2012年08月12日

2012年08月12日

真夏の佐渡島!<1日目> その

夏の佐渡島の旅!! 今夜いよいよ出発〜〜=3=3=3


今日は私は朝から出勤・・・( ̄∇ ̄;)
休みの夫には、「しっかり寝ておいて体力温存!」の指示(笑)。


そして、15:30に仕事を終え、ソッコー帰宅!


新潟港のフェリー発がAM3:00だから・・・・・
自宅出発は20時か21時頃でいいかな??

・・・と出発までには時間があるので、少しでも仮眠をしようと横になってみるけど
旅前のワクワクで・・・・全然寝られや〜しない!!

そんなワケで、仮眠することもなくそのまま出発だ〜〜=3=3=3

予定通り21時過ぎ、自宅を出発〜!
自宅から新潟港までは、ほぼきっかり300kmだ! いくぞ〜〜っ!!\(^▽^)/




三芳SAから関越道に乗って
一気に塩沢石打SAまでやってきた!
塩沢石打SA
このあたりまでは
よくスキーで来るけど
ココから先は
あまり走り慣れないからね〜


   エナジー補給っ!!
エナジー補給
















よっしゃ!


夫と交替して・・・・・


新潟港まであと150km!!
いけぇぇぇぇ〜〜=3=3=3




関越道も、今日は朝から何十kmもの帰省渋滞が始まっていたけれど
この時間になると、車の流れ自体は多いけど、渋滞はナシ!! よかった♪♪


黒埼SA


ガンガン走って・・・
最終SAの黒埼SA!
もうAM1時近いけど
車でいーーっぱい!
フェリーに乗る人も多いのかな・・・?


笹だんご




おぉ〜〜笹だんご♪♪
(でも売店は閉まってる...)






黒埼SAを出て、新潟西ICで高速を降りる!
フェリーターミナルに行く前に、新潟市内でガソリンを補給しておこうと思ったけど・・・
・・・・・・うわあ、新潟市街のガソリンスタンド軒並み閉まってるぅ・・・!!

・・・・大きな街だから大丈夫だと思っていたんだけど・・・・・

あ、さては・・・・黒埼SAのスタンドが大行列だったのは、そういうことかっ!?
 (・・・・・みんな、事情通だなあ。。。)

そこで夫が、「24時間営業のスタンド」を携帯で調べて
どうにかフェリー乗り場近くで開いてる店舗を発見!! あ〜〜よかった♪

深夜の新潟市街での給油は、事前のチェックをオススメします└(^∇^;)
 (今回は、中央区東大通り1丁目の出光です♪)


ローソン

安心して、フェリーの中で食べる
おにぎり・お菓子etc・・・をゲット!

新潟ってローソンが多いね♪








1:45
佐渡汽船フェリーターミナル 到着!!

ターミナル到着!


2



深夜だというのに
佐渡に渡るお客さんで
大賑わい!








車検証を持って乗車券購入!
(車検証は車体長を確認の為。長さによって料金が異なるよ)
乗船券購入


車1台(5m未満)、大人2名で
往復38,220円なり!

(ちと高いね〜〜。カード可(^^;))





ジェットフォイル

フェリーだと2時間半かかるけど
ジェットフォイルなら65分!!











前回乗ったのは「おおさど丸」だったけど、今回は 「おけさ丸」!!
まるでビルみたいにでっか〜〜い!w(゚o゚)w
おけさ丸













駐車場には乗船する車でギッシリ・・・・・
どーしたらこれだけの車が1度に載るのか!? フェリーって・・・・スゴイ!! 


乗船券




まもなく乗船!
車に乗って待機待機(=^0^=)







ナビ





車もこれから
海の旅〜〜\(^▽^)/








乗船



さぁ〜ていよいよ・・・・
おけさ丸に乗り込むぞ〜!






2





おけさ丸のおしりから
船内にIN〜=3=3=3






3


車両甲板は2階構造。

乗用車だと
290台も乗るんだって!






