フォレスター

2022年08月06日

フォレさん、5周年!

来たる8月9日で、
我が家に新フォレスターがやってきてから 5周年を迎えま〜す \(≧▽≦)/

16年間の相棒・旧フォレさんとの涙のお別れ・・・・・・
そして新フォレさんとの出会いのあの日から、うっは!もう5年ですかあ!!



そこで先日、5年目の車検に出してきました!


車検のあいだの3日間、
代車として貸していただいたのは『インプレッサ スポーツ』さん
DSC_0105_R

なんとコチラ、ピッカピカの新車だって♪♪


担当さん、「まだガソリン入れて、帰って来ただけです!」って・・・・・・
あはは!ほんとだ! まだ「8km」しか走ってない (*^▽^*)

「ドライブでもしてきて下さい♪」と!
まぁ〜〜慣れないクルマで、あんまり遠出も怖いので
(フォレより車高が低くて、逆にコワい! (^ε^;) )
買いものがてら、ご近所をちょっぴり遠回りドライブ=3=3=3



ちょうど夫も一緒に来られたので、
運転できてラッキーだったね
DSC_0106_R



きゃあ〜〜〜新車のニオイ〜〜〜!! \(≧▽≦)/
なんかこれだけで、テンション上がるわね♪♪



おっと、モニター画面に、なんか出てる〜!
DSC_0094_R



ほぉ〜〜前方周辺が映ってるんだ!
DSC_0099_R



お!! 2画面!!
左サイドも〜〜〜!
DSC_0095_R




そうそ。ウチのフォレ、
まだドライブレコーダー付けてないんだけど・・・・・・ ('▽';)

つけるとしたら、(アイサイトに干渉しないように)
なるほど〜〜助手席側にこんな感じなのね〜〜。ふむふむ。
DSC_0101_R




スバルの店舗から、志木のほうまでやって来て・・・・・・
DSC_0102_R


以前ウォーキングの時にご紹介した、志木市役所新庁舎
すっかりキレイに出来上がったね〜〜!
DSC_0104_R





そして、翌々日・・・・・・

(インプレッサは、やっぱり怖いので、ほとんど乗らずに返却・・・(笑) )


フォレさん、帰って来ました!
おかえり〜〜〜〜
\(^▽^)/
DSC_0112_R


特に問題もなく、無事ご帰還

旧フォレさんを16年乗ったように、
もちろんまだまだ、買い替える気なんてさらさらないんだけど、
担当さん、「勝手になんですけど、査定させてもらいました!」って。(笑)
すると、ウチのフォレさん、150まんえん ですとな!

中古市場ではフォレスター、なかなか人気車種なんですと。
ほぉ〜〜〜コレは結構、イイお値段なのかしらん??

・・・・・・って、ゼッタイ売らないけどね〜〜!! (* ̄∇ ̄*)



やっぱり1台のクルマを、大事に長〜〜く乗り続けたい♪♪

この先も末永〜く、ヨロシクね〜〜!! \(≧▽≦)/




kappa_ginga at 17:50|PermalinkComments(0)

2021年12月07日

似てない?

アタクシ、またまた10日間ひとり暮らし〜〜!!

・・・・・・となるはずの今週でしたが、夫の出張が急遽中止。

夫が業務に入る予定だった、大阪・門真市での
フィギュアスケートグランプリファイナル
外国人選手の新規入国停止の為、中止になってしまいました。

我が家としては、
日割りで入る出張手当がおシャカになったのも痛いですが・・・・ (≧ε≦;)
ひゃあ〜〜このオミクロン株の影・・・・・・心配ですねえ。

ようやく感染状況も落ち着いてきて、
これからどんどん動き出そう!って気分になっているところに・・・・ね。
これが第6波につながらないことを願うばかりです。
我々も引き続き感染対策・・・・・頑張っていきましょう!

それにしても、消えた夫の大阪出張・・・・・・
・・・・・・あぁ、551蓬莱、カール、西日本どん兵衛・・・・
今回も楽しみにしてたのになあああ〜〜〜 (TεT)

あ、でも夫情報によると、有楽町にある大阪のアンテナショップ
カールもどん兵衛も売ってるらしいっすね。高いけど。

そうそう!どん兵衛なんかは、いま「東西食べ比べ」とかで
こっちでも西日本ver. が買えるんだってね♪
ウチの近所では見かけないんだけど・・・・・探してみなきゃ〜!





さて〜〜話はガラリと変わりますが・・・・・・
こないだ、図書館で借りてきた1冊!!



ケープハイラックスの写真集!!
著・撮影:渡辺克仁さん

81VDAHBNQuS_R

こんなのあんだ〜〜!! ('▽'*)
図書館HPの新書案内で見つけて、速攻予約!!



アタシとケープハイラックスとの出会い、
あれは数年前、群馬サファリパークに行った時・・・・・・


一目ぼれした、ケープハイラックスちゃん♪♪
くぅ〜〜〜きゃわいい!!
DSC02460_R

一体この子たち、ネズミなの??なんなの??・・・・・と思っちゃいますが
岩狸目:イワダヌキ科 
DNAとしては、ゾウとかジュゴンに近い動物なんだって!



この凛々しいお顔に・・・・キュンキュン♪♪ (*≧▽≦*)
DSC05918_R





・・・・・・と、ある日。



何げなく、我が家に帰宅すると・・・・・・



・・・・あれっ! ケープハイラックスじゃん!!  
CIMG19011_R


・・・・・・に、似てない!?!? (笑) (゚∇゚* )



kappa_ginga at 20:28|PermalinkComments(0)

2020年07月20日

フォレさん、車検!

先週、フォレさんはじめての車検を済ませてきました〜〜 \(^▽^)/

CIMG19011_R


新フォレさんとの生活も・・・・・・うわぁ〜〜
もう、3年経っちゃったのかあ!!!


ここ近年の、年月の早さはもう・・・・ただただ、恐怖。



じめじめ天気が続きますが・・・・・・
我が家の裏山では、先週金曜「セミさん1号」が鳴きだした!

今夏は、フォレさんとの遠出も、なかなかキビシイかとは思うし
依然、諸々パッとしない日々だけど・・・・・・
夏は近づいてきているなあ〜





そして。

この週末は、ず〜〜っと、
「なんで?・・・・どうして!?」と、心がモヤモヤ。

今日は録画しておいた彼の出演映画
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』を観ます。



kappa_ginga at 11:04|PermalinkComments(2)

2019年07月24日

我が家に、XVが・・・・・・

やってきた〜〜〜!!!\(^▽^)/


CIMG5831_R



って、もちろん・・・・・・買い替えじゃないっすよ。

我が家のフォレさん、12ヶ月点検です♪♪


いつも代車は、軽のプレオだったり、インプレッサだったりしたけど
『XV』は、お初だわ〜〜〜〜!


そういえばフォレ購入の際も、結局XVは試乗もしてなかったので
初めてのXVに、ウキウキ〜〜♪♪


でも、車体はフォレより小さくても
サイズ感が違うのは、ちと怖いです。(^0^;)

車高も、思ったより低いので、
その低空飛行感に・・・・・・ドキドキしたりする。(笑)




ステアリング周りは、まぁ〜〜あんまりフォレと変わらないかな??
CIMG5826_R



ビミョウな位置(爆)の、パドルシフト(− +)もおんなじ。
CIMG5830_R





ただし・・・・・・・・

サイドブレーキが・・・・コレ!! イマドキの、でたわぁ〜〜〜!
CIMG5829_R

スバルの店を出る時、「あれ? あれあれ〜〜〜???」( ̄◇ ̄|||)
(さっさと発進できず。)

担当さんに、「・・・・あ、あのう・・・・」と訊いちゃいました。(^^;)

ハイ、押せばいいのね!押せば!


サイドブレーキの、あの、左手で「ギュイン!」とやる動作で
「はい!かけた〜〜〜! はい!ハズした〜〜!」ってのが
二十余年も染みついちゃっているので・・・・・・・・
なんだか抵抗感アリアリです。
フット式のパーキングブレーキも、ニガテ。(笑))




いかにもXVっぽい、特徴的なホイール! かわゆい♪(笑)
グレードによって、いくつか種類があるみたい!
CIMG5835_R






荷室はやっぱり、フォレに比べたら狭めです。
CIMG5824_R
間口がフラットではなく、段差になっているところも
購入時に比較した際、ちょっとネックでした・・・・(^ε^;)

旅に出るとき、なんでだか荷物の量がすごい我が家・・・・・・。
フォレの荷室でもギュウギュウになっちゃうので
XVさんだとやっぱりちょっと、キビしいかなあ???(^▽^;)




でも、New XVさん!! お目々がおっきくなって、締まった印象! 
後ろ姿は前モデルより、グッとカッコよくなった♪♪
CIMG5832_R




夫に早速、写メを送ったら・・・・・・

「いつ返すの? 1回位は運転してみたいかな!」
と返信が来ましたが・・・・・・・・

残念ながら、本日16時頃には返却です。m(_ _)m





そして・・・・・・・・

フォレさん、ご帰還〜〜〜!! \(^▽^)/
点検、おつかれさんでしたっ♪
CIMG5837_R


テクニカルな交換部品は特に無く、
ブレーキパット「新品並み」だそうです♪

エアコンフィルターだけは、任意で交換!(買ってから、初めて換えた。。)
お〜〜〜エアコンの風が、クリ〜ンだ〜〜!!(イイ匂いする♪)


ず〜〜っとグズグズ天気の雨ざらしで、汚れまくってたけど
ピカピカに洗車してもらいました!

このまま雨も降らず、梅雨明けしてくれれば・・・・ありがたいなあ〜〜♪



この8月で、フォレさん 祝・2歳!!

3年目も、海へ山へ・・・・・・・・
元気に、いろんなトコに行こうぜぇ〜=3=3=3 o(* ̄▽ ̄* )o(* ̄▽ ̄* )o


kappa_ginga at 19:41|PermalinkComments(0)

2018年12月12日

380分!

きのうは、夫が代休を取ってお休みだったので
このタイミングで、タイヤをスタッドレスに換えておこう!!

夕方からは雨の予報で、降り出す前に換えておきたいので
お昼頃に、近所のオートバックスへ=3=3=3



したら・・・・・・・・・


380分待ち!?!?  ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
DSC_0398_R


係りのお姉さん・・・・「ええ〜っと、380だから・・・・」と計算しだす。
一緒に我々も、ええ〜っと・・・・(笑)そうね、6時間20分ね。(^◇^;)


お姉さん曰く、雪の予報が出たから
今日は朝からすごいんだって・・・・・・え? 雪の予報なんか、出てた!?

もう開店前から、待ってる人もいたんだってさ!!

え!? そんな・・・・え!? 雪、降るの!?!?


ま、とにもかくにも「6時間20分待ち」なので (^ε^;)
焼肉食べ放題ランチを満喫したり、ドンキに行ったりして、
ぶらぶら時間を潰しました。





あ!!!

我が家の近くに、ようやっと『カインズ』ができたよ〜〜〜!!\(≧▽≦)/
DSC_0390_R

カインズ新座店 OPEN!!

カインズはねぇ〜〜県内、わりと店舗数は多いんだけど
ちょうど我が家のまわりだけ、ぽっかりお店がなかったのよ!



これはこないだの、オープニングセールの時。
ひとりで行って、洗剤だのティッシュだの、セール品を買いだめ!
1万円オーバー!! ( ̄∇ ̄;)
DSC_0394_R

いやあ〜〜〜洗剤とか、安かったわあ〜〜♪
カインズは「税込み表示」だから余計、割安感があるねぇ〜!




で、380分待ちで、まだまだ時間があったので
またまたカインズにも寄っちゃいました♪
先月末のオープン以来、もう3回も来てる(笑)。カインズ大好き♪♪

そう、「ソーダストリーム」ガスシリンダーも扱っているので
今回、1本、予備用のガスシリンダーを買っておきました。
今後のガスシリンダー交換も、カインズでやろう! ポイントも溜まるしね♪




さてさてそして、ようやっと6時間20分が経ったころには
雨もざんざん、本降りに・・・・ ( ̄∇ ̄;)

でもまあ〜〜タイヤ交換、今日位しか、いいタイミングがないので
換えられてよかったけど・・・・
ほんとに雪は、降るのか!?!?

まあ〜いきなり関東平野部で、ドカ雪が降ることはないだろうけど
スキー場など、お山の方面でも、まだ全然降ってないよねえ・・・・。( ̄ε ̄;)

実は22日からの3連休で、早速滑りに行きたいなあ〜〜と計画してて・・・・
でも、どこのゲレンデも、積雪がまだまだなので
どうしたもんかと、目下悩み中でございます。。。


ほんとに近年、どこのスキー場も
12月中にベストコンディションを迎えるのは、ムズカシくなってきたね・・・・。
今年も年が明けてからじゃあないと・・・・厳しいかなあ???

さてさて我が家の3連休・・・・どうなりますか。。。


kappa_ginga at 17:25|PermalinkComments(0)

2018年08月09日

祝・1歳♪♪

今日8月9日で・・・・・・フォレさんが我が家にやってきてから
ちょうど1年が経ちました〜〜!!! \(^▽^)/

1年前の納車後、そのまま伊豆に旅立ったので(笑)
去年の今頃は、伊豆半島をドライブ中かぁ〜〜いいなあ!!(^ε^;)



ほんとに我が家、8月
2日、9日、23日・・・・と、お誕生日つづき。
しかも、9日曜日が同じ(今年は木曜日)だってことに、最近気づいたわ(笑)





今日、せっかくの誕生日なので、
買い物ついでに一足伸ばし、近所の公園までドライブ〜〜♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG13971_R


この1年、にも行って、にも行って
冬の雪山では、アイサイト作動停止するほど猛吹雪にも遭い( ̄∇ ̄;)
そして、関東地方の1月の豪雪・・・・・・・・。
なんと我が家の目の前で、
初めてX-MODE が功を奏する・・・・なんてこともありました(笑)

1年間、四季を通して、
早くもフォレとはいろんな思い出ができたよなぁ〜〜♪♪ (=^0^=)



さて、先日無事に12ヶ月点検も終えまして
担当さんと、「1年ですねぇ・・・・」としみじみ。

最初は珍しくて、
高速走行時に嬉々として使っていたクルーズ・コントロールなんかも
「運転してて楽しいクルマだから、結局最近は、全然使わないなあ〜」
なんて話したら
「僕も!」と担当さん。(レヴォーグ乗り。)
やっぱ、そうよね♪♪ (*^-^*)
ほんとにとことん、アンチ自動運転の私です。


それから、新型フォレスターも見せてもらいましたが
ハンドブレーキがなくなってたり(ボタンっぽいのになってた)
給油口が、フタをワンプッシュで開くようになってたり・・・・(笑)
あ、あと、天井についてたコンソールボックスが復活してたり・・・・。
(コレ! 旧フォレにはついてたんだ・・・・・・・コレは欲しかったなぁ!!)

ま、いろいろ変わったところはありますが
わざわざフルモデルチェンジ前を狙って
駆け込み購入したMyフォレさんですから、
ち〜っとも、気持ちのブレはございません!!(笑)



さあ〜〜そんな1歳になった我が家のフォレさんと
やっぱりこの夏のうちに、ふたたび海岸線へと走り出したいとこですが・・・・・・・・
目下がんばって、調整&検討中!!!

また新たな夏の思い出を、フォレさんと作れたらいいな〜〜♪♪ \(^▽^)/





kappa_ginga at 16:06|PermalinkComments(4)

2018年01月23日

残雪の中・・・・フォレ6ヶ月点検!

数年ぶりにガッツリ降った大雪は、深夜0時前には やんで・・・・・・


雪が固くならない昨晩のうちに、フォレだけでも除雪!!
CIMG4652_R




こんもり〜〜〜(笑)
CIMG4649_R

このままスバルに持ってくワケにもいかないもんね・・・・(^ε^;)




30cm は積もってるよね〜〜!!  (^0^;)
CIMG4655_R





今朝・・・・・・界隈はすっかり雪国状態で・・・・
CIMG4656_R



お向かいの屋根から・・・・いまにも落ちそうっ! (゜∇゜;)
(モコモコ、なんだかカワイイ♪)
CIMG4659_R




そして出勤前の夫と、家の前を雪かき!!

・・・・病み上がりのカラダには・・・・・・うぅ〜〜キツイわぁ〜! (TεT)




さて。フォレの6ヶ月点検のため、スバルへ向かいますが・・・・


家を出てすぐの路地・・・・ココ、全然雪かきされてなくて
ブッカブカボッコボコ!!

さすがのフォレでも、ややスタック状態! ( ̄ε ̄;)
CIMG4660_R


そうだ!! こういう時こそ、「X−MODE」なのだな!! (-_☆)
CIMG4662_R

おおお〜〜よしよしっ♪♪
じわりじわりと、ボコボコ雪を乗り越えていきました=3=3=3


いやしかし・・・・まさか、こんな自宅の目と鼻の先で
X−MODE が威力を発揮するとはっ!! ( ̄∇ ̄;)






さてさて。
フォレも6ヶ月点検で・・・・うわあ〜もう、半年なのかあ!!

