銚子の苺現代の医者

2010年02月26日

本屋と万引き




どこの街でも本屋の閉店が相次いでいるようだが、

先日、私が行きつけの本屋も閉店した。


この本屋で私は月刊誌や文庫本まで数に入れれば、

十二年の間に何百冊もの本を買った。


店主とは何故か気が合って、何度も一緒に本屋の

近くの鰻屋や焼肉屋で食事したり、酒好きな店主と

小料理店で酒も酌み交わしたりして、それは楽しい

日々であった。


ところが、数年前、この本屋の近くに買取り専門の

本屋がオープンした!


その店が開店すると、間も無く行きつけの本屋の

店主の顔色が冴えなくなり始めた!


店主が店番をしている日は万引きの被害は殆んど

無いのだが、アルバイトの店員や店主の奥さんが

店番をしている日には、一度に一冊や二冊ではなく、

ゴッソリと十冊近くの本を万引きされてしまう!


確かに、この本屋は店番のいるカウンターからの

死角も多いが、その分、盗難防止用ミラーや防犯

カメラにモニターも数台設置してはあったのだが、

万引きをする奴は巧みに、それら店側の防御を

潜り抜けて仕事をする!


本屋の店主と万引き軍団の攻防戦は数年間もの間

続いていたが、気が短い本屋の店主は遂に頭にきて

店を閉めてしまった。


閉店に際して店主の話しによれば、そこそこの売上と

利益も上がっていたが、万引きが流行りだしてからは

時には売上金より万引きされたほうが多かったりして、

とても馬鹿らしくてやっていられないとのことだった。


この本屋の店主の本業は貸しビル業だから、所詮は

本屋の経営には性格的に不向きだったのだろうと私は

感じたが、私の描いているカッパ絵の良きファンであり、

お客さまでもあり、数少ない親友の一人でもある。


今年は暖かくなったら海釣りに行く約束をしている。






SALE %OFF アウトレット 収納 書斎 本棚 文庫 書庫 書棚 シェルフ ひとり暮らし CDラック DV...




期間限定円高還元!BookDarts - ブックダーツ 125個入り「赤ラベル」 【付箋 ふせん】【事務用...




日本製 日本のお土産 彫金(ちょうきん)海外(外国)への贈り物として喜ばれています。海外向...


kappa_gallery at 00:39│雑談 
銚子の苺現代の医者