2008年08月20日

闘劇と今後のギルティ業界

少し間が空いてしまいましたが、闘劇08は2回戦敗退という結果となりました。

相手チームが小川チームとあっては致し方ない、という見方も出来なくはないですが、俺自身はチームの為に勝たなければならなかったmikeに負け、ただただチームメイトに申し訳ない気持ちと自身の不甲斐なさで、闘劇終わってからも後悔の念でいっぱいです。

今年こそ、と目指していた聖ソルでの本選勝利も消え、チームにも貢献出来ないという散々な結果となってしまいました。応援して下さった皆様、本当に申し訳ない。
そして応援ありがとうございました。


ここからは今後の話。


ギルティは聖ソルを引き続き使っていきつつ、他キャラに手を出してみようかと。
今は梅喧をターゲッティング中。過去にも言ったようにゼクス以降の梅喧にあまり魅力を感じていなかったんだけど、マルケン見てたら使いたくなった(*´д`*)

えふてリスペクトのメイも考えたんだけど、どう考えても放置されて(´・ω・`)ショボーンってなってる俺の姿が容易に想像出来たのでパスで(´〜`)


9月のa-cho維新外伝はイベントの勉強がてら遊びに行きたい。3ON3組めればの話だけど。誰か俺と組んで京都に行かないか?(・∀・)人(・∀・)


維新外伝が終わった後はG3。今年もやる予定だけど、新作ラッシュに対するスケジュール調整や埼玉ポピー閉店による埼玉代表店舗探しで現在難航中。

埼玉の店舗に関してはあまりにデータ&お店とのパイプが不足しているのがネック。
前回から越境可能になった事もあって無理してまで入れる必要はないのではないか?という意見もあり、それも已む無しか、という状況。

予選巡りしている辺りから埼玉のプレイヤーを中心に集まり易く、イベントにも理解のある店舗をリサーチしていたんだけど、その結果「南越谷ビッグワン」、「大宮ビッグアップル」の2店を挙げる声が多かったので、近い内にアポを取りに行く予定。

それ以外にも色々と問題山積みだけど、ギルティを終わらせない為にも出来る限りの活動はやっていきたいなと考えてます。


それと来年の闘劇について。

色んな人に「ギルティ無くなるんすか?」とか「○○(タイトル名)を種目に入れて下さいよ!」とか訊かれたり言われたりするんだけど、俺にそんな権限も無ければ運営でも無いからw

まぁ意見出しくらいは出来るので希望タイトルについてはアルカディア側に責任もって伝えておきます。
プレイヤーの意見ってのは重要。今回一番盛り上がったと思われる北斗だって、恐らくアンケートの結果+TRFを中心としたプレイヤーの盛り上げが種目の再抜擢に繋がったと思うし。

G3が活動する狙いも少なからずそこにあって、ウチらやa-choがギルティの大会を続け、プレイヤーがギルティから離れずに付いてきてくれれば闘劇側も「ギルティは需要があり、まだまだイケるタイトル」という考えを持つハズ。

G3では闘劇の代わりは出来ないし、闘劇では出来ない事をG3ではやっていく。
このスタンスでの両立を俺個人は望んでいるので、ギルティは種目から外れてほしくない。


で、こっからは俺個人の主観による闘劇種目の推測。

お題は「ギルティは来年も種目に入るのか?」

これに関しては、「7:3で種目から外れるのではないか」、というのが俺個人の考え。想いはさっきも書いたように存続なんだけど。


なんでこのように考えたのか、その根拠を挙げていくと・・・

外される理由

1.ブレイブルーが来年の種目に十中八九入る為、ゲーム性の似ているギルティが外される。

これは出てみないと分からないけど、他ゲーマーのギャラリー視点からすればどっちも同じようなゲームに見えるだろうし、実際似通ってる部分があまりに多い。
ゲームが似ている以上、本選に出てくるプレイヤーも被るのが予想され、ますます「同じようなゲームを2つやる必要があるのか」という闘劇バッシングに繋がる可能性がある。


2.闘劇は新作タイトルを種目に取り上げる

1と被ってるけど、こういう点でもギルティの流れを組んだ新作BBを種目にする事で、旧作のギルティはお役御免、という形となる可能性が高い。
メーカーも新作が売れなければ続編は作れないし、新作をプッシュするのは当然。それは今年の闘劇での積極的なプロモーション活動からも伺えるかと。

ギルティからBBに移行したのだって、ギルティの焼き直しによる先細りに限界を感じての事だと思うし、メーカー側としてはギルティからBBへプレイヤーが移行してくれるのを望んでいると思われる。
両方盛り上がってくれるのが一番なんだけど、メーカーは売れた基板枚数が利益であって、旧作がいくらゲーセンで人気あってもお金は入ってこないからなぁ。
闘劇種目に旧作が選ばれてもメリットがメーカー側にはあまり無く、メーカーにメリットの無い事を承知で闘劇が種目に選ぶ理由が無い、ってのがここでのポイント。


