平成28年度志木市商工会青年部 徒然日記

志木市商工会青年部の部員たちが日替わりで綴る日記。

2006年10月

『僕の鎌倉』

今週もご好評に付き鎌倉旅行『第二弾』をお贈り致します^^


参加して頂いた方に『僕の鎌倉』というお題で写真を撮って頂きました。

今回はその作品をご紹介させて頂きます^^
(少し手を加えてありますがそこは愛嬌でよろしくお願いします^^)





まずはこれ!!



小雨。







村田 敬吾 作でございます・・・。




続きまして・・・



大銀杏。またの名を・・・。













私、花本 実 作でございます・・・。






続きまして・・・


オレンジ。



















三上 悠司 作でございます。





続きまして・・・


ビールで。












国分 学 作でございます。



うれしそうですね・・・。





さぁーー続きまして!!

小雨2。







柏木 恭一 作でございます。






続きまして!!



ダンディー。



























山崎 徳生 作



そして!


さいごにーーーーー!!







カッピー。



















松野 眞一 作でございます。






みなさんいかがでしたでしょうか?
様々な『僕の鎌倉』???がありましたね^^




旅の楽しみ方はひとそれぞれ・・・。
けど、かけがえのない仲間とこんな風に旅行ができたらどうでしょうか?

この研修旅行を通していろんな事に触れ、感じ、学びました・・・。
(交流が中心だったかな^^)


皆さんも是非、次回がありましたら時間がある限り参加してみませんか?
新しい発見ができると思います!



                           以上です。

いいもんだな〜!と・・・

親睦の拔井です、今年2回目の投稿でありますが今現在『うぅ〜何を書けば〜』とPCの前でフリーズ状態であります・・・・!

少々前の逸話でありますが『へぇ〜』『いいもんだな〜』と感じた事を書かせて頂きます。

体育指導員時代に、寿町の某丸○うどんの修ちゃん先輩より聞いた話ですが・・・

『うちの親父っておかしいんだよ』と始まり

修ちゃんの親父さんとお団子を買いに来たお客さんとのやり取りで

客:『すみませ〜んお団子下さい!』

金:『あいよ!でもいらねーよ』

客:『んっ? お だ ん ご 欲しいんですけど!!』

金:『だから!いらね〜って言ってんだろ〜』

その後、お客さんは怒って帰ってしまったとか・・・。

親父さんの言う『いらね〜』=『沢山ない』の意味で古くからある方言の一つだったとか。その時のお客さんには気の毒でしたが、聞いた時に『へぇ〜・方言っていいもんだな〜』なんて思いました!このほかに最近までにお年寄りとかからお聞きした方言を下記に書きますが皆さん解りますか?

,擦いち   (カブトムシ)
△發Δ擦鵝   弊痢[磧大昔=も〜せん)
おっぴらく  (あふれる 例:荒川が大雨でおっぴらく)
いいはぎ   (盗賊? 例:あまり遅くまで遊んでるとおいはぎがでるぞー)
イ犬隋爾蝓   覆召Δ蝓
Δっぺす   (押す ○○を押す)

最近のITとかでやたら使われるカタカナ言葉やら意味など我々は理解し対応して行かなくてはいけないのですが。この様な、その土地(地方)に残る方言・言葉等後世にも残していけたらいいな〜と思います。

最後になりますが

先日、自身の不注意により4m位の所より転落し救急車で病院に運ばれると言う事故を起こしてしまいました(左側頭部打撲・左肩甲骨骨折・左手首亀裂骨折→捻挫)その節は、皆さんにご心配をお掛けしました事と一部大変後迷惑をお掛けしました事深くお詫び申し上げます。現在は、肩甲骨の痛みと時たまメマイが残りますが、仕事にも少しずつ復帰しだし日進月歩ではありますが完治へと向かっております。市民まつりには元気な姿を見せたいと思っております!

当委員長より

『社長が怪我しちゃ〜ダメでしょ!』と御叱りを受けました・・・ごもっともです!

すまん!すまん!

いや〜昨日は完璧に忘れた〜!!
最近曜日も分からなくなるぐらい仕事がパニックです。

まだまだ試練が足りないね!!
よし!!何とか乗り切り力をつけるぞ!!

しかし濱岡君、私は昨日は午前三時ですよ!!
南口のロータリーを一人置いてけぼりをくい
歩いていました。

四十になって何をやってるのか!!
肝臓もここ数年のハードな生活に耐えられなくなり
薬を飲んでいますが、それでも飲んでいるのもどうだかね〜

長生き出来ない室長より!!!!!!!!!

昨日はごめんしゃい M(__)M

拡大室お詫び

たぶん拡大室の濱岡です。

昨日は拡大室の日でしたが

室長がかなり忙しく忘れたのでしょうか・・・

今日はネタが無いのでお詫びだけ

PS・・・室長夜中の二時に南口ロータリーでメール打ちながら
     歩いてる場合じゃないよ・・・・(高笑い)

志木市民まつり『カッパだよ♪全員集合!』

みなさんおはようございます。
年々トイレが近くなる宮下です。

さてタイトルにある通り、いよいよ志木市民まつり『カッパだよ♪全員集合!』の開催が近づいてまいりました。なぜしつこく事業名を連呼するかというと、それは検索エンジン対策です。保険として字面の違うキーワードもちりばめておこう→商工まつり,商工祭,市民祭り

今年度はメインのパンフレットの他にフライヤーというはがき大のチラシを3000部刷りました。これを市内のいろんな所にばらまいて、集客しようという魂胆です。

志木市まるごとウルトラクイズ








kappa reggae set

いや〜いかすなぁ。

ちなみに懸垂幕なんかも作っちゃって、今週末には市役所の庁舎にぶら〜んと下げちまう予定ですのでこれもご注目ください。話題の書道家、酒楽亭後藤氏による力強い題字がこれもまたいかしてます。

おっと忘れてた。

お父さん!

いやダンナ!!

えぇ〜い社長!!!

上のレゲエのフライヤーの右下。ぐっと来る写真が刺さってるんじゃないっすか?じつは彼女たちもダンサーとしてステージに花を添えてくれるためにやってくるんですよ。名前は『まりじゅぁーな』。百聞は一見にしかず。





どうです?刺さったでしょ?遊びに来たくなったでしょ?志木市民まつり『カッパだよ♪全員集合!』に!

というわけで、ちびっこからオヤジさんまで、11月19日は志木市役所駐車場に集合してくださいね。心よりお待ちしております。

謹んでお慶び申し上げます。

顔の見えるコミュニティ

どーも!4ヶ月ぶりの投稿。ビジ研所属・國分でございます
新入部員でありながらラストイヤーでございます!

最初で最後の年なので悔いを残すことなく
すべての行事に参加できるよう日夜、努力しているところです!

