらいのアクセスもあり20.000人の方々にご覧いただいております。明日からスキーについて投稿出きるようになると思われます。庄内地方には暴風雪警報が出ております。蔵王は高地ですので庄内地方と同じになると思われます。
 明日朝には駐車場の除雪に除雪車を動かす事になりそうです。

kappa17427 at 09:38コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月17日

行ってみたい古湯全国第1位蔵王温泉(中・小規模温泉)NIKKEIプラス1

1389dcf2.jpgル・ベール蔵王玄関前ー1度小春日和、蔵王ロープウエー・ユートピアゲレンデ積雪5僉∨榮からZAO SKY PASS発行始まりました。鳥兜岳霧氷が花が咲いたように綺麗でした。写真は蔵王中央ロープウエー鳥兜駅上大黒天のある展望台から見た雪の地蔵山・三宝荒神岳・パラダイスゲレンデ・手前は大平コースです。中央鳥兜ゲレンデ積雪5僉¬斉大雪予報ですので19日初滑り出来そうです。
 日本経済新聞土曜日発行のNIKKEIプラス1で行ってみたい古湯(中・小規模温泉)で堂々第一位、1 蔵王温泉(山形市)「ウインターリゾート地としても有名な温泉,古くからの共同浴場が残る。含硫化水素強酸性明ばん泉など」とベストセブンのトップに掲載され、記事では・・・2007年9月まで1年間連載した「古湯を歩く」に登場した温泉のなかから、「行ってみたい古湯」を聞いた。年間入湯税が一億円未満の中・小規模温泉では,山形の蔵王温泉=写真=が1位となった。蔵王は冬はスキー,スノーボードなどのスポーツや樹氷観光,夏はトレッキングなどのリゾートのイメージが強いが、「川原湯共同浴場」など共同浴場が残る古くからの温泉地。湯は酸性泉、共同浴場に管理人を置かず、湯銭箱のみ設置するなど,地元に密着した温泉だ。「紅葉を見ながら露天風呂に入りたい」(六十代男性)、蔵王のお釜(五色岳に囲まれた火口湖)を見たい」(五十代男性)「樹氷を見てみたい」(三十代女性)など、蔵王を選んだ人の多くが豊な自然を理由にあげた。二位は長崎の雲仙温泉。・・・・と蔵王温泉大露天風呂の写真と記事が70%を締めています。蔵王温泉内で日経を取っていない方がおりましたら記事をロビーに展示していますのでご覧にお出で下さい。大規模温泉第1位は草津温泉でした。スキー場では他に小規模温泉五位に野沢温泉が入っています。
 鼓の記事を多いにPRに使って誘客して下さい。トップは大変嬉しい事です。
お薦めの蔵王大露天風呂は11月25日で閉鎖され来年4月中旬オープンになりますが川原湯共同浴場は通年ですしル・ベール蔵王隣の源七露天の湯も通年オープンしております。徒歩1分ですが雪が積ると危険ですので送迎致しております。450円⇒350円に割引致しております。

kappa17427 at 14:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月16日

待望の初雪が3・−2度冬に突入です。

ec9c9ff7.jpgル・ベール蔵王玄関前今年一番寒いー2度、初雪3僉⊆命燭魯襦Ε戞璽訛王入口看板から見える、雪の竜山と真っ白な竜山ゲレンデです。西側に見える蔵王一の斜度横倉の壁もまるで滑れる様に一面雪におおわれています。道路も凍っており普通タイヤで蔵王にお出でいただけるのは来年4月末迄お止めになった方が良いと思われます。おそらく今日は蔵王大露天風呂急坂が登れず閉鎖と思われます。明日明後日雪が降ると天気予報で言っているのでもしかしたら初滑りが出来ると思われます。

