2012年08月15日

2012年08月15日

真夏の佐渡島!<4日目> その

朝ごはん



今日も朝ごはんはテキトーに
コンビニおにぎり&サンドイッチで♪




2












今日も天気予報、あんまりよくないなぁ‥‥
午後から降水確率、高い。。。

‥‥とかいって、
結局毎日予報ははずれてて、イイ天気続きなんだけど‥‥(^ε^;)

でもま、天候に左右されないように、
今日は博物館とか、室内系中心に攻めるとしますか!


お世話になりました!


ふたりには
十分すぎるほどの広さだし
トイレ・洗面
 (ユニットバス)付きで
とっても快適だったお部屋〜♪







ほんとに「寝るだけ」の滞在になってしまいましたが‥‥
  「ペンション永倉」さん、お世話になりました〜〜\(≧▽≦)/
ペンション永倉
















トキちゃん





玄関には、お手製の
かわいいトキちゃんパネル♪














さて、まずやってきたのは、ペンションから程近く、「佐渡歴史伝説館」です!
佐渡歴史伝説館













瑞鳥




エントランスの上
のっているのは‥‥







振り返って!



おお、
ふり返ってごらんと‥‥!








瑞鳥


鳳凰をモチーフにした
「瑞鳥」(ずいちょう)ですって!


この「瑞鳥」
皇居の棟飾りになっているんだと(^0^)

佐渡生まれの鋳金家・佐々木象堂の作品!

皇居にのっかってるなんて
高貴なトリさんのわりに
ずいぶんギャグ漫画チックなお顔!(失礼!)   





館内へ




皇族の方々
お見えになっております!

ではいざいざ、館内へ♪









スタンプラリー

おっ!
スタンプラリー発見!!

実は初日の「おぎの湯」から集め始めた
『宝の島・佐渡スタンプラリー』└(^∇^ )

島内76ヶ所のポイントでスタンプを集められる!

2
















賞品

ハガキ1枚につき
スタンプ3つ集めて
     応募すると‥‥

1等「純金小判」!!
\(☆o☆)/

(でもわりと
  が欲しい‥‥♪)







ジオラマ!

さて、入場すると‥‥

等身大のジオラマ
800年前にさかのぼって
佐渡の歴史
 紹介してくれる〜(=^0^=)





順徳上皇


まずは、承久の乱に敗れて
佐渡に流された
順徳上皇にごあいさつ
       m(_ _)m

2























日蓮聖人

流人コーナーは続き・・・
こちらは「日蓮聖人」



幕府や諸宗を批判した日蓮
処刑されかけるが‥‥
2














3


日蓮がひたすら
題目を唱えると
雷光の奇跡が起こり
処刑は免れたのだと‥‥!

そして、その後
佐渡へ流されたと。。。







塚原問答



こちらは
「塚原問答」といって‥‥





2





佐渡に流れ着いた日蓮
寒風吹きすさぶ草堂で
寒さと飢えに耐えながら
詰めかけた諸宗の僧徒ら
激しい法論を繰り広げたのだと。











観世元清

時は変わって
日蓮の時代から
約160年後‥‥

能楽者
 観世元清(世阿弥)
足利義教に疎まれて
72歳の高齢にして
    佐渡に流された。


2

日照り続き
  困窮する島民を救おうと
雨乞いの舞を舞うと
途端に大粒の雨が降り出し
島民は驚きとともに
世阿弥の舞
  見入ったのだと‥‥。




能舞台

佐渡には現在でも
30ほどの能舞台が
残っているんだって!

かつては
200以上もあったとか。
世阿弥の功績は
    大きいねぇ〜!



調べたところによると、
この夏もあちこちの舞台で、の舞が披露されているようです♪






さて、次のコーナーに進むと‥‥

熱心な子




あら‥‥

ずいぶん熱心に
見入っている少年。。。






接近!




すると夫が
おもむろに少年に接近!!






!!


な、なんだ‥‥!?

その、まったく躊躇のない
スキンシップはっっ!?

(動揺して、
  カメラがブレている!)




子ども免疫がゼロなはずの、夫の意外な行動に
(& 少年へのフォロー(笑) のために) 思わず近寄ってみると‥‥


なあ〜んだ!



