平成29年度志木市商工会青年部 リレー日記

志木市商工会青年部の部員たちが日替わりで綴る日記。

んでは、また♪

フリー投稿ということで勝手に書かせてもらいますよ。
まずは5年間ほんとうにお世話になりました。いろんなことを勉強させてもらいました。
すべてが良い思い出ではないし、揉めることもあったけど「青年部?まぁ、やって良かったんじゃないの?」という結論です。
※まぁ、これだけクセ者の集まりだからね(笑)

最後に言っておきたいことはひとつだけ。
とにかく広い視野を持って下さい。
考え方や見方というのは生まれ育った環境やどんな人たちと出会ったかによって全く異なってくるものです。
自分が「こうだ!」と思っていることでも他人から言わせれば「は?何言ってんの?」なんてことはザラ。
できるだけたくさんの人たちから話を聞き、できるだけ異なったいくつもの視点で物事を見ることをサボると必ず墓穴を掘るからね。
自分も気をつけていることだけど「自分の常識は他人の非常識」ということを心にとめておきましょう。
そのためには気の合う仲間とばかり付き合っていてはダメ。むしろ「こいつ苦手かも・・・」と思う人ほど積極的に関わっていこうという意識が大事。
難しいことだしストレスも溜まるけど、こういうことをしないと自身も成長できないよ。

そしてこれは青年部にも言えること。
「青年部とはこういうもんだ」なんて考えながら活動してたら先の発展はないからね。
その時代時代で世の中の常識が変化していくことは歴史が証明しています。

「信念は不変。常識は無常」

ということで今後はOBとして、今までとはまた違った視点で今後の活動を見させてもらいますんでよろしくお願いします。
んでは、また♪

平成二十八年度卒業生 山本学

いくぞー通信9 御礼

こんにちは。
よし!いくぞー委員会委員長の柴崎です。

昨日は3月例会『アルティメット説得力バトル〜仲間から学ぼう〜』にご出席くださいましてありがとうございました。

不安もありましたが、文句を言いながらもちゃんと考えてきてくれていたツンデレな皆様のお陰で楽しく例会を終えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいでございます。

主旨説明がグダグダでちゃんと伝わったかわかりませんが、何か1つでも発見していただけていたら幸いです。

皆様本当にありがとうございました。

よし!いくぞー委員会一同

いくぞー通信8 最終回

こんにちは。
よし!いくぞー委員会委員長の柴崎です。


さぁ遂にやってまいりました!本日は3月例会『アルティメット説得力バトル』〜仲間から学ぼう〜の本番でございます。
皆さんには散々予習をしてきてくれと五月蝿く言ってまいりました。本当にすみません。そしてありがとうございます。
しかしそれも今日まで!後は楽しんで参加していただき、1つでも多くのことを発見していただければ幸いです。



踏み出せば…


その一足が道となり


その一足が道となる…


… 迷わずいけよ


行けばわかるさ!!



それでは本日18時半より志木市民会館パルシティ205号室でお待ちしておりますm(__)m

よし!いくぞー委員会一同

いくぞー通信7 番外

あ〜もういくぞー通信、本日は名畑が担当します。

よし!いくぞー委員会がお送りする、
「アルティメット説得力バトル」〜仲間から学ぼう〜
志木市民会館パルシティ205号室にて19:00開始

が明日に迫りました。つまり今日は聖なる例会イブです。

突然ですが、
「クリスマスケーキはクリスマスイブの夜に食べるべきだ!」
「その前に”イブ”ではなく”イヴ”だ!」
重いディベート病を患いましたが、明日で病も完治しそうです。
主治医はそう、われらが柴崎委員長。。。。
多少心配ですが、一番不安がっているのは委員長自身なので、
皆さんは「例会出席!」という特効薬で委員長に力を貸してください!
なにせ観客が多いほど力を発揮するのが委員長の美点なので。



さて、青年部歴13年の私。毎年5回例会出席したと想定すれば、
13年×5回=65回も例会に出たことになります(すげーな)
ここで、僕の例会の楽しみ方を一部教えます。


時間があるかぎり開始30分前に到着する。
会場は担当委員会が準備に追われざわついている。
実は、もうここから僕の例会が始まっているのだ。

まずは司会役に話しかける(だいたい副委員長がやっている)
今日の出来事とか世間話とか例会とは関係ないことを言う。
最初は話にのってくれた司会役も段々鬱陶しい対応になる。
なんせ司会台本に集中したいから僕が邪魔なのだ。
それでも話を続けて集中力をかき乱す。
いよいよ「キーッ!」となりそうなころ合いを見計らい次に行く。


次は看板を取り付けている作業団だ。(だいたいが若手がやっている)
商工会旗と青年部旗が左右どっちだとかやっている。
看板のセンターはどこだとかいっている。
一団の中に年長作業員がいて「前回はどーだったとか、あーだったとか」
つまらないことを言っている。つまらないから次へ行く。


委員長がテンパっている。何かブツブツ言っている。
委員長挨拶があるからだ。同時に委員会メンバーにも気を遣う。
来てくれた部員に気を遣う。来ない部員はどうしたのかと気を遣う。
とにかく、普段仕事では遣わないくらい気を遣う。
そしてまた司会役にしたように捕まえて世間話をする。
時には「もう成功したも同じだから、と景気付けに一杯どう?」と誘う。


話がそれるが、STIの達也氏は言われるがままに主張大会の
県大会発表直前に景気付けをして見事に玉砕していった。。。
あれは見事だった!