先日も人間魅の県外研修に参加させていただき
楽しい2日間、たいへんありがとうございました!
そして委員会のみなさま、本当にお疲れ様でした!
(オレンジ野郎くんのアタックチャンスは私なりに大ウケです)


(で・・本題へ)
実は当初、青年部の集まりにはかなり気が引けていました
活動内容も良くわからないし、志木ニ中勢は少ないし・・・
しかし、もう41歳!恥ずかしいとはいってられません
なるべく委員会にも顔を出し、アルコール等の力も借りながら
何とか半年が経ちました
部員のキャラにも助けられながら
今では青年部の集まりに合わせたスケジュール調整をしています

そーいえば最近声をかけられることも多くなったし
「きのう見たよ」とか、なんか知合が確実に増えたような気がします

商工会青年部の目指す地域の発展っていうのはこれなんだなぁと思ったりします

今ちょうど、県の経営革新の補助金申請に取り組んでいるのですが
6月例会の発表にもあったように地域コミュニティを基点に
住民中心の顔の見える関係って重要なことだなと思う

地域の中で労働力・原材料・技術等のノウハウを生かし
住民が自発的に地域の問題に取り組む
そしてビジネスとして成立させていく
当然、地域の中なのでコストもおさえられる
そんな会社ができたらいいなと考えます

この前も青年部の武士みたいな酒屋と飲んでて
わざわざ市外の店で安い酒を買ってはいけません
志木市内で買わなければいけませんと怒られた・・

顔の見えるコミュニティにはメリットがたくさんあります

みんなが顔見知りであれば
確実に子供を狙った犯罪が防止でき、非行も少なくなり
これからの高齢化社会の中でひとり取り残されてしまう
老人も少なくなるはずです

そして何より、地域が元気になります

地域に必要とされる企業をめざし
私も本日から『志木市内で買物する宣言』をいたします!!

青年部のみなさん!
特に11月例会では、コミュニティビジネスにおける
マーケティングについて学んでいきたいと思います!
志木市についての研究発表もあり、
必ずこれからのビジネスのヒントになる例会になると思います!
たくさんのご参加お待ちしております!!

以上、ご清聴ありがとうございました!


フッ〜ゥ疲れた・・ 委員長・noriちゃんこんな感じでいい







古代豚

10月24日(火) 雨
00時をまわってしまいすみません。。
本日、銚子の鰯50本弱と
美里町 白石牧場から『古代豚』が半頭
届きその解体と仕込みで一日が終わりました。
古代豚はどっちの料理ショーでもおなじみで
脂肪が甘く軽いのが特徴です。
バラ肉の部分は薄鯵の角煮と紫蘇挟み串に。
解体時にでる肉はミートチョッパーで挽きました。
古代豚100%のハンバーグ?つくね?いまから
ミーティングします。

旅を終えて・・・。

与謝野晶子作

「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は
      
   美男におはす 夏木立かな」




人間魅育成委員会企画「横浜・鎌倉県外研修旅行」に行って参りました。
10/22〜1泊です。
この旅では人間としてのいろいろな引き出しをもってもらうのが狙いです!!
その中で、
「いろいろな場所」
「いろいろな企画」
「いろいろなエピソード」がありました。
それをご紹介致します^^



まずいきなり出発時間にきていない人がいました・・・。
必ずいるんですよ遅刻する人が・・・。
連絡を取ったら

遅刻者「今から向かいます」
委員会「わかりました!こっちから向かいます!!」
そして、市役所に大型バスを横付けをしてVIP待遇を受けましたね!
如何でしたかK子さん^^
なんやかんやで無事出発いたしました。

そして一路、「キリンビール工場」へ向かいました。
そこではビールの歴史を知る事が出来ました^^



そしてお待ちかねの試飲もさせていただき、昼食を取って、
バスの中ではグズグズになって「いざ、鎌倉へ」向かいました^^

バスは順調に進み、渋滞に巻きこまれることなく長谷寺に到着いたしました。
途中でどうしても我慢できなくてコンビニに飛び込んだというエピソードがあった程度ですけど・・・M下さん^^

長谷寺では「十一面観音菩薩」や「阿弥陀如来坐像」などを参拝し、
そのあと「鎌倉の大仏」でおなじみの「高徳院」へ向いました。

高徳院に行く途中にはたくさんのお店があり有名の「紫いもソフトクリーム」に舌包みをし、「大仏様」へ向いました。



受付を通り、左へ曲がると「大仏様」がいらっしゃいました。
静かに佇んていられました・・・。
約800年の年月が経ってるとは思えないくらいの迫力がありました。
また行ってみたいと思いました。
雨がぱらつきはじめた頃、今日宿泊するホテルがある藤沢へ向い、夜の懇親会の為に少し休憩(仮眠?^^)し、懇親会会場へ移動しました。




懇親会からの参加の方とはそこで合流し、たいへん美味しいお料理をいただき、お話しもできてあっという間の2時間でした^^
そして二次会の会場がある辻堂にはタクシー4台で移動し、そのタクシーの中でもまたエピソードがあった模様です・・・。
同乗された方たいへんご迷惑をお掛けしました・・・><。


気を取り直して、会場がある「からし」じゃなくて「WASABI」に着き、そこから参加の方達と合流し二次会は大盛り上がりでした!!
「Bomb A Head!!」は飛び出すは「エアギター」は飛び出すはでひっちゃかめっちゃかでした^^
楽しい宴は時間があっという間に経ちますね・・・。
そして帰りは電車で藤沢に戻るつもりが電車が「運転を見合わせ」状態で止まってました・・・。
またタクシーに乗り藤沢へ戻りました・・・。
そして、藤沢に着いたら皆さん各々が藤沢の夜に消えていきました・・・。

二日目
昨日から降り続いてた雨も上がり予定時間に出発し「覚園寺」へ向いました。
バスの中にはかなり二日酔い・・・?っていうか酔ってる方が多く見られ昨夜はたいへん盛り上がったご様子が伺いしれます^^
そして「覚園寺」に到着し早口の?お坊さんにありがたい話しをして頂き着いていくのがやっとだと思ったのは僕だけでしょうか?^^
そして、雨も降り出し、
続いて「鶴岡八幡宮」へと向いました。
「本宮」「大銀杏(おおいちょう)」「源平池」などを参拝し、
昼食までの間「小町通り」などを散策しました。

昼食は「峰本」さんでおいしいお料理を頂いきました。
「そば湯」は格別でした^^たいへん体が温まりました。

お土産もたっぷり買いこんで「鎌倉」の地を後にしました・・・。




帰りの道中に日産横浜工場を見学致しました。
エンジンの歴史を知りたいへん勉強になりました!
イヤホンは素敵でしたね^^
2時間の見学を終え渋滞の待つ帰路へとつきました。

委員会企画として参加者には
「僕の鎌倉」と題し写真を撮って頂き、
そして、もう一つは冒頭にもご紹介致しました、
与謝野晶子が詠んだ短歌があります。
みなさんにも「短歌」を作って頂き披露して頂きました!!
作品の中にはいろいろな思いが見え隠れしてこの旅がよりよいものになった事を確信いたしました。

この県外研修旅行を通じてまた新しいリーダーとして人間として魅力・引出しができたと思います。

最後に、懇親会だけの参加できてくださった方、
二次会からの参加の方、
途中で帰った方、
二日間通しで参加くださった方々、
ありがとうございました。
人間魅育成委員会として多々至らない点がございました事をここでお詫びいたします。
また、1月例会ではさらに委員会で一致団結してよりよい例会を企画させて頂きます。

  「ほんとうにありがとうございました」


P.S.
東都観光の運転手さん・ガイドさんありがとうございました^^
かなりやりてのガイドさんでしたね^^
楽しませてくれてありがとうございました^^
次回があれば是非「マイク対決」をしましょう^^
その日が来るまで小ネタの10や20は用意しときますね!!