停車!



係員さんに従って
ビッチリキッチリ駐車!









甲板席

2等船室(ザコ寝)
もうギッシリいっぱーい(^^;)

しょうがないので
最後尾の甲板席にきてみたら・・・
あら!なかなかここが快適よっ♪





なかなか!



うぅ〜〜ん♪
新潟港の夜景もキレイ・・・(*^o^*)






乗り込む!



まだまだ車が
ジャンジャン乗り込んでる!






ターミナル


駐車場にギッシリ停まっていた車が
全部フェリーに入っちゃった!!

ほんとスゲ〜〜なあ〜
フェリーって!w(゚o゚;)w






出港!


出港の合図の
ドラの音が・・・o(* ̄▽ ̄*)o

AM3:00
予定通りに新潟港を出航!!





新潟港と、新潟の街の明かりがキレイだねぇ〜〜(=^0^=)
新潟港















腹ごしらえ



夫は出航早々、腹ごしらえ。

・・・・もう眠そうです。。。








キレイ

うわ〜〜きれいな建物っ!

新潟市歴史博物館だって〜。








・・・・・




・・・・と騒ぐ私を横に
夫はもう限界寸前。。。。






爆睡




おやすみなさ〜〜いzzz










仕事で今朝は6時起きだったというのに(^ε^;)
アドレナリン出まくりのアタシは、船内探検へ・・・・・。

船内図

1,040円の追加料金で
1等にランクアップできるけど
今日は1等船室
満席でござい〜!

でも・・・2時間半の航海で
スイートルーム使う人って
スゴイわぁ〜〜〜
客室




















2等客室(ジュータン ざこ寝)は
ぎっしりだぁ〜〜(^^;)
2等客室




国道350号






7年前にも紹介したけど・・・・
「海の上の国道350号線」(=^0^=)












なかなかゴージャスなエントランスロビーですo(* ̄▽ ̄*)o
エントランス














関門海峡



広島・呉市の造船所から
はるばるやってきたんだね〜♪









食堂



ちょっとした食堂もあるけど
この時間はクローズ(^0^;)








えびせん



なんだ?このえびせんの山は!?

・・・・・と思ったら




  カモメのえさだ!
えさ!













怖い




みな寝静まった午前4時・・・

ちょいと怖い・・・・。











zzz・・・




なんだかんだで
あともう1時間ちょいで着いちゃう!


アタシもしばしの仮眠・・・zzz











・・・・・・と気づくと、空はぼんやり明るくなっていて・・・・・
おおっ!!もう島の姿が〜〜
佐渡だ・・・!
















ぼんやりしたまま、おにぎりで朝ごはん〜〜♪♪
♪〜

ほとんど寝てないけど
なんだかポワ〜っとイイ気分(*^o^*)


 おはようさん└(^∇^ )
おはよう



















朝日!




朝日が出てきた〜♪












5:28
予定通りまもなく、両津港に到着!
両津港




ハマってる





ハマりすぎ!(笑)















さぁ〜て・・・

車に乗り込んで・・・・

さぁ〜て
 どこからまわろか・・・?

てか、この早朝の時間・・・・
みんなどこに向かうのかな???



下船


5:40

いよいよ佐渡島に上陸っ!!









おけさ丸、ありがとう!  へ(^-^)乂(^o^)ノ
ありがとう〜!
















               真夏の佐渡島!<1日目> その へつづく‥‥

kappa_ginga at 23:10|PermalinkComments(0)旅 ’12 佐渡 

真夏の佐渡島!<1日目> その

田園地帯

おけさ丸にさよならして‥‥

まずは海水浴場に向かって
田園地帯を走ります=3=3=3

‥‥緑がきれい‥‥
 (* ̄▽ ̄*)





トキ看板




おっ!早速トキさん発見(=^0^=)

佐渡って、凝った看板が多いんだよね〜♪













出たっ!! 7年ぶりにお会いしました!
アタリメー!!
出た!