kappa17427 at 10:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月15日

お地蔵様の周りに残雪がありました。

3dd448f8.jpgル・ベール蔵王玄関前5度曇、1.000m以上濃霧、蔵王ロープウエー樹氷高原駅3.5度,地蔵山頂駅1.5度強風濃霧、写真は蔵王地蔵尊と残雪。濃霧の中から残雪が見られました。手袋をしていても冷たくなるほど風が強くフニテルがゆらゆらゆれました。相変わらずナナカマドの赤い実が濃霧の中から沢山顔を出していました。
 ゴンドラの中で名古屋港から豪華客船で仙台港へ来た3泊4日ペアで150.000円のJTBの団体と東京から3泊4日6食付山形新幹線使用29.800円のお客様と一緒になりました。東京のお客様は寒すぎて山頂から直ぐ降りてきたとおっしゃっていました。
 蔵王中央ロープウエー前の新左衛門の湯の看板数mひっこみました。道路拡張のため駐車場が数m狭くなります。工事を監督していた伊勢屋社長さんのお話では今回買収された数mの土地は柵で仕切り来年3月迄そのままで道路として使用できないそうです。

kappa17427 at 12:29コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月14日

蔵王熊野岳雪で真っ白.三宝荒神岳はちょぴり白くなっています。

c4e9d93e.jpgル・ベール蔵王玄関前6度、山形市内から登ってくると童子平が紅葉見頃です。蔵王の主峰熊野岳雪に覆われ真っ白です。三宝荒神岳ザンゲ坂が白くなっておりますが青森トドマツがある樹氷地帯は濃い緑色です。山形市内の紅葉はこれから見頃になると思われます。霞城公園桜は散り始まりましたがその他の木々はこれから紅葉です。
 写真はル・ベール蔵王より60m中森ゲレンデから蔵王中央ロープウエー温泉駅・標高700mの上山方面・左遠方の町は上山市内です。
 隣の源七露天の湯の木々もまだしっかり紅葉を残している木々もありライトアップされた夜は別世界のようです。

kappa17427 at 13:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月13日

蔵王山頂駅積雪2cm、地元テレビで今朝雪のザンゲ坂放映。

dff26d88.jpgル・ベール蔵王玄関前5度小春日和,風無し。写真は中森ゲレンデから見た雪におおわれた飯豊連峰です。蔵王ロープウエー山頂駅(標高1.661m)積雪2cm、ザンゲ坂本朝の地元テレビで放映しました。今週末雪が降ると天気予報初滑り出来るか楽しみです。
 隣のホテル昨年末よりボイラー故障続きでキーキーと不快な音を出し、お湯が出ない日があったと聞いておりましたが、朝7時に日本通運のクレーンが来ていました。故障したボイラー搬出と新ボイラー搬入すると運転手さんが話してくれました。
 今シーズンはうるさい音に悩まされる事は無くなると思われます。

kappa17427 at 10:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月12日

吹雪の朝、蔵王ロープウエー山頂駅スタッフ談

8e684618.jpgル・ベール蔵王玄関前4度雨、掲載写真のように850m以上濃霧・ル・ベール蔵王駐車場より蔵王温泉街を見下ろした風景です。風も強く濃霧の中で雪が降っているような感じです。
 蔵王ロープウエー山頂駅スタッフによると吹雪で気温−1度積雪1cmと話してくれました。急速にスキーが出来る日が近づいています。スキーヤーズガイド今月末完成ですのでその前に滑れる様になりそうです。天気予報ですと今週末寒波により雪が積りそうです。

kappa17427 at 10:43コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月11日

待望の雪が地蔵山頂駅付近に積りました。

791e4e26.jpgル・ベール蔵王玄関前5度曇、1.000m以上濃霧、窓から見える横倉山の唐松黄葉はまだ鮮やかな色です。蔵王温泉から下は紅葉が真盛り、蔵王ロープウエー地蔵山頂駅で昨日待望の雪が積りましたが夕方雨になり消えました。蔵王地蔵山頂で2度目の雪ですが最初の10月中頃はみぞれでしたから初雪と言っても良いと思われます。蔵王エコーライン今日5時より今年度通行閉鎖になります。来年の4月末の除雪による道路整備まで通れません。蔵王お釜をご覧になる方は大雪になる前、蔵王ロープウェーで地蔵山頂駅より70分でご覧いただけます。防寒スタイルで山頂駅にお釜まで行きますと届けて言ってください。晴れた日以外は蔵王山岳トレーナーとご一緒にお出で下さい。
 写真は中森道路のユァテック蔵王駐車場の現在の工事用パイプの柵です。27日には綺麗な柵が設置されます。