1年が驚くほど早いのと同じく、フォレとの半年も、あっという間だったなあ〜♪



最初、すっごく抵抗があった
この、ステアリングについてるシフトレバーも、すっかり慣れました♪
CIMG4668_R

でも、仕事で他車種に乗ることも多い夫は、いまだに全然慣れない模様。。。

シフトダウンしたい時には、
いちいち足元のシフトレバーのほうに左手が伸びています。(^^;)


とは言っても・・・・以前のフォレに比べたら、
CVT(リニアトロニック)が、かなりお利口なので (^o^)
わざわざ自分でシフトダウンしなくても
その状況に見合ったところまで、大概ちゃんと落ちてるんだよね♪
だから私の場合、「慣れた」というより、
シフトレバー自体、あまり多用しなくなった・・・・というところかもしれません。





それから、新フォレさんを運転してての「難点」がもうひとつ・・・・。


「ナビのリモコンが、ない。」


これまで、ナビの地図縮小・拡大や、テレビのチャンネルなど
全てリモコンで操作していたので・・・・リモコンがないのが、と〜っても不便!!
いちいち、タッチパネルで操作しなきゃいけないのよね・・・・( ̄ε ̄;)


特に、ナビの「広域・詳細」のボタンが、助手席寄り(左側)にあるので
運転席からは、すんごい操作しにくいっ!! (ToT)
CIMG4672_R


そこで、スバルの担当さんに「リモコンって、ないんですか〜?」って相談したら
いわゆる、手持ちの「リモコン型」というのはなく、
ステアリングに取り付けるリモコンならあるんだって!

あぁ〜〜〜ターボ車とかだと標準装備の、アレね。。。


で、夫に「ステアリングにつけるのなら、あるんだってさ〜」と報告したら
「ま〜たステアリング〜〜!? なんでもステアリングに、つけすぎっ!!」
と叫喚。

でもねぇ〜〜いちいちタッチパネルで操作しなきゃいけない不便を考えたら
「ステアリングにつけすぎ」のほうが、まだマシだろう。( ̄∇ ̄;)




・・・・ということで、ステアリングの左サイドにも・・・・
CIMG4667_R



ごちゃごちゃと、ボタンが増えました〜〜!  (^0^;)
CIMG4673_R

工賃コミコミで、¥14,000 也!
・・・・リモコンとしてはお高いけど・・・・不便解消安全を考えればっ!!



これで、地図の拡大・縮小はもちろん、テレビのチャンネル切り替え
テレビ&音楽音量も、手元で操作できるようになった〜〜♪♪
CIMG4674_R

そ〜いや・・・・・・いままで、どこをどうすればいいのか謎だった
「音量ミュート」もついてるじゃん! (^ε^;)




これで、不満要素は解消!!

これからもより安全に!
フォレとのドライブを楽しみたいと思いま〜す\(≧▽≦)/



kappa_ginga at 21:35|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

まだまだ降ってるぞ〜〜!!

今回は予報もハズれず ・・・・関東は、ドカ雪だねえ〜〜!!!


13時過ぎの時点で、裏山はすっかり雪化粧・・・・♪
CIMG4631_R



帰宅困難になりかねないので
夫の会社も、17時には早引けです!


20時半にようやく・・・・・・おかえり〜〜!!\(≧▽≦)/
CIMG4638_R





うわあ〜〜〜まだまだ、ガンガン降ってるよぉ〜!  (^0^;)
CIMG4644_R



こりゃ〜〜志賀の時より、積もってるわっ!!!
CIMG4646_R

フォレさん明日・・・・6ヶ月点検なのよね。。。( ̄∇ ̄;)






そしてワタシ・・・・数年に1度ひくかひかないかの、風邪を大勃発!!

土曜日の勤務中、どんどん(というか気管支)の調子が悪くなり
翌朝には咳がひどくなったので、やむをえず欠勤。

それから、あれよあれよと熱が上がり、お昼頃には39.4度。
身体中、骨が折れるんじゃないかと思うほどの激痛と発熱に
七転八倒いたしました( ̄― ̄°。)

この症状・・・・恐らくインフルだろうねえ。。。
・・・・東京ドームでもらってきちゃったかな・・・・┐(^-^;)┌
でも、病院も行けるような状況じゃないので、今回も自力で治します(爆)
(がんばって病院に行っても、発症から時間が経ってると、
 どうせ「薬が効かない」とか言われちゃうし・・・・)



今日は熱もちょっと下がって、37〜8度台をウロウロしてますが
カラダ(特に腰)の痛み頭痛が残っているので
リビングで1日、ゴロゴロ寝込んでました。

リビングに敷いた布団の中で
ひたすらテレビを見たり、眠くなったらウトウト・・・・
さすがにEテレは見なかったけど(笑)
子供の頃に風邪で学校休んだときのカンジ♪


明日は残雪の中、フォレをスバルに持ってかなきゃいけないので
少しは体調、快復してるといいなあ〜〜!



kappa_ginga at 21:12|PermalinkComments(0)

2018年01月06日

滑り初め♪ 志賀高原!<1日目・その1>

1月3日に予定していたスキー部・新春部活
荒天の為に延期になったので、
これがワタクシ、今期の初滑りとなる志賀高原でございま〜す!!\(^▽^)/

(3日当日は、志賀も吹雪だった模様で、東館山ゴンドラも運休。。。
 S部員、延期はナイス判断でした♪♪ v(゜∇゜;) )



さてさて毎度のごとく・・・・
5日(金)は夫が勤務だったため、帰宅を待って
22:00頃に自宅を出発です=3=3=3



晩ごはんに立ち寄ったのは、関越道・上里SA。
CIMG4048_R




ネット情報だと、ココの上里うどんが人気なんだって〜!?
CIMG4047_R

へえ〜知らなかった〜〜!

上里SA(下り)の店舗、ラインナップが変わったよね!
吉野家がなくなってる〜)



その一番人気が『肉汁 上里うどん(ごぼうかき揚げ付)』!!
CIMG4050_R
なんか・・・・・・すごいボリューム!!!

実は埼玉も、意外に「うどん県」なのですよ〜(^^)
(巨頭・香川に次いで、生産量が2位っす)



埼玉うどんらしい、しっかりしたコシ!! 美味いっ!!
CIMG4054_R

お疲れの夫には助手席で寝てもらうので
がんばって運転するぞ〜〜└(^∇^ )┐



そして一気に、長野道・信州中野ICまで突っ走り・・・・・・・
(クルーズコントロール・・・・ラクだわぁ〜♪)



こちらももうすっかり、志賀前泊の定宿!!
湯田中温泉『ホテルゆだなか』さんで〜す♪
CIMG4056_R


深夜2:30の到着にもかかわらず
毎度、名前を出してくれてるのが嬉しい〜♪
CIMG4057_R


この日は3連休前で、当初は満室で予約できなかったんだよね〜。
しょうがないので、
長野市内のビジネスホテルでも取ろうか・・・・と思ってたところ、
年末頃、ふとHPを覗いたら・・・・
空室1室出ていた〜!!\(≧▽≦)/ラッキー〜



飛び込みで来館する方もいるようで・・・・・・フロントで
「スキーヤーズベッドもリクライニングシートも、空き無しです」って
断られてた〜( ̄ε ̄)
DSC01746_R

スキーヤーズベッドも、以前、使ったけどねえ〜。
やっぱり周りの物音とかが気になって
あんまり寝付けませんでした〜 (^^;)



なので以降、和室を取るようにしました♪
マンション風な雰囲気の、321号室!
DSC01747_R



やっぱりリゾートマンション風情だよね〜 (^0^)
CIMG4060_R




お布団も敷いてあって・・・・あとは温泉に入って寝るだけ〜!!
CIMG4058_R






そして、翌朝〜〜〜♪♪♪



あら!? あまりお天気よくない予報だったけど・・・・
なかなか晴れている!! (*^o^*)
CIMG4073_R



朝食付き
ふだん食べない朝食だけど・・・・あればあったで、
食べれちゃうのよね!(^ε^;)
CIMG4065_R



以前はバイキングだったけど、セットメニューに変わってる〜!
(プラス、サラダなどをバイキング方式で取るカンジ♪)
CIMG4062_R



ハ〜〜イ、完食っす〜
CIMG4070_R




夫は・・・・・・お残しが過ぎる。。。(≧ε≦)
CIMG4066_R





さて!! これから志賀高原へと向かいます=3=3=3
目指すは、コチラもすっかり定宿・・・・志賀スイスイン!!
DSC01748_R

発哺(ほっぽ)温泉・西館山の中腹にありま〜す♪
志賀までは、約30分の山登りドライブ〜=3=3=3



フォレさん、お初の雪道山登り〜!
がんばって〜〜♪♪ \(≧▽≦)/
CIMG4079_R




きゃっ♪♪ バックミラーに結晶が・・・・o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG4081_R




ホテルゆだなかさんを・・・・しゅっぱ〜つ!!
ホテルすぐの踏切を越え・・・・湯田中駅に電車、いるかな〜???
DSC00286_R



いた!! (旧)日比谷線!!(笑)
DSC00287_R


長野電鉄・長野線
・・・・あぁ〜〜志賀に来たなあ〜って気分になる!(*^o^*)
DSC00290_R




湯田中温泉街の車道も、かなり雪がついてるなあ〜!
DSC00292_R



いざ!!志賀高原!! (≧▽≦)
DSC00300_R



グングンお山を登り・・・・ループ橋「十二沢橋」のあたり♪
・・・・な、なんという、ピーカンぶりっ!!! └(* ̄▽ ̄*)┘
DSC00308_R




そして、毎度志賀に向かう山登りの・・・・アタシの第1ときめきポイント!☆彡
『サンバレースキー場』!!! \(≧▽≦)/
DSC00315_R

うわっ! いいな!いいな!!
この青空の中・・・・・・キモチよさそうっ♪♪♪



つづいて、第2ときめきポイント!☆彡

3日にライブカメラで見た時には、猛吹雪だった「蓮池交差点」も・・・・
ウットリするほど、いい景色・・・・♪(ただの交差点だケド!!(゜∇゜;))
DSC00320_R



そして第3ときめきポイント☆彡 の
『ジャイアントスキー場』リフトの下を通過し・・・・o(* ̄▽ ̄*)o
DSC00324_R




・・・・うわあ〜〜ほんとに、キモチイイ・・・・♪♪
この青空、1日続いてくれるかなあ〜???
DSC00326_R



そして、目指す発哺温泉の入口!
DSC00328_R



ここから一段と、雪も多くなります!
DSC00331_R



そして・・・・やってきました! 志賀スイスイン名物(!?)の
4WDスタッドレスでないと入れない、激狭・急坂!!!
DSC00336_R



そうだ!!
こういう時こそ、「X−MODE」を始動だ!!
DSC00476_R

・・・・って、
普段の走行では全く使わないので、よく分かってないんだけど・・・・( ̄∇ ̄;)
(SUBARUサイト、X−MODEの解説をば・・・・。


運転している夫曰く・・・・
「おおお〜! グググ〜ってゆっくり、勝手に降りていく〜!」だって!
DSC00340_R

一定の速度をキープしながら
駆動のバランスをコントロールしてるんだろうね〜。




ココ、対向車が来ちゃうとハラハラするんだけど・・・・
どうにか通過し、あのホテルサンシャイン志賀の脇を抜ければ・・・・
DSC00343_R




到着しました〜〜!! 『志賀スイスイン』!!\(^▽^)/
CIMG4083_R

昨年3月の春スキーでもお世話になったので・・・・
なんか、ついこないだ来たような気が・・・・ (^0^;)




フォレさんも、まったく心配のない走りで・・・・頼もしいわ〜♪♪♪
CIMG4086_R



このホテルに辿り着ける猛者たち・・・・(笑)。
やっぱり、SUBARU車が多いわね♪
CIMG4091_R



まずはチェックインだけ済ませて・・・・・・
後ろには、ジャイアントの斜面が! (うずうず♪)
CIMG4088_R




乾燥室に置かれているバイク!
冬期以外は「ライダーさんのお宿」として人気らしいよ♪
CIMG4089_R





準備を済ませて・・・・いくぞっ!初滑り!!
DSC01751_R



ホテル前から、そのまま西館山ゲレンデINです=3=3=3
DSC01753_R




まずは、リフト券売場まで滑りますが・・・・・・・・

前回(昨年3月)、1本滑っただけで「ヒィヒィ〜」言ってた夫・・・・
果たして、ダイジョブか!?!?
CIMG4094_R



靴も買い替えたしなっ!!!
ダイジョブだよなっ!!! ( ̄o ̄)(やや、脅迫)
CIMG4095_R

・・・・まぁ〜、一応大丈夫、とのこと。



2日券買っちゃったけど・・・・いいねっ!?!?
CIMG4096_R



ど〜なることやら・・・・でございますが、( ̄∇ ̄;)
とりあえずは西館山山頂に登りま〜す♪



あちゃ〜〜〜〜!!
滑りだした途端、青空がどこへやら〜〜!? (^ε^;)
CIMG4099_R


それでもアタシは・・・・テンションMAXなのでございま〜す♪♪ \(≧▽≦)/
CIMG4103_R

やっぱり、ココから望む高天ヶ原・・・・イイなぁ〜
このまま一気に、正面、高天ヶ原に滑り込みま〜す=3=3=3




『高天ヶ原マンモスゲレンデ』山頂!
CIMG4106_R

がはは・・・・ちらほら雪まで舞ってきてしまったケド(^^;)
吹雪いてないだけ、マシ〜〜♪♪


高天ヶ原は、上部がかなりスポ根なので・・・・( ̄∇ ̄;)
夫を疲れさせないため、早々と一の瀬へ移動=3=3=3



一の瀬クワッドの乗り場・・・・おっ!
寺小屋OPENだね〜♪♪
CIMG4118_R



今日はちょっと、ココ『一の瀬ファミリー』
じっくり攻めてみようかな〜!
CIMG4119_R

「てんぐコース」「パノラマコース」って、結構楽しいのよね♪



なだらかな緩斜面で、滑走距離もかなり長い!!
「てんぐコース」は、3.2km のダウンヒル〜♪♪
CIMG4120_R



大きくシュプールを描きながら・・・・
お!! 夫もなかなか快調そうじゃないか!!\(^-^)/
CIMG4107_R



下部の広々ゲレンデも気持ちいい〜♪
CIMG4113_R




雪質は・・・・全く引っ掛かりのない、素晴らしいコンディション!!

こうなると、「てんぐコース」「パノラマコース」みたいな緩斜面を
そこそこなスピードで一気降りするのも、また爽快っ!! (*≧▽≦*)

ちょっとアタシ、楽しくなってきちゃって・・・・・・・・

この2コースを何本もループ状態! 夫もどうにかついてきてます!(^^)
一の瀬クワッド1本この滑走距離は、かなり効率もイイよね〜♪



そして一の瀬、山頂からの上級コースもアドレナリン出ちゃいます!
CIMG4124_R

いや〜〜一の瀬ファミリーって・・・・
とってもバランスがいいゲレンデだよね〜!




 滑り初め♪ 志賀高原!<1日目・その2> へつづく・・・・・



kappa_ginga at 12:30|PermalinkComments(0)

2017年12月28日

準備万端♪♪

今シーズンの雪山は・・・・・・
近年にない、アタリ年らしいぞ〜♪♪ └(* ̄▽ ̄*)┘


我がスキー部・S部員におしえてもらったメンテナンスショップで
チューンナップも完了!!
CIMG4018_R


3年前に購入のサロモン板・・・・はじめてチューンナップ出した! (^^;)

ノルディカショートのほうなんかは
10年以上前に買って、お初のチューンナップ!(爆)
トゥルントゥルンだったエッジを、しっかり立ててもらいました♪



先日には、スキー部の面々と、今期の活動計画を兼ねた忘年会
まずは、年明け早々の部活始動を予定しております!

そして我が家も、1月6〜8日の連休、志賀高原に行ってきます!
・・・・うふふ、こりゃ〜スキー三昧のお正月になりそうだわあ〜\(≧▽≦)/




夫なんか、ゴーグルグローブに、なんとブーツまで新調! 
CIMG4020_R


昨シーズン、「足が痛い痛い」って言っててねえ。。。
足のサイズを、お店でちゃんと測ってもらったら
なんだかまあ〜これまで1cmも小さいのを履いてた・・・・
そりゃあ〜痛いはずだ! (-_-;)

ここまで揃えたんだから
今年はしっかり滑ってもらわないと困るわぁ〜( ̄∇ ̄;)





そう、そして・・・・・・
フォレスタースタッドレスタイヤのほうも、準備万端でございます!!


スタッドレスの購入は、どこで買ったらいいのかすっごく悩んでしまって・・・・。
というのも、タイヤよりも、
とにかくホイールの良し悪しが分からなかったもので。

そしたら、スバルの担当さん、
ぬかりなく、絶妙のタイミングでご連絡をくださる。(^0^)
(10月初旬に、早々と!)

「純正のホイールつけて、かなりお安くしておきますよ♪」の甘い囁きに負け
あっさりお願いしちゃいました!(^ε^;)

そう・・・・とにかくホイールに悩んでいたので
「純正」の言葉に即、陥落です。
当初の予算より若干オーバーだったけど、
もうこの際、初期投資はしょうがない!!




夏と、まったくおんなじホイールで♪ 
・・・・純正はやっぱ、イイなぁ〜o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG3813_R







あ、そうそう!
フォレといえばこないだ、近所のスーパー銭湯の駐車場で・・・・・・・・



あああ!!!
CIMG355_R




旧フォレちゃん、発見!!!
思わず、激写するアタシ! (ToT)
CIMG354_R

・・・・・・・・ううう、とっても綺麗に、乗っておられるぅ!! \(T T)/


全く同じこの型・この色に出会うのは・・・・いまや大変稀有なことっ!!