委員長もいよいよ「グフー、おまえ、あっちいけ!」となるので
やおら席に着いて、例会資料に目を通す。




そんな有意義な開始前30分を過ごすのが大好きです。
だって、みんなが一生懸命だから。


明日はどんな事が起きるかな〜



「シナリオのないドラマ」それが例会だ。


いくぞー通信6

お疲れ様です🙇
昨日の高橋さんと同じく、昨年の夏に青年部に入部させて頂きました、
性は「高山」、名は「樹(いつき)」
通称、ラーメン屋の樹です。
今日は、僕の当番という事でお粗末ではありますが書かせていただきます‼️

よく、青年部入ってみてどう?と聞かれます。
率直な感想は、よしいくぞー委員会の委員長・副委員長・メンバーの気さくさのおかげで、
想像していたよりも、楽しく活動させて頂いています😌
主張大会にも参加してみたいと思いましたし、
特に、今年に入ってからの例会準備は、楽しい体験を多々出来たと思います🤗
まあそれについては、例会でのお楽しみという事にして、

私達のディベート例会「アルティメット説得力バトル」‼️
ルール説明などは、前記されていますので
僕の方からは、実際に予行練習でディベートしてみての、
僕なりの感想等を書こうと思います😊

予行練習では、テーマを決めてから「賛成」「反対」に分かれ、
15分くらいの時間で、スマホ等で情報を集め意見を考えました。
結構焦ったのを覚えています😅

今回は、一週間の時間があるのでタップリですね。
まあ、僕も半分くらいしか考えがまとまってないですけど、

その後、バトル開始となる訳ですが…

これは、あくまでも個人的な見解ですが、
交互に意見を言っていくわけなので、自分の意見をたんたんと言うよりも、
自分の前の、(賛成派だったら反対派の)意見を踏まえた上でまとめた意見の方が、
より説得力のある効果的な意見になっていたと思います。

あと、バトル中のヤジについては禁止なのですが、仲間への同調はOKです❗️
どういう事かというと、予行練習中に名畑さんがよくやっていましたが、
仲間の発言中、「そうだ、そうだ!」などの同調です。
これにより、盛り上がり、流れが傾く事があったように思います。

以上、実際にやってみた時の感想でした😌

話し変わりますが、最近暖かくなって来ましたね。
春ももうすぐです、新芽の季節ですが、
僕のお尻にも新芽が……、

そうです、いぼ痔です、小豆サイズです😭

しかし、僕には頼れる先輩がいます‼️
痔の王様を見事克服した、
痔マスターこと、ユー痔ンさんです(笑)

いや〜、青年部って色々な方がいて、頼りになりますね。

長々とすいませんでした、ラーメン作りながらだったので所々、変なところがあると思いますが
この辺で末筆とさせて頂きます🙇

明日は誰だろ⁇






いくぞー通信5 予習

皆さん、こんにちは。第5回目を担当させて頂きますいくぞー委員会の高橋です。

去年の夏に青年部に入部させて頂いたのですが、自身初の所属委員会担当の例会でありまして、入部依頼初めてどっぷりつかって活動させて頂いたイベントになります。柴崎さん、悠司さんはじめ委員会メンバーの皆様に導いて頂いて、素晴らしいものになるであろう本例会の一端を少しは担うことができたのかなあと思っております!

前回までの投稿でルール等の説明は充分なされていると思いますので、私の方からはお題に関する"予習のさじ加減"につきコメントさせて頂ければと思います。

委員長、副委員長のコメントにありますとおり、無策は怪我のもとというのは確かにあると思います。お題に関する知識が深ければ深いほど、今回のディベートの引出しは増え、ディベートの展開を有利に進めることができるのは明白であり、そう言った意味で予習が必須といえるのは当然だと思います。

一方で、急に与えられたお題について、テクニカル的に賛成ないし反対の立場で議論することの緊張と結果の爽快さは、予習の多寡だけに左右されない、あっと言う間の本番であって、瞬間の集中力の差が大きなインパクトを及ぼす、つかみどころのない、とにかく期待のもてる大きな例会だと自負しております。

つまり、事前準備が充実してればしてるほど得るものが大きいことを自信を持って担保できる一方で、瞬間的にロジカルな言い分を考える楽しさも絶対的にあることを加味すれば、本例会の参加こそがベターであり、事前準備をしていれはまさにベストとの位置付けになりますので、予習がままならない状態でも、集中力さえ研ぎ澄ましてご参加頂ければ、勝負になりうる、えるものがあるというのが本例会の醍醐味だと考えております。

本例会の当日は、充実感に満ち溢れたイベントになりますよう、皆様のご協力のほどどうぞよろしくお願い致します!