kappa17427 at 14:33コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月10日

ユアテック蔵王駐車場柵設置工事11月12日着工します。

1cd1164e.jpgル・ベール蔵王玄関前4度曇、蔵王中央ロープウエー今日明日運行します。中森地区のユアテック蔵王駐車場工事用パイプで柵をし観光地として見栄えが悪かったので地区住民よりどうかならないかと話題になっておりましたが昨日本社と山形支社からお出でになり施工業者設計の図面と工程表をいただいた。11月12日より準備工事が始まり11月27日終了するとの事ユアテックの関係皆様に感謝申しあげます。第一三共蔵王寮閉鎖中ですが植栽の雪囲いが造園業者により行われた。東北電力蔵王寮・東京海上・日動損害保険会社蔵王寮の2社は全くほおりっぱなしで幽霊屋敷状態です。草はぼうぼう,フェンスは壊れた部分そのままの状態です。観光地に対する認識が無い企業と地域で言われております。
 10月19日移転したきらやか銀行蔵王支店建物写真のように取壊されております後数日で建物は無くなるようです。写真は取り壊し中の旧きらやか銀行蔵王支店建物です。
 庭の菊が咲き始めました。山形新聞朝刊の1ヶ月天気予報によると来週は雪が降るとの予測です。

kappa17427 at 10:27コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月09日

樹氷通り一度川橋の紅葉まだ美しい黄葉です。

5d360552.jpgル・ベール蔵王玄関前6度曇、1.000m以上濃霧、横倉山・鳥兜岳雲の中です。昼でも8度以下の温度だんだん冬になってきています。
 蔵王温泉下水道工事終わりましたが、ガス・水道工事が行われています。下水道工事のためガス・水道管を移動した為で元に戻す工事です。山形市水道担当スタッフが検査に来ておりました。11月30日工事期限ですがもっと早く終わると思われます。
 写真は、旧きらやか銀行蔵王支店脇の一度川の紅葉です。
 民宿ゆぎりさん諸事情の為今シーズンはオープンしないと若旦那・若女将が話しておりました。特徴のある宿泊施設が次々に閉鎖されます。
 食材・ビール・石油関連商品・消耗品等々次々と値上の見積りが提出されています。季節の寒さより値上による寒さで風を引かない様蔵王全体の宿泊施設対応に努力中と思われます。対応しないと重病になります。安かろうの商いは難しい時代に突入です。

kappa17427 at 11:56コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月08日

仙チョン会にやまがた女将会7温泉地24女将が参加

65fa1b16.jpgル・ベール蔵王玄関前3度快晴凍える寒さ。11月12日18時仙台市仙台エクセル東急で開催される通称仙チョン会(仙台金融経済懇話会)例会に会員(宮城県内に進出している大手企業支店・支社の幹部)に対する観光と特産品をアピールし誘客をはかる為やまがた女将会の蔵王温泉・かみのやま温泉・赤湯温泉・天童温泉・東根温泉・草薙温泉・湯田川温泉より24名の女将と山形県スタッフ・山形県観光物産協会スタッフが特別参加し山形料理と食材・やまがたセレクションの説明・各温泉地の温泉自慢・ペア宿泊御招待券の抽選等行い女将全員で「みんなでおどっぺ花笠おどり」を出席者全員と踊ります。仙チョン会会員の方は是非ご出席お願い致します。写真は紅葉がまだ残っているル・ベール蔵王玄関と裏山です。