最後に一首
「雨降れど みんなと過ごした 鎌倉に

 残した思い出 目頭が熱い」

                 花本 実

失礼します

こんばんは、610です。特におもしろネタもないので最近会社で気付いた事があったのでそれを書きます。うちの会社は仕事柄、各工事現場への移動は車を使うことがほとんどで毎日各作業員が会社へ戻ると交通費の精算をやらせてますが毎日の事なので結構面倒くさく、かといって「明日の昼飯代がない」と言われるとそれも辛いので、うちもようやくETCを導入しました。ETCと聞くと渋滞緩和を目的としたものなのでしょうが、うちの場合やはり精算の手間が大幅に省けるのと割引も色々あるようなので導入しました。しかしカード会社より一括請求明細が送られてきてそれをチェックしていると、ふと気付いたことがありました。首都高に関しては何らかの割引料金になっているのに対し、その他の高速(関越、東北、東名など)の明細を見ると割引になってないものがほとんどで「何これ?」「なんで?」とせっかくETCを何台分も入れたのに全然元取れないじゃん!と思い、急いでパソコンで調べてみました。私も知っていた「早朝割引や通勤割引」が載ってまして、う〜んと悩みながらよくよく細かいところまで目を通すと、割引の時間帯に高速に乗るか降りるかしないといけないのと、ここから先は知らなかった条件がありまして、大都市近郊区間を通過しないといけないとか、走行距離が100キロ以内でないと割引にならないというもので、「え〜」と思わず声にしてしまいました。うちの通う現場は100キロくらいなら朝の出発が早いので一般道で行くことが多く、高速を利用する現場のほとんどが100キロ以上の場所ですので「なんだかだまされた気分だなぁ」と勝手に思ってしまいました。それからというもの「大変かも知れないけど100キロ以内に納まるように乗り降りするICを考えてね」と指令を出しましたが、みんな自分の金で立て替えるわけでもないので中々結果が出ないのが現状です、ハァ〜。私も最近個人でETCを入れ軽井沢までドライブに行ったのですが、川越〜軽井沢の手前だけ高速を使おうとしたけど微妙なキョリだったので東松山から乗って見事割引を受けましたが、高速を降りて峠道を一生懸命越えて現地に到着した時は何だか空しくなってしまいました。皆さんは当然のごとく知っていたとは思いますが、他にも何か知っていたら無知な私に是非教えて下さい。

明日は…

にしぶの舞こと にしかわかずひとです。

週末のひとときいかがお過ごしですか?

僕は最近
ジェットストリーム

のCDを聞いてリラックスしてます


明日はいよいよ県外研修ですね!
楽しみにしてます。

宮田さん
( ̄―+ ̄)ニヤリ

旧専務スペシャルを期待してください!

今日は見たいテレビがいっぱい

ファンキー!

タイトルと本文はつながりがありません。

でも、9時からどれ見ようかな。


たった今、室長より依頼があり書き込んでます。
そして、最近悠司に目が一重とか、デコが広くなったとか馬鹿にされてる松野です。

おととい野球で7イニング投げ、今日筋肉痛が襲ってきて、上右半身が別人です。
中一日の筋肉痛  ヤバイです・・・

さて、


何書くか



みんな運動会終わった?


うちは終わった。そんだけ。


そうそう、明後日は県外研修です!
準備万端?!でお待ちしてます。いけないけど差し入れなんて人も大歓迎!決して催促じゃないよ!MLでもお知らせしましたが、参加してくださる方は遅刻しないでね。
あっ、今日は拡大室の担当か!まぁいいか!


明日は、ディズニーシーには行けないけど
豊島園でも行ってくるか・・・



その前に今晩消防のお疲れさん会だ!
G監査、やしき、浪ケンとはしゃいできます。(G雄先輩もいるけど)

きっと明日二日酔いなのは、言うまでもありません。


ヤバイ!ネタ切れ。



今日は20日の金曜日。混んでない事を祈りつつ、これから五番星号で八王子までドライブです。



それではよい週末を!

水曜定休日の憂鬱

こんにちは、カーキです!!

うちの店は、みんなご存知の通り水曜休みです。
水曜休みなんて本当にめずらしいよね!!

よって休みの日に遊んでくれる人がいません。たまに、本当にたま(汗)に水曜休める人達と、ゴルフに行くぐらいかな!!(ふみちゃん、いちばくん、のぶと、いつも付き合ってくれてアリガトウ!!)

しかも、嬉しいことに家族サービスもしなくていいのです。
じゃなかった、悲しい事に家族サービスが、ほとんど出来ないのです!!(涙)
だって子供達が学校でしょ!帰ってくるのが4時過ぎなんだよ。

一日を通しての家族サービスなんて、学校の春休み、夏休み、冬休み限定の水曜日しかありません。

家族思いで有名な僕としては、本当にマジで悲しいです!!
いっその事、定休日を変えようかなぁ、なんて思っています。

ところが
昨日うちのカミサンが一言、「来月の15日水曜日、開校記念日で子供達休みだってよ」、「ディズニーシーでも行こうよ!!」だって。。。

やばい!!その日はゴルフの予定が。。。どうしよう青年部の行事ってことにでもするしか。。。(涙)


話になりません

又、ご無沙汰しております。
三枝です。


いやー今、フットサルから帰ってまいりました。

まぁーヒドい動きでした。とても、サッカーやってたなんて言えないくらいヒドい(>_<)

何もやってないから当たり前なんですけどね。

健康の為に皆さんも軽い運動をしましょう!

眠くなってきたのでビール飲んで寝ます。

お疲れ様でした。

ハローウィン

2回目の投稿になります。
成田です。

タイトルと関係ありませんが、たった今朝霞税務署長がうちの事務所にお見えになりました。
税理士事務所といえども税務署長自ら一事務所に訪問をすることは極めて異例のことです。
しかし、今回はうちの事務所が特別ということではありません。
朝霞署管内の事務所ほとんどにまわっているようです。

気になる内容ですが、この業種に対してに大々的に調査を行うのでよろしく、
というものではありません。。。
ご存知の方も多いと思いますが、電子申告の普及のお願いでした。
電子申告は2年前から全国で始まってあまり普及していません。
電子認証、添付書類等、様々な問題があり、「便利でない」という理由で
普及していませんでした。
それが少しずつ改善されてきたので、是非お願いしますとのことでした。
うちの事務所でも今後は真剣に取り組んで行こうと思っております。
ご興味のある方は是非お知り会いの税理士事務所に問い合わせしてみて下さい。

さて、長い前置きでしたが本題です。
後ろの壁紙(って言い方は違うと思いますが)背景ですかね?
ハローウィンの季節ですね!
私の小さいころはたぶん無かったと思う(?)ハローウィン。
今ではすっかり市民権を得たような感じがします。

うちには3歳の娘ともうすぐ1歳の息子がいるのですが、
先週の土曜日に舞浜のイクスピアリに行ってきました。
そこで現在「トリック オア トリート ツアー」なるものをやっています。
小学生以下の子供たち対象ですが、魔女の格好をして
パンプキン大王に盗まれたお菓子をみんなで「トッリク オア トリート」
の掛け声とともに取り返しに行くというものです。
なんてことはないのですが3歳の娘は大満足!
そして頑張った我が子を見て母はしみじみ。
とてもいい休日が過ごせました。

