2012年08月14日

真夏の佐渡島!<3日目> その

おはようございます\(^▽^)/


昨晩「すしやまるいし」で折詰にしておいた
海苔巻きが朝ごはんです♪♪
DSC04950
ガイド見ながら、
今日の予定を考え中。。。
DSC04949


しかし‥‥きのうの夜中は、嵐のような雨が降ってたよ‥‥。

天気予報によると、
今日もちょっと微妙な空模様‥‥雨さえ降らなければいいんだけどね。。。

ということで、今日も観光中心にしとこう!


今回、「佐渡は2回目」といっても、
今のところほぼ未開の地ばかりを攻めております!!
だって前回の「1泊2日」は、二ツ亀金山くらいしか行けてないもの!!( ̄∇ ̄;)

今日も未開の島南部をじっくり巡るとしましょう!!




きのうは到着が夜で紹介できなかったけど‥‥‥‥
コチラが2泊お世話になる「ペンション永倉」さん!

DSC04957













BlogPaint



島の中心部、真野の町にあって
まわりには観光スポットもたくさんあるし
拠点にするにはグッドな立地♪













P1140811


さて、まずやってきたのは
「佐渡博物館」です!

遊び呆けてばかりもイケナイので
少しは佐渡を学びましょう(^^;)






そう! 佐渡には、お寺も多いので
今回、たくさん見てみたいなあ〜♪
P1140814




P1140815





おおっ! 金鉱石(☆o☆)


やはり、金山の歴史のコーナーは
見ごたえがあります‥‥!








金を精製する為に使われていた道具などの展示もあって‥‥
ほう、これは鞴(ふいご)‥‥。
DSC04960














DSC04959


ふむふむ。。。

んん‥‥‥‥
‥‥おおお!?!?

「ちょ、ちょっとぉぉ〜!」
(夫を呼ぶ)




トンチボ君というのは‥‥

「タヌキ」のことだってよっ!!
DSC04958

‥‥あ〜〜すっきりした(笑)






こちらは文化・芸能のコーナー。

佐渡といえば、がとっても盛ん!
DSC04961



あの能の大成者・世阿弥
佐渡に島流しにされたのが
その理由だそう。
ほほう!





の他にも、佐渡には主に政治犯が流されたということで
その影響で、佐渡は特に文化レベルが高い土地になったと言われます。



こちらは「鬼太鼓(おんでこ)の紹介。
P1140822



能の舞が元になっていて
太鼓の音に合わせて
悪魔祓い、商売繁盛、
五穀豊穣
を祈った踊りです。










博物館の外には、こんな庭園も‥‥‥‥
DSC04967




佐渡の代表的な民家
移築されています。







DSC04968



中におじゃますると・・・・






あ、ここにも「大小暦」が!
DSC04969
DSC04970


裏も拝見‥‥‥‥

はい、「小」です(=^0^=)










博物館をあとにして、次の目的地へ向かいます‥‥。




‥‥‥‥そっか、キミはふつうに

「たぬき君」、だったんだね‥‥‥‥(^0^;)
トンチボ君















(でもやっぱり、その後も「トンチボ」という響きがまーったく覚えられず
 滞在中の我々には
 「ポンビキ君」とか「トンテキ君」とか呼ばれ続ける、トンチボ君なのである。)






緑眩しい、田園地帯をひた走る‥‥=3=3=3
葉祥明さんの絵みたいだなあ〜o(* ̄▽ ̄*)o
田園

















田園ドライブでやってきたのは‥‥

このアツイ時期に絶対ハズせない‥‥
佐渡トキ保護センター「トキの森公園」!!!
DSC04974



放鳥トキヒナ誕生&巣立ちのニュースに湧いている佐渡!!
ここでは繁殖ケージで飼育されているトキを鑑賞することができます\(^▽^)/
P1140829
DSC04977
P1140830





早く会いたいっ‥‥♪♪

ドキドキ、ワクワク(* ̄▽ ̄*)







P1140832


入場の為の
環境保全費200円!