なぁ〜〜〜んと!!


こやつも、人形っ!!(; ̄ー ̄)



ほんとにまんまとすっかり、だまされた!!









安寿と厨子王


「安寿と厨子王」
 (山椒大夫)って‥‥

そっか、
佐渡が舞台だったっけか!
2

















夕鶴伝説


へぇぇ〜〜!

「夕鶴」(鶴の恩返し)
佐渡のお話なの〜〜!?









おけさ伝説


あら!
おけさ伝説って
ネコちゃんの話なんだ〜♪
o(* ̄▽ ̄*)o




猫!



無類の猫好き。

俄然テンションUP!








繁盛!

なかなか客が入らなかった
そば屋飼い猫
娘に化けて
それまでにない歌や踊り
披露したことで
店は大繁盛!!^(=^・^=)^



2





おケサちゃん♪♪








3





てか、「おけさ」って‥‥

娘さんの名前だったんだねぇ〜w(゚o゚)w


(諸説あるそうですが‥‥)







ジオラマのコーナーはこれでおしまい。
いんや〜〜、実に面白かった!!

たまたま場内は我々しかおらず、貸切状態だったので
ジオラマも、あっちから見たり、こっちから覗いたり‥‥
「ほほぉぉ〜〜!! なるほどぉぉ〜〜!!」と大騒ぎ。

ただひとつ。ジオラマの舞台が自動的にどんどん先に進んでしまうので
「おおお‥‥次だ次だ‥‥!」( ̄∇ ̄;)と、ちょいとせわしなく‥‥。

欲を言えば、もう一回、頭から見たかった!!

(さすがに貸切状態でも、
 「もう一回見たいんですけど‥‥」とお願いはできなかった‥‥(^ε^;)
 たぶん、場内の構造上、ちょいとムリ。。。)




さて‥‥ジオラマコーナーのお次は‥‥
     おお! あのギャグ漫画チックな「瑞鳥」ちゃん♪♪
瑞鳥












瑞鳥ちゃん





 やっぱり・・・
 お顔がたまらん♪♪












佐々木象堂




こちらが瑞鳥ちゃんの生みの親
人間国宝・佐々木象堂。

佐渡・佐和田の生まれだそうです。









この方の作品は、どれも柔らかい丸みがあって
とっても可愛らしい(*^o^*)
飛天置物













稚子馬郎婦像



明治15年生まれの方の作品とは
思えない斬新さ!


こちらの婦像
下のお魚の作品(これは東宮御所の装飾用!)も
ハートみたいな形の抜きがあるし♪
斬新!











2




















いや〜〜、佐々木象堂の作品も、なかなかの見ごたえ!
佐々木象堂グッズの売場で夫が
あやうく「瑞鳥ちゃんゴルフマーカー」を買いそうになってました(笑)




ジェンキンスさん!



あ!そうだそうだ!!

こちらでジェンキンスさん
働いているんだったねぇ〜(*^o^*)


2




















ジェンキンスさんは、
ここ佐渡歴史伝説館おみやげ売場で働いていらっしゃるらしく‥‥

そのおみやげ売場に行ってみると‥‥
ああ、ジェンキンスさんが、いたぁぁぁ〜〜(*´▽`*)♪


よくテレビでお見かけしていた頃よりも、
ちょっと恰幅がよくなられた様子ジェンキンスさん。

思わず近づいて「こんにちは!」と声をかけると、
こんにちわ!と優しく返してくれました♪


3





ジェンキンスさんもオススメ
佐渡特産のすかしゆりの球根はいかが!?














ごりやく橋

歴史伝説館
庭園もきれい!!

今日は日差しも涼やかで‥‥
のんびりお庭を散歩‥‥♪

‥‥うむ!?
ごりやく橋!?




2

なぁ〜〜んだ。

「嫁をむカエル
「婿をむカエル

のご利益か‥‥。
あまり(多分!?)ウチには
関係ないか‥‥!



3




でもイチオ〜、
  ありがたく渡っときます♪











楽しかった!!