このツアーに参加するには11時半から整理券をもらわなければいけません。
整理券をもらうためにイクスピアリ内で2千円以上の買い物をし、レシートを提示します。
遅い朝ご飯でも早めのお昼ご飯でも家族で食べればOKです。
ハローウィン気分を子供に体験させるには是非お勧めです。

また、私はまったくイクスピアリの関係者ではありませんが、
年会費無料のイクスピアリカードもお勧めです。
提示するだけで買い物や食事の割引、さらに駐車場は2時間無料となります。
その場で加入することができ、その際に1000円のギフトカードがもらえます。
もちろん、イクスピアリ内有効のものですが。

小さい子供さんがいる家庭には本当にイクスピアリはお勧めです。
食事もそこそこおいしいし、子供も楽しめるところですし、
何より子供連れがほとんどですからお店でも気兼ねしなくていいところが最高です。
駐車場代も屋外はまず無料ですし。

ご興味のあるかたは是非足を運んで見てください。
重ね重ね言いますが私は決してイクスピアリ及びオリエンタルランドの関係者ではありません。
あしからず。。。


いよいよ!!

皆さんこんばんは、人間魅主将です。

いよいよ今度の日曜日に迫りました、10月県外研修旅行・・・人間魅育成委員会では、当日に向け追い込み体制に入ってまいりました。
資料の追い込み?ではなく参加者増加の為の追い込みですよ!!
ピンポイントでの勧誘がありますので皆さん楽しみにスケジュールを開けて待っていてください。
又、欠席で既に返信を頂いてる方でも、スケジュール調整がついた方は今からでも参加に切り替える事は可能なので、私までご連絡ください。

連絡事項的なプログになってしまったが、皆さん当日を楽しみにしていてください^^

久々の休日・・・家族と過ごす

みなさん最近疲れてませんかー

いろんな意味で疲れているコミ活筆頭常任を手下にしている
コミ活のHGのHです。

本日、久々のファミリーワークということで
朝から何処に行こうか考えておりました。

午前中に某●●●一さんと打合わせがあり宗デニへ行き

その後・・・・趣味のミカミフードセンターへ・・・(暇人一名発見)

すると・・子供が自転車で秋ヶ瀬(橋手前)に行きたいといいだし

二人の娘は自分で自転車にのり

一番チビを自転車に乗せ一路、秋ヶ瀬へ向け出発

まず初めに、●林副●長の子供も行ってるのかな
志木リトルを軽く横目で見学しようとしたら

某団体のK先輩に遭遇(やばい)案の定、子供の勧誘され・・即お断り

何年か前までは毎週のように行っていた野球のグランドをみながら

自転車を進めてましたが、野球をやっているときは気づきませんでしたが

河川敷のグランド付近ではいろいろなスポーツや趣味の場として使われている事
に気づきました。

野球・グランドゴルフ・ソフトボール・ラジコン・凧揚げ(本格的な)
犬のフリスビー(ちょっとへたれ犬)・サッカー・昼寝・カー●ッ●ス

一番びっくりしたのがマージャンかな
水門のところで、テントをはりジャン卓を2台置いて何人かの大人が
アウトドアーでのマージャン大会をしてましたよ
また違った感覚なんでしょうか・・健康的にはいいですが

皆さん色んな休日の仕方があるんだなーと感じた一日でした。

どうしても車の移動が多くなり歩くこと・自転車に乗ることが
無いので結構たのしかったいい休日をすごした。

さてさて、皆も少しお疲れですかー
ストレスや考え事が溜まってませんか
そんな時の仲間ですよ

飲み会やりますかー(コミ活筆頭常任設営)

市民祭り実行委員会のみなさん

でも・・・・来週なんかあったからそのとき語り合えばいいのなか

ねー人間魅育成委員会のみなさん(バスの中なんか最高だよね)

ちょっと待てよ・・・・オレ欠席だったかな

では皆さん・・・今週も頑張りましょう。

以上・・・現場からミカミフードセンターの管理人がお伝えしました。

ちなみに・・・カーワックスですよ・・・


ご迷惑をおかけしました!!

こんばんは! 3回目になりました茄子です。

前回はシートベルトの違反で捕まったり、
受験していた資格がの一次試験が難しかった
話をしましたのでその続きを・・・。

1級建築士の一次試験は例年67点がボーダーラインで
15%位の人が合格するんですが、今年は姉○の関係で
とばっちりを受けました。
試験を受けてあまりの難しさにぼー然。
採点の結果は63点。過去一番低いボーダーラインが64点だったので、
また、70万かけて学校なのかなぁー。って、かなりブルーだったんですが
蓋を開けるとボーダーが63点まで下がってきました。
合格率は10%で同じく過去最低でした。
でも、高いお金を払って、多くの時間を費やして準備をしているのに
一人の人間の行動のせいで振り回されるのはどうなんですかねー??

そんなわけで、なんとかギリギリ合格し、10月の8日に二次試験の実地を
受けてきました。
5時間半で図面を書くのですが、時間が足りなくて無理やり終わらせてきました。
手応えは微妙ですねー。いろいろミスったのも分かっているので・・・。
出来れば、来年再挑戦って事にはなりたくないですが・・。
この2ヶ月は多分100時間以上勉強に時間を当てていましたから・・。
もうこんな事やりたくないです!

すみません。長々と愚痴ってしまいました。
今週は反動でだるいし、ボーとしていますが・・・。
青年部後半戦は前半皆様に迷惑をかけた分、
活動しますのでよろしく御願いします。
あと、会った時に気にかけてくれる人が多くて、マジ嬉しかったです!
ありがとうございました。
もし、落ちていたら来年もこんな風になっちゃうかもしれませんが
よろしく御願いします。m(__)m

うわぁ!!!

皆様おはようございます。

部員拡大室 西川 和人でございます。

秋風がさわやかな季節、
今朝は宮田室長よりリレー日記当番を命ぜられましたので
私のボヤキを書き込みさせていただきます。


ってことで
昨日のニュースで・・・・


現在の景気は戦後最長の「いざなぎ景気」(40年11月−45年7月)と回復期間で並び、来月には戦後最長の更新がほぼ確実となった

と報道していました。

てことは小泉さんが首相の間はずっと景気回復してきた
ともいえますね。





うわぁ!!!





実感が全然ない..........( ̄□ ̄;)!!

確かに経済指標とにらめっこしてないし。
株価についてもそんなにがん見していないし。


それにしても・・・・・




どこが景気がいいんだ?



格差社会は確実に進行中なのか?




うわぁ!!経営者として実感がないのはどんなもんなんだろ?
お客様の必要としているものをきちんとしたタイミングでご提供できていない
証拠じゃなかぁ・・・・・・

っちっとも男前じゃない・・・・・

これはいかん!!


と焦る日々ですが皆様いかがお過ごしですか?