もっとお払いしても
いいのにね‥‥(^^)



P1140836
















P1140838



トキキャラちゃんと♪


シンボルデザイン


























展示室に入ると‥‥‥‥‥‥




うわあ‥‥うわあ、キンちゃんだ‥‥。
キンちゃん















キンちゃんは、日本の野生生まれ最後のトキ(メス)。

1968年に幼鳥の時に保護され、この保護センターで飼育されましたが
2003年10月10日に亡くなってしまいました‥‥(┯ ┯)   
(これで日本産のトキは絶滅)

推定年齢は36歳だったそう。(トキって、長生きなんだねぇ〜)

2




キンちゃん






















キンちゃんが亡くなったニュースを聞いたとき
当時とっても哀しい思いをしたのを思い出します‥‥‥‥。

2003年10月10日。
トキの平均寿命の15歳をはるかに越えた、推定36歳キンちゃん
もう目も見えなくて、2年も飛ぶことはなかったのに、
その朝、突然首をもたげて飛び上がり、
4m先のドアに激突して死んでしまったんだそうです‥‥(┯o┯)



あぁ〜〜やっと会えたね・・・・キンちゃん。。。
会えたねえ〜



















ミドリ




こちらは1981年
人工増殖のために捕獲された「ミドリ」。

その時捕獲されたうち、オスミドリだけ
一緒に捕獲されたメス「シロ」
中国からやってきたトキとの
ペアリングが試みられましたが
成功しませんでした( ̄― ̄°。)










現在は、中国から贈られたトキのペアからヒナが育ち
このセンターでは100羽ほどのトキが飼育されています。

ちなみに、中国でも一時は絶滅したと考えられていましたが
1981年に7羽のトキが発見されて
そこから現在に至るまでの保護活動に繋がったのだから、スゴイですよねぇ〜!



トキの羽


うわあ‥‥トキの羽って
ほんとにピンク!

きれいだなぁ〜〜〜(*´▽`*)

これぞまさに
「朱鷺色」です。







お誕生 特設コーナー!
お誕生コーナー!



おトキさん!





おっ!おときさん!! 

おときさん、
「佐渡トキ環境親善大使」なんだあ!!








おときさんの言葉



















卵



これがトキの卵!

大きさはニワトリの卵より
ひと回り大きいくらい!






放鳥トキのヒナが確認された写真です (*≧▽≦*)
放鳥ヒナ














こちらは、人工孵化したヒナ!   カワイイ‥‥!!o(* ̄▽ ̄*)o
ヒナ














幼鳥の頃はまだ顔は赤くなく、オレンジ色です。
ヒナの群れ
















この「観察回廊」から、双眼鏡を使って繁殖ケージを観察!
観察回廊
















うわ〜〜、たくさんいるなぁ〜〜!!(*゚∇゚*)
いっぱいいる!!














トキだあ〜・・・!





トキだトキだ〜〜〜!!

‥‥‥‥初めて見たなぁ〜♪♪














外からも




外の見学ルートからは
また別のケージも
観察できる!







こっちのケージのトキは、動きが活発だなあ〜!
トキさん















望遠使って‥‥うまく撮れるかなあ??
激写!















どうにか撮れたかな‥‥???
このあとケージの中のトキが(何かに驚いたのか...)、パーッと一斉に飛んだんだけど
その時に広げた羽は、きれいなピンク色だった‥‥o(* ̄▽ ̄*)o
トキさん


















美しいトキの姿を見ることができました〜〜\(^▽^)/
見られた〜!!

















日本最後の野生トキ・キンちゃんの石碑です。
キンちゃんの碑



キンちゃん































看板



おほほ‥‥!

トキさん、レッドカード!!

レッドカード!


















売店



楽しそうな売店
並んでいま〜〜す♪

‥‥どれどれ??

トキグッズ
トキT





あら「トキT」!!

かっこいいじゃん!









トキマスコット


頭のモシャモシャ、
かわいい♪









エダマメソフト


エダマメソフト!!

佐渡は枝豆も特産なんだって。



お味は‥‥
ほんのぉ〜〜りと(かすかに)
香ばしい枝豆の風味‥‥(^^)









トキの森公園を出発して、またまた田園地帯を走ると‥‥
田んぼの向こうにうっすらと「加茂湖」が見える〜〜!