思った以上に歴史伝説館!
面白かったぞぅ(≧▽≦)


佐渡観光には
是非是非スポット!!











さて、お次にやってきたのは、
歴史伝説館から車でちょっとの「真野御陵」です。

真野御陵



ここには伝説館でも登場した
承久の乱で流されてきた
順徳上皇
火葬塚があります。


2
















真野御陵
森の奥に続く
ひっそりとした
砂利道を歩いていくと‥‥
宮内庁の管理によって
塚のそばには近寄れなく
   遠くからお参りです。

順徳上皇は
帰京出来ぬまま22年
46歳で崩御されました。
宮内庁
























きれいなとこ・・・

真野御陵のあたりが
またきれいなところで‥‥

田園地帯
遠くには真野湾も望めます♪









アルコール共和国



真野の町には
2軒の大きな酒蔵があって
町を「アルコール共和国」
  としています!




国境




いちいち町境を
「アルコール共和国 国境」
    って記しているのが
なんだかカワイイ(笑)















あら? お天気もそこそこ良くなってきているので (やっぱ天気予報は当たらず!!)
いまのうちに、真野のお寺をいくつか回ることにしよう=3=3=3


妙宣寺




やってきましたのは
「阿仏房 妙宣寺」





境内




境内には
国指定重要文化財
あるというのですが‥‥











五重塔




それはコチラ!
お見事な五重塔!\(^▽^)/


1278年の創建で、
高さは24.11m!

日光東照宮の五重塔を
模したといわれていますが
各層に勾欄 (欄干)がないので
未完であるともいわれています。









青空に映える!




青空にも映えて‥‥

壮観っ!(=^0^=)













散策


広々とした境内‥‥

ちょっと散策してみよっ♪

2
























境内




ほんと!
気持ちイイ境内だなぁ〜♪

気持ちいい!



















祖師堂





祖師堂‥‥







本堂





本堂でお参り‥‥(^^)










日蓮聖人






本堂には日蓮さん!




お!




お!あ
そこにあるは‥‥













塚原問答




さっき伝説館で学んだ
「塚原問答」ですな!(-_☆)








素敵でした♪






とっても素敵な
阿仏房 妙宣寺でした♪











お次にやってきたお寺は、妙宣寺の程近く‥‥
佐渡最古の寺「国分寺」です。
国分寺



ちなみに、佐渡市
東京・国分寺市とは
姉妹都市だそう!





八十八ヶ所!



佐渡には
「佐渡八十八ヶ所」
霊場があって
ここ国分寺
第1番札所だ!







境内




仁王門をくぐると
真っ直ぐに伸びた参道‥‥。

蝉の声だけ聞こえる静寂さが
なんとも心地いい‥‥♪








「瑠璃堂」
重要文化財の国分寺本尊・瑠璃光如来(薬師如来)が
かつて安置されていたお堂です。
瑠璃堂

















本堂



こちらが現在の本堂。


池の睡蓮がキレイ‥‥(´▽`)♪
睡蓮






















門には・・・




山門をよく見ると‥‥
猫ちゃんが彫られている〜!











対にはがいて‥‥
猫ちゃんはちょっとビビってる(^^;) どういう所以でしょうか??
ネコちゃんだ!!

















さて、お寺巡りスイッチが入ってしまいましたが‥‥時間は11時半近く。。。

今日こそは早めに、
お昼ごはんを食べとこうと思います!(^0^;)


あそこだ!

佐和田の町に
美味しい
ラーメン屋さん
があるって
調べてきたんだ!

あ!あそこあそこっ!!



大まるラーメン!




こちら!
「大まるラーメン」!














メニュー

店のイチオシメニューは
みそらしい!

根っからのしょうゆ派の私は
普段みそを注文することは
皆無
だけど(爆)
こりゃいただいてみっか!



みそ!



白みそ赤みそ!









店内


お手製の
ミニチュア
なんかが並び
    可愛らしい店内♪

2


















白みそ!







やってきました!
白みそ!(=^0^=)






あたし好みのあっさりみそ味♪
白みそ















赤みそ





みそ好きの夫は
   ガッツリ赤みそ!!