いくぞー通信4 補足説明

こんばんは、三上ゆーじ副委員長よりバトンを受け取りました。
よし!いくぞー委員会の常任委員だーたーこと多田です。

今年度初めの頃は、「よし!いくぞー委員会」と呼ばれるとなんだかすごく恥ずかしかったのですが、慣れてきたのか誇れる委員会になりつつあるのか、いつの間にか恥ずかしくなくなりました

そんな柴崎いくぞー委員長率いるよし!いくぞー委員会が来週火曜日に皆さんご存じの通りディベートバトルを開催しようとしています。仲間たちが論じてる姿を見て聞いて学び、自ら考え発言することで日常や仕事や青年部活動で活かせることもあるかもしれません

当日のディベートの流れは下記の写真のようなイメージになります。最初に話す人達は先行の賛成(肯定)派も後攻の反対(否定)派も2分以内(この2分は他のかたの補足説明有り)、次の反論からは1人1分目安に順々に論じてもらいます。全員必ず1度は論じる機会があるので自分の言葉でいいので頭の中を整理して話してくださいね。時間が迫ってきたら最後はそれぞれ最終反論とまとめを言ってバトルを締めていただきます。ディベート以外にも色々と企画のご用意してあるので皆さん楽しみにしといてくださいね。


ディベート補足説明(流れ)










今年度、委員会が催す最後の例会です。全員参加型なので今年度最終月にして普段見れない部員の熱く語る姿やクールに論じる姿など色んな様子が見れます!そして何より仲間の美点を見つけることが出来ればきっと次年度以降の青年部活動もさらに素晴らしいものになっていくだろうと確信します!!
皆さん、熱く語りましょう!!!

そして、当委員会は、1本締めでも3本締めでもなく、いくぞー締めですからね。
今年度も残りわずかですが、最後まで盛り上がっていきましょう!
「よし!いくぞー!!」

ということで、面白いことは言えませんでしたが、、来週火曜日までにお時間つくって事前にお題について考えてみてくださいね。どのお題になっても賛成派と反対派どちらになっても論じることができるようにですよ〜

それでは、明日の徒然日記もお楽しみに


多田

いくぞー通信3 説明とお知らせ

皆さんこんにちわ。
副委員長の三上悠司です。

とうとういくぞー通信1にて
5つのディベートテーマが発表されました。
どれに当たるでしょうか。
楽しみですね。

今回はディベートと言う形になっておりますので、自分の思いと関係なく肯定・否定の双方のメリット・デメリットを考えなければなりません。

そしてその出た答えをぶつけてみてください。
あくまでもその意見は試合中のみの発言ですが、参考になるものや自分には気が付かなかった発想をしている人もいるかも知れません。

そしてそれをその人物の「美点」として捉え
吸収する事で、新しい自分新しい発想に繋がっていくものだと委員長が申しております。

何度かディベートのシュミレーションを行いましたが、無策だと本当に怪我しますよ。
でもしっかり準備しておけば何ら問題ありません。簡単です。


5つのテーマでわからない事や疑問に思ってる事があったら近くの青年部員に訊いてみよう!
わざわざ電話してまで訊いてみよう!
コミュニケーションってそんなもんです。
とも委員長が申しております。

そして委員長が申してる事がもう1つ。

例会当日の会場ですが、
予定していた103南北の床のジュータンを張り替える事になり会場を205号室に変更してくださいとの連絡を受けました。

審議も通りファックスなどで案内を出してしまいましたがスタッフの許可を頂きましたので、

会場を

・パルシティ205号室

に変更させて頂きます。
大変申し訳ありませんm(__)m
当日は間違い無い様にパルシティさんも対応して頂けるとの事です。

それでは当日お待ちしております。

ちなみに明日は多田さんの大変面白い告知がありますので
みなさんお楽しみにっ!

いくぞー通信2!マヨラップ!!

3月例会 !!

人から学ぶイベント
ディベート!

これから始まる!

ルール説明 基本は3on3

Your limit

10分でタイムアップ Yeah!

賛成派と反対派に

別れて意見交わす対話

On fire!

ゲームの注意点!

今日の目的 褒める人の美点!

つまり人格否定はいけません!

On the set!

あくまでloveとpeace

Are you ready!?!?

ブラックノートのマヨイズムこと
塩野万世でした!

では、当日会いましょう!
ピース!

いくぞー通信1 ディベートテーマ発表

皆さんこんにちは。
よし!いくぞー委員会委員長の柴崎です。



さぁ!いよいよ当委員会担当の3月例会『アルティメット説得力バトル〜仲間から学ぼう〜』まで一週間となりました。
ということで今日から一週間このリレー日記にて連載させていただきルール等の説明をしていきたいと思います。
1日目の今日は「ディベートについて」と「お題」について書かせていただきます。


ディベートとは1つのお題に対し賛成派・反対派に分かれて議論をぶつけ合っていただくゲームです。ただ、ディスカッションと違う所は賛成派か反対派かはこちらで決めさせていただきます。
ということは、もしあなたがお題に対し賛成だと思っていたとしても反対派で意見を言わなくてはならないことも考えられるのです。
ですから皆さんには例会当日までに、お題に対し賛成・反対両方の意見を考えて用意してきていただきたいと思います。
そう!今日からすでに例会は始まっているのです。



ではその気になるお題を発表いたします。

・タバコは必要だ!
・18歳は大人である!
・商工会青年部は必要だ!
・委員長は絶対にやるべきだ!
・青年部費は上げるべきだ!