3.仮にギルティを闘劇で来年も採用した場合、BBとのプレイヤーの食い合いが発生、共倒れする可能性がある

これまた1と被ってるけど、やっぱり闘劇に選ばれるか、選ばれないかというのはそのタイトルの寿命や盛り上がりに少なからず影響していると思う。
仮にプレイヤーが2分してしまった場合、新作を盛り上げていきたいメーカーや闘劇コンセプトからも反し、オペレーターやプレイヤーにも被害が出る可能性がある。

闘劇が旧作のギルティを種目に選んでしまった事で新作のBBが盛り上がらなかった、なんて事になったら(言いがかりみたいだけどw)闘劇サイドとしてもアレだろうし、それを避ける為にも両種目採用は無いんじゃないかな、と。


かなり大雑把だけど大体はこんな感じ。で、来年もギルティが選ばれる可能性があるとすれば・・・


1.闘劇自体の収益・活性にギルティは欠かせない

今年はどうだか分からないけど、少なくとも03から07までは集客効果、会場の熱気、予選参加人数、DVD売上など全ての面でギルティはトップクラスのタイトル。
闘劇FINAL単体で見ても、04から08まで大トリにギルティが選ばれてる事が何よりの証かと。
このギルティを種目から外してしまった場合、会場の盛り上がりだけでなく入場料の減少、DVDや闘劇魂などの関連グッズの売り上げ低下が懸念される。

これが深刻な場合、闘劇自体の運営にも影を落とす形となる。闘劇存続の為にはギルティは外せない、となる可能性がある。


まぁこれ一点なんだけど、ポイントは「闘劇『だけ』を見るか、メーカーやゲーセンを含めた業界全体で見るか」になると思う。

ギルティを種目に入れれば例年ほどには無いにしろ闘劇的にはプラスなんだろうけど、闘劇コンセプトやメーカーの意向からは反する。
このジレンマをどの方向で解決していくかが、来年の種目にギルティが入るか、入らないかのポイントになるんじゃないかと。


長々と書いてきたけど俺個人の推測はこんな感じ。あくまで推測で根拠も何も無いので、鵜呑みにする事無く「なるほどなー」くらいで捉えてくれれば。

俺個人の想いは冒頭に書いた通り引き続き種目として残って欲しい。新作のBBもギルティと同じくらいに盛り上がってほしいし、プレイヤーとしても意欲はある。


こんな感じで来年はどうなるか分からんけど、結局のところ俺個人としては・・・


ギルティもBBも両方盛り上げていきまっしょい!(・∀・)人(・∀・)


これ。BBを頑なに否定しているギルティプレイヤーも、元ギルティプレイヤーがギルティを終わったゲームとして見下すのも両方ナンセンス。
どっちも楽しけりゃやればいいし、楽しくなければやらないor辞める、これでOK。


そんな感じで俺はプレイヤー、オペレーター両面で今後も頑張っていきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします(≧∇≦)b

kaqn at 16:33│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョニー使い   2008年08月20日 18:13
BBにはキャラに魅力を感じないんだよなー
ACも勝てなくて嫌なんだけどさw
2. Posted by 1P   2008年08月20日 21:57
なるほど、メーカー側からしたら新作のが絶対にいいんですね。
「闘劇自体の収益・活性」っていうのを考えると来年以降はスト4の比重がかなり大きくなるはずだから、闘劇運営側としてはギルティでもBBでもどちらでも良いのでは……と考えちゃいます。

長文失礼、勉強になりました。
3. Posted by 聖S   2008年08月21日 10:59
待て待てBBとGG一緒にされては困る。
来年闘劇からGGがなくなる以前に党劇自体なくなるのではないかという考え
4. Posted by かきゅんファン   2008年08月21日 11:55
闘劇タイトルが発表されるのが、もし去年と同じで12月の終わりなら、BBが稼働してから1ヶ月(BBは11月稼働予定だから…)しか経っていない事になりますよね?
BBは前評判が微妙だから、人気が出るか出ないかわからないので、今年盛り上がらなかった種目と入れ替えてシングルにすれば良いのでは?
いきなり3ONはやりすぎかと…
5. Posted by 名無し   2008年08月21日 15:51
とりあえずかきゅんさんお疲れ様。
で今回の記事、素晴らしい。これからも盛り上げていきましょう!
6. Posted by シュウト   2008年08月22日 01:10
モンスターエンシェントクラインは
闘劇タイトルになるんでしょうか!?(´・ω・)
7. Posted by ブストス   2008年08月22日 07:39
ギルティの完全な新作ギルティ2をユーザーは望んでいるけど、アークにはそんな技術がないので、どうしても青リロとかACになってしまう。ギルティの焼き増しはさすがにもう出来ないんで、苦肉の策でキャラを全部変えて、ギルティと同じレベルの量産型ゲームを作ったってとこかな。これだと、どうしてもGG派とBB派でわかれるよ、分裂を避けるにはVFや鉄拳みたいに完全な新作で進化し続けるしかない。
8. Posted by 髭使い   2008年08月23日 06:03
まずはBBが出てみないと何とも言えないのが今の現状ですな。


それだけギルティを生み出したアークは注目されてる。
業界からも、ユーザーからも。
9. Posted by いのつかい   2008年08月26日 19:45
いいこというなー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