前置きが長くなりました。

もうすぐ県外研修、そして11月例会があります。

いち商人として、的確な状況判断が出来るように
例会や研修に望みます。

本間委員長、そして村田委員長よろしくお願いします。


さて、そろそろ本題に行きましょう。
関東ブロック主張大会に参加した際に、選手控室にて
各県代表の選手とお話する機会に恵まれました。

そこでは皆さんの単会での活動や
地域経済に対する問題意識の高さについて
いろいろと情報を交換することが出来ました。

それぞれ地域性があって、単純に比べることが出来ませんが

志木市商工会青年部はかなりいい感じだと
思いました。(自画自賛)


うお
時間がなくなってきた。


今日はここでリレー日記終了です。

続きはまたに・・・・

ライセンス停止処分をいただきましたので
反省自転車ライフの日々です。
街で見かけても決して僕に石をぶつけないでください。

親指立てていたら車に乗せてください。


それでは皆様
よい週末を


弥栄

おはようございます

昨夜は、大村監査・狐塚委員長・西川常任と市民祭りステージ担当の

エンタメ班でスパイシーチョコレートとの打ち合わせに行ってまいりました。

代表の方も祭りのイメージを理解していただき、1日祭りを盛り上げる為に

協力すると仰って下さいました。

ライブに続きウルトラクイズへの協力、それ以外の時間帯は会場内にて来場して

くれる若者達との交流を積極的に図っていただけるそうです。

また、ダンス・コムとのコラボの話もスパイシー代表は凄く興味を持っていただ

きました。

勿論、今回のサブテーマ「カッパだよ♪全員集合!」にあるオリジナルの

志木ブランドとして「カッパ」をアピールしたい。

会場及び来場して頂く方々を「カッパ」で彩る事にも興味深く話を聞いて

いただきました。



今年も盛り沢山なお祭りです。皆さん一人一人の協力無には成功はありません。

是非ご協力をいただき、会場を人で埋め尽くし「カッパのまち志木」を

皆さんで団結し、内外にアピールしていきましょう。




おまけ・・・


打ち合わせも終わり、スパイシー代表をお見送りに行った際に、代表の知人が

打ち合わせ会場になった某ファミレスにいらして「のぶてるさんミスマンデーだよ」

!!!「マジか?」とっさにCDを持っている事を思い出し、「サイン頂いてもよろしい

ですか?」満面の笑みで頂戴しました。

今回の祭りに来ていただけるかはわかりませんが、ファンとしては凄くラッキー

でした。


専務


車のはなし(志村 智)

 みなさん、お早うございます。2回目の書き込みをさせて頂きます。前回は、ガソリンのお話をさせて頂きましたので、今回はお車のお話をしたいと思います。
 私はホンダのディーラーですが、皆さんはレクサスには行かれたことがありますか?もう、NEWセルシオ(LS450)を購入された方もいらっしゃると思います。ある人の話ですが、「レクサスのライバル(ベンチマーク)はどこですか?」という質問をレクサス営業マンに投げかけたところ、「私達のベンチマークはベンツでもBMWでもありません。なぜなら、ベンチマークを決めてしまうと、近づくことしか出来ず、それを遥かに超えることは難しいからです。」と言い、続けて「誰も到達したことのない所に我々は向っております。」と答えたそうです。また、それを全ての営業マンが言えるそうです。
 やっぱりレクサスって発想が凄いですよね!でも、「誰も到達したことのない所」って何処でしょうね・・・・・
 きっとそのヒントになることも、11月10日(金)19:30〜いろは遊学館で行われるビジネス研究委員会の「商売繁盛のコツ教えます!!」にあるかもしれませんよ!是非とも、皆様のご参加お待ちしております。宜しくお願い致します!!
以上です。

彼女よ永遠に

昼の12時を過ぎた頃だろうか、昼飯を何にしようかと俺は志木駅周辺を歩いていた。

カレー、ラーメン、牛丼、立ち食いそば。
安価で腹を満足させる事のできる物を求め、曇り空の中一人『天○軒(ラーメン屋)』に入るか否かを迷っていると、突然


『ちょっとすみません』


振り返ると同世代の女の子が一人。
なんか、びっくりする位かわいい子で、恐ろしく顔が小さく身長は160くらいのすらっとした感じ。

スケベ心を隠しつつ
俺『はい!』
訳も分からずとりあえず元気にお返事。

すると、

女の子『うわぁ〜!やっぱり!!』
俺『はい?』
女の子『寄居中出身でしょ?』

いきなり背後から声をかけておいて名も名乗らずにこの無礼な態度はなんだ!

と、思いつつも、

俺『そうだけど、何で?』
女の子『えぇ〜!忘れちゃったの??』

「忘れちゃったの?」ちょっと待て、いま脳内Googleで検索するから…。

検索結果
「忘れちゃったの」の声にに該当する記憶が見つかりませんでした。

検索のヒント
キーワードに誤字・脱字がないか確かめてください。
違うキーワードを使ってみてください。




思い出せねぇ。。




こんなにかわいい子とどこかで出会っていたら忘れるはずねーのに何故!!(検索からここまで0.2秒)

が、勝負に出た俺は


俺『うわぁ〜、思い出した!○○ちゃんだろ!』



女の子『えー、覚えててくれたんだ!』



当たったー!
マジで?!



中学の時の何度か話したことはあるけどそれほど仲良くはなかった女の子の名前適当に出したら当たっちまったよ!

あの頃は背がちっちゃくて、当時の男子生徒からは妹的扱いしかされていなかった○○ちゃんが、10年という歳月を経て素晴らしい女性へと成長し、そして今、俺の前に立っている。




まさに神のなせる業。




女の子『これからなの?』

俺『何が?』

女の子『ご は ん』

俺『そうだけど…』

女の子『じゃー、再会を祝して一緒にどう?』


はい!もちろんです、もちろんですとも!
今、駅周辺にいる野郎共を片っ端から集めてこの子と一緒にランチしたい人を尋ねたら、1000人中950人はその右手を全力で天空に突き刺すこと間違いないだろ!

と、思いつつも、下心がばれないように


俺『あぁ、別にかまわないけど。』

女の子『えーっと、じゃあ何にする?私は何でもいいよ。』


来た!女の子特有のこの台詞。
この「何でもいい」はかなり曲者だ。
何でも良いからといって、目の前にあるラーメン屋に入ろうものなら一発で雰囲気は台無しだ。

そこで、またもや機転を利かせたおれは、


俺『昨日のお昼は何たべたの?』


女の子『昨日は、パスタだったかな』


聞いといてよかったー!危なくイタリアンに誘うとこだったぜ。 と、心の中でガッツポーズ。
できる。できるじゃないか俺!パーフェクトだよ!


しかし、無難なイタリアンが選択肢から消えたのは痛いな。何とか彼女が今日食べたいものを探り出さなければ。


俺『そっか、じゃあ今日もパスタなんてどう?二日連続でw』

女の子『やだよーw今日はおなか空いてるからあっさり系じゃもたないよw』



はい来た!
もう分かりましたよ。ガッツリといったらこれしか無いでしょ!


俺『だよねぇwジョークジョークwじゃあ、近くにそこそこ美味しいの中華あるけどどう?』

女の子『いいねぇー、中華食べたーいw』




中華で空腹を満たした俺たちは、たわいも無い会話に花を咲かせた。

お互いの近況を報告しあったり、当時の仲間の事についてなど。

懐かしい思い出が蘇る。
そして話題は当時好きだった人の話へと流れていく。

女の子『わたし中学の頃ずーっと好きだったヒトがいたんだぁ』

俺『へぇー、だれ?w』

女の子『えぇー、ナイショだよ。恥ずかしいもんw』

俺『えー、誰だよ』
俺『あ、分かったAだろ!あいつかっこよかったからなー』

女の子『残念!はずれだよーw』

俺『えぇー、違うの?仲良さそうだったじゃん。』

女の子『誰だろーねぇーw当たったら正解って言うよw』


何なんだこの流れは!
これは、漫画やドラマやその他のフィクションでよくある光景じゃないか!!