「スピード違反はスルメー」
 とかもあったよねえ(笑)

今回いくつ発見できるか!?









両津港から一気に島の反対側、西海岸にある「素浜(そばま)海水浴場」にやってきた!

BlogPaint



まだ7時前なので(!)
当然海水浴客もまだなく
近くの浜を車で走っていると‥‥








なんじゃ!?

?????? なんじゃこれ!? ・・・・飛行機!?


おおっ!?







ど〜ゆうことっ!?







なるほど! 映画のロケセットなのか!!
ロケ地!?
















『飛べ!ダコタ』って映画、知らないなあ‥‥と思ったら
ほほぅ!現在製作中! 来年秋頃公開予定だって!


ロケ
すでに今年2月
ロケを済ませていて
次回は11月から撮影だって。

冬の時期の物語、
撮影なんだね〜。

主演は比嘉愛未ちゃん
窪田正孝くん!



終戦直後の昭和21年。ここ佐渡の海岸に不時着した英国軍輸送機「ダコタ」。
村民たちは戸惑いながらも乗組員8名を温かく迎え入れ
機体の引き上げ・整備を手伝いながら、滑走路まで建設。
再びダコタが飛び立つまでの、交流の40日間の描いた実話だって!



ダコタ号




ここにある飛行機は
タイから買い付けてきた
本物の飛行機(DC-3)だと!






でっかい!




近くで自由に見学できる♪









でっかいなあ〜!
こうなるとぜひ、映画も見てみたい!
2





さて・・・・素浜海水浴場に戻ってきて・・・・・まだまだ時間は7時。。。
砂浜でしばらく仮眠タイムとしま〜す(^ε^)

仮眠


ふたり揃って爆睡・・・zzz

9時近くなると
ちらほら海水浴客も
増えてきて・・・・。



今日はお天気悪い予報だったはずなんだけど・・・・・
寝ているだけで・・・あ、暑いっっ!!(≧ε≦)



行きますっ!



あまりの暑さに
眠気もぶっ飛び・・・・・


アタシは海へ行くよっっ!!






キモチイイ〜


夫をおいて
一足先に海上の人・・・・・。


キモチイイ〜〜o(* ̄▽ ̄*)o






素浜海水浴場は、砂浜も広々〜!
海水もとってもキレイで・・・やっぱ佐渡の海は違うっ└(* ̄▽ ̄*)┘
素浜海水浴場














そのうちに夫も水着に着替え、2時間ほどプカプカ・・・・・zzzz(やっぱり寝てる)



お昼


お昼のことを全然考えてなくて
(買ってきてない。。。)
海水浴場の食堂
済ましちゃお!





牛丼



おばちゃん手作りの味。

牛丼!うまし!!(*^o^*)








サドガシマン!?


おっ!でたなっ!!
ご当地ヒーロー!!


   シマナガシーブルー(大笑)に
   ザクザクゴールド、トキレッド!!

   ズルガシマンは敵なんだろう(笑)
ご当地ヒーロー























シュノーケル



午後もシュノーケルを使って
佐渡の綺麗な海を満喫!!








魚


(あんまり撮れなかったけど・・・)
魚もたぁ〜くさんいたよぉ〜o(* ̄▽ ̄*)o

2

















楽しんだ〜


いきなり初日っから
佐渡の海を
楽しんじゃった〜♪

夕方から雨の予報は・・・・
どうしたぁ〜〜(=^0^=)??









さあて今晩は・・・・・

海水浴場にある
素浜(そばま)キャンプ場 にお泊りで〜〜す!!
キャンプ場



コチラ!




我々のおやどはコチラ!!

常設テント代1,700円
清掃協力費300円(×2)で
しめて2,300円でござい!