夫は、「ウチのじゃないの〜〜???」なんて・・・・いやいや、
ウチのはこんなに、綺麗じゃなかったよ・・・・( ̄ε ̄;)


ああ〜〜なんかもう・・・・懐かしいね。。。( ̄。 ̄)

kappa_ginga at 20:52|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

カモン! バイセコー・ライフ♪

フォレスターを契約した際に申し込んでおいた
『ご成約キャンペーン』のお品が・・・・・・ようやく届いたぞ〜♪♪♪
DSC02277_R


ダイソン掃除機と悩んでおりましたが・・・・
結局、「折り畳み自転車」にしたのでした〜!! チリンチリ〜ン♪♪




ヤマトさんの「家財宅急便」でやってきた!
すんげぇ〜でっかいトラックで、えらい大仰に・・・・!!
(よくウチの前まで、入ってこれたなあ〜!)
CIMG3539_R

・・・・玄関、いっぱい。。。

CIMG3540_R



開封してみると・・・・・・・・うわぁ〜ちょっと・・・・
ひとりで出すのは、厄介そうだなあ〜〜。。。 (゜∇゜|||)
CIMG3543_R



なので、夫が帰ってくるまで、放置。


しかしその後、なんやかんやバタバタしていたため・・・・・・・・
結局、数日間そのまま放置。
(玄関、めちゃくちゃ邪魔!!)






して・・・・・・・・ようやく開封!!! \(≧▽≦)/


コールマンの、20インチ 折り畳み自転車♪♪
CIMG3752_R

これなら楽々、フォレにも乗せられちゃう♪
田舎(高萩)にも持って行ってみようかな〜〜o(* ̄▽ ̄*)o

そうだ、森林公園に持ってったら、レンタサイクルしなくても
コレで走れるわ〜〜└(^∇^ )=3=3=3



SHIMANO の、6段変速機つき〜
CIMG3755_R




ウチにもね、いちお〜〜ママチャリ的な自転車は1台あるんだけど・・・・・・・・
・・・・もう、7〜8年以上乗ってない。。。
(タイヤももう、ぺっちゃんこ。)

そう。近所への買い物へもなんでも、クルマオンリーの生活・・・・。

ま、この折り畳み自転車だと、カゴもないので
なかなか買い物には使いづらいだろうけど・・・・
ひっさびさに「自転車のある生活」に開眼してみようかと思います。




室内試乗。 (^ε^)〜♪
CIMG3748_R


早速、近所の「サイクルベースあさひ」へ、
防犯登録してもらいにいこうっと!




kappa_ginga at 21:34|PermalinkComments(0)

2017年10月30日

スバル報道、その後・・・・

金曜日の報道後、その晩の日テレ『アナザースカイ』を見てたら
この番組、スバルが提供なので
いつもがっつりスバルの企業CMが入るんだけど、
さすがにスバル枠・・・・「ACジャパン」に切り替わってたね。( ̄∇ ̄;)


そして翌日、土曜日には早速、
スバルの担当さんからお詫びのお電話をいただきました。

「実は我々も、報道で知って・・・・・」とのこと。
報道以後のディーラーさんのドタバタぶりが伺えます。。。


まあでも、今回の件について
これは私の個人的な考え、と前置きしておきますが・・・・・・

今回の問題。内部告発でもなく、隠蔽もせずに、
「やっちゃってましたぁ〜!!
 いけないこととは思ってなかったんですぅ〜! (ToT) 」

正直に言っちゃうスバル。
なんだかそれが、いかにも実直武骨なスバルっぽくって
誤解を恐れずに言わせてもらうと
「さすがっす! やっぱり信頼できるなあ〜」というのが素直な思いです。
「ウチはやってない!」を信用するよりも、よっぽどすっきりです。

そもそも、30年以上前からって・・・・・・
じゃ〜16年乗った旧Myフォレだって
恐らく対象じゃん・・・・なにか問題ありました?
・・・・ってね。・・・・いや、
コレを言っちゃあ〜オシマイよ、なんですけどね。。。(^ε^;)


・・・・とまあ、そんなことを担当さんとお話ししていると
「そのように言ってくださる方が多いです」と。
そうだよね〜〜スバルのユーザーさんは今回、
そんな風に捉えている方がほとんどなのではないかな〜と思います。
多くのユーザーさんはきっと、応援していますよ♪


担当さんには、
「いろいろ辛い思いもされるかもしれませんが、
 頑張って乗り越えましょうね!」

とお伝えし、妙な連帯感!(笑)


そうそう、肝心なリコール対象車種については
また詳細が分かり次第、連絡してくれるとのことです。


つい先ほどの報道では、トヨタの豊田章男社長
「スバルは安心安全を第一に動いており、
 顧客は安心して使ってもらえればいい」
と述べたと。
ありがとう!章男社長!


ユーザーとして、あまり「スバル贔屓」に陥りすぎないよう (^^;)
今後の報道等も客観的に捉えながら、対応していきたいと思います!



kappa_ginga at 15:46|PermalinkComments(2)

2017年10月27日

スバル 無資格検査報道

日産のリコールと、そのリコール理由が報道された際、
「・・・・これは、日産だけじゃ〜ないなあ。」と思っていたので
「あ〜〜やっぱり・・・・。」といった感じです。

他社6社は国交省に、不正ナシを報告しているらしいけど・・・・ほんとかなあ?
ん? 失言か!? 
ま、純粋な疑問と感想です。

いやはや、我が家のフォレスターもどうなることやらですが・・・・
リコールに関してのスバルからの正式な発表や、
ディーラーさんからの連絡等を待ちたいと思います。。。




kappa_ginga at 19:23|PermalinkComments(0)

2017年08月31日

8月総括

さあ〜て、毎年8月31日の恒例になりつつあります
去りゆく8月を未練たらたら惜しむ、「8月総括」でございます\(^▽^;)/

なんか、こうやって見てみると今月、
ブログの記事も多いね。やっぱ、元気だよね(笑)



てかてか・・・・
8月最終日の今日の、なんと寒いことっ!!!

室内24度くらいで、半袖だと鳥肌が・・・・。

ブログを振り返ってみると、この時期、毎年同じようなこと言っています。
ここ数年ず〜っと、8月の終わりは寒いみたいですねえ (゜∇゜|||)





さてさて今年の8月は、新車購入というビッグイベントがありましたが
その他・・・・・・・
ブログの記事になるかならないかの、ちまちました出来事(笑)もあったので
とりあえず、総括としてご紹介しておきましょう!
(つ〜か、ちまちまネタが多くて、いちいち記事にする暇がなかった!)

なにげに・・・・長いよっ!(^ε^;)




8月16日。
スキー部の面々と、「洗車部活」!(なんじゃそりゃ?)

洗車マスター・H部員
フロントガラスのコーティングをしてもらいました♪
CIMG2756_R

(我が家でやる予定が、雨天の為、
 急遽スーパーオートバックス戸田にて!)



乾き待ち。 なんかプロっぽいお仕事・・・・。(*^o^*)
その間、店内をぶらぶら。。。
CIMG2757_R

あ、おとなりの赤いのは、先日ワタクシと同じタイミングで
「初代フォレ乗り」→「BMW乗り」となった、S部員の新車さんでございます!




そんな、夏部活を行ったり・・・・



おととい、ふと・・・・
「そ〜〜いや今年・・・・スイカ、食べてないじゃん!!!」(|||_|||) と気づき
焦って丸ごと買ってきたり・・・・
CIMG2926_R




夫が突然、テレビに出演してたり・・・・
CIMG2898_R

安藤さん&お天気お姉さん・寺川さんにはさまれ、夢の共演。(爆笑)
 
※なんでも、会場内で行われていたクイズのヒントが掲示されているのを
 (それが、放送で映ってはいけないので)夫が身を挺して隠しているのだと! 
 確かに、とってつけたようにフリップを持ち、不自然な存在・・・・。
 カラダの横幅で、白羽の矢が立ったらしい。。。






あと、この夏、なかなかショッキングな出来事だったのが

だらだらネットサーフィンをしていたら
ビールノートパソコンのキーボードにぶちまけ事件・・・・└( ̄◇ ̄;)┐



ソッコー、電源・電池パックを抜いて、キーボード部分をひっくり返して
水抜き(ビール抜き)を試み、丸1日乾燥させてみましたが
やっぱキーボード、死んでました。。。(TεT)

でも、HDDが元気に生きていたのが、これ幸い!!
マウスが使えるので、とにもかくにもデータのバックアップ。
HDDだって、いつお亡くなりになるか分からんし・・・・。


で、それ以降は(今月中旬頃のできごと)、
夫のパソコンを借りてブログ投稿などなど。。。


ま、夫のがあるから、いっか!



なんて思っていた矢先・・・・




突如、夫のパソコンがお亡くなりになりました。。。(ToT)




なんでだ!?
なんかアタシ・・・・
おかしなコト、やったかあ〜!?!?!?(≧ε≦)


とにかく、Windowsを立ち上げると、画面が真っ黒になってしまう。


システムの復元等々、いろいろやってみて・・・・
CIMG2903_R

「修復しようとしています」だって。
・・・・1時間以上、かかる場合がある、と。



・・・・つって・・・・


この状態で、12時間経った!!
「修復しようと」したまま、こりゃ死んどるわ!!!
CIMG2901_R

(進行状況は、カラカラ動いてるのに・・・・)



東芝に電話しても、指示されるのは、すべて試したことばかり。
挙句、「リカバリー!」との宣告で、見放されました。。。




うわあ〜〜我が家のパソコン、全滅!!


つか、アタシのは
マウスが使えるので、動くっちゃ〜動くんだけどさぁ〜



・・・・なんて思ってたら、



アタシのパソコン、黄泉がえり!(爆)

ほっといたら、キーボード、使えるようになっていた。( ̄∇ ̄;)


ビールぶちまけ以降、相変わらず本体の動作自体は問題なさそうだったので
無線キーボード買ったのに、無駄になった。。。(Amazon 1,198円。激安。。)
CIMG2932_R



ま、また突然動かなくなった時の、レスキュー用に待機、だな。

とにかく、今使ってるWindows8から、まだまだ買い替えたくないので
Windows10は、いやだよう!!!)
騙しだまし、なだめながら(笑)使い続けます!!



その無線キーボード。

CIMG2937_R


お。これなら、またぶちまけても、だいじょうぶ♪ ・・・・って、ちゃう!!!


キーボードを打ちながら、その両腕の間に飲み物を置く習慣・・・・
もう、絶対にやめます!!(ToT)

(そのポジション、そりゃ〜こぼすわ。。。)





なんて。

そんな8月でございました。m(_ _)m





あ!
サンダル修理もしたよ!
(どんどん、ネタが出てくる・・・・( ̄∇ ̄;))


底のかかと部分が剥がれ落ちてしまった、お気に入りのサンダル。
どうしても、捨てるに捨てられず・・・・



こんなのがあるらしいので・・・・
CIMG2909_R




付属のプラ板で「土手」を作って、補修剤を厚く盛り盛り・・・・
CIMG2905_R




24時間乾燥させて・・・・・・・・でけた!!! └(* ̄▽ ̄*)┘
CIMG2907_R



夫に見て見て〜♪ と見せたら、
「なんでも、自分でやるね〜〜!」と感心された(笑)

えへん! だって、お気に入りだったんだもん♪


はい。靴底も直せるようになった、四十四の8月でございました!\(^▽^)/
チャンチャン♪♪

kappa_ginga at 22:41|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

八月納涼歌舞伎♪

来月、ウチの近所の市民ホールにやってくる歌舞伎公演。

チケット受取りを「切符引取機」にしてしまったおバカな私
もうこれはしょうがなく・・・・やむを得ず・・・・
チケットを受け取るついでに
歌舞伎座での八月納涼歌舞伎を鑑賞することになりました!!
しょうがなく、ね!!( ̄∇ ̄)



フォレとのドライブも兼ねて
現在、夫が出向中の、お台場まで来ちゃった〜〜♪♪
CIMG2764_R

停められる駐車場があるというので、車は夫に引渡し〜!
バイバ〜〜イ!!
勤務中忙しいのに、ゴメンネ〜m(_ _)m


フォレが我が家にやってきて、2週間。
車体・車幅感覚等、基本的な運転は、もうすっかり慣れました♪

しかし、慣れた頃が、アブない。
調子こいてガリッ!とやらないよう・・・・
引き続き、気を引き締めて運転します!(^0^;)





さて、ゆりかもめに乗って、歌舞伎座に向かう前に・・・・


せっかくお台場まで来たんだから、ついでに
フジテレビで開催されている
『お台場 みんなの夢大陸』をチラッと見物しておこう♪
CIMG2801_R



そうだそうだ。
夫が、「新型レヴォーグを、大階段に展示する」と言っていたの、
見とかなきゃ!!



おお〜〜〜アレだな!!
CIMG2767_R

うわああ〜〜〜。あんなところに。。。

こないだ夫に、「どうやって上げんのさ!?」って聞いたら
この階段、を並べて、
車両を人力で押して上げたそうです。(゜∇゜|||)




※ 【訂正!】

  今日、夫に再確認したところ・・・・
  実際には「下から上げた」のではなく
  7階の広場までは自走で行くことが可能で
  「7階から(階段に板を敷き)下ろした」のだそうです。

  (確かに当初、夫は「下から上げる」と言っていた( ̄∇ ̄;))

  ちなみに・・・・イベント開催後の撤収時
  こんどは階下まで階段に板を敷き
  ドライバーが運転しつつ、ゆっくり下ろしていくのですと!


  以上、訂正してお詫びいたします! m(_ _;)m






わお〜♪ レヴォーグもカッコイイよね!
CIMG2770_R

ウチのフォレの担当さん(レヴォーグ乗り君)も、コレ、
見に来てくれたそうです♪

イベントでは、「アイサイト」の、衝突回避体験などもできるよ〜!




おっ! ・・・・昨晩の脳死・臓器移植の話は、泣けた。。。
今シーズン、特に秀逸です。
CIMG2772_R

このガッキー、立ち姿がめちゃカッコイイ・・・・♪




そしてなにげに、コレも大好き♪
橋本環奈、あのキャラ、ハスキーボイス・・・・なぜかクセになる。
CIMG2784_R




こちらは『ワンピース』のキャラの、等身大フィギュアだって!
・・・・うむむ・・・・、あんまり詳しくないっ!(^ε^;)
CIMG2783_R





いやしかし・・・・、今日のお台場の、まあ〜暑いこと!!!

潮風の湿気感とで、もぉ〜〜汗だく!!!(゜∇゜|||)
そろそろゆりかもめに乗って、新橋へ向かうぞ〜=3=3=3


うふふ♪ ゆりかもめって、
アトラクションみたいで、なんか楽しい!o(* ̄▽ ̄*)o
湾岸エリアの絶景を満喫しながら、新橋まで15分!

新橋駅についたら、10分ちょいほど歩いて、歌舞伎座へ=3=3=3




さあ〜て、やってきました〜〜!!\(`∇´)/
CIMG2805_R




当初は、第三部を観ようと思っていたんだけど、あら、なに?
第二部が、昨夏観た『東海道中膝栗毛』の、続編だっていうじゃないのさ!!

二部には大好きな笑三郎さんも出るし・・・・
こりゃまた、二部三部、通しだな!!(^◇^;)
CIMG2808_R




第二部の演目は『修禅寺物語』
昨夏の続編『歌舞伎座捕物帖』・・・・・・・・こりゃまた、ドタバタな予感♪♪
CIMG2815_R



そして第三部『野田版 桜の森の満開の下』
CIMG2816_R

野田秀樹さんの「野田版歌舞伎」、初めて見るんだよね〜♪




さてさて肝心な!!!(^◇^;) 
チケットを引取機で発券しなきゃ!!
CIMG2825_R



地元開催分も、しっかり!
CIMG2821_R


はぁ〜〜やっと、安心♪♪
CIMG2823_R




そして本日、二部三部とも、おんなじ席をゲット!!
CIMG2822_R


はい、私のお気に入りの、1階最後列の席です♪
そして理想的な、いちばん端っこ通路側!
BlogPaint

後ろを気にせず、態勢変えたり、伸び上がったりして見られるので
快適で好きな席なのです♪

そしてこの席すぐの扉。 
開演中、結構役者さんの出入りがあります!

今回も勘九郎が、超〜至近距離から登場!! きゃ〜〜〜♪♪♪\(*T▽T*)/



車は夫に預けちゃったので・・・・
飲んじゃえ飲んじゃえ〜〜o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG2826_R




さて第二部、昨夏の続編『歌舞伎座捕物帖』
歌舞伎座で起こった殺人事件を謎解くミステリー!

2通りの結末が用意されていて
当日のお客さんの拍手の大きさで選択されるらしく
相変わらずの、なんでもアリ大ドタバタ劇〜〜!(笑)

もうただただ・・・・爆笑!!!

たま〜に観る歌舞伎だけど、
こういうケレン味たっぷりなのも、イイよね〜♪


座主役の中車さん(香川照之・昆虫オタク)も
釜桐(カマキリ)座衛門だって〜(笑)
遊んでるよね〜〜!

それから、ご贔屓の笑三郎さん
なんとなんとの竹本の浄瑠璃師役
そのお三味線の腕前に・・・・もぉ〜〜双眼鏡で釘付け!!(◎o◎)♪♪



あとあと・・・・

染五郎中車、それぞれの御子息、
金太郎くん團子くんが、まぁ〜〜
昨夏にくらべて、大きくなったこと!!(笑)

とくに中車(香川照之)さんの息子さん、團子くん!

たしか去年も褒めたけど・・・・(^0^;)
ますます声が大きく通るようになって、本当に聴きやすい!
11歳にして、その堂々とした演技に、オバちゃん惚れぼれです♪

まさに親譲り・・・・これは天性なんだろうねぇ〜〜〜
本当に将来が楽しみです♪♪





そして、第三部『野田版 桜の森の満開の下』


お初の「野田版」歌舞伎はもう・・・・完全に野田ワールド!
歌舞伎というより、「野田さんの演劇」ですな!(^◇^)

でもそういった意味で、勘九郎なんかはやっぱり器用だなあ、と思って
歌舞伎役者であり、
そして「舞台俳優」でもあるんだなあ〜、と実感しました。

そして大団円は、これまた昨夏とおなじく・・・・
七之助の大熱演にヤられちゃいました・・・・泣くわ!!こりゃ〜!!(ToT)


素晴らしい、すごい兄弟だなあ。。。


幕が閉まったあとは、観客総立ちの3回ものカーテンコール!