これが映画なら彼女のずーっと好きだったヒトってのは俺のはずだよな。。



彼女が好きだったヒト考えてるフリをする俺。



しかし脳内は「もしかして、俺だったりして(爆)」を言うべきか、心に留めるべきかの判断を全力で計算中。
今日の俺は神がかっている。もともと失うものなんて無いじゃないか! だって卒業以来10年ぶりの再会だぜ!ダメもとだろ!

と、思いつつもなかなか言えない。。


躊躇する俺の頭の中でトリックでお馴染みの上田教授(阿部寛)声が響いた。



『何故ベストを尽くさないのか』

女の子『ん?』



図らずも俺は上田教授の言葉を口に出してしまっていた。

俺『いや、なんでもない。。』

緊張は頂点に達し、上がる心拍数と体温。

俺は意を決して




俺『もしかして俺だったりして(爆)』


女の子『・・・・』




ふたりの間に広がる気まずい空気。



やっちまった、やっちまったよ!
神様に「ここは天国だ」といわれて調子に乗って走り回ってたら地雷踏んだよ!





俺は憎んだね、神を。





が、次の瞬間


女の子『・・・正解。』

俺『マジ・・・?』

女の子『マジじゃなかったら、人違い覚悟で声えかけたりしないでしょw』


少し頬を赤らめて恥ずかしそうにする彼女。
その仕草がたまらなくかわいい。


女の子『ちょっと、蘇ってきちゃったよ。そのときの気持ち。』





厚さ80mmの鉄板で頭をぶちのめされた様な衝撃が走った!
俺は25歳を目前にして初めて気がついたよ。



この世の中はカラーだったって事にな。



現在彼女は、青山の写真スタジオでカメラマンになるための修行をしているらしく、次回はスタジオの近くで食事をしようということになった。

その後、俺たちはお互いの携帯番号を交換して分かれた。





という妄想をしていたら、軽く一時間たってしまった(涙)



長文失礼しました。

本日も晴天なり

皆さん!お仕事お疲れ様です、いつでも頭が脳天気な「水の掃除屋」こと山下です。

最近、進入部員の方が増えてきたこともあり、少し自己紹介させていただきます。

志木小学校、志木中学校をカッパの石職人さんの息子と、山田うどん志木本町店(私はここのうどんの大ファンです!)のオギルビー君と共に卒業!!

受かる気もなく、試験なれするために受けた某国立大学付属の高校にうっかり合格してしまい、他に合格できる自信もないため入学!なんとか3年で卒業(そういえば、はめられた形で生徒会長なるものをやってたな〜)

勉強が嫌いであったため、バブルの勢いに乗り某一部上場企業の研究所に入社!
はじめは朝鮮人参や、わさびの苗を培養で育て、農家に売って歩く仕事をしていました。(出張で伊豆、奥多摩、岩手、長野など、水と空気とメシの旨い所にちょくちょく行ってました)
バブルがはじけた頃、培養の部門は撤退してしまい、医薬品の製造や開発の部署へ移動!私にとって、周りにいる人たちは宇宙人の様な人ばかりでした!
そんな私に救いの手が肩をポンポン!子会社のレンタカー会社へリストラ!喜び勇んで飛ばされてみたものの、リストラ=自主退社への組織的な手口だった様で、あえなく退社!!

地元で働きたかったので、某ゴミ収集業者に履歴書を持って行き、そこのオデコ・・・いやいや、心の広い専務さんに気に入ってもらい、お兄様の会社を世話してもらいました。
そこで、排水管の清掃や、貯水槽の清掃を経験し、独立させていただくことになりました。

この、10月には個人事業から法人化することが出来ました(詳しくは掲示板を見てね!)

今まで勉強嫌いで、惰性で生きて来ましたが、もっと勉強しとけば良かったと後悔することがあり、青年部活動では勉強させてもらうことが多くあるので、とてもありがたく思っております。

私には子供が2人おりまして、上は小4の男子(趣味は黄色い帽子を奪い取ること)下は小1の女子
妻は上の子が幼稚園年少の時に、幼稚園に送って行く道中、交通事故に遭い亡くなってしまい、今は母親に子供達の面倒を見てもらっています。
心の傷は癒えているので、新しいかみさんほしいと思っております!(誰かしょうかいして〜!!)

そ〜んな波乱万丈な私ですが、今は脳天気にやってます!
新入部員の皆さん、先輩方々今後とも色々と勉強させて下さい。

ちょ〜っと長くなってしまいましたが、次回は私の青年部に対する想いを熱つ〜く語らせて頂きたいと思います・・・・ってか!

青年部IN鎌倉

ホント世間は3連休真っ只中・・・皆さんどうお過ごしですか?
私は昨日幼稚園の運動会の為、1日休んだだけで今日も仕事をしていますToT


いよいよ再来週22日、23日は県外研修旅行で、キリン横浜工場、日産横浜工場、そして鎌倉と1泊2日での日程となっております。忙しい中とは思いますが、多くの皆さんに参加をしていただければと思います。様々な企画をして当日皆さんに楽しみ学んでいただければと、委員会一同お待ちしております。

また、先週土曜日に予定されていたアルミ缶回収ですが、雨天の為11日(水)9時〜商工会に延期を致しました。当日アルミ缶を少しでも溜めている方がいましたら商工会までお持ちいただければと思います。
よろしくお願いします。


本当の仲間・・・そして親友ってなに

自己紹介

34才 独身(間違えた子供3人と嫁一人)
血液型 A型 おうし座
好きな食べ物 バナナチョコ ( 少し硬めのバナナがいい )
嫌いな食べ物 生もの ( 一部なまがいい )
座右の銘  ( 意味がわからない )
好きな言葉  南口行かない・・・( 既に卒業しましたが )
尊敬する人物 ●下●朗・本●犬・中●●治
上記理由   いろいろと教わったから(武勇伝も多いし)  
趣味  携帯メール・現場周り・ミカミフードセンター
青年部経歴 平成5年入会〜平成14年まで休会
      平成14年年末マルイ前にて松野OBに拾われる
      平成15年須賀委員長のもと常任委員へ(通訳付きで)
      平成16年溝口委員長のもと三上副委員長と内田常任と常任委員
      平成17年断りきれず・強引に・勝手に・BC委員長に就任


皆さんこんにちは、世の中は三連休のまっただ中ですね
昨日は某団体の全国大会(M田直前・K部長の卒業式)で郡山より更におくまで
言って参りました。
本日、幼稚園の運動会と言う事もありとんぼ返りで500前幣紊離疋薀ぅ屬砲覆
ましたが、最近M田さんとあまり話す機会がなく少し淋しさを感じていたところ
少々でありますが、話をさせていただき
僕の短所等を言っていただき非常に有り難かったし嬉しい限りでございます
走りすぎてしまう僕を心配してくれていたのでしょうか・・・無いか・・・
しかし、何でも言っていただける事が大切で相手の事を思って嫌な事も言えるか
言えないかが親友か知合いの違いではないかなと感じました。

青年部、確かに地域の商工業の発展をめざす目標はありますが
人と人の繋がりを大切にして行かなければ地域の発展・商工業の発展はありえない
と個人的には思います。
今年度もスタートしてから約半年になります。
後半戦を迎える前に一度考えてみてください。
今、自分の周りにいるメンバー親友と呼べますか
委員長同志の友情・メンバー同志の友情ありますか

市民祭りに向け部員の一致団結が必要な時期です
担当の皆さんドンドン語り合ってドンドン下に落として下さい。
青年部の全体事業です皆で協力していいものを作りましょう。

で・・・・・
その前に何か無かったけ今月は・・・・

以上、ちょっと休憩中の元・BC委員長でした。

スポーツの秋 到来!!