2




昔ながらの三角テント♪







3


床には持ってきた厚手の毛布
レジャーシートを敷いてみました♪

肌掛けタオルケットも持参。

自分のクルマだと
なんでもかんでも持ってこられちゃうんで
やっぱラクだわ〜〜(*^o^*)










さてさて、キャンプ場から車で10分。

小木の町までやってきて
「おぎの湯」でゆっくり温泉につかりま〜〜す♪
おぎの湯

BlogPaint
















390円!



390円だって!

安いよね〜〜(=^0^=)






景色
お風呂からは
小木の海が一望〜〜

明日はこのあたりを観光だ!

・・・・しかし
焼けた肌が
お湯にしみるぅぅ( ̄□ ̄)





さて、今晩のごはんはどうしよっかな‥‥


よし!!ちょっと遠いけど‥‥事前に調べていた
地元でも大人気らしい、回転寿司屋さんに行ってみよう!!

BlogPaint






一路、島の中心部
佐和田(さわた)の町方面へ=3=3=3










そーいや・・・・
こちらに来てからやたらと見かける、このタヌキ君。
タヌキ

『西三川ゴールドパーク』のキャラクターらしいけど
よく見ると‥‥

トンチボ君???



トンチボ‥‥


トンチボ君って‥‥
なに!?







(このあと数日、ずーっとこの「トンチボ君」という響きが覚えられず‥‥
 「なんだっけ?ポンジリ君だっけ??」  
 「いやトッポギ君だっけ!?」
 とやりあう始末‥‥)





さてさてやってきたのは、『すしや まるいし』さん!
すしやまるいし



うわ〜〜〜
人気の噂はたしかに
店の外まで
行列でいっぱいだぁ〜〜







アウト〜

店内入って受付しようとすると・・・・

あちゃ〜〜〜っ

今日の受付はもう終了だってぇ〜!
くぅぅっ、ザンネンっっ!!



  そりゃ、お盆の時期だもんねぇ〜
  明日以降、もっと早く来てみよう!
お盆だし・・・













さあ〜じゃあ、ご飯はどうしよう・・・・・と
「じゃ、もうラーメンでいいかね!!」と、ナビで近場のラーメン屋検索!


三代目ラーメン


ヒットしたのがココ
「三代目ラーメン」さん

おっ、なかなか本格派の
中華屋さんっぽいぞう♪





店内はわりとお客さんが入っていて、一安心。。。(常連さん風、多い)
のわりに、おじさんがひとりで切り盛りしていて・・・・うわぁ〜忙しそう。。。
でも、テキパキ鍋振りする様子とか、なかなか期待できそう・・・♪


♪


注文したのはその名も「三代目ラーメン」




五目あんかけラーメンに目がないアタシは
  ウヒョヒョヒョ〜〜〜美味しそう〜〜(=^0^=)
三代目ラーメン












三代目ラーメン大当たり!!\(≧▽≦)/
あやうく汁も飲み干しそうになったぜ・・・・。。。

寿司はザンネンだったけど、結果オーライってことでっ!



さて一路キャンプ場に帰って・・・・・
そうだ!今日はペルセウス座流星群が見られるとか・・・・!
海水浴場の砂浜でしばらく夜空を見上げていると・・・・

おおお〜〜、ピュンピュン見えるな〜〜!!☆彡☆彡

初日っからお天気にも恵まれたし
なんだかステキな旅のスタートになったぞうo(* ̄▽ ̄*)o




         真夏の佐渡島!<2日目> その へつづく‥‥

kappa_ginga at 23:00|PermalinkComments(0)旅 ’12 佐渡 

出航!

即寝

AM3:00発(!)のカーフェリーです。


2等客室はいっぱい…

でも、甲板のベンチ席が海風も程好く
なかなかの特等席!

夫は出航早々、落ちてます…(^^;)


今回も目指すは…「島」!!

夏は、島っっ!(笑)


kappa_ginga at 03:58|PermalinkComments(0)旅 ’12 佐渡