歌舞伎座の客席が、シアターコクーンと化していました!!└( ̄▽ ̄)┘




そうそうしょっちゅう来られる歌舞伎座じゃないけど
・・・・うん、毎年8月、
こういった彩りあふれる歌舞伎を観るのも、イイかもしれないね・・・・♪♪
CIMG2842_R

・・・・なんてさりげなく、毎夏定例化を目論んでみる。。。(爆)




さてさて、夢ごこちのまま、ふたたび新橋駅からゆりかもめに乗り込んで
お台場に戻ります。

あ、わざわざ1本待って、先頭のお楽しみ席(笑)に座って
宝石箱のように綺麗な東京の夜景を眺めながら♪♪

あたらめて東京って・・・・素敵だわぁ〜〜☆彡☆彡




お台場、フジテレビ前に戻ってきました〜♪
CIMG2851_R



夫の勤務が終わるまで、夜景をパチパチ!!(*゚▽゚*)
CIMG2849_R




そして、夫と合流して
アクアシティお台場「東京ラーメン国技館 舞」へ!!
CIMG2861_R

ラストオーダー22:30。
10分前
にどうにか駆け込み〜=3=3=3


ここはお初だわ〜♪
わ、エントランスがとってもおしゃれ〜(*^o^*)
CIMG2862_R



横浜のラーメン博物館的なカンジで
6軒のラーメン屋さんが出店しています。

おっ! 川越『頑者』も!
・・・・って頑者、まだ一度も行ったことがない。。。(爆)
CIMG2868_R

やっぱり、どうせなら川越で食べますか〜(^∇^;)



てなわけで、選んだのは『金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙』!
なんかもう・・・・見た目で♪♪ (^^)
CIMG2867_R



そして、やってきたのが・・・・きゃ〜〜盛り付けからして、美しい〜
「特製濃厚豚骨醤油らーめん」
CIMG2863_R



相変わらずですが、きゃ〜きゃ〜撮りあいっこをしていたら
優しい店員さんが撮ってくれました〜〜\(^▽^)/
CIMG2865_R

閉店間際だというのに、ありがとうございました!!


濃厚スープは、天下一品並みの、どろどろこってり系

しっかり醤油の味もきいていて、うわぁ〜〜
ドンピシャ、アタシ好みだわ〜o(* ̄▽ ̄*)o




はぁ〜〜〜美味かった〜〜♪♪♪


さ〜〜て、フォレに乗り込んで、一路自宅へ=3=3=3


うふふふ、フォレのディスプレイに・・・・そう、明けて23日
夫の誕生日〜〜!!
CIMG2873_R

この表示、まだ前日だけど、
今朝からエンジンかけるたびに、出ています!

夫、「ちょっとなあに〜これ〜!?」と、なにげに嬉しそう♪ (*^o^*)




そんな夫へのプレゼントは・・・・
「歌舞伎座 よりどり甘味」(笑)
CIMG2875_R

歌舞伎座特製人形焼に、栗どら焼き生クリーム大福

夫は、ケーキよりも、この手がお好みかな〜??(^ε^)



帰宅して、0時を過ぎ、
甘味をつまみつつ・・・・

スパークリングワインで、おめでとう!!!\(^▽^)/\(^▽^)/



kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

バタバタしてます=3=3=3

先日9日、新車・フォレスターが納車されました〜! \(^▽^)/


そして予定通り、そのままフォレスターを連れ出して
Welcome旅 へとGO=3=3=3

新車の走りを楽しんで
正確には今朝(4時頃・・・・)、無事に自宅に帰ってきました♪



早速、納車の模様、そして、
Welcome旅 の詳細もお伝えしたいところなんですが・・・・



ワタクシは、今日、明日
SING LIKE TALKING のライブ、2Days!!! \(≧▽≦)/
2日間、中野サンプラザへ通いま〜す♪♪♪

CIMG2730



ウチからね〜、電車で中野に行くのって、ほんと面倒なの。。。
タテ方向に電車がないからさ〜(^ε^;)
だから、フォレで行っちゃいま〜す=3=3=3


そう、考えてみれば・・・・
16年前にフォレを買ったときも、納車当日にドキドキしながら、
Ben Folds Five の来日公演(正確にはBen Folds の単独)を
中野サンプラザまで運転して、観に行ったんだったわ〜〜(笑)

新しいフォレも、まだまだ車体感覚がつかめてないので( ̄∇ ̄;)
ドキドキ、気をつけていってきます!!



てなわけで・・・・

納車の巻、Welcome旅の巻、の記事の公開までは
いましばらく、お待ちくださいませね〜〜〜└(^∇^; )



kappa_ginga at 14:21|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

新フォレ・Welcome旅! in 伊豆 【2日目】

おはようございます!!!

やはり、お土地柄・・・・アジの干物が、美味い♪♪♪
DSC00065_R

・・・・と海苔の佃煮だけで、もう何杯でもいけちゃいそう!( ̄∇ ̄;)



さてさて本日は・・・・むむむ、ちょいと曇り空。。。
DSC02456_R


でもやっぱり、せっかく伊豆まで来たんだから
泳ぎたいよね〜〜!!


てなわけで、半島をぐんぐん、南下していきます=3=3=3
DSC02458_R




のどかな伊豆の空気が異様に一変する(爆)、白浜海水浴場を通過し・・・・
私)「ほら、シャッターチャンスだよ!」・・・・と、ピンボケする夫。。。(^ε^;)
DSC02464_R

(でもやっぱり、海は青くてキレイだな〜♪)




さらに南下し、我々が目指すは・・・・爪木崎!!
DSC02468_R



爪木崎へは、須崎の御用邸沿いを走りますが・・・・
おおお! 警察車両が何台も!! ただならぬ雰囲気・・・・!!
DSC02470_R

そういえばさっき、電光掲示で
「下田駅周辺 交通規制」の案内があったし・・・・


こりゃ〜〜きっと・・・・・・・・

いらっしゃるのだな!! (=^0^=)



後日のニュースで・・・・
 やはりこの日の午後、皇太子ご一家御用邸入り
 奥志賀スキーに続き、またもやアタクシ、ご一家とお近づき!!
 追っかけか!?





さあ〜〜〜そしてやってきましたのが
『爪木崎海岸』でございま〜す! きゃ〜〜キレイ〜〜\(^▽^)/
DSC02474_R


以前、このブログで「ヒリゾ浜」をご紹介した際、
コメントを下さった方がオススメしてくれた
シュノーケリング・ポイントでございます♪

爪木崎はずいぶん前に、シーズンオフの時に来たことがあったね〜〜!

そっか〜〜ココでシュノーケリングとは、思いつかなかったよ!
教えて下さったひなぱぱさん、ありがとうございました♪♪ \(^▽^)/



おほほ〜〜〜家族連れで、賑わっております♪
DSC00075_R

ほぼほぼ、シュノーケラー・・・・。
ご愛用・ビーチマットで、プカプカ・・・・って感じでも、ないなぁ。。(^ε^;)




駐車場わきに、きれいなトイレがアリ♪
CIMG2729_R

下の駐車場がいっぱいでも、
この上に、広めの爪木崎駐車場があります。

(上、下とも、夏季は、駐車料金:1,500円)



1回200円の、温水シャワー(3台)も完備!
CIMG2730_R




ちなみにちなみに・・・・・・・・

この爪木崎海岸のそばに
『九十浜(くじゅっぱま)海水浴場』という
これまた綺麗なビーチがあるんだけど、ひとつ難点が
駐車場からビーチまで、ものすごい急坂があること・・・・。

行きはよいよいなんだけど、帰りが心臓破りらしいです。

腰痛の夫には、かなりの苦行。。。
今回はムリですな。( ̄∇ ̄;)

爪木崎への途中、クルマからチラッと見たら
坂の下には、まるで絵に描いたような、真っ青な海が見えました〜!!!

こりゃ〜〜いつかは・・・・ぜひ♪♪






さあ〜〜てと!!

まずは、サンシェードを立てて・・・・
腹ごしらえでございます!!!
CIMG2719_R

この海岸、芝生のエリアが広いので
砂まみれにならないのがGood!!



途中コンビニで、やっぱりチョイスは、冷やし中華♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG2722_R




お腹を満たして・・・・
ではでは・・・・・・・・いっくぞぉ〜〜〜!!└(^∇^ )┐=3=3=3
DSC00077_R

腰が痛い夫は、基地でのんびりしてるってさ〜〜(^0^;)
じゃ、いってきま〜す♪




台風が過ぎたばっかりで、やはり若干の濁りはあるけど・・・・


お魚さんは・・・・お、いるいる!!
DSC00161_R


伊豆の海でよく見かける、このハデハデちゃん
「ニシキベラ」っちゅ〜んだって!
DSC00152_R



シマシマちゃんや・・・・・・・・
DSC00115_R

DSC00119_R



フグっぽい、太っちょくんも♪♪♪ (=^0^=)
DSC00213_R




・・・・と、「入らない」といっていた、夫登場!(笑)
DSC00087_R




ルリスズメダイっぽい、青いコたちも うじゃうじゃ〜〜
DSC00187_R



あ〜〜〜楽し・・・・♪♪♪
DSC00146_R

DSC00177_R





バックには、白亜の 爪木崎灯台!
DSC00145_R



あ〜あ〜〜、ラッシュガードも着ないで・・・・だいじょぶか!? (^0^;)
DSC00196_R





なんかココ・・・・イイ感じ。。。(* ̄▽ ̄*)
DSC00198_R



天然の、絶妙なフィット感・・・・♪♪
今日はプカプカしないかわりに、ここで爆睡だな。。。
DSC00201_R

(もうすでに、熟睡状態。。。。
 ちょうどこの頃、皇太子御一家ご到着(笑))



とっぷり寝入って、目を覚ますとあらら・・・・夫も
なんともなまめかしいセクスィーポーズで、ご入眠zzzzz
DSC00206_R

曇っててもそれ、じわじわ焼けるぜ〜・・・・( ̄∇ ̄)



海に入るのも、ちょっと寒くなってきたので
基地に戻って、ふたたびまったり〜〜〜。


ほんとは16時前には、爪木崎を出発して
稲取『徳造丸 魚庵』で、海鮮三昧しようかと思ってたんだけど
あんまりココでのまったりが、心地よくって・・・・
「いっか! 海鮮は!! きのう食べたし!」と、あっさり却下(笑)

我々、この手のまったり天国は、食い気にも勝るのであります!└(^∇^;)




結局、下の駐車場が閉まる17時まで、ダラダラ〜〜♪♪♪
ようやく、撤収作業です!


どかどか荷物を放り込む。
やっぱり、この積載量のクルマで・・・・正解!! v(^^)
CIMG2725_R





さあ〜〜〜て・・・・

今晩はそう、伊東温泉の大花火大会がある予定だけど・・・・
たしかに花火も見たいが・・・・



我々がチョイスしたのは、こっち!!

『伊豆アニマルキングダム』の、ナイトサファリでござい♪♪ \(^▽^)/
DSC00220_R

開催日限定のナイトサファリ、今日がちょうど、開催日なのね〜ん




っと・・・・・・・・入園する前に、駐車場で・・・・




リアビュー・モニターでの、バック駐車練習。。。
CIMG2733_R

この線の感じとか・・・・全く感覚がつかめない!!!( ̄ε ̄;)

(モニター見ながらだと、全然まっすぐ、停められません!!)




※ 後日談・・・・

 モニター見ずに、普通にドアミラー見てバックすれば
 ちゃんと真っ直ぐ停められることが判明。(爆)





閑話休題。




雨がパラパラ降ってきちゃったけど・・・・
さあ〜〜て、いざいざ入園!!!
DSC02486_R



まだまだ明るいので、フツ〜に園内を見物
DSC02476_R




おっ、カッコイイ!! チーターだ!!
DSC02489_R



きゃ〜〜、チビッ子がいるんだ〜〜♪♪
でもいま、ココにはいないみた〜い。。(^ε^;)
DSC02490_R




夫が、「チーターって、新型シエンタ(黄色)みたいな顔してんな!」って。
たしかにっ!!言い得て妙! 爆笑!!!
DSC02667_R




ナイトサファリも、いろいろイベントがあるらしく・・・・
19:30から「ガイドツアー」までにはちょっと時間があるので
夕ご飯を食べちゃうことにします♪



「レストラン アニマルキングダム」では
ホワイトタイガーを見ながら、お食事ができちゃいます!
DSC02500_R




やっぱり、夜行性のネコ科・・・・元気よく動き回ってる!(=^0^=)
DSC02497_R




なに???
DSC00238_R



昼間だとこのレストラン、いつも混んでるのよね〜!
嬉しい♪♪
DSC00243_R




大・接・近!!
DSC02505_R





ごはんを食べ終わるころには、すっかり真っ暗に!
DSC02509_R

この暗闇雨のしっとり感が、
一段と野性味あふれる雰囲気に・・・・♪



そして、飼育員さんの解説による
「ガイドツアー」(無料)のスタート!
DSC02520_R



飼育員さんが「メェ〜! メェ〜!!」と叫ぶと
一斉に集まってくる、ムフロンという動物!(ヒツジ属)
DSC02521_R




さっきの新型シエンタ(笑)のほうに戻ってくると
うわぁ〜〜!! チビッ子が出てきてる〜!!!\(≧▽≦)/
DSC02535_R


やっぱり、子どももシエンタ!(笑) カワイイ♪♪
DSC02545_R




さあて、ホワイトタイガーさんは・・・・
DSC00283_R



おもむろに、こちらに走り寄って来て・・・・
DSC00256_R



グワシッ!!!!
上からエサを吊ってくれてるんだ!
DSC00259_R

(吊っているのは園長さんとのこと(笑))



ところが、うまくエサをキャッチできず・・・・
DSC02567_R



水の中に落ちたお肉を、不器用にジャブジャブ・・・・。
DSC02554_R

その動き・・・・完全に、ネコだ・・・・!(゜∇゜)



・・・・と、さっき食事をしてた
レストランの脇に、小窓が・・・・
DSC02636_R



なんですと!?
DSC02666_R




夫、早速、偵察!!!
DSC00284_R




うわぁ〜〜〜なるほど〜〜〜(=^0^=)
DSC02638_R



いいなぁ〜〜男子!(笑)
DSC00285_R






さて、「ガイドツアー」が終了し、ふたたび外に出てみます。

(うまく撮れなかったけど)
キリンさんも、元気に動き回ってる!
DSC02631_R

雨が気持ちいいのかな〜??(^^)




んん?? ここにいるのは・・・・?
DSC02577_R



いたいた!! アライグマちゃん♪♪♪
DSC02575_R






そして、夫が一番楽しみにしていた「ふれあいコーナー」!
ナイトでも、やっております♪♪



きゃ〜〜いたわ〜〜♪♪
夫の大好物・ハリネズミちゃ〜ん!! o(* ̄▽ ̄*)o
DSC02609_R




か〜〜わ〜〜ゆ〜〜い〜〜♪♪♪
DSC02623_R




夫の声色も半音上がり、もうメロメロです。( ̄∇ ̄)
DSC02590_R




ひゃ〜〜逢えて、よかったねぇ〜〜♪
DSC02591_R

DSC00269_R

ハリネズミなんかは夜行性なので
昼間よりもナイトサファリのほうが、元気に動いているんだわね〜(=^0^=)




こちらは、アルマジロくん。
DSC02601_R



見た目どおり、ずっしり重いのです♪
DSC02597_R




なぜか、じっと佇むカピバラさん。。。。哀愁。。。
DSC02602_R




オオコノハズクさんは、夜が似合うねぇ〜(-_☆)♪
DSC02616_R




きゃ〜〜〜〜!!! モルちゅわ〜〜ん♪♪♪♪
DSC02627_R



昔飼ってたので、ネコ並み大好物♪♪♪♪
DSC02582_R



あぁ〜〜ん、かわゆいよぉ〜〜ん! ・・・・持って帰りたい。。。
DSC00278_R





・・・・はぁ〜〜「ふれあいコーナー」
すっかり癒されちゃった。。。(* ̄。 ̄*)


そうそう、ハリネズミを抱っこしながら、聞こえてきたのは
おとなりの「コアリクイ」の解説をしている飼育員さんの声。

なんでも、園長さんがお客さんにサービスしすぎて
コアリクイが園外に脱走した・・・・とかいう話。。。

どうやらココの園長さん、かなり面白そうな人だ。。。(゜∇゜;)





さて、21時から「ライオン舎のバックヤード見学」!
DSC02640_R



わお〜! ちょうど、エサやりも見学できるんだわ♪
DSC00288_R



に・・・・肉!!!
栄養剤がふりかけてあるんだって!
DSC02644_R




ムッシャ! ムッシャ!!
DSC02647_R



ダイエット中の子には、鶏肉なんだと〜(^0^)
てか・・・・頭から、丸ごと。。。
DSC02646_R





お次は、21:30からのホワイトタイガー!!
・・・・ナイトサファリ、盛りだくさんね・・・・!
DSC00295_R




つか・・・・・・・・
なにコレ〜〜〜!?!?!?
DSC02572_R



こんな持ち方って、アリなの??? (゜∇゜;)
・・・・たしかに、笑ってる。。。
DSC00294_R




さて、21:30になるまで・・・・夫がガチャガチャにロックオン!
動物スーパーボール
DSC02652_R



なにがでるかな??  なにがでるかな???