宗小の運動会で挨拶する柏木部長(PTA会長)




今週末は運動会ラッシュですねぇ!!

昨日の7日(土)に予定されていた、
おおのみち幼稚園、細田幼稚園、泉幼稚園、市内の保育園、の運動会は実施されたのでしょうか?

本日8日(日)市民体育祭

明日9日(月)なかもり幼稚園の運動会

私が把握しているだけでも、
これだけあります!!


【プロ野球】

パ・リーグのプレーオフが開幕しましたね!!
西武 松坂 対 ソフトバンク 斉藤 両エースの投げ合いは見応えがありましたね!!
次戦はどうなることやら!?

セ・リーグは中日のマジックが4からなかなか減りませんねぇ・・・
解説は宗岡タイガースさんにお願いしましょう!!

【Jリーグ】

浦和が首位!!
昨日も勝ちましたね!!
なんでも昨日から「カウントダウン・プロジェクト」とやらが展開されるらしい。
スタンドだけでなく、ホームタウンもチームカラーの赤で染め、
サポーター、市民の総力を結集して優勝を勝ち取ろうという趣旨で、
特性ポスターの配布やイベント、
さらにはプロモーションビデオの街頭放映などを行う計画だとか。
解説はビジ研キャプテンにお願いしましょう!!

【F1】

今シーズン限りで現役引退を表明しているM.シューマッハーの、
鈴鹿ラスト・ラン!!(鈴鹿の日本グランプリも来年は富士に移行)
昨日の予選結果
1.F.マッサ(フェラーリ)
2.M.シューマッハー(フェラーリ)
3.R.シューマッハー(トヨタ)
4.J.トゥルーリ(トヨタ)
5.F.アロンソ(ルノー)
ドライバーズ・ポイントで並んでいる、
M.シューマッハーとF.アロンソは明暗を分けた!?
それより驚いたのがトヨタの大躍進!!
ブリヂストン・タイヤが鈴鹿スペシャルを投入したものあるだろうけど、
マジびっくりです!!
本日の決勝は14:00からフジテレビで生放送です!!

【メジャーリーグ】

こちらもプレーオフが開幕しましたね!!
松井の所属するヤンキースは昨日はタイガースに負けてしまいましたが、
ここからの巻き返しを期待しましょう!!

おっとあぶね〜!

 親睦委員会本日担当の水没です

先日、商店街のイベント活動で青年部?の人達に協力する事になり参加致しました。

 これは商店街の青年部であり商工会青年部ではないが結局は同じ様な仲間でしたが、一般で進んでお手伝いを参加するような方が何人かいまして、何かを変えたい人、参加して何かを得たい人そんな人こそ 立役者ではないであろうかと思いました。
その方との会話は削除として、そんな私が入部したての頃「失敗をできるのが青年部なんだよ!!」「仕事で失敗はできなだろ」と話をしてくれた商工会青年部の先輩がいました。仕事では失敗ができない適齢期にそのな先輩の顔ぶれを見ると「ホッと」するのは何故であろうと感じました。

これは、個人的に感じた事でつまらない話で申し訳ございません

また、志木市はカッパがイメージに成りつつあるようですが、志木市ではタヌキもイメージキャラに入れてはどうであろうかと思います
          ♪ ○○カード〜♪

アジよりサンマ

ナミーです。
最近、エスケープすることを「なみかわる」って言うと聞いたんですが、
本当ですか?(笑) さぁ、商工まつりがんばりましょう!

んで、今日はいきなり「M(マゾ)」な質問。
ゝの骨が喉に突き刺さって、唾を飲み込むたびにチクチクする… のと、
足の裏を蚊に刺されて、掻いても掻いても痒くて仕方がない…
究極の選択をしなければならなかったら、みなさんどちらを選びますか?

どっちもイヤですよねぇ、でもボクは断然,任后

先日、我が家の夕食には「大きなアジの開き」が美味しそうな香ばしい匂いとともに食卓に並んだのでありました。30分前に冷凍庫に入れておいたキンキンのビールのツマミとしては「もぉ〜幸せ!」な組み合わせであります。早速アツアツのアジを頭からガブリッ!

異変が起きたのは2口目でした…。ちょっと硬い喉ごしと同時に「チクン」という感覚…。咳ばらいをしてもご飯を飲み込んでも、ノドに刺さった「アジの骨」は取れましぇん…。まぁそのうち外れるだろうと喉の違和感を感じながらも食事を進めておりましたが、なんかのキッカケで「オェッ!」とやってしまいました。(指でノドチンコに触るとなりますよねぇ、アレです)
それも食べたもの全部、食卓に…。我が家の晩ゴハンはもんじゃ焼になりましたぁ〜!(お食事中の方、これからお食事の方申し訳ありません)m(__)m
鏡を覗いても、懐中電灯を当ててカミさんに見てもらっても見つからない…。
こんな時は忘れるのが一番!さっさと寝ることにしました。
でもね、寝返りをするたびに「チクチク、チクチク」そんでもって「オェッ!」
もう地獄ですがな。

翌朝、寝不足のまま近くの耳鼻咽喉科に行くも「午前中休診」。午後からアポがあったもんで、夕方までガマンしました。そのころになるとようやくノドの違和感が和らいできたんだけど(慣れた、とも言うけどね)、なんか気分がイライラしますなぁ!

待合室で待つこと1時間、やっと自分に順番がまわってきました\(^^)/。
先生「どうしました」、
「夕べから喉に魚の骨が刺さっていて何も食べられません」
「ゴハンとかパンを鵜飲みすると取れるよ、やってみた?」
「何度もやったけど、そのうちチクチクが変なところに当たって吐いちゃうんです」
看護婦さんは後ろでクスクス笑ってやんの! 問診はいいから早く見てちょうダイ!
「じゃぁ、口を開けて〜、うん、うん…。見つからないなぁ」
「舌ベロ出して、もっと…、もっと」
いきなり舌ベロを摑まれて引っ張られましたぁ〜。
イテェよぉ!先生が閻魔大王に見えてきた。
あまりのボクの悶絶に先生は舌ベロを離してくれたんだけど、無言でどっか行っちゃった。しばらくすると、全長30センチはあろうか巨大な鉗子(ハサミの先がピンセットになってるヤツですな)を持ってきて、
「これ使うの久しぶりだなぁ」だって。不安…。

舌を自分で引っ張って、先生が鉗子で骨を探すこと1時間…。
「ちょっと休みましょう、この薬を飲んで待合室にいてください」
どうも唾液の分泌を抑制する薬らしい。刺さった骨が透明なので、唾液と合わさると見えなくなっちゃうそうだ。待つこと1時間(!)、喉が渇いたよ〜ん。

外来診察の患者さんを全部見終わったら、再度トライすることになりました。(哀)

さぁ、第2ラウンド。30分格闘しても、やっぱり取れない…。
喉の奥の声帯の裏側に刺さっているのが判ったので、次でダメなら紹介状を書くから大きな病院で内視鏡(胃カメラ)を飲んで取ることになるそうで…。
「胃カメラ大キライ」&「今晩もオエッ」なボクは第3ラウンドにすべてをかけることにしました(バカ)。
開始5分後、「よぉ〜しっ!」と先生が蚊の鳴くような小さな声で骨を捕まえたのが分かりました。先生は息を止めて骨が途中で折れないようにゆっくり、ゆ〜っくり抜いています。ボクもつばを飲み込まないようにカチカチになって耐える…。

「やった〜ぁ!」先生がヘロヘロになってガッツポーズ! 看護婦さん大拍手!
鉗子の先には骨がバッチリ摑まれています。
見ると全長5センチはゆうにある「憎っくきアジの骨」、頭の部分が5ミリほど出ていて、あとは全て奥深く刺さっていたそうだ。

アゴが閉まらなくなったボクは骨を記念にもらおうと思い、
「へんへぃ〜、ほねくらはい(先生、骨ください)」と必死に訴えたんだけど、
先生は骨をコレクション(?)しているらしく、専用ノートにセロテープで貼ってました。(趣味悪っ!)

もちろん、先生コレクションのレコードであることは、他の骨を見れば疑う余地はありません。

診察代、7830円ナリ…。特売の1枚150円のアジの開きが寿司屋の「時価」メニューになっちゃいました。

味覚の秋、食欲の秋…、ですなぁ。

急いで書き込みしま〜す

おっと、今日の書き込みはおいらだった。
あぶねぇ〜。後藤です。
これから常任なので、常任後に書き込みもまた時間的に厳しそうなので、
今急いで書き込みしているところです。

最近、機械モノについてません。
先月、川で子供たちをデジカメで写していたら、
ズルっと滑ってしまい、川の中に手をついてしまいました。
その手にはデジカメが・・・「ああぁぁ」と思ってすぐ、
デジカメを取り上げたのですが、
シュウウウンと力なく電源が落ちていきました。
で、ダメもとで電気屋に修理を依頼して、
数日後その返事が「水に浸かるともうダメで、
修理するとなると、結構高くなりますよ」との事。

で、僕「ちなみにおいくら位ですか?」と尋ねたら、

「9万位です」

そんな〜!
今や1000万画素が4万ちょいで買える時代に、
何が悲しくて360万画素の型古に9万使うかってえの。

で、もひとつ、ウチは家族みんなで「24」好きなのですが、
最新シリーズを借りてきて、早速見ようとしたら、DVDプレイヤーが
何度やっても「読み込み不能」の文字が・・・
早く見たくて仕方なく、段々イライラしてきて・・・
(こういう場合の僕の行動は大体いつも一緒で)

機械モノをガンガン叩き出します。

「なんで、写らねんだ〜このポンコツめ〜」
という心境で。
こんなことして直るわけないのに・・(でも、極たま〜に直ることもある)

で結局、ディスクを入れたまま殴打しまっくたので、
レンタルディスクに傷つけちゃいました〜(-_-;)

おひさしぶい〜ん

昨日に村田委員長のから、明日日記お願いします。とご連絡を頂き、何書こうかと・・・!で、思いついたのが、我が業界の仲間で布おしぼりアート選手権を開催しようと考えてる最中で、その前にアメーバーブックスさん(○イバーエージャントの子会社)とおしぼりアートを広めることとなり、認知度が上がれば全面的なバックアップ?!の元にアート選手権を開催します!!携帯カメラやデジカメでおしぼりで作ったゴジラ・小泉さん(すでに出版されているおしぼりアートの本か当社のホームページのリンク先のおしぼりアートで観れます)を送っていただくだけです。開催したときは宜しくお願いします〜!賞金も出す予定!!しかし認知度が低い場合は・・・です。(注)おしぼりに落書きしたり破いたりしないで下さいね!小泉のお願い!!

まいど!大村相基です

おはようございます。
市之瀬委員会の大村相基です。
まさか年内に2回も書き込むことになるとは思わずに
このページにくるまでまたしても時間をくってしまいました。
香田さん、中森さんありがとう。

本間君お疲れです。
ちゃんと行ってるんだね音楽会。
そう言えば必ずありますね音楽隊が。
たまの家族サービスになるといいですね。

改めて見ますとこの書き込みはすばらしいですね。
しかもこの書き込みを怠ると、とてつもない罰が待っているとのこと・・
実は色々あって今日書き込ませていただいてます。
本当に香田さんすみません・・・

私事ですが、最近は海に行く夢ばかり見ています。
というのも夏についサーフィン雑誌を熟読してしまい
頭から離れないせいだと思います。
私に時間が出来たら一緒に行ってくれる方大募集です。

ぜんぜん話は飛びますが彩夏祭のときの朝霞市商工会の
イベント楽しそうだたなあと思ってます。
当然志木はどろんこ祭りをはじめいいもの沢山やってます。
何処にも類を見ないくらいに良いものになっているし。

いっそのこと四市商工会の合同事業も例会的なものだけでなく
広域の大イベントになったら面白いなと思っています。
底力はあるのですから・・(すでにやっていたらすみません)

なんてったって、遠い昔の時代から
志木市、新座市、朝霞市、和光市地域は
武蔵野国新座郡(にいくらのこおり)に属していたのですから。

あっ、また難しい話してしまいました・・・

音楽隊♪

人間魅主将こと本間です。
先日、陸上自衛隊朝霞駐屯地にある広報センターに行って参りました。
行った日にち時間帯も良く、ちょうど東部方面音楽隊が演奏会を始めるところでした。
家族5人で演奏を聴いていたのですが、3曲目が終わって場内がシーーンとした静まり帰った中、3番目の娘が『もーおしまい!』と発したのです。当然のごとく声は会場内に響き渡り、恥ずかしさのあまり、5人でそそくさと会場を出るハメになってしまいました。(ToT)
さて、皆さんは自衛隊に音楽隊があることを知っていましたか?
陸、海、空の自衛隊に、そして各方面、部隊ごとにです。なぜ、自衛隊に音楽隊があるのでしょか?外国の軍隊にも皆音楽隊があるようですが・・・なぜなんでしょうか?

音楽隊の演奏を聴いて、士気を高める為?兵士の心を癒す為?それとも両方なのかな?

知っている人居ましたら教えてください^^;

かっぱだよ♪全員集合!

市民まつり 準備報告!!
市民まつり 準備進行中!!




「カッパ・ハット」と「くちばし」です!!

番犬&カーキ&久保ちゃん&桜太朗パパ 他 へ

「モデルの山○徳○さんが悪い!!」
「モデルが・・・」と文句のある人は本人に直接お申し出下さい(汗)

by 親睦交流委員会 委員長 「のりお」
徒然日記当番 
その他:フリー投稿
志木市商工会青年部 
仲間の熱いコメント。千本ノック!
過去の記事(Archives)
  • ライブドアブログ