kappa17427 at 12:16コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月07日

地元伝統野菜を活用した「蔵王ならではの料理」研究会及び試食会開催

1e5f6a92.ル・ベール蔵王玄関前4度 晴。蔵王温泉人・まちづくり協議会・蔵王温泉観光協会・婦人部・婦人会主催で32人の女将・商店女将が集まり昨年に引続き「蔵王ならではの料理」研究会及び試食会を本日11時〜13時迄参加費無料で開催されました。ル・ベール蔵王より蔵王蕗味噌おにぎり・蔵王竹の子汁・蔵王山菜汁を料理長が調理し女将が持参した。
 料理自慢の皆様が蔵王らしい日頃自慢の料理を持参したようです。スキーシーズンに向けてお客様向けの新しいレシピが出来るようです。
 写真は今シーズンのシニアシーズン券を購入のキーカード引換券です。パソコンとカメラの不具合でキーカード発行は今月20日前後になるようです。キーカードはクレジットカードの大きさで厚さは数ミリあります。見本は見せていただきました。発行出きる状態になったら500円と引換えにカメラで顔写真を撮りカードに印刷されます。ゲートを通過するとパソコンに顔写真が表示されます。昨年までは窓口でスノーパスに交換をその都度行っていましたが今年から来年10月31日迄キーカードで乗車できます。

kappa17427 at 11:08コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月06日

午後3時でも気温8度寒い1日ですが雪はやってきません。

4242dee5.jpgル・ベール蔵王玄関前5度、どんよりとした雲がある曇、昨日蔵王ロープウエー山頂駅から徒歩100mの蔵王地蔵尊で厚い氷を写してきた写真です。座った足先にある氷前の水が凍ったもので何方かが前の水盤から出したものです。鳥海山が見えると翌日天気が悪くなると言われていますが今日の天気は昨日の鳥海山が見えた為です。
 横倉リフト・アストリアリフト全てチェアーが取付けられていました。
 大型ダンプが何台も土砂を積載し林道方面に上っていきます。台風9号で流された道路の復旧工事のためと思われます。フニテルから下の林道で工事をしている重機がみえました。
 庭の木々まだ枯葉を落とさない木々もあります。南側に見える横倉山の唐松の黄葉綺麗に色づいています。紅葉は600m位が真盛りです。

kappa17427 at 15:54コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月05日

蔵王お釜を見に行って来ました。山頂は氷と霜柱がありました。

fa1234cc.jpgル・ベール蔵王玄関前5度晴、蔵王ロープウエー山麓線周辺唐松の黄葉、フニテルの下のナナカマドの赤い実がとても綺麗でした。蔵王地蔵尊の前の水厚く凍っていました。お釜までの登山道両脇の霜柱数cm以上もありビックリしました。登山道1部凍っていました。
 フニテル山頂駅近くで冠雪の月山・飯豊山・鳥海山が見れました。大朝日岳は冠雪無でした。手袋をしないと凍える程冷たい風が吹いていました。
 蔵王お釜はエメラルド色の火口湖神秘的で前方の刈田岳レストハウス方面に人が見当たりませんでした。明日以降登山なさる方は寒さ対策と滑り止めが必要と思われます。
 写真は蔵王お釜です。
 蔵王中央ロープウエー本日より機械整備運休が始まり22日までです。土・日曜日は運転致します。蔵王スカイケーブルも運休19日迄行っているので、蔵王ロープウェイのみ動いています。

kappa17427 at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月04日

ユートピア第一夏山リフト本日で運転終了いろいろ蔵王温泉スキー場冬体制突入

48c5dbc7.jpgル・ベール蔵王玄関前6度曇、蔵王中央ロープウエーウェイトを吊下げて定員減で運行、蔵王ロープウエー樹氷高原のユートピア第1夏山リフト運転終了、冬のスキーリフトにする為の工事が始まります。ル・ベール蔵王も玄関屋根の億帖から落ちてくる氷対策や樹木の積雪対策の柵造りが真盛りです。隣の源七露天の湯とル・ベール蔵王は一度川を挟んで隣合せです。昨日一度川の紅葉と落ち葉の写真を撮りましたのでご覧ください。本日温度が低いままで空は雪が降りそうな雲が出ています。

