2009年10月21日

岡本太郎の会、野沢温泉でスキーやエピソードで盛りあがりました。

4c0f92db.JPGル・ベール蔵王玄関前・朝7時・曇・中風。紅葉真っ盛りです。昨日野沢温泉(岡本太郎作「野沢の乙女像役場前憩いの広場に設置)で岡本太郎の会を開きました。参加者全員で「岡本太郎と野沢温泉」展をおぼろ月夜の館で10月6日〜10月25日迄行って特別展を見学しました。写真は太郎先生の揮毫「夢」の作品を展示しています。太郎先生のお泊りになった旅館さかやで懇談会を行いました。野沢温泉旅館組合森組合長(さかや社長)より野沢温泉源泉かけ流しの会の話や全国7温泉地で昨年かけ流しサミットを野沢温泉で開催された話をしました。野沢温泉旅館ホテル20軒・民宿200軒全員参加で源泉かけ流しを挑戦し共同浴場他の施設の湯を全てかけ流し温泉にした。野沢温泉の湯は還元系で身体に良いと温泉と水道水に薬品をたらし温泉は茶色の薬品を透明にしたが、水道水はそのままの茶色でビックリしました。今後かけ流し温泉が温泉地の1番の強みになるので蔵王温泉もかけ流しの会に入ってはとすすめられました。数百万円を掛け野沢の湯をトコトン科学的に調べ(本来の温泉の姿ごここにある)湯を識る・自然湧出源泉のパンフレットをいただいてきました。富井村長さんより「野沢菜伝来の街道・ウオーキング」10月10日〜11月1日について話された。250年前大阪の天王寺蕪の種が野沢温泉に持ち込まれ野沢菜になった。東海道・中仙道・善光寺街道・北国街道の約520キロを22日かけて歩くイベントです。約300名以上の村民が歩くとの事です。蔵王温泉開湯1900年を行う我々蔵王温泉も良い企画が必要です。


kappa17427 at 19:09コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