この5つの中から出題させていただきますので皆様ご準備よろしくお願い致します。
皆様の多種多様な意見で例会を盛り上げていただけたらと思いますので何卒よろしくお願い致します。
又、当日無策で参加することはお怪我に繋がりますのでご注意ください。


それでは今日はこのへんで失礼させていただきます。

御礼

こんにちは。
よし!いくぞー委員会の柴崎です。

平日の昼間にもかかわらず、たくさんの皆様にご協力をいただきまして無事仕分け作業を終える事ができました。
皆様本当にありがとうございました。

7月20日(水)はみんなで

こんにちわ。
よし、いくぞー!委員会副委員長三上です。
記念すべき徒然日記第一号を手中に収めました。
ありがとうございます。

久しぶりに見たホームページで
部長が日記にて孤軍奮闘しているのに感化されやって参りました。
どうしたみんな?

しかし神山部長は元気です。
部長になって生き生きしているように見えるのは僕だけでしょうか?
楽しんでますね。
モノは考え様。
その考え方を実践しながら生きている感じです。

そんな最中、
皆さんにお願い事が発生致しました。
発生したと言うか時が来ました。
そう!当委員会担当の広報誌
どろんこ特大号 まいど!!青年部です。「どろ日和」が刷り上ってきたのです!
となると次の工程へ

「仕分け作業」でございます。
少なくとも3〜4時間は掛かるとか。24000部を手作業で数えて仕分けします。
市民の皆さんに見てもらえる様にもちろん心を込めて。
ここで青年部全員のご協力が是非とも必要でございます。
平日の昼間と言う時間帯で当然お忙しいとは思いますが、
1時間、いや30分っ!はたまた15分でもいいのでご協力をお願い致します!

日付・7月20日(水)
時間・13時〜終わるまで
場所・商工会2階会議室

何卒ご協力の程よろしくお願い致します!!

それでは残念ながら本日最後の曲になりました。
行こうかどうしようか迷ってる方へ



感謝。

「改めまして皆さんこんばんは!」

この言葉を言う機会が減ると思うと若干おセンチになってる立川です。

志木市青年部寿命もあと2時間をきってしまいました。


6年間の在籍中いろいろ楽しい思い出ができました。


たいした青年部経験もないのにもかかわらず、副部長に引っ張り上げてくださいました平光部長には感謝しておりますm(__)m

この1年間なんとかボディガードとして微力ながら頑張らさせていただきました。


部員の皆さんにも急な呼び出し、パワハラ等々、私にお付き合いしていだだき本当に感謝しておりますm(__)m


寂しいのでこれからも、お付き合いくださいね


青年部愛に溢れている、部員の皆さん!


俺は志木市商工会青年部のOBなんだぜ!


と、今以上に誇れる団体に発展して行くと確信しております。



以上をもちまして、私からの最後のリレー日記とさせていただきますm(__)m


ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

image

ビバ「志木市商工会青年部」

入部して早10年、先日は卒業式を無事に終え、リレー日記最後の書き込みとなりました金子直哉です。

後半戦は監査という大役をいただいた事をキッカケに、多くの事柄に対して参画することができました。
また、その中で部員のみんなには一言一言が面倒くさい私にも関わらず、友として温かく耳を傾けていただけたことに感謝しています。
義理と人情を大切に常に前を見て取り組み続ける青年部が、志木市にとってなくてはならない存在になれることを心より願っています。

振り返ると、お馬鹿なことが大半を占めるけど、楽しかった思い出しか出てこないな〜。
最初?だった県外新年会、志木の名物とも言えるどろんこ祭り、イカをさばく事業に多重事故発生のカート大会、地域を想えばの防犯防災、最終年度は火起こしからのマイムマイム⁉︎今更実践中の税制関連や補助金活用、販売実践。

たくさんの出会いと経験をこの先活かして志木市の発展に向け恩返しをして行きたいと思います。

ご迷惑ばかりの人間でしたが…本当にありがとうございました。

IMG_4806

一年間ありがとうございました

地域リーダー育成委員会の河野です。

ついに終わりましたね〜、一年間!

