2009年08月23日

梨園




昔は夏草が繁り広々としていた四街道の

原っぱで家畜を飼う農家が点在していた場所が、

近年は牛や豚等の家畜もあまり見掛けなくなり、

その代わりに何軒もの梨園が軒を並べている。


クルマで走っていると産地直売の旗と

梨園の看板が目にはいる。


今は梨の最盛期だ!

何処の梨園も荷札を付けた梨のダンボール箱が

作業場に山と積まれている。


梨の選別をする人や箱詰めする人達が

幾人もで忙しそうに作業していた。


私は至ってこの時期は呑気者である!

何軒もの梨園で取り敢えず自分の家で

食べる分だけを買う。

此れが産地ならでの楽しみでもある。


水分の多い梨、とても甘い梨、梨特有な

風味の濃い物など!


その梨園、一軒一軒に特徴があって、それぞれ

梨の実が硬かったり軟らかだったりと、色々と

味わうのも残暑厳しい日々に冷たく冷えた梨は

涼さながらの良いものである。







抜群の鮮度で梨の芳醇な香りごとお届け♪フルーティーま果汁と甘さでヽ(^。^)ノギフト対応です...


kappa_gallery at 00:51│ 日々の出来事