トラ?? チーター???
(柄でいったら、トラか?)
CIMG2745_R





時間になりまして、
ホワイトタイガーさんのバックヤードです!
DSC00297_R



やっぱり目の前で見ると・・・・迫力!!!
DSC02659_R




ネコさんなので(笑)、大好きな「浮き」で遊んじゃうと
こんなになってしまいます。。。
DSC02661_R




・・・・・・・・うわぁ〜〜〜、綺麗だなぁ〜〜♪♪♪ (* ̄。 ̄*)
DSC00301_R






はぁ〜〜閉園時間いっぱい、22時まで
存分に楽しんじゃいました〜〜!!!





あはは。
旧フォレちゃんでも、よく見た光景・・・・。

だぁ〜れもいなくなった駐車場で、
ポツリ、待っててくれてます。(=^0^=)
DSC02669_R

さ、温泉入って、おうちに帰ろうね〜=3=3=3



そしてやってきたのが、
きのう看板で見た、『伊豆高原の湯』
DSC00302_R



館内入るといきなり、
6,000冊だというマンガの本棚がドド〜ンとあったり
大広間や、待合所なども、広くって雰囲気がいいんだけど・・・・
いかんせん、浴場内が。。。(-_-;)

脱衣所も、昔の市営プールのロッカー?というほど、
簡易型で数も少ない。
あの大広間などのスペースに対して
脱衣所の大きさがおかしいんだよ。。。
(当然使い勝手が悪く、着替えるお客さんでごっちゃり・・・・・・)

浴場のカランの数も少ないので、身体洗い待ちの、裸体の行列。

あんなに看板なんかで「泥パック」を売りにしているらしいのに
泥パックの容器の中は、空っぽ・・・・。


私もあちこち温泉施設に行ってて、大抵のことには寛容なつもりですが
あまりの浴場の居心地の悪さに、
(10分も裸体行列して)身体だけ洗って
さっさと出てきちゃいました=3=3=3

・・・・これで入館料1,000円は、ないわぁ〜〜。

ま〜この近辺、こういった立ち寄り湯が少ないので
混雑はしょうがないですね!
でも、たぶんもう行かないです。(爆)



と言いつつ・・・・一応、お約束のスマイル♪♪ (^0^;)
・・・・・・最初で最後の。(爆)
DSC00304_R





さあ〜〜!!!
伊豆高原から一路、がんばって帰るぞ〜〜!!!


この時間、伊東温泉の花火大会の影響の渋滞も、すでに解消して
順調に走れました=3=3=3


小田原厚木道路〜海老名JCTから、帰りも圏央道まわりで。



圏央道に入り、「厚木PA」で休憩!


なんだか全体的に、和風な造りPA

お手洗いに入ると・・・・
いきなり畳敷きの、おしゃれな腰かけがあったり・・・・
DSC00306_R



うわっ!! なにコレ!?!?
DSC00307_R



個室が1つ1つ・・・・小洒落ているっ♪♪♪
DSC00310_R




「ちょっとちょっと! 女子トイレすごいよ!! 
 男子トイレは!?」

DSC00311_R



「なんかこっちも、すごかったよ!」と、撮りに戻る夫。
DSC00314_R



あらま!!
DSC00315_R




ほほぉ〜〜〜、やっぱり
そういうコンセプトがあるわけね♪
DSC00321_R




そしてついでに、お土産まで買っちゃいました\(^▽^)/
(雨は、本降り〜〜)
DSC00320_R



さ、ここからは運転代わって、ワタクシが♪


ここで初めて、クルーズ・コントロールなるものを、初体験!


きゃははは!! 面白い面白い!!(≧▽≦)

前車追従も・・・・動きが、笑えるわ〜〜!!




でも、あんまりクルマに任せすぎると・・・・眠くなるわな。。。(^ε^;)

あたしゃ〜〜この程度の機能で、十分すぎ。
自動運転まではいりません!└(^∇^ )




まだまだ、この新フォレちゃん。
「???」な部分は多いけど(^^;)、
少しずつ仲良くなっていけたらな〜と思います♪





**********************************



さてさて、実はちょいちょい買っていた・・・・



【戦利品コーナー!!!】


まず、伊豆に来ると絶対買っちゃう

『雲丹のり』
DSC02676_R

今回は、「わさび入り」も♪
・・・・ってコレ、ホントは伊豆のもんじゃ〜ないんだけどね。。。(^ε^;)


雲丹の部分を、まぜまぜして・・・・
ウマいんだ〜これが!!
DSC02677_R



わさびも・・・・楽しみっ♪♪
DSC02678_R






コチラは、夫がチョイスの『うなぎボーン』
これはお初。
DSC02674_R

他にも、「醤油味」とか「塩味」とかあったよ!
ま〜うなぎといったら、まずは「甘口」かね?



以上は、伊豆くらんぱる「旅の駅」で購入!




で、全然関係ない、厚木PAで最後に買ったのが
鈴廣の『あげかま』
DSC02670_R

こ〜れ〜〜! 
こないだ小田原で買ったのが、美味しくってね〜〜!

トイレに寄っただけの厚木PAで発見して(笑)、思わずご購入♪

DSC02672_R




そしてこれまた・・・・
伊豆みやげで人気らしい「花チーズ」というのが
厚木PAで『フラワーチーズ』として売られてたので、思わず!
DSC02675_R

コレ・・・・、
お酒のおともに・・・・・・・ドンピシャっす!!! o(* ̄▽ ̄*)o





 新フォレ・Welcome旅! in 伊豆  <おしまい>



kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(4)

2017年08月09日

フォレスター納車!!

8月9日(水) 大安吉日!

いよいよ新フォレスター納車日でございます\(^▽^)/



我が家に停まる、現フォレちゃん
ほんとうにこれで、見納め・・・・・・・・。
CIMG2568_R



ふたりでパチパチ、撮りまくり。。。(=^0^=)
CIMG2576_R



後ろ姿もカッコイイ・・・・♪ 
大好きなフォレちゃんでした!
CIMG2571_R




「最後なんだから、運転しなさ〜い♪」と夫。
スバルのお店まで約15分・・・・最後のドライブです=3=3=3
CIMG2585_R


これでお別れなんて・・・・全然、実感が湧かないわ〜(≧ε≦)
CIMG2589_R




そして、スバルのお店に到着し
総走行距離:135,073km! 
CIMG2593_R

フォレと一緒に、地球3周とちょっと、走りました\(*T▽T*)/




お店に到着すると、猛暑の中お店の前で
担当さんが立って待っていてくれて
お出迎えをしてくれました!


わぁ〜〜ちょっとこれ、
なんだか、ジ〜〜ンときちゃう♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG2596_R




まずは店内で、車検証書類などの確認。
きゃは〜〜取説、ぶ厚いの!!(笑)


そしていよいよ、新フォレちゃんとご対面です!!






うわ〜〜〜こんにちは〜〜〜!!!\(≧▽≦)/
CIMG2600_R

ちゃんと並べてもらって、よかったね〜〜♪♪




夫、ふむ、やっぱりデカイなぁ〜〜〜(笑)
CIMG2611_R



おしりの感じがこれまた、ガッツリ大きいんだわ!
CIMG2605_R




・・・・やっぱり、しみじみしてきますなぁ〜〜〜( ̄ε ̄)
CIMG2598_R




さてさて、今日はかなりの猛暑なので( ̄∇ ̄;)
早速、実車の説明をしてもらいます!!



車体のサイズアップにビビりまくる私、コーナーセンサーつけちゃいました♪
CIMG2604_R

前の両サイド後ろに、計6個センサーがついてます!




とても1度では覚えきれないボタンが、いっぱい!!( ̄∇ ̄)
・・・・ま、使いながら、慣れていくしかないですな。。。
DSC00022_R



後部座席用シートベルト。
スバルの車、後部真ん中の人用ベルトは、すごいとこから出てきます(爆)
CIMG2608_R


いろんなとこに引っ掛けながら、セッティング。(もう忘れた!)
ま、5人で乗ることなんて、ほとんどないけどね〜〜。
CIMG2610_R



ひと通り説明をしてもらって・・・・うん、やっぱり細かいとこは
乗ってみないと分かんないです! (^0^;)

担当さんも、「1ヶ月点検の時に、疑問点は聞いてください!」って。そうだね!

改めて店内に戻り、1ヶ月点検の予約などをして
「納車の儀」(笑)はすべて終了!!





そして・・・・・・・・




16年の相棒、フォレちゃんとの最後のお別れ。。。
DSC00023_R




ほんとに、いいクルマだった。
大好きだったよ。
CIMG2613_R

グリルの塗装なんかは剥げちゃったけど
いまこうやって見ても、ほんと・・・・惚れ惚れするほど、カッコイイ・・・・♪♪♪



もう・・・・涙腺決壊、寸前だったけど・・・・

ここで、泣いてお別れはしたくなかったし
新フォレちゃんにも泣き顔を見せてはいけない、と思ったので
がんばって、一生懸命こらえました!




ほんとにありがとう!!! 楽しかったよ!!!\(≧▽≦)/
DSC00024_R


(・・・・と、記事を書きながら今、存分に泣いております。。。)






さてさて新フォレちゃん! 我が家に帰ってきました・・・・てか、
ここが今日から、あなたの我が家よ〜〜(笑)
CIMG2615_R

ほんと・・・・屋根がなくって雨ざらしで、ゴメンねぇ〜(^ε^;)



左側の茶色いタイルが、なんとなく駐車のガイドラインになっているんだけど
新フォレちゃんでも、ぎりぎり大丈夫でした♪
DSC00026_R

両サイドの植栽は、とりあえずな感じで刈り込んでおいた。(笑)




さ〜〜〜早速、荷台に荷物を詰め込んで・・・・
このまま『Welcome旅』に出発しま〜す=3=3=3
DSC00029_R



     
     
 新フォレ・Welcome旅! in 伊豆【1日目】 へ つづく・・・・



kappa_ginga at 00:30|PermalinkComments(0)

新フォレ・Welcome旅! in 伊豆 【1日目】

新しいフォレちゃんを歓迎する、Welcome旅!!

夏ど真ん中のいま・・・・行き先はやっぱり、♪♪
伊豆半島へ向かって、出発です=3=3=3



ディーラーさんは、ガソリン半分まで入れておいてくれたので
まずは、満タンに給油!
CIMG2617_R



もうターボ車じゃないので・・・・
ハイオクじゃなくっていいんだわぁ〜〜! レギュラ〜レギュラ〜♪♪
CIMG2619_R




新フォレちゃん、ただひとつ難点を言わせてもらうと・・・・
ちょっと、後ろ姿が寂しいのよねぇ〜〜(^ε^;)
CIMG2620_R

ややお目め(ブレーキランプ等)が、小さいでしょ?(笑)
後部のランプ系、ほんとはど〜んと大きめが好きなのです(^^)




さあ〜て、ガソリン満タン!!!
・・・・っと、今朝見れてない『ひよっこ』を見ながら、Let's Go=3=3=3
DSC02351_R

お父ちゃん、帰ってきたねえ〜(TεT)




今回、関越から乗って、圏央道まわりで向かいます!
高速でもノンストレスな走りに、夫、早くもご満悦♪♪
DSC02353_R




お天気も最高だぞぉ〜〜!!
・・・・37℃猛暑だけどね・・・・( ̄∇ ̄;)
DSC02356_R

やっぱり、若干車高が高いのもキモチイイ〜〜




さてさて、鶴ヶ島JCTから、圏央道へと・・・・
DSC02360_R



ディスプレイがいろいろあるので、情報量が多い・・・・(^0^;)
DSC02365_R

・・・・気温、40℃になってる!! (゜∇゜|||)



様々な機能は「運転していれば、そのうち慣れる」と思ってたけど
やっぱ、取説読むのも必要ね・・・・。

前のフォレの取説の、3倍の厚さ。。。
DSC02369_R

アイサイト用取説が、また別に1冊。。。)



現在、中央道が、土砂災害通行止め中なので
他の道路にも影響が出ている模様・・・・。

圏央道も海老名JCTに向かうまでが、だらだら渋滞でした〜( ̄ε ̄;)
DSC02371_R




ようやく小田原厚木道路にはいり
平塚PAで、お昼休憩〜
DSC_0226_R



・・・・といっても、時間は15時すぎ。。。
お宿の夕飯が食べられなくならないよう、軽めに、ね!
DSC00030_R

小ぶりの、「あさり・しらす丼」。 美味し♪♪





さて! ここから、運転交代!!
CIMG2624_R



真鶴道路に入って・・・・くぅぅぅ〜〜爽快っ♪♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
DSC_0234_R




海っぷちで、納車早々、いきなり塩害受けてますが・・・・(爆)
シーサイドドライブは、やっぱテンションあがる!! ま、いっか!!(^^ゞ
DSC02374_R



・・・・と、あら、
後ろからシルバー・フォレさん、やってきた♪♪
DSC_0240_R





さて、湯河原まできました〜〜!
あ! 泳いでる泳いでる〜〜\(`∇´)/
CIMG2633_R


やっぱ・・・・夏の海は、イイなぁ〜♪
CIMG2635_R




湯河原から先、おお〜っと、「熱海ビーチライン」
事故通行止めだってさ!
CIMG2648_R

どうりで混んでるはず!!
しょうがないので、旧道から行くとします=3=3=3




いつも旧道は通らないので・・・・、お、ココ、ホテル『水葉亭』
ドラマ「素敵な選TAXI」SPで、舞台になってたね〜!0CIMG2651_R

下を通る、熱海ビーチラインから望むと、
どど〜んとしたお姿が素晴らしいホテル♪

そういえばそのあと、閉館しちゃったって聞いたけど・・・・



でたっ!!
大江戸温泉物語化されちゃった!! (゜∇゜;)
CIMG2654_R




さあて、熱海の街を抜けて・・・・本日向かうは、伊東温泉!

宿へは、到着予定17時と伝えていたけど
30分は遅れちゃいそう・・・・。
助手席の夫、お宿に電話して、その旨を伝えます。



急げ〜〜〜=3=3=3  と、飛ばしていると・・・・


多分、速度オーバー時に出るのだろう。。。
ナビを見ている時、いきなり出てくると、すっごく邪魔・・・・( ̄∇ ̄;)
CIMG2666_R

(こりゃ〜ナビのほうの取説を読んで、設定を解除せねば・・・・)




トンネルが多い、伊豆の海岸線は・・・・
CIMG2672_R



おおお〜〜〜ヘッドライト自動点灯
やっぱり便利ね〜〜♪
CIMG2673_R





さてさて。
ここまでしばらく運転してみて、新フォレちゃんの走り・・・・!


クネクネ、山道を下っていく時の
エンブレの効き方がなかなか絶妙で、安定感バツグン♪♪

ただね〜〜、シフトチェンジをする時、
新フォレちゃんには、シフトレバーステアリングに付いていて
これは慣れないと、なかなかしっくりこない!

シフトダウンしたい瞬間、思わず左手
(ハンドブレーキ脇の)
シフトレバーのほうに動いてしまいます。(^^;)

あと、カーブ時にシフトダウンしたい時
当然、ステアリングが回転しているので
シフトレバーがとんでもない位置にあるため、
と〜〜っても変速しにくいです!( ̄∇ ̄;)

うむ〜〜これも、慣れなのかな〜〜?? てか、
カーブ進入前に、しっかりシフトダウンしておけ、ってか!(^ε^;)






そんな、クネクネ下り坂もおりきって・・・・

あ、この伊豆高原の湯ってとこ、気になってたので
明日、帰りに寄ってみっか!!
CIMG2681_R




わ〜い!! ♪♪ 伊東に行くなら、ハ・ト・ヤ ♪♪ が見えてきた〜\(^▽^)/
まもなく、伊東温泉に到着!!
CIMG2683_R



温泉ホテルのCM曲って、なんかインパクトあって
脳裏に擦りこまれてるよね〜!

♪♪ ホテルニュ〜〜おっ かっ べ ♪♪ とか

♪♪ きぬがわ 観光〜ホテ〜ル ♪♪ とか

♪♪ あ〜〜そびきれない ホテルは聚〜楽〜 ♪♪ とかね。
ぞくぞく出てくる(笑)


そうそう、それと・・・・

パンチの効いた女性が唄う
♪♪ ありっま ひょ〜えの こ〜よ〜かっくえ ♪♪ っていうのが
幼少の頃から、かなり強烈に擦りこまれていて・・・・


それが、はるか遠く関西にあるホテルで、
有馬温泉兵衛向陽閣 だというのは
かなり大人になってから知ることになります(笑)

(でも、関東であれだけヘビロテ放映されてたってのも、すごいよね。)




さてさて、伊東の市街にはいってくると・・・・おおお!?
CIMG2687_R



伊東になんと、MEGAドンキが!! (゜∇゜;)
CIMG2688_R




いつもこのあたり、前乗りで夜に走ることが多いので・・・・
ほぉ〜〜伊東の街なかから
あんなにぽっこり、大室山が見えるんだね〜! カワユイぞ♪♪
CIMG2689_R




さ、そして、お宿の駐車場にようやく到着!!
DSC02455_R

荷物を出して・・・・あはは、やっぱり我が家、
このくらいのラゲッジスペースが、どうしても必要なのね〜(=^0^=)

(ビーチマットも、すでに半分膨らませている(笑))



本日お世話になりますのは・・・・
伊東温泉『游心楼 山へい』さん!
CIMG2695_R

今月、なにかと物入りなので (^0^;)
なるべくお安く、
かつ美味しいお食事ができるお宿を・・・・と探していたらヒット!