長がったようで短かったような、、、

当委員会は、講師例会に広報誌の発行を年間通して活動させていただきました。

講師例会では、外部からの講師を呼ぶためにOB会や行政に協力していただきなんとか例会開催までにいたりました。
久々の講師例会では対外ということもありどれだけの人を呼ぶことができるかということもありましたが160人以上の方を呼び開催することができました。
部員の仲間も多数駆けつけてくださり成功することができました。

また、広報誌においてはどうしても表紙を『中吊り広告風』にしたく試行錯誤等もありましたが誰にみていただいても恥ずかしくないできになったのではと思います。
是非、市民の方から御意見等をいただければと思います。

一年間の間、なにより委員会メンバーが支えてくれました。
支えていただいた恩をしっかり返し、次年度以降も青年部活動に邁進して行きたいと思います。

一年間ありがとうございました。

SMILE上々↑↑

こんばんは

スマイル上々↑↑委員会 委員長の植木です。

今年度最後の書き込みとなりました。
1年間振り返ってみると、早いなぁと思います。
ボケっと生きてたら、あっという間に時間が過ぎて行ってしまうんでしょうね。

7月のスマイルキャンプでの思い出は、事前準備からたくさんあります。
カレー作り前の火起こしをどうしようか、試しに実際やってみると意外と難しかった事や、、
ウォークラリーでの地図や問題を夜な夜な考えたり、キャンプ場への下見に2回行ったり、
BBQの食材をどうしよう、調理器具は何を持って行って、何をいくらで何個借りればいいんだろう、
予算はどれだけあてられるんだろう、キャンプファイヤーは実際どのくらいの大きさで、
どのくらい燃えてるんだろうなど、10時間近くの例会を時間を決めて
きっちりやろうとすると、シミュレーションも大変でした。
たかがキャンプですが、例会となると予算や趣旨・目的を具体的に資料にするのは一苦労です。
しかしながら、計画を立てて実行することは、仕事上でも必要です。
新しい事業を始める時や、人を雇い入れる時は、ちょっと面倒ですが事業計画を立ててみるのが効果的だと思いました。


県外新年会は、限られた予算の中で場所を選定することから始まり、
雪景色の素晴らしい、かまくら祭りの夜景をみて、日光東照宮で祈祷をしてもらい
縁起の良い一年のスタートを切れたのではないかと思います。

キャンプや県外新年会を通じて委員会メンバーの協力なくしては、
準備や当日の進行が滞りなく進むことはありえないと実感しました。
一つ一つの例会をみんなで協力して達成することが、一番の親睦になったと思います。

高野副委員長をはじめとする委員会メンバーの皆さん、
一年間本当にありがとうございました。


まぁちょっと硬い文章になってしまいましたが、
打ち上げもりあげて行きましょう!!

卒業された先輩方お疲れさまでした。
2年間部長を務められた平光部長・・・
45までよろしくおねがいしゃーす

もうすぐ、27年度も幕を閉じます。

こんにちは。スマイル上々委員会の副委員長の高野です。

もう3月ですか
スマイルキャンプが遠い昔の事に感じます。
カレー不味かったけど楽しかったなぁ。


ん?デジャブか?と思った方、
そうです。
リレー日記の出だしをコピペしたやつを、さらにコピペしてみました。


そんなこんなで、あっという間の一年でしたね・・・

まず、中田先生、主張大会を受けて頂き有難うございました。
たくさん練習したことや、本番も印象強いですが、
自分は、お願いするまでに二人で何度も語り合ったことが一番印象に残っています。
ちょうどこの時期、たくさん話をしましたね・・・
自分は、3月が誕生日なのですが、
去年の誕生日の瞬間、中田先生と一緒でした。
そう、駅の向こう側で・・・
次年度は経験者として出場する選手のサポートをよろしくお願いします


そして、野球部・松本キャプテン。
次年度は高校野球の会場でもある、
川口市民球場でやるそうです。
いい試合が出来る様に、一緒に頑張っていきましょう
尚、疑われてしまうので、試合前の声出しは止めときましょう・・・


次に常任&委員会メンバー&吉田担当副部長。
一年間有難うございました。
3度目の副委員長ですが、やはり自分の力不足を痛感しました。
そんな中、皆様のお力には本当に助けられました。
これまでにたくさんの経験を積んでいる先輩方のお力、
そして、新しい風を吹かして、委員会を盛り上げてくれたメンバー、
それぞれの力が上手く合わさった委員会でしたね
自分もこの一年で成長できたと思います。
打上げは盛り上がっていきましょう


次に植木委員長。
本当に一年間お疲れさまでした。
副委員長の打診を受けた時、ベロベロに酔っぱらっていたので、
その時の記憶はありません。

ただ、「キャンプ例会を市外でやりたい
「ワカサギ釣りたい」←いろいろあって実現できませんでしたが・・・
「朝までみんなと呑みたい
斬新且つ、パワープレーの企画力、さすがです

キャンプ例会、良かったですね。
下見でBBQして、その後の秩父観光も楽しかったですね。
かまくら祭りの景色、綺麗でした。
大人になって、東照宮見たのも感慨深かった・・・
でも、若くないので、もう朝まで呑むというのは、控えて下さいね


ラグビーで使われる「ONE for ALL ALL for ONE」。
これは青年部にも当てはまります。
それぞれ個人が、青年部に対して考えを持ち、行動をしなければいけない。
一方で、周りのメンバーも個人の事を事を考え、助けなければいけない。