か〜な〜り〜濃厚だよ〜






たまにはみそもいいねぇ〜♪  美味かった!(=^0^=)
美味かった!


















           真夏の佐渡島!<4日目> その へつづく‥‥

kappa_ginga at 00:10|PermalinkComments(0)旅 ’12 佐渡 

真夏の佐渡島!<4日目> その

なんだか、どんどこお天気がよくなっていくので‥‥
(今朝の時点では、「今日は室内系をまわる」なんて言ってたけど (^0^;) )
この調子だったら思いっきり屋外系、まわれそう!

妙照寺



そこで‥‥
お寺をもう1ヶ所!

「妙照寺」に行ってみよう!








茅葺の本堂



茅葺屋根の本堂。

立派な茅葺だなぁ〜〜(^0^)







上へ



境内には長い階段があって
ちょっとした
遊歩道になっています。





2



結構長い階段‥‥

えいこらえいこら‥‥
とりあえず頂上(=^0^=)






眺め




上から眺める
本堂の茅葺
  景色も素敵♪♪








お天気も全然問題なさそうなので
ここからは大佐渡スカイラインにむかって、ドライブといきましょう!\(^▽^)/


集落をはなれ、細〜〜い林道のような道をひた走り‥‥
草も木もボーボーだし、うわぁ〜〜こんなところ
レンタカーだったら、キズが怖くて通れないなぁぁ(゚∇゚;)


佐渡牛さん


‥‥と突如、放牧場。。


佐渡牛さん、登場です!







スキー場

グングン山を登ると
視界が開けて‥‥

へぇ〜〜
「スキー場」だって〜
佐渡にも
スキー場があるんだねぇ♪







佐渡分屯基地



と、その先には
自衛隊
「佐渡分屯基地」ですと!





トキ!



うわお♪ 

トキが舞ってる〜(*^o^*)











さらに進むと、「大佐渡スカイライン」の入口!
スカイライン入口





広く駐車場になっていて
‥‥お、
展望台がありそうだ‥‥

BlogPaint

















白雲台


「交流センター 白雲台」

きれいな建物で
中はおみやげ屋さん
ちょっとした食堂などが‥‥♪



売店









ここらでちょいと
おみやげを物色‥‥‥‥










トキポスト





きゃはきゃは〜〜♪

トキポストo(* ̄▽ ̄*)o













外の展望台に出てみると‥‥‥‥

眺め


うっほ〜〜〜!!

すごい眺めだ!!
w(゚o゚)w

大海原
海岸に接する
  加茂湖も一望!






ひえ〜〜〜〜\(≧▽≦)/   
佐渡のウエストのくびれ(笑)部分が一目に‥‥!!
         国仲平野の緑も、広大できれいだなぁ‥‥(*^o^*)
佐渡絶景













大佐渡スカイライン


全長30kmのスカイライン

最高点942m!

真野湾一望
絶景ドライブ=3=3=3
絶景ドライブ



















途中、大きな展望台がもう1つあった!
展望台!




看板












こちらは、
真野湾寄りの眺望だぁ〜!










島の一番奥の突端は、宿根木などがある小木のあたり‥‥。
泊まったペンションは、ちょうど夫の頭のあたりだねぇ〜(笑)
     ぐるりまんべんなく‥‥佐渡の南部を満喫しております!!
真野湾






















さて、スカイラインの途中‥‥
「乙和池」という池があるらしいんだけど‥‥

こっち??


なんか、
だぁ〜れもいない‥‥

こっちで
いいのかなぁ‥‥???




???



なんだか看板も
すっかり埋もれてるし。。。









草木かき分け、負けじと進んでいったら‥‥あったあった!!
これが「乙和池」!
乙和池















ひっそり・・・


池の中央の湿原性浮島
400と日本最大だそうで
  県の天然記念物ですって!


ひっそり‥‥
神秘的な池だなぁ〜〜。。。













乙和池をあとにして、スカイラインをぐんぐん下っていくと‥‥
あら突然、これは金山だぁ〜!!

金山だ!















2




見覚えのある
「佐渡金山」の駐車場!