ひとり10,800円(税込)で、1泊2食付きでございます♪



通していただいたのは、
308号室「御蔵」のお部屋♪
DSC00031_R



純和風で、広々なお部屋〜〜\(^▽^)/
CIMG2697_R



窓からは、漁港が見えま〜す♪
CIMG2699_R



一部の口コミでは、「部屋が古い」「畳が古い」とか
古さをダメ出しするものが多く書かれていましたが
そういう人は、
普段どんな金ぴか豪華なお宿に泊まっているんでしょうかね?って感じ。

なんとも昭和の香りがするこのお宿、
私は無性に落ち着くし、大好きです



一般家庭にお邪魔しちゃったような、洗面所お風呂です(^^)
CIMG2704_R


かなりちゃんとした造りの、お風呂ですぞ!
CIMG2705_R



トイレはしっかり、ウォシュレット付き!(≧▽≦)
CIMG2706_R




夕食までは30分!(間に合った!(^0^;))
まずは缶チューハイで、乾〜杯〜♪♪
DSC02376_R

この昭和な広縁も、落ち着くわ〜〜!




18時。夕食のお時間になりました!
和ダイニング「游」にて・・・・♪
DSC00034_R

このダイニングあたりは、綺麗にリフォームがされてるみたい!



さあ〜〜〜お待ちかねのディナーは・・・・
DSC02381_R




きゃあ〜〜〜めっちゃ、豪〜勢〜!!\(≧▽≦)/0
DSC02383_R





伊豆といったら、金目ちゃんの煮付けに・・・・
DSC02384_R




カニさんに・・・・o(* ̄▽ ̄*)o
DSC02385_R




さらに、伊勢エビ氏ときた〜〜!!!\(*T▽T*)/
DSC00045_R




夢の競演・・・・♪♪♪
DSC02388_R




こんなゼイタク・・・・いいのかしら。。。(* ̄∇ ̄*)
DSC00048_R




夫も最近はすっかり、カニマスターに・・・・。
(剥き方が上達)
DSC02396_R




食べ放題じゃ〜なくても、満足です♪
・・・・てか、くるしいよぉ〜〜〜(^◇^;)
DSC00052_R



じっくり時間をかけて・・・・完食!!!
ごちそうさまでしたっ!! m(_ _)m
DSC02401_R





食後、お部屋でビールを一杯やりながら
ちょいとひと休み・・・・。。。




そして、本日は・・・・
DSC00032_R

歩いてすぐそばのビーチで、花火があがりま〜す\(^▽^)/



伊東温泉ではこの時期、「按針祭」が行われていて
連日、花火大会が行われていま〜す♪
DSC02402_R

今日9日は、10分間のミニ花火大会!

明日10日は、海上からも打ち上がる
1時間の大花火大会なんだけど、
混雑もするだろうしねぇ〜〜〜と、それに!!
夫の腰の調子がまだよくないので(勃発からもう、2週間!( ̄∇ ̄;))
長い時間の花火見物は、ちょいとキビシイかも・・・・。

ってことで、明日の花火大会を鑑賞するかは・・・・・・・・保留!!




さて、テクテク花火会場に向かっていく途中・・・・


とどまることを知らない星野リゾート。

もともとあった、星野のアンジンだけど
今年4月、『界』となってリニューアルだってさ!
DSC02407_R

全室、見事にフルオープン(丸見え)なんすけど〜( ̄∇ ̄;)

星野、『界』化されるにつれ、
我が家はどんどん縁遠くなってゆく・・・・。
(お高すぎて、手が届きましぇん!)





こちら、松川沿いに、おまつりの屋台が並んでる〜♪♪
楽しそう〜\(^▽^)/
DSC02416_R




屋台を見ながら、川沿いを歩いていくと
「大川橋」から、虹色のイルミネーションが〜!! o(* ̄▽ ̄*)o
DSC02418_R




橋の向こうは・・・・おお〜〜! 
伊東温泉の名所『東海館』だ!
DSC02420_R

昭和3年開業の温泉宿でしたが、現在は閉館して
美しい木造の建築様式を見学できる、観光施設となっています!




ぶらり、伊東の街を歩いて、花火打ち上げ会場へ!

今日、会場では、和太鼓チームが集まり、
太鼓合戦が行われています♪
DSC02409_R




そして、太鼓合戦のあとは・・・・


花火がはじまった〜〜〜!!!\(≧▽≦)/
DSC02443_R



この夏、初花火〜〜〜♪♪♪
DSC02449_R

10分間と短いけど、
どっぷり夏キブンを味わえました〜(=^0^=)






さて〜〜〜お宿に戻り・・・・


22:30から予約していた
貸切風呂(50分1,000円)へと、GO!!
CIMG2707_R




うわ〜〜広々で、びっくり〜〜♪♪
DSC00064_R



内湯に・・・・
CIMG2711_R



陶器半露天が、ステキです(=^0^=)
CIMG2710_R



とっぷりお湯につかって・・・・

ふぅぅ〜〜〜今日は、フォレの納車から始まって・・・・
長く濃い、1日でございました。。。(* ̄。 ̄*)




貸切風呂から出たあと、
私はそのまま、大浴場へ=3=3=3
CIMG2718_R



わ〜〜〜い♪♪♪ こちらも、貸切だ〜〜い! (*^o^*)
CIMG2715_R



ひとり、露天でのんび〜〜り♪♪
CIMG2716_R





部屋に戻って、缶チューハイでまたまた乾杯!!


テレビを見ながら、いつのまにか気持ちよく、
睡魔に襲われていきました・・・・・・・・(* ̄。 ̄*)zzzzzzz




 新フォレ・Welcome旅! in 伊豆【2日目】 へ つづく・・・・

kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

納車日♪♪

我が家に新しくやってくる フォレスターの納車日が
8月9日(水)に決まりました〜!! \(^▽^)/


もうすでに、スバルのお店には、先月末にはやってきているらしいのですが
登録等に若干時間がかかるのだそうです。

あ、あと!
スキー部・S部員、H部員両氏に「ぜひやるべき!!」と勧められた
下回りのサビ止め加工も、納車前にお願いすることにしました♪
・・・・雪国行くなら、そうよね。。。
さすが、頼もしいスキー部員のご助言でございました!


さて、納車日当日となると
色々と、クルマの細かい説明(このボタンは何?・・・・的な)もありますよね。
「少なくとも1時間半はかかります」と言われた)
特に、アイサイト関連・・・・よく聞いておかねば!!

なのでやっぱり、夫も一緒にいたほうが絶対いいので
実際、納車日をいつにするのか
現在ほぼ、休みなし状態でお台場に通っている夫の、勤務との調整。
・・・・つっても、腰痛大勃発で、ここにきて数日休んでしまったので
さらにまた、調整につぐ調整。。。

ほんとはゾロ目の「8月8日」がいいなぁ〜なんて思ってたんですが
やはり夫がダメでした、フジテレビの日なので。(爆)( ̄∇ ̄;)

なので、翌日9日。
そう、その翌日10日〜16日は、スバル店舗がお盆休みに入っちゃうのだと〜!


もうこれは、9日でいきましょう!!


あれ、9日・・・・大安吉日じゃん♪♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o



ま、よっぽど夫の勤務に変動がない限り、8月9日で決行です!

(しかしやはり8月9日・・・・長崎のことが心にかかりましたが・・・・
 我が国にとって、とても大切な日なのだと、
 より一層心に刻みたいと思います。)



・・・・そういえば、

16年前、現フォレの納車日も、おんなじ9日。
11月9日だったよなあ〜〜〜(* ̄。 ̄*)


うむ。いまは、現フォレのことを考えるともう、
それだけで、涙腺がヤバいです。 (TεT)



・・・・・・・・新車がやってくるのは、もちろん嬉しいけど、


あともう、4日か。。。。







・・・・・・・・・・・・。








(ToT)











・・・・さてさて!!!


9日、無事にフォレが納車されたのち
そのままちょっと、楽しい計画も考え中です♪
ええ、翌10日も、夫には無理やり、休んでもらいましたので!\(≧▽≦)/

いきなり9〜10日と、Newフォレさんには
我が家からの「宜しくお願いします!」の歓迎を込めたプレゼント
『Welcome 小旅行』に、おつき合いしてもらいま〜〜す♪♪


慣らし運転で、無理のない程度に・・・・
新しいフォレと、夏の休日を楽しんできます!! └(^∇^ )┐└(^∇^ )┐=3=3=3




kappa_ginga at 20:35|PermalinkComments(2)

2017年07月12日

スキー部、夏の部会!

昨晩は、我がスキー部部会でございました!


長年「雪国支部」におりましたK部員
ようやっと東京に帰還されたもので、その「お帰りなさい会」です♪

場所は、いつものように渋谷。


そうだ・・・・ってことは、途中、新宿に寄って
あのやらかしたチケット(7月6日記事、参照)
受け取りに行けばいいんだ〜└(^∇^ )┐



あれ? でも、歌舞伎座でチケットを受け取るために
しょうがないので、ついでに
『八月納涼歌舞伎』を観ることにしたんじゃなかったっけ???


・・・・ま、それはそれで、別として、ね。(^^;)





というワケで、新宿三丁目駅で、途中下車!

新宿にやって来るってぇ〜と、必ず寄りたくなっちゃうのが・・・・
 


だはは、大の好物・・・・『桂花ラーメン』ねぇ〜♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o

やってきたのは「新宿ふぁんてん」
CIMG2560_R


桂花といったらアタシは必ず、「太肉麺(ターローメン)」なんだけど・・・・
ひさしぶりの桂花、ガッツリたっぷり、その味を楽しみたくって・・・・




ええい・・・・大盛りだぁ〜〜!!!

・・・・そのかわりに太肉麺ではなく、
「桂花拉麺 大盛り」にしておきました。(^ε^;)
(そして厨房への注文を、小声で伝えてくれるお姉さんのやさしさ。。。)

CIMG2561_R


はふ、はふ・・・・やっぱ、うっまぁ〜〜〜い・・・・! (=´∇`=)♪

・・・・うわぁ〜〜〜大盛りでも・・・・・・・ペロリだわ。。。( ̄∇ ̄)
こりゃぁ〜〜特盛りでも、いけたな。



いや〜〜〜桂花ラーメン、テッパンの美味さっす♪♪♪






さてさてそして、

チケットを受け取りにやってきたのは『新宿ピカデリー』
CIMG2566_R


切符引取機は・・・・あ、あれかな???
(でもちょっと、歌舞伎座のとは、色も形も違う・・・・)
CIMG2562_R



早速、Web購入時の、購入番号を入力してみるけど・・・・うむむ???
なんだか、桁数が違って、入力できない。。。


よく分からないので、カウンターのお兄さんに聞いてみると
どうやら、歌舞伎用の切符引取機は、また別にあるようで・・・・



・・・・と、お兄さん。

「しかし、発券時間が18時までなんですぅ・・・・」 と!!!!!!





只今、18:20・・・・


な・・・・・・・・なんてこったあ!!!!!
CIMG2563_R




バカだ。バカすぎる・・・・。



なんの迷いもなく、ラーメンを優先させた浅はかさ。




結局、新宿には・・・・ラーメン食いに来たってか!!!! (≧ε≦)

CIMG2564_R





ああ、こりゃあ〜〜やっぱり・・・・
『八月納涼歌舞伎』のチケットを、マジで取らねばならん・・・・(爆)





そして、わざわざ新宿で途中下車し、ラーメンを食べ( ̄∇ ̄;)
ようやっとやってきた、渋谷の街・・・・☆彡
CIMG2567_R


毎度のS部員、H部員に・・・・
実にお久しゅう〜〜!K部員〜〜!!\(*T▽T*)/

お元気そうで、なによりなにより♪♪♪


なんだかんだ、創部(おおよそ)15年という、
何気に歴史のある、我がスキー部。

懐かしい想い出バナシにも、花が咲きます♪


8年も雪国にいたというのに
スキー用具一式、すべて処分してしまった・・・・というK部員の処遇は
今冬までの部内の課題にするとして・・・・( ̄∇ ̄)
久しぶりにK部員とともに、ワイワイ滑れるといいですね〜〜♪♪

さて残すは関西支部・・・・(もうひとりの)S部員!
東京支部一同、再会をお待ちしております!\(^▽^)/





P.S.・・・・

実は、これまた初期型フォレスター乗りS部員も、
とうとう買い替えだってさ!

・・・・そうよね、初期フォレとの別れ・・・・。
今時分あたりがおおよそ、タイミングなのよね。。(TεT)

もう15年ほど前・・・・
S部員には、フォレのスピーカーも交換・取付けしてもらったよね。。。
(工賃は、リフト1日券。(^^))
懐かしいわあ〜〜。。。



      

kappa_ginga at 12:37|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

出勤前・・・・

夫が、「この光景も、見納めだなあ〜〜」としみじみ、
スマホでパチリ!


DSC_0009_R


そうだねえ。。。 (=´∇`=)
まぁ〜まだ、あと1ヶ月ちょいほどあるけどね。


新しくやってくるフォレは、車高も車幅もひとまわり大きいので
ちょいと植木も、刈り込んでおいたほうがいいかなぁ〜〜。

でも、右側のキンモクセイ
9月の開花時期までは、あんまり切りたくないのよね〜〜(^ε^;)





そ〜〜いや我が家が建ってから、今年の秋で、ちょうど10周年!!

10年も経つと、ちょいちょいほころびも出てくるもんで・・・・
CIMG2546_R


今日は、外壁のちょっと浮いたところを、修繕してもらいました!

モノ人間も・・・・年季が入ってくると、いろいろメンテが必要です。(^^;)
アタシは来月、人間ドック!(笑)


kappa_ginga at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年06月19日

契約!!

購入商談中だったスバル・フォレスター

先日土曜日、ついに契約してきました〜〜!!!\(≧▽≦)/


グレードは、試乗した車と同じ『2.0i-L EyeSight』です♪



・・・・はぁ〜なんか、一気に脱力。。。( ̄∇ ̄;)


大きい買い物って、当然ですが、気を張りますよね。



「ほんとに買っちゃって、いいのかなあ〜?」とはどこかで思いつつも
ディーラーさんと商談を進めていく中で
もうほぼ、買う方向で動いていたことは確かなので
3回目の商談で、
至極自然な流れで「決めます。お願いします!」となりました。

そう、そして今回契約を決めるにあたって、これまた重要だったのが
来年にもフォレスターが
フルモデルチェンジを予定しているということ。

外観デザインも含め、
どんな方向にチェンジするのかはっきり読めないし
(特に外観は、全然好みじゃなかったら大泣きだぁ〜!)
もう、現行モデルで決めちゃいたい、と思ったのが大きいですね。

2012年に発売した現行型ですが、ある意味これが完成形ですからね。
そういった意味で「今年中には!」という駆け込み感もありました。



さて、今回3回目の商談〜契約にあたっては
前回の時点で、かなり条件のいいお値段を出して頂いていたにもかかわらず
最後の最後のゴリ押しで
「あと・・・・ラバータイプのフロアマットも付けて頂けると、嬉しいですっ!」
とお願いしてしまい m(_ _)m
担当さん、「・・・・じゃ、じゃあちょっと店長に・・・・!」と掛け合ってくださり
どうにかこうにか、付けて頂きました♪♪♪


そして、夫も納得。晴れてご成約!・・・・となりました。\(^▽^)/\(^▽^)/


支払いに関しては、借金は住宅ローンだけでたくさんなので、現金払い。
車購入は現金主義です。
最近では、残クレとかいろいろあるみたいだけど
きっと今度のフォレスターも、10年15年と
長〜〜く乗り続けていくつもりですし♪♪
あ〜〜〜こんなに大きな買い物をしてしまったので・・・・
これで今年の海外旅はおあずけかなあ〜〜( ̄∇ ̄;)



さてさて。今回、大変がんばってくださった担当さん。
この方が嬉しいことに、スキーヤーでして!(& レヴォーグ乗りさん♪)

最初、「ボードじゃなくて・・・・スキーですか!?」と尋ねると
「はい!スキーです!」と、この時点で、おほほ〜〜好感触

「どのあたりで滑るんですか?」と聞いたら
かぐらか志賀高原・・・・と、おおお〜!
こりゃもう、大ビンゴだわ〜〜♪

まだまだ若手の担当さんですが
ハキハキ感じもよく、とてもしっかりしておられる。

こないだもちょいと書いたけど
我が家に訪問しても、インターホンを鳴らさずに去る心憎さとか(笑)
「この担当さんから買ってあげたい!」と思わせるようなお人柄で・・・・
そうね〜〜こういうのもきっと、相性なんだよね〜。。。(*^o^*)



さて、肝心の納車は、8月初旬以降とのこと。

担当さんは「どうにかお盆までには・・・・」とおっしゃってますが、おお〜
ちょうど私の誕生日頃の納車ではないか!? o(* ̄▽ ̄*)o

ま、お盆までが無理でも、
夫の誕生日(23日)までには間に合うかな・・・・!?

いずれにせよ、お誕生月のビッグプレゼントになりそうだわ〜!!\(^▽^)/
楽しみですっ!!