残念ではありますが今の時代、人数が減っていき、使えるお金も減っていくなか、
触れたくない議論をしなければいけない時がくる。
そして、変化を起こすときは、いろいろ反対の声もあるかもしれない。
しかし、「ま〜任すよ」とか「俺にはあんま関係ないんで・・・」、
なんて意識で臨んでいたら、間違いなく廃っていくでしょう。
こういう時期だからこそ、「考え」そして「思いやり」を大事に、
活動をやっていかなければいけない・・・


こう強く感じた一年でした。
自分は卒業まで時間がありますが、
出来る限りのことを、精一杯頑張っていきたいと思います
一年間支えて下さった皆様、本当にありがとうございました


最後に、同期入部で2年間も部長を務めた、平光部長・・・









































次年度もキャッチャーでおねがいします。

新入部員

吉田でございます。

部員拡大室室員ということものあり
ひとり新入部員を紹介させていただきました!
(はずかしながら、はじめてです)


昔ながらの勧誘をしてしまいました。



その後、仕事でお会いして、
どうやら前日に次年度の委員会の定例会議に参加したようでした。

いろいろ委員会の様子をお話しいただき

表情から充実した感じに私にはみえました。



はまる予感!



同級生とともゴールするまで青年部活動楽しんでいただければなと思う今日この頃でした。

もうすぐ春です。

こんにちは。スマイル上々委員会の三上です。

もう3月ですか⁈
スマイルキャンプが遠い昔の事に感じます。
カレー不味かったけど楽しかったなぁ。


ん?デジャブか?と思った方、
そうです。
リレー日記の出だしをコピペしてみました。
特にネタが無かったので。

そして昨日は定例会議があり、
会議には新入部員の関野浩二さんも初参加と
景気のいい話もありました。
そしておうげんさんで懇親会です。
image

そんな最中、
新入部員の関野さんに積極的に優しい言葉かけ
馴染める様にしてくれた人物が一人。
そう、我らがスマイル委員会のマドンナ大庭ちゃんです。

女性部員「ならでは」の気遣いで
僕達の見えない部分も見てくれています。
今までは品が無くガサツで小さな気遣いが出来なかった僕達ですが、これからは女性部員もいる時代。
そういう「ならでは」も学んでいかなくてはなりませんね。

と、ふと思った懇親会でした。

そしてもう年度末を迎え
流石に個人としては最後のリレー日記ですね。

さよならリレー日記。
ありがとうリレー日記。

何にしても次に活きる

我が社の桜のつぼみも膨らみ始め、やや色味がでてまいりました。
春の訪れを感じます。

未だ花粉症の辛さを知らない、副部長の神山です。

さて、月日はあっと言う間に過ぎて行くもので、そろそろ年度の終わりが近づいてきました。

この1年で自分はどう変われたんだろう?どう成長したんだろう?
時々ふと自問します。
答えが出る訳ではないですけどね。


ただ、副部長を経験させていただいたことで、知らないことがまだまだ沢山あることに気付きましたし
多くのことを経験することが出来ました。
次に活きる1年だったと感じます。

今次年度が重なり、何かとせわしない時期ですが、まずは平光年度を全うし
良い形で終われるようにもうひと踏んばりです!

今年度の思い出♡

こんにちは。スマイル上々委員会の柴崎です。

もう3月ですか⁈
スマイルキャンプが遠い昔の事に感じます。
カレー不味かったけど楽しかったなぁ。

その後数ヶ月お休みしてしまいましたが、その間もフォローしていただいたお陰で置いて行かれる事なく復帰後も楽しく参加させていただきました。
委員長、副委員長、常任の皆様、担当副部長ありがとうございましたm(__)m
そして河野委員長、大杉委員長、例会出れなくてごめんなさいm(__)m

新年会、飲み過ぎて気持ち悪かったけど、かまくら祭りも東照宮も想像以上によかったなぁ。

そして先日の2月例会、いろんな意見を聞けて、いろいろ考えさせられて勉強になりました。
F☆イノベーション委員会の皆様ありがとうございました。

他にもいろいろありましたが、こうして一年を振り返ってみると無駄な事なんて一つもなかったように思います。
そして楽しかった‼︎

3月例会も全力で先輩方を追い出…お送りしたいと思います!

お礼

こんばんは。
不祥事だらけのポンコツ委員長、ファジーです。

昨日は当委員会担当の2月例会「Let's☆イノベーション〜限りない可能性に向かって〜」にご参加いただきましてありがとうございました。

急な日程変更にもかかわらず30名近い参加があり本当にありがたいです。
例会内容もよかったとの声をいただきました。2月例会で感じたこと、共有した事がこれからの青年部をよくしていくきっかけになればと思います。

宮田さんも忙しい中ご講演に来ていただきありがとうございました。懇親会まで最後までいていただいて本当にありがたいです。


例会が終わって、感謝の気持ちしか残っていません。
なので、これ以上書くこともないのですが、最後に本当にありがとうございました。

花粉にまけるな!


バトンをおとして、本日の常任後に
小池専務の説教部屋が確定しました(T_T)



副部長の立川です。



まずは大杉委員長をはじめといたします、
委員会のメンバーの方々、
2月例会お疲れ様でした。


全体で青年部の事を考える事はとても有意義な事だと思います。

壮大なテーマにもがき、苦しみ、悩む。



素敵な事ではないでしょうか!


