2011年10月16日

秋の園遊会で天皇・皇后両陛下・皇太子殿下他皇族からお言葉を岡崎工人いただいた!!

8a90626a.jpgル・ベール蔵王玄関前・朝7時・小雨・強風・写真は今朝の紅葉真っ盛りの玄関と駐車場奥の山です。地蔵山頂駅朝8時・曇・8.5度・風速13m・視界30m。隣の蔵王中央ロープウェイウエイト吊下げて運行・鳥兜岳紅葉で綺麗・温泉駅駐車場満車、蔵王ロープウェイ山麓駅駐車場大型観光バス数台駐車・満車・朝から観光客多く強風の為15kgのウェイト50枚積載10名定員減で折返し運行、伝蔵山紅葉真っ盛り、ユートピア夏山リフト両側枯れ始め・標高1・500m以上三宝荒神山・地蔵山雲の中・いろは沼散策路両側木々葉が落ち枯れ枝・いろは沼水が多く小沼復活。能登屋本店栄治郎工房で岡崎こけし工人にお会いした。10月13日秋の園遊会受付に夫婦で行ったところ宮内庁の担当者がご案内致しますと指定の場所に案内された。園遊会が始まりなでしこ佐々木監督・澤選手の後マスコミがいない通路の先頭にいた岡崎工人の前に天皇陛下がお出でになりこけしについて色々御下問があり、岡崎工人が天皇陛下が皇太子の時代、猪谷選手(オリンピック銅メダリスト)の父親六合雄先生と一緒に蔵王中央高原「山の家」にお泊りになりスキーの練習をなさっているところを拝見しましたとお話した所「山小屋でしたね!」話があった、次に皇后陛下が何年こけしを書いているかなど御下問、皇太子殿下からは蔵王スキー場4回スキーに行きました等蔵王温泉を大PRしたとの事岡崎ご夫妻から園遊会の様子を是非お聞き下さい???工人からヨウコ夫人の方が自分より長く御下問があったと話してくれました。

kappa17427 at 14:23コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by kappa17427   2011年10月16日 15:16
河童応援団様
岡崎工人蔵王温泉からご招待を受け感謝していますと始めたので色々天皇陛下・皇太子からご下問があり、30歳代の皇族(ひげ殿下の関係??)岸英三校長について問合せがあり金山にいるとお話したところ宏ご子息がお出でだからと蔵王温泉スキー場に度々滑りに行ったとの話も聞きました、是非高湯通りの栄治郎工房を訪問しお話をお聞き下さい。ご助言有難うございました。 蔵王河童感謝致します。
> 数年前、奥会津のスキー場で皇太子殿下、雅子さまのスキー映像がニュースで流されました。お二人とも大変きれいなシルエットでスキーを楽しんでおられました。あの映像から、お二人ともスキーがお好きで、若いころから練習さたであろうことは、一目瞭然です。いま、愛子様もご成長の過程であり、その中でスキーもひとつの習得課題となりえるものと推察します。福島の事故があり、いま東北地方にあえていらっしゃることはないかと思いますが、その中で今のところ幸いにも山形は被害が少なく、JR駅から蔵王は道路も整備されており、警護もしやすい環境だと重います。蔵王の関係者の方々にご努力いただき、皇太子ご一家を将来蔵王にお招きし、スキーはもちろん、温泉やおいしい安全な名産品などご堪能していただくようなことはできないものでしょうか。蔵王の魅力をもっと国内に発信して、国内の観光客を増やす努力が必要ではないのでしょうか。地元山形の住人として、蔵王に活気が蘇ることを願って降ります。
1. Posted by 河童応援団   2011年10月16日 14:58
数年前、奥会津のスキー場で皇太子殿下、雅子さまのスキー映像がニュースで流されました。お二人とも大変きれいなシルエットでスキーを楽しんでおられました。あの映像から、お二人ともスキーがお好きで、若いころから練習さたであろうことは、一目瞭然です。いま、愛子様もご成長の過程であり、その中でスキーもひとつの習得課題となりえるものと推察します。福島の事故があり、いま東北地方にあえていらっしゃることはないかと思いますが、その中で今のところ幸いにも山形は被害が少なく、JR駅から蔵王は道路も整備されており、警護もしやすい環境だと重います。蔵王の関係者の方々にご努力いただき、皇太子ご一家を将来蔵王にお招きし、スキーはもちろん、温泉やおいしい安全な名産品などご堪能していただくようなことはできないものでしょうか。蔵王の魅力をもっと国内に発信して、国内の観光客を増やす努力が必要ではないのでしょうか。地元山形の住人として、蔵王に活気が蘇ることを願って降ります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