kappa17427 at 15:12コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月03日

RQと湯めぐり蔵王温泉11月にSKY PerfecTV 371chで放送されます。

0ea2bc35.jpgル・ベール蔵王玄関前5度晴駐車場の落葉清掃大変な量になります。表蔵王から登ってくると600m以上が紅葉真盛りです。横倉スキー場の横倉第一リフトチェアの取付けが終わりいつ雪が降ってもスキーが出きる状態になっています。
 夏につくばテレビで録画に来た「RQと湯めぐり」蔵王温泉の放送がSKY PerfecTVで11月に行われます。レースクィーン青島あきな・雨坪春菜お2人が蔵王ロープウエーに乗り開運の鐘・蔵王地蔵尊に行ったり、ル・ベール蔵王でこけしの絵付け・温泉入浴・夕食・部屋での語らいなど30分番組です。一昨日担当プロデューサーさんよりCD2枚送られてきましたのでご協力いただいた蔵王ロープウエー株式会社殿に1枚お持ち致しました。もう1枚は私共にございます。ご覧になりたい方は電話で確認しご覧になってください。
 スカイパーフェクトテレビは東京等大都市が放送圏で山形はご覧になれないと思われます。若いプロデューサーが若者向けに製作したのでこんな蔵王温泉の見方が有るのか参考になるところが多々ございます。
 写真は鴫の谷地沼の噴水と紅葉です。昨日写しました。


kappa17427 at 10:42コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月02日

紅葉前線情報今年最後の号が届きました。蔵王ロープウエー皆様ご苦労様でした。

7bd993fb.jpgル・ベール蔵王玄関前7度曇風微風、大森ゲレンデ入口道路の温度計5度、大森ゲレンデ縞模様にゲレンデ草刈されていた。新ゲート3台リフト乗場に設置済み、山々紅葉真盛り蔵王温泉スキー場で1番低い標高なので紅葉今が見頃です。大森ゲレンデから鴫の谷地沼に抜ける道を歩きながらスキーシーズンにピステンで圧雪し鴫の谷地沼を見れるようにしたらどうかと考えました。鴫の谷地沼の湖底放流が始まり消えていました。湖面も先週より1〜2m上がったようです。風により落ち葉岸辺によせられ湖面に真盛りの紅葉が写りきれいです。
 連休にも紅葉もちそうです、お客様に散策おすすめです。
紅葉前線情報VOL8号11月2日現在が朝早く届きました、山頂・樹氷高原地区は落葉、ロープウエー山麓線沿線紅葉・黄葉とも終わりかけと掲載されています。春の高山植物開花情報から数ヶ月毎週有難うございました。来シーズンも宜しくお願い致します。
 尚11月4日にてユートピア夏山リフト終了と10月末日で蔵王高原散策記念3日券の発売終了も掲載されていました。蔵王ロープウエー山麓駅に御礼にうかがいましたが、紅葉狩りの大型バス駐車していました。添乗員の方がお客様を鴫の谷地沼に紅葉を見に一緒にご案内していました。写真は新ゲート中央ロープウエー温泉駅の脇に置いてあります。

kappa17427 at 11:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年11月01日

上ノ台南通りの案内看板ご覧いただけます。

89a0688c.jpgル・ベール蔵王玄関前7度曇,風が強く枯葉が舞っています。上ノ台南通り案内看板が大変見易くなりました。(写真は中山鮮魚店方面から写しました。)下水道工事はだいたい終了しましたが水道管の入れ替えやガス管の入替など下水道工事の為に水道・ガス管を移動工事を現状復帰の為の工事です。田中こけし店上の旅館・ホテルは大型バスが入れず団体客をお泊めできませんでしたが、山形市に交渉し夕方5時以降は工事現場に鉄板をかぶせ通行出来るようにしてもらっています。細切れの工事のため6月以上大型バスが入れずご苦労されていました。工事を夜9時頃より朝6時頃迄行ってもらえば良かったと思われます。
 樹氷通りの道路拡張工事、観光のベストシーズン(4月より10月の間で。)を外して行って欲しいものです。土砂を積んだダンプカーが蔵王ライン方面に向かっていました、林道の復旧工事が降雪前に始まった様です。

kappa17427 at 14:44コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