青年部寿命あと一ヶ月弱の私も宮田先輩に火をつけられました!(今更!)


しかし、青年部という学びの場は決して内にだけでなく、自分の仕事、事業所、地域に反映されてこそだと思います。


がんばったご褒美にはこんな笑顔が自然と出るはず!



ちなみにこれは営業スマイル!?




真面目すぎてつかれたのでここいらで失礼します。
image









あっという間の一年

SMILE上々委員会 高橋です。
皆様こんにちは。

まずは、先日の県外新年会お疲れ様でした。

2日目は仕事のため朝帰宅しましたが、

皆様楽しんでいたようでうらやましかったです。


県外新年会に参加された皆様はインフルエンザ大丈夫ですか?

自分自身、一度もかかったことがなかったのですが、

帰ってきた翌日の夕方ころから体調が悪くなり、

会合で、3日の夕方まで医者に行けず、

ようやく医者に行ったら「インフルAですねー」

・・・

48時間42℃を超える熱が続き、

その後も、38℃をキープ・・・

おかげで5日間も仕事部屋に隔離されました。笑


手洗い、うがいをよくし、健康に気を使う今日この頃です。



27年度、初常任を平光部長より仰せつかりましたが、

あっという間の一年間でした。

(まだ、もう少しありますが。。。)

常任委員会も最初はどういうものかよくわからずでしたが、

周りの先輩方にご指導いただいたおかげでたくさん学ぶことができました。


もっと部長を担ぎ、

もっと志木の将来を考え、

もっと仲間と交流し、

もっと語り合い、

もっと笑顔になり

・・・

もっともっとと反省ばかりになりますが、

とてもいい経験ができました。


あと1か月、いろいろと学ばせて頂きます!!!

こんばんわ

専務常任委員の小池です。
みなさんこんばんは。

先週は、青年部活動としては第1ブロック代表者会議、臨時常任、スタッフ会議、日曜日は部員交流事業と、盛りだくさんな一週間でした。
山本部員交流委員長、大杉委員長、お疲れ様でした!

たぶん本年度最後の投稿なので、本年度の雑感。

平光部長から役職を仰せつかった時には、何をやるのかよくわからず受けました。

その後、反対の声があったという話しを耳にしました。入部して1年・役職経験なしだったので、至らないところだらけでしょうし、仕方がないことでしょう。
正直、前半の時点では辞めたくて仕方がなかったです。
しかし、皆様のご指導もあり、何とかやってこれました。

もう年度も終盤に差し掛かっていますが、まだまだできていない・分かっていない・やっていないことも多々あると思います。
こういった反省は、本年度中にできる限り処理し、足らない部分は来年度以降につなげていきたいと思います。

一方で、専務という立場上、会議の進め方や、事業の見方等、勉強できたことも多くありましたし、組織の役に立てたこともあったと思います。
職員1名の個人事業主としての立場では、基本的には業界団体の会議しか経験できないので、勉強になりました。

青年部活動内限定かもしれませんが、視野もけっこう広がった気がしますし、良いところも、より良くできるであろうところも、自分なりに何となく見えた気がします。

とりあえずやってよかったかなという感想です。

来年度は常任委員として、専務の経験を活かして活動していきたいと思います。

想いは形になる!!

こんばんは、SMILE上々↑↑委員会のだーたーこと多田です。

先日はSMILE↑↑県外新年会にご参加いただき&開催のご協力いただきありがとうございました。

思い起こせば県外新年会に向けての打合せが始まったころ、
植木委員長からは「冬らしい体験をして多くの人に楽しいときを過ごしていただきあのときの県外新年会はあんなことやこんなことしたよねと多くの人に話題にしてもらえるような会にしたい」という想いを言っていました。

参加者が少ないと予定通りに進まなくなってしまう、何名のかたが来れるか…
暖冬で雪が降らない、このままではかまくら祭りが見れなくなるのでは…
など心配事はたくさんありましたが委員長の想いを形にと、委員会メンバーで準備をして参りました。その結果、多くのかたが参加していただき、開催が危ぶまれていたかまくら祭りも奇跡の積雪で前日から開催され、たくさんのスマイルが青年部員の皆さんからこぼれていました^^

(前夜のシュークリーム作り)
2015県外新年会前夜









夏のSMILE↑↑キャンプのときも感じたのですが、強く想いしっかり行動に移せば「想いは形になる!!」んだなと改めて実感しました☆☆☆

2月例会もきっと「想いは形になる!!」
大杉委員長やまよちゃんを始めFイノベの皆さん、楽しみにしてます☆☆☆

そして、プロ野球開幕まで約1ヶ月半!
私が応援しているロッテは3位以内を目指し、日本一を狙って頑張ってもらいたい☆☆☆
「想いは形になる!!」 ジュンジさんどちらの想いが強いか!?

長くなってしまいましたが、インフルや花粉に負けず頑張っていきまっしょい!