冬の加茂湖は、カキの養殖が盛ん! 
‥‥‥‥あぁ〜今は旬じゃないので‥‥ザンネンっ(^ε^;)
湖畔にはカキ小屋が並んでいます。‥‥冬の佐渡も、いいなぁ〜♪
加茂湖とカキ小屋















海だ〜!




田園地帯を越えると‥‥
東側の海に出た〜!!





ジェットフォイル


おっ!!

ジェットフォイル
ちょっ早だなぁ〜〜(゚o゚;)










お昼も過ぎたので、そろそろごはんでも食べたいところだけど‥‥‥‥
どこか海岸沿いの食堂でも探しながら、進むとしますか!


BlogPaint



‥‥ってことで
東海岸を南回り
ぐるりとドライブ〜〜=3=3=3










・・・・と、まず寄り道したのは、東海岸の突端 「姫埼灯台」
なんだかレトロな感じの、可愛らしい灯台だなあ〜♪
姫埼灯台



2






















かわいい灯台






明治時代に建てられたこの灯台は
世界灯台百選にも数えられ
鉄造りの灯台としては
日本最古のものだって〜(=^0^=)









姫崎燈台館




「姫崎燈台館」とある
こちらもかわいらしい建物が‥‥





2


中は灯台の仕組みの展示や
佐渡にある灯台
紹介されています。

佐渡の灯台


















青い海


灯台下は
キャンプ場になってる!

真っ青な海が目の前♪







竜王岩



「佐渡百」(略・笑)発見!!


「竜王岩」‥‥

おおお〜あの岩かぁ〜!








下りられる〜!



キャンプ場から
下に遊歩道
続いていて‥‥‥‥


2


















んん〜〜♪♪気持ちいいなぁ〜└(* ̄▽ ̄*)┘
‥‥てか、ビミョウな天気予報(曇り一時雨)は、どこいったんだ!?
気持ちいい♪














あ、今度はゆったり優雅に‥‥フェリーがゆく!!
フェリーだ!














さあ!昼ごはんを求めて、海岸線をひたすら走っていくと‥‥


百選発見!





またまた「佐渡百」発見で
急停車〜〜!!

ほ??
赤亀岩とな‥‥???


2


















きゃ〜〜〜♪♪ ココ、すんごい綺麗な岩場!
たくさん海水浴してるぅ〜〜! いいな!!いいな!!
赤亀岩
















「赤亀・風島なぎさ公園海水浴場・キャンプ場」だって!
ちょっと先に行くとキャンプ場のエリアがあって、その先にはまた大きめの海水浴場が!




風島海水浴場には、こんもりお山があって‥‥
あれ?? なんだか、登れそう‥‥。。
綺麗な海岸・・・













「風島弁天」ですと!!
風島弁天

江の島・竹生島・宮島とともに
四大弁財天のひとつですって〜(^o^)
2














登ってみよう・・・!



登れるとありゃあ〜〜
‥‥登ってみんと‥‥‥‥


えっさほい‥‥









振り返ると‥‥‥‥ありゃ〜絶景!!!
振り返ると・・・













ほんとに綺麗な海水浴場!! 

水着も一応持ってきてるし、泳ぎたいのはヤマヤマだけど‥‥
とにかく、昼飯を食ってない‥‥!!(爆)

まわりにお店もないし‥‥
ここでまったりするワケにもいかないのねぇぇ〜〜ザンネンだけど。。。
赤亀・風島なぎさ公園
















お社

てっぺんまで登ってみると
小さなお社がありました。

展望はゼロ(!)なので
お参りして、早々引き返し〜=3=3=3







海がきれい・・・



海水浴場の反対側も
絶景かな絶景かな‥‥♪



この先、また海岸線を進んでいくけど‥‥
はたしてごはんにありつけるか!?
      
(現在すでに13:45‥‥

2















       真夏の佐渡島!<3日目> その へつづく‥‥

kappa_ginga at 23:10│Comments(0)旅 ’12 佐渡 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字