佐渡金山




佐渡金山は7年前に来たので
今回はスルーです=3=3=3








佐渡奉行所跡


こちらも車窓から‥‥

「佐渡奉行所跡」

ココもちょっと時間の関係で
     スルーです(^0^;)






いやあ‥‥‥‥。

今日は宿泊が「夕食つき」のお宿なもので
17時頃にはチェックインしたいもんでねぇ〜。

夕飯は嬉しいけど、貪欲観光スタイルの我々にとっては、
この制限時間はちょいとネック‥‥(^ε^;)



さて、急ぎ足でやってきたのは‥‥ここも見ておきたかった!! 「七浦海岸」!
夕景の名所とのことだけど、ちょっと雲が多くなってきちゃったね〜〜
七浦海岸















BlogPaint















磯遊び



磯遊びのファミリーに
人気のようです♪
そして、
後ろにふたつポコポコと
並んでいる大きな岩が‥‥





夫婦岩



寄り添うように並ぶのは
「夫婦岩」  


どっちが旦那さんで
 どっちが奥さんかしら??(^0^)











夫婦岩物語


あら!あらあらあら‥‥!

こ〜いうカップル系名所
ありがちなもの発見よ!

その名も‥‥「夫婦岩物語」♪



寂しい・・・


あの「鍵つけるやつ」だけど

しかし‥‥‥‥

寂しすぎ。。。。








そうそう、このめおと岩ドライブインは、
スタンプラリースポットだったんだ〜!
めおと岩ドライブイン





おみやげ覗きがてら
スタンプ押そう♪





ブリカツ丼


あ!ブリカツ丼Tシャツ!

ブリカツ丼
佐渡の新しいご当地グルメ!

滞在中に一度は
   食べたいねぇ〜♪








さて、海岸線に沿って、お次にやってきたのは‥‥「長手岬」
長手岬




2





















広々とした気持ちいい岩場! ‥‥ちょっと岩が緑っぽい!
後ろには、白くかわいらしい長手岬灯台(=^0^=)
2



















さて‥‥‥‥時間のゆるす限り、もう一発!!
七海海岸の突端にある灯台にタッチしてから、お宿に向かうとしよう!

灯台へ・・・





こりゃまた
フツー人が入らなそうな
藪の道‥‥(^^;)

BlogPaint





















台ヶ鼻灯台



どうにか
「台ヶ鼻灯台」到達〜\(≧▽≦)/


ちょっと、灯台めぐり
   ノルマになりつつあるね‥‥(笑)

2





















スタンプラリー

そうそう!!

スタンプラリーが
 もうかなり集まった〜♪

1枚3ヶ所だけど
もう6ヶ所制覇して
(ふたり分で)計4枚完了!

郵送でもいいんだけど
観光協会に持っていくと
  記念品がもらえるというので
お宿に向かう途中、
  相川の観光協会へ提出!!





もらった〜♪


グッズを4個、
  もらっちゃいました〜〜♪

豪華商品
どうか当たりますように‥‥
 (*^0^*)







お宿にむかって、海岸線を快調に北上していると‥‥‥‥



おおおおおお!!!  ストップストップーーーー!!



         きゃーーー、ひまわり畑!! o(* ̄▽ ̄*)o
ひまわり畑!

















お宿のチェックイン時間がせまっているけど‥‥‥‥
      こりゃ〜〜、見過ごせないわ〜〜\(≧▽≦)/

♪♪











海が光ってる‥‥♪
海とひまわり



















真っ赤な夕陽ではないけど‥‥
  これはこれで素敵な夕暮れ‥‥o(* ̄▽ ̄*)o
♪♪♪〜






















たはーーーーー!! 思わず寄り道寄り道っっ(゚∇゚;)

ただいま17時ちょいすぎ‥‥急いでお宿に向かいましょ〜〜=3=3=3




           真夏の佐渡島!<4日目> その へつづく‥‥

kappa_ginga at 00:05|PermalinkComments(0)旅 ’12 佐渡 

真夏の佐渡島!<4日目> その

BlogPaint




さてと今日のお宿は‥‥
尖閣湾(せんかくわん)に
ある旅館ですが‥‥









          あったあった! 「尖閣荘」!!
あった!