2月例会の件 Fイノベーション委員会より

不祥事が絶えないFイノベーション委員会の副委員長の塩野です。

先日、我々の為に臨時委員会を急遽開かせてしまったことをまずお詫び申し上げます。

もう訳ございませんでした。

臨時委員会では他委員会の方々に有難いお叱りの言葉を頂戴いたしました。

常任委員会では主に委員長に対してのご指摘でしたが、連絡伝達ミスに関しましては当委員会全体の責任であると感じました。

私も副委員長という立場でありながらも、委員長をサポートできなかったことは非常に情けなく悔しく思います。

伝達ミスが人の信頼を裏切った形になってしまいたが。
信頼を取り戻すべく2月例会はもちろんのこと
今後の青年部活動に対しまして、
慎重に取り組んで行きます。

さて、当例会は先日行われました、臨時常任委員会で
例会の日程を

3/2(水曜日)と変更し再審議を頂いたことをこの場を借りてご報告致します。

日程を変更した理由としましては、
講師をお招きする設えを盛り込んでいながら、日程を正式にお伝えしていなかったことで、当例会の予定とされている日程の調整が取れませんでした。

当委員会常任メンバーでは講師をビデオ出演して頂くことを一度は推奨致しましたが、委員会の想いを再確認したところ、やはり実際にお招きをした上で例会の場で生の声としてスピーチして頂き、懇親会までご参加して頂くといった、内容を重視した結果、日程を変更して例会に臨むという結論に至りました。

話は長くなってしまいましたが、Fイノベーション委員会一同は全力で2月例会に向けて取り組んでいますので、当日は必ず成功させます。

重ねてお詫び申し上げますが、
ご参加よろしくお願い申し上げます。

Fイノベーション委員会 副委員長 塩野万世

球春到来!!

お疲れ様です。

特別常任の三枝です。

2月に入ってインフルエンザが流行ってますので、体調管理をしっかりして元気よく仕事をしましょう!!

先ずは、先日行われました、県外新年会にご参加された皆さん大変お疲れ様でした。

残念ながら参加できなかった方には多くのお祝いをいただきました。ありがとうございました。美味しくいただきました

そして担当委員会のsmile上々↑↑委員会の皆さん楽しい県外新年会をありがとうございました。

いつもですが、やっぱり宴会の記憶が・・・
どうすればいいか分かりません
うん、頑張って生きます




さて、今シーズンのプロ野球開幕まで1ヶ月半となりました

開幕が非常に楽しみです。

我が楽天イーグルスは2年連続(2014.2015)の最下位

2年連続の最下位は楽天がプロ野球に参加した2005.2006年以来の屈辱です。

まあ、昨年は最下位を覚悟していました。

が、今シーズンはなんとか3位を目指して頑張ってもらいたい


ご声援をよろしくお願いします

県外新年会!楽しかった!

みなさんこんばんは!

smile上々↑↑委員会の中里です。

久しぶりにパソコンから投稿しようと試みたのですが…やり方が分かりません!💦



ってことで…


まずもって先日行われました県外新年会は
多くのメンバーが参加していただき感謝申し上げます!
本当にありがとうございました!




俺自身青年部での最後の県外新年会🍻でしたね♪
過去にはあんなことやこんなことなど数えきれないハプニングや武勇伝など思い出がたくさんありましたね♪



今年も同業者の先輩を介抱したり…
かくれんぼが得意な後輩だったり…

いつもの顔ぶれがいつも通り期待に応えて個性を発揮してくれて楽しかった!

やっぱ新年会はこうでなくっちゃ♪😆(笑)



でもこの県外新年会で感じたことは…


高野くん凄い!
あの徹底っぷりは半端ない👍⤴⤴


高野副委員長!黒子役お疲れさまでした‼
次回の県外新年会では楽しみなよ‼🍻




最後に参加していただいた多くの部員の皆様本当にありがとうございました!




今年度も残り僅かですが最後までsmile上々↑↑委員会突っ走ります!🏃💨

2月例会 ”Lets イノベーション〜限りない可能性に向かって〜”

Fイノベーション委員会の副委員長の塩野です!

※3月2日(水)
場所はいろは遊学館(住所は志木小学校)にて
当委員会の例会があります。

さて本日、定例会議がありました。

2月例会前最後の定例会議ということで、議題も大詰めでありました。

内容はここでは言えないのですが、、、
当日は必ず良いものを提供できるように、
残りの時間全力で突っ走っていく所存でございます。

今週に案内FAXを送らせていただきましたが、行き届いていらっしゃいますでしょうか?

返信お待ちしています。

実際、運営側に回ってみて、返信がないと意外とさみしいものです。。。

泣きそうです。。。

まぁ、泣きそうは冗談ですが、、、

何はともあれ例会まであと2週間あまりです!

青年部みなさんの参加があって初めてよい例会になります、

ここは一つお忙しいとは思いますが、協力しあってみなさん手で、

一つ一つの例会を盛り上げて行こうではありませんか?

みなさんの参加を心からお待ちしております。

あと、返信FAXお待ちしてますよ!


リレー日記当番 
その他:フリー投稿
志木市商工会青年部 
仲間の熱いコメント。千本ノック!
過去の記事(Archives)
  • ライブドアブログ