ご成約キャンペーンで、ひとつ商品がもらえるんだって!!
え? 抽選じゃなくて、もらえちゃうの!?!?(≧▽≦)
DSC02277_R

ダイソン掃除機もいいけど、折り畳み自転車にも惹かれる・・・・
現在、お悩み中。。。♪




P.S. 
契約したあとその足で、越谷レイクタウンにぶらぶらしに行きましたが
あまりに大きな買い物の直後で、物欲ゼロになるアタシ。。。( ̄∇ ̄)
もう、な〜〜んも買う気が起こらない。(笑)
ごはん食べたりしながら7時間(爆)もぶらぶら歩き回って
靴下3足だけ買って帰ってきました。(^ε^;)





kappa_ginga at 14:26|PermalinkComments(4)

2017年06月15日

商談2回目。

今日、ひとりで埼玉スバルさんへ行ってきました。



はい。10日ほど前に、新型フォレスターを試乗して以来、
「やっぱいいなあ〜〜♪♪」とときめきつつ、反面、
Myフォレとの別れを思うと、悶々としつつ・・・・。


うん。いつかはお別れするのなら、やっぱり今がタイミング。


そう思うことにして、
自分の心の中で「買っちゃえモード」を高めていきました。


その間に、担当さんも、我が家のガレージの様子(寸法)などを
チェックしに来てくださっていたようです。

(知らないあいだに、自宅ポストに
 一部修正の見積書、季刊誌、ノベルティなどが入っていてビックリ!
 在宅していたのに、気づかなかった!
 インターホンも鳴らさず去ってゆく、心憎さ!!!(≧▽≦))



さて、今日2回目の商談は、前回頂いた見積書の中の
疑問点とか、オプション品の細かい質問とかとか・・・・。

う〜〜んオプション品・・・・とりあえず、
欲しいものをザクザク見積もりに入れてったけど
その後、夫とも検討し・・・・いやあ〜〜どれもこれも、削れない!(爆)
余計なもの、華美なもの(笑)はつけてないつもり。
サンルーフルーフレールも、もういらない。
必要最小限なんだから、しょうがない。 (^0^;)


あ、そして我が家のガレージの件。
担当さんは、フォレより大きいアウトバックで来てくださったようで
アウトバックで全然問題なかったので、ガレージはOKです、とのこと♪


そしてそして、これが本題・・・・。
見積書のお値段については、ぶっちゃけの希望額などもお伝えして・・・・


さて。車の商談となりますと、モノの雑誌などを読むところ
こういった段になるやいなや、競合他社さんの他車種などをド〜〜ン!と出して
「オラオラ〜〜!」的なカンジで熾烈な駆け引き合戦が始まるらしいですけど
(悪い、勝手なイメージ・・・・)
私の場合悲しいかな、その出せる他車種というヤツがないもんで・・・・。 (^^;)

前回の商談時も私、思わず
「ここで競合他車種をド〜〜ン!と提示したりしないと、
 お安くなったりしないんですよね・・・・(TεT)」
と。(笑)


しかし担当さん。そのへんは重々汲んでくださっております。


ちょっとそのへんのコト、と〜〜っても気になったので(^ε^;)
担当さんともぶっちゃけバナシをさせて頂きましたが
ディーラーさんだって、そこで他社・他車種を出されたって
(まあ〜ビジネスライクに商談は進められるのでしょうけど)
いい気分はしないのは当然です。
「値段を比較されても、車が違います。」って、そりゃそ〜だ! ごもっとも!!

・・・・お客としては、いくつか候補の車種をピックアップして
数十万円安ければ、「じゃあ〜そっちの車種でいいや」って・・・・
結局車種は、どっちでもいいって感じなのかなあ??
それともホントに、駆け引きの道具なダケなのか・・・・素朴なギモン。


ま、茶呑みバナシ的に担当さんと、そのヘンのこもごもをお話ししながら
その悶々については(笑)、担当さんとはガッツリ共感させていただき (*^o^*)
「ここはやはり、スバル車を長く大事に乗って頂いているので・・・・」
もうナンボにもならないような、16歳 Myフォレの下取り分も含めて
かなりがんばった金額を提示していただきました。

私としてはもう・・・・、悪くない数字だと思います。


あとは最終的に、夫に相談。
さて、夫がどう出るか!?( ̄∇ ̄;)

3回目。今度は夫と一緒に来店します!


kappa_ginga at 19:37|PermalinkComments(2)

2017年06月07日

私とフォレスター (^^)

なんか、小学生の作文のタイトルみたいですな。(笑)


いま私が乗っているのは、
2000年式スバル 初代(後期型)フォレスター。

私もまだ20代の独身の頃、
その後期型の外観にベタ惚れしてしまって
どど〜んと貯金をはたいて、はじめてのマイカーを購入したのです!

(実はそれ以前に実家では
 97年式のほんとに初代(前期型)の白フォレに乗っていて、
 その影響も大きくアリ。
 マニュアルだったので、楽しいけど、やや面倒な時も・・・・。
 母がそのMTフォレで、赤城山を攻めていたのが懐かしい(笑))


そんなベタ惚れフォレを購入したのが
16年前の2001年11月。

その頃はまだ、「フォレスター」なんて言っても
ほんっと〜〜〜に、全然認知度がなくって
車体を見せても「これ、どこのメーカー?」とか
「外車なの?」とか言われたもんです。

そう、当時のスバル車って
フロントグリルにスバルのエンブレムがついていなくって、
一見、どこのメーカーの車か分からなかったんですよね。


(フォレスターなら「F」、レガシーなら「L」
 その車種の頭文字を模したエンブレムがついていた。
 フォレスターだとこんな風。)
CIMG2440_R





そんなフォレスターがいまや・・・・
街なかでもバンバン走っているのを見かけるようになり
CMソングをスピッツが唄うようになるなんて・・・・
もう当時からは考えられない躍進ぶりです!
これは、フォレを愛し続けてきた者としては、本当に嬉しいことです♪♪


こんな大好きなフォレスターですから
できることなら一生乗り続けていたい、と思うのですが
・・・・やはりどうしてもここ数年で、
お疲れ感が出てきてしまいました。。。

おととしの「緑の液体、スプラッシュ事件」から始まって
バッテリーは問題ないのに、突然エンジンのかかりが悪くなったり
あと実際、交換が必要な部分も多いし、
ついでに夏タイヤがもうダメだし・・・・で。


「・・・・これがちょうど、タイミングなのかな。」などと、うすうす思いつつ
街中を走っていて、同期型のフォレが元気に走っているのを見かけると
車に詳しく、もっとしっかりメンテをして
手を掛けてあげていたオーナーさんは、
まだまだあんなに元気できれいに、乗ってあげられているんだなあ〜〜、
なんて思って
なんだか自分のフォレに申し訳なく、切なくなってしまうのです。


しかし、メンテナンス費もかかるようになり
それに突然、大きな故障に遭ってもいけないしで・・・・
やっぱりここいらが、買い替え時なのかな・・・・・・・・と、
思うようになりました。



そんな愛車との別れを考えると、なんともクサクサした気分になり
クサクサモードでここ数ヶ月・・・・(爆)( ̄∇ ̄;)




ということで、先日。

とうとう、思いきって・・・・




行ってきました!!! 埼玉スバルさん!!!!


もうここはいっそのこと、キラキラの新車を目の当たりにしちゃって
無理やりにでも、気分を切り替えていくっきゃないっ!!\(≧▽≦)/




ありがたいことに、ズラリ並ばせてもらいました♪
そしてまずは、サイズ感を比較!! ついでに 新型XVくんも♪
CIMG2442_R

とにかく、デカいのよ!! 今のフォレは!!

ショールーム内で見たら、
「これがほんとにフォレか!?」とゾッとするほど!(爆)
並べるとMyフォレが、こぢんまり〜〜 (^0^;)

サイズ感としてMyフォレは、「XV」とおんなじくらいなんだなあ〜〜。


(実際、XVも検討したのですが・・・・荷室の狭さがアウト。
 我が家のクルマ旅、ほんとガンガン荷物を積むので・・・・ (^0^;))




CIMG2444_R

でもま、外だと・・・・室内で見るよりかはマシ・・・・(そりゃそ〜だ)。(^ε^;)
車幅はプラス6cm。 てか、高さがあるんだなあ〜〜!(約13cm高い)




そしてもちろん・・・・試乗させていただきました♪♪
車種は「2.0i-L EyeSight」。
CIMG2445_R

車体の大きさに、かなり本気でビビッていた私・・・・。



でも、運転席に座って、実際走らせてみると・・・・
おお〜? 意外とだいじょぶかも???
CIMG2453_R

車の大きさって、慣れですよね!
車高が高い分、視野も広く感じられて気持ちイイ〜



細い道でも、怖い感じは全然ないです!
CIMG2450_R

アイドリングストップに、「おおお〜!」と驚いたり
最近のクルマのハイテクぶりに、いちいち感動です。
(まず、エンジン・プッシュスタートからして、「わお〜♪」(笑))



さて、車体のサイズ感ももちろんですが
それ以上に気になっていたのは、ノンターボの走りっぷり。

そう。もし買い替えるのなら、維持費も考えて
もうターボ車じゃなくてもいいよな〜と思っていて・・・・。

しかし、これまでターボ車に乗り慣れてしまっているので
パワー不足を感じちゃったらイヤだなあ〜と気にしていたんですが・・・・



おおおお???
ぜ、全然・・・・問題ないんじゃないかあ!?!?



通常走行の「I(インテリジェント)モード」
パワーのある「S(スポーツ)モード」というのが
ハンドル部分にあるボタンで切り替えることができて
ノーマルな「Iモード」のほうでも
アクセルを踏み込むと、なんのストレスもなくクク〜ッと走りだす!



さらに「Sモード」に切り替えてみると・・・・
CIMG2451_R

うほほお〜〜〜♪♪
軽くアクセルを踏んだだけで、瞬時にグッとパワーが伝わる感じで・・・・


・・・・すごい。。。
いまどきは、ノンターボでも、この走りなんだあ!!!


てか、むしろ・・・・Myフォレより、スムーズ!?!?( ̄∇ ̄)



・・・・そりゃあ〜16年も経てば、技術の進歩は当然です。。。



(ほんとは高速も走ってみたいとこだけど)
とりあえず、街乗りでこれだけノンストレスなら、問題ないよな〜〜♪




今度は、夫が試乗!
CIMG2454_R

夫は以前、パジェロが愛車だったし
仕事でも頻繁にハイエースに乗ってたりするので (^^)
車体の大きさについては、全然へっちゃらなご様子♪

さて、爽快に走り出すと・・・・
車線ハミ出しがちな夫に、EyeSight が即座に「ピピピピッ!!」(笑)

おおお〜夫よ、EyeSightチェック、ありがとう! (^0^;)





試乗から戻ると、流れで軽く商談・・・・(^ε^;)


見積書をもらってきて・・・・そうよね、いまどきのこのグレードの車、
そんなカンジになるわよね・・・・( ̄∇ ̄;)



ま。

今現在、ほんとに買うんだかどうだかが、自分でも「???」な状態。
でも、Myフォレの現状を考えても
現実的に考えなくてはいけないんだよね・・・・。



家の次に、デカいお買い物。。。

ああ〜〜〜本気で考えだすと、
ハラハラバクバクしてくるわあ〜〜〜(゜∇゜|||)





kappa_ginga at 21:42|PermalinkComments(2)

2015年11月18日

うぐぐぐぐ、のその後。

モーレツに煙を吐きまくり、
「買い替えか!?」と危ぶまれた我がフォレスターも
先日無事、我が家に帰って参りました!!\(*T▽T*)/

ラジエーターを交換、その他ホース等、こまごま部品をとっ換えて
ほぼ見積もり通りの、7万8千円で退院です。

とにかく‥‥エンジンがヤられてなくて良かった!!
オートバックスのフロントの方、整備の方‥‥皆々さんに
「エンジン無事で、よかったですねえ〜!」って労われました♪
みなさん揃ってそうおっしゃるってことは
結構アブナイとこだった、ってことかしら(^0^;)

そうそう。で、車がなかった期間も
どうにか出勤日に合わせて、オートバックスで代車を借りることもできて
勤務中の昼休みのオアシス(昼寝)も確保することができました!



うぅ〜〜む、ほんと。。。

無くして知る、ありがたみ。


普段仕事も、嫌々半分でやってたりするけど(爆)
こうやって普通に「楽に車で出勤できて」、「昼寝ができて」(笑)、とか
「普通に」「あたりまえに」できることのありがたさ
今回のドタバタ劇で、ヒジョ〜〜に実感‥‥。



平凡ながらも、つつがなく「日常」を送れることが、実は
幸せなんだなあ。

なんてな。(長さん風に)




てなわけで、旅にも出られない日々ではございますが
こないだからとは随分心持ちが変わって、なんだか気分は晴れやかです。

って‥‥‥‥単純かっ!!!


kappa_ginga at 18:54|PermalinkComments(0)

2015年11月12日

うぐぐぐぐ。。。

おととい、図書館へ行こうと車を走らせていたら‥‥



うむむ。。。なんだか急に、外が(もや)っぽい。。。。
さっきまた、雨が降り出したからか???


と思ったら、ちゃうちゃう!!!



アタシの車のボンネットから、煙が出てんだあ〜!!!!!



もう、まるでマンガかコントみたいに、モクモクすごい煙!!

「やばい!! このまま火〜でも吹いたら、マジやばい!!!」


SLのように煙を吐きまくる車にハラハラしながら、とにもかくにも図書館へ!
(中途半端に路上に停まるより、図書館の駐車場までは行きたかった)



どうにか図書館にたどり着き、車を降りると
ものすごい煙とともに、グリルから緑色の液体を放出しまくっている
見目おどろおどろしい、マイ・フォレスター。。。。。

冷却水が漏れちゃってる‥‥オーバーヒートか!!!!



もう自走は無理。
自動車保険会社に電話し(前日に更新したばかり( ̄∇ ̄;))、レッカーされ
そのまま、御用達のオートバックスに入院です。




オートバックスのお兄ちゃんには
「ちゃんと見てみないと分かりませんが、もうエンジンがダメかもしれません」
なんて言われ、しばし、放心。。。。。



と、同時に
車がないと困ることが、一気に頭の中を駆け巡る。




やばい。

マジで、困る!!!



ちょうどその日は代車の空きがなく
雨の中とぼとぼと、家まで30分歩いて帰りました。





とぼとぼ歩きながら、考えてみれば‥‥
買い物だって通勤だって
毎週1回の図書館通いだって(我が市と、隣の市の図書館をハシゴしているので)
もう絶対、車がないと、ムリだ。

図書館は、予約してた本が、おおよそ毎週何かしら届くので
(特に長期予約の本は)絶対受け取りたいから、週1で通わなくてはならんのだ。


あとは‥‥一番痛いのが、通勤。
電車&バスなんて‥‥‥ぎゃあ〜〜早朝から絶対、有り得ない!!(|||_|||)

しかも職種柄、勤務中は延々しゃべり倒しているので
午前の業務が終わると、もう心身ともにグッタリ。。。
だから昼休みは、車の中での数十分の昼寝が、アタシには絶対不可欠なのだ!!!
そんな昼のオアシスが奪われるなんて‥‥!!



とまあ〜〜〜

あれやこれや、考えれば考えるほど
車に依存した生活だったんだなあ〜。




ほんと、車がないと‥‥‥‥なんも、できねええ!!!!( ̄― ̄°。)




いやしかし‥‥

もし、ほんとにエンジンがダメとなると、すわ買い替えか!?!?

てか、今日にも明日にも必要な車なのに、即決めで買えるわきゃ〜ない!!!
どどどど、ど〜〜したらいいんだ!?!?
れんたかーー??? かーしぇありんぐ‥‥???
と、けっこうパニックになっていたところに、その日のうちにオートバックスから連絡。


「部品交換で修理はできそう。7万なんぼ也。」とのこと!!

突如の数百万円の出費を考えたら、7まんえんで済むのならお安いもんだ♪♪♪と
「もちろん修理で!!」とお願い!

それに、「今、車がないと困る」、というのももちろんだけど
やっぱりまだまだ、このフォレスター乗ってたいもん。。。



でももう、独身時代から14年も乗ってんだなあ〜。
‥‥そろそろ考えなきゃ、いかんのかなあ〜。
(年々、整備費がかかるようになってきたし‥‥)
このコ愛着ありすぎて、ほんとコレ、考えたくない問題。。。





あああああ〜〜〜〜〜!!!!

とまあ、車の故障しかり、その他もろもろ‥‥
ちょいとここんとこ、くさくさするコト、多々っす!!!!


すんません。愚痴ります!!



夫は、先月末から今月、さらに年末にかけてイベント業務続きで
年内の夏休み取得ムリになりましたあ〜〜〜!
(ブラック企業め〜〜!!!)

現在も、週末の「さいたま国際マラソン」の業務で、出張中。
(つっても、現場&泊は、ウチからすぐそこだけどね。。)
再来週は10日間、宮崎に出張だってさ〜〜。



‥‥あぁ、とうとう今年は、海外旅、断念っす。。。( ̄ε ̄;)



やっぱり、1年に1回はどか〜〜んと旅しないと、心が腐るよね。。。
(台湾&グアムと飛び回ってた、去年の11月とは大違い!)



くぅぅぅ〜〜〜かなりローテンション&アンラッキーなこの状況から
早く脱したいっす!!( ̄∇ ̄;)




てか、まずは、早くフォレちゃん、帰ってきてぇぇぇぇ〜〜〜!!!!




kappa_ginga at 21:52|PermalinkComments(6)

2014年02月17日

・・・・勘弁っす。└( ̄◇ ̄;)

関東人としては、雪が降ると
どんなにテレビで大騒ぎしようとも
やっぱりどこか ウキウキ♪♪ しちゃってるもんなんだけど・・・・


今回ばかりは、もうほんと・・・・勘弁。。。



窓から外の様子を覗くと・・・・

あれ・・・・???

植木が・・・・倒れてるっ!?
CIMG3333_R





あじゃーーーーー!!!
両サイド、ノックアウトされてるっ!!!
└( ̄◇ ̄;)┐
CIMG3331_R




雪の重みで、やられました・・・・。
完全に通せんぼで、人の出入りもままならず。

右側の西洋ヒイラギ
雪を落としたらどうにか自然に戻っていったんだけど
左のキンモクセイは、枝がボッキリ折れていたりで
何本かの枝は泣く泣く伐採・・・・。

ミカンの木にいたっては
幹も折れた状態で完全に埋まってしまっているので、
もう被害状況は不明です。。。( ̄ー ̄)



車のほうも・・・・・・・・


あ〜あ〜〜あ〜〜〜っ!!!( ̄□ ̄;)
CIMG3332_R





ココねぇ・・・・、お隣の屋根の雪の、モロ落下地点なのね・・・・。





・・・・・・・どうにか、脱出=3=3=3
CIMG3335_R



志賀草津道路、開通!
 ・・・・・・・みたいになってます( ̄∇ ̄;)
CIMG3336_R




改めて、雪国の方のご苦労が身にしみますが・・・・もう、
雪かきヤダーーーー!!!

近所にあるウチの市の体育館は、屋根が崩落したし(爆)
・・・・ちょっともう怖いよねえ。。。

(なんか外がウルサイ・・・・と思ったら、報道ヘリがバンバン飛んでた・・・・)


あ〜〜〜、また水曜あたりが怪しいんでしょう〜!? 
・・・・勘弁ですぅぅ〜m(_ _;)m

kappa_ginga at 09:34|PermalinkComments(6)

2012年08月14日

真夏の佐渡島!【3日目・その2】

昼ごはんにありつけるお店を探しながら
海岸線を走れども走れども
所々集落に入っても‥‥
飲食店のようなお店にはまるで出会えず‥‥‥‥

昼ごはんおあずけのままの海岸ドライブであります=3=3=3( ̄∇ ̄;)

ま、これも、我々の旅には毎度のことだけどねっ!



すると、おおっっ!!
今回の旅の、あたしの「是非ものスポット!」
もうすぐそこのようだ‥‥!
DSC05123_R

「岩首棚田」 ここに行きたかったの♪♪

BlogPaint



車1台分くらいの細〜い道
ぐんぐん上がっていくと‥‥
DSC05124_R




おお〜〜棚田が広がる、田園地帯に入ってきた!!
DSC05132_R



てっぺんまで登りきると、展望小屋があります!!
棚田と大海原とが一望!\(^▽^)/
P1140879_R



過疎高齢化が進む中で、
棚田の農業が厳しくなってきているのは想像に難くありません。
この美しい棚田を残そうと
若い世代との交流が活発に行われています!
DSC05134_R




海の向こうを、よぉぉぉ〜く眺めると‥‥
P1140881_R




新潟の街が見えるねぇ!(=^0^=)
DSC05137_R

DSC05138_R





眩しい緑に吸い込まれるように‥‥もうたまらず‥‥

あたしゃ、歩いてこ!!
P1140884_R



目の前には、新潟本土の山並みが!
P1140888_R



この景色が見たかったんだぁ‥‥‥‥(=´∇`=)♪
‥‥‥‥やっぱり、この青空のもと、見たかった。。。
DSC05142_R


天気予報はずれてくれて、ありがとう!!\(^▽^)/



夫は、歩く私を
ゆっくりゆっくり追いかけながら‥‥
DSC05151_R


クルマもなんだか
気持ちよさそうに走ってる‥‥♪
DSC05155_R



今回、レンタカーじゃなく、
ウチのクルマでこういった美しい土地を巡れるのも、また醍醐味‥‥♪
DSC05147_R

10年選手のフォレも、きっと喜んでます(*^o^*)



よくよく見ると、ほんと、棚田の模様がきれい‥‥♪
‥‥でも、苗を植えるのは大変なんだろうなぁ〜〜。。。
DSC05161_R

DSC05152_R



だぁ〜〜れもいない岩首棚田
なんだか異次元に飛び込んでしまったような‥‥

それでいて、とーーっても懐かしいような‥‥。

(川越の実家の田園地帯に似ているようで、
  でも眼下には海があるので‥‥これまた不思議!!)


もっともっと‥‥‥‥ただただのんびりと、歩いていたかったです。。。
岩首棚田、素敵です\(≧▽≦)/

CIMG4868_R



かなり後ろ髪引かれながら、棚田をあとにして‥‥‥‥


あ、そうだ。

棚田の入口の看板に「養老の滝」とか書いてあったけど‥‥

DSC05123_R

そうそう!!
せっかくだから行ってみるか!



って、車で棚田のさらに上へ登っていき
「もっと先まで車で行けないのかね〜〜!?」
なんて不精をしているうちに‥‥あれ???

その「養老の滝」やらの入口を見誤った‥‥。。。

なんか、どんどん山奥へ入ってきてしまい‥‥
「ま、いっか、滝は‥‥」と。   

養老の滝、あっさり断念。( ̄∇ ̄;)




そんな山奥からふと、眼下を望むと‥‥

あっ!! 棚田だぁぁ〜\(^▽^)/
DSC05169_R




未舗装の獣道みたいな山道を、やみくもに走っていると
急に開けて‥‥あら!! 牧草地帯に!!
DSC05172_R


佐渡名産「佐渡牛」さんたちかしらん♪♪
DSC05173_R



そのあと、ムダに山道をひた走り‥‥‥‥
どうにか海岸線に戻ってまいりました=3=3=3 (^ε^;)



コチラは「鴻ノ瀬鼻灯台」!
DSC05174_R



海と芝生が気持ちイイ、キャンプ場になってる〜! 
テントがいっぱい!!
DSC05182_R


島流しにされた日蓮聖人世阿弥
着岸した地であるそうな!!
DSC05179_R




鴻ノ瀬鼻灯台から少し進むと
こちらは「赤泊港」
DSC05186_R

BlogPaint


町の様子もずいぶん賑やかで
新潟本土・寺泊までの高速船が出ている港です。
DSC05185_R




‥‥と、港から山を見上げると、なんだかこれ見よがしな展望台のお姿が!!
こりゃ〜〜登ってみるっきゃない!!(≧▽≦)



「城の山公園」だって!!
港が一望!!‥‥って感じっすかぁ♪♪
CIMG4887_R



おおお〜〜コチラですかっ♪♪
CIMG4889_R


うひゃひゃ!! 登りたい登りたいっ!
CIMG4888_R



ガビーーーーーン!!

タッチの差でアウト!(≧0≦)
CIMG4891_R


現在5時ジャスト(泣)

‥‥てか、きっかり閉めるなぁ〜。。。




赤泊港の全景は拝めませんでしたが‥‥‥‥


あ。 てかそれより‥‥‥‥昼飯ど〜した!?!?( ̄◇ ̄;)



急に空腹を覚え‥‥
うむぅ〜〜〜ここらだと目ぼしい飲食店もないし (時間が中途半端)
もぉ〜近くのAコープ (佐渡の御用達スーパー)で適当に調達して
そこいらへんで食べるとするか!!


Aコープで食料調達して
やってきたのが、「城が浜海水浴場」
CIMG4885_R

時間があれば、ここで泳ごうかと思っていたけど
ぜんぜんそんな時間はありませんでした‥‥(^ε^;)



どど〜〜んと(かなり遅い)
Aコープランチ! o(* ̄▽ ̄*)o
DSC05190_R

冷やし中華に、鶏モモ焼き
そしてたこ焼き‥‥という手当たり次第感!!



いやぁ〜〜しかしこれが‥‥

こういうトコで食べるからか、めちゃウマなのよ‥‥(=^0^=)
(腹減ってるし。。。)
DSC05192_R


鶏モモ、ウマし‥‥o(* ̄▽ ̄*)o
P1140898_R





さぁ〜て、今日はこれから、もうひとつ‥‥
「狙いどころ」があるので〜す!!



コチラ!!

城が浜海水浴場からはすぐソコ、多田(おおだ)漁港で行われる
「いこいの村まつり」!!!
P1140805_R



佐渡といえば、幻想的な「薪能」が有名。

それがここでは「海洋薪能」として披露されるというのだから
もぉ〜〜必見!!!

やっぱりこの旅で一度は、を見ておきたい!!

BlogPaint

多田(おおだ)の港は、おまつりで大賑わい!!

どうにか車を臨時駐車場に停めて、いざいざ会場へ!!






会場に向かっていると‥‥こちらは「三助とお菊の像」
P1140899_R

高知の農家の息子だった三助
継母にいじめられて島流しに。

(え!いじめられて島流し!?
 島流しのシステムって‥‥一体。。)

一方、石川県から流されてきたお菊とこの地で出会い、
ふたりで佐渡で最初に稲作を始めたんだって。


ふたりがこの地で出会って、地名が「逢田」になり
その後、多田(おおだ)になったのだと!
DSC05194_R



島に流されるのを悲しんだ三助の実母
三助に籾三升と、鋤、鍬、錬を持たせたのが
稲作発祥の所以なのだと‥‥。
P1140900_R


しかし‥‥

いじめられて島流し‥‥か( ̄-  ̄;)





さて、港に行ってみると‥‥

おぉ〜〜盛り上がってる!!
P1140901_R

「海上薪能」
この海上に浮かぶ舞台で舞われるみたい!


NHKさんも取材に来てます(^^)
DSC05196_R



この「いこいの村まつり」
まさに地元・地域の村祭りといった趣きで
今年成人した、島を離れた若者たちが、この夏帰省してきて
計5人、ひとり仕事で帰れず(^^))
舞台上でひとりひとり、近況を報告したりしているのが、
とっても微笑ましかったです(*^o^*)



さあ! 「海洋薪能」が始まりました!

演目は、ちょっとアナウンスが聞き取りづらかったんだけど‥‥(^^;)
平清盛の弟「経盛」のお話のようです。
DSC05217_R




ライトアップされた舞台は
とっても幻想的な雰囲気‥‥
DSC05223_R

DSC05212_R





海風を浴びながらしっとりと‥‥

夏の夜の薪能を味わいました‥‥(´▽`)♪
P1140903_R



薪能を見終わった後、
取材をしていたNHKさんにインタビューを求められましたが‥‥
ちょっと諸事情あるので(^0^;)、
丁重にお断りしちゃった(笑)。。。




薪能のあとは、鬼太鼓(おんでこ)の舞!
DSC05227_R


太鼓のリズムに合わせた力強い足さばき
なかなかの迫力!!
DSC05229_R



うわ〜! パチパチ〜〜!!\(^▽^)/
若者たちがまっすぐ、元気っ!! ‥‥いいねぇ〜〜♪
DSC05233_R





さあ!! 最後はお楽しみの花火大会!!\(≧▽≦)/

1玉1玉、地元の個人の方会社が出資している花火で
すぐ間近で打ち上げているし、さらに過去最高の打ち上げ数とあって
これがな〜かなか見ごたえあり!!
DSC05250_R


司会の男性のテンションもアゲアゲで(笑)
爆笑の中の連続花火!!
CIMG4903_R



こういう地元の花火って
「今年、新盆のおじいちゃんのために‥‥」とか
追善供養の花火もあったりするんだよね‥‥
DSC05243_R


テンション高かった司会の男性
実は、ご自身のお父様の新盆で‥‥

思わずジ〜〜ン。。。



最後は8号玉の大連発!!

そこにペルセウス座流星群までピュンピュン飛んでいて‥‥また歓声!!
感動のフィナーレでございましたぁ〜〜└(* ̄▽ ̄*)┘


‥‥‥‥あ〜〜〜〜、真夏の夜を大満喫!!  

ああ、夏だねぇぇぇぇぇ(≧▽≦)




帰りは一気に、流星群を見ながら山道を越え
「ペンション永倉」さんに戻りました〜=3=3=3


今日は温泉に入る時間がなかったので
ペンションの家族風呂で!
P1140906_R

なかなか広々〜〜ゆったりお風呂です♪




部屋でニュースを見ていると‥‥あらあ〜〜、
西日本豪雨で大荒れだ。。。。

実は今回の夏休み計画、
まだあまり攻めたことのない西日本方面 (中国・四国あたり)を
車で巡ってみようか‥‥とも考えていたんだけど、
この状況、結果佐渡で正解でした(^0^;)

でもさ、旅のプランって、はっきり言って博打だよねぇ〜。。
沖縄なんか特にこの時期、コワくてどーしても躊躇してしまうよ。
(数年前の沖縄計画のトラウマ‥‥)

‥‥という佐渡も、
明日はあまりお天気、おもわしくないようなんだけど‥‥
どうなりますか!?



さっき寄ったコンビニで発見!
「もも太郎」!!
DSC05254_R

こないだテレビで
新潟ご当地アイスとして紹介されてたんだ!


しっかり佐渡で作られている!
DSC05256_R

もも太郎といいながら
味はしっかりイチゴ味(笑)




真夏の佐渡島!【4日目】へ つづく‥‥

kappa_ginga at 23:00|PermalinkComments(4)

2011年11月15日

「冬桜」を見に行こう=3=3=3

そろそろ関東近郊でも、紅葉の便りが・・・・・

今年はどこ行こっかなぁ・・・・と、お手軽紅葉スポットを探っていると
「冬桜」というのがあるらしくて
この時期、桜と紅葉をいっぺんに楽しめちゃうんだって!(*^o^*)



やってきたのは群馬・藤岡市『桜山公園』!
DSC01353_R

埼玉県内で楽しむつもりが
ここは県境・・・・気づいたら群馬でした(^^;)
(すぐそこが埼玉。。。)

ほんわりお山が白いのは・・・・・・ほら!
これが冬桜だって!



はあ・・・ほんとだっ!!
DSC01354_R

ちょいとつぼみが多いけど
桜、咲いてるよっ!(=^0^=)



この冬桜、なんと4月にも咲くので、
1年に2回も開花するんだって!
DSC01355_R



公園へと高台を登って行くと・・・・
駐車場あたりも遠目で見ると、イイ感じ♪♪
DSC01459_R




公園内には日本庭園もあって
こちらの紅葉は、いままさに見頃っ!!
DSC01457_R



お天気サイコー!!
11月とは思えない、ポカポカ紅葉見物(*^o^*)
CIMG3621_R




ひょひょ〜〜
真っ赤っかo(* ̄▽ ̄*)o
CIMG3622_R



きゃはは〜〜♪♪
モミジのトンネル・・・!!
DSC01450_R



そして・・・・・

があって、紅葉があって・・・・と
ちょっと不思議な光景・・・♪
DSC01371_R




お山に遊歩道が整備されてます。
頂上に向かってみよう=3=3=3
DSC01380_R



途中にある「展望台」
絶好のお花見スポット!
DSC01381_R



すごいっ!!
ココココ、絶景っ!!
DSC01444_R



赤やオレンジ・・・・そこにカワイイピンクが・・・o(* ̄▽ ̄*)o
DSC01384_R

なんだか、日本昔ばなしにでてくる
「花盛りのお山」、なカンジ・・・!(笑)


くふぅ・・・・・

絶景かな絶景かな・・・・・
CIMG3598_R




さあ・・・さらに頂上に近づくと・・・

このあたりはツバキが満開っ!!
CIMG3581_R



頂上には写真家さんがたくさ〜ん(^^)
DSC01411_R

会話をチラ聞きしたところ
今年はちょいと紅葉の色づきが弱いみたい・・・。


頂上からは・・・・・おぉ〜、結構この桜山って
標高高いんだねぇ〜!!
DSC01395_R

下界の町や関東平野・・・・なかなかの景色です\(^▽^)/



さあて・・・・・桜山公園をあとにして
地図で近場の見どころをチェックしてみると・・・・・

「三波石峡」というスポットあり!

行ってみよ行ってみよ!(=^0^=)
DSC01461_R



巨岩・奇岩が点在する
国の名勝・天然記念物だって!

48個の石・岩に、すべて名前がついている!
DSC01489_R



おっおっ!!
川が青白いなぁ〜♪♪
DSC01460_R



岩も青白くてキレイ!
DSC01466_R

三波石という庭石に使われる石だって。
どうりで、このあたりは石屋さんが多かったわ!



すぐ上流には「下久保ダム」。
DSC01486_R


・・・・・・ダム・・・・・・・・登りたい♪♪♪

(ダム好き。)



早速登ってきた〜っ=3=3=3
DSC01566_R



さてさて・・・・

下を覗いてみると・・・・・
DSC01564_R



おおお〜〜っ!!

三波石峡・・・・
美しいじゃないかっ!(* ̄▽ ̄*)
DSC01570_R




さてさて・・・・・もう一発、紅葉スポット!!

おっ、ここからは埼玉っ!
DSC01492_R

群馬県とはお別れして、埼玉・神川町だ└(^∇^ )



こちらも「冬桜」の名所! 
『城峯公園』です\(^▽^)/
DSC01541_R



こちらも紅葉が見頃っ(=^0^=)
いいぞいいぞ、赤い赤いっ!!(笑)
DSC01538_R



そして・・・・

冬桜とのコントラスト
まぁ〜〜お見事っ!
DSC01507_R



桜山公園のに比べると
ややピンクっぽいかもね(^^)
CIMG3635_R



ここの冬桜は、八重咲き「十月桜」の改良種だって!
こちらも春と秋に2回咲く、がんばり屋さん♪
DSC01518_R




なんだか・・・・眺めてるだけで
ハッピーな気分になる景色・・・・♪♪
DSC01511_R




最近気になる
紫のお花、発見!!!
CIMG3638_R



激写激写・・・・・・
CIMG3637_R


調べてみると・・・・・

「メキシカンブッシュセージ」っていう花だって!!
DSC01533_R

お気に入りポイントは・・・・
この花びらの部分ビロードみたい
ふわっふわなのっ(* ̄▽ ̄*)

ウチにも植えたいなぁ〜〜♪


っとっと・・・・・・・

けっこう崖っぷちで撮ってました。。。
CIMG3640_R




展望デッキからの眺めが
またサイコーだよっ♪♪
DSC01522_R



あざやかぁ〜〜〜っ!\(≧▽≦)/
DSC01521_R




今日は1日冬桜・・・・・存分に楽しみましたっ!!
DSC01546_R




そういえば・・・・・・・・

この11月9日で、我が家のフォレスターは10歳!!\(=^0^=)/
DSC01553_R

ま〜だまだ元気元気っ!!
二十歳(ハタチ)になるまで乗ってあげたいねぇ〜(´▽`)♪


kappa_ginga at 23:53|PermalinkComments(0)