今晩はコチラ! 「尖閣荘」さんにお世話になりま〜す♪
尖閣荘














2




どうにか
17時半前にチェックイン!









こちらのお宿、とにかくお食事の評判がすこぶるよろしい!!
どなたも大満足されているようなので、迷わず決めちゃいました♪

なんとなんと、標準のお料理でも
ひとり1杯ベニズワイガニがついてるんだってo(* ̄▽ ̄*)oキャー
今回のプランは、さらに欲張って‥‥
「アワビ&サザエプラン」 (1泊2食 ひとり10,500円)でお願いしました!


お部屋



やったーー!

2階の海側
お部屋‥‥♪








高台にあるので、達者海水浴場大海原が一望〜〜♪ 
眺め〜♪




















さて、まずはひとっ風呂浴びて‥‥
おまちかねの夕食の時間で〜す\(^▽^)/


ごちそう!!


うひゃひゃ‥‥
   ごちそう!!


コンビニおにぎりとか
ジャンキー続き
 だったしねぇ〜(^ε^;)




ベニズワイガニ!



そしてコチラ!

おひとり1杯
ベニズワイガニさん!
 V(≧▽≦)V








お鍋


焼き物には
ホタテエビ‥‥

うわっ!
カキもあるぅぅ(┯o┯)





お刺身



サザエのお刺身に‥‥







サザエ



そして、壷焼きもっ!!











あああ‥‥いいのか!? こんな海鮮天国‥‥!!
バチ当たらないか‥‥!?!?



そして‥‥‥‥でました、トドメの‥‥
  アワビの踊り焼き〜〜〜っ!!\(*≧▽≦*)/
アワビ!!



今日は小ぶりだということで
ひとり2個もっ!!










若女将



軽快に踊っているアワビ
若女将
テキパキとさばいてくれる♪






踊ってるぅ〜!




踊ってるぅぅ〜〜♪♪







肉厚!

小ぶり、といっても全然!!

とっても肉厚なアワビちゃん♪
いただきまぁぁ〜す!!


ああ‥‥シアワセ〜〜。。。
これを2個って‥‥
相当な食べごたえよっ!!
いただきま〜す♪

















さらに、汁物、魚の焼き物‥‥どんどん出てきて‥‥
ああ〜〜もうほんと、食べきれないよぉぉぉ(^◇^;)



いよいよカニ!




がんばって
他のメニューを平らげて‥‥

さあ!いよいよ主役!!
ベニズワイガニちゃんよ〜♪♪

ひとり1杯!
















シアワセ!



美味しいのはもちろん‥‥

こうやって「1杯ひとりじめ!」っちゅーのが
もう、なんとも至福でありますっっ!!(┯o┯)


足の先から甲羅のすみずみまで
     キレイにいただきっっ!!!






満腹・・・


いんやぁぁ〜〜〜

すっかりきれいに食べたねぇ〜!!

(ゆっくり堪能しすぎたのか
 満席だった食堂内、
 気づけばまわりに、誰もいない。。。)

佐渡の幸、存分に楽しみました!
     ごちそうさまでしたっっ!m(_ _)m









お天気
さぁてと‥‥

食堂でずっと
ウェザーニュースの
天気予報

流れているんだけど‥‥

いよいよ明日こそ
午後から雨らしいぞ‥‥。




なんだかんだいって、ここまでお天気がもってくれたから、
あまり文句も言えないんだけど‥‥‥‥

明日は降って欲しくないなぁぁ〜〜〜。(^ε^;)




ダコタ!



さて、満腹のお腹をかかえ
  フロントに行ってみると‥‥

あ!ダコタだ!!

なんか、初日の素浜海岸
あの飛行機を見たのが
なんだかもう懐かしいぞっ!(^0^;)








ライトアップ!






今晩は、尖閣湾
ライトアップされてるらしいぞ〜!

ラッキーラッキー!\(^▽^)/

こりゃ、行かなきゃ行かなきゃ=3=3=3












チケット


尖閣荘からは車ですぐ
「尖閣湾揚島遊園」
    やってきました!!

200円払って入場!



おまつり!






わぁ〜お祭りの雰囲気‥‥♪












尖閣湾の奇岩や絶壁の豪快な姿が
    ライトアップに照らされて、とっても幻想的!o(* ̄▽ ̄*)o
尖閣湾

















佐渡おけさ


会場の舞台では
「佐渡おけさ」
    披露されてる!


滞在中にナマが見られて
よかったぁぁ〜(=^0^=)
2

















三味線演奏






三味線の演奏も‥‥

夏の夜
海風にあたりながら聴く
三味線の音色
 これまた格別‥‥(´▽`)♪









佐渡大埼灯台


こちらは
ステージのバックに見えていた
「佐渡大埼灯台」

昭和39年4月に建てられました。

2
























たらい舟体験


おおっ!!
たらい舟体験

このあと (期待通りに(爆))
チビッ子が水に落ちて
大騒ぎになってました!
(゚∇゚;)






ミニ水族館



こちらは園内にある
ミニ水族館。






長生き







‥‥結構、魚って
 長生きよねぇ〜!










イカの遊泳




「全国でも珍しい
  イカの遊泳」
(笑)










揚島遊園



遊仙橋を渡って
展望台のほうに
  行ってみよう〜!







橋を渡って、こちら側から見る
   灯台とおまつり会場もまたいいねぇ〜♪
明日も・・・!


















こちら、尖閣湾展望台\(^▽^)/
7年前に、尖閣湾の観光船に乗ったはずだけど‥‥
あれ〜〜、ココには来たことないなぁ〜〜! (別の乗り場から乗ったのかな??)
尖閣湾















断崖絶壁‥‥すごい眺め♪♪  明日、明るいときにも見てみたいっ!!
尖閣湾ライトアップ
















ライトアップされた尖閣湾‥‥素敵だったわ〜o(* ̄▽ ̄*)o
見られてラッキーでしたっ!!
揚島橋



















君の名は


お祭り会場のほうに戻ると
ほほう‥‥ココ尖閣湾は
映画『君の名は』
ロケ地かぁ〜!



2



昔ばなしから映画まで‥‥

佐渡が舞台の作品って
結構多いのね!









揚島橋



さっき渡った遊仙橋
昔はこぉ〜んな
 吊り橋だった〜!






朝ドラ



鈴木京香さん
朝ドラ版もあったねぇ〜!

2






















体験!




さっきこどもが
お見事に落水していた(!)
たらい舟体験を‥‥(=^0^=)

(ロープが繋いである。)

ちょっとさっきは
チビッ子だらけだったので
       躊躇した‥‥。。

2





















さらにコチラは‥‥‥‥


さらに!







たらい舟
  顔抜きぃぃ〜!!
(=^0^=)











真知子さん


真知子
  春樹‥‥♪♪

春樹さん
















あ〜〜んど‥‥








            シマナガシーブルー!!( ̄∇ ̄)
シマナガシーブルー


















いやいや〜〜〜今晩も夏の夜祭り‥‥楽しんじゃったぁ〜\(≧▽≦)/

こういう夜の風とか‥‥夜空とか‥‥ほんとたまんない♪♪  
やっぱ、夏は最高だぁ〜〜!!!






お宿に帰って‥‥


あ、こちらはスタンプラリーでもらったブリカツくんグッズ!
リアルさ加減がちょっとビミョー(やや怖)なブリカツくん‥‥。
ブリカツ君グッズ













「ブリカツ丼」、食べてみたいのはヤマヤマだけど‥‥
どこのお店でも一律1,200円とちょいとお高めなのね。。。

1,000円以内くらいだったら食いつくトコなんだけど‥‥
でもま、タイミング合ったらやっぱ食べてみたい‥‥♪


裏はトキ!

ブリカツくんうちわの裏は
トキちゃんでしたぁぁ〜〜

たは〜♪
こっちはカワユイ(*^o^*)

(でもよく見ると
 ドジョウ喰ってんの。。)






本日も存分に遊び倒しました〜〜!!  
         おやすみなさ〜〜い( ̄∇ ̄)zzzzz
おやすみなさいzzz
















             真夏の佐渡島!<5日目> その へつづく‥‥        

kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(2)旅 ’12 佐渡