2007年02月11日

これからもよろしく

かつおたたき

 

長いことお世話になった、ライブドアさんのブログですが、このたび移設することと、なりました。

今まで同様、宜しくお願いいたします

                女将の日記 こちらからどうぞ!



kappoumatuo at 16:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)女将の独り言 

2007年02月01日

日本海から寒ぶりが入りました

kannbiもじゃこ、わかな、はまち、めじろ、ぶり

と、成長と共に呼称が変わる出世魚です。もちろん土佐沖でも、捕れますが、日本海の物はやはり人気です。この位大きくなってくると脂ものって鰤ファンにとってはたまりません。私もその中の一人です。

刺身、塩焼きはもちろん好きな方は内臓を、にんにく葉と一緒に煮物にしたり、アラと干し大根を煮物にしたり、捨てるところが無い鰤です。



kappoumatuo at 14:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)女将の独り言 

2007年01月18日

くえが入りました!

kue

お待たせいたしました。

この冬一番のくえが、入りました!

17圓任后5廖垢梁腓なくえですが、

去年のものよりは少し小さいですね。

それでも、クエが入ったら連絡して、と言うお客様がいらっしゃいますので、早速お知らせいたしましたが、まだまだ沢山あります。お好きな方は是非どうぞ!

 



kappoumatuo at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)土佐湾の宝物 

2007年01月08日

明けましておめでとうございます

osyougatu本当に月日の経つのは早くて、もう成人の日です。

私の周りの方も、仕事を変える方、新規事業を始める方、などいろいろいるようです。

私共も、今の状況に甘んじる事無く、本年も手綱を、引き締めて頑張っていきたいと思います。

         本年もご贔屓宜しくお願いいたします。   女将



kappoumatuo at 16:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)女将の独り言 

2006年12月20日

忘年会もあと少し

焼き鯖姿寿司 今年も皆さんににぎやかに、忘年会をして頂きました。その中でも、古くて新しいメニュー、焼き鯖姿寿司は、なぜか、皆さんに絶賛していただきました。

なぜか?と言うのは、姿寿司と言うのは、昔から土佐では普通にお客の場にあったお寿司ですから。

それを、あるお客様が、「はじめから焼いてだしてや 」  といったのが、始まりでした。焼き目をつけて、ホイルに包んで焼いてお出しすると、開けたときの鯖の香りが、お箸を進めます。

「女将!これはうまい!」

「女将!これはTVに取材に来てもらえ!」

「女将!あさっても、ここに来ることになっているからそのときもこの寿司を頼むよ」

などなど、本当に皆さんに喜んでいただきました。

こんなに喜んでいただけることが、少し意外でした。                                     



kappoumatuo at 22:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)土佐湾の宝物 

2006年11月24日

お待たせしました!

kakinosato昨年も、お客様から大好評だった

プラスワンの、フルーツ。柿の里。

干し柿の中に白餡が入っていて、これが又、合うんですね。 三時の休憩に、ちょっと渋めのお茶を入れて、日なたぼっこをしながら、おやつをしたら、和むだろうなァ



kappoumatuo at 14:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)私の町紹介 

2006年11月08日

ぎゅぎゅっとフルトマ

gyuutofurutoma土佐市産のフルーツトマト100%のジュースです。

もちろん、無添加。糖度11%〜8%までいろいろあるようです。缶入りのジュースと違ってとても飲みやすく、美味しいのでお勧めです。トマトジュース嫌いの主人もこれは美味しいとごくごく。紀子様も飲まれている・とか。

販売は、池一菜果園さん です。

 

 



kappoumatuo at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)私の町紹介 

2006年10月29日

松茸

dobinnmusiお客様にお出しする土瓶蒸しの準備中に、

ちょっと写真に・・・と、撮ってみたのですが

まあ!上手!上も下も横も切れていました。(;д;)

松茸には免疫を高める作用が、あるそうです。旬のこの時期にたっぷり・・とはいきませんが、チャンスが、あれば食べたいものですね。



kappoumatuo at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)女将の独り言 

2006年10月08日

開店記念日

yamasakifuufuいつも仲の良いご夫婦。

奥様のお誕生日と、和みの開店記念日が、一緒なので、いつも、私たちとわいわいカウンターで大騒ぎになってしまいます。

いつまでも仲良くお幸せに!(^^)!

来年もお待ちいたしております。



kappoumatuo at 16:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)女将の独り言 

2006年10月05日

土佐市長

sityou左の方が、わが町の市長さんです。

土佐市を住みよくしようと、昼も夜も頑張ってくれています。この日は市役所で会議の後、来店されたところを、キャッチしました。とても気さくな市長です。

 

話は変わりますが、今、あるお客様に、注文をいただいています。それは、

もっと、芋の、においがする焼酎を、探して

と、言う注文です。最近の焼酎は、県外の人にも飲みやすくするために、香りを抑えたりしているようですが、九州の地元の方が飲んでいるような、香りの強い焼酎をご存知の方、教えてください。        



kappoumatuo at 18:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)女将の独り言 
Profile
お取り寄せ
県外発送承ります
  かつおのたたき
  お取り寄せできます。
  お買い求め安く